chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第8章 逆張りから学ぶお勧めの投資本その2

    逆張り好きにお勧めの投資本その2 図書館で様々な投資本を借りて勉強していた時期がありました。 今回はその時に勉強になった、逆張り好きにお勧めの本です。 逆張り=初心者のイメージが強いですが、私も実は言うと初心者の頃は 逆張りしかしていませんでした。 順張りの方が儲けやすいのは事実です。 ですが、逆張りがダメかと言うと必ずしもそうではありません。 今から紹介する本、フィボナッチ逆張り売買法はそういう意味で勉強になります。 フィボナッチ逆張り売買法 (ウィザードブックシリーズ) 新品価格¥6,264から(2018/12/8 20:28時点) この本は初心者でも分かりやすく、基礎的なことが書かれてい…

  • 第7章 短期トレードと長期トレードどっちがいいのか?

    短期トレードと長期トレード 今回は短期トレードと長期トレードの利点と欠点を書いていきます。 まず皆さんはどちらのトレードが好みでしょうか? 私は元々スキャルピングが好きで、よくトレードをしていました。 初心者の頃は1年間で900以上のトレードをしており、 毎週反省点や良かった所をまとめていました。 しかし、トレードをしていくとスプレッドが無視できないことに気づきました。 当時はまだスプレッドが高く、スキャルピングをするには不向きだったとも言えます。 また、スキャルピングをしていくうちにデイトレードの方が稼げる事が分かり、 そのうちデイトレードからスイングトレードに変わり、 今では長期投資をメイ…

  • 第6章 私のお宝ポジションを公開してみる!

    私のお宝ポジション! 皆さんは自慢できるようなポジションがありますか? 今回は私の中でのお宝ポジションを公開していきます! では、さっそく紹介していきたいと思います! 第3位は南アフリカランド! まず一つ目は比較的新しいポジションZAR/JPY(南アフリカランド)です! 2016年の時に持ったポジションですね。 6.5円から現在8円に推移しているので差益は1.5円と2年分のスワップです。 最近利上げが行われたので、非常に注目されています。 買った理由は色々あるのですが、元々短期目的で買いました。 その後、一気に9円まで上昇したので長期目的に切り替えました。 そのまま現在も所有している状態です。…

  • 第5章 破産から学ぶお勧めの投資本その1

    初心者やベテランにお勧めの投資本その1 今回はどんな投資本を読んでいいか分からないという人のための お勧めの投資本を紹介したいと思います。 最初に紹介する本なので、どの本にしようか迷いに迷いました。 色々考えた結果、こちらの本をお勧めすることになりました! 世紀の相場師ジェシー・リバモアです。 世紀の相場師ジェシー・リバモア (海外シリーズ) 新品価格¥2,376から(2018/11/18 05:45時点) 当時この本は絶版で手に入りにくく、プレミアムが付いていました。 私がこの本に興味を持った理由は、日本で有名な投資家BNFさんが 唯一この本を読んだことで興味を持ちました。 この本は他の投資…

  • 第4章 投資で稼げる人と稼げない人

    投資で稼げる人、稼げない人 今回は投資で稼げる人とはどういう人なのかを書いていきたいと思います。 例えば、どんなに優れた手法を持っていても負ける人がいます。 逆に平凡な手法なのに稼げる人がいます。 それは何故でしょうか? 私がまだ投資初心者の頃、テクニカルを主に勉強していました。 当時はテクニカルを勉強すれば勝てるようになると思い込んでいました。 聖杯があると勘違いしていたのです。 投資本を色々読んだ方なら分かると思いますが、 投資に聖杯は存在しません。 本に書いてることを実行すれば勝てるかというと、それでも勝てない人がいます。 ここでも勝てる人と勝てない人の差が生まれます。 投資で稼げない人…

  • 第3章 スワップポイントに釣られてトルコリラを買った日

    トルコリラを買った悪夢の日 それは去年のお話。 当時私は仮想通貨をしていました。 その時の仮想通貨は盛りに盛り上がっており、お祭り状態でした。 FXは長期投資に切り替えていたので、ほとんど触っていなかったと思います。 時々スキャルピングするくらいだったかな。 そんな時、ふとトルコリラの広告が目に入りました。 これが悪夢の始まりでした……。 高金利通貨の罠 そこそこのお小遣いが寝ているだけで入ってくる! 夢のようなお話ですよね。 FXは長年やってきていたのですが、高金利通貨に対しては初心者でした。 なので、ネットサーフィンをして様々なブログを巡回して 自分なりに検証した上で、投資するかどうかを考…

  • 第2章 私がFXで勝てるようになるまでの思い出話(後編)

    FXで勝てるようになるまでのお話(続き) 前回話したように、私がFXを始めた理由はBNFさんの影響があったからでした。 それでは、FXで利益が出た理由を話していきます。 まず私がFXで負けた理由から逆算してお話していきます。 最初に投資した5万円で負けてしまった理由はなんでしょうか? 経験でしょうか?知識の無さでしょうか?精神的な弱さからでしょうか? 結論を言ってしまうと全て足りなかったということになります。 ですが、この中で私に一番足りなかったものは、精神的余裕の無さでした。 投資における精神的な強さ 私は投資をする上で一番大事だと思っているのが 精神的に余裕を持つということです。 余裕を持…

  • 第1章 私がFXで勝てるようになるまでの思い出話(前編)

    FXで勝てるようになるまでのお話 今回は私がトレードに勝てるようになるまでのお話をしていきます。 まず皆さんの投資をするきっかけは何でしたか? 働きたくない、楽して儲けたい、金持ちになりたいなど色々あると思います。 私が日本の投資に興味を持ったのは、ある投資家の存在があったからです。 ある投資家とは? その投資家の名前はBNFさん。 とある匿名チャンネルで有名になった人です。 マスメディアからは’’ジェイコム男’’とも言われていますね。 彼の資産の動向ですが、下記のグラフを見て頂ければ分かるように驚異的な 利益を出しています。魔界でもこれ程の投資家はいないと思います。 2000年10月 164…

  • 序章 投資VTuberの魔王がはてなブログを始めてみる

    はじめまして 皆さん投資に興味はありませんか? 当ブログを読んで下さるということは、少しは興味をお持ちの方ではないでしょうか? 投資は難しい。 そうお考えの方も多いと思います。 ですが、ちゃんと勉強すれば 儲けられるようになります! 投資は一生できる趣味です。 皆さんも趣味として、その第一歩を歩んでみませんか?(勧誘) 当ブログでは、魔王様の配下である私が投資について語っていくブログとなります。 よろしくおねがいします。 そもそもこのブログを開設した理由とは? 我が主、投資VTuberまおうちゃん様は、投資の動画をYoutubeに上げておられます。 しかし、魔王様は動画だけでは魅力を伝えきれな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まおうちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まおうちゃんさん
ブログタイトル
投資VTuberまおうちゃんのFX講座
フォロー
投資VTuberまおうちゃんのFX講座

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用