chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/16

arrow_drop_down
  • 励ますLINE練習

    ライティングの授業でLINEで「励ます」練習を行いました。 はげますLINE練習 pic.twitter.com/4AIayTEp9f— リナ (@lbservicerina) 2021年6月16日 学習者は全員中国人。 レベルはN1~N2保持程度です。 オンライン授業でした。 使用ツールはlinoです。 linoit.com 中国で使えるサイトって限られていますよね。 linoはメールで送れるんですよ。 画面はシェアすれば見られますからね。 linoを使った別の活動はこちら。 lbservice.hatenablog.com スキーマの活性化だのCan-doだの 授業ではやりましたが、ここで…

  • 教えたらできるようになるという幻想

    「教えたのに全然使えないんですよ」 「これ、先週教えたんですけどね~」 時々こういう会話が事務所内でやりとりされます。 教えたらできるようになるのでしょうか。 いいえ、なりません。 みなさんは複雑な機械を目の前にし、 説明書をもらい、 やり方の説明をしてもらいます。 明日から滞りなくできますか。 無理ですよね。 全く同じです。 それなのに、 教えたらできるようになると思っている先生方が とても多いと感じます。 教えたからできるのではなく、 教えるのはあくまでもきっかけで、 失敗や成功を繰り返し 自分で使えるようになるまでは かなり時間を要するわけです。 以前何かの本で読みましたが 上手になる過…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りなさん
ブログタイトル
In My Book
フォロー
In My Book

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用