chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kazz
フォロー
住所
愛知県
出身
周南市
ブログ村参加

2018/08/06

arrow_drop_down
  • 瑞牆山のぼったった①富士見平にテント泊で目指せ百名山!(2020年11月)

    お越しいただきありがとうございます。 2020年11月中旬。 テント泊登山したくて、アルプスや八ヶ岳を考えていたものの、冬になりつつある時期で条件的に厳しそう。 どうしようと悩んでいた時にたまたま見つけた富士見平小屋のキャンプ場。登山口から1時間ほどで行けて、百名山である瑞牆山・金峰山の2座にアプローチ可能とな…? 山の名前も読めんけど決定!(みずがきやま・きんぷさん でしたw) 登山口は満車御礼。何とか駐車スペースを見つけて出発です。 巨石の転がる登山道をしばらく登ると… 不意打ちで異様な山容が!! これが瑞牆山だったのです、シラナカッタ!(笑) 今まで見てきた山、登ってきた山とは一味違う感…

  • 入道ヶ岳のぼったった②[完]最強うどんデザート付(2020年11月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 アセビのトンネルを抜けると視界が開けます。 鈴鹿方面ビュー! 目指す入道ヶ岳山頂はもう少し先。あと一息! 別のルートの紅葉がとても綺麗なので帰りはこちらを通ることに決定しつつ。 ほどなく登頂! さてさて腹ペコの我らに食わす相方さん特製ランチは… したらば/きつね/ワンタン入りうどん😊体が暖まるし、美味しいし、他の登山客が羨ましそうに見ていきましたなー😁 さらに、メスティンで作るバナナケーキまで🍌最高かよ! 優雅なランチを堪能して、下山します。ジャンプしながら(笑) めちゃくちゃ綺麗な紅葉🍁 沢沿いのルート、滝なん…

  • 入道ヶ岳のぼったった①紅葉の絨毯を満喫!(2020年11月)

    お越しいただきありがとうございます。 書けてない2020年の出来事を順に書いていきますので、かなり前の話になりますし、季節ハズレ感ハンパないですが(笑)、よろしければご覧ください☆ 11月初旬。紅葉の時期に鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、入道ヶ岳に登りました😊二度目かな、かなり久々でした。 まずは伊勢国一宮・椿大神社にお参り⛩ 初めての入道ヶ岳は2020年の春先、登山を始めたばかりで確か登山3回目だったはず。最も易しいという二本松コースをピストンし、ヒーヒー言っていました😅あれから数ヶ月、少しは成長しただろうと、今回は二本松以外のコースを選択しました。 ヤバイ、しんどいかもしんない…😱 北尾根コ…

  • 新年のご挨拶(2021年1月)

    すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます🎍 あっという間に年末年始休暇も終わり、怒涛の仕事峠に立ち向かっているところでして💦バタバタな中でようやく初投稿です。 年末年始、少し遠出しました。詳しくはそのうち書くと思いますが、ハイライトの1枚だけ。 ロードバイクより登山な日々はしばらく続きそうです😅 また週1〜2ぐらいの緩いペースで、書き切れていない昨年の出来事から時系列順に綴っていきたいと思いますので、お時間ある方はご笑覧くださいませ😊 拙いブログですが今年もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️ ご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ…

  • 2020年振返り的なヤツ&祝300記事!!

    お越しいただきありがとうございます。 2020年の出来事を全然書き切れていないのですが(汗)、年の瀬ということで無理矢理振返りなど。 今年は1月に奈良県・三輪山へ登拝したのをきっかけに登山にドハマりしました⛰ 鈴鹿山脈や北アルプスにも行きました。コロナ禍で山に登っていて良いのか思い悩むこともありましたが、怪我をして医療機関に負担をかけないよう細心の注意を払い、決して無理はしないことを鉄則に、1年間事故も怪我もなく山行を楽しみました。 どの山行も印象深いものでしたが、中でも上高地での初めてのテント泊は心躍る大きなチャレンジでした⛺️蝶ヶ岳から見た北アルプスの大展望もスゴかったなぁ! まだ記事に出…

  • 雨乞岳のぼったった③[完]鈴鹿山脈ビューのルートで下山!(2020年11月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 下山は七人山方面へ。 笹の道は釈迦ヶ岳、御在所岳、鎌ヶ岳の揃い踏み! 樹林帯に入っても鎌ヶ岳の勇姿⛰ 終わりかけでもなお美しい紅葉。 小さな沢のそばを下っていきます。 ロープ場もあり。 道なきように見える道を下ったり登ったり。 で、無事下山しました😊 鈴鹿セブンマウンテン4座目、地味だと思っていた雨乞岳(東雨乞岳)が実は素敵なところだと気付けた1日でした! ご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!↓…

  • 雨乞岳のぼったった②雨乞岳へ、山頂で親子丼だと!?(2020年11月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 東雨乞岳から雨乞岳へと伸びる登山道はとても魅力的! 背丈ほどある笹の間を抜けていきます。 途中振り返ると一面の紅葉と鎌ヶ岳の勇姿⛰ ほどなく鈴鹿セブンマウンテンの1座、雨乞岳の三角点に到達! 雨乞岳山頂は狭く、眺望もそんなに良くない…😅この先、イブネという魅惑の苔ワールドがあって、今回の目的地のひとつにしていました。早速向かいます。 しかしその道がまた笹のスゲー道だった!足元も見えなくてあぶねー! しかも思ったより下るため、登り返しが嫌になるパターンと思われ、ここはひとつ、イブネはまたの機会にしねぇかい?と提案。…

  • 雨乞岳のぼったった①展望良き東雨乞岳へ(2020年11月)

    お越しいただきありがとうございます。 11月1日(日)☀️ 天気が良さそうなのでまたまた鈴鹿山脈にて登山⛰ 鈴鹿山脈には「鈴鹿セブンマウンテン」に選ばれた7座があります。そのうち、まだ未踏のひとつに行きたいなぁと。少し滋賀県側にあって名古屋側からは見えない雨乞岳、地味な印象でしたがなかなか良さそうなので行ってみました😊 スタート地点は鈴鹿スカイラインを登った武平峠。7時過ぎに現地に行くと、御在所岳や鎌ヶ岳への登山客で溢れてました💦駐車場がいっぱいで、やむなく滋賀県側に路駐してスタート! 沢を渡って急登ゾーン💦 森を歩きます🌳 紅葉がキレイ🍁 振り返ると鎌ヶ岳のカッチョいい姿✨ どんどん森を歩き…

  • またまた竜ヶ岳のぼったった②[完]最高の山頂ラーメン完成!(2020年10月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 贅沢な景色を見ながらランチです🍴 細麺を茹でて? スライス餅を入れて? ヤバイ粉を入れて? 焼豚と茹で卵とアオサを入れてラーメン完成🍜 山頂でこの味は本当に感動モノです🥺 さて、ランチを堪能したら長居はせずに下山です。 赤い羊を見納め。 てくてく歩いて下っていきます。日の傾きを感じながら歩く稜線、超気持ちいい☀️ 釈迦ヶ岳、御在所岳へと続く山並みを見下ろせるこの景色もたまらんのですよ。 太陽をヒールキック😊⚽️ 最後の岩場をクリアして。 無事下山しました😊 鈴鹿山脈の背後に陽が沈むので、帰りの車からは鎌ヶ岳・御在…

  • またまた竜ヶ岳のぼったった①赤い羊とは何ぞ?(2020年10月)

    お越しいただきありがとうございます。 もはやロードバイクよりも登山のほうに傾倒しております。またしても山ネタです、はい⛰ 10月最後の日曜日☀️ 前週末は徳島まで遠征しましたから、この日は近場の山へ。ちょうど鈴鹿山脈の竜ヶ岳で「赤い羊」が見られる季節なんだとか🐏 はて…??赤い羊…?? 行ってみました! 今回も最短コースの石榑峠からのピストンにて。紅葉目当ての登山客でごった返し、石榑峠に通じる道は路駐まみれ💦恐る恐る峠まで車で進むと、1台分のスペースがある奇跡✨ 天気も上々、気分良くスタートします😊 快晴&山を彩る紅葉に大勝利を確信✌️ 樹林帯も黄葉や紅葉がキレイ✨ …と、なんとマウンテンバイ…

  • 涸沢あきらめて剣山のぼったった④[完]オレンジ色に染まる山を後に(2020年10月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 剣山山頂でランチを2回食べ(笑)、名残惜しいですが下山します。 地元の人が仰るには、今年の剣山はここ数年で最も紅葉が綺麗だったそうで。 大納得! 素晴らしいタイミングで来れました😊 記念の手拭いを購入して。 下山開始!登りとは違うルートで景色を楽しみながら下ります。 道中にあった、刀掛の松。勉強不足で由緒はわかりません😅 燃えるようなオレンジの紅葉がキレイ🍁 さすが人気の山&紅葉シーズンとあって、下山渋滞がしばしば発生します💦 想定以上に時間をとられるので、時間を1,050円で買ってリフトに乗ることに🚡これが大正…

  • 涸沢あきらめて剣山のぼったった③圧倒的景色の山頂でランチ2回!?(2020年10月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 頂上ヒュッテにてランチです、1回目の(笑) 名物とのことで半田そうめん🍜 温かくて美味しかった😊 さて、山頂に向かいましょう! 山頂には木の遊歩道が張り巡らされています、さすが百名山で観光名所😲 一等三角点はVIP待遇で柵に囲まれてました😅 山頂にはいくつかの標識がありました。こちらは剣山山頂の標識。 こちらは剣山標高1,955mの標識。徳島県最高峰、西日本2位の高峰です⛰ そうそう、次郎笈にご挨拶をば。 これは魅力的な稜線✨時間があればなぁぁぁ…。今回は名古屋まで帰る都合もあるので泣く泣く見送ります。また来る理…

  • 涸沢あきらめて剣山のぼったった②紅葉真っ只中の百名山!(2020年10月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 星空の下で車中泊しまして、寒かったり寝心地悪くて寝れないかも…と心配してた相方さんのほうがぐっすり寝れた様子で…😅 おはよーごぜーます、朝ごはんですな! 肉まん&あんまん❤️ では張り切って登りましょう!劔神社から登山道へ向かいます。 紅葉シーズンに合わせてかは分かりませんが、木々の名前が書かれたプレートがぶら下げてあり、勉強になります。イタヤカエデ、ナナカマド…。 リフトの下をトンネルでくぐろうとしたら…柴犬を抱いて乗っててビックリ😲 苔や落ち葉も綺麗です🍁 途中、次郎笈(じろうぎゅう)が見えました😊剣山には太…

  • 涸沢あきらめて剣山のぼったった①徳島の夜空に流れる天の川(2020年10月)

    お越しいただきありがとうございます。 2週連続で見送った涸沢カールへの旅。 台風に阻まれた前週は西穂高(丸山)への日帰り登山に変更して、それはそれで超楽しかったわけですが、やはり紅葉のメッカである涸沢に行ってみたい! 積雪シーズン前にテント泊で紅葉狙いとなると、10月17〜18日の土日がラストチャンスか!? 何とか憧れの地・涸沢に行けるよう、仕事に注ぐべき集中力を天気予報に傾けます(←おいおい) ところが祈り虚しく… 寒冷前線が勢力を強め、降雪・積雪の予報になりましたー☃️この寒さにテント泊で耐えられる装備とメンタルは持ち合わせておらず…。3週連続で涸沢行きを見送りました。すなわち来年まで持ち…

  • 西穂高(丸山まで)のぼったった②雲間の絶景を堪能!(2020年10月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 西穂山荘で名物ラーメンを食べ終えて13時過ぎ。帰り道&ロープウェイの最終時間を考えると、当初狙っていた独標までのピストンは難しい…。でも真っ直ぐ下山するには少々時間があって勿体無い…。 そこで、西穂山荘と独標の間に位置する「丸山」まで行ってみることにしました😊標高差も距離も大したことありませんが、少しでも登ればまた違った景色が見られるに違いない! 大きな岩がゴロゴロしている地帯をよじ登ります💦 振り返ると西穂山荘の屋根と、はるか下に上高地!大正池のあたりかな? 岩ゾーンを過ぎるとハイマツの間を縫うように登山道。そ…

  • 西穂高(丸山まで)のぼったった①西穂山荘の絶品ラーメン!(2020年10月)

    お越しいただきありがとうございます。 10月10日〜11日の週末。 前の週末、仕事峠に阻まれ断念した涸沢カールの紅葉旅を再計画しておりました。 土曜に上高地入りして横尾まで行きテン泊、日曜の朝から涸沢へ向かい、紅葉とおでんを楽しんで帰ってくる計画でした🍁 しかし…台風の野郎…😭 ゆ〜っくりと本州の南を横切って行ったアイツのせいで、土曜は昼まで雨予報。2週連続で涸沢を諦めたのでした😭 日曜は天気回復の様子☀️ 日帰りででもアルプスに行かねば気持ちが収まらん! 検討した行き先は御嶽山、西穂高(独標)、霧ヶ峰あたり。御嶽山は13日以降は登山道が閉じるようでラストチャンスでしたが、ヘルメット推奨地帯。…

  • 河川敷deランチ!(2020年10月)

    お越しいただきありがとうございます。 10月最初の土日。 テン泊登山に目覚めた我々は、そろそろ紅葉が見頃になる涸沢に行こうと画策していました。しかし月初の業務繁忙に阻まれ、あえなく断念。翌週に持ち越すことにしました。 計画が無くなり時間を持て余す(笑) そこで、テン泊で使おうと新調した調理グッズを実践で試してみることに。 曇り空の下、出掛けたのはいつもの木曽三川。立田大橋下のデイキャンプスペースです😊 まずはSOTOの軽量なストーブ🔥これまで使っていたものより200g近く軽いのです! ガス缶を小さいものにすれば更に軽くできるな! 次にmont-bellの鍋! 大・中セットを購入していて、この日…

  • テント泊デビューしたった〈2日目〉②北アルプス大展望の蝶ヶ岳!(2020年9月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 蝶ヶ岳の稜線が近付き、そちらにばかり気を取られていたら、不意に槍ヶ岳がその姿を見せてくれました😲 その瞬間の、 うおぉぉぉーーー!! って叫び声は私だったか、相方さんだったか(笑) 興奮のあまり覚えていませんが、2人して疲れも忘れて稜線へ駆け上がりました。 やばいヤバイやばいヤバイ、、、絶景過ぎる!! 北アルプス一望! 明神岳、前穂、奥穂、涸沢岳、北穂からの大キレット、南岳、中岳、大喰岳、槍ヶ岳。 これだよコレ、この景色が見たくて蝶ヶ岳に来たんだよ。 テン泊したかった蝶ヶ岳ヒュッテのテン場。11時前ですが、かなり…

  • テント泊デビューしたった〈2日目〉①蝶ヶ岳のぼったった(2020年9月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 徳沢の地、初のテント泊で一夜明け。 おはよーごぜーます、お腹すいた、もう明るいぞー。 ベーコンエッグは目玉焼きの予定でしたが、火が通らなそうで急遽スクランブル🍳 起きる時間、朝食を準備する時間、行動を開始する時間、すべてよくわかってません(笑) 皆さんの様子を見てると、暗いうちから朝食食べて日の出と共に出発する感じなのかなー。 さて、絶景を求めて蝶ヶ岳に登りましょう! 夜露で濡れたテントは設置したままにして乾かします。受付時に伝えてあるから大丈夫。帰りのことを考え、寝袋やマット等は片付けてから出発! 7時ちょうど…

  • テント泊デビューしたった〈1日目〉②「氷壁」の徳沢を散策!(2020年9月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 徳沢キャンプ場に無事テントを張り終え、ようやくランチです😊 徳沢には山宿の「氷壁の宿徳澤園」と、併設する食事処「みちくさ食堂」があります。 お腹ペコペコの我々はみちくさ食堂に直行! カレー大盛り+ビールは私、高菜チャーハンは相方さん🍴どちらも絶品! 食後はこちらも激ウマと評判のソフトクリームを🍦 しっかりとした感じで、うんまぁ〜😊相方さん注文のコーヒーソフトも大人の味でうんまぁ〜😊 さてさて、まだお昼過ぎですから時間はたっぷりあります。徳沢散策と行きますか〜! と、みちくさ食堂を出たところで野生の猿の集団にエンカ…

  • テント泊デビューしたった〈1日目〉①沢渡〜河童橋〜徳沢(2020年9月)

    お越しいただきありがとうございます。 9月の大型連休。 例年ならば、しまなみ海道か、淡路島か…。少なくとも1泊2日の行程でロードバイクに乗っていたでしょう。 しかし今年は登山にお熱。手元には特別給付金。今やらなくていつやる!? ということで、ついにテント泊の装備を揃えてしまいました! OSPREYのザック(Aether 70 AG)はとりあえず私の分だけ、mont-bellのテント(ステラリッジ3)はお気に入りのグリーンのフライシート、mont-bellのエアマットとヒマラヤのオリジナルブランドの寝袋(-5℃対応)はもちろん2人分。その他防寒具として寒がりの相方さん用にダウンパンツとダウンブー…

  • いなべ良いとこ美味しいとこ!(2020年8月)

    お越しいただきありがとうございます。 8月30日(日)🌤 まだまだ暑い夏の日。当初は木曽三川あたりを走ろうと考えていましたが、少しでも涼しい場所を求めて木陰のありそうないなべ方面へ。 大安のあたりに車を停めて出発! 藤原岳をはじめ、竜ヶ岳、釈迦ヶ岳と、鈴鹿山脈の峰々が一望できます⛰ 大きな白い雲と青い空は夏を、垂れ始めた稲穂は秋を感じさせます。季節の変わり目ですかねー。 丹生川駅のあたりを通過。 栗、落ちてました🌰半分、青い(笑) 線路沿いをしばし走ると、旧藤原町に入りました。 藤原岳にこんにちわ👋 ようやく木陰に入りました、思った以上に涼しい! 線路近くを走っていると、三岐鉄道のかわいい黄色…

  • また竜ヶ岳のぼったった②(2020年8月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 山頂でランチです🍴 私の「餅料理」というリクエストに相方さんが応えてくれて…。 スライス餅に、じゃがりこ、牛乳、デミグラスソースとチーズでラザニア風😲うんまっ!! 食後には餅を焼いて冷やしぜんざいまで!!うんまっ!! ひとときの幸せランチを堪能したら下山です。 鹿のみなさんは… 日が当たって暑そう🥵木陰で休憩中ですな。 下山開始して振り返ると、夏の竜ヶ岳って感じの風景が。たまらん。 でも足元には秋の気配も。 来た道を下っていきます😊 ふふふ、カマキリ君、隠れても無駄だよ😎 夏の空に嫌われて雨に降られることもなく。…

  • また竜ヶ岳のぼったった(2020年8月)

    お越しいただきありがとうございます。 8月22日(土)🌤 鈴鹿山脈の竜ヶ岳に登ってきました⛰ 今回も前回に続き、最短の石榑峠からのピストン。峠の駐車スペースはちょうどいっぱいだったので、少し戻って路肩に駐車。早速スタート! ちょっと曇りがちですが、何とか雨には降られずに済みそうかな😊 この日は風が無くてめちゃくちゃ暑い🥵休憩をこまめに取り、水分と塩分も忘れません。 ようやく重ね岩に到着! 長居はせずに先へ進みます。 スタート地点がはるか下に😲路肩に停めた車が実は写ってます📷 夏空がいいね! もうすぐ稜線だ。 これこれ!この景色がたまらんのだよね〜😊 竜ヶ岳1,099m、登頂ですじゃ👍 …むむむ…

  • ビワイチステッカー届いたった♫(2020年9月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回の続きと言えば続きです。 インチキビワイチの証、ビワイチ認定証とステッカーが届きました! 琵琶湖のヨシが使われた厚みのある立派な認定証。インチキしたせいで認定証のメッセージを読むと申し訳なくなる(笑) 今年のステッカーはシルバーから緑へのグラデーション、きれい〜✨ やっぱり本当のビワイチしたいなぁ。もう少し気温が下がったら計画しようかな。 ご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!↓↓↓↓↓にほんブログ村

  • ビワイチステッカー欲しすぎてインチキビワイチしちまったぜ!②(2020年8月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 ランチを食べ、湖北みずどりステーションを後にします。 左手にはずっと伊吹山が見えます⛰ おっと、今度は正面⛰ 長浜まで戻ってきました。しかし暑い! コンビニにピットインして休憩&冷たい水分を補給します。 スタート地点を通り過ぎ、彦根方面へ進みます。 道の駅「近江母の郷」に到着してチェックポイントをクリアしますが、まさかの写真1枚も無し😱暑くてやられてましたな…。 道の駅を後にし、インチキビワイチのラストとなる4つ目のチェックポイントに向けて出発! 湖岸道路から少し離れます。 トンネルをくぐると。 米原駅東口に到着…

  • ビワイチステッカー欲しすぎてインチキビワイチしちまったぜ!①(2020年8月)

    お越しいただきありがとうございます。 突然ですが、ビワイチ認定証とステッカー、ご存知でしょうか? 輪の国びわ湖推進協議会が運営する「びわ湖一周サイクリング認定システム」で所定のチェックポイントを4箇所以上回ると申請が可能となり、1,000円で認定証とステッカーをセットでもらえる(購入できる)ものです。 2014年の初ビワイチ以来、毎年ビワイチしてステッカーを集めてます。 2014〜2016年のステッカーは初代バイクCanondale CAAD8のトップチューブ裏に。2017、2018年は貼らずに保管。毎年色が違うのです。2018年は5回目でしたので銀の記念ステッカーをいただきました😊(これは5…

  • いざ美ヶ原へ!②アートな雲を見ながらの贅沢な遠足!(2020年8月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 美ヶ原の頂上、王ヶ頭を踏みましたが、もう少し先の王ヶ鼻までが王道のようなので足を伸ばします。 王ヶ頭ホテル下の小道を行くと。 富士山見えましたー🗻 林道のような道を行きます。 そして王ヶ鼻に到着! 石碑の少し先に崖のようなところがあって見晴らし最高! ワンちゃんも来てました🐶 カメラ構えてるこちらではなく相方さんのほうへまっしぐらとは…おぬし、さてはオスだな?? さて、帰りの時間も気になるので、早々に王ヶ鼻を後にします。 王ヶ頭ホテルを後にし、来た道をてくてく歩いて帰ります。 ここはホントに日本か? 湧き立つ白い…

  • いざ美ヶ原へ!①急遽プラン変更は吉と出るか!?(2020年8月)

    お越しいただきありがとうございます。 山の日は乗鞍岳に登りました! 〈記事はこちら〉 その夜は奥飛騨温泉郷に宿泊し、翌日は奥飛騨ロープウェイを利用して西穂高岳独標までピストンの計画です⛰西穂山荘で名物のラーメンを食べたい🍜 朝早くに登山開始できるように、ロープウェイの目と鼻の先にある「ホテル穂高」に宿泊しまして。 部屋から見える山も、星も、素晴らしいものでした😊流れ星もいくつか見えました💫 こりゃ翌日も登山日和になりそうだなーと思って寝ました…が、翌朝チェックアウトしてホテルの玄関を出ると…。 雨!! /(^o^)\ナンテコッタ 小雨でしたが、前日は綺麗に見えた山もガスって見えないので眺望は期…

  • いざ乗鞍へ!②初めての3,000m峰を山の日に!(2020年8月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 雲が湧き始め、剣ヶ峰に続く登山道もガスってきました。 権現池でしょうか、このあたりは風の通り道で寒いぐらい☃️相方さんはウインドブレイカーを着ます。 さぁ天気が崩れる前に行くよー! 山頂の鳥居をついに視界に捉えた! ようやく頂上小屋に到着! ここで相方さん、ハンガーノックのような状態に😱体に力が入らないようなので、持参していたランチをここで食べて休憩することに。 駒ヶ岳SAで購入したソースカツサンドとたまごパン(カラメルプリン🍮)で復活😊 山頂まであと少し! Yes!登頂成功!! 初の3,000m峰です⛰ ガスっ…

  • いざ乗鞍へ!①エコーラインをあっという間にクリアして…(2020年8月)

    お越しいただきありがとうございます。 時系列が前後しますが、ペルセウス座流星群を捉えた8月12日・13日の前の話。 「山の日」の10日と11日は有給休暇を取って登山旅行へ行ってきました⛰ ぜひとも北アルプスに行きたい! 初心者のその夢を叶えてくれそうな難易度の低い山、すなわち文明の利器で標高を稼げる日帰り可能な山をチョイス! 候補に挙げたのは、乗鞍岳、西穂高岳(独標まで)、唐松岳、立山。どれもロープウェイやバスを使って比較的楽に登れちゃう♫ この中から、これまでロードバイクで何度も登りながら頂上は未踏だった、3,000m峰で百名山の「乗鞍岳」を山の日のターゲットに⛰ 当日は5時台に出発🚙 大雨…

  • ペルセウス座流星群2020(2020年8月)

    お越しいただきありがとうございます。 8月の楽しみと言えば、3大流星群のひとつ、ペルセウス座流星群。 昨年はほぼ満月の明るさに負けて収穫なし…。 今年は8月12日夜半から13日未明にかけてが極大で、日付の変わる頃から下弦の月が上がってくる様子。 夜になり雲が多くなってしまい諦め半分でしたが、少し雲が切れてきた0時頃にワンチャン狙って木曽川堤防へ。 夏の大三角付近は雲が多いので断念。放射点に近い方角のほうが雲が少なかったので縦構図にて狙います。 ちょうどペルセウス座付近に流星! カシオペア座の上にも! 夜中の堤防でテンションあがるおっさん(笑) 3時を過ぎると東の空にオリオンが上がってきました。…

  • 健診明けの欲望解放ライド!(2020年8月)

    お越しいただきありがとうございます。 今年も無事に(?)健康診断が終わり、直前に悪あがきしていた減量キャンペーンも同時に終了しました😊 我慢していたものを食べにライドへ出掛けました。 自転車で先行する私は定点観測なり。 デイキャンプ場も再開した様子で賑わっていました。湿度が高くて雲が多いので伊吹山は見えず。 道の駅クレール平田で相方さんと合流します。駐車場の端に咲いてたこの花、不思議な形。なんて名前だろう。 熱中症の危険がある暑さなので、ポタリングに徹することに。 先日は元気よく咲いていたヒマワリも、ぐたぁ〜っとなっていました😢 気付くと稲穂が垂れ始めています。8月7日が立秋でしたから、暦の上…

  • 散歩ついでに芝刈りと砂遊び(2020年8月)

    お越しいただきありがとうございます。 朝も早よから3人の同僚と河川敷を散歩してきました。 散歩ついでに芝刈りと、最後に少しだけ砂遊びを。 そう、ゴルフでした⛳️ハーフ(Par34)です。というか9ホールしかないコースか。 パー3つは上出来! フェアウェイキープが結構できて、芝刈りは意外と少なめ。 最終ホールが惜しい…。ドライバー曲げた(1ペナ)だけでなく、アイアンの番手をミスチョイスしてグリーン手前の砂場遊び…。 まだまだ精進が必要です。 でもやっぱり屋外で体を動かすのは気持ちイイ! コロナ感染には細心の注意を払いながらですが、楽しめる範囲で楽しもうと思いました😊 ご覧いただきありがとうござい…

  • 夏山の妄想あれこれ(2020年7月)

    お越しいただきありがとうございます。 ようやく梅雨が明けそうです。 ようやく夏の到来! 新型コロナの感染拡大が加速しているように思えますが、3密を避けてレジャーを楽しみたいところ。 登山を始めてからの憧れは日本アルプス。特に北アルプスです。いくつか妄想してます😊チャンスがあればカメラ担いで登りたい。 (1)西穂高岳 新穂高ロープウェイを使えば一気に2000m超まで行けるので初心者向け。でも登山ルートの難易度的には独標までのピストンかな。 (2)蝶ヶ岳 穂高連峰、槍ヶ岳などオールスター的な峰々を一望できる大パノラマ。出来れば蝶ヶ岳ヒュッテでテン泊&星景写真撮影したいけどテント泊の準備が全然整って…

  • 梅雨の合間の夏!ダイエットライド!(2020年7月)

    お越しいただきありがとうございます。 7月19日(日)、久しぶりに青空を見ました! こんな日は爽やかに自転車に乗りたいなーと、木曽三川までデポして。 立田大橋からスタート! 木曽川も長良川も水量が多く濁っています。でも空は青い、本当に久々の晴れ! 長引く梅雨のせいで忘れかけてましたが、もう7月も半ばを過ぎ、とっくに夏なんだなーと実感する暑さ🥵でも水辺なので自転車で走ってると少し涼しいです。 いつもはスタート地点にする道の駅「クレール平田」に到着! 着く前から空腹アピールが始まった相方さん、レストランに直行でランチです🍴 ふたりとも、よもぎ蕎麦😊本当はサイドメニューも注文したかったけど、ダイエッ…

  • 撮れた…のか!?ネオワイズ彗星(2020年7月)

    お越しいただきありがとうございます。 一度トライするも満天の雲に阻まれ観測できなかったネオワイズ彗星。 〈その時の記事はこちら〉 7月16日20時頃、再チャレンジ! 位置を確認。北西の方角、おおぐま座(北斗七星)の下側、明るい星2つ並びの下側。 この方角で合ってるはずだけど、雲多し! 位置がハッキリとはわからないので、20mmぐらいの広角で。諦めずに何枚か同じ構図で撮影します。 そのうちの1枚、トリミングすると…。 これ、撮れてない?? 左上に明るい星2つある! こんな画角かな? 多分撮れたー!! でもなんだろ、実感も達成感もなーい😂(笑) やっぱりガッツリ晴れた日に、疑いようもない彗星の姿を…

  • 密かに狙っている6800年に一度のチャンス(2020年7月)

    お越しいただきありがとうございます。 7月に入り、一際明るく見えるようになった彗星をご存知でしょうか。 「ネオワイズ彗星」という名前の彗星は、7月前半までは日の出の1時間ほど前に北東の空に見え、7月後半からは日の入り後1時間ほど北西の空に見えるとのこと。 ただ、東海地方はしっかり梅雨空。日の出前、3時台に空を確認すること数日、連日厚い雲に覆われて観測不能…。 寝不足の日々を過ごし、そろそろ日の入り後の観測に切り替えようかと考え出した7月14日、天気予報や気象衛星の画像を見ると夕方の観測ならワンチャンありそうな…!まだ夕方の観測は地平高度が低いので晴れてても見えるかわからんけど…。 ちょうど在宅…

  • ライド未遂からのパン屋さん(2020年7月)

    お越しいただきありがとうございます。 梅雨空の中、不意打ちのような晴れ☀️ 健康診断まで残り1ヶ月弱、脂肪燃焼に勤しみます😊 いつも通り、私は自走で、相方さんは車載で道の駅クレール平田へ。 道中の定点観測。 ディキャンプで賑わうはずの公園はまだ閉鎖中。 伊吹山は見えず、木曽川の濁流。 上流方面、飛騨地方は大雨の影響が大きそうで心配です…。 道の駅に到着すると、浮かない顔の相方さん。どうやらサイクリング用のサングラスを忘れた模様、ブランド物の大ぶりなサングラスで行くと言う…🕶 セレブのローディーか!(笑) セレブサングラスに傷が付いたら後悔するだろうし、風が強くてゴミが目に入る可能性が高いのでサ…

  • ローディーに贈られた心暖まる送別品(2020年6月)

    お越しいただきありがとうございます。 実は7月から部署異動。 異動と言っても、運用部署から隣の企画部署への異動で、座席も変わらず、、、異動感はまったくない(笑) それでも現部署のメンバーが送別品をくださいました😊 かわゆい自転車のペンスタンド! 大切に使いたいと思います。 ご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!↓↓↓↓↓にほんブログ村

  • 知多で立ち寄るなら「盛田味の館」が最高!(2020年6月)

    お越しいただきありがとうございます。 6月27日(土)🌤 今年ももうすぐ健康診断。それに合わせて減量を試みる野暮な時期がやって参りました(笑) 登山は1回あたりのカロリー消費が多いですが、全身筋肉痛になるほどのダメージがあり…。やはりロードバイクに乗るほうが効率的に脂肪を燃やせるのでは…ということでライドにGO! 久々に知多です🌊前回の琵琶湖ライドよりは長距離乗りたいね〜ぐらいのモチベーション(=低め)です😅 新舞子の駐車場に停め、デッパツ! 常滑を過ぎ、15kmほど走ったところで本日の目的地に到着! 「盛田味の館」です。 SONY創始者の盛田氏のご実家で、大きな味噌蔵を改装したお食事処がお気…

  • わずか15kmでも琵琶湖ライドは美味しくて気持ちイイ!?(2020年6月)

    お越しいただきありがとうございます。 6月20日(土)⛅️ 梅雨の中休みで晴れ間が覗きましたが、雨の影響で地盤が緩んでそうな山はやめて、久々のライドへ! 車でビューンと向かったのは道の駅「伊吹の里」。 先日の伊吹山登山で唯一心残りだったものを回収に…。 伊吹牛乳を使ったアイスクリーム🍨相方さんはブルーベリーヨーグルト、私はラムレーズンをチョイス、激ウマ✨伊吹山登山の後に寄ったら営業時間終了で食べれんかったんですー。 無事心残りを解消し、再び車に乗り込み長浜方面へ。 長浜港に駐車させてもらい、いざライドへ! わずか1km弱で最初の目的地に到着!(笑) ここでランチにします🍴 それぞれ3つずつご購…

  • 百名山の伊吹山にのぼったった③[完]ランチ後山頂散歩からの下山!(2020年6月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 初の百名山登頂にテンション上がり、疲れも吹き飛ぶ😊でも足は疲れているので、空いているベンチを見つけて早々に休憩モードに突入、そのままランチにすることに。 いつものように、相方さんにランチの準備をお任せし、私は撮影タイム📸EF70-200mm/f4に付け替えて。 彦根方面。 名古屋方面、名駅ビル群と名古屋ドームがよく見えました😊 伊吹山ドライブウェイ越しの四日市方面。 霊仙山(右)と御池岳方面(左)かな⛰ さて、相方さんの料理はどうかな? お麩を使ったお好み焼き風😲‼︎ これは…!お供にアイツが必要! 山小屋でお茶…

  • 百名山の伊吹山にのぼったった②1000mアップをこなして山頂へ!(2020年6月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 5合目を出発します! 振り返るといつでも絶景! 遮るものが無く、琵琶湖上で冷やされた風が届いて気持ちいい! 避難小屋〜。 うぃ〜、6合目! わかります?体とトレッキングポールを使って漢字の「六」を表してるモジモジちゃんです(笑) 登りながら、風が吹いてきたら立ち止まって涼む。涼みながらテントウムシや花の写真をパチリ撮る📸 はいぃ〜、7合目ぇ〜。今度は数字の7を表してまーす😊 こんなに登ってきたんだってよ! うおぉ〜、8合目〜! ベンチがあり、相方さんは腰を下ろして険しい表情😅なかなか疲れたねぇ。あと少しあと少し!…

  • 百名山の伊吹山にのぼったった①絶好の天気で暑さとの戦い!(2020年6月)

    お越しいただきありがとうございます。 6月7日(日)、天気は快晴☀️ 週間天気予報を見ても梅雨入り間近と思われ、しばらく登れなさそうなので登山に行くことに!(もはやロードバイクブログでは無くなってきましたな…😅) 鈴鹿山脈の山々は楽しいし、まだ未踏の峰もたくさんあるのですが、大体どこも似たような景色なので、連続で登れば登るほど、山頂から見る景色への感動が薄れてしまう気がしていまして。 ここは鈴鹿山脈から離れ、ちょいとステップアップなんぞしてみよう!ってなことで、最も身近な百名山、伊吹山に登ることにしました⛰ 9時半、伊吹登山口からいざ出発! しばらく見晴らしゼロの登山道を歩きまして。 ほどなく…

  • 居待月と土星と木星と(2020年6月)

    お越しいただきありがとうございます。 6月10日に日付が変わった頃。 月と土星と木星がソーシャルディスタンスを取りつつ近付いていました🌖🪐🟤 夜中なので、車に積んである三脚を出す音がご近所迷惑になりそうだったので自粛し、手持ち撮影にて💦ブレはご愛嬌😅 ご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!↓↓↓↓↓にほんブログ村

  • 登山再開で鎌ヶ岳のぼったった②御在所ビューの贅沢ランチ!(2020年5月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 鎌ヶ岳山頂に到着、人は多いですがソーシャルディスタンスは取れそう。もうお腹も空いたので場所を見つけてランチにします🍴 御在所側の岩場にスペース発見! 御在所。 さて、この日もお馴染みメスティンを使ってのクッキングです😊 豆ご飯ー!! 雨乞岳をバックに📸 ツタンカーメンという種類の黒っぽい豆で炊いたご飯、塩気があって超うまい😋 それから固形燃料を使ってプチBBQも! 串を刺してきたウインナーを焼いただけですが、これがまた超うまい! 景色も良くてごはんも美味しくて最高でした👍 さぁ、下山しますよー。 今回は登りと同じ…

  • 登山再開で鎌ヶ岳のぼったった①最短ルートで到着成功!(2020年5月)

    お越しいただきありがとうございます。 緊急事態宣言の解除を受け、しばらく自粛していた登山を再開しました。3密を避けることを最優先に、人が集まりやすい山頂でのランチに拘らない方針です。 再開後に初めて登る山、どこにしようと考えていたところ、鈴鹿セブンマウンテン(≒鈴鹿山脈)の中でもカッコ良さトップクラスの鎌ヶ岳に登れる短いルートを発見! 5月最後の土曜日に出掛けました😊 スタート地点は武平峠。鈴鹿スカイラインにある駐車場に停めました。 県境縦走路との分岐。 脆い岩と砂の登山道が続きます。 スタート地点の武平峠は鎌ヶ岳と御在所岳の間。つまり振り返ると御在所岳ビューなのです⛰ 天気が良くて風も穏やか…

  • アウトドア料理でカレーオムライス!(2020年5月)

    お越しいただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除され、徐々に以前と同じような環境に戻りつつありますが、ウイルスがいなくなったわけではなく、油断禁物。 ということで、天気の良い週末も3密を避けた行動を継続します。 晴れた日曜のお昼。料理の器具と材料を持って、アウトドアクッキングしに芝生のキレイな公園に出掛けました😊 前回初導入したメスティンを使うのですが、今回は食糧班長の相方さんがレシピ本を読んでレベルアップしてくれました! 30分ほど水に浸したお米をメスティンに入れ、刻んだベーコン、コンソメ、カレーパウダーを入れて…? 火にかけて湯気が出てきたら…? 一度蓋を開けて、とろけるチーズと溶…

  • メスティンはじめました!(2020年5月)

    お越しいただきありがとうございます。 コロナ禍においても、運動不足解消のために週末は3密を避けてライドに出掛けております。 ランチでもお店に立ち寄らないようにしています(本当は飲食店を応援したい気持ちもあるけれど…)。温かいものを食べたくて、先日の垂井ライドでは登山で使うバーナーとクッカーを持参してお湯を沸かし、アルファ米を使ってプチクッキングしました😊🍴 〈その時の記事はこちら〉 バーナー&クッカーは使い慣れてきましたが、他にも試してみたいものが実はありましてAmazonでポチリ。今回はそれを持ってライドに出発です! いつもの木曽川・長良川間の背割堤を南下して、いつもの立田大橋下のBBQ広場…

  • あゝ乗鞍の雪壁よ…(2020年5月)

    お越しいただきありがとうございます。 5月15日は毎年、乗鞍スカイライン開通の日。今年も開通したそうです。 コロナウイルスの流行がなければ今年もこの週末に行っていただろうな。 でも今はこの状況下。駐車場は閉鎖、畳平の山荘も休業。毎年とても楽しみな雪壁ですが、今年は仕方ありません。 去年の写真でも見返しとこう。 登山を始めた今見ると、写真に写る北アルプスの山々は、また別の輝きを纏って見えるのです。 無事収束したら。 乗鞍には自転車で。 北アルプスの山々には登山で。 できればテント泊などしてみたい。星も綺麗に見られる&撮れるんだろうな。 今はおとなしく、楽しみにしていよう。 …余計行きたくなって更…

  • 久々!ソーシャルディスタンスを維持して運動!(2020年5月)

    お越しいただきありがとうございます。 緊急事態宣言が延長となり、自粛生活が続きます。 在宅ワークで体を動かす量も減る中、週末の天気が良ければ3密を避けてサイクリングも出来るのですが、天気が悪いと自粛太りまっしぐら…💦 そこで久しぶりに引っ張り出してきたのがゴルフセット⛳️ほぼ会社の人と付き合い程度でしかやってませんが、屋根のある打ちっぱなしなら、周囲との距離に気を付ければ雨でも運動できるかも。 当たらん!! くっそー、YouTubeで勉強だ!! ご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうござい…

  • ピクニックライド(2020年4〜5月)

    お越しいただきありがとうございます。 自粛生活が続きますが、仕事も在宅ワークになると本当に体を動かさなくなります。通勤の日にはなんだかんだで1日1万歩近く歩きますが、それが在宅ワークだと2千歩がやっと。 運動不足とストレス解消のため、週末は短いライドに出掛けています。お店には一切立ち寄らない、ノー密ライドです。 4月26日(日)⛅️ この日はクレール平田から背割堤を南下して、立田大橋の下でランチにしました🍴 たけのこご飯とイチゴを持参して、広場の誰もいない一角でのんびり過ごしました。 5月3日(祝)🌤 前週とは逆方面の垂井へ。本来なら鯉のぼりが優雅に泳ぐ時期ですが、今年はこの状況なので鯉のぼり…

  • あゝ無情なる布マスク事情!パールイズミ様に大感謝!(2020年4月)

    お越しいただきありがとうございます。 新型コロナウイルスの脅威を前に、在宅ワーク等で出来るだけ人との接触機会を減らしてはいるものの、通勤も買い物も体力維持も必要で、その時の必需品となるマスク。 手元の在庫はあと40枚ほどでしょうか。 ドラッグストアでもなかなか出会えないので、そろそろ考えないと…。使い捨てではなく、洗濯して繰り返し使える布マスクの導入を検討していたところ、たまたま買い物に行ったお店で発見!入荷した40個限りとのことでラッキーでした。購入数制限は無いとのことでしたが買い占め厳禁、相方さんと自分用の2個買わせていただきました😊 んが、、、 私のビックフェイスには小さすぎた😭コットン…

  • StayhomeでStayGoldを(2020年4月)

    お越しいただきありがとうございます。 新型コロナウイルス、まったく収まりませんね。緊急事態宣言は全国に拡大され、人との接触を8割減らそうとのメッセージが出されました。 私の勤め先も在宅ワークの環境整備を急ピッチで進め、4月中旬から在宅ワーク可能に。ありがたいことです。 そんな在宅時間が長くなった頃、ふいにAmazonからの通知が。 もんげーーー!!! コロナによる最近のバタバタで、もはや忘れていた!(笑) 2018年11月に映画館で見た、Hi-STANDARDのドキュメンタリー映画のDVDがついについに発送!! 翌日届いた♫ 早速パソコンで! 在宅ワークの環境にハイスタを注入!(笑) 使わなく…

  • 淡墨桜は今年も凛と咲く(2020年4月)

    お越しいただきありがとうございます。 4月4日🌤 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた自粛モードはより一層色濃く国内を包みます。運動不足とストレスを解消するためのライドを計画しますが、「3密」となる人との接触を極力避け、逼迫する医療機関のお世話にならないよう運動強度は低く、安全なルートを選択しました。 目的地は岐阜県本巣市にある淡墨桜。日本三大桜(五大桜?)に数えられる巨木で樹齢はなんと1500年! 道の駅「織部の里もとす」の離れた第二駐車場の隅にデポして出発! 道の駅の隣にある織部駅にちょうど樽見鉄道の電車が入ってきました🚃 ここから根尾川沿いを走ります。もともと長閑な田舎道、行き交う車も…

  • 桜並木でコーヒーを(2020年3月)

    お越しいただきありがとうございます。 3月29日☀️ 新型コロナウイルス感染拡大防止のため不要不急の外出は自粛が必要ですが、免疫力を下げないよう適度な運動は効果的とのこと。「3密」と人との接触を極力避けるならば近場のサイクリングは良しと判断しました。怪我をして医療機関に余計な負荷をかけないように、ゆるポタに出掛けました。 暖かい日が続いたので、前週はごく僅かな開花しか確認できなかった桜もそろそろ咲いてそう🌸 お馴染み「クレール平田」を起点に桜並木を巡ってみることにしました。 北上して未来工業社の近くの桜並木へ。 3〜5分咲きってとこですが、いい感じ🌸 折り返して今度はクレール平田の西側へ。 道…

  • 竜ヶ岳@三重リベンジしたった!②山メシ食って帰るどー(2020年3月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 リベンジ成功で、山頂にて勝利のランチをば! 山頂にはそこそこ登山客がいたので「密」状態回避のため距離をとって場所取りしました。 今日のご飯は何かな?? クッカーでごま油を熱してキムチを炒めて…? なんとサバ缶を入れて出汁を加えて…? 三つ葉を入れたら…? ご飯を入れて…? 最後に韓国海苔を入れて完成だと…? うんまーーー(°▽°) コーヒー飲んでホッと一息☕️ 前回の下りルート、遠足尾根の方を見ると、たくさんの登山者が登ってきている模様。 こりゃ人口密度が上がるぞい、ってことでそろそろ退散します。三角点のそばに佇…

  • 竜ヶ岳@三重リベンジしたった!①石榑峠コースで山頂まで(2020年3月)

    お越しいただきありがとうございます。 3月の3連休最終日。 前日に続いて晴れ☀️ちょっと風は強そう。 でも行くぜリベンジ! 前回山頂目前で登頂を断念した竜ヶ岳に登ります。 ただ今回は少しズルをして(笑)、石榑峠からのコースを選択。登山口までは車で行けて、なおかつ標高が既に高い場所なのです😅 酷道として名高いR421号(旧道)の県境に車を停めてスタート! 今回からGarminEdge520Jを装着して心拍を管理します。ゴツくて邪魔だけどしゃーない…。 ボロボロ崩れやすい花崗岩の登山道を進みます。 アセビの花かな、かわゆい😊 山頂に近い稜線はすぐ近くに見えます。 少し先には「重ね岩」というスポット…

  • サクラまだか調査隊2020(2020年3月)

    お越しいただきありがとうございます。 暖冬の影響で桜の開花が過去最速になりそうとのことで、3連休真ん中の日に調査隊を結成してライドに出掛けました😊 隊員1の私は自走で出発、隊長の相方さんは車でクレール平田まで。 定点観測の伊吹山。山頂にも雪が見えません☀️☃️💦 近くの公園ではデイキャンプやBBQで賑わってました。皆さん新型コロナへの感染を避けつつレジャーを楽しんでいる様子。 さて、クレール平田で隊長(相方さん)と合流したら木曽川と長良川の間の背割堤を南下します。 まだつぼみ🌸タンポポがかわゆい👍 立田大橋を渡り、今度は長良川の西側を北上していきます🚴‍♂️ 亀の大群発見🐢天気がいいから甲羅干…

  • 竜ヶ岳@三重のぼれんかった②遠足尾根で退散!(2020年3月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 登頂を諦めて下山開始です。 遠足尾根ルートで下山します。景色がめちゃくちゃ良い! 山頂で食べるはずだったランチを食べないままだったので、風を遮れる場所に腰を下ろしてランチの準備をします🍴 さんまの蒲焼(レトルト)とコンビニおにぎりを使って混ぜご飯、うまうま〜😊 お腹を満たして再出発。アセビの間を縫って行きます。 本当に眺望が良い✨ 標高が下がると樹林帯に入ります。 途中、岩がゴロゴロしたゾーンもあり。 なかなか疲れたのでベンチのような木で一息つきます。 急峻な登山道を無事降りてきて、遠足尾根コースの入口まで到達!…

  • 竜ヶ岳@三重のぼれんかった①金山尾根から登頂を目指す!(2020年3月)

    お越しいただきありがとうございます。 3月上旬。 鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、竜ヶ岳に登ることにしました。頂上付近はとても見晴らしが良く、爽快な登山道らしい😊 ただ、少し前に寒気が襲い、山の上には少し雪が積もっている様子。モンベルで軽アイゼンを購入してから登山口である宇賀渓へと向かいました。 よっしゃ行くぞー! 目指すは木々の隙間から見えるあそこやな⛰ 舗装された林道をテクテク。 登りは金山尾根ルートを選択。川を越えて進みます。 岩を越えて行きます。 登山道に白い石が並んで、道標のよう。 途中、視界が開けて山頂が見えました😊 まだ結構あるな…。 山の様子がコロコロ変わって面白い! 木の根に足…

  • 激旨ハンバーグ堪能後の知多ライドは超ショート!(2020年3月)

    お越しいただきありがとうございます。 天気の良い週末、最近は山登りばかりでしたが、久々にロードバイクに乗ることにしました😊 出発が少し遅く、昼前に知多半島入り。自転車でランチのお店に…と思っていましたが、下手すると閉店時間になってしまうので先に車でランチへ🚙 到着したのは「黒牛の里」🐃 ここでハンバーグをいただきます🍴 セットのサラダはおかわり自由! さぁさぁ!ハンバーグ来ましたぞ! 私はダブルで! 相方さんはセットのデザートをグレードアップして大好きなイチゴを🍓 ちょっと贅沢なランチでしたが、量も味も満足でした😊 さて、食後の運動です。 …が、食後のまったり雰囲気であまり動く気になれず(笑)…

  • 金時山のぼったった②[完]箱根ビューからの富士山ビュー(2020年2月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 さてお腹が空いたぞランチだー!! …と準備しようと思ったら、コンビニでおむすび買ってアレンジしようと思ってたのに買うの忘れた😅 なので、お湯でポテトサラダが作れる「じゃが湯りこ」?を2人で分けて。 富士山を眺めながら優雅にコーヒーを☕️ お腹が満たされないのは後で山小屋で何か食べるとして、絶景をバックにしばし撮影ターイム📸 さぁ山小屋で何か食べよー♫ 金時山といえばコレらしい、キノコ汁🍄シメジ盛り盛りでうんめー😊 富士山とキノコを堪能して、ボチボチ下山です、名残惜しいけれども。最後に1枚ね📸 しばらく登りと同じ道…

  • 金時山のぼったった①金太郎も見たであろう絶景!(2020年2月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 沼津駅近くのビジネスホテルに泊まって迎えた翌朝。予報通りの快晴☀️ 朝食を食べたら早速出発! 車で向かうは御殿場方面。箱根へと続く山道を進みます。 到着したのは金時ゴルフ練習場の駐車場。1日500円で停めさせていただきます。 ここを起点に、この日登るのは「金時山」。金太郎伝説の残る初心者向けの山ながら、富士山の眺望抜群だとか。ワクワク😊 準備して、スクワットして?、さぁ出発! 金時神社へ向かいます⛩烏骨鶏のお出迎え。 お参りして御朱印💮前日、富士吉田のモンベルで購入した紅富士のTシャツがこの日のユニホームです😊 …

  • 2月23日は「富士山の日」だと!?(2020年2月)

    お越しいただきありがとうございます。 2月23日(日)☀️ 語呂合わせで「富士山の日」だそうですが、そうだと知らずに、たまたま伊豆方面への1泊旅行を計画していました😅 伊豆方面には行ってみたいスポットがいくつもありますが、ロードバイクと登山と御朱印が入り乱れて行程が決まらない(笑) ロードと登山の両方にすると荷物が凄いことになるので、今回は片方に絞ることに。 …そう、登山にね。 ブログ村ではロードバイクカテゴリーなのに(笑) 大目に見てください(笑) 朝7時頃に出発!東名を走ります🚙 朝は雲が多かったものの、次第に晴れてピーカンに☀️ 富士川SAにて。うひょ〜綺麗な富士山のお出ましじゃ!晴れ男…

  • 入道ヶ岳のぼったった③[完]行きはヨイヨイ帰りはコワイ(2020年2月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 山頂でのひと時を楽しんだ後は、登りと同じルートで下山します。 笹原の斜面にてお遊びフォト。スキージャンプ??(笑) 急な斜面が続くのでゆっくり下っていきます。 メリーゴーランドの木馬のような木に座ってひと休み。 登りでは相方さんに置いていかれる私ですが、下りは体重の利で?私のほうが軽快な足取り(笑) 相方さんは恐る恐る。 植物の名前が分かるともっと面白いだろうなー😊 登山口まであと少し! 下りてきましたー。 神社にお参りして本日の登山も無事終了! 標高906mの入道ヶ岳、しっかり楽しめました🎵また違う季節に、違う…

  • 入道ヶ岳のぼったった②至福の絶景&山頂ランチ!(2020年2月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 アセビの木と思われるトンネルを抜けると。 鳥居が見えました!山頂まであと少し! きちんと一礼してからのー。 鳥居をくぐって、はい山頂ゴール!! 天気は良くないけど見晴らし最高! ↓御在所岳と鎌ヶ岳。 ↓伊勢方面。 そしてそして! ↓濃尾平野を流れる木曽三川と遥か遠くに恵那山と南アルプス! ↓多度山の遥か遠くに御嶽山と北アルプス! ↓これは白山?能郷白山? マジで凄い! 100km以上離れた山々がこんなに見えるなんて😊感動して同じような写真を何枚も何枚も撮ってしまう(笑) 実はNewアイテムとして今回初投入したのは…

  • 入道ヶ岳のぼったった①これが初級レベル…⁉︎(2020年2月)

    お越しいただきありがとうございます。 2月15日(土)🌥 前日の天気予報では、16日(日)は雨だが土曜は晴れる!しかも寒波の影響が弱まり、ここ最近最高気温が10度を超えている。 ……行くしかねぇ! ということで、先日は雪の影響で延期した「入道ヶ岳」に登ることに!Twitter等の情報でも山頂の雪はほぼ溶けている様子☃️ これまで登った山の標高は、三輪山467m、多度山403m、猿投山629mときて、入道ヶ岳は906m。鈴鹿セブンマウンテンの中では最も低く1,000m未満ですが、ビギナーの我々にはちょっとしたジャンプアップなわけで、少々の不安と大きなワクワクを胸に出発! 車で伊勢国一宮である「椿…

  • 冬の暴風知多半島ピザライド(2020年2月)

    お越しいただきありがとうございます。 恒例となった会社メンバーでの月1ライド。2月は暴風覚悟で知多半島へピザを食べに。 南下する往路は追い風で超楽チン♫ 美味しいピザを食べたら師崎まで。 師崎のフェリー乗り場から恵那山と中央アルプスが見えました! 北上する復路がヤバかった!! 風速10mの風に抗い続け、体力の限界が見えたメンバーも😱 休みながら進み、無事みんなゴールしました😊 ご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!↓↓↓↓↓にほんブログ村

  • 美濃国を巡る御朱印ライド(2020年2月)

    お越しいただきありがとうございます。 新たな趣味の登山にうつつを抜かしておりますが(笑)、ロードバイクにも乗っております。 2月8日(土)🌥 道の駅クレール平田を起点にライドスタートです。 トイレを済ませて出発しようとした時、GOKISOのホイールを履いたYONEXのバイクが道の駅に入ってきました。もしかして…!? やっぱり森本師匠でした!二ノ瀬峠を練習コースにしているとのことでいつかお会いできるかなぁと思ってましたが、まさかこんなド平坦の場所でお会いできるとは。凍結の可能性があって二ノ瀬には行かないそうです。気さくにお話&写真撮影、ありがとうございました! いきなりテンションMAXになりまし…

  • のぼるよ猿投山③山カレー最強説(2020年2月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 猿投山の山頂でランチです🍴 今回初導入のケトルでお湯を沸かし。 続いてレトルトのパウチを温めます。 ケトルのお湯で作ったのがこれ! 非常食としても使われるご飯!お湯を入れて15分待つだけでこの通り! ここに温めたレトルトカレーを投入🍛 さて、お味はいかに?? うぅまぁいぃ〜😊 ただのレトルトカレーなんですけどね、超絶美味ですね〜。 あっという間に平らげ、食後にはホッと一息コーヒーブレイク☕️ マジでうますぎる事件。ただのインスタントコーヒーなのに。 さぁ、実はここ、風の通り道でめちゃくちゃ寒いので(笑)、さっさと…

  • のぼるよ猿投山②中央アルプス眺めて登頂成功!(2020年2月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 休憩の後、再び登り始めます。 右手に狭い道があり進んでいくと、巨岩がゴロゴロ。 そして視界が開ける!相方さん歓喜の顔で振り返る!(笑) 平らな巨岩から見える景色のキレイなこと! 伊勢湾のほう。 豊田のほう。 中央アルプスのほう。 天気が良くて気持ちいい〜😊 さて、登山道へ復帰します。 武田道の入口から出て、東の宮の鳥居をくぐって先に進みます。 トレイルランの練習をされている人の多いこと😲歩くだけでもしんどいのに、走ってる人っていったいどんな体してんだろう…。 道の途中でお出迎えしてくれるかわいいヤツら発見!コダマ…

  • のぼるよ猿投山①おニューの迷彩柄(2020年2月)

    お越しいただきありがとうございます。 登山ネタ連続で恐縮です💦ちゃんとロードバイクも乗ってます! 2月2日(日)🌤 前回の多度山登山で山頂からの眺めに感動した相方さんと私。 2週連続で登山に出掛けました。本当は三輪山に続く登拝をしたくて、三重県の入道ヶ岳(椿大神社の奥宮がある)に登りたいと思っていたのですが、ここ数日の寒波で山頂付近は雪模様らしく。 ビギナーの我々にはハードルが高いので雪のない山を探し、見つけたのが「猿投山」でした😊 高速に乗って小一時間。猿投神社の登山者用駐車場に停めさせていただき、早速出発! しばらく舗装路を歩くと。 登山道の入口がありました。 階段を登ること僅か10段ほど…

  • 新たな趣味スタートPart2〜行かなきゃ見られない景色がある!(2020年1月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 シダ植物の脇を抜け、少しずつ標高を稼ぎます。 少し登ると今度は鈴鹿山脈方面の視界が開ました! う、美しい…✨ 整備された登山道を歩き。 石が積まれたあたりに9合目の看板あり! 少し先にドーンと人工物!こういうの見るとなぜテンション上がっちゃうんだ? その先は多度山上公園なり。 そしてその先に進むと…。 着きました三角点! 402.7mなり! この公園からの景色が素晴らしかった! 低い山だと舐めてましたが、山頂から見える景色は想像を遥かに超えてステキでした😊ここに来なけりゃ知らないままだったなー。 さて、お腹が空い…

  • 新たな趣味スタートPart2〜ロードバイクよりキツいかも…(2020年1月)

    お越しいただきありがとうございます。 御朱印集め以外に今年から始めたものがもうひとつ。 登山です。 初詣で訪れた三輪山。登山スタイルに身を包んで登りましたが、この時から相方さんと共に登山を始める気マンマンだったのです。 ゆくゆくは3000m級に登りたい!という夢を抱きつつ、まずは初級の低山から始めます。 登山靴やら、ウェアやら、リュックやら、バーナーやら…。色々と揃え始め。 手始めに目星をつけたのは三重県の「多度山」。先日訪れた多度大社の裏手にある山です。標高は400mちょっと。 多度大社近くに車を停め、歩き始めます。 目指す多度山、麓から見ると低くて楽勝に思える…。 多度山はいくつかのハイキ…

  • 御朱印人気ランキングトップは名古屋市に!?(2020年1月)

    お越しいただきありがとうございます。 今回はノーライドで御朱印活動です⛩ 朝から車で名古屋市内へ。 まず訪れたのがビルとビルの隙間にひっそり佇む「桜天神社」。名古屋の三天神に数えられるそうで、試験などの合格祈願で人気です。以前、相方さんの試験合格を祈願しに参拝し、御守りを購入していました。相方さんが無事合格できましたので御礼参りに。 御朱印もいただきました😊 せっかく名古屋市内に来たので…。 年末からハマりつつある横浜家系ラーメンへ🍜んまいですね〜! さて次なる目的地。 御朱印のことを調べ始めると「omairi.club」というサイトをよく目にします(https://omairi.club)。…

  • 会社の仲間とともに国宝&シュールな神社ライド!(2020年1月)

    お越しいただきありがとうございます。 1月18日(土)🌤 会社の仲間とのライド第3弾です。総勢7名なり。 木曽川CRで国宝犬山城へ。 高所恐怖症にとっては命懸けの登城でした💦 ランチは城下町で食べ歩きで食べまくり! その後、近くの「桃太郎神社」へ。全員初めて参拝します。 シュールすぎる〜🤣御朱印帳は持って行かなかったので、御朱印はまた来ることがあればその時に…。 自走参加で60km弱、ほど良く運動できました😊 ご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!↓↓↓↓↓にほんブログ村

  • ようやく新年初ライド!多度大社へお参り(2020年1月)

    お越しいただきありがとうございます。 1月13日(祝)🇯🇵 新年になって、実は大神神社への初詣のときにロードバイクに乗って移動したのですが、その距離わずか4km(笑) これは初ライドとは呼べないので、ちゃんとしたライドに出掛けました😊 私だけロードバイクで出発はもはやデフォ。 相方さんとの合流地点のクレール平田へ。途中で定点観測。年明けから冷え込むようになり、伊吹山も雪化粧の準備中かな? 太い虹が見えました🌈 さて、がっつり乗るのは久々なので、追い風に乗って背割堤をゆるゆると。 到着したのはこちら。 三重県桑名市の多度大社です⛩ 白馬がいました! 何度か来てるのに気づかなかったな…。 お参りを…

  • 新たな趣味スタート!ロードバイクとも相性良さそう!(2020年1月)

    お越しいただきありがとうございます。 年始からの激務でブログアップの時間が取れませんので、帰宅中の電車で何とか書こうと奮闘中!! 今年から相方さんと一緒に新しい趣味を始めることにしました😊「御朱印集め」です⛩ 今更感はありますが(笑)、ライドの途中で神社にお参りして御守りをいただくことがよくありまして。先日、初詣で奈良県の大神神社にお参り&登拝した際に相方さんがポツリと「今年から御朱印やってみようかな…」と呟いたのを聞き、やってみようと相成りました。 せっかくなので、日本の始まりの地から始めたい、ということで…。 また来ちゃいました!奈良県! スタートは車の多さから先日は参拝を諦めた「橿原神宮…

  • 新年初星景写真!しぶんぎ座流星群は惨敗…(2020年1月)

    お越しいただきありがとうございます。 1月4日は三大流星群のひとつ、しぶんぎ座流星群の極大日でした。ただ、日本での極大は17時…。星が見れるわけもなく。 流星の数は減りますが、日付が変わる頃に月が沈み、その後5日の明け方までが見頃とか。 撮影機材を持って出掛けてみました。 出掛ける頃にはザーッと雨が降りましたが、しばらくすると降り止み、星空が見えて一安心。 観測場所を考えます。放射点は北東の方角ですが、あまり拘る必要はなく、広く空を見渡せる場所が良いので木曽三川近辺をターゲットに。いつもロードバイクで走るあたりですのでロケハン無しで大丈夫😊 立田大橋下のいつも停める駐車場あたりで観測することに…

  • 初詣は世にも珍しい?御神体への登拝!(2020年1月)

    明けましておめでとうございます☀️ 新年初記事がこんなタイミングになってしまいましたが…😅今年もよろしくお願いします。 初詣に行って参りました。 今年は相方さんのリクエストもあって、一風変わった初詣に。 車で向かいましたのは奈良県桜井市。 三輪駅からほど近いここ。 大神神社(おおみわじんじゃ)です。三輪山の麓にあり、日本最古の神社のひとつとされています。御神体は三輪山そのもの!そのため本殿はなく拝殿だけだそうで。 御神体の三輪山は昔は禁足地だったそうですが、今は一般人も登拝できるのです。 ということで登山スタイルに身を包んだ2人、標高約470mを登る往復4kmほどの登拝へ。 三輪山では写真撮影…

  • 2019年走り納めはやっぱりここ!(2019年12月)

    お越しいただきありがとうございます。 あっという間に年末。ロードバイクも乗り納めの時期、ということで12月29日(日)に出掛けました😊 乗り納めライドはやはり一番のお気に入りコースでしょう。 立田大橋を起点にスタート!御嶽山も乗鞍もバッチリ見える好天☀️風もなく、川面が鏡のようです。 長良川沿いを北上。先日ここを通った時に見つけたぬいぐるみも健在(笑) これ何なんだろうなー。 陽光のおかげで12月なのにそこまで寒くないです。 2019年ラストライドのランチはお馴染み「151@」で。 距離は短かったですが、気持ち良く走れ、お腹いっぱいになりましたとさ! 今年1年お読みいただきありがとうございまし…

  • おっさんローディーはクリスマスプレゼントを手に入れた!(2019年12月)

    お越しいただきありがとうございます。 アマチュアロード界の星、56さんこと、筧五郎さんのオリジナル防水財布を購入することができました😊 メッセージは56さんにお任せ。マジで嬉しい! ご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!↓↓↓↓↓にほんブログ村

  • 養老〜木曽三川沿い探訪with会社メンバー(2019年12月)

    お越しいただきありがとうございます。 師走の波に飲まれ、平日の帰宅時間も遅く、ブログは少しご無沙汰してました。 さて、早くも12月中旬。 先日知多を走った会社のメンバーと、12月に養老方面にライドへ行こう!と予定を立てていました。 一番土地勘のある私がコース検討&当日の先導役に。大雑把にコースを考えましたが、いくつか頭の中で道が繋がらないところがあり(笑)、確認のためにライドの前週に試走へ行ってみました。 (結果的に試走のほうが天気が良かったという…晴れ男バンザイ) スタートはお馴染みの道の駅「クレール平田」。 もう伊吹山は冬の支度を始めてます。 なるべく車の少ないルートで養老山地のほうへ。 …

  • 晩秋のお馴染みコースを超時短で!(2019年12月)

    お越しいただきありがとうございます。 師走初日☀️ 色々と予定があったものの、隙間の1時間を見つけてロードバイクで飛び出した! いつもの木曽川CRへ向かう道。 大野極楽寺公園のイチョウは真っ黄色。落葉もそこそこ。 朝練の定点観測地点もすっかり秋の装い。 15時台だというのに陽の傾きの早いこと。 季節の移ろいのなんと早いことか。 もう冬がくる。 ご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!↓↓↓↓↓にほんブログ村

  • 愛岐トンネル群と紅葉(2019年11月)

    お越しいただきありがとうございます。 11月最後の週末、天気が良さそうなので紅葉狩りに行くことにしました。 ロードバイクは留守番、今回はカメラ男子・カメラ女子モードなので車で向かいます📸 目的地は愛知県と岐阜県の境に近いあたりですが、いつもロードバイクで走る木曽三川とは違って山の方面、「定光寺」へ向かいます。 1900年に開通した国鉄中央線の廃線跡に今もレンガのトンネルがいくつか残っているそうで。春と秋だけ期間限定で公開されているのです。 定光寺駅から少し歩くと、紅葉が見えてきました🍁そしてすぐにトンネルも。 はじめてPLフィルターを使ってみましたが紅葉の色が鮮やかになってイイ!これは風景写真…

  • トリプルヘッダーで遊びまくり、サイクリングはイチョウの黄葉探しへ(2019年11月)

    お越しいただきありがとうございます。 11月24日(日)はトリプルヘッダー!我ながらよく遊んだ1日でした。 ①草野球 朝7時から、会社の野球チームの年内最終活動でした⚾️紅白戦をしましたが、誰もが貧打&走れないせいで(笑)、まさかの投手戦。2時間のグランド利用時間で9回まで戦い抜き(笑)、1-0で辛勝!それにしても塁間がこんなに遠く感じるとは…😱 ②サイクリング 相方さんとサイクリングです😊あいにくの曇り空でしたが、時折日差しも。木曽三川公園から北上して、祖父江町のイチョウを見に行くことに。昼前にスタート。 謎のポーズ決めまくりの相方さんと木曽川沿いを北上して、目的地と逆方向の東海大橋を渡り。…

  • 初メンバーで知多激走!(2019年11月)

    お越しいただきありがとうございます。 11月10日(日)☀️ この日は、とあることから発覚した会社のローディー達が集まり、知多を走ることになっていました😊 そこそこの経験者は私含めて3名、1名は経験2年ほどでビンディング無し、2名はここ最近ロードバイクを買ったばかりでビンディングどころかグローブも無し😱 私はフル自走で参加。他の参加者は途中で合流する形で。 ものすごくいい天気! ビギナーも70kmほどを完走し、達成感に満ちた顔をしてました👍 久々のロング、楽しかった! ご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつも…

  • 能登メインの北陸旅③富山に初上陸!(2019年11月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 ぐっすり寝たら翌朝はいい天気! さっそく朝食からスタート! 男女の温泉が入れ替わるとのことで、朝からお風呂いただきました♨️ お世話になった「能州いろは」さんをチェックアウトし、少し近くを散策。 そう、この日は相方さんも一眼レフ(Canon EOS kiss x5)を携え、カメラ女子に変身! とは言え、相方さんが被写体になるほうが多いですが(笑) ↓相方さん撮影 穏やかでいい景色です。 歩いて温泉街を散策。前日に気になっていたお店へレッツラゴー。 「能登ミルク」さん。 うん、いちいちオシャレ(笑) 牛乳、飲むヨー…

  • 能登メインの北陸旅②能登イチとは言わん、いやスワン…(2019年11月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 「世界一長いベンチ」を後にし、車でビューンと向かったのはこの日の宿泊地である和倉温泉♨️ お世話になる旅館の駐車場に停めさせてもらえるか聞いたところ、チェックイン前にも関わらず快くOKいただきました😊 時刻は15時前、2時間もすると暗くなるので短めコースに決定。さっそく準備してデッパツ! 能登島大橋を渡って… 能登島に初上陸! 能登島のフチをしばし進み… ツインブリッジのとを渡り能登島脱出!早っ! 今度は七尾湾の沿岸を走ります。アップダウンをこなし。 いしかわ里山里海サイクリングロードの逆走だと気付き(笑) 鈍色…

  • 能登メインの北陸旅①砂浜をロードバイクで走ってみたら…(2019年11月)

    お越しいただきありがとうございます。 11月3日(日)☀️ 3連休の後半2日、1泊2日の北陸旅行に出掛けました。 今回はロードバイクを車に積み込み。走ってみたい場所もいくつか見繕ってあります😊 7時頃にデッパツ!名神高速を西進、米原JCTから北陸道を突っ走ります。 10時過ぎに最初の目的地に到着! 「千里浜なぎさドライブウェイ」!! 日本で唯一、砂浜を走れる道路ってことで、来るのは2回目なんですが楽しみにしてました。 とりあえず、ひとしきりはしゃぐ(笑) この砂浜でロードバイクに乗っていらっしゃる動画をYouTubeでいくつか見たので、イケるやろ!ってことで、写真でもお分かりの通りサイクルジャ…

  • 岐阜ポタ〜満開のコスモス、色付く街路樹、パンク!(2019年10月)

    お越しいただきありがとうございます。 10月27日(日)☀️ 秋晴れの中、岐阜県をポタリングしてきました。 まず向かったのはここ! コスモスが前週よりも鮮やかに!少し枯れてる花も見えましたが、見頃だった! 声かけてきたカメラマンのおっちゃんに写真撮ってもろた😊 コスモス満喫したら次なる目的地に向かって北上。Costco付近を通ると。 街路樹も紅葉してます。ナンキンハゼかな、内側から赤くなるのが不思議。 岐阜羽島駅辺りを走っていると、後ろから相方さんの声。 前輪がパンクー!写真に取り忘れましたが、画鋲みたいなのがキレイに刺さってました(笑) 相方さんのホイールは10速アルテグラ。リムハイト24m…

  • 初!城崎温泉ぶらり旅〜2日目(2019年10月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 ぐっすり眠った翌日。 さっそく朝ごはんからスタートです(笑) 朝ごはんの後、チェックアウトまでの時間に前日とは違う内湯(貸切)に。いいお湯でした♨️ お世話になった宿を後にし、なかなか来れない城崎温泉街をもう少し散策してから帰ることにしました。 駅と逆方面に城崎温泉の元湯があるそうな。のんびり歩いて行くとほどなく到着。 横の売店では生卵を売っています。自分で温泉卵を作れるなんて、卵好きとしてはやらないわけにはいかんぜよ! セット完了! 10分ちょっと待つ間、すぐそばにある足湯へ。 いや温まるわぁ〜。 ほんで温泉卵…

  • 初!ぶらり城崎温泉の旅〜1日目(2019年10月)

    お越しいただきありがとうございます。 10月21日(月)は有給を取得しまして4連休! 前半2日は相方さんの試験。無事終わるのを見越してご褒美旅行を予め計画してました。 いつも自転車旅行に付き合ってくれてますが、今回はFor相方さんなので、自転車は家に置いてのんびり温泉旅行にしました♨️ 当初は箱根の旅館を予約していましたが、あの台風被害により10月中は営業が出来ないとのこと。心配ですし心が痛みましたがキャンセル。代わりにこれまで行ったことのない温泉ということで城崎温泉に変更しました。 さて、いつもは車でビューンですが、たまにはいつもと違うことをしたいので、今回は電車でGoです🚃 10時過ぎの新…

  • 秋晴れの3県跨ぎコース~秋桜と乗鞍(2019年10月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 円空上人の史跡を後にし、羽島を南下します。ほどなく今日の目的地に到着しました。 かなり咲いてました! 見頃にはまだ早いのか、人はまばらで混雑もなくゆっくり秋桜を見ることができました。 写真を撮った場所の近くに、おばあさんが乗った車椅子を押すおじいさん。お二人の会話が聞こえてきました。 👴「どうかね、見えるかね?」 👵「綺麗ですねぇ。本当に素敵なところに連れてきてくださいました。」 会話はそれだけ。微笑むお二人。 きっとおじいさんは、足の不自由なおばあさんにこの綺麗な秋桜を見せたくて、頑張って車椅子を押して来られた…

  • 秋晴れの3県跨ぎコース〜乗鞍と円空上人(2019年10月)

    お越しいただきありがとうございます。 10月20日(日)☀️ 久しぶりに気持ちの良い晴天な気がします。こんな日はのんびりと馴染みのコースを走ってみようと、ソロで出掛けました。 稲穂と青空が美しい。 岐阜県の羽島方面へ。 この日は濃尾大橋経由で。いちのえだ田園フラワーフェスタのコスモス開花状況を偵察する予定です。橋の上からは御嶽山がチラリ。 羽島に入り、幹線道路をなるべく避けて走っていると、円空上人に名残のある寺や史跡の看板がチラホラと。 今までも看板を目にしたことはありましたがスルーし続けていたのに、この日は立ち寄ることに。 なぜなら。つい先日登ってきた乗鞍に関係のあるお坊さんだと知ったからで…

  • 紅葉の乗鞍エコーライン⑤(完)サヨナラ乗鞍また来年!帰る間際に星空撮影!(2019年10月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 さて山頂に着いたぞ。寒いぞ。 畳平に向かう途中、スカイライン側をチラリと。 やっぱり雲多し。でも壮大な眺め。 さみーさみー言いながらようやく畳平に到着! 畳平は標高2,702m、Garminの表示もなんとピッタリ2,702m!(サイコン画面右列、下から2段目) んーさむいーはやくーさんそうへー! もうストーブついてました。 2階のレストランでランチを。私は安定の鶏ちゃん定食。相方さんは飛騨牛朴葉焼き定食。甘酒もね! 温まりましたー☺️ 時間はもう15時を回ってます。寒くなるし、エコーライン側は日陰になるはずなので…

  • 紅葉の乗鞍エコーライン④絶景パノラマからの山頂!(2019年10月)

    お越しいただきありがとうございます。 台風19号の被害が大きく心が痛みます。被害に遭われた方々、地域が少しでも早く復旧することを切に願っています。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 連続するエコーラインの絶景に歩が進みません。今年最後の乗鞍になるでしょうから、味わうようにゆっくり登ります。 TT兄弟ポーズは忘れません(笑) 穂高連峰は残念ながら雲の中。 大雪渓の雪は溶けきらないんだ。ここにまた近いうちに新しい雪が降り積もるんだなぁ☃️ 断崖絶壁ゾーンに来ましたよ。相方さんを先行させて…。 うん、50mm単焦点レンズでは限界(笑) 相方さんに追い付いたその場所から。 眼下に広がる景色。…

  • 紅葉の乗鞍エコーライン③絶景に次ぐ絶景!(2019年10月)

    お越しいただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 ゼェゼェハァハァで位ヶ原山荘に辿り着き、もうダメかと思ったけど、おしるこ食べて回復したはず。 さぁここまできたら…テッペンまで行くしかないやろー!! デブな自分を鼓舞し、山頂目指して再度ペダルを回し始めます。 が、すぐにストップして撮影(笑) そして漕ぎ出す。 が、すぐ止まる(笑) なぜならココは絶景ポイントだから! いやーーー😍 登ってきた九十九折と、黄と緑と青と白。最高だ。 昨年は紅葉も終わりかけの頃でしたが、今回はピークとあって黄色の面積が広い。 ここでのフォトセッションは長かった!(笑) これから向かう県…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kazzさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kazzさん
ブログタイトル
非日常的な思い出を綴るブログ〜Stay Gold〜
フォロー
非日常的な思い出を綴るブログ〜Stay Gold〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用