chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ららぁい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/22

arrow_drop_down
  • 【化学物質過敏症】みつけた!湯シャンの味方 シャンプー要らずの結果高コスパシャワー

    こんにちは。化学物質過敏症・電磁波過敏症のららぁいです。 お久しぶりです! 以前の記事を読んでくださった方、その後お加減いかがですか? 私はと言うと…このブログに書かせていただいた事を実践し続けたおかげ?(そう思いたい)で、だいぶ改善されました。 日常生活を送る事も楽になり、変に外出を怖がらなくなりました。 そして、普通の人のフリを出来るようになりました!笑笑 とは言っても、まだ、スキンケア・ヘアケア・オーラルケアは手探り状態で、市販の商品の中でまだ私に合うものに出会えていません。以前同様、基本的に食べられる物(苦しくならない)を手作りしてそれらに応用させています。トライアンドエラーを繰り返す…

  • 材料は2つだけ!手作りロハスな万能コスメレシピ 全身に使えるよ

    にほんブログ村 こんにちは。ららぁいです。 前回、前々回とシャンプー・リンスのヘアケアについて化学物質過敏症でロングヘアの私がしている方法をお話しました。詳しくはこちらへ あとは、ヘアセットです。 私はくせっ毛でまとまりがない髪質なので、シャンプー・リンスのお手入れでうるツヤになった私の髪を、きちんとドライヤーでクセを伸ばすように乾かして、朝のセットでヘアアイロンやコテを使ってきっちり作ったとしても、大体午前中で崩れてしまいます。特に前髪は大変です。シースルー前髪にしているのでどうしても汗で台無しになってしまいます。 ヘアセットにはオーガニックとうたっているものでも市販のものには全て反応してし…

  • 食べられる?!たった3つの材料だけで作るリンスで天使の輪! 湯シャンだけでは足りない方にもオススメ

    にほんブログ村 オーガニックコットンバスタオル メイドインアースさんは品質が最高です オーガニックSHOPメイドインアース こんにちはららぁいです。 前回は湯シャンの仕方について詳しくお話しました。詳しくはこちらへ ✔湯シャンだけでは物足りない 実は、湯シャンだけではどうしても落としきれない頭皮のベタつきやニオイ(CS患者は特に鼻が良くなっているので気になりますよね)、髪のきしみなどが気になっていました。前回もお話しましたが、塩を少量の溶かすやり方では、私の頭皮には強すぎたので、その他に食べられる安全なものでしかも手に入りやすい素材で作れるいい方法がないかと考えていた所、化学物質過敏症で倒れる…

  • かんたん!CS患者が教える湯シャンの仕方

    にほんブログ村 こんにちは。ららぁいです。 化学物質過敏症の皆さんはシャンプーはどうされていますか? 私達にとってヘアケア問題は重要な課題ですよね。 私は発症初期に石けんシャンプーを使っていましたが、苦しくなるようになり使えなくなりました。使える方には石けんシャンプーは良いものだと思います。そんな今でも家族には石けんシャンプーを使ってもらっています。人が使っている分には大丈夫になりました。 最初は途方に暮れましたが、そんな私が試行錯誤の末にやっとたどり着いたシャンプー法が今、一般的にも認知度の高い「湯シャン」です。 本記事では私が3年をかけてやっとたどり着いた湯シャンの仕方をお教えします。少し…

  • 化学物質過敏症治療に効く スーパーフード3選

    こんにちは。ららぁいです。 たのしいブログがいっぱい にほんブログ村 化学物質過敏症の治療にはデトックスが最重要なのは言うまでもありませんが、やはり口から入るものもダイレクトに身体の調子を左右するものですので気をつけています。私は食べ物でも特に毒素排出が出来る成分が含まれている食べ物を積極的に摂って来ました。 本記事では、化学物質過敏症と電磁波過敏症が重度から軽度まで回復した私が毎日口にしているスーパーフードを3つご紹介しています。ご参考になれば幸いです。 とは言っても、私の場合は以前こちらの記事にも書きましたが、ゆる~くラクに実践しています。何事も大変なことは続きませんよね。私もズボラな方な…

  • 【化学物質過敏症】実践中!塩素除去入浴法

    にほんブログ村 こんにちは。CS(化学物質過敏症)歴4年のららぁいです。 化学物質過敏症にかかってしまうと入浴ってかなり大変になりますよね。このブログを読んでくださっているCS患者さんにはおわかり頂けると思います。私も最初のうちは大丈夫だったものも使えなくなったりしました。身体への負担が大きくなりお風呂に入るのがだんだんおっくうになってきてしまいます。 今回は、今の私の入浴法へ辿り着くまでの試行錯誤の道のりとその方法をお伝えしていきます。 ✔塩素が苦しい まず、当初私が倒れた時は約1年もの間、バスタブに入れませんでした。塩素が苦しくて、しかも浴槽に入ると胸が水に圧迫されて苦しくて入っていられま…

  • 化学物質過敏症・電磁波過敏症の治し方~こころのおはなし~

    にほんブログ村 ある時から私は悟りました。 「あまり原因物質を怖がって避けてばかりいると精神的に持たないかもしれない」と。 「病は気から」という言葉がある通り、 避けると言うのはネガティブ発想。そんなネガティブな精神状態ではこの病に勝てないかもしれない。気持ちの上で病気に負けてはいけない。そう自分に言い聞かせ、ここまで踏ん張って来ました。 もともとむくみやすかったし、きっと私は体質的に解毒・排出が下手くそで溜め込みやすいのだから、時間をかけてゆっくりコツコツやって行くしかない。 それに併せて、基本的に私は真面目で、やることリストを完璧にこなす事に喜びを感じ、それと同時に完璧に終わらせなければ気…

  • 化学物質過敏症 発症時の症状 ~私の場合

    こんにちは。ららぁいです。 私は4年前の秋に化学物質過敏症で倒れました。 その時の状況を詳しくお話します。 にほんブログ村 現在、化学物質過敏症で闘病中の方は少しでも症状を軽くするための情報収集にお役立てください。 健康な方は以下のような症状が出た時には、化学物質過敏症を疑ってみてもいいかもしれません。私も最初は自分の身に何が起こったのか全く判らなくて不安でした。 化学物質過敏症は、診察している病院がそもそも少なく、専門医でなければなかなか診断が難しいと言われています。実際に私も専門医の診察を受けたことはありません。なのにどうして化学物質過敏症と判ったかと言うと、倒れる前から経験で「この物質に…

  • あなたの不調、もしかして夏バテじゃないかも?!

    化学物質過敏症で倒れる2年前位から夏になると車から降りた時にクラっとしたり、キンキンに冷えた建物から外に出た時にフラっとしたり、車を運転中にトンネルから出た途端くるくる目が回ったり(すぐ治る)していました。そんなことになりながら帰宅する頃にはぐったりとしているという事が続いていました。てっきり「夏バテ」かなと思っていたのです。 にほんブログ村 ですが、今考えると 化学物質過敏症の症状だったのです。 もう、その頃から軽度の化学物質過敏症を発症していたという事になります。 夏はアスファルトなどが熱で熱くなり揮発してそれを吸い込んでるんですよね。意外と車のタイヤも揮発して臭いです。もちろん排気ガスも…

  • 発症後4年目の今の病状 化学物質過敏症

    私が化学物質過敏症で倒れてから3年経ち、今、4年目です。 病状もだいぶよくなり動けるようになりました。 にほんブログ村 以前は、いつも息苦しくて、すぐに動悸がし、咳が出、目眩がし、吐き気がしていましたが、今は、普段は倒れる前同然に普通に息が出来て、普通に過ごせています。調子が悪い時だけ(ホルモンに大きく影響されます)前述の症状が現れます。 夏は外が臭いし、室内のエアコンもまだ少し疲れるし(去年買ったエアコンでまだ中の部品が少し臭い&未だに新品フィルターは防カビ加工で気持ち悪くなるから外してて故障が心配)で大変ですけど、なんと言っても、デトックス効果が上がる季節! 姫様(愛犬)のお散歩で外に出れ…

  • 電磁波過敏症の方が早く治りやすい

    私は、4年前から化学物質過敏症を3年前から電磁波過敏症を患っていますが、電磁波過敏症の方が回復が早いように感じます。 にほんブログ村 それは自分で被曝量を調節しやすいからです。 こんな言い方をするとヘンですが、要するに、電磁波は外出先ではムリですが、家で電気や家電を使わなければ被曝する量を大幅にカットできるからです。 私が実践したことは、思い切って普段使わない部屋のブレーカーを落としてしまう事でした。使う時だけ入れればいいのです。そして最初の1年間は全くテレビを観ませんでした。コンセントから抜いていました。スマホを使う時も直接手に持たずにタッチペンを使用する。スマホに金属が付いていると電磁波を…

  • パンは便秘によくない?!改善してデトックス効果を

    化学物質過敏症も電磁波過敏症も改善にはデトックスが重要です。予防にもなりますね。 にほんブログ村 私のデトックスの方法は、犬の散歩を早足でしたり、お風呂で半身浴をして汗をかくことと、便秘をしないことです。 倒れる前は便秘体質だったので対策として色んな種類のヨーグルトで色んなよい菌を増やしビフィズス菌のえさになるオリゴ糖で腸内フローラを正常化することに務めて腸内環境を整えています。 腸内フローラは菌の種類が多い方が整うそうなのでひとつの銘柄だけではなく複数の銘柄とプロバイオティクスのヨーグルトを摂っています。普通のプレーンヨーグルトのその日の特売品を買っていると自然と色んな銘柄が摂れます。 そし…

  • 【副業】化学物質過敏症でも月1万円稼げた!ライティングサイト3選

    化学物質過敏症でも月1万稼げた!クラウドソーシング3選!ライティング 副業 在宅ワーク

  • 【化学物質過敏症・電磁波過敏症】今日がこころの社会復帰第一歩

    にほんブログ村 今日からこのブログを始めます。ここまで長かった。ツラかった。やっとここまでたどり着きました。 2015年 6月パニック障害発症 2015年10月化学物質過敏症発症 2016年 9月電磁波過敏症発症 現在、パニック障害は克服しましたが、 化学物質過敏症と電磁波過敏症はまだ闘病中です。 でも、このようにスマホでブログを書けるまでに回復しました。 これもひとえに支えてくれた家族、友人のおかげです。 明日から1日ずつ1歩ずつ闘病記を記していきたいと思います。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0362086f.08d20a38.0a…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ららぁいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ららぁいさん
ブログタイトル
化学物質・電磁波過敏症お役に立てれば幸いです
フォロー
化学物質・電磁波過敏症お役に立てれば幸いです

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用