chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 子連れ海外旅行 スペイン〜バルセロナ2日目

    バルセロナ2日目の予定はカサ・バトリョです。 日本から事前予約していました。 泊まっているホテルからとても近くて、あとから考えれば午前中にしても良かったかな。 予約の時間までは散策することに。 この日は日曜日ということもあってどこもお店がやっていない&朝ということもあって人通りも車通りもなし! 歩いてる人もいない。本当に静か。 朝食はホテル近くの365cafeに。 ここは日曜日でも開店してる。チェーン店のようで色々なところにあるカフェ。 勝手にドトールみたいなものだと思っていたら店頭の什器にパンが並びおしゃれ〜 パン屋かっていうくらいパンが並んでいて、どれも美味しそうだった。 クロワッサン、生…

  • 子連れ海外旅行 スペイン〜バルセロナ1日目

    親子三人でスペインに旅行に行ってきました。 コロナが一段落して、久しぶりに海外に行きたい! そうそう海外には行けないのだから、せっかくなら遠いところへ。 ということでスペイン(私は2回目)に決まりました。 サグラダ・ファミリアを子どもと夫と見たかったのが強いです。 行ってみて、やり残したと感じることも多くて、一人旅の好き放題できるのとは全然違うなと実感しています。 物足りなさもあったけれど、写真を見返し、ビデオを見返してみると家族の笑顔がたくさんで行ってよかったなと思います。 こんなことあったなーの備忘録として。 東京→ポーランド→バルセロナ はじめてポーランド航空を利用。 1日目 昼前にバル…

  • スペイン旅行で遭遇したスリの手口

    スペインのバルセロナとマドリードに家族旅行に行ってきました。 バルセロナは2回目、でも今回は子どもと一緒ということもあり以前より治安の面には神経質になりました。 結論旅行中に怖い目にはあわなかったものの、やっぱりスリは多くて、何度かスリにあいかけたり、スリを目撃しました。これからスペインに旅行する人に届いて、頭の片隅にでも残してもらえたら嬉しいです。 まず個人的な感想ですか、バルセロナとマドリードを訪問してみて、マドリードの方が危ないなという印象です。道に売り物を広げて警察が来ると逃げ惑う(実際黒人の人が警察に捕まっていた)という光景をマドリードで何度か見かけました。 また、たまたまだと思うも…

  • 子連れ海外旅行の持ち物で準備してよかったこと

    子どもと家族3人海外旅行に行きました。 子どもを連れて飛行機に乗るのは2回目、海外旅行は初めて。 約1週間と長旅だったので、子連れ海外旅行されてる方のブログを参考に持ち物など準備しました。 国内なら最悪手に入る物でも、海外だと大変だと思います。準備してよかった物を備忘録として残しておきます。 旅行の概要 行き先:ヨーロッパ 期間 :9日間 ※機中泊は行き帰りで2日 こども:年長さん 持ち物 役立った持ち物 お気に入りのアニメをiPadにダウンロード おもちゃ(最悪なくしても良い物) 洗濯洗剤(洋服を少なくするため) ペットボトル2l、500ml 合計5lくらい(日本茶や麦茶) 空の水筒 ナイフ…

  • 子連れ家族におすすめのグランピング 那須WHITE LAMP

    家族で初めてグランピングに行ってきました。 場所は栃木県の那須町。 那須にはいくつもグランピング施設があり、かなり迷ったのですがWHITE LAMP(ホワイトランプ)に決めました。 予約時に迷ったのはWHITE LAMPには 大浴場はない 床暖房がない ことが気になっていたのですか、 最終的に 各ドームにお風呂、トイレがついている 子どもの食事の有無が選択できた チェックイン時にお野菜が選べた 口コミがよかった(静か、食事の量が多いなど) ここがいいなと思い予約を決めました! 3月ももう直ぐ終わり、もう春かな!という時期に行ったのですが、なんと当日雪が振りました。。。那須も山の方に向かうにつれ…

  • 親の相続を手伝う〜遺産分割の話し合いが進まない

    モヤモヤいらいらの止まらない親の遺産相続。 なんでかなって思うことは続きます。 当時(も今も)何を思っていたのか、祖父の遺産について話し合いがなされて遺産分割されたのは不動産部分だけ。 なぜか銀行預金については保留のまま5年以上も経過しています。 離れて暮らす兄弟で遺産相続がなあなあになり、まともに話し合いをせず、結果保留という形になっていたそうです。 保留にする意味は??という感じですが。。。お互いがお互いの管理している口座をまともに把握しておらず、本来であれば死去にともない銀行口座を凍結し話し合うべきところそれもしていなかった。 なぜか不動産部分だけ遺産分割協議書を作成し、動産部分は手をつ…

  • 無印良品の収納ケースで子ども服の整理

    ファミリークローゼットにしているリビングの続きの部屋。 子ども服は本棚の下段に置いています。 いつか子供部屋で寝起きすることになるまでは、しばらくここでお着替えをする予定です。 無印良品のステンレスユニットシェルフの下二段を子ども服エリアにしています。 上段の収納ケースに 洗い替え用のシーツ ソフトケースに 子ども服 下段の収納ケースに 子どもの肌着類 シーズンオフの子ども服 収納ボックスに サイズアウトしたお下がりに出す服 を収納しています。 そもそもここに収納している理由が、 洗濯して、部屋干しでも外干しでも動線がいいかな なんとなく服類・布物だからファミリークローゼットのある部屋に 朝起…

  • 親の相続を手伝う〜相続したら未登記建物だった

    なんだか突然親の相続に首を突っ込むことになり、いらいらモヤモヤすることがあるので毛色が違いすぎるのは承知で残しておこうかなと思います。 せっかくだから備忘録として。。。 そんなにたびたびやることでもないし、色々調べてみるとおもしろい部分もあり。 数年前に亡くなった祖父が残した家と土地を父が相続したものの、ほぼ何も考えてなかったようでとても中途半端な状態であることが発覚しました。 ・相続して登記がされてると思ったら土地だけだった 祖父存命中に家を建て替えた際に、それを差配していた親戚が建物の登記を行っていなかった様子。なんで建物立てたのに未登記なのか、その理由は多分自己資金で建てたからです。 ロ…

  • SHIKARI ブライトニング洗顔パックをアラフォーが使ってみて

    Instagramでよく紹介されているシカリ。6月から使い始めて、約2ヶ月で一個使い切りました。 一個使ってみて継続するか考えようかな〜と思ってた矢先に自動で継続されていたようで追加で二個届きましたw 個人的に効果を感じた部分はあったので、これからも使ってみようとは思っていますが、アラフォーが使うとどうなるかを書いておきますね。 購入の決め手 Instagramでも気になっていた付属の洗顔ブラシです。 もふもふとした感じで気持ちよさそうだし丁寧に洗顔できそうだなぁと。 朝晩の使用がオススメのようですが、毎日使わなくても肌のトーンアップしたという方もいたので、それなら私でも続けられるかなと試しに…

  • 久しぶりの片付け③ ストック食材のごちゃごちゃを解消する

    久しぶりの片付け③ キッチンのストック食材の引き出しを整理収納してみました。 パスタソースやカレーなどのレトルト食品、パン粉やホットケーキミックスなどの粉物、ゴマや鰹節とか諸々を収めているのがここ↓ 食洗機の隣、このスペースです。 上から見るとぎゅうぎゅうに詰まってる感じですね。 無印良品のファイルボックスや100均の書類ケースに一応ざっくりジャンルごとに入ってるんですけど、私自身取り出してみないとどれがどれだかわからない。もちろん家族はもっとわからない様子。 何があるのかわかりづらいかりいつかダブり買いしそうな予感。 こういう時はとりあえず全部出してみました。 ゴマとかパスタソースみたいによ…

  • 久しぶりの片付け② 3人家族キッチン周りの食器棚

    久しぶりに食器棚(引き出し)も片付けました。 メインの食器類はこの作り付けの引き出しに収納しています。 このマンションに入居以来あまり変わり映えのない食器達です。 とりあえず整理収納の基本。まず全部出してみました。オーブントースターにも乗せちゃいますー 全部出しで見直しはしたものの、結局どれも一軍で毎日の食卓に登場しているものばかり。 あまり手放すものがなかったです。唯一手放したものが子供用のどんぶり。 箸の使い方も上手くなってきたので他の深皿でも十分大丈夫そうです。 なによりそろそろアンパンマン柄は似つかわしくないかなと。 逆に購入して入れ替えたいなと思うものが見つかりました! 主に朝食のヨ…

  • 久しぶりの片付け

    整理収納アドバイザー講座準1級までとって満足していましたが久しぶりに片付けしました。 片付けた場所は冷蔵庫の脇!細長ーい作り付けの戸棚です。なんでここに作ったのかなと疑問です。 約20㎝幅(狭い)、天井まである2.4mくらいの作り付けの棚。 身長155㎝満たない私にはとても使いづらい! いっそ釣り戸棚を延長してくれればよかったのにと思っている細さの戸棚。 ビニール袋類をぶら下げてます。 片付けしたくなった理由としては、この棚に収納している水筒を最近よく使うからです。 夏だから麦茶作ったり休日の子供の水筒の準備したり。洗った水筒を戻そうにも億劫でカウンターに出しっぱなしになってました。 冬場は気…

  • 整理収納アドバイザー2級・準1級を取得してみて

    3月末から取り組んでいた整理収納アドバイザー講座の受講が終了しました。 無事準1級まで取得しました。 のんびりと2ヶ月くらいかけて取ったのですが、取り組んでみての感想を残します。 まず準1級まで受講してみて、総合的にはよかったです! ただ整理収納アドバイザーになりたい訳じゃなければ2級だけで充分だなと思いました。 受講してみてよかったこと やっぱり王道の考え方が学べるところ! 雑誌やSNSやテレビなどのメディアで触れてきた散らばった情報が体系化して知れたいい機会でした。 頭の中が整理されて、整理収納に対しての自分の足りないところや家(部屋)作りの癖がわかったように思います。 特に整理収納に関し…

  • REBUILDING CENTER JAPAN 諏訪旅行

    ずいぶん前のことになりますが、REBUILDING CENTER JAPAN (リビセン)に行ってきました。 REBUILDING CENTER JAPAN 略してリビセンは長野県の諏訪市にあります。 古物、古道具が好きなのでいつか行ってみたいと思っていた場所です。 真夏の諏訪に建つリビセン。古い建物と青空のコントラストが素敵。 ずっとInstagramで見ていたリビセン。 ついにリビセンに来れた〜とテンションが高まります。 看板もいい味出てますね。 ちなみに駐車場がいくつかあり、一番近いのが店舗前の道路挟んだ向こうっ側。 店舗前の駐車場に無事停めることができましたが、ここに停められないと店か…

  • オールインクルーシブとは?THE KEY HIGHLAND NASUに宿泊してみて

    旅行に行くなら雰囲気のいい宿に泊まりたい。 ただ高級ホテルであるかとかじゃなくて、雰囲気の良い空気感の良さそうなところ。 という基準にドンピシャのホテルを見つけて那須旅行に行ってきました。 THE KEY HIGHLAND NASU(ザ キーハイランド ナス) たまたま楽天トラベルで見つけて、大きな暖炉と雫の形の照明にぐっときました。「オールインクルーシブスタイルのホテル」ということで、馴染みのなかったオールインクルーシブとは??と思い調べてみました。 雫のような照明が印象的な食堂。シックな感じが好きです。 私は馴染みがなかったのですが、オールインクルーシブスタイルとは、滞在中に利用するサービ…

  • リビングのおもちゃスペースを整理しました

    無印良品のステンレスユニットシェルフをリビングに導入したため、木製のキャビネットが余りました。 処分するか迷ったけれど処分するにも手間とお金がかかるので、一旦はリビングの子どものおもちゃ入れにすることにしました。 整理後はこんな感じです。ハマってるポケモンを並べるスタイルにしました。 ちなみにもともとのおもちゃスペースはこんな感じです。溢れ出て山盛り、ポケモン達も埋もれています。 いろんなジャンルのおもちゃが山盛り。 パンダは落ちそう。 子どもにいる・いらないを選択してもらったけどそんなに減らず。今メインで遊んでいるおもちゃをすぐ取り出せるようにすることを目的に収納しました。 よく遊んでいるポ…

  • ステンレスユニットシェルフを購入しました

    整理収納アドバイザー準一級の勉強を始めました。テキストをパラパラ読みつつ、WEB視聴したいけどなかなか時間が取れず。5月中に修了したいなぁ〜 さて3月に久しぶりの無印良品週間がありましたね。私はずっと狙っていたステンレスユニットシェルフを購入しました〜 本棚として一つ持っているのですが、ステンレスのキラッとしているところと、シンプルでスマートな佇まいが大好きです。今回はリビング用にSサイズを購入しました。 もともとリビングには木のキャビネットがあったのですが、引き出しが重くペンを取り出すワンアクションが手間だったり、奥行きが狭く使い勝手がイマイチです。 ↑木のキャビネット。引き出しが四つ、左側…

  • 整理収納アドバイザー2級講座終了しました。ティッシュのストックは近くに置く。

    整理収納アドバイザー2級の受講が終了しました。認定試験にレポート、アンケートも提出済。 さて準1級をいつから取り掛かろうかなと、送られてきたテキストを横目に考えています。 2級講座もひと段落して、今回はモヤモヤしてたティッシュの収納を見直してみました。 ティッシュって各ご家庭どの程度配置してるのかなと気になるんですが、我が家はリビングと寝室の2箇所だけ置いてます。人が長くいる場所に置く感じです。 そしてティッシュのストックはたまたまシンデレラフィットした洗面所の鏡面裏の棚に収納しています。 鏡面裏の棚が奥行きがないため何を入れるにも使いづらくてガラ空きだったところ、ティッシュがピッタリでした。…

  • 整理収納アドバイザー2級受講中。模様替えしました

    整理収納アドバイザー2級を受講中です。 座学は終了し、WEB上での試験とレポート提出を前に止まってます。 今週中には試験終わらせたいなぁ😊 勉強していたら自宅の改善したい部分を見つけました!洗濯物を干す場所です。 我が家はドラム式洗濯機を使っていて、乾燥機能も使いつつ加湿目的で部屋干しを併用したりしています。 以前は部屋干しするため、玄関脇の部屋に洗濯物干し用のラックを設置していました。でもこの部屋はリビングとは反対に位置していて、リビング横のファミリークローゼットとは離れてる。 なので乾いた洗濯物をファミリークローゼットへ運ぶという無駄な動線を辿っていました💦 講座を受講して、生活動線という…

  • 整理収納アドバイザー2級受講はじめました!

    片付けや模様替えが大好きなのでせっかくなら体系的に勉強してみようとかなと、整理収納アドバイザー2級をとるため勉強をはじめました! ユーキャンとハウスキーピング協会の講座を検討して、いまいち違いがわからず。 2級資格のテキストが無い(手元に残らず良いかなと) DVDではなくWEB視聴で勉強きる という点から、ハウスキーピング協会の方に決めました。2級と準1級セット講座にチャレンジしてます。 WEB上での動画視聴で受講していくタイプで現在第6章まで進んでいます。子どもが寝た後に時間をみて受講しているのでペースはゆっくり。 半分くらいまで来たので遅くともあと1ヶ月くらいで2級を取得し終えたいなと思っ…

  • 電子マネーしか使わない人の極小・極薄お財布

    2年ぶりにお財布を買い替えました。 2年前に購入したのがPORTERの三つ折りコンパクトなお財布。 シンプルな機能と手に収まるコンパクトさで気に入ってました。 左:旧お財布 右:新入りお財布(旧お財布はPORTERのロゴが内側に型押しだったためPORTERらしさ控えめのデザインでした) 2年使っても結構綺麗で、しかもたまにしか現金は使わないので、このままでいこうかなとも思ったんですが。 ちょっと不便なところがあったのと、もっと小さな財布はないものかと思い買い替えました。 買い替えを考えた不便な部分が、カード入れ部分のゆるさ。使用により革が伸びたのか、財布の上下を返すとカード入れからスルッと抜け…

  • 古民家好きさんにおすすめ 川崎市立日本民家園

    生田緑地のすぐ隣にある川崎市立の施設です。 古民家の響きにつられて行ってきました。 登戸駅、向ヶ丘遊園駅が最寄りになります。駐車場がありますが土日で結構混雑していました。 決して交通の便がいいわけではないのですが、古民家や古いものが好きな人にはたまらない。実際に入って、歩いて、触って体験できる施設です。 山(丘?)のふもとにある広い敷地に江戸時代頃の民家が何棟も移築されていてちょっとした村感が出ています。 外観を撮り忘れたため室内のご紹介。 建物の中は最低限の明かりがあるくらいなので、薄暗く写真だとこんな感じ。初夏に行ったので室内は静謐でひんやりしてました。 戸から見える緑の青さとのコントラス…

  • 初めての雪遊び ノルン水上スキー場

    年始から家族で雪遊びに行ってきました! 息子は初めての雪遊び。 スキーにも挑戦させてみたいけど、親の私たちが教えられる感じもせず、かといってスキー場のスキー教室にいれるのもまだ難しいのかなぁ、などと思い今年は雪遊びにとどめました。 でも一体どこのスキー場がいいものか。そもそも親の私達がスキー場に行くのも十数年ぶり。どこ選んでいいのかわからなずぎてまず行き詰まる。。。 スキー場、子ども、雪遊びで検索していくつか出てきた中でノルン水上スキー場にしました。 前泊予定地を水上あたりで目星をつけており、そこから車で20分ほどと近距離だったこと。 雪遊び専用エリア(有料)があったこと。 当初ウェアのレンタ…

  • UNIQLO FLOWERで桜を買ってみた

    たまたまUNIQLOにUNIQLO FLOWERがお店を出していたので久しぶりにお花を購入しました。 子どもができる前からそもそもお花を買うことなんてあまりなかったのについ手が伸びてしまったのはどうしてかなーと考えた結果、 1束390円、3束990円とわかりやすいお値段 気軽にお花をピックアップして購入できる 切り花だけじゃなくて枝物も売っていた こんな理由かも。 駅前によくあるお花屋さんの前を通り過ぎることはよくあるけど、 綺麗だな、いくらかな、高いな!いや手頃だなーなんて思ってました。手頃だけど3本だと、とか計算し始めて面倒になって買う機会を逃してたようです。1束390円でわかりやすくてい…

  • 八王子の古民家お蕎麦屋さん 車家(くるまや)

    八王子方面に予定がありお出かけ。 強い日差しと真っ青な空が眩しいくらいでした。 夫のチョイスでお昼ご飯はお蕎麦屋さんに立ち寄りました。 私の古民家好きというツボもしっかり抑えてくれた車家(くるまや)というお蕎麦屋さんです。 なんとも立派。すでに外観がツボです。 早く店内に入ってみたい(暑いし💦) 歴史を感じる建家の木の感じと空の青さ。コントラストが際立って綺麗だなぁ〜と見上げてしまいます。 店内は思った以上に広く、レトロな雰囲気がいいです。 板間にテーブルのお席とその奥に座敷が。 私たちは座敷に通してもらいました。 手入れが行き届いていて清潔。くつろげます。 さてメニューですが、お蕎麦というだ…

  • ドラえもんに会いに行く 藤子・F・不二雄ミュージアム

    息子がアンパンマンを卒業し、ドラえもんに目覚めたので藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。 登戸駅からバスが出ており交通の便はいいです。 乗車時間も10分くらい。バスのラッピングも車内もそこかしこにドラえもんがいて、息子も乗車中飽きずにいられました。 ↑コロ助も、懐かしい〜 入場の列に並ぶとこんな展示が見れます。 入る前からワクワクしますね〜 ドールハウスみたいで可愛かった✨ 家族連れが多いのかなと思っていたのですが、若いカップルや年配の方などもいてとても賑わっていました。 原画がたくさん展示されていて一人で来ていたら立ち止まってもっとちゃんと目を通したのですが。。。(息子にせかされど…

  • そうすけ 古家具古道具のお店

    Instagramでずっと気になっていた古家具古道具 そうすけ さんに行ってきました。 以前鎌倉に行った時にたまたま入ったお店が、後々そうすけさんの鎌倉店(現在は移転)だったと知り、勝手にご縁があるーと思っていたお店。 お店のある寒川の方は神奈川県民でもなかなか行くことのないエリアなので、やっと行けた〜💕感じです。 お店は住宅街のなかにあります。 (写真と違って今は外装が変わっているそう。また行きたい) 外観よりもずっと奥行きのある店内で、なかなか広いです。案の定子どもの探検心がくすぐられ、あっちこっち歩き回り。 箪笥の引き戸を開け閉めしたり💦ガラスの戸棚とか割らないからヒヤヒヤしました。 …

  • PizzAnima(ピッツァニマ)矢口渡駅近くでピザをいただく

    PizzAnima(ピッツァニマ) 公園に出かけた際、お昼ご飯にと立ち寄りました。 マンションの一階、こんなとこにピザ屋さんが! 水色のドアがかわいいお店です。 カウンター席とテーブル席。 キッズチェアの用意もありました。もちろん子ども用の器なども用意あり。子どもOKなお店で安心しました。 もう一組お客さんがいて、途中出前館も来ていたのですが、店主さん1人でお店を切り盛り。 マルゲリータ 生地がしっとりモチモチ、生地の端までちょうどいい塩気で美味しいです!もう少し具材乗っててもいいなと思いますが、生地とのバランスでこれがベストなんでしょうね。 ひとまわり小さなサイズは300円引きだそうですが、…

  • 無印良品のアルミ角形ピンチハンガー

    無印良品が大好きです。 なかでも長く愛用しているのが、アルミ製の角形ピンチハンガー。 大〜小サイズ含めて5つ持っています。 すでに廃盤の55センチの大きなピンチハンガーは一人暮らしを始めてからなので、早10年強。どれだけ丈夫なのか。さすが無印。 だけど、先日ドラム式洗濯機を購入してから活躍の場が減り、この分だと手放すことも検討しないといけないかも。大切にしてきたのでかなり葛藤があります! そんなアルミピンチハンガーはクローゼットのあるリビングの続きの部屋、同じく無印良品のユニットシェルフ横にぶら下げてます。 廊下の棚にしまってた時もあったんですが、出し入れが面倒でこのスタイルに行き着きました。…

  • ふるさと納税でリピート 北海道浦河郡のマイクソーセージ

    ふるさと納税の返礼品でいつも頼むものの一つにお肉の加工品があります。 生のお肉もいいけど、冷凍庫がキュウキュウになることも。。。 その点、ソーセージやハムの加工品なら冷蔵庫に入れても日持ちするし、(あれこれ調理しなくても)手をかけずに食べれるし。 便利なのでちょっといいハムやソーセージを頼んでいます。 そんな返礼品でリピートしているのが北海道浦河郡浦河町のマイクソーセージさん。 ベーコン、ソーセージ、チリソーセージ、チーズ入りソーセージなどのセットで届きます。 かわいいリーフレット。 健酵豚(けんこうぶた)なる豚さんから作られているそうです。 また店主のマイクさん自身がお腹が強く無いため、でき…

  • チームラボ平塚 学ぶ!未来の遊園地で遊ぶ

    ちょっと前のことですが、ららぽーと湘南平塚のチームラボ平塚 学ぶ!未来の遊園地に行ってきました。 親子3人、想像以上に楽しく過ごせました!子どもとの遊び場で困ったら是非おすすめしたいです。 チームラボの展示は夫婦では行ったことがあったものの、息子が生まれてからは初めて。 光と映像、体験型の展示を活発になってきた3歳児に楽しんでもらえるかなー、と。 ららぽーと湘南平塚は子ども向けの展示っぽかったのでここに決めました。 入り口はこんな感じで、外から様子を伺う息子。 若干警戒してました。 料金は、 時間制プラン30分単位500円 フリーパス1200円 暗がりがダメで早々に帰ることも頭をよぎり時間制プ…

  • STOKKE TRIPP TRAPP(ストッケ トリップトラップ)のサイズ調整

    ずっと購入しようか迷っていたSTOKKE TRIPP TRAPPストッケ トリップトラップをお迎えしました!(中古ですが。。。) でもまあまあ綺麗! 解体された状態で届いたので取説見ながら組み立てました。時間としては30分くらい。 基本的に簡単に組み立てられます👍 ただ、座板と足おきのサイズ調整が悩みどころでした。。。 このお尻と足を乗せる2枚の板です。 身長90センチくらいの息子にはどれくらいの高さがいいのやら。。。 子どもの体格にもよるし机との兼ね合いもあるためだと思うのですが、取説を見ても特に書いてないんですよね。。。大体のシュミレーションとかがあればいいんですけど。 ということで試行錯…

  • PORTER ARRANGE アレンジ 三つ折りミニ財布を使ってみて

    電子マネーメインの生活に合わせて小さくしたお財布。PORTERのARRANGE(アレンジ)三つ折りタイプのグレーを使っています。一応メンズ用のお財布らしいんですが、女性が持っても違和感ありません。 そんな財布も早1年近く経ちました! 2020年3月に購入。 電子マネーメインとはいえたまに現金が必要になるので、とりあえず毎日かばんに入れて持ち歩いています。サイズ 横 9.8㎝ × 縦 7.5㎝と小さいので、かばんの内ポケット(社員証とか入れる用と思われる)にちょうど良く収まってくれてます! 使ってみて約10ヶ月経過しましたが、入れてるカードは6枚。増えることはありませんでした。 免許証 健康保険…

  • IKEA購入品でお部屋プチ改造

    ずっと前のIKEA詣で購入したにも関わらず、優柔不断で設置出来てなかった小物たち。 ついに重い腰を上げて部屋にくっつけました。 (壁に穴を開けることへの抵抗感) (せっかく買ったのに、というもったいない精神が凌駕) 1.SVENSÅS スヴェンソース 1299円。黒いスチール製のボードです。マグネットでメモなどが留められます。 ずっと黒いボードをつけてみたいという願望が叶いました。 40✖️60㎝で結構インパクトがあります。縦に取り付けようかと思ってたんですけど、ちょっと圧迫感が。雰囲気見て横にしました。 取り付けはネジ(付属しません!)で壁に金具を取り付ける必要があるのでちょっと面倒だし、壁…

  • アックスヤマザキ/子育てにちょうどいいミシンを使ってみての感想

    ずっと欲しいなーと思っていたミシンを購入しました。 ずっとミシン購入をためらっていたのが、 頻繁に使うかわからないからあまり高額なものはいらないかも 大きくて重いと出すのが億劫で使わなくなるかも ミシンって……どれも同じに見える だったのですが、それをするりと超えていくものが、アックスヤマザキの子育てにちょうどいいミシンです。 入荷し次第の発送ということで、しばらく届かないなと思っていたら、速攻届きました。。。嬉しいような、ちょっと拍子抜けです。 こんな感じです。個人的に黒がツボでした!! 価格、送料込みで11000円! 重量2kgで軽い、小さい。 黒いミシンにグッときました。 あとはお安いの…

  • レトロ散歩。大田区にある昭和のくらし博物館に行ってきました

    昭和のくらし博物館へ行ってきました。 レトロな建物が好きで気になっていた場所。 久が原駅、下丸子駅から徒歩圏内ですが、こんなところに!?という住宅街の中にある博物館です。Googleマップがなければ辿り着けそうにありませんでした。 残念ながら館内は写真撮影禁止なので外観のみ。 なお博物館と名前はついていますが、ほぼ住宅です。田舎育ちの私からすると、おばあちゃんの家をすごく!小さくしたサイズ感。博物館っぽくはないです。足を踏み入れるとミニチュアのお家に来たような感じでした。 木戸を進むと博物館です。 奥の茶色い建物が博物館。 昭和26年に建てられた建物をそのまま保存しているそうです。 今は館長を…

  • 閉館する原美術館へ行ってきました

    1月に閉館する原美術館に行ってきました。 建物の老朽化のため閉館と、とても残念です。 最後にもう一度見ておきたくて、4年ぶりくらいの訪問です。 御殿山の住宅街に、変わらずの佇まい。堅牢で物静かな外観に、冬だけど緑に囲まれていて何も変わってませんでした。予約時間までエントランスと庭をうろうろしてたんですが、どんぐりがいっぱい落ちてました。大きな木が多いなと思ってましたが、どんぐりのなる木だったんですね。 このまま残せそうなのに(美術館としては無理でも)建物も庭も壊してしまうのでしょうか。。。もったいない。そんなことを思いつつ、じっくり眺めて写真をたくさん撮りました。 ピンクの電話も展示の一部。 …

  • 下丸子駅で電車を見れる喫茶店 ハッピー珈琲

    電車が見られる美味しい喫茶店を見つけました。 下丸子駅を出て目の前のビル2階にあるハッピー珈琲さんです。(なんとも直球なネーミングのお店) 電車好きの子どもも大満足な喫茶店です! 昭和のくらし博物館に行った帰り道、コメダ珈琲でお昼でも、と思ったら大行列。(休日のコメダ珈琲はすごいですね) そんな時Googleマップで見つけのがハッピー珈琲さんです。評価は悪くないものの、なんだか昔ながらの純喫茶っぽくて子連れには厳しいのかなという第一印象でした。しかも行ってみたら、お店が見当たらない!? (駅前のマクドナルドの行列、の隣のビルの2階でした) すごく失礼ながら期待値を下げてお店に入ってみると、とて…

  • 燈日(あかりび)矢口渡駅のおしゃれカフェ

    夏の暑い中、自転車で公園巡りをした帰りに見つけたカフェ燈日(あかりび)さん。 矢口渡駅すぐの住宅街のなかに突如あるカフェです。外から見ただけでも素敵な雰囲気。 周りは雑居ビルとか住宅とかですから、マイナスイオンが出てるようでした。 店内のインテリアが好みです。 空間がおしゃれ。色々飾るよりも、ぽんっと配置されたスワッグとか照明とか。 そういうのが作る何もない間がいいですね。 アイスコーヒーは香りはしっかりと、でも口当たりは軽やかで、夏の暑い日にとても飲みやすくおいしかったです。 店主さんが年配の男性?でちょっと意外。 私たち以外にも子連れ家族が来ていて静かな店内ながら安心感があります。少し騒い…

  • MUJI HOTEL GINZAに宿泊してみて

    ずっと気になっていたMUJI HOTELに宿泊しました。 こんなコロナ下でわざわざ都心に出るのはどうなのか、、、と悩みつつも、無印好きとしてはどうしても泊まってみたくて行ってきました。 事前にサイトでも散々見ていたものの、木の落ち着いたフロントにはじまり、館内が静謐な感じでした。 客室のタイプはA〜Iまで。私はEに宿泊しました。 親子3人なので、A〜CとHは定員2名でアウト。親子3人で泊まれるD〜Gで悩みに悩みました。 Dは窓辺に机があるため窓が小さいので却下、二段ベッド仕様のお部屋もいいかなぁーと惹かれたものの(旭川OMO宿泊時のお部屋に似てると思い直し)畳敷きと窓の大きなタイプEにしました…

  • Dakota長財布からPORTERミニマム財布へチェンジ!

    お財布を買い換えたので、新旧お財布さんをパチリ。記念に撮ってみました。 お世話になったDakotaのレザー長財布。 使用期間:約5年 購入場所:マルイ 10cm×20cm×1cmのスリムなデザインです。 5年くらい使い味が出てますが、破れやほつれなどなくて正直まだまだ使えます。 手に馴染んで手放すのが惜しいくらい。色味も好みになってきています。 1万円くらいでここまで使えて、ほんとコスパ良かったです。 次も同じお財布でいいかなーって思っていたのですが、事情が変わりました。 キャッシュレス決済!!Suica、PayPay、iDが今の私の主力です。 そのため、めっきり鞄から財布を出すことが減って、…

  • 横浜市鶴見区のナッツサンドが絶品のカフェ R(アール)

    古道具・アンティークが置いてあるということで気になっていた、R(アール)へ行ってきました。 鶴見区にアンティークの販売とカフェも併設という、にわかには信じがたい素敵な組み合わせ。。。本当にこんなとこにあります!? どの駅からも遠く川沿いの土手近くにお店がありました。隣には工場(?)、周囲は民家ばかりの土地に突如おしゃれ空間が。 店舗だけを撮りたいけれどどうしても写り込むトラック。 ハンモックなんて出ててすでに雰囲気がいいです。 店舗前のこの空間がテラス席になっていて、天気の良い日は気持ちよさそうですね〜 ガラスの引き戸を開けると店内は音楽と本とテーブル。 音楽は疎いのでよくわからないのですが、…

  • ロッティーズ 矢向駅路地裏のケーキ屋さんが美味しかった

    素敵なお店はないものかとGoogleマップで探していたら、南武線矢向駅にロッティーズ横浜で美味しいケーキ、クッキーを楽しめる店|ロッティーズなるケーキ屋さんを発見しました。 その後、行こう行こうと思っていて何度か機会を逸していました。(その理由は営業日が木金土曜と週末3日間のみオープンというところ) コロナで人混みをなんとなく避けたいなーと思っていた土曜日にここぞと行ってみました! 矢向駅メインストリート?の裏通りを入ったところに手書きの(ちょっと目立つ)看板がありました。よくよく見ると屋根の近くには小さな可愛らしい看板も! 写真を見てお気付きの通り、普通の個人宅です。周りも住宅街で、店主さん…

  • SOLSO FARM(ソルソファーム)でグリーンにまみれる

    こちらもインテリア雑誌で見つけて気になっていたお店。 川崎にこんなところありますか!?って気持ちで食いついたものの、その後BIOTOPhttps://www.biotop.jp/tokyo/の系列だと知って俄然行きたい熱が高まりました。 SOLSO FARM 〒216-0001 神奈川県川崎市宮前区野川3414 土日祝日のみ10時〜17時 梶が谷駅からバス、駐車場あり 私は車で伺ったのですが、電車で向かう場合はどの駅からもバス必須のアクセスになります。これだけの植物を集めたお店=敷地広い、なのでアクセス難は否めません。。。 10時過ぎに到着した際には店舗前の第二駐車場はすでにいっぱいでした。場…

  • 新木場駅 CASICA(カシカ)古道具もご飯も美味しいお店

    雑誌で見つけてからずっと気になっていたお店。 新木場というあまり馴染みのない駅にある、CASICA(カシカ)に行ってきました。 新木場駅から徒歩5分くらい。 雰囲気のある倉庫??と思いきや、大きな引き戸の先が店内です。 吹き抜けの広々としたショッピングスペースとギャラリー、奥には古道具エリア。カフェも併設されたお店です。 雑誌に載っていた写真から(新木場でもあるし)、ものすごく広い敷地でアンティークや古道具を扱っているのかな?と思っていたので、そんな勝手な期待値からすると古道具エリアはそこまで広くはなかったです。 ショッピングスペース:古道具は2:1くらい。 和物が多めで、状態は個人的には普通…

  • 工場地帯でアンティークを見る。SHARK ATTACK LAND羽田店

    SHARK ATTACK LAND 羽田店東京都大田区京浜島2-4-1 某メンズ雑誌がインテリア特集していたので眺めていたら、 羽田にアンティークショップという文字を発見。 すごい気になる。。。羽田にはないでしょうよ〜と言いたくなる組み合わせ。 あまりに気になって行ってみました。 シャークアタックランド羽田店 大田区京浜島の工場地帯にあります。工場、工場、物流倉庫、その他なにかの倉庫の立ち並ぶエリア。土日もあってか人気がなく、元々コンビニや飲食店も無いからなんだか時間が止まったような場所です。 本当にここにあるのかなという立地にありました。 看板が目印、ほぼ倉庫という外観です。 ぱっと見、駐車…

  • 鼻をかんでもスッキリしないなら鼻うがいのハナノア!

    鼻からジャーっと流れる、 あの大胆な広告で注目されたハナノア。 今年のCMは今田耕司さんなんですねー! 大物芸人さんを起用しつつも、 初志貫徹といった感じで、 今田さんの鼻からもジャーっと出ていて清々しさを感じました。 広告のインパクトで圧倒されますが、 鼻風邪 花粉症、 副鼻腔炎(蓄膿症) 後鼻漏 こんな鼻水や鼻詰まりで悩まされている人に ハナノアはピッタリだと思います! というのも、私は3年位前から使っているのですが、風邪や花粉症の時に本当に助けられてます。 3年前、産後風邪をこじらせた時に初めて使って、鼻をかむのでは得られないスッキリ感に感動しました。そして、その後ずっとリピートしていま…

  • 川崎駅で電車を見ながら蕎麦をすする 2歳児の記録

    川崎駅の再開発で、駅中・駅周辺がずいぶん変わりましたね。 北口改札ができて久しいですが、 先日初めて改札目の前の「そばじ」に入りました。メニュー情報|そばじ|飲食店|NRE 株式会社日本レストランエンタプライズ ラゾーナのフードコートでもと思っていたんですが、すでに12時を回りごったごみで席が取れず。 ランチ難民として辿り着いたのが「そばじ」でした。 さてそばじは川崎駅北口の東西自由通路にあります。線路を跨ぐように設置された北口東西通路状にあるため、カウンター先からは電車が見放題。 麺類大好き且つ電車大好きなうちの2歳児にもってこいです。 眼下には(ちょっと雑草が茂ってたり工事現場があったりと…

  • 抗生剤で発疹!?赤いブツブツは薬疹!その症状

    今まで特にひどいアレルギーになったことなどなかったのですが、この夏抗生剤で薬疹になりました。 薬疹(ヤクシン)とは、シンプルにいうと薬にあたった状態。私は全身に発疹が出て10日ほど治療・通院する羽目になりました。 薬疹の初期の症状から完治までをまとめます。 薬疹とは? いつどんなタイミングで発症するか 薬疹が現れるまで どんな症状 初期・1日目 中期・2〜5日目 後期・6〜10日目 薬疹にかからないために お薬手帳は大切 薬疹とは? 薬が原因で発症する発疹。 薬の成分が抜けるまで治りません。 そしてまた同じ薬を飲めば発症します。 時に急激に症状が悪化してひどいと入院、命に関わることもあるそうで…

  • Apple Watchを2歳児から守るための壁面収納

    2歳児のなんでも触りたい•やってみたい欲求で、部屋中の色んなものが被害に遭うようになりました。 特に家電やリモコン系はそそられるようで、 テレビ→設定が変わってる、録画されてないなど エアコン→勝手に電源ON and OFF タブレット→投げられる、踏まれる、エンドレスYouTube視聴など 挙げればきりがないんですけど、この度夫のAppleWatchも標的になりました。 テレビ横に隠すように置いておいたAppleWatchの充電スタンドが引っ張られAppleWatchともどもたびたび落とされるように。 犯人(2歳)は隠れている充電スタンドを見つけたことに興奮が隠せないようです。毎朝何度もやら…

  • 2歳の息子が嘘をつきはじめた話。人間が嘘をつく過程。

    2歳児と接していると「ほほう」と思うところがあるのですが、今月に入り我が家の2歳児が嘘をつくようになったのも「ほほう」と思わされました。 といっても大人がつく嘘とも、こどものつく嘘とも違う、まだまだ可愛らしいものなのですが。 遊びの延長の嘘 やったことを「やってない」 やってないことを「やった」 できた、できない、好き、嫌いなどなど。 「本当??」と聞くとニヤニヤして手で口元を隠す。あえて本当のことを言わないんですね。親の反応がおもしろい、本当のことを言わない自分が楽しいって言う完全に遊びの延長です。 本当じゃないことを言っているだけなので、嘘かと言われると嘘でもないんですが。 そこでふと、人…

  • メルカリで280件販売してわかった売れるコツ

    2016年3月からメルカリを始めて、今月で販売件数が280件を超えました! 三年半で280件なので年間約80個買って頂いた計算。不用品を探しては断捨離として出品していたのでとても嬉しいです!! 売れれば嬉しいのは当然なのですが、見ているだけでも楽しくてついついアプリを開いちゃいます。そのおかげか購入件数は94件。100個近くの物を手に入れてたんですね(はたして断捨離になっているのか。。。)。 280件販売し、94件購入して、しみじみ感じた売れるコツ3つをまとめます。 売れるコツ3つ 検索は写真から 1枚目が大切 写真は2枚以上 背景はシンプルに 商品説明はしっかり 再出品する 売れるコツ3つ …

  • 保育園バッグにおすすめ!IKEAのショッピングバッグFRAKTA フラクタ

    台風明けに、久しぶりにIKEA詣してきました。 夫婦揃ってIKEA空間が好きなので定期的に出かけます。 我が家が毎回必ず購入するのが、 電池、ジップロックみたいなの、そしてショッピングバッグ! なぜショッピングバッグをたびたび買うのか。それは保育園バッグにぴったりだからです。 IKEAのショッピングバッグは月曜〜金曜までフル稼働の保育園バッグにちょうどいいんです。 今使っている保育園バッグがイマイチという人 4月からの保育園バッグで迷っている人には IKEAバッグをオススメします! オススメの理由 〜200円ほどと安価 丈夫で多少の雨も安心 サイズ展開が豊富 デザインも良し オススメの理由 〜…

  • 旭山動物園 入園料値上げいくらに?見どころは?

    旭山動物園 入園料値上げのTwitterを発見。 先日遊びに行ったばかりの旭山動物園が値上げ!?と気になってしまいました。 我が家はHISのパッケージツアーで訪れたので、入園チケットは旅行代金に込み込みだったのですが、今回改めて入園料が820円だったと知って、良心的(すぎる)価格に驚愕でした。 さて旭山動物園の入園料はいくらになるのでしょうか。 令和2年4月29日から1000円 値上げの理由 1000円でも安すぎるポイント やっぱり行動展示が楽しい! 動物との距離がとっても近い 飼育員さん手作りの解説 雨でも安心の○○館 イッヌも?触れるこども牧場 令和2年4月29日から1000円 高校生以上…

  • OMO7 旭川 星野リゾートがおしゃれで美味しくてOMOしろかった(おもしろかった)よ!

    旭山動物園に行くため、旭川で一泊しました。 選んだホテルは星野リゾートのOMO7旭川。東京大塚にもあるOMO、ずっと気になっていました! 実際泊まってみての感想をまとめます。 お洒落なエントランス 選べるウェルカムドリンク 周辺のグルメ情報を仕入れて ライブラリスペース コンパクトで機能的な部屋 L字に配置されたベッド ベッドの下には収納 備え付けのメッシュバッグ カラフルで種類豊富な朝食が可愛い!! あえて、残念なところ お洒落なエントランス 重厚なエントランスに木製の調度品。木のオブジェをソファがぐるっと囲んでいます。落ち着きと開放感。チェックインしたら部屋に直行する前にエントランスでくつ…

  • 星野リゾートトマム 二泊してわかった子連れの楽しめるポイント

    星野リゾートトマムに二泊してみてわかった、子供のテンションが上がったポイントをまとめてみました。 さて大人が期待する雲海テラス。二歳児は楽しめるのか!? 二歳児のヒットポイントはここ! 牧場をカートでドライブ/1時間3000円※予約不要 牧場🐑羊さんにタッチ✋い草ベットにゴロン/無料 雲海テラス....のゴンドラに興奮!/宿泊者は無料 ミナミナビーチで温水ボールプール/宿泊者は無料 20時半打ち上げの花火 ウェルカムアイスを無心で頬張る 二歳児のヒットポイントはここ! 牧場をカートでドライブ/1時間3000円※予約不要 車の運転がしたくて仕方なかった息子に大ヒット!夫の膝に乗せてもらいながらハ…

  • 星野リゾートトマム ザ・タワー子連れで泊まるならここに注意!

    星野リゾートトマム ザ・タワーに宿泊しました。予想以上に家族連れでの宿泊客が多くて、子連れでも気兼ねなく過ごせるホテルでした。 また機会があれば訪れたいと感じた、「泊まってみての良い点、注意が必要な点」をまとめてみました。 ※内容は2019年時点です。 泊まるなら気をつけたいポイント 近くにコンビニや商店はない 近くにご飯屋さんもありません ザ・タワーは上階の音がひびく エレベーターがなぜか高速開閉 さすが✨の設備 各施設の状況が部屋のテレビで確認できる! 敷地内の移動はバスor徒歩で雨に濡れない! オムツっ子も楽しめる設備 レストランも子供に優しい ドリンク、アイス、シャンパンが無料 泊まる…

  • 浜松のオススメは?東名高速降りてすぐのドロフィーズキャンパスに行ってみた

    関西方面へ泊まりで出かけることになり、子どもも小さいため中継地として浜松で宿泊することを決めたものの、 「浜松って、、、うなぎパイ?」 「ハンバーグのさわやかへは行きたいけど、えっと、他には??」 (大変失礼を承知で)そもそも浜松って何があるんだろう??状態のわたし。 困った時のことりっぷで調べたところ、 どツボのおしゃれスポットを見つけました!! 東名高速 浜松西I.C.から車20分 浜松駅から車40分 自然と インテリアと のんびりカフェ が揃ったドロフィーズキャンパスです!! ドロフィーズキャンパスとは 何があるの?? おススメの施設 ドロフィーズカフェ 蔵で旅するbook store …

  • 出産のもしもの時に!医療保険を見直した話

    いわゆる女性特約付きの医療保険に入り直したところ、出産時にとても役立ちました。 女性特有の疾病をカバーできる医療保険をおすすめします! というのも私は出産時、緊急帝王切開になりました。 保険を切り替えた時には、今後妊娠出産する時に何かあったら、くらいにしか考えていなかったのですが、その何かある事態に!! まだ保険に加入していない人、見直しを検討している人に女性特約付きの医療保険をオススメします。 医療保険の切り替えは結婚を機に コスパの良さなら都道府県民共済 保険に対して求めるもの 女性特有の疾病に対する特約 保険は新キュア・レディに決定 分娩(出産)のお金事情 緊急帝王切開で出産した分娩費用…

  • 歯科健診でアウト!フッ素はいつから?歯ブラシは?1歳児の歯磨き

    活発になってくる1歳児の歯磨きは大変ですよね? うちの息子も歯磨きのたびに暴れてギャン泣き。 そんな状況なので、磨くのも夜だけ。磨いても歯磨き粉を付けないブラシでササーっとほんの5秒くらい。はい、終了という感じでした。 いつかは本格的にちゃんと歯磨きしなきゃとは思っていたものの、あまり汚れてる感じがしなかったんですよね。 でも、1歳半健診の歯科健診で歯垢がたまっているとのこと。あの歯医者さんがカリカリする細い金属の棒に歯垢が付いてました。。。汚れてない、なんて気のせいでしたー 幸いにも虫歯にはなってなかったのですが、予防のためにもフッ素塗付をすすめられました。 そのため1歳9ヶ月にして、初歯医…

  • ネストイン箱根に赤ちゃんと一緒に泊まってみた!

    子どもが生まれると、どこに行くのもハードルが上がりますよね。 ちょっとしたお出かけ、お買い物も億劫に感じていました。まして旅行なんて。 でも育休明けの仕事復帰を前にして、のんびりできるのは今だけかも!?と思い、旅行を計画。 ずっと行きたかったネストイン箱根に赤ちゃん連れで宿泊しました! 息子10ヶ月と(夫と)旅行 当時息子はまだ赤ちゃん。ハイハイでつかまり立ちを楽しんでいた時期でした。離乳食も軌道に乗らずおっぱいメイン。キッズルームがあるとかこだわりの離乳食を提供してくれる宿なども見つけたのですが、、、 あっても息子はまだ楽しめないかもなぁと。 それならば、いっそ親が楽しめるホテルにしよう!と…

  • 川崎市での保活を振り返ってみて

    4月から小規模保育園に息子を預けています。 はじめての保活は何から始めればいいのかよくわからず、見学申し込みの電話も「迷惑なんじゃないか」とドキドキした覚えがあります。 川崎市は例に漏れず保活激戦区。 保育園入れるのか?とモヤモヤしながらの保活を、振り返ります。 保活を振り返ってみて 保活の記録 実際行ってみると 先生との相性 保育の形態 聞くべきところ、見るべきところ 我が家の基準 保活を通して 保活を振り返ってみて 行く前はドキドキ、行き始めると楽しい!に尽きます。 漠然とした保育園のイメージが、実際足を運ぶことで払拭されて、預けることを前提にした見方に変わりました。俄然保育園に入れてあげ…

  • パルシステム使ってみて思うこと。配達休止・再開で計画的に!

    妊娠中から使い始めたパルシステム。 ベビー・キッズOKの食材や冷食が豊富で、もっぱら息子のおかず用に毎日大活躍しています。 毎週届けてくれて便利なパルシステムですが、 使い切れなくて食材を無駄にしたり 今週はそんなに頼むのないな〜と思ってて注文し忘れて利用料だけかかってたり 息子のおかずが無い!!と注文しすぎて冷凍庫がパンパンになったり もったいない!残念。。。と何度か思ったことがありました。 すべては計画なく利用していたことが原因だと思っています。 そこで!パルシステムの「配達の休止・再開」機能。計画的に配達の休止・再開申し込みをしてずいぶん使いこなせるようになりました。 スマホから簡単にで…

  • ビルケンシュトックでブーツ修理

    妊娠中から2年ほど履いていたビルケンシュトックのブーツ。踵部分のソールが磨り減ったのでお直しに出しました。 年末年始を挟んだため、約2ヶ月。時間がかかることは聞いていたものの正直まだかー?と思うほど、ちょっと待たされました。(このまま春を迎えてしまうんじゃないかと)この度時間はかかったけど、無事戻ってきました。 お直しは約1万円。内訳は張り替えで1万、革の磨きに千円。事前会員登録で千円引きとなりました。 ソールもこの2年で新しいものに切り替わったそうで、買った当初のものとは別のが張り替えられました。以前のソールに比べると溝が深くて、グリップが効いてる感じで悪くないです。 靴によってソールの種類…

  • フリーマーケット@日産スタジアムは赤ちゃん連れも楽しめる!?

    今はメルカリユーザーですが、学生の頃からフリーマーケットが大、大、大好きでよく週末に出掛けていました。 古着屋さんより安くて敷居が低くて(オシャレすぎのお店は居心地悪い)、お小遣いもそんなにない身分にはフリマは宝探しのようで。雑誌で見て気になってたブランドの服など見つけては小躍りしてました。似合わない物は古着屋さんへ持って行って、買った時より高く売れたことも。。。 また行きたいなーと思うものの、子どもが産まれて以降、どうしても気後れする。オムツ、食事、多くの会場が屋外なので小さい子ども連れは楽しめるかな?と。 でも今月10数年振りに日産スタジアムのフリーマーケットに家族で行ったところ、想像以上…

  • キッチンガーデンに棗(ナツメ)を

    ときをためる暮らし つばた英子 つばたしゅういち を読んで、丸太小屋の木にあふれた空間も 手を動かして工夫して作り出す生活も 身の回りを緩やかに楽しみつつコントロールして過ごす様子も キッチンガーデンという庭からの、季節ごとの恵み 素敵だな、そういう時間の過ごし方。使い方に憧れる。 とは言え実際は程遠い。 ベランダの鉢植えさえ、一向に素敵にはならない。今は琵琶とベンジャミン、棗、それぞれの生命力にかけて水やりするくらい。ごめんね。 そんな棗が日に日に弱り始めたのが11月。葉がほとんど落ちて、生きてるの??状態に。 8月に我が家に来てから、初の冬。寒さに強い、らしい、とは言えまだ若木。心配になっ…

  • サンダルだけじゃない!!冷え性にビルケンシュトックブーツがおススメ

    冷え性で寝られない。 なんてことはありませんか?私は妊娠中に冷えが悪化して眠れないくらいだったことがあります。 原因はもちろん妊娠による下半身の血流が悪くなったこと、そして運動(ジョギング)をやめたことによる筋肉の減少だったと思われます。 そんな時に出会ったビルケンシュトックにすごく信頼を置いています。 (と言ってもまだ一足しか持ってないんですが‥‥今年二足目を買おうとしてます!) 正直なところ、もともとはちょっとデザイン的にそんなに好きじゃなかったんですが、、、そんな私がビルケンシュトックを買った理由を、是非冷え性の人に読んで欲しいんです。 目次 購入を決めたのは そもそもビルケンシュトック…

  • お財布に優しくて赤ちゃん連れも安心!横浜市立金沢動物園

    1歳半を迎えて意思表示がはっきりしてきた息子。コミュニケーション取れるのが楽しくて、思いもしないリアクションが返ってくると嬉しくなります。 そんな息子は子ども図鑑が好きでボロボロにしながら読んでるんですが、そろそろ「絵」じゃなくて本物も楽しめる時期にきたのかなぁ〜と感じました。 歩くのも楽しいようだし、離乳食も明けてご飯の手間も幾分か軽くなったので、これは動物園デビューじゃないかと!! 絵本でも大好きなキリンを見るべく横浜市立金沢動物園に行ってきました! 横浜市立金沢動物園って? 動物園 当日のスケジュール 9時半 出発! 11時 早めのお昼 12時 オムツ替えからの初動物園! 13時 まずは…

  • クリスマスプレゼントにも!赤ちゃん家庭に💕フォトパネルがおすすめ

    年末も近くなってくると、イベントごとで忙しくなりますね!クリスマス、年賀状の準備、年末の過ごし方と、ママは考えること・やらなきゃならない事がたくさんです。 我が家は12月に旦那の誕生日もあるので、イベント続きなんです。クリスマスと日の近い旦那の誕生日プレゼントは毎年の悩みです。(←無しでもいいかな?) フォトパネルをオススメ 昨年は子供も産まれたので家族を感じられるような物。。。ということでフォトパネルを誕プレにしました! じっくり写真を選んだりしたかったから、ネット上のフォトパネルサービスを選びました。 旦那の誕プレと、その後両家の親にもプレゼントしたので、その時に利用した2つのサービスをゆ…

  • 出産祝いにSow Experience(ソウ エクスペリエンス)体験ギフトが楽しい!

    親戚に子供が生まれたので、出産祝いとして体験型ギフトチケットを贈りました! Sow Experience(ソウ エクスペリエンス) メモリアルフォト撮影チケット¥5.000〜 税別+送料450円 これを選んだ理由、 それは私も以前、Sow Experienceの写真撮影チケットをもらって、使ってみて良かったから! 特にタイミング良く年末近くだったので、その写真を使って年賀状作ったんです!やっぱり写真スタジオで撮ったものは綺麗ですねー。 もちろん普通のギフトだっていただいたらとても嬉しいけど、たまに微妙な思いをすることもありませんか? 例えば、 子供の成長と合わない服、おもちゃ 独身の人からの頂…

  • 赤ちゃんのベビーカー選びはタイヤが決め手!

    育児の必須アイテムの一つがベビーカー。でも大物ゆえにどれを買うかとても迷いますよね。 私もとても迷って買った者の一人です。赤ちゃん本舗に行ってもどれも同じに見え、困ってメーカーの営業さんを捕まえ話を聞きました。そんな私が、ベビーカー選びの決め手はこれだ!と思った3点をご紹介します。 決め手はこの3つ 私の場合 そしてつぎは予算感! 最後にタイヤ! 余談ですが、購入のタイミングについて 私が気になったどうでもいいこと。 決め手はこの3つ いつから使う予定ですか? 予算はどれくらいを考えていますか? タイヤにタイプがあることを知っていますか? さて、全てに答えられたでしょうか。 上記の3つがはっき…

  • 育休ママからワーママへ! 1日の時間割

    2018年3月までは育休ママ、4月から仕事に復帰しワーママしています! 復帰前はプレワーママ講座などに参加し💦時短家事と名のつく本やブログを読み、復帰後の生活に怯えていました。 実際、育休中ののんびり生活から一転、時短ワーママになってバタバタしました。ワーママ生活も半年すぎ、落ち着いてきた今の一日の時間割を紹介します。 朝〜保育園登園まで 終業後〜就寝 〜親の就寝まで 少しでも毎日を楽にすごすために ちなみに、うちの夫の変化 朝〜保育園登園まで 6:20 起床 自分の歯磨き、洗顔など 6:30 食事の準備、植木の水やりなど 6:45 子供&夫を起こす、オムツ替え 7:00 夫)子供の食事介助&…

  • ママが楽できる!クローゼットを移動させよう!

    私は几帳面でも綺麗好きでもないのに、部屋がごちゃつくとイライラしてくる性格で、たまに夜中に起きだして引き出しとか整理したりしてます。(←翌朝部屋の違和感を感じる旦那) そんな私が職場復帰を前にして気がかりだったことと言えば、 さて、家事回せるんだろうか、、、?ということ。時短ワーママとして社会復帰するにあたり一番のライフハック!と感じたリビングクローゼットについて書きます。 目次 生活動線をぶち壊す子どもファースト!な生活を改めたい!! ファミリークローゼット 我が家のリビングクローゼット リビングクローゼットのできるまで ①クローゼット候補地を探す ②全ての服を集める ③仕分け ④収納 リビ…

  • 決断!里帰り出産しない!産後ひとり育児を乗り切る方法

    私は里帰り出産しないで、産後(退院後)も夫と住む自宅で育児をしました。 妊娠当初は考えることなく、里帰り出産かな?と思っていましたが、その後考えが変わり自宅での出産育児を選びました。 実家の協力体制はあっても、帰らず産む!という人も多いはずなので、覚書として残しておきます。 里帰り出産しないと決めた理由 一つは、夫が子供と会いたがっていたから。 生まれる前から楽しみにしていて、私も毎日息子に会って欲しかったからです。一番大変な時でもあり、一度しかない生まれたての時期を見てもらえたらいいなと思いました。 二つめは、家を離れて10年ほど既に勝手のわからなくなった実家に戻り心身ともに大変な(と聞く)…

  • カフェ情報@新川崎・鹿島田 その2

    お茶するには、ドトールやタリーズコーヒーが多いエリアですよ。と書きましたが、その他にもくつろげる場所があります。 中にはエリア外もありますが、是非休日にでもサポートしてくれる人と行ってみて下さい! カフェくもい 矢向、鹿島田が最寄りになります。どちらもちょっと駅から歩くのを覚悟した下さい。絵本と珈琲とパンのお店で、ランチやスイーツもあります。参加したことはないですが、ベビーマッサージなどのイベントを開催していたりします。ママと子向けのお店なので、キッズチェアが用意してあったり、子供が大きな声を出しても気兼ねなく過ごせるのが有難い。雲印のかわいいパンを食べてください! kumonoirutoko…

  • カフェ情報@新川崎・鹿島田

    のんびりしたい時のカフェ情報をまとめました。赤ちゃん連れのママ視点で、トイレやオムツ交換&授乳施設などにも触れておきます。 このエリアで多いカフェは、ドトールとタリーズコーヒーです。ドトールは3店舗、タリーズコーヒーは2店舗あります。冬場はカフェ難民になることもありますが、それ以外のシーズンはだいたいどこかしら空いててお茶することができます。ローカル駅のいいところですねw 【ドトール】 新川崎京急ストア店 新川崎駅から徒歩3分くらいにある商業施設内に立地。新川崎駅からのアクセスは良く、途中のデッキでは子供達が貨物車両や働く鉄道員を眺めてる姿をよく見かけます。店内は明るく綺麗ですがそこまで広くは…

  • 妊婦の記憶

    妊娠から出産、育児突入って本当にあっという間ですね。 あるあるだと思うんですけど、どんどんその頃の記憶が薄れて、というか上書きされて。 そんなんで、妊婦さんが話聞きたいオーラ出てる時に、「うん、なんか、大変だった。色々とあった。ただなんかもう、どうにかなった、、、」とか言ってます。もう少しなにかありませんか?的な視線に、ごめんなさいって思ってます。先輩認定されないやつですね。 あの頃の私を連れてきたら、「今のこの気持ち私に喋らせて!!!!いいから、とりあえずこの子抱いてて!!!」ってなりますね。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、musukoshitoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
musukoshitoさん
ブログタイトル
ぐるりについて
フォロー
ぐるりについて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用