chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
初心者ヴィオラ道中 https://va-take.hatenablog.com/

学生です!部活でヴィオラ始めました。 ヴィオラ練習日記を書いていこうかと思います。

Va-take
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/13

arrow_drop_down
  • レッスン③

    練習曲 弓の使う量を考えて ヴィブラート 親指はつける コンチェルト ポジション移動後の音程の確認

  • 練習前に確認すべきこと

    皆さんヴィオラを演奏する前に何をしますか? 演奏前に 皆さんはヴィオラ(だけでなく弦楽器全般) を演奏する前に何をしますか。 だいたい 楽器を出す チューニング 演奏開始 かなと思います。 今日のレッスンもその気でいましたがまさかのチューナーを忘れてしまいました。あいにくチューナーだけでなく音感も持ち合わせてなかった(だいたいわかるが完璧ではない)ので先生にチューニングをしていただきました。 そこで 先生「駒傾いちゃってるね」 自分「!?」 なんということでしょう。自分でも気をつけているつもりでしたが全く気付きませんでした。 駒を直してもらって弾くと全く音が違う。自分の耳もまだまだだなと痛感し…

  • レッスン②

    第2回(?)レッスン記です。 練習曲 同じテンションでフォルテ 4-3,4 新しいやつも ヴィオラコンチェルト 音の長さ フォルテ、ピアノ区別 ヴィブラート(練習方法はのちに記述) 手首ぺこぺこしない ちゃんと元の音に戻る 最初はしたの音に行く上の音に移動すると音程が狂う 備忘録なので雑です(笑)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Va-takeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Va-takeさん
ブログタイトル
初心者ヴィオラ道中
フォロー
初心者ヴィオラ道中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用