chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お小遣いアプリ Knowns ノウンズ

    今年(2023年)2月頃からコツコツ続けているお小遣いアプリ。 最初は質問数が少ないためそれほど稼げず。 丁寧に回答していると質問数が増えます。今日現在1日800問が上限です(800がマックスかな?) いきなり800問に増えるのではなく何段階か経ての800問です。 質問の内容はいろいろですが、現在はCM動画を見て感想を答えるものが主流。1CMにつき10個質問があり、最後の1問だけ記述式(20文字以上)です。10問答えるのに、約1分かかります(記述式含む)。 1CM10問を1セットと考えると、1セット回答すると3円貯まる計算になります。1セット約1分で回答できるので、1分3円稼げることになります…

  • 【お小遣い】Yahooクラウドソーシング

    https://crowdsourcing.yahoo.co.jp あまり大声では言えませんが2月下旬に新型コロナウイルスに感染してしまい、しばらく自宅療養していました(今は回復しています)。 ほぼ無症状だったので自宅にいても暇で仕方がなく、自宅でできることをあれこれ検索していたところ「Yahooクラウドソーシング」にたどり着きました(私は最近存在を知りましたが、結構メジャーなサイトですよね...) 名前の通りYahooが運営しているサービスで、Yahooアカウントを持っている人なら誰でも利用できます。 案件の内容ですがアンケートがほとんどです。人によって違うのかもしれませんが、私の場合は超簡…

  • 【メルカリ】また利用制限(泣)

    何年ぶりでしょう... またメルカリで利用制限がかかってしまいました...(しかも俺悪くない) 理由は... お客様とメッセージでのやり取りをしていたら、お客様から「これからも定期的に購入させてもらいたいのでLINEでやり取りできませんか?」とのお誘いがあり、「お気持ちは嬉しいのですが...」とお断りメッセージを打っているところに、お客様から「こちらが私のLINE IDです」とのメッセージが... 「うわっ...こんな矢継ぎ早に...断るヒマもなかったし」 「メルカリでは外部サービスへの誘導は禁止されてるよね...ヤバいんじゃ?」 と思っていたら来ました。 事務局からのメッセージ。 24時間の…

  • メルカリshopsについて【審査まで】

    無事メルカリshopsを開設することができましたので、簡単にレポートしたいと思います。 「メルカリshopsとは何か?」については、多くのかたが既にご存知だと思いますし、公式サイトを見ていただくのが一番だと思うので省略します。 メルカリshops開設にあたって、まず最初にやるべきことは「申し込み」です。 以前まではプレオープン期間でしたので抽選申し込みが必要でしたが、今は抽選を経ずに申し込みができるみたいです。 ですので、申し込み=審査ということになります。 私はプレオープン期間に申し込みをしたので、申し込み→抽選→審査という流れでした。 申し込み→抽選は約1日かかりました。 夜、申し込みをし…

  • 【個人的】わたしのメルカリ 売れ行きの状況

    新型コロナウイルスが流行してもうすぐ2年。 大変な世の中になったなと思います。 地域によって差はありますが、日本中のみんなが大なり小なり困っている。 コロナ流行前、わたしのメルカリはすでに「出品すれば必ず売れる」という状態でした。 ありがたいことに、ほとんどの商品が出品後1〜2分以内に売れる状態でした。 コロナ流行後、実はちょっと心配でした。 コロナの影響でお金に困る人が増えるのではないか。お金に困るまではいかないけど、先行き不透明な世の中、消費を控える人が増えるのではないか。 わたしは出品者なので、もちろんですが出品した商品は全て売れてほしい。でも、コロナは誰も経験したことがないことだし、自…

  • コロナ禍のEMS(国際郵便)日本→台湾

    一年に何回か日本から台湾までEMSで荷物を送るのですが、コロナ禍で配達の遅れを心配している方もいると思いますので送りたてほやほや?のEMSについてレポートしたいと思います。 【発送】 愛知県(名古屋ではない)の郵便局から発送。受付で、今は手書きの伝票でも受付は可能だが基本的にオンラインで伝票の作成をお願いしていると言われたので、面倒でしたがオンラインで伝票作成。意外と簡単で5分くらいで作成完了。 EMSと航空便どちらにしますか?と聞かれたので、両方の料金を教えてもらいましたが、なんとEMSの方が若干安い。職員さんの話によると荷物の重さによってはEMSの方が安くなることもあるそう。EMSの方がは…

  • メルカリとは関係ない!足裏の痛みについて HOKAのシューズがヤバイ!!

    メルカリとは全く関係のない話ですが、ここ一年くらい足裏の痛みに悩まされてきました。 ジョギングが好きで、コロナの前はフルマラソンやハーフマラソンによく出場していました。マラソン歴は9年くらいでしょうか。一年前までは特に怪我や違和感もなく、毎回快適に走れていました。 一年くらい前のある日、いつものように10キロほどのジョギングを終え自宅に戻り、玄関でシューズを脱いだ際、左足裏の土踏まず付近にピキッと痛みを感じました。 その時は走りすぎて疲れちゃったかな程度に考え、特に対処はせず、シャワーを浴びて寝ました。 翌朝起きると痛みはさらにひどくなっていました。左足裏全体がカチカチに固まったような感じがし…

  • 最近のメルカリ(個人的な話)

    最近、メルカリが順調です。 出品した商品のほとんどが出品した数分後にはSOLD OUTになります。 購入してくださる皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがたいことにコメントやメッセージ等で商品のリクエストをいただくことも増え、フォロワー数もかなり増えました。 ここ数ヶ月は一定期間出品して、一定期間休んだでまた出品するという流れが続いているのですが、出品する度に購入してくださる方がたくさんいます。 皆さん本当に丁寧なメッセージをくださり、本当は出品者である私がお礼をしなければならないのに、私より長文でお礼のメッセージをくださる購入者様もいらっしゃいます。 本当に嬉しいです。 ある購入者様…

  • コロナ禍のポイ活「トリマ」について

    コロナがきっかけで知ったアプリがこちら ↓↓↓ https://www.trip-mile.com/ トリマというアプリ! TVでも紹介されたみたいですね。 移動してエネルギーを貯め広告を見るとポイントが貯まる仕組み。 コロナがきっかけで車通勤になって移動距離がグンと増えた私にとってピッタリのアプリ。 ただ移動して広告を見るだけなのでかなり楽です! 今日までで6000円分のポイントが貯まりました。 トリマを使い始めて約4ヶ月ほど経ったので、1日平均50円くらい貯まっている計算になります。 1日50円なんてたいしたことないと思われるかもしれませんが、ただ移動して広告を見るだけなので、ポイ活やって…

  • 個人的なお話し

    275円のアイスコーヒーはケチるくせに、20000円の○○○○○○はケチらない。 会計する前は「よっしゃー」、家に着く頃には「またやっちまった...」。 そんな自分が嫌になりますわ。 お金に困っているわけじゃないけど、めちゃくちゃ余裕があるわけでもないので、自分が納得できるお金の使い方をしたいものです。 無駄遣いの癖は定期的にやってくる。自分には無駄遣いの波みたいなものがあるみたい。 後悔するのは自分なのに。 昨日、クレジットカードを持ち歩かない&現金は必要最低限しか持ち歩かない&キャッシュカードやデビットカードは持ち歩かない&スマホ決済に登録してあるクレジットカードを解除しました。 これで少…

  • 【メルカリ】困った購入者さん(泣)

    最近メルカリの取引であった話ですが、ちょっと困った購入者さんがいます。 その購入者さん、基本的にメッセージのやり取りは一切なし。こちらからメッセージを送って返信があったことは一度もありません。 それだけだったらいいんですよね... メッセージがないと不安になる人もいると思いますが、私は、購入者さんがちゃんと商品を受け取ってくれて、受取評価をしてくれさえすればメッセージはなくてもいいんです。 その購入者にはもう何回もご購入いただいていますが、メルカリ事務局による強制終了率が異常に高いのです。10回中4回くらいの割合で事務局強制終了になっています(泣) 私が商品を発送する際は必ず追跡できる方法で発…

  • ラクマ 販売手数料値上げ!!

    今朝通知が来ていました。 ラクマの販売手数料が現行の3.5%から6.0%に上がります。 いつから上がるかというと、2021年1月13日の0時から。 それ以前に出品した商品でも、2021年1月13日の0時以降に支払いが完了した取引は6.0%の販売手数料が適用されます。 今後は倍近い販売手数料が引かれることになります。 メルカリの10%よりは安いですが、この値上げはラクマユーザーにとっては痛いですね。 ラクマとメルカリを比べると、 ラクマ→手数料は安いが売れにくい メルカリ→売れやすいが手数料が高い というようなイメージがありました。 ラクマの販売手数料が上がることにより、今までメルカリではなく、…

  • 発送は後回しにしないこと!!

    今回の記事は私自身に対する戒めの意味も込めて「発送」について書きたいと思います。 メルカリやラクマなどのフリマアプリで自分が出品した商品が売れると嬉しいですよね。 特に「こんなもの売れるのかな?」と思うような商品が売れた時や、なかなか売れなかった商品がやっと売れた時はすごく嬉しい気持ちになります。 商品が売れたら発送作業をしなければなりません。この発送作業を後回しにすると大変なことになります。 私は週末に多く出品し、売れた商品から順に平日の夜仕事から帰った後に発送作業をしています。 幸い最寄りの郵便局の最終引受時間が遅いので、夜帰宅した後でも間に合います。 それでも発送までに3日以上お待たせし…

  • ラクマのキャンセルについて

    私は、スマホのニュースアプリ「SmartNews」を長らく愛用しています。 今日開いてみたらトップニュースにラクマのキャンセルに関する記事があがっていたので、こちらでシェアさせていただきます。 https://dime.jp/genre/1028616/ いろいろ書いてありますが、出品者も購入者も最後まで責任を持って取引をすることが大切です。 購入ボタンを押しておいて、「あっ、やっぱいらないや」と言ってくる購入者さんがたまにいますが... その気持ちはよく分かります。必要のないものを買いたくはないですからね。 だからこそよく考えて購入ボタンを押してほしいんです。商品ページを開いて、購入ボタンを…

  • ラクマであったちょっと怖い話...

    先日、ラクマでとあるアイドルグループの限定グッズを出品しました。 他の出品者さんも同じ商品を出品していて、ほとんどがsold outになっていたので、私が出品したのもすぐ売れるだろうなと思っていました。 はい!思っていた通り、すぐ売れました。 出品からわずか1分足らず。 嬉しいですね。 フリマアプリでも、多くの人が欲しがるモノを出品すれば必ず売れます。写真の撮り方や商品説明は工夫できますが、結局売れる商品は売れる、売れない商品は売れないということがよく分かりました。 んで、購入者さんはコンビニ支払いを選択されていたので、とりあえずお支払いを待つことに。 購入から約2時間後にお支払い完了の通知。…

  • マクロミル 10月〜今日までのご報告

    またまた間が空いてしまいました。マクロミルの獲得ポイントをご報告〜 10月〜今日までの約2ヶ月でいくら貯められたでしょうか? こちら↓↓↓ 12190ポイント!!! 10月初めにそれまでに貯めたポイントを交換したので、ゼロからのスタート! 2ヶ月で12190ポイント! 大満足です! コツコツ続けてきてよかった〜 最近は金曜日と土曜日の夜に本アンケートがたくさん配信されているような気がします。 平日は空いた時間に事前アンケートをコツコツやって、本アンケートは一つも見逃すことなく全て回答するようにしています。 ちなみに累計獲得ポイント数も200000ポイントを超えました! マクロミルを教えてくれた…

  • メルカリにいたウザいヤツ...

    久しぶりにメルカリ関連の怒り(!?)を書きたいと思います。 約1ヶ月前、8月の話です。 私がメルカリに出品した商品が売れました。 普通に「ご購入ありがとうございます!いついつに発送する予定です」みたいなメッセージを送り、購入者さんからも「購入させていただきました。よろしくお願いします」と返信をもらいました。 普通のやり取りですよね。 次の日。 同じ購入者さんが違う商品を購入してくれました。 購入者さんから「こちらも購入させていただきました。発送は同梱できたら同梱でお願いします」とメッセージが来て、「こちらもご購入ありがとうございます。承知しました。同梱させていただきますね」と返信をしました。 …

  • マクロミル 8月獲得ポイント報告

    こちらのブログ、長いことサボっておりました。 (在宅勤務って楽じゃない...) もう9月も半ばですが、8月のマクロミル獲得ポイントの報告をしたいと思います! 5868ポイント! 8/29にスクショしたので若干ズレがあると思いますが、だいたいこんな感じ。 ちなみに会場調査やビデオ通話を使った調査、お買い物調査などは一切やっていません。 スマホのアプリとPCから回答できるアンケートのみで5868ポイントです。 私の場合、8月は金曜日と土曜日に本アンケートがどっさり配信されました。 1日で600ポイント稼いだ日もありました。 9月はというと...全然ダメです... 急に仕事が忙しくなってしまい、事前…

  • マクロミル 5月の結果報告〜

    2020年5月の一か月間、マクロミルでどれだけ稼げたか結果報告します! 結果は... 1500ポイント(1500円分)+389ポイント 389ポイントはまだポイント交換していないポイントです。 3月、4月はコロナウイルスの影響があったのかアンケート数がかなり少なかったですが、5月になり徐々に増えてきたんだと思います。 ちなみに5月31日時点で累計獲得ポイント数が150000ポイントを超えました。 コツコツ続けてきた結果ですね。 6月いっぱいで在宅勤務が終了する予定なので、7月からはあまり回答できなくなるかもしれませんので、6月にいっぱい稼いでおきたいと思います! では!!

  • 永遠の恋人 part1

    私には知り合って15年になる女性の知り合いがいます。 知り合いというと何だかすごく遠い関係という感じがしますが... 彼女でもないし、かと言って普通の友達でもないので、知り合い以外のうまい言葉が見つかりません。 私と彼女は、お互いすごく遠く離れた場所に住んでいて、最初は文通がきっかけで知り合いました。 なぜ文通をするようになったのかは忘れてしまいました。 確かmixiで友達になり、どちらかが文通しようと言い出したのだと思います。 高校二年生になったばかりの頃でした。 私と彼女の間に共通点とよべるものは何ひとつとしてありませんでした。 生まれ育った場所も違うし、共通の趣味があるわけでもなく、今思…

  • 【メルカリ】二回連続で取引が強制終了になりました。

    タイトル通りの内容なのですが、最近あった取引が二回連続でメルカリ事務局による強制終了になりました。 しかも、同じ購入者さんです。 1回目 私が出品した商品を購入してくださった方に、まず「ご購入ありがとうございます。お取引よろしくお願いします」とメッセージを送信。 返信はなし。この時点では、何の不信感もありませんでした。 挨拶なし、こちらからへの挨拶に対して返信なしはよくあることです。 翌日、商品を発送(追跡できる) 発送通知とともに「発送しました。○月○日到着予定です」とメッセージを送信。 これにも返信なし。 これもよくあること。 発送した翌日、追跡情報を確認すると、既に到着しているとの表示。…

  • moppy モッピーを2日続けてみた結果

    たった2日かよ!と思われるかもしれませんが、レポートしてみたいと思います。 5月5日に始めて、初日で1554ポイント稼ぐことができました。 昨日、5月6日も空いた時間でいろいろやってみた結果 ⬇️⬇️⬇️ 現時点でちょうど2000ポイント貯まりました。 昨日一日で446ポイント貯まりました。 ポイント数が多い案件を初日であらかた片付けてしまったので、2日目は初日ほどは稼げませんでした。 それでも一日平均1000円稼げているのでいいとしましょう! これからもちょくちょく頑張っていきたいと思います。 モッピーの登録はこちらから ⬇️⬇️⬇️ 是非こちらから登録を!!! https://pc.mop…

  • moppy モッピーでポイント貯めてみました!

    現在、コロナウイルスの影響で在宅勤務をしている人も多いと思います。 私も絶賛在宅勤務中です。 しかも今はゴールデンウィークの真っ只中。 外出を控えて、おうちにいる人も多いと思います。 私もここ数日、ほぼ終日自宅にいるのですが、正直言ってかなり暇です。 テレビをみたり、筋トレしたり、読書したり... いろいろやってみるのですが、一日はもちません... そこで考えました! 「ポイント貯めよう!!!」 いろいろ調べてみると、「moppy モッピー」というサイトがいいみたいです。評判もいいし、いろいろなサイトやブログで紹介されているので、安心できそう。 早速登録してみました。 moppyの登録URLは…

  • コロナの影響はある?最近のEMS配送状況

    タイトル通りです。 台湾から日本宛に送ってもらったEMSの配送状況をレポートします。 今回のルートは 台湾 台北市➡️➡️➡️日本 愛知県 スマホのスクショ画像なので見づらいかもしれません... 4/28に発送して、4/30に到着しました。 たまたま不在にしていたので4/30夜の配達では受け取ることができませんでした。 いつも通り発送をしてから二日目の夜には到着しています。 台湾の友人が発送してくれたのですが、発送する際に郵便局の職員さんに 「今、コロナの影響でフライトの数が減っている。いつもより1日〜2日遅れる可能性がある」 と言われたそうですが、遅れることなく2日で到着しました。 【補足】…

  • 【マクロミル】2週間の成果をご報告

    いやー。 最近、マクロミルのアンケート数が減りました。 この2週間でマクロミルで貯めたポイント数はこちら↓↓↓ たったの435ポイント...(泣) いつもだったら2倍〜3倍は貯まるはずなのに... これもやっぱりコロナの影響なのかな? 1日平均だと事前アンケートが2〜3件、本アンケートは1件来ればいいほうかな。 今日からゴールデンウィークなのでますます減りそう。 取り急ぎ、ここ2週間で貯めたマクロミルポイント数のご報告でした。 では!!

  • マクロミル コロナの影響で...

    私だけなのかもしれませんが... マクロミルのアンケート数、かなり減りましたね(泣) やはりコロナウイルスの影響なのでしょうか? 前回マクロミルで貯めたポイント数を紹介したのは3月19日でした。 この約一か月の間に貯めたポイント数はこちら↓↓↓ たったの(!?)2500ポイント... 日に日にアンケート数が減ってきています。 確かにマクロミルにアンケート調査を依頼する企業の業績が悪化したり、「コロナの影響でアンケートどころではない!」となれば、ユーザーに配信されるアンケート数が減るのは当たり前ですが... 一か月で2500ポイント稼げただけよしとしますか! では!

  • メルカリであったちょっといい話

    メルカリであったちょっといい話を紹介します。 私が出品したある商品を購入してくださった方とのお話しです。 購入者さんのプロフィール写真が某プロ野球選手の写真だったので、取引メッセージで購入のお礼を伝えるついでに、 「○○選手お好きなんですか?私もファンです」 と添えてみました。 するとすぐに返信が来て、 「よくぞ聞いてくださいました!ありがとうございます!そうなんです。ファンというか、もう、大好きすぎて、よく球場に応援に行きますし、グッズもほとんど全部持ってるくらい大好きなんです!○○さんは野球をやられてたんですか?」 と、かなり熱いメッセージをいただきました。 まあ、あまりメルカリ上で取引と…

  • 最近、マクロミルで貯めたポイント数はなんと??

    えー、、、 またまた久しぶりの投稿になります。 前回、2020/01/12にマクロミルで貯めたポイント数をご報告させていただきました。 あれから2か月も経ってしまいました。 コロナウイルスの影響でうちの会社も時差通勤や在宅勤務などいろいろやっております。 私はというと、完全な在宅勤務ではありませんが、一週間のうち2-3日は自宅で仕事をして、どうしても出社しなければいけない用事がある時だけ会社に行く生活を送っています。 今日は在宅勤務の日で、17時30分には今日の仕事を終えてしまい、今、この記事を書いています。 さて、本題。 2020/01/12から今日2020/03/19までのマクロミルで貯め…

  • 最近マクロミルで稼いだポイント数

    はい!こちら! えっー 期間は2020年になってから今日(1/12)までの約2週間です。 合計で4000ポイント! お正月休みの間はアンケートの配信がほとんどありませんでしたが、休み明けに本アンケートがたくさん来ました。 休み明けで仕事が忙しかったのもあり、なかなか時間が取れませんでした。 ただ、今まで長いこと続けてきた信用?みたいなものがあるのか、回答数が少なくても本アンケートは結構来てました。 本アンケートだけは逃さず回答できたので、なんとか2週間で4000ポイント稼ぐことができました。 年が明けてまだ日が浅いため、まだアンケート数が少ないですが、これからアンケート数が増えてくればもっと稼…

  • マクドナルドの福袋

    めっちゃ欲しかった😂😂 だけど、インフルエンザには勝てない(泣) 家族に「マックの福袋買ってきてくれない?」 いや、さすがに頼めません... んで、メルカリを覗いてみると、やっぱりあ理ました。 本当、よくやるよねー🤔🤔 開店前から並んでも買えなかった人や目の前でラスト一個が売り切れちゃった人がいるのに... (Twitter情報) うーん。。。 税込み3000円の福袋がすごい値段で転売されてますね。。。 確かに、ポテトタイマー欲しかったけど。。。 商品券だけで3270円相当あるのは超魅力的だけど。。。 ポテトタイマー🍟だけメルカリで買おうか悩んだけど。。。 ダメダメ。。。 転売ヤーが喜ぶだけ。…

  • メルカリ 受け取り評価お願いしまーす!!

    メルカリでたまにいらっしゃる... 全然受け取り評価してくれない購入者さん。 メルカリでは購入者さんとの連絡手段が取引メッセージしかないので、メッセージの返信がなかったらもうお手上げ。 私は全て追跡可能な方法で発送してるので、到着したかどうか調べることができます。 到着してから3-4日は待ちます。生きてればいろいろありますからね。私だってAmazonの荷物の不在通知2-3日無視してたことあります。 一週間も経つとさすがに心配になるので、やんわりとメッセージを入れてみます。 よくあるのが、「あーすいません。届いてました、受け取り評価忘れてました」って人。 メッセージ入れれば受け取り評価してくれる…

  • メルカリ 売れる時間帯ってあるの?

    メルカリでの出品をコツコツ続けてきた結果、評価数が3000,フォロワーさんの数が800を超えました。 メルカリでの出品を始めたばかりのころ、発送通知を忘れてしまったり、購入者からのメッセージに気づかず、結果的にメッセージを無視してしまったりで普通評価をいただいたこともありましたが、それ以外は全て良い評価をいただいています。 たまに届いてから一週間も評価をしてくれない、一回もメッセージの返信をしてくれない、海外の住所に送れと要求してくるなどなど、ちょっと困った!?購入者さんもいましたが、ほとんどの購入者さんが優しい人で、気持ちの良い取引がほとんどでした。 さて、これまでメルカリでの出品を続けてき…

  • 楽天のアンケートアプリ 楽天インサイト

    最近、楽天のアンケートアプリ 【楽天インサイト】 https://member.insight.rakuten.co.jp/ を使い始めました。 使ってみた感想ですが、結構いいです。 まず、アンケート数ですが、一日平均5件くらいでしょうか。マクロミルには到底かないませんが、私もしょっちゅうスマホをいじっていられるわけではないので、一日5件くらいがちょうどいいくらいです。 新着アンケートの通知は楽天に登録しているメールアドレスに送られてきます。 アンケート1件でもらえるポイントは3ポイント〜5ポイントが一番多いような気がします。 2ポイントのアンケートもありますが、1ポイントのアンケートは見たこ…

  • アンケートアプリ コシゴト終わっちゃうんだーーー

    前回も紹介しましたが、私が使っているアンケートアプリ「コシゴト」が終わっちゃうそうです。 アプリ内で2020年の3月にサービスを終了しますよってお知らせが来てました。 結構好きだったんですけどね... アンケートの数や種類はまあまあって感じでしたが、定期的にどかーんとアンケートがくるというのと、アンケート一件のポイント数が10ポイントという点を気に入ってました。 前回コシゴトで獲得したポイント数について書いたのは6月の初めでした。 あの時は 2607ポイントでした。 あれから約5ヶ月が経った今... 6990ポイントまで増えました!! こっちはマクロミルと比べて、かなり少ないですが、私がサボっ…

  • 最近のマクロミル 35000ポイント超えました!!

    前回マクロミルのポイント数についての記事を書いたのが5月終わり頃でした。 5月末のポイント数は 5300ポイント でした。 あれから約5ヶ月。 ポイント数はいくらまで増えたでしょうか。 まず、前回も書きましたが ◎会場調査には参加していません ◎全てアプリ内でのアンケート回答のポイント この2点が前提です。会場調査に参加するとポイント数はかなり増えますが、5月末から今日までの間には参加していません。 ですので、5月末から今日までに増えたポイントは、全てアプリ内でアンケートに回答して獲得したポイントです。 では、本題!! 今何ポイントなのか... 36500ポイント!! めっちゃ増えました!! …

  • コシゴト 本当に調子がいい!!

    まずこちら↓↓↓ 今週水曜日(5/29)のポイント数です。 5/23の時点では、1429ポイントでした。 約6日で、1178ポイント増えました。 もっと貯めている人もいるかもしれませんが、私は大満足です! 最初はコシゴトって他のアンケートアプリに比べるとアンケート案件数が少ないのかもと思っていましたが、全然そんなことないです。 案件数だけ見ると、マクロミルのほうが多いですが、コシゴトのアンケートはなんと言っても簡単なんです。 ほとんどのアンケートが短くて簡単。 1〜2分で終わるアンケートがほとんどです。 そして、10ポイントもらえるアンケートもたくさんあります。 マクロミルだと1回の回答で10…

  • マクロミル...月曜日は調子が悪い(笑)

    ここ最近頻繁に記事にしているアンケートサイトのマクロミルですが... 最近、かなり調子がいいです。 その理由は本アンケートがたくさん来るから。 本アンケートは一つのアンケートの単価が高いので、本アンケートが来れば来るほどより多くのポイントが貯まるわけです。 本アンケートに答えるのにかかる時間ですが、たいしたことありません。 中にはものすごく質問数が多くて時間がかかる本アンケートもありますが、ほとんどの本アンケートが5分以内で終わります。 今日も80ポイントの本アンケートを4分強で回答を終えました。 事前アンケートだと、一つのアンケートにつきもらえるポイントは2ポイント〜3ポイントくらいのことが…

  • いやー本当に調子いいぞ!マクロミル!

    先日の記事でもアンケートサイトのマクロミルが最近すごく調子いいことについて書きました。 先日の記事の繰り返しになりますが、やっぱりマクロミル調子いいです。 こちらが5/24 (金)夜の時点でのポイント数です。 ちょうど5300ポイント。 前回の記事では5/19時点でのポイント数を紹介しました。 5/19は4211ポイントでした。 5/19から5/24までの約5日間で1089ポイント貯まりました。 1089ポイントを貯めるのに費やした時間は、しっかり測ったわけではありませんが、40分くらいでしょうか。 もちろん、もっと時給のいいアルバイトはあります。 しかし、私のようなサラリーマンが、本業以外で…

  • 5月はコシゴトも調子いいぞ!!

    まだ始めて1週間くらいのコシゴトですが... なーんか調子いいです。 だいたい夕方以降、18時や19時くらいにたくさんアンケートが来ます。 マクロミルよりひとつのアンケートの単価が高く、マクロミルより簡単なアンケートが多いです。 ひとつのアンケートはだいたい2分くらいで終わります。 まあ、2分で10ポイントだと、時給に換算すると...なかなか低いですが...空き時間にサクサクとできますし、私みたいになかなかアルバイトができないサラリーマンには嬉しいですね。 これからもコツコツ頑張ります!!

  • マクロミル 5月はめっちゃ調子いいぞ!!

    約3年間、コツコツ続けているアンケートサイトのマクロミルですが、今年(2019)の5月はかなり調子がいいです。 5月15日にマクロミルに関する記事を書いた時は2906ポイントでしたが、あれから約4日で4211ポイントに増えました。 2019年4月19日のポイント数です。 約4日で1305ポイントも貯まりました。 なぜこんなに貯まったかというと、17日(金)と18日(土)に、本アンケートがたくさん来たからです。 マクロミルには事前アンケートと本アンケートがあります。 事前アンケートの回答を見て、「本アンケートに答えてほしい人かどうか」を判断して、Yesであれば、本アンケートが来ます。 通常、事前…

  • コシゴトってアンケートサイト、儲かるの?

    先日、マクロミルというアンケートサイトについて書きました。 今回は、コシゴトというアンケートサイトについて書きたいと思います。 (はい...最近お小遣いサイトにハマってますw) 私のアンドロイドスマホの画面だとこんな感じ↓↓↓ (ちなみに左はマクロミルのアプリです) コシゴトはリクルートキャリアが運営しているサービスですね。 実は私コシゴトを始めてまだ4日目です。 Googleで「アンケート アプリ」と検索したら出てきました。 まだ4日しか使ってないので、たいしたことは書けないのですが... まず、これまで貯めたポイントは↓↓↓ 343ポイント!!! 多いですか?少ないですか? 私は結構満足し…

  • マクロミルって儲かるの?3年間使ってみた感想をお伝えします

    皆さんはマクロミルというアンケートサイトをご存知でしょうか? https://monitor.macromill.com/int/?entry_kbn=1703&int_id=Z9045605A ↑↑↑マクロミル登録URL↑↑↑ (このURLから申し込むと30ポイントもらえるので嬉しいですよね) かなりメジャーなアンケートサイトなので、ご存知のかたも多いと思います。 私は途中まったく使っていなかった時期もありましたが、なんだかんだで3年続けています。 これが4/12から5/14までの約一ヶ月に稼いだポイントです。 2906ポイントは全てスマホで回答できるアンケートのみで獲得したポイントです。 …

  • 楽天カード コンタクトセンター 全然繋がりません

    「楽天カードマン」のcmで有名な楽天カード。利用している人も多いと思います。 私も大学生の時に楽天カードを作ってから、今まで約6年間楽天カードを利用しています。 今は他のクレジットカードも持っているので、楽天カードの利用頻度や金額はかなり減りましたが、年会費無料ですし、持っていて損はないのでこれからも持ち続けようと思っています。 ちょっと調べてみたのですが、楽天カードのカード取り扱い高は7.5兆円(2018年)で、日本一位だそうです。 https://news.cardmics.com/entry/rakutencard-issuer-no1/ 楽天カードの最大の強みは、楽天ポイントが貰えるこ…

  • 外国のお金 ラクマなら売れちゃう?

    先日、興味本位で「台湾ドル」をラクマで検索してみました。 すると... たくさん出てきました。 中には42500円や200000円など高額で取引されているものもありました。 私も台湾ドルを現金で400000円ほど持っていますが、私の場合は、よく台湾に行くので売ったりしません。 50000台湾ドルが200000円で売られていますが、本日(5/1)の台湾銀行のレートは0.2682なので、20万円→53640台湾ドルになります。 ここ最近、日本円→台湾ドルのレートは良くありませんが、それでも3640台湾元損しています。3640台湾元は本日のレートで12953円です。 日本円を台湾ドルに両替する歳、銀…

  • 信じられない生協のセールス 具合が悪いって言ってるのに...

    今回の記事はフリマアプリとは全く関係がありません(笑) 生協のセールスのお話しです。 生協は皆さんご存知ですよね。 生活協同組合のことです。 生協やCO・OP(コープ)と呼ばれるあれです。 食料品を自宅まで運んでくれたり、生協がやっているスーパーもあるので、多くの人にとって馴染みのある存在だと思います。 生活協同組合という名前からしていかにも一般消費者に優しい組合みたいなイメージがありますよね。多分、それ自体は間違っていません。 私の家も私が子供の頃から生協を利用していましたし、生協のスーパーも、自宅から近かったのでよく行っていました。 正直言うと、私は生協に対して良いイメージも悪いイメージも…

  • メルカリ 日本語表記のない食品の出品禁止に

    メルカリボックスで度々見かけた「海外の食品はダメなの?」という質問。 正式にダメになったようです。 私は海外の食品を出品したことはありませんが、購入したことはあります。 海外の食品を安く手に入れることができたので残念です。 以下、メルカリ事務局からの回答です。 メルカリボックスでは ▷日本語表記のない食品は以前から禁止だった という回答を見かけますが、メルカリガイドを見てもそのような記載は見当たりません。 メルカリ事務局からの回答にも、今後は禁止になると書かれているので、以前はOKだったのでしょうか。 以前何回か海外の食品を購入させてもらった出品者の最近の出品は全て事務局に削除されてしまったみ…

  • フリマアプリにも口コミ効果はある!

    私は「口コミの力は偉大!」だと常日頃から思っています。 先日こんなことがありました。 約一年半前に定期検診で歯医者に行ったのですが、なんと虫歯が見つかってしまいました。 毎日、食後にはきちんと歯磨きをしていましたし、うがい薬で口の中を清潔に保ってきたつもりでした。 それでも虫歯ができてしまいました。 そこで歯ブラシと歯磨き粉、うがい薬全部それまでとは違う商品に変えてみました。 私は別に歯ブラシや歯磨き粉に詳しいわけではないのですが、ネットで調べたり、知り合いに聞いてみたり、薬剤師さんに聞いてみたりして自分に合いそうだと思う商品を使ってみることにしました。 それから約一年半が経ち、数カ月前に再度…

  • メルカリ 海外食品の出品NGに??

    どうやらメルカリで海外食品の出品がNGになってしまったみたいです。 私も正確なことは分かりませんので、半分憶測で書いているのですが... 海外食品といっても、日本で既に一般販売されているような食品を出品するのは大丈夫なのだと思います。例えば、KALDIで売られている外国の食品を出品するのはOKでしょう。 今回NGになったのは、海外で購入した食品だと思います。 海外で購入した食品は、当たり前ですがパッケージの食品表示や成分表示が現地の言葉で書かれていますよね。 中国で購入した食品は中国語で記載されていますし、韓国なら韓国語、アメリカなら英語、フランスならフランス語で記載されています。 それがダメ…

  • セブンイレブンかららくらくメルカリ便発送で150P貰えるキャンペーン

    先程、メルカリからのお知らせが来ていました。 セブンイレブンかららくらくメルカリ便を発送すると150円分のポイントが貰えるキャンペーンのお知らせでした。 出品時にらくらくメルカリ便を選択していなくても、セブンイレブンかららくらくメルカリ便で発送すればポイントが貰えます。 出品した商品が売れた後、セブンイレブンかららくらくメルカリ便で発送するだけ。 貰えるポイントは150円分。初めて売れた人は200円分貰えます。 また、このポイントが貰えるのはひとり一回だけです。 キャンペーンの期間は 2019/04/01 0:00〜2019/04/30 23:59 となっております。 ポイント付与期間はこんな…

  • メルカリ 友達招待でポイントGET!月3000ポイントもらえちゃう?

    最近 (皆さん同じかどうかは分かりませんが) こんな通知がよく来ます。 メルカリユーザーが知人をメルカリに招待すると300円分のポイントがもらえるというキャンペーンの通知です。 招待コードが記載されていて、それをまだメルカリを利用していない知人に送ります。 知人がメルカリに登録をする際にその招待コードを入力すると、「招待した人 (自分)」と「招待された人 (知人)」に300円分のポイントが付与されます。 他の会社だと新しくサービスの利用を始める知人だけにポイントが付与される場合もありますが、メルカリは「あなた」と「友達」の両方にポイントが付与されます。 また、招待できるのは1人だけという会社も…

  • メルカリ...メンテナンスとか障害多すぎ...(泣)

    最近、多すぎませんか? メンテナンスや障害... よくこんなお知らせが来ます。 メルカリが急に使えなくなったなーと思っていると数分後にこういうお知らせが来てることがよくあります。最近特に多い... 最近だと、3/27にあったみたいです。 私は3/27はメルカリを使わなかったので知りませんでしたが、後からアプリを開くと、こんなお知らせが来ていました。 11:58〜13:01までサーバーの障害によりアプリとWebサイトにつながりにくい状況が発生していたらしいです。 Twitterのメルカリ公式でも同様のアナウンスがされていました。 「障害多すぎ...」 「郵便局まで発送に来たのに...」 「交渉中…

  • 【ルール変更】メルカリ 振込手数料が..

    最近、送料の値上げなどルール変更が多いメルカリですが、まあルールの変更がありました。 今回は振込手数料に関するルールの変更です。 今までは10000円以上振込申請する場合は、振込手数料はかかりませんでした。 それが、振込申請する金額に関わらず、通常振込200円、お急ぎ振込400円の振込手数料がかかるようになります。 このルールの変更が適用されるのは2019/04/23の15時以降です。 今までのルールだと、振込申請する金額が10000円以下だった場合は、通常振込210円、お急ぎ振込410円の振込手数料がかかっていたので、振込申請する金額が10000円以下の場合は新ルールのほうが振込手数料が10…

  • 【違反】メルカリ クーポン利用のためのカテゴリー変更

    もしかするとあまり知られてないルールかもしれないと思ったので書きたいと思います。 メルカリでは時々クーポンが配布されます。 一応、現在メルカリでは「お得チケット」と呼ばれています。 こんな感じ↓↓↓ この5%割引のお得チケットの利用条件を見てみると 3000円以上の商品に使えて、最大割引額は3000円となっています。 また、対象カテゴリーは「メルカリ内全てのカテゴリー」となっています。 このチケットは「メルカリ内全てのカテゴリー」が対象ですが、中には特定のカテゴリーのみ対象のチケットもあります。 そして中には、「本当は対象のカテゴリーじゃないけどクーポンを使いたいから全く異なるカテゴリーへの変…

  • メルカリ 待望!Androidスマホ 写真10枚掲載可能に!

    メルカリ 待望! Androidスマホ 写真10枚掲載可能に! なってました! 3/20にメルカリからお知らせが来てて、実際の商品情報入力ページを見てみると、Androidスマホでも写真が10枚まで登録できるようになっていました。 メルカリから来たお知らせ↓↓↓ 今まではiOS版アプリとWebサイトのみ写真10枚登録可能でしたが、Android版アプリも対応になりました。 メルカリからのお知らせによると、写真10枚登録は一部のユーザーから順次公開していくとのこと。 ということはまだ全てのユーザが対象ではないということなんですかね。 近日中に全てのユーザが利用できるようになるみたいです。 実際の…

  • メルカリ 愚痴らせてください②

    またまた愚痴になってしまいますが... 最近、こんなことが立て続けにありました。 Aさん:○○ありますか?もしありましたら専用お願いできますか? 私:はい、ありますよ。専用出品させていただきますね。 私:専用出品させていただきました。よろしくお願いいたします。 Aさん:すいません。やっぱり無しにしてください。申し訳ないです... こんなことが最近立て続けにありました... メルカリでもどこでもそうですが、実際に購入する前ならいつでもキャンセルできます。 ただ、わざわざコメントで専用依頼しておいて、やっぱりキャンセルしますは結構こたえます。 しかも最近、一回じゃなくて、何回も同じように「専用依頼…

  • 台湾のアマゾン!?PChomeで買い物してみた

    私は仕事でよく台湾に出張します。 仕事で台湾に行くので、あまり自由に行動できり時間がなく、買いたいものがあっても買いに行く時間がないなんてことがよくあります。 買いたい品物が何かにもよりますが、あちこち歩き回る時間はないけど買い物がしたい時に役に立つのがインターネットショッピングですよね。 台湾でインターネットショッピングといえば、「PChome」です。 https://24h.m.pchome.com.tw PChomeは日本でいうアマゾンみたいなサイトで、運営会社がしっかりしていて、歴史があるので安心して買い物ができます。 ⚠この記事で紹介している内容は、私の個人的な経験をもとに書いていま…

  • メルカリ 愚痴らせてください!!

    タイトルにも書きましたが、最近嫌なことがありました。 私が過去に出品した商品の商品説明を他の出品者にそっくりそのままパクられました。 一字一句一緒、丸パクりされました。 商品説明は、適当に書いているわけではありません。 「こういう風に書いたら分かりやすいかなー?」 「ここ分かりにくそうだから変えてみよう」 「前回から変更があったから、ここ修正しなきゃ」 などなど、親切丁寧で分かりやすく、且つ商品を見てくれた人が買いたくなるような商品説明を書くようにしています。もちろん全て私のオリジナルです。一応それなりに頭も時間も使って工夫しています。 それを丸々パクられるなんて... 見つけた時はショックで…

  • EMS 台湾から日本に送るといつ着くの?

    今回はメルカリとは直接関係ないかもしれませんが、EMS (国際スピード郵便)について書きたいと思います。 中には海外の商品を仕入れて日本で販売している人もいると思いますが、今回は台湾から日本にEMSで荷物を送った場合について書きたいと思います。 EMSとは? Express Mail Serviceの略で、日本語の名称は国際スピード郵便といいます。海外に荷物を送る場合、一番迅速に送れる発送方法です。 では、台湾から日本にEMSで荷物を送った場合、どれくらい時間がかかるか見ていきたいと思います。 ○今回の状況 今回は仕事で必要な荷物(展示会で必要な食品)を急遽台湾から送ってもらいました。 荷物の…

  • メルカリ 月イチ払いをめっちゃオススメしてくる...

    メルカリ 月イチ払いをめっちゃオススメしてくる... メルカリには「メルカリ月イチ払い」という支払い方法があります。 今月メルカリで買い物した分の代金を、来月末までにまとめて支払えるシステムです。 メリットとしては、何回買い物をしても支払いは一回で済むなどがあげられます。 また、利用できる金額には上限が設けられているので、上限以上は使えないようになっています。 翌月末までに支払えばOK 上限金額が設定されている クレジットカードみたいですね。 ちなみに「メルカリ月イチ払い」は、すべてのユーザーが使えるわけではなく、事務局から「メルカリ月イチ払いがご利用可能になりました」というお知らせが来た人だ…

  • メルカリ 無期限利用制限 解除の可能性はあるのか?

    メルカリボックスやyahoo知恵袋などを見ていると「無期限利用制限」に関する質問をよく見かけます。 メルカリでは、明確な基準は示されていませんが、度重なる違反行為があった場合や、悪質な違反があった場合などに無期限利用制限を課される可能性があります。 軽微な違反でも数を重ねれば無期限利用制限になりますし、悪質な違反の場合は一発で無期限利用制限になる可能性もあります。 無期限利用制限になってしまった場合、一番気になるのは「無期限利用制限の解除はあり得るのかどうか」ですよね。 私も以前無期限利用制限になってしまいましたが、運良く解除してもらえました。 ですので、無期限利用制限の解除の可能性はゼロでは…

  • 台湾の「補班」って何?

    昨日、2019年2月23日は土曜日でしたが、台湾では出勤日でした。 台湾の会社も、週休二日制が多く、多くの会社で土曜日と日曜日はお休みです。 私の会社の台湾支社も通常は土日祝日がお休みですが、昨日の土曜日は出勤日でした。 これが「補班」と呼ばれる制度です。 「補班」は、本来休みであるはずの日に出勤して仕事をすることをいいます。 「会社に行く」、「出勤する」は、中国語で「上班」といいます。「班」には「仕事」や「出勤」という意味があり、「補」はそのまま「おぎなう」という意味です。 では、何をおぎなうのでしょうか? 昨日、2月23日に「補班」したのは、3月1日を休みにするためです。 3月1日は、金曜…

  • メルカリ関連の本ってどれくらいあるの? 調べてみました!

    以前、物事がどれくらい人々の関心を集めているか調べる方法のひとつに、アマゾンで、その物事に関する本がどれぐらい販売されているか調べるという方法があると聞きました。 確かに、多くの人が注文する物事は、それだけ本のテーマになりやすく、必然的にその物事に関する本が多く出版されることになります。 例えば、多くの人が関心を持っているであろう「貯金」というテーマ。「貯金」に関する本がどれくらい出版されているか調べてみると1000件以上の本が販売されています。 「ビジネス」に関する本はもっと凄いです。 なんと50000件以上もヒットします。それだけ関心の高いテーマということです。 「心理学」と検索すると、こ…

  • 突然、台湾に行こう!と思いたち、その日のうちに本当に台湾に行った話

    今まであまり他人には話してこなかったことですが、以前、突然、台湾に行くことを決めて、本当にその日のうちに台湾に行ったことがあります。 今回はその時の話を書きたいと思います。 文才が全くないので、読みにくいかもしれませんし、何年も前の話なので記憶違いもあるかもしれません... 〜大学一年生の時〜 まず、大学にはストレートで入っています。 国立大学の経営学部でした。 理由は詳しく書きませんが、英語はできたので、英語以外に何か言語を勉強しようと思い、中国語の授業を取り始めました。 中国語の授業を取り始めた頃に、うちの大学に交換留学に来ていた台湾人女性と仲良くなり、お付き合いを始めました。 彼女は、私…

  • ラクマって売れた後もコメントできるんだ!!

    多分ほとんどの人にとってはどうでもいい内容だと思いますが... ラクマって、出品した商品が売れた後もコメントできるんですね。 soldoutになっていてもコメントができちゃうんです。 メルカリだと、soldoutになると、「売り切れのためコメントできません」と表示され、コメントすることができません。 soldoutになった後もコメントができると、例えば... 「この商品まだ在庫はありますか?」 など、出品者に質問することができます。 メルカリだと、全ての商品がsoldoutになってしまうとコメントできないので、出品者に連絡をする方法がありません。 以前に取引をしていて、取引ページのメッセージが…

  • アマゾンプライム 翌日配達指定

    私も以前同じことがありました。 https://newsoku.blog/archives/73734 アマゾンプライム会員だと翌日配達指定が無料なんですよね。 私はあの時、ちょうど翌日しか受け取れる時間がなかったので、翌日配達指定をしました。 2日後には、私は出張に、他の家族は旅行に出かけるため、誰も家にいない状態が約3日続く予定でした。 まあ、「じゃあ、出張から帰ってきてから注文しろよ」と言われればそれまでですが... ネットで何かを買うのって、タイミングがすごい大事だと思うんですね。 多分、出張から帰ってきてから買おうと思っても、結局買わないと思うんです。 だから、出張の前に買って、翌日…

  • メルカリ 専用はメルカリのルールではありません

    メルカリなどのフリマアプリでは、「専用」という言葉をよく見かけます。 例えば、「○○様専用」のように記載し、○○様以外は購入しないでください=○○様だけが購入できます、ということを伝えるのが「専用」です。 基本的に、メルカリでは、最初に購入した人と取引をする仕組みになっています。 また、「専用」は、メルカリが決めたルールではなく、あくまでユーザー同士の間で独自に行われているものです。 なので、例えば、「○○様専用」の記載がある商品を○○様ではない人が購入してしまったとしても、専用が理由でキャンセルはできないのです。 メルカリ事務局も、「専用出品によるトラブルはサポートできない」と言っていますの…

  • メルカリ 普通評価=何もなかったから普通?

    メルカリの評価には、「良い」、「普通」、「悪い」の三段界に分かれています。 「良い」評価は、取引に問題がなく、品物も説明通りの状態だった場合など、文字通り、この人と取引して「良かった」と思った場合につけます。 「悪い」評価は、取引に問題があった場合につけます。 例えば、発送までかなり時間がかかった、商品が壊れていた、偽物が届いた(偽物や商品が壊れて使えなかった場合などは、評価をする前にメルカリ事務局に連絡をすれば、対応してくれます)、その他不快な対応をされた場合などに「悪い」評価をつけます。 では、「普通」評価はどうでしょう? 「良い」評価と「悪い」評価の中間が、「普通」評価なわけですが、どう…

  • メルカリの取引相手がちょっと怖い...

    ちょっと前にあった話です。 メルカリでお取引をした人から来たメッセージがちょっと怖かったという話です。 ある日の夕方、喫茶店で休憩してたんです。 テーブル席に座りたかったのですが、空いていなかったので、カウンター席に座っていました。 喫茶店に一時間くらい滞在した後、帰宅しました。 その日の夜遅く、メルカリでよくお取引をしている人からメッセージが来ました。 「今日、喫茶店にいましたか?」 . . . えっ? なんで知ってるの? お取引相手からのメッセージの続き 「今日私もあの喫茶店にいて、偶然隣の席に座っていました。見るつもりはなかったのですが、私との取引画面が見えたので...」 ああ、なるほど…

  • プルームテック めっちゃ出品されてるーそして売れてるー

    先日、電子タバコの「プルームテックプラス」と「プルームS」が発売されましたね。 私は非喫煙者ですが、雑誌の広告やコンビニのチラシを見て、「あー。アイコスに対抗するやつ?新しいの発売されるんだー」と思っていました。 今朝、通勤電車の中でロケットニュースの記事を読みました。 https://rocketnews24.com/2019/01/31/1170358/amp/ 新しいプルームテックがメルカリやヤフオクで定価の2〜3倍で出品されているそうです。 定価は、プルームSのスターターキットが7980円、プルームテックプラスのスターターキットは4980円だそうです。 バカみたいに高い値段がついている…

  • メルカリ それは違反でしょー!知り合いが退会処分になりました!

    私の知り合いの話です。 その知り合いは韓国人で、数年前までは日本に住んでいましたが、今は韓国に住んでいます。 日本に住んでいた時に、ある韓国の男性アイドルグループのぬいぐるみをメルカリで出品したところ、かなりの反響があったそうです。 というのも、そのアイドルグループのぬいぐるみは日本未発売で、韓国でしか購入できない商品なのだそうです。 日本では販売されていない商品を日本にいながらネットで購入できるというのは、その商品を欲しがっている人にとっては魅力的ですよね。 当時は、私の知り合いも日本に住んでいて、韓国に一時帰国した時に正規店で購入したぬいぐるみをメルカリで出品していただけなので、なんら違反…

  • メルカリも一緒!商売は続けてナンボや

    「商売は続けてナンボ」 ずいぶん前に読んだ吉田基晴著『本社は田舎に限る』に書いてあった言葉です。 吉田基晴氏が社長をしているサイファー・テック株式会社は、多くの中小企業同様、リーマンショックで大きな打撃を受けたそうです。 その時のことを紹介する章に、 私の父はいまも日和佐で小さな金物屋を営んでいますが、口癖のように「商売は続けてナンボや」と言っています。父もそれを祖父から教わったそうです。まずは信頼を得るために続ける。信頼を得たところで、ようやく商売がスタートする。私もこのときほど「続けてナンボ」を実感したことはありません。 (中略) これは結果論ではあるのですが、やはり何事も愚直に続けられな…

  • 宮木あや子『校閲ガール』を読んで②

    昨日も宮木あや子著『校閲ガール』の感想を書きましたが、まだ書いておきたいことがあったので、今日も書きます。 『校閲ガール』の最後のほうに 人はえてして自分を中心に物事を考える。藤岩にとっては藤岩の日常が常識であり、悦子にとっては悦子の基準が常識だ。互いの常識を超えてふたりで食べた夕飯は結構楽しかった。 という一節があります。 この一節を読んで、妙に納得してしまいました。当たり前のことかもしれませんが、改めて文章で読むと「本当にそうだなぁー」と思ってしまいます。 私は私の常識で物事を考えます。以前、大学生だった頃、同じ大学の友人たちと台湾旅行に行ったことがありました。 あの時、私は「JALで行こ…

  • 宮木あや子『校閲ガール』を読んで

    最近、「本を全然読んでないなー。このままじゃダメだ!何か読もう!」と思い立ち寄った本屋で見つけた本。 宮木あや子著『校閲ガール』 感想でも書いとかないと、読んだ内容をすぐ忘れちゃいそうなので、ここに書いておきます。 ストーリーをめっちゃ簡単に言うと、「今の仕事、本当は嫌で、本当は別の仕事をしたいんだけど、なんやかんやあって、今の仕事も悪くないなぁと思うようになる」お話しです。 校閲という仕事は、私の生活とは1ミリも関係がないにも関わらず、一日で読み終えてしまいました。 小説なんでもちろん内容はフィクションなのですが、共感できる部分はたくさんありました。 会社という組織は本当にやっかいで、いろん…

  • クリックポストの謎 サイズと重さがオーバーしたらどうなるの?

    クリックポストは、日本郵便が提供しているサービスで、宛名ラベルを自宅で簡単に作成でき、ポスト投函ができ、追跡もできるという便利なサービスです。 クリックポストURL↓↓↓ https://clickpost.jp ※ クリックポストを使うにはYahoo JAPAN IDとクレジットカード登録が必要です。 サイズや重さに制限がありますが、全国一律185円で送ることができ、送料の決済もオンラインで簡単にできるので、メルカリの発送に使っている人も多いと思います。 クリックポストは、サイズが34cm(長辺)×25cm(短辺)×3cm(厚さ)、重さは1kgまでという制限があります。 このサイズと重さの制…

  • メルカリで見かけた変な人...

    メルカリで見かけた変な人の話をしたいと思います。 その人、手当たり次第にいろいろな人をフォローして、フォローした人が商品を出品する度に、「私の商品を購入してくれませんか?」や「私の商品にいいね!お願いします」といったコメントをしまくっているようです。 評価が1桁なのに、フォロー数が700近くいるのです。 その人のプロフィールには、「家族が多くてお金が必要なので購入お願いします」と書かれています。 なんな...怖い... 家族が多くてお金が必要って言われても... 試しにその人がフォローしている他のユーザーさんが出品している商品を見てみると、案の定コメントしていました。 「購入お願いします」 「…

  • メルカリ 売れる時間帯と売れない時間帯

    人それぞれ生活のパターンは違い、同じ人でも日によって生活のパターンが変わるのはよくあることです。 メルカリで出品する際にも、売れやすい時間帯と売れにくい時間帯があるような気がします。 ここ数週間、出品する時間帯を意識して出品してみました。 まず、一番売れたのは夜8時頃から夜11時半頃まででした。 夜8時頃は、夕食を終えて、ちょっと一息つける人が多い時間帯なのではないでしょうか。 夜11時半以降、売れにくくなったのは、多くの人が寝る時間だからでしょう。更に遅い時間になると、商品の閲覧数もかなり少なくなります。 夜8時頃から夜11時半頃までの時間帯は、多くの人にとって、夕食後ちょっと一息つけて、自…

  • メルカリの謎

    知り合いから聞いた話です。 私の知り合いは出品専門でメルカリを利用していました。 フォロワーも150人くらいいて、出品した商品のほとんどが1日以内に売れていたそうです。 取引対応にも特に問題はなく、評価も99%が「良い」。ひとつだけついている「普通」評価も、恐らくですが、取引相手が「何も問題なければ普通でしょ?」と思い込んでつけたものです。 そんな彼が、先日無期限利用制限になってしまったそうです。そして今も制限は解かれていません。 理由は、彼が出品した商品が規約違反だと判断されてしまったためでした。 詳しくは書きませんが、彼が言うには「単なる誤解」だそうです。 問い合わせから、商品の画像を添付…

  • 行動経済学 プロスペクト理論

    最近、行動経済学に関する本がたくさん出てますよね。 超専門的で難しいやつから、漫画で読める簡単なやつまでいろいろ出ています。 行動経済学って、人が何かを買うとき、不合理な選択をしがちなので、それを説明するためにできた学問ですよね。 例えば、100円のペットボトルのミネラルウォーターって、味は水道水とたいして変わらないのに、なぜか買いますよね。 500mlの水道水ってめちゃくちゃ安いんですよ。しかも、日本の水道水は飲んでもOKだそうです。 それなのにわざわざ100円出して、コンビニでミネラルウォーターを買う人がいる。 それおかしくないですか? で、行動経済学なんですよね。私達人間が何かを買う時に…

  • マクロミルってアプリ

    皆さんは「マクロミル」というアンケートアプリをご存知ですか? アンケートに答えるとポイントがもらえて、そのポイントを現金や他のポイント等に交換することができます。 アンケートの種類は大きく分けて、事前アンケートと本アンケートの2種類があります。 事前アンケートの回答次第で、本アンケートに進めるかどうか決まります。 事前アンケートの回答が終わるとすぐ本アンケートに進むものもありますが、数日後に本アンケートの通知がくるものもあります。 事前アンケートでもらえるポイントは、アンケートによってかなり幅がありますが、1点〜3点が一番多いような気がします。 中には質問数が多く、事前アンケートでも10点以上…

  • 女性の心理はよく分からん!!

    今回の記事はメルカリとは無関係です。 私は仕事でよく台湾に出張するのですが、台湾支社の現地社員の女性からこんなお願いをされました。 「ねぇー!今度台湾に来る時にお金渡すから、これ買ってきてくれない?」 彼女にお願いされたものがこちら↓↓↓ だるまのマグカップ。最近発売されたばかりのスタバのマグカップです。 これ...1944円(税込)もするんですよ... ネットで見るとこんな感じです↓↓↓ 実物はめちゃくちゃ小さいです。 正直、「なんでこんなもの欲しいんだろ?」と思ってしまいました(笑) 彼女が言うには、「めっちゃ可愛いじゃーん。台湾には売ってないし、レアだから欲しいの」らしいです。 確かに可…

  • わがままな購入者さん...

    先日、こんなことがありました。 私が出品していた商品を購入してくれた購入者さんがかなりわがままな人でした。 まず、ひとつめ。 購入してすぐ、取引メッセージが来ました。 「支払い方法を間違えてしまった。コンビニに行くのは面倒なので、支払い方法を変更したい」 「支払い方法を変更したい」という申し出は以前にもありました。 確かに「コンビニに行くのは面倒」なのは分かります。ついうっかり支払い方法を間違えてしまうのもあり得ることだと思います。 内心「面倒くさいなあー」と思いましたが、一旦キャンセルして再度出品することに同意しました。 再出品したものをさっさと購入してくれればよかったのですが...ここから…

  • メルカリ 通信障害...やめてくれよー

    本日(2018/12/19)、メルカリで通信障害がありましたね。 現在(16:17)は、既に復旧しています。 私は、直接の被害はありませんでした。 仕事で急ぎの荷物があり、クロネコヤマトの集荷を待っていられなかったので、営業所へ直接行ったのですが、他のお客さんがメルカリアプリを開けなかったらしく、困っていました。 私もアプリ開いてみましたが、こんな感じでした↓↓↓ 私の荷物は、メルカリとは関係ないので、もちろん普通に発送できましたが、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便を使う人は発送困ったでしょうね。 クロネコヤマトや郵便局に発送に来たのに、アプリが開けないのが一番困りますよね... Twi…

  • ゆうゆうメルカリ便って25kgまでだったんだ!!

    いやー。知りませんでした。 最近、らくらくメルカリ便を使って商品を発送しました。 いつも行く近所のクロネコヤマトの営業所ではなく、自宅からはちょっと離れた場所にある営業所に持ち込みました。 段ボール自体のサイズは60サイズ(600円)におさまっていたのですが、重さが2kgをオーバーしてしまっていました... らくらくメルカリ便の送料はこんな感じ↓↓ 60サイズだと重さは2kgまでという規定があります。 正直...いつも行く営業所だと、重さは計ったり計らなかったりで、仮に計った結果規定の重さを超えたとしても、段ボール箱のサイズだけで判断してくれていました。 メルカリボックスでも、「らくらくメルカ…

  • メルカリであった嬉しい話

    今日、またまた嬉しいことがありました。 先日私が出品した商品を購入してくださった方からメッセージが来ました。 その方は、今まで何回も私の商品を購入してくださっている方です。 その方が最近ママ会に参加されたそうで、そのママ会でなんと私のことを知っている方に会ったそうです。 最近初めて私の商品を購入してくださった方のようです。 その方が言うには、「以前、オススメしてもらったのを覚えていて、タイミングが合ったので購入してみたけど、本当に対応が親切丁寧でまたリピートしたくなった!」と言ってくれたようなのです! 口コミのパワーですね! 私のモットーとして、「相手にしてほしいように相手に接する。されていや…

  • メルカリ 切手の販売なくなったんですね

    以前はメルカリで切手の出品をよく見かけました。 今は、切手と検索して出てくるのは、外国の切手か、使用済みだがレアで価値がある切手くらいです。 切手の出品は禁止になったのですね。 メルカリボックスでも質問が出ていました。回答者の方によると、つい最近、10月頃出品禁止になったようです。 メルカリガイドをみると 確かに未使用の切手(円)は出品禁止になっています。 円以外の切手や、使用済みの切手なら大丈夫ということですね。 切手は現金に換金できるからNGなのでしょうね。 私は郵便局が家のすぐ近くにあるので、ポストに投函せず、直接郵便局に持って行くことが多いので切手はほとんど使いません。 切手をよく使う…

  • メルカリであった嬉しい話

    今日は、最近あった嬉しい話を紹介したいと思います。 メルカリで、私が出品した商品を初めて購入してくれた人の話です。 その方は秋頃から私のページをフォローしてくれていました。 それには私も気が付いていました。「ずっとフォローしてくれているから、いつか購入してくれたらいいな」と思っていました。 その方がつい先日、初めて購入してくれました。 「あっ!あの人だ!」とすぐ気が付きました。 「ご購入いただきありがとうございます!」 とメッセージで送ると、こんな返事がかえってきました。 「いつも出品される商品を拝見しておりました。いつもすぐ売り切れてしまうため、なかなかタイミングが合わず、今回初めて購入させ…

  • メルカリの支払い アメックスに対応!!

    今日メルカリを開いたら、以下のようなお知らせが来ていました。 クレジットカードでの支払いにアメックス(アメリカン・エキスプレス AMEX)のカードが使えるようになったそうです。 私もアメックスのカードを持っているので、嬉しいです。 これでVisa、MasterCard、JCB、Diners Club、Discover、セゾンカード、AMEXの六種類のクレジットカードが使えるようになりました。 アメックスを使えるようにしてほしいという要望が結構あったんでしょうね。 支払いの方法が増えるのはユーザーにとっていいことです。 これからももっと便利に、使いやすくなっていくといいですね!

  • メルカリ 他サイトへの同時出品

    メルカリで他の人が出品した商品を見ていると「他のサイトでも出品しているので、急に出品を取り下げることがあります」や「他のサイトでも出品しているので、購入前に必ず在庫確認のためコメントをお願いします」などの記載をよく見かけます。 メルカリボックスを見てみると、以前は同一商品の他サイトへの同時出品は禁止されていたようですが、今は禁止ではなくなったそうです。 以前は、メルカリの利用規約の禁止事項に 「同じ商品を、他社のサービスやその他の方法によって、二重に出品すること(ただし、株式会社ソウゾウが運営するサービスへの出品を除く)」 という記載があったそうですが、確かに今はなくっています。 このメルカリ…

  • メルカリ 月イチ払い キャンペーンのお知らせ

    ここ二週間くらい、仕事が忙しくてメルカリを見れていなかったのですが、先週メルカリから月イチ払いのキャンペーンに関するお知らせが来ていました。 なんでも... 11/30までに月イチ払いを利用して1000円以上の買い物をすると300ポイントが付与される というキャンペーンだそうです。 月イチ払いの利用対象者になっていて、メルカリからのお知らせを受け取った人だけが対象のキャンペーンだそうです。 月イチ払い自体が試験運用中で、一部の人しか使えないようになっています。 今回のキャンペーンのお知らせは、月イチ払い利用対象者全員に送られているのか、それとも月イチ払い利用対象者になっているがキャンペーンの対…

  • メルカリボックスは中毒性があるな

    メルカリを利用するなかで分からないことがあった時、メルカリボックスはとても役に立ちます。 メルカリボックスのURL↓↓↓ https://www.mercari.com/jp/box/ (事務局に問い合わせればいいのかもしれませんが返信が遅い...) 毎日たくさんの質問が寄せられ、熱心なユーザーさんが回答してくれます。 私はメルカリボックスで質問をしたことも、回答をしたこともありません。 完全に閲覧専門です。 タイトルに「メルカリボックスには中毒性がある」と書きました。 私自身のことを書くと、かなりの頻度でメルカリボックスを閲覧しています。 質問もしないし、回答もしないのですが、他人の質問に寄…

  • メルカリで無期限利用制限から復活した友人の話

    以前、私自身がメルカリで無期限の利用制限をくらってしまったが、無事に復活できた話を書きました。 今回は私の友人が無期限利用制限から復活した話を書きたいと思います。 私の友人はメルカリ歴2年ちょっと。主に出品者としてメルカリを利用していました。 彼が出品していた商品は本や雑貨など使わなくなった品物がほとんどでした。 なぜ彼は無期限の利用制限になってしまったのでしょうか? 彼が無期限利用制限になった理由は、メルカリ事務局による補償を何度も受けたことが理由だったそうです。 例えば、 彼が出品した商品が購入者のもとに届かない ↓ 彼はちゃんと発送をした。郵便事故かもしれない。 ↓ 郵便局に調査依頼を出…

  • メルカリ キャンセルについて

    ここ数日、立て続けにキャンセルが2件ありました。 2件とも、私が出品者で、購入者都合のキャンセルでした。 1件目が、「支払い方法を間違えたのでキャンセルしたい」、2件目が、「間違えて購入ボタンを押してしまったのでキャンセルしたい」という理由でのキャンセルでした。 以前はメルカリで取引をキャンセルするのはいろいろ面倒くさかったのですが、今は取引ページの下の方にあるキャンセル申請ボタンを押して、取引相手が同意すればキャンセルできるようになりました。 簡単にキャンセルできるようになったので、安易にキャンセルをする人が増えたような気がします。 今回の2件は、以前にも何度か取引させていただいたことがあり…

  • メルカリの取引で大切なこと

    今回は私がメルカリで取引をするうえで大切だと思うことについて書きたいと思います。 私も偉そうなことを言えた立場ではありませんが、日々多くの方とメルカリ上で取引をする中で考えたことを書ければと思っています。今回は出品者として大切なことについて書きたいと思います。 私がメルカリでの取引において、いつも大切にしているのは「自分がお客さんだったらどう思うか」を常に意識することです。 メルカリの取引は相手の顔が見えない取引です。 匿名発送を選択した場合は、相手の名前も住所も分かりません。 私が出品した商品を知らない人が購入します。私は、商品を購入してくれた人に、その商品を届けなければいけません。 もし自…

  • メルカリで出会った変な人

    メルカリで出会った変な人について書きたいと思います。 取引に問題があったわけではありません。逆にメッセージ等のやり取りはものすごく丁寧な人でした。 ただ、キリスト教徒なのかな? メッセージに神様というワードが何回も何回も使われていました。 他にも「愛」、「平和」、「恵み」など、メルカリの取引メッセージとは思えないワードがたくさん... もちろん、別にいいんですよ(笑) 最初に変な人と書いてしまいましたが、語弊がありますね。 正しくは「変わった人、すごく印象に残った人」ですかね。 では!

  • ライブコマースについて考える

    先日ある雑誌の記事で「ライブコマース」の特集が組まれていました。 ライブコマースとは、ECサイトにライブ動画をくっつけたもので、お客さんはスマホやパソコンで動画を見ながら、気に入った商品があればその場で注文できるという仕組みです。 従来のテレビショッピングもライブ動画ではあります。よくありますよね。テレビでやっている通販番組。タレントさんなんかが商品を紹介して、ほしいと思ったら電話で注文するあれです。 ライブコマースとテレビショッピングの違いは、お客さんがリアルタイムで出品者に質問でき、出品者が質問に答えてくれる「双方向性」があるところではないでしょうか。 ライブ動画では触れられなかった説明が…

  • メルカリカウルがサービス終了

    11/2のニュースで流れてきました。 https://news.mynavi.jp/article/20181102-718023/ 本やDVD、CD、ゲームなどエンタメ商品の取引に特価したサービス「メルカリ カウル」が12/17をもってサービスを終了するそうです。 以前は、本などを出品する際に、バーコードを読み込むだけで、商品情報が入力されるので便利だなと思っていました。 今はメルカリ自体にもバーコード読み取り機能がついたり、カウルにある機能はメルカリにもある状況になったので、カウルがある必要がなくなったということですね。

  • メルカリの月イチ払いって?

    一週間くらい前にメルカリ事務局からこんなお知らせが来ていました(完全に見落としていました...) 「メルカリ月イチ払い」というサービスが使用可能になったようです。 事務局からのお知らせにも書いてありますが、「メルカリ月イチ払い」とは... 各月のお支払いを翌月にまとめて行えるサービス だそうです。クレジットカードみたいですね。 今日は11月3日ですので、今日「メルカリ月イチ払い」を使って購入した場合は、来月の12月1日から12月31日が支払い期限になります。 支払いはコンビニ/銀行ATMか口座振替でできるようです。 私は正直購入はあまりしないので「メルカリ月イチ払い」は使わないかもしれません。…

  • メルカリ すごい平和なやり取り

    以前、メルカリで見かけた光景です 私が出品した商品ではないので、私は直接の関係はありませんが、めちゃくちゃ平和なやり取りを見かけました。 電車の中で暇だったのでメルカリに出品されている商品を見ていたら、「あっ!これいいなー」って商品がありました。 出品されたばかりの商品でしたが、やはり誰もが良いと思えるような商品にはコメントがたくさんつきますよね。 「どんなコメントが来てるんだろー」と思い見てみると 「プロフィールに体調があまりよくないと書かれていましたが大丈夫ですか?」 「ご心配いただきありがとうございます。熱があるのと、寒気がするので自宅で寝ています」 「そうでしたか。最近寒くなり、空気も…

  • メルカリ等フリマアプリのアカウントを不正取得 逮捕

    今日のニュースです。 https://mainichi.jp/articles/20181031/k00/00m/040/058000c メルカリ等フリマアプリのアカウント不正に取得してた人が逮捕されました。「私電磁的記録不正作出・同供用」という容疑で逮捕されたようです。 メルカリ等のフリマアプリでは一人が複数のアカウントを持つのを禁止しています。捕まったのは二人で、三重県菰野町菰野の会社代表、位田(いんでん)謙一容疑者(49)と、位田容疑者の会社のアルバイト従業員、石橋真奈容疑者(26)。 二人で17件のアカウントを不正に取得していたようです。 ………………………………………………………………

  • メルカリ 急に病気になっちゃった...

    メルカリで取引中に急に病気になってしまった... 誰にでもありえることですよね。 私の父のように30年以上風邪をひいていないなんて人も稀にいるようですが... メルカリでの取引中に急に病気になってしまった場合、どうすればいのでしょうか? 病気といっても、重病のことを言っているのではありません。とても重い病気やひどい怪我をしてしまった場合はメルカリどころではありません。自分の身体のほうが1000倍大事です。 今回私がお話ししたいのは、風邪など、時間が経てば治る比較的軽い病気についてです。 例えば、あなたが出品した商品が売れたとしましょう。 その翌日、朝起きてみると、頭が痛い。熱もある。喉も痛い。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、swaa20170915さんをフォローしませんか?

ハンドル名
swaa20170915さん
ブログタイトル
mercariloverのブログ
フォロー
mercariloverのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用