chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 町田市立 みたけの杜(もり)公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『みたけの杜(もり)公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、町田市の中では結構大きい街区公園で、小山御嶽堂沼土地区画整理事業で整備された公園です。 公園の北側には、コストコ等の大型の店が多数あります。 周囲は土地区画整理事業で整備された閑静な住宅地が広がっていいます。 おもしろい形の鉄棒などの遊具もあったり、適宜広い広場があったりと、幼…

  • 町田市立 小山じんみょうじ公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『小山じんみょうじ公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、町田市の中では一般的な大きさの街区公園です。 この公園は、墓地を取り囲むようにできていて、名前も「じんみょうじ」とお寺っぽいのでちょっと。Googleで調べてみました。 ですが、漢字も分からなかったので、結局は良く分かりませんでした。 この写真を撮った前の日が強風だったので、落ち…

  • 町田市立 本町田田向(たむかい)児童公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『本町田田向(たむかい)児童公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 10.余談 1.公園の特徴 この公園は、町田市の中では少し小さな街区公園です。 本町田小学校の近くにあるこの公園は、(子どもの話曰く)小学校低学年くらいの男子達がちょっとサッカーやるかなぁ…って時に、時々利用するようです。 周囲は住宅街ですが、若い方達が沢山いるようなところではないせいか、私は2回…

  • 町田市立 小山白山公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『小山白山(はくさん)公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 10.余談 1.公園の特徴 中央広場とステージ この公園は、町田市の中ではかなり大きい公園で、京王相模原線“多摩境駅”からも歩けます。 この地域は、土地区画整理事業で整備されており、周囲には多くのマンションが立地するととも、沢山の公園があります。 この公園は、その中の一つの公園です。 大きな広場を中心に…

  • 町田市立 みたけ色彩の丘公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『みたけ色彩の丘公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、町田市の中では一般的な広さの街区公園です。 閑静な住宅街に囲まれとても静かですが、子どもたちの声が響くととても心地よいです。 遊具は幼児用のもののみで、小学校中高学年の子どもたちが遊ぶに,チョットつまらないかもしれません。 しかし、清掃の手が行き届いていてとても綺麗ですし、結構広い…

  • 町田市立 広袴公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『広袴公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 10.余談 1.公園の特徴 この公園は、町田市の中でも比較的大きな公園です。 調整池にもなっているこの公園は、日頃から池のように水が溜まっていて、色んな種類の鳥や魚が生息しています。 池の周りを一周ぐるりッと回ると、色々な鳥を見ることができます。 池には鯉がものすごく大量にいます。手をたたくと20匹くらいは近寄ってきま…

  • 町田市立 小山上沼公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『小山上沼公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 〇バスでのアクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、町田市の中でも大きな公園です。 ただ単に広いだけのようにも見えますが、公園の真ん中に調整池があるからそのように見えるのかもしれません。 この公園は、広場ゾーンと遊具ゾーンに分かれています。 広場ゾーン 広場ゾーンはかなり広大で、周辺の道路とは高低差がありかつ離れている…

  • 町田市立 滝ノ沢源流公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『滝ノ沢源流公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 [:contents] 1.公園の特徴 この公園は、町田市の中でもやや大きい街区公園です。 この公園の特徴は、何と言ってもとても綺麗な(透明度が高い)水が流れる小川があることです。 私が行った時には、体長3~4cmの小魚が2匹いました。一瞬で隠れてしまったので、どんな種類の魚かは分かりませんでしたが・・・。(15分くらい待ってみたけど、その後は出てきてくれませんでした・・・。) 夏場は、川に入って水とたわむれ遊ぶこともできます。 親水空間 この…

  • 町田市立 小山町第1児童遊園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『小山町第1児童遊園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、町田市の中では比較的大きな街区公園です。道路から少し下がった位置にあるため、一瞬気づきにくいですが、すぐに分かりました。 広場ゾーンと遊具ゾーンに分かれているので、幼児から小学校高学年の子どもまでがそれぞれ十分に遊べます。 広場ゾーンと遊具ゾーン 私がこの公園に行った日の2日前の天…

  • 町田市立 小山大空公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『小山大空公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、町田市の中で比較的小さな街区公園です。 公園の入口に立って標識を見た時には、公園面積406.93㎡と書いてありますが、何となくそんな大きさを感じませんでした。 実はこの公園、ゾーンが2つに分かれているのですが、その2つのゾーンはつながっておらず、行き来できません。(敷地はつながっているんだけど・・…

  • 町田市立 小山上沼ことひら公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『小山上沼ことひら公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、町田市の中でも極めて小さな街区公園です。 公園のことについて、あんまり悪いことは言いたくありませんが、必要性が全く感じられない公園です。 小さいし、遊具は幼児用だけだし、草はぼうぼうだし、住宅街の一本道の一番先っぽにあって・・・。 一体、誰のための公園なのでしょうか。 2.遊具 …

  • 町田市立 小山小谷田端児童公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『小山小谷田端児童公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、町田市の中では中くらいの大きな街区公園です。 周囲は木々に囲まれているせいか、夏は心地よいですが、秋になると落ち葉の量が半端ないです。 私が遊びに行った時には、町田市シルバー人材センターの方が2名で清掃されていました。(ありがとうございます。) 「ここだけでこんな量なんだよ」って…

  • 町田市立 三ツ目山公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『三ツ目山公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 〇バスでお越しの方は・・・。 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、町田市の中でもかなり大きな公園で、スポーツができる広場ゾーンや、緑に囲まれた樹林ゾーン、ほんわかできる芝生広場や、チョット見つけづらい池などがあり、様々な遊び・体験ができます。 私が遊びに行った際には、広場ゾーンで年輩の方達がグランドゴルフを楽しそうにやって…

  • 町田市立 馬場児童公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『馬場児童公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 〇最寄りのバス停 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、町田市の中では比較的小さな街区公園です。 車通りの多い道路に面していますが、公園への出入り口がその道路に面していないので、小さな子どもも安心して遊ばせることができます。 この規模の公園は、落ち葉で溢れていたり、草がぼうぼうだったりする公園も多いですが、とても丁寧に清掃さ…

  • 町田市立 真光寺公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『真光寺公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 〇バスでのアクセス 〇車でのアクセス時の注意 8.公園のプロフィール 9.まとめ 10.余談 1.公園の特徴 この公園は、町田市の中でも大きな公園です。 閑静な住宅街の一番端に位置しており、公園の中にある丘に登ると、見晴らしがよくとても気持ちが良いです。 遊具のある広場や池があったり、草原っぱがあったりと、色んな遊び方ができます。 また、遊具のある広場…

  • 町田市立 真清水公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『真清水公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、町田市の中では普通の大きさの街区公園です。 そんなに大きくない公園ですが、遊具は比較的沢山あります。 近くに保育園があったり、中学校があったりと、この公園の利用者は小さな子から比較的大きい子(中学生)までと幅広い層に利用されています。 私が行った時には、7~8人くらいの小学生が、そんなに広…

  • 町田市立 真光寺むこう山児童公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『真光寺むこう山児童公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、町田市の中では少し小さめの街区公園です。 チョット奥まったところに位置するため、中々発見しづらい公園だと思います。 閑静な住宅と竹林に囲まれているため、とってもとっても静かな公園です。 私が行った時には、親子が遊んでいましたが、それ以外の人は誰も来ませんでした。 2.遊具 左か…

  • 町田市立 真光寺かん塚児童公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『真光寺かん塚児童公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、町田市の中でもかなり小さい街区公園です。 この公園は一本道の一番奥(一番頂上)に位置していて、何でこんなところにあるのか、全く理解ができませんでした。 私がこの公園に行ったときは、一人の少年がバットをもって素振りをしていました。 近くの人以外、まず、行くことはないであろうこの公園…

  • 町田市立 上宿ほほえみ公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『上宿ほほえみ公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、とても小さな公園です。 道路を挟んで反対側に、同じくらい小さな上宿なかよし公園という公園があります。 何故、こんなに小さな公園を2つこの位置関係で整備したのか、意図は分かりません。 とても小さいけれど、面白い遊具もあったりして、私がこの公園に行った時には、幼児と親御さんが3家族ほどい…

  • 町田市立 上宿なかよし公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『上宿なかよし公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、境川沿いにある小さな小さな公園です。 道路を挟んで反対側に、同じくらい小さな上宿ほほえみ公園という公園があります。 何故、こんなに小さな公園を2つこの位置関係で整備したのか、意図は分かりません。 しかし、幼児にとっては、誰にも邪魔されずに遊びやすいかもしれません。 2.遊具 左から、…

  • 町田市立 鶴川中央公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『鶴川中央公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 10.余談 1.公園の特徴 この公園は、町田市の中でも大きな公園です。 鶴川団地の中にある公園で、行こうと思って行かないと中々認識しづらい公園ですが、沢山の遊具や広場があります。 少年野球場やテニスコートもあり、大人も子どもも楽しめる公園です。 野球場とテニスコートと綺麗なトイレ 公園の中では、鶴川冒険遊びの会が主…

  • 町田市立 本町田清水児童遊園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『本町田清水児童遊園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、本町田地域でも滝の沢に近く、水が豊かという地理条件をいかした公園で、公園内には清水が流れています。 公園近くの道路わきの側溝では、この公園から流れ出た清水が流れており、時にはカニに出会えることもあります。 2.遊具 〇その他の遊具(写真の通り) 3.楽しいこと 〇静かで、清水のせせ…

  • 町田市立 柄沢公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『柄沢公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、閑静な住宅街に囲まれた、落ち着いた雰囲気の公園です。 広場ゾーンと樹林ゾーンに分かれています。 広場ゾーンは適当な広さもあり、地面がクレーであるので、簡単な球技(サッカーや野球など)もできて、とても遊びやすいです。 樹林ゾーンは緑が豊かで、泥んこになって遊ぶこともできますし、簡易な自然観察な…

  • 町田市立 根岸からさわ公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『根岸からさわ公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、境川沿いに作られた、比較的大きな街区公園です。 土日の昼間晴れた時に行くと、沢山の親子や小学生同士のグループが遊んでいたりします。 公園の中には木陰を感じられるような大きな木はありませんが、境川のせせらぎを感じながら遊ぶことができる素敵な公園です。 “境川ゆっくりロード(境川の河川管…

  • 町田市立 本町田第2児童遊園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『本町田第2児童遊園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、住宅地の開発の際に整備され、周辺の住民の方たちが中心となって利用する公園です。 公園の北側には水路があり、静かにしていると水の流れを感じることができます。 閑静な住宅街の中にあるため、とても静かです。 2.遊具 ブランコ、滑り台、砂場、雲形のりもの 〇ブランコ 2人分 〇すべり台(…

  • 町田市立 本町田第1児童遊園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『本町田第1児童遊園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、住宅地の開発の際に整備され、周辺の住民の方たちが中心となって利用する公園です。 小っちゃな公園ですが、遊具もしっかりあるので、小さな子どもを遊ばせておくには十分ですし、工夫をすれば小学生でも十分に楽しめる公園です。 2.遊具 ブランコ、鉄棒、滑り台 〇ブランコ 2人分 〇鉄棒 高さ…

  • 町田市立 忠生公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『忠生公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、町田市の中でも大きな公園です。自然観察ができる「自然観察園」という自然に囲まれたゾーンがあったり、ソフトボール場があったりと、色々な遊び方ができる公園です。 自然観察ができるゾーンとソフトボール場 「子供の広場」では沢山の遊具があり、小さな子どもも遊べます。 すぐ隣には「花見の広場」という比…

  • 町田市立 かぶと塚公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『かぶと塚公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、閑静な住宅街の中にある比較的大きな街区公園です。 遊具もあり、広さもあるため、小学校高学年でも十分に楽しめる公園です。 小学生は遊具を目いっぱい使いこなし楽しんでいました。 また、この公園には、大きくて枝ぶりの素敵な木々が多く、ベンチに座って空を眺めると、木々の緑と空の青さがとても映えて…

  • 町田市立 鶴川けやき公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『鶴川けやき公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、鶴川団地の中にある、とってもとっても小っちゃな公園です。 というか、これ公園なのかな?広場?って感じの公園です。 道路を挟んで反対側には鶴川中央公園があり、のびのびと遊びたい人は、皆そちらを使っているのではないでしょうか。 私が行った時には、誰もいませんでした。(通りすがりの方が2人ほ…

  • 町田市立 淡島公園

    皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。 この記事では、町田市立『淡島公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。 1.公園の特徴 2.遊具 3.楽しいこと 4.困ったこと 5.施設 6.周囲の状況 7.アクセス 8.公園のプロフィール 9.まとめ 1.公園の特徴 この公園は、忠生第2土地区画整理事業の中で整備された公園の一つです。 前面には大きな道路がありますが、比較的交通量が少なく、閑静な住宅街の中にあります。 街区公園という位置づけですが、比較的大きい公園で、西側はとても開けており、眺めも良いです。(恐らく丹沢などの山々が見えているのかな・・・?) 小さな子…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、四季 茂夏さんをフォローしませんか?

ハンドル名
四季 茂夏さん
ブログタイトル
まちだの公園
フォロー
まちだの公園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用