結論は、 「自分が行う弁護士業務が好き」な人 です。 なぜ、「自分が行う弁護士業務」が好きな人が向いていると思うか? 弁護士業務にはある程度の幅がある。その幅の中から好きなものを選択できるし、そうすべき。 ※後述のとおり、弁護士業務にはある程度の幅があります。 そこで、この記事では、弁護士一人ひとりが従事する業務が異なることを想定して、「自分が行う弁護士業務」という表現を用いています。 なぜ、「自分が行う弁護士業務」が好きな人が向いていると思うか? 結論:弁護士は収入を得るために常に法律に触れ、勉強をし続ける必要があり、立ち止まることが難しいという意味でハードな職業です。嫌いだと毎日が苦痛にな…
今まで、技術面・行動面から考察した勉強計画・勉強法は、当ブログで散々述べてきました。 例えば、以下の記事がそれに当たります。 shihounoinu.hatenablog.com shihounoinu.hatenablog.com この記事では、今までと違った角度から、勉強計画について切り込んでみようと思います。 自分の強みを活かそう/強みによって弱点をカバーしよう 貧乏大学生としての司法の犬のケース 裕福な大学生/専業受験生のケース 社会人のケース 自分の強みを活かそう/強みによって弱点をカバーしよう 貧乏大学生としての司法の犬のケース 一例として、僕が予備試験を受験した時のことを題材にお…
「ブログリーダー」を活用して、司法の犬さんをフォローしませんか?