chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
遺産でセミリタイアおっさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/21

arrow_drop_down
  • 昼寝。

    こんばんは 今日は休みでしたよ。もう昼寝。勉強もせずに酒を飲んで昼寝。 慣れない仕事で疲れていたので、このままだと風邪をひくなと長年の勘が告げていたので、寝ましたね。 掃除はしたし、買い物もしたので、まあよいでしょう。 これから勉強して今日はおしまいです。 おじさんは、今日は来ませんでした。心配なので覗きにいこうかと思いましたが、妻が来ない日もたまにあるよとのことのなのでやめました。 もう妻の方がおじさんに詳しいのね。

  • 休みの日。感想。

    今日は充実した休みでしたよ。 やはり何か予定があったほうがいいね。9時前に掃除等を終わらせて余った時間で、スマホをいじる。 スマホは予定を決めて余った時間でいじるくらいでちょうどよさそうだ。ついつい漫画が無料だからとか欲張って読んでもストレス解消にならないどころかやるべきことが終わらずにストレスたまりますね。 あと、酒は少し飲んでしまった。 これも距離を置きたいので、適当にトクホのメッツを買ってきましたよ。なんか休みの特別感が欲しいので、メッツの炭酸で自分をごまかしていきたい。値段も安いしね。 午前中に勉強と、病院に行けたのもよかった。午前中は充実していた。 しかし、3時ごろになると、何かサザ…

  • 休みの日の予定。忘備録。

    こんばんは。 明日は休みなので、色々と詰め込みたい。 まずは掃除。買い物。そして花粉症の病院に出来れば行きたい。 花粉症の舌下免疫療法を試してみたい。花粉症がひどいので。 後は、勉強かな。これもやらねば。 傾向として午前中に色々とやると充実感があっていい休みと実感できる。 午後に何を回すだな。 正直、掃除はもう午前中ですよ。①風呂掃除と②掃除機。妻がいるうちにやって妻からありがとうって言われるために掃除をやっているようなものだからね。 いくつになってもうちの奥さんは可愛い。生きるうえでのモチベーションですよ。 ③買い物も午前中でしょう。午前中に安売りしている肉を買いたい。そしてティッシュペーパ…

  • 考えなくてはならないいくつかの習慣について

    こんにちは。 タイトル通りいくつかの習慣について考え直さなくてはならないなと思っております。 セミリタイアするしない関わらず、人間を作るのは習慣です。セミリタイアに至れるかどうか。その後続けられるかどうかは、それまでに必要な習慣を身につけられているか同課に掛かっていると言っていいでしょう。 では、どのような習慣が必要なのか。 ①無駄遣いしない。 当たり前のようですが、厳密に線引きしていこうとすると結構難しい問題になります。私の場合は酒を控えたい。 だって、私のお小遣いの出費がほぼほぼ酒と飲み会ですからね。飲み会にはほとんどいきませんが、昔からの友人に誘われて断り続ければ、数少ない友人もいなくな…

  • 今週の家計簿 そして今日のおじさん

    さて、前の記事をちょくちょく改修してこの記事から少し毛並みが変わるかもしれません。 今週は、食費雑費合わせて9348円でした。宅配生協もやっているので、米やら何やらは別会計になっていますが、うちは食費雑費込みで一日2000円を目安でやっています。 あまり節約ではないかもしれませんが、毎日楽しく暮らす方が大事だから。まあこんなものかなと思ってやっています。 私も妻もおこづかいも月にそれぞれ設定してやっていますし、前の記事でも書きましたが節約でセミリタイアを目指すわけではありませんので、あくまでレコーディングダイエットの要領で書くことで意識する。無駄使いしなくなるを目指してやっています。 ちなみに…

  • リブート中

    ブログを書いて約一か月経ちました。 試しで書いていた部分がありましたので、以前の記事をリブートして買い直しています。 今日以前の記事は順次変わっていきますので、興味があればぜひご覧ください。 では、書き直してきます。

  • また書かない期間が出来てしまった。

    毎日少しでもいいからブログを書こうと思っているのですが、なかなかタイミングが合わずに書かない日が出てきています。 何を書こうかという問題もありますが、ブログとの距離感を掴みかねているというところもあるのでしょう。 セミリタイアはしたいですが、これはもういつ降ってくるかくるかというはなしなので、こちらから何かをするという事は無いんですよね。 では、セミリタイアブログによくある投資の話はどうか。種銭に回せるほど生活に余裕がないので、これは今は出来ないんですね。少額でも始めればいいと思います。 そのうちやろう←大体できないパターンですね。 セミリタイアブログによくあるネタその2 節約の話はどうか。 …

  • 眠くてたまらない

    今日は仕事を頑張った。この結果は明日以降どう評価されているかだ。 そして明日は朝から買い物に出て、半額の肉をゲットしたい。 子どもを寝かしつけるから今日はこれだけ。

  • 今日が頑張りどころです。

    毎日が辛い。 明日と明後日が勝負です。 今日やることは、買い物。勉強。そして本を買う事。最低ここまではやりたい。

  • 襲い来る水道料金

    通帳の記帳をまめにするように心がけました。すると、家計簿にぽろぽろと抜けていたものが拾えます。 今月は水道料金が抜けていました。黒字は黒字ですが、少し残念な気持ちになりました。 先週は、食費、雑費込みで1万円を切れたのは上出来だと思いました。 このペースで行きたい。転職した仕事は今だ慣れない。 あまり深く考えずにアルコールに逃げたりしながら生きて行こうと思います。

  • 書こうと思ったら、子どもを寝かしつけて寝ていた

    タイトル通りに寝てしまいました。 また一日空いてしまいました。まあ、あまりそこにはこだわらずに何となく毎日続くといいなぐらいで続けていきたいです。 さて、今日も早朝買い物に行きました。そしてお目当ての肉を半額で買う事が出来ました。思った通り、開店直後は、昨日の残り物があり、そして安いです。 繰り返しているとお店に半額品だけ買うやつだとすぐに気付かれてしまいそうですが、それでも半額は魅力的すぎます。 その他のものも買いますが、今後も積極的に半額肉を狙っていきたいと思います。

  • ちょっとした発見

    近所のスーパーが24時間を止めまして早朝から深夜営業になりました。 肉や魚が新鮮でとても気に入っています。値段は少し高めですが安かろう悪かろうの特売店よりも味が全然違います。 肉なんてドリップが全然違います。時間が経っても出ないし、色も悪くなりにくい。店の努力を感じます。 働いている人たちも妙にせかせかした様子もないですし。 で、今日たまたま早朝に行ったのですが、昨日夜に2割引きで買った肉が半額でまだ売れ残ってました。 これは……と思いましたね。 これは朝、ふらっと覗ける時に覗けば、けっこういい買い物が出来るのではないでしょうか。肉が半額で行ければ我が家計は安泰です。 忘れないうちにブログでメ…

  • セミリタイアが出来るのではないかと考え出した理由

    今の所得では、到底無理なんです。セミリタイア。これから収入ががーんと上がることももはやないでしょうし、仕事もそこまで頑張るつもりはありません。 リタイアしたいくらいですから。 でも、こんなブログを始めてしまった理由は、あります。半分は願望です。 もう半分は、将来的に遺産が入ることがほぼ確定しているからです。 この辺はぼかしますが、まあ色々ありまして、思いもよらないところから遺贈の話が出てきたんですよね。 私にではなくて、妻にですが。 妻は本当にいい人なので、自然に人に優しくして生きてきたのですが、舌切り雀かというレベルで善意が何倍にもなって返ってきました。 あちらはおじいさんが善人で、おばあさ…

  • なかなか充実した休み

    今日は、予定通りホイコーローを作りました。妻が着々と下ごしらえをしてくれたので、自分でやったと言えるかは怪しいですが、それでも妻は喜んでくれました。 今後もクックドゥーの力を借りて、料理を少しずつしていきたいです。 今日は午前中に家計簿回りの整理をしました。家計簿を急遽つけることになってから、ようやく一回りしてお金の流れが見えてきました。 今月ははっきりと黒字と言えるので、ほっとしています。 明日も休みですが、のんびりと自分の為に使おうと思います。アマゾンプライムでおっさんずラブを見ながら一杯のみたい。 いや、もう一日休肝日にするかな。

  • 明日の予定

    明日は、料理を作ります。ホイコーローの予定。 今日は髪を切りました。そういった意味ではとても有意義でした。 夜勤明けは髪を切るくらいがちょうどよいですね。 明日は、家族の為に料理をしなければ。午前中が勝負だ。午前中に買い物に行き、できれば仕込みをして。 午後は子供の用事で出かける。 出来れば午前中に、今後のつまみを一品試作したい。鶏むね肉を使った一品。 勉強もしたい。朝起きて、まずは勉強か。辛いけど、やらねば。その後、レシピを調べてから買い物。そこから仕込み。 一息ついて、子どもの用事。 休みなのに案外忙しい気がする。頑張るために早く寝よう。子供が読んでいる。

  • 遂にさぼってしまった

    遂にさぼってしまいました。 毎日ブログを書き続けていたので、残念です。このままずるずるとブログを書かなくなっていってしまうのでしょうか。 昨日は、会社の飲み会に誘われて参加。そのままダウンという流れでした。 おごってもらったので、ただでしたが、それでお金が増えるわけではありません。 安くてお得。おごってもらってただ。こういう事を繰り返していてもセミリタイアにはたどり着けませんが、まだ今の職場で働くつもりなので、職場に慣れるまではこういった行事には参加していくしかないのかなと思っています。 楽しかったのですけどね。

  • 飲み会の戦利品

    飲み会に行ってきました。ほとんどおごってもらったので、1000円しか払っていません。お土産に日本酒一升瓶と一合もらいました。どう考えても黒字です。ありがとうございました。持つべきものは、友達ですね。 あんまりこういうことばかりしてもらっていると離れていきそうですが。

  • 今日は、久しぶりに家族で服を買いに行きました。色々割引を使ってかなり値引きましたが、それでも8000円強の出費です。 一か月かけてこの赤字を埋めていきたいと思っています。別会計にするのは、簡単ですが、そういう臨時出費に耐えてこその節約生活だと信じて、今日の飲みに行きます。

  • 妻の為に

    こんにちは 妻の仕事が忙しくなってきたので、掃除機とトイレ掃除を一週間のうちに何日かは自分がやると妻に宣言しました。 これで妻が気持ちよく働けて、お金を多く稼いできてくれれば私はとても楽なので、気持ちよくたくさん働いていただきたい! 皆で少しずつ働く。セミリタイアの一歩だと思います。

  • 夜勤前後

    おはようございます。 夜勤が多い仕事をしているのですが、夜勤の入りの日の昼ご飯をどうするかが、結構な問題になっている気します。 夜勤前を休日気分で過ごせたなら、これはもう休日が一日増えるようなもので、幸せ度が上がります。 できれば夜勤前の前日にゲームでも何でも夜更かしできる楽しみを増やしたいものですが、寄る年波のせいか、最近ゲームが楽しめません。何かあきちゃって長続きしないのです。もうRPGのダンジョンなんて入りたくない。 そこも何かを探さなくてはいけないですが、昼ごはんも大事です。インスタント食品もたまにはいいですが、続くと惨めな気持ちになりますし、身体にもよくありません。 料理をしてもいい…

  • セミリタイアの効用

    こんばんは 料理をしたけど、妻に感謝されるし、気分転換になるし、いいものでした。 続けばもっといいのですが、まったく無理するつもりもなのいので続くかどうかはわかりません。 ただ、セミリタイアを意識して生きていると、セミリタイアをして何がしたいのかを考えることになり、それが今出来るものなら、いますればいいじゃないとそう思うようになりました。 考える事、それを文章にすることは自分の人生に明らかにプラスに作用しているように思えます。 セミリタイアはするだけでなく、意識するだけも効用があるのだなとそう改めて気づかされました。

  • 料理をしようかと思います。

    おはようございます。 こうやってブログに文章を書いていると、セミリタイアをしたいって気持ちは、結局今よりも楽になりたい。幸せになりたいってことなんだとそんな当たり前の事に気付きました。 今は、お金もないしセミリタイアは出来ない。では今、幸せになる方法は何か。 結論から言うと、料理をすることですね。 とても月並みな結論ですが。 やはり自炊はお金かからないですよ。今までは、奥さんがすべてやっていたのですが、奥さんの仕事が忙しくなってきたので、これは自分の出番かなと。 自分の食べたいものも食べられますし、自分の好きな味付けにもできますし。意外といいかもしれません。 後は、お酒を控えるのもそうですが、…

  • とても疲れた夜勤明け

    こんばんは 今日も夜勤明けです。 台風の影響で仕事が大変でした。 さて、ブログを書くようになって自分の考えを文章にすると色々と気付くことがあって、これは嬉しい発見でした。 自分で書いたものが残るので、時間が経つと自分の考えに客観的に触れられて便利なのかもしれません。 今日も思いついたことがありましたが、夜勤明けは無理せずに明日の回します。

  • セミリタイアブログを見て

    おはようございます。 セイミリタイアブログを閲覧していると、みなさん投資に余念がありません。うらやましい限りです。 将来設計もきちんとされていて、もうほとんどセミリタイアへ離陸寸前の方や、既にセミリタイア・アーリーリタイアへと羽ばたいていかれた方も見受けられます。 セミリタイアのノウハウが知りたいわけではなく、セミリタイア後の生活の方が興味がありますので、そういったセミリタイア後のブログは見ていて楽しいです。 中には、セミリタイアに失敗したがもう後戻りはできないと正直に告白されている方もおり、ちょっとしたドキュメントを見る気分で定期的に追っています。 なんですかね。世はまさに大セミリタイア時代…

  • 休日を取り戻せ

    こんばんは 休みの使い方。時間の使い方。これを充実させなくて何が人生でしょうか。 今は、正直休みを上手く使えていません。積極的に、積極的な休日を過ごしたい。 ゆっくりするだけの休日があってもいいんです。 ただ休日が全部ゆっくりするだけでは、ただ翌日の仕事に備えているのに過ぎません。 こういう休日が続くと、仕事が人生の中心に来てしまって楽しくないのです。息苦しいのです。 どうにかして、この状況を打破しなくてはなりません。 しかし、何をするにもお金がいるのです。 私はお金がありません。なので安酒を飲んで、うだうだする休日を過ごしがちです。 ここから抜け出さなくてはなりません。 恐れることなく、必要…

  • 休日の過ごし方

    こんにちは 昼間から焼酎を飲んでいます。 何かいい気分転換はないんでしょうか。趣味という趣味がないので、持て余した時間はアルコールに逃げてしまいます。 何かしようとするとお金がかかるので、何とも動きづらいです。 アルコールはお金の無駄ですが、気分転換という意味では、そんなにお金がかからないのではないかなと思います。瞬間で気分が変わりますしね。ビバ薬物! もちろん、身体には悪いので、そういう点を考慮すると別ですが、今を乗り切るには、所謂コスパはわるくないのではないかと思います。 コスパ、コスパ言う人は嫌いですが。

  • 力尽きるブログとはどのようなブログか

    こんばんは いささか挑発的なタイトルに思われますが、自戒の意味を込めて付けました。 当ブログも志半ばに力尽き倒れるブログの要素は多分に含んでいますので、そうならないようにどのようなブログが続かないか考えながら書いていきたいと思います。 ①前に進まないブログ。 前にも書きましたが、目標があってそれに向かって進んでいくブログは読み物として面白いと思います。セミリタイアブログもそうで、日々節約やら投資やらでお金が溜まっていく様子は前に進んでいてドラマチックです。 そしてセミリタイア後のそれぞれが自由になっていく感じも好きです。どちらかというとそちらの方が好きかもしれません。 昭和以前から連綿と続く続…

  • ブログの方針

    こんばんは。 昨日は、なぜセミリタイアを意識するようになったのかの経緯を三日かけて説明させていただきました。 こんなことも世の中にはあるんですねという感じですが、意外と私が知らないだけであるのかもしれません。 特にこれからは結婚しない男女が増えてきていますので、こういったことが増えていくのかもしれないですね。 今日は、ブログの方針について触れていきたいと思います。 ①毎日更新しません。 ブログをやるくらいですから、私にも下心がありますよ。あまたのセミリタイアブログの頂点に輝く綺羅星のようなブログたちは、アドセンス収入とかいうんですか。おっさんなのでよく分からないですが、ブログで月数万円稼いでい…

  • セミリタイアを意識した理由その③

    こんばんは。昨日の続きでセミリタイアを意識した理由その③になります。 その①最初のはじめましての記事になりますので②と③しかないのが分かりづらいですね。 さて、あらすじを説明しますと。色々あっておじさんの所有するアパートに引っ越した。おじさんが亡くなったら、おじさんのアパートを相続することになった。法的な手続きも行ったになります。 長くなりましたが、そういった経緯を経て、ちょっと意識してしまったんですね。 「あれ、俺、セミリタイアできるんじゃない」 手前味噌ですが、アパート立地がとてもいいんですね。場所は伏せますが、駅近で環境も悪くない。今まで何度か引っ越しをしてきましてが断トツで環境がいいん…

  • セミリタイアを意識した理由その②

    こんばんは。昨日の続きになります。 あらすじを簡単に言いますと、わたくし中年のおっさんが縁もゆかりもなかったセミリタイアをなぜ意識するようになったか。その経緯を説明しております。 昨日は、まあ常に金が無くて職を転々、アパートも転々。引っ越したアパートの下の住民が変で妻と子の身の危険を感じたというと大げさですが。まあ、万が一があったら嫌だなと引っ越しを考えました。というところまでです。 さて、続きです。 まあ、そんな感じで引っ越しを意識し始めたんですが、引っ越したばかりで金が無いんですね。引っ越すという事は前の仕事を辞めて新しい仕事を始めたばかりなんで輪をかけて金がない。 ただ、その変な住民が下…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、遺産でセミリタイアおっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
遺産でセミリタイアおっさんさん
ブログタイトル
遺産でセミリタイアする日が来るかもしれないブログ
フォロー
遺産でセミリタイアする日が来るかもしれないブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用