chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 妊婦健診のオマケと思っていた歯科検診が大事だった話

    妊婦健診受診票の一つに、オマケのようについていた無料歯科検診。 もともと歯が弱い私は虫歯の有無に関わらず、半年に一度はクリーニング通いしているのですが、無料歯科検診が使えるのは現住所のある区内のみだったので、今回はいつもの歯科医院と別の歯科へ。妊娠中でレントゲンがとれないせいか、口内のエリアごとに歯と歯茎の写真を何枚も撮ってもらいました。そして、歯肉ポケットを一歯ずつチェックしていくという地味かつ緻密な内容でした。その後、先生からは「一番大事なのは、妊娠時に歯周病がもたらすリスクを知っておくことです」と、スライドで説明してくださいました。なんと、 妊娠性歯肉炎は低体重児および早産のリスクが7倍…

  • インフルエンザ対策

    インフルが流行っていますね。毎年、インフルやら風邪やらで周りがバタバタ倒れていく中、いつもケロッとしているタイプが私です。 が、今シーズンはなんせ妊婦の身。予防注射も受けそびれてしまいどうしようかと思っていたところ、「R-1ヨーグルト」が良いらしいと聞いて、試してみました。 R-1ヨーグルトは毎日摂るには少々高いですが、ヨーグルトメーカーで量産できるそうで。それならば経済的ですね。 早速、アマゾンで2000円程のヨーグルトメーカーを購入してみました。手順は簡単で、・かきまぜるスプーンなどを熱湯消毒する ・R-1ヨーグルトと牛乳をよく混ぜる ・ヨーグルトメーカーに入れて、スイッチオンこれだけで、…

  • 胎動

    胎動、まだか~と思っていたら、20週後半くらいでやってきました。 最初は「んっ・・・?」って感じですね。 擬態語で表現するなら ポコリン.... って位の微々たる感覚。小さな炭酸の泡がお腹の中で弾けるような感じでした。そこで胎動に関する本を読んでみて、なかなか興味深い内容があったので紹介します。赤ちゃんはお腹の中で何をしているのか作者: 丸茂元三,高村あけみ出版社/メーカー: 草思社発売日: 2010/07/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る特に興味深かった点は3つ。 1. 赤ちゃんはヨガの達人並に体が柔らかい 書籍では、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ebabyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ebabyさん
ブログタイトル
あか待ちブログ
フォロー
あか待ちブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用