chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ま〜たむ〜ね
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/26

arrow_drop_down
  • 【2022年 開花状況】河津桜を見に~花博記念公園鶴見緑地

    こんにちは😃 頚椎ヘルニアで痛み止めを飲む生活がまだまだ続いているのですが、最近はその副作用に悩まされておりまする(´・ω・`) 春関係なくとにかく一日中眠く、動くたびに目眩、立ちくらみ、ふらつき…と日常生活に支障出まくりです。 外出したいのになあ〜 ということで暖かい日も増えてきたので、鶴見緑地公園の早咲きの桜をチェックしに行ってきました‼️ 花博記念公園鶴見緑地 春はやっぱ、てりたまだよね〜😍 桜の様子 風車の丘 鶴見緑地内河津桜の場所 おまけ 花博記念公園鶴見緑地 花博記念公園鶴見緑地 所在地: 〒538-0036 大阪府大阪市鶴見区緑地公園2−163 営業時間: 24 時間営業 電話:…

  • 春は近いよ〜🍔

    こんにちは😃 先週採血で「この冬1番手が冷たい人」と言われました😅指の付け根くらいで採血するのであっためてくれる優しいおねいさん😂欲を言えばry さて、大和ちゃん地方 ようやく少しずつ暖かくなってきました 外でお寿司食べる夫にクレクレする大和ちゃん 私は横でビッグマック(大好き) 大阪城公園は大和の散歩コースなのですが、梅園の梅少しずつ咲いてきています 人が多くて怯えるので抱っこで おなじみの一重やゔぁい 2重だと目が大きいイメージがあるみたいですが、一重のま〜たむ〜ねさんは二重の私の2倍くらい目がでかい👀 大和も一重になるのかな?瞬きあんましないw あったかくなったので帰りたくない病が再発し…

  • 染み込みイチゴチョコって知ってる?

    こんにちは😃 本日バレンタインデーですね🍫💨 10年とか前の話になりますが、何年も下手くそなくせに手作りで「チョコレートを使って作った隕石みたいな何か」を夫に贈っていたら、よっぽど不味かったのか毎年不満だったのか手作り禁止令が出ました😂 お菓子作りは測るのすらめんどくさい性格には向いてないですね パンが隕石になることも 染み込みスイーツ 我が家の定番というか2人とも大好きな苺をフリーズドライしてチョコレートを染み込ませた?チョコがあるのですが、ただいま阪神百貨店に特設で来てるみたいな事をネットで見つけたので行ってきました🤘 染み込みスイーツQua 楽天市場店 改装した店内全然探してもないし…😅…

  • 最近気になる涙、涙やけ

    こんにちは😃 我が夫は溺愛している大和ちゃんが、あまりにも毎日出してくるので飽きてしまった歯磨きガムに、少しでも興味持って毎日歯磨きをしてくれるよう毎日毎日ガムに大和の大好物の小魚を仕込んでいます。 チーズも入れるよ🧀 そして賢くなった大和は魚だけを抜く技を覚え、半分食べたガムや魚だけ取ったガムが転がってて翌日我々が踏み悶絶 アホなのか賢いのかよくわからない状態 最近、散歩帰りに涙が出てる🤔 涙やけとは 病院で言われた事 目の周りが赤茶色になる原因 原因はフード? 最近、散歩帰りに涙が出てる🤔 さて最近〜というにはちょっと期間が長いですが、11月頃から大和ちゃんに気になることができました。 そ…

  • 飼い主頚椎ヘルニアなう

    こんにちは😃 3回目のコロナワクチン接種の話題を最近よく聞きますが、わたしは3回目は自衛隊のところでイケメンのムキムキお兄さんに優しく打たれたい😍❣️ …と思っていましたが、別にあれ、自衛官がやってくれるわけではないんですね🥺 ガッカリ😮‍💨💨めくるめく世界が待っているのかと思っていました 🚗💨💨💨💨💨💨 年始に今年は大和を連れて色々なところに行きたい!なんて書いていたのですが なんと‼️ まだどこにも行っていません (*ノω・*)テヘ 去年発覚したわたしの頚椎ヘルニアが悪化してきたのでその薬の影響で今は毎日毎日眠い。 投与出来る痛み止めの最大量を今は飲んでいて医師からも 「この量は眠気が出な…

  • 犬乗せ自転車 2年経緯後のレビュー⭐︎

    こんにちは😃 夏場は絶対湯船に浸からない夫ま〜たむ〜ねさんも冬には毎年、毎日2時間以上も風呂から出てきません。乙女かな? 最近ニートの定義が35歳以下の働かない男女と知って衝撃でした。ニートを名乗るには若さも必要なのですね😅 さてさて今回は、以前記事にもしてあるギュットクルーム愛妻号のレビューです yamatohoo.hatenablog.com よく見たら愛妻号じゃなくて大和号ですね🤣🤣当時私は誕生日は好きなアーティストの10枚組BDがほぴぃとずっと言っていたのですが、突然自転車買ってくれました㊗️ そして10枚組ヤツ〜はまだ買ってくれません😂なんで? 変更した点 実際2年間自転車を使用して…

  • 大きな音と小さな音 音を怖がるわんちゃんに対策はあるの?

    こんにちは🤘 急にコロナがまた流行り出して大和ちゃん地方の感染者数もすんごい事になっています。 私は病院くらいしか外に出る事はいのですが、混雑した中2時間以上の待ちなので、それだけでなんか貰いそうで怖いです🥺 寒くてオイルも凍る🥶 犬が苦手な音 原因として 対策として 犬が苦手な音 我が家は年末に張り切って電動ペッパーミルを2本購入しました。 BRUNO ブルーノ スパイスミル LEDライト付 電動ミル ペッパーミル ソルトミル ペッパー 胡椒 こしょう 岩塩 調理器具 調味料 キッチン家電 おしゃれ posted with カエレバ mecu Yahooショッピング Amazon 楽天市場 …

  • 2022年あけましておめでとうございます🐾

    今年もよろしくおねがいします🤲 大晦日は2021年を振り返りチマチマと記事を書いていたのですが、色々あったようで色々なかった…( ・᷄ὢ・᷅ )やっぱ振り返るのヤメ そうそう ド年末31日に、12月半ばにはやっておくハズだった大和の狂犬病の注射をしていないことを思い出す。ゎぉ 新年すぐに行ってあげないと…😅 2022年は免許も取ったことだし大和を連れていろんなところに出かける、そんな1年にしたいなあと思います。 心配になるレベルのコミュ障ドッグなので、少しでもいろんなわんちゃんと触れ合わせてあげたい、余計なお世話なのかな?😅 いつもクリスマスツリーみたいな大阪城の門松、今年は地味でした😅 こた…

  • 黒柴飼い主の挑戦!

    こんにちは めごちゃんです🤘 ま〜たむ〜ねさんは大和の動画編集するで‼️って買ったPCを全然使わずに毎日ゴルフの棒ばっかり振り回してます。 レインボーに光るファンがいっぱい入った透明ケースに自分で組み立ててたのに全く起動させてない🤣 やれやれさて、 私、車の免許をとりました。 きっかけは主治医に「これやりたい!」 という事を大反対された交換条件みたいな感じで言ってみたんですが 言ってみたら許可が出たので今しかない! と、帰りにま~たむ~ね(大蔵大臣)にお金くれメールをし、 その後すぐに申し込みに行きました。 でも40代なので本当に大変…😅 いろんなことが覚えられないし、何でこんなことができない…

  • 4歳のお誕生日とその前後

    こんにちは😃めごちゃんです 久しぶりの更新になります 前回はGW前に更新し、続きは次回…と思ってたらGW中から持病の悪化に加え頚椎症と頚椎ヘルニアでひぃひぃ言いながら生活しておりました。 かなり遅くなりましたが、6/21にやまとちゃんは4歳の誕生日を迎え もう立派なお姉さんです。 赤ちゃん時代はとても小さな子だったので、この体重は大丈夫なのか調べまくってた頃が懐かしい🤣 立派なお尻の柴犬になりました。 動画はささやかながらお誕生日会をした様子?です ローストビーフでお祝い🥂 ごちそうや~😁 写真撮影中は頑張って待ちます。 はよっ! もう我慢できん😋 一瞬でなくなるw 誕生日プレゼントは豚鼻🐽 …

  • 【犬連れ旅】やまとちゃんビワドッグへ!

    こんちゃ!めごちゃんです! 現在コロナ禍なので予約こそしてたものの、行けるかなぁ〜?緊急事態宣言されたらダメになるかなぁ?と、思ってたやまとちゃんとの旅行に無事行ってこれました🤘 今回の目的地は〜 大阪から歩けば1日、車で2時間かからない琵琶湖のほとり Hotel BIWADOG🏨 ホテルビワドッグ住所〒521-1135滋賀県彦根市新海町3260電話番号 0749-43-8258FAX番号 0749-43-8255Webサイト https://www.biwadog.co.jp 私側両親と我が家の4人と2ワンでの近旅です しゅっぱーつ❣️ 新御堂筋→吹田より名神ルートで行きました。 車に揺られ…

  • 柴犬、お風呂で洗う〜やまとちゃんの場合〜

    こんちゃ!結構、早風呂な めごちゃんです! やまとちゃんは動物病院でもガクガク震えたりするんで、美容院に連れて行きにくくお家でお風呂に入ります。 柴犬は毛が抜け変わるのでカットとかは特に必要がないのもあり、 トリミングとかは行ったことがないです。 慣れない場でのシャンプーが不安な方やこれから柴犬を迎える方の参考になればと思います。 それでは行ってみよう! 柴犬の家シャンプー 必要なもの お風呂場へ~ 洗い1回目 洗い2度目 乾燥 柴犬の家シャンプー 必要なもの ・風呂場/シャワースペース ・シャンプー ・トリートメント ・タオル2種(下記参照) ・掃除用に歯ブラシやjブラシ ・毛を捨てる小さい…

  • 桜のお花見2021と柴犬の換毛期と

    こんちゃ!今日から登場の ま~たむ~ね嫁のめごちゃんです! お花見シーズンも終わりかけですが、やまと地方は今年も沢山のソメイヨシノが咲きました。 お花見シーズンの大和ちゃんをダイジェストでどうぞ~😁 2021年大和ちゃんと桜のダイジェスト~ 3月14日 3月19日 3月24日 3月26日 3月29日 コロナ禍の花見 4月3日 柴犬の換毛期 2021年大和ちゃんと桜のダイジェスト~ 3月14日 梅園は満開手前だけど、さすがに流石に桜は咲くわけないよね〜〜 蕾でした。 3月19日 家の近くの川の上流?約2km先へ行ってみると1分咲き くんかくんか 3月24日 そしてついに❣️念願の散歩コースでの5…

  • 【犬 同伴OK】ブリリアントクラブ(Brilliant Club)さんでランチ~【京橋】

    こんちゃ!ま~たむ~ねです! 今回は京橋駅からスグのブリリアントクラブ(Brilliant Club)さんでランチしてきた時の事を紹介したいと思います! ブリリアントクラブ(Brilliant Club) 店舗情報 店内 メニュー 人間用メニュー ワンちゃん用メニュー 実食 大和ちゃんも実食! 感想 商店街の中にあって屋根があるんで雨でも入ってきやすいかも~ 大和ちゃん!今回もどんなお店か楽しみやな! ゆーていっつも美味しそうなの食べてるの見てるだけやしなぁ・・・ 今回のお店はワンコメニューもあるんやで~😁 ブリリアントクラブ(Brilliant Club) こちらのお店は京橋の駅から5分ぐら…

  • 【柴犬グッズ】醤油を入れると黒柴が現れるお皿!

    こんちゃ!最近は脂っこいとツライ ま~たむ~ねです! 皆さんはお刺身とか好きですか? ま~たむ~ねは大好きであります。 たぶん、大和ちゃんも好きですが・・・ 人間用の生ものって何となく怖いので与えるのはやめておいてます😅 はい、そんな時に使う醤油皿の良い感じのを見つけたので紹介したいと思いまーす。 イヌ醤油皿 おねだり すわる かける さがす とまる ふりむく 最近の大和ちゃん イヌ醤油皿 ズバリ!イヌ醤油皿。 こんな感じのお皿ですわ。 醤油を入れていきます。ドキドキしますな🤤 とりあえず、真ん中だけ入れてみようかな~ 見事な黒柴に~✨ これはテンションあがるかも~😆 うどんのつゆでも入れれば…

  • 【犬 同伴OK】AGGRE cafe the terrace(アグレ カフェ ザ テラス)さんでランチ~【京橋】

    こんちゃ!ま~たむ~ねです! 11月とは思えない暑さかと思えば急に寒くなりましたね! 寒くて外でご飯は無理な気温になる前に大和ちゃんとできるだけお食事に行きたい所~ 今回は京橋駅からスグのAGGRE cafe the terrace(アグレ カフェ ザ テラス)さんでランチしてきたので紹介したいと思います。 AGGRE cafe the terrace(アグレ カフェ ザ テラス) 店舗情報 店内 メニュー 感想 なんや、やまとと一緒にご飯食べたいんかいな~ ここはワンコメニューはないけどね😁 AGGRE cafe the terrace(アグレ カフェ ザ テラス) こちらのお店は京橋から5…

  • 柴犬・大和ちゃんチャッキーでHappy Halloween👻🎃

    こんちゃ!今年生まれて初めてハロウィンぽい行動をした ま~たむ~ねです! オッサンなんであんまりハロウィンでパーリーなピーポーになる年代ではなかとです。 でも今年は土曜日だし遊んでみましたよ! オッサンなんで自分の仮装はやめておいて大和ちゃんにやってもらいました~ ↓なんか予告編みたいになった(笑) こんなHalloween🎃👻#チャッキー pic.twitter.com/OnW7XheiRH— 大和(黒柴) (@bigyamatohou) 2020年11月1日 チャッキー衣装で大阪城へ~ ペット服 犬服 犬の服 チャッキー ハロウィン クリスマス かわいい ドッグウェア 面白い コスプレ 変…

  • 【柴犬グッズ】2020年しまむら・しば丸グッズ品番まとめ

    こんちゃ!ま~たむ~ねです! 今年もしまドラの季節がやってきましたね~ 自粛もあったりで長らく、しまむらに行ってなかったので、 2020年バージョンのしまドラグッズの為のしまパトが手薄になってました😱 チェックが遅くなってしまってだいぶ売り切れ?ていたのかゲットできた品番は少なかったですがゲットできた分を紹介していきまーす。 去年のラインナップまとめはコチラ↓ yamatohoo.hatenablog.com しば丸 せんべいクッション バスマット ロールクッション 腰あったかクッション ジャンボフロアクッション しまむらの商品について しば丸 せんべいクッション せんべいクッションと聞くとペ…

  • 【犬 同伴OK】LA PENTOLA(ラペントラ)さんでランチ!【今福鶴見】

    こんちゃ!秋が一番好きかもしれない、ま~たむ~ねです! 今回もワンコと一緒にランチシリーズ! 夏や冬はテラスは厳しいですから今がチャンスのシーズンです! 今回は大阪市城東区、今福鶴見駅近くのLA PENTOLA(ラペントラ)さんに行ってきたので紹介しま~す😁 LA PENTOLA(ラペントラ) 店舗情報 店内 感想 GoToEat対象 LA PENTOLA(ラペントラ) 地下鉄鶴見緑地線 今福鶴見駅から徒歩3分 真ん前に東今福公園という公園があり、のどかな感じです。 通称ジャンボ公園っていうんだとか何だとか。 軽いお散歩を済ませてから入店できるのが便利ですね~ シュラスコのお店。という事なんで…

  • 【京橋】TERRE-á-S(テラス)さんでランチタイム【犬 同伴OK】

    こんちゃ!秋に花粉症な、ま~たむ~ねです! とはいえ気候の良い季節は外に出るのが気持ちいいですよね~ でも、お出かけが多いとワンコが家でお留守番で寂しそう・・・ という事で!最近はワンコと入れるお店に良く行くようになりました😋 今回は京橋駅からスグのTERRE-á-Sさんでランチを食べてきたので紹介しまーす😁 TERRE-á-S(テラス) 店舗情報 店内 感想 なんとも面倒臭そうに写真に収まる大和ちゃん。 TERRE-á-S(テラス) こちらのお店は京橋駅から5分ほどの場所で目の前は公園と 都会なのに緑に囲まれて良い感じのロケーションであります。 中も外もオシャレ~な感じで、記念日や女子会、B…

  • 【大阪 犬カフェ】柴犬・大和ちゃんのスタバ デビュー!【犬 同伴OK】

    こんちゃ!暑さにはめっぽう弱いま~たむ~ねです💦 今回はドッグカフェではありませんが、 大阪城公園を散歩した時に店の外ならワンコ同伴OKの スターバックスを利用してみたので紹介してみたいと思います! STARBUCKS COFFEE 大阪城公園森ノ宮店 店舗情報 店内 感想 R Baker 大阪城公園店 店舗情報 店内 感想 STARBUCKS COFFEE 大阪城公園森ノ宮店 お店は森ノ宮駅から大阪城公園に入った噴水エリアのスグ近く。 噴水と芝生や木々で緑に囲まれた場所なので雰囲気もいい感じ~ 近くに駐車場もあるんで車でも来やすい場所かと思います。 店舗情報 【営業時間】07:00~21:0…

  • 雨の日のお家遊び

    今年は梅雨が長くて毎日のお散歩が大変でしたね😅 いつもの散歩の時間が雨だと、お散歩タイムの時間をズラして極力雨が降っていない時間に散歩に出たりする訳ですが。 その雨が止むまでの30分や1時間ってダラダラと過ごしてしまう事が多くなっちゃいます。 そうなると、梅雨時期は気が付くともう寝ないとダメな時間だ! ってな感じになりがちであります。 お散歩あるあるでしょうか? そんな顔しても雨は雨やで🥺 どうしても雨の中、散歩に出ないといけない日もありますが、 そんな日は散歩が物足りないのか? 大和ちゃんは家で遊んで発散しようと誘ってきます。 今日はその家遊びの模様をお届け~ 大和ちゃんのお家遊び ボラギノ…

  • 【特効】犬が薬を飲まない時の最強お助けグッズ!

    愛犬が薬を飲んでくれない! と困った事はありますか? 大和ちゃんはご飯の上にチョコンと置いておけば、だいたい一緒に食べてくれます。 こんな感じでチョコンとね。 アレルギー体質の大和ちゃんは体がカイカイなるのでアポキル錠を飲んでいます。 yamatohoo.hatenablog.com そう、だいたいはご飯と一緒に食べてくれます・・・ でも、こんな感じでたまに、ご飯から綺麗に薬だけ避けて残してしまう時もあります😅 やっぱり薬は美味しくないようでこうなると薬だけ飲ませるのは難しくなります。 ワンコも美味しくない薬を飲むのは嫌なんでしょうけど、 感染症予防や治療に必要な薬ですので飲んでもらわなければ…

  • 【犬のリード】フレキシ(flexi)ニューコンフォートを購入レビュー!【伸縮リード】

    今日は犬のリードについてのお話。 我が家では公園などでボール遊びをする時に便利な伸縮リードを使っています。 ネットで調べ始めると山ほど出てきて何が良いのやら中々わからず大変です。 見た目が可愛い、ライトが付いてる等とありますが、 リードに必要なのは安心と信頼ですよね。 愛犬の安全を繋ぐものだからシッカリとしたものを選びたいですね。 今まではドギーマンのドギーウォーカーというのを2年ほど使っています。 1年ぐらい使うと伸縮が少しガタガタし始めて巻き取りにくくなってきたりします。 ドギーマン 2段式ドギーウォーカー S・M レッド 小型・中型犬用 散歩用リールリード posted with カエレ…

  • 鹿肉を頂いてワイルドな変顔連発の柴犬さんがコチラ。

    ワンちゃんのおやつに鹿肉をあたえたことはありますか? 鹿肉について ヘルシーなイメージの強い鶏肉や馬肉よりも低カロリー・高タンパクなお肉として注目されている鹿肉。犬の飼い主さんの中には愛犬に食べさせてみようと思った方も少なくないはず。鹿肉にはビタミンB群、アセチルカルニチンなどの嬉しい栄養が豊富に含まれており、犬が食べても大丈夫な食材です。 PETOKOTO との事でワンコが食べても平気で、低アレルゲンだったり良さそうな食材です。 【愛犬用】鹿肉付きドライあばら骨50g 無添加・手づくり 兵庫県但馬産本州鹿 posted with カエレバ たじマート Yahooショッピング Amazon 楽…

  • 柴犬・大和ちゃんの超ご馳走!3歳の誕生日!HappyBirthday🎉

    6月21日は大和ちゃんの3歳の誕生日でした~ 大和ちゃんの1歳の誕生日に何となくブログを始めたので 同時にブログをはじめて2年という事になります。 ブログ丸2年というのもアレなんですが、 主役をないがしろにすると姫がうるさいのでソチラの事から さてさて大和ちゃんのお誕生日はどんな一日になったかな? そして、お誕生日ご飯はどんなご馳走だったのやら~😁 二色の浜でお散歩 たまたま日曜日で奥様のご両親が遊びに来てくれて、大和も連れてのおでかけ~ ついでに二色の浜でお散歩をしてきましたよ。 おでかけの車は大好きな大和ちゃん。 この車をみかけると勝手に乗り込んでマックスキャッホーになります。 途中、買い…

  • 柴犬ちゃんの掃除機への可愛い抵抗・・・

    皆さんの家のペットは掃除機さんとは仲良しですか? 掃除機をかけてる間、おとなしくしてくれますか? 今日はお犬様と掃除機の関係について。 以前、掃除機にどうにか慣れてもらう為に我が家で色々と 試してみた記事はコチラ↓↓ yamatohoo.hatenablog.com そんなこんなで昔ほどは掃除機に大暴れはしなくなった大和ちゃん。 最近の掃除機時の様子をウォッチングしてみたいと思います! 1歳ぐらいの頃 2歳ぐらいの頃 最近の大和ちゃん。 ボラギノールスタイルで 1歳ぐらいの頃 はい、普段は全く吠えない大和ちゃんがアウアウ言っちゃってます。 素晴らしい運動能力で掃除機のヘッドをぴっちりマークで …

  • 靭公園へ散歩に行くも暑くてダレる柴犬ちゃん。

    暑くなってきましたね~ 気候の良い時期にあまり外出ができなかったのが残念であります。 特にワンコは暑さには弱いんで、もう少し暑くなると 昼間の外出は控えねばなりませぬ。 とゆー事で、夏本番になる前に大和ちゃんとお出かけお出かけ~ 今日は靭公園まで自転車🚲でビューンと行っちゃいます。 バーガリオンさんへ とりあえず、お昼に食べるものを調達であります。 ↓↓こちらのお店へ! tabelog.com 何度かテイクアウトで食べてますがメッチャ美味しいハンバーガー! ちょっと高くて豪華なハンバーガーでも、かぶりつくと 具材の味がバラバラだったりする店もありますが、 ここは全ての具材がちゃんと調和している…

  • 散歩から帰った柴犬ちゃんのお顔が・・・

    ある日の大和ちゃんのお散歩。 雨上がりにいつも通り(?) ヌートリアをさがしてウロウロとしておりました。 気が済むまでヌーさん探しを堪能してお家に帰ってきた大和ちゃん。 さて、足を拭いて家に入るで~?と思ったら・・・ 何と可愛いお顔に!😍 大和ちゃんのヌートリア探しについてはコチラ↓↓ yamatohoo.hatenablog.com チークなドッグちゃん あら?大和ちゃん。何か顔赤くない? お化粧してるみたいよ😅 んむ、気のせいじゃないよね。 どこでチーク塗られてきたん? ヌーさん追いかけて何でそんな事に。。。 逆のほっぺも綺麗に塗られてるわね😊 何やゆーてるけど可愛いと思ってるんやろ? 可…

  • 今年のワンコの医療費の途中集計~【アイペット/ipet】

    こんちゃ!ま~たむ~ねです! 暑くなって来ましたね。 暑くなると大和ちゃんはアレルギーの季節です。 動物病院で3月頭からアポキル錠を処方して貰っているので、 今のところはカイカイで脱毛や血が滲んだようになっちゃったりはしていません。 でも、カイカイの回数は増えて来てるような。。。 このアポキル錠がなにげに結構お高いんだよなぁ。 という事で、今年の大和の医療費を一旦計算してみました~ 今年の医療費途中集計 2017/9~2019/8 2019/9~2020/5 最近の大和ちゃん 今年の医療費途中集計 「今年」と言っても加入している保険の更新月の関係で 2019年9月がスタートとなっております。 …

  • 連休疲れで爆睡する姿が可愛い柴犬ちゃん。【STAY HOME】

    いやぁ終わりましたね、ゴールデンウィーク。 我が家もそこそこの連休となりましたが STAY HOMEという事であまりお出かけができない状況でした。 ウチはどうしようかな~? と思っていたんですが自粛生活の犬得感を盛大に出しちゃおうという事で。 通常、連休となると飼い主が出かけるとペットはお留守番だったり、 泊りで旅行とかになるとペットホテルに預ける~ なんてパターンになる事もあるんじゃないかと思います。 しかし地球は自粛生活。 大きなお出かけはできず、外食しようにもテイクアウトであります。 という事は・・・? キミら、さてはズット大和とおれるやん? おっ!大和ちゃんポジティブやな! 数少ない外…

  • 【名入れ】ユリウスK9のネームラベルを刺繍でオーダーしてみたゾ!【JULIUS-K9】

    こんちゃ!刺繍モノ好きな ま~たむ~ねです! 大和ちゃんが愛用しているJULIUS-K9(ユリウスケーナイン) ユリウスケーナイン IDCパワーハーネス もう1年以上使っていますが、使いやすく丈夫でまだまだ使えそうです! とても気に入ったので次の買い替えもユリウスK9にしようと思っています。 そこで思い出したのが、ユリウスK9には名前を入れれるんです! ハーネスを買った時には後で調べて名前入りのラベルも買おう~っと思っていたのですが。。。 何だかんだと後回しになり続けて結局「JULIUS-K9」というロゴがついたままの状態で1年以上使っていました😂 今回はいい加減オリジナルのラベルを付けよう!…

  • 【100均】これ最強かも?充電ケーブルを補修してみた。【ダイソー】

    こんちゃ!スマホの相談をやたらされるタイプの ま~たむ~ねです! みなさん、おうち時間やってますか? 家でくつろいだり時間をつぶしたりする時といえば、 やっぱりスマホいじり~ですよね~ スマホでゲームをしたりなんかするとスグに充電が無くなって 充電しながらスマホゲームなんて事にもよくなります。 でも、バッテリーにも充電ケーブルにも負担が大きいのでできるだけヤメた方がいいですね~ とはいえ、大事に使っていてもスマホの充電ケーブルって破れちゃいますよね~ むき出しのケーブルって何か触ったらビリっと感電しちゃうんじゃないかとドキドキしちゃったりしますよね。 そこでビニールテープでぐるぐる巻きにしてみ…

  • 【犬得】外出自粛になるとお散歩が捗る?【柴犬+桜=可愛い】

    こんちゃ!おうち時間を満喫中の ま~たむ~ねです! 外には中々遊びに行けない状況が続いております。 元々はインドア派なワタクシではありますが、さすがに外に出るなと言われてしまうと外に出たくなるのが人間って感じですね。 しかし、我々には犬の散歩という楽しみが残されている! 犬の散歩は人との接触はほとんどゼロですし、 家でジッとしてて気持ちが塞ぎがちになっていても 愛犬との散歩を終えて家に帰ってくると気分がリフレッシュ~な ありがたい日課となっております。 そんなこんなで、散歩の時間がいつもの1.5倍ぐらいになってたりして😅 普段、この時期は近所の桜を見に多くの人が来て人とゴミで一杯になっちゃう散…

  • ヌートリアの追っかけをする柴犬さんがコチラです。

    こんちゃ!結構、晴れ男な ま~たむ~ねです! ちょっと最近、雨が多くて奥様が作ったカッパが活躍しております。 大和ちゃん、雨の日はオスワリしたらオケツ濡れるで? 臭うで・・・ ん?ウ○コ💩か? ヌーさんや。 ヌーさん?ヌートリアの事かいな? 雨の日や雨上がりは遭遇率高いからなぁ。 みなさん、ヌートリアってご存じですか? ・ヌートリア(Nutria、中国語: 海狸鼠、学名: Myocastor coypus) ネズミ目(齧歯目)ヌートリア科ヌートリア属の小型哺乳類。別名は沼狸。南アメリカ原産。以前はカプロミス科に分類されていた。日本には本来分布していない外来種で、特定外来生物による生態系等に係る…

  • 【感動】犬の教え ~心に沁みちゃう詩~

    こんちゃ!少し涙腺がゆるみ始める年ごろの ま~たむ~ねです! みなさんは「犬の教え」というのをご存じでしょうか? 以前、「犬の十戒」というのを紹介した事があったのですが、 yamatohoo.hatenablog.com 犬を飼った経験がある方にはガッツリ刺さってしまう。 犬を飼った経験がなくても刺さってしまう。 犬を飼おうかなと思っている方には是非とも読んでおいて欲しい。 そんな素敵な言葉をインスタで見つけたので紹介したいと思います。 犬の教え 作:田口久人さん 毎日遊んでいるのに 大はしゃぎして飛びついてきて 幸せなときも そうでないときも いつも傍に寄り添って ときには向き合うことができ…

  • 【抜け毛対策】柴犬の換毛期と今使っているブラシ

    こんちゃ!今のところはまだ毛はある ま~たむ~ねです! 柴犬飼いの大きな悩み。 それは抜け毛ですよね~ 大和ちゃんの体は冬の終わりを感じ取っているのか抜け毛がハゲしくなってきております。 そりゃーもう犬一匹分ぐらい抜けたんじゃないかってぐらい抜けたりします。 大和が子犬の頃からブラッシングはやっているものの、 誰かにブラッシングのやり方を教わったりした訳ではないので、 チャントできているのか不安な気持ちも少しあったり。 「みんなどんな感じでブラッシングしてるのかなぁ~?」 とフト気になったので ブラッシングについて調べてみた内容と 大和ちゃんが使っているブラシの紹介をしてみまーす。 ブラッシン…

  • 【柴犬+桜】鶴見緑地の河津桜を見てきたゾ!【=可愛い】

    こんちゃ! 最近、ゴルフの打ちっぱなしに行くようになった ま~たむ~ねです! 週末は鶴見緑地まで早咲きの「河津桜」というのを見てきましたよ。 行くまで知らなかったですが「オカメザクラ」ってのも咲いていました。 【河津桜】 日本にあるサクラの一種である。 1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜である。花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃い。また花期が1ヶ月と長い。 【オカメザクラ】 バラ科サクラ属の落葉小低木でサクラの園芸品種。イギリスの桜研究家コリングウッド・イングラム (英語版)がカンヒザクラとマメザクラを交配して作出。名前はおかめに由来する。 淡い紅色の一重咲き。花が下を向…

  • 奇跡の再開!二色の浜でお散歩~

    こんちゃ!冬派なので海は苦手な ま~たむ~ねです! 奥様のご両親が遊びに来てくれて、大和も連れて二色の浜でお散歩をしてきましたよ。 二色の浜の場所はコチラ 普段、お散歩している地域からは30~40kmぐらいでしょうか。 お昼を食べたりしながら到着~ ご両親や奥様はチョット買い物~との事ですが、 大和ちゃんはもうソワソワしまくり うおー!ついたー!外に出るぞー! 大和ちゃん。チョット買い物してから散歩でもええか? 散歩や散歩や散歩やー! という事で僕は買い物には行かずに散歩に出ることに。 二色の浜公園でお散歩~ 天気はイマイチ。 ここには何度か来たことがあるので、大和も慣れた様子でホイホイと散歩…

  • 【犬のおもちゃ】鹿角ってどうなの?安全性は?

    こんちゃ!ラーメンは豚骨派のま~たむ~ねです! 犬のおもちゃに「鹿角」ってのがあるのをご存じでしょうか? なんでもワンコ達が夢中でカミカミし続けるんだとか! 骨付きの鹿肉を頂いて大和ちゃんの記念日に食べさせた事はあるんですが、 鹿の角となると未体験であります。 鹿肉を貪る大和ちゃんの図。 GETワイルドッグ大和ちゃん。 今回は鹿肉ではなく、その噂の「鹿の角」を頂いたので 犬のおもちゃとしての鹿角について、良いと思ったことや ムムッ?これは?と感じた事などを書いてみたいと思います。 犬用 鹿角とは 鹿角の良い所 ストレス解消 デンタルケア 硬いので長持ち 気になるところ 鹿角の成分で便秘になった…

  • ヴィジュアル系 柴犬のヘドバン動画がこちらです。

    こんちゃ!ヴィジュアル系世代な ま~たむ~ねです! ヘドバンとは ヘッドバンギング (英: head-banging) とは主にロック、ヘヴィメタル、ハードコアなどのギグ、ライヴコンサートで見られる共鳴的動作の一つ。リズムに合わせて、頭を激しく上下に振る動作である。しばしば略してヘドバンとも呼ばれる。 「バンギング」(英: banging) とは「激しいビートを鳴らし続ける」ことを意味し、頭を激しく上下に振る動作としてヘッドバンギングに当てられた。ヘッドバンギングには秀逸なライヴパフォーマンスを行う演奏者に対する讃美と共鳴を表現する意味があり、エア・ギターやモッシュダイブ、ストーム、メロイック…

  • 大和ちゃんと「梅を見る会」について

    昨日は何だか急に気温が上がって散歩に出ると暑かったぐらいでした。 暖かかったという事で~ 夜散歩で大阪城の梅林の梅の様子をみてきました! この記事を見た方は大和ちゃんと「梅を見る会」の招待者名簿に名前が載っていますので 是非、大阪城の梅林まで大和ちゃんに会いに来てください! 大阪城の梅林はこの辺りですよ~ 大阪城 梅林へ という事で大阪城へ! おお!梅咲いてるやん!しかも良い感じでライトアップされてる~ ライトアップのおかげでフラッシュで目からビームは回避できてるけど、 夜はやっぱり綺麗に撮影するのは難しいですのぅ😅 微妙にボケてるし 梅林まで来る前の所には落ち葉アートで2020とオリンピック…

  • お犬様に滑り台をさせるつもりが・・・

    こんちゃ!最近メガネでウロウロしている ま~たむ~ねです! というのも「しばいぬメガネ」なるものをゲットしたからであります。 気になる方は是非どうぞ~ yamatohoo.hatenablog.com 今日はインスタのお友達ドッグが滑り台で遊んでたのを思い出したので 久しぶりに大和と滑り台で遊ぼうと行ってきました! 久しぶりというのも大和ちゃんが子犬の時は怪我しないか心配になるぐらいに、滑り台の階段を駆け上がったり、滑り台をスベったりとハッスルしてました。 でも、長らくその滑り台が遊戯禁止で柵で囲われており、遊べない状態になっていました。 丁度、今回その滑り台が遊戯可能になっていた訳です~ で…

  • 可愛いコタツ大好き犬。でも低温火傷には注意!

    こんちゃ!夏より冬の方が好きな ま~たむ~ねです! おや? 我が家のコタツから大和ちゃんが発掘された模様です。 眠い~😪まぶじぃ~😫 大和ちゃん。コタツで温まるのはええけど寝たらアカンで? コタツで寝る以外にすることある? 人間もコタツで寝たら風邪ひくで!ってよう怒られるんやで。 それにワンコは熱かっても自分でスイッチ切ったりせんし、頭からスッポリ入ってまうから色々と注意せなアカン事もあるんやで。 こんなに気持ちよ~くなってるんやからエエがな 場合によっては火傷になって病院やで!びょ・う・い・ん! 病院?それはイカンな。話を聞こう。 低温やけどとは 火傷の症状 Ⅰ度 Ⅱ度 Ⅲ度 通常のやけどと…

  • 肉球付きメガネ?メガネの愛眼で愛犬家用メガネをゲット!

    こんちゃ!裸眼だと視力測定の一番上が余裕で見えない ま~たむ~ねです! 普段はもっぱらコンタクトレンズを使用しています。 起きてコンタクトを入れるまでと、寝る前だけメガネです。 そんな感じでほとんどメガネを使わないので20年ほど同じメガネを使用し続けており、 度数もあってないし、そろそろメガネ買わないとな~とは思いつつも。 その20年前に親に買ってもらったメガネは4~5万したような記憶もあり、 ほとんど使わないメガネに4~5万なぁ~と気の進まない感じでダラダラと暮らしておりました。 そんな自分が今回、つい買ってしまったメガネについて紹介していきまーす。 ねころりん NE-3001~やっぱり犬が…

  • 犬の散歩とApple Watch(アップルウォッチ)

    こんちゃ!AppleWatch歴3年超のま~たむ~ねです! 大和ちゃんが家に来る前からのAppleWatchユーザーであります。 元々は未来感ハンパ無い時計が欲しくて買っただけなのですが、 大和ちゃんを家に迎えてからは、より一層、大活躍! 今日はもう十分歩いたし座って休憩~ と大和ちゃんが日向ぼっこし始めても時計をチェックしてみたら 経過時間15分、歩いた距離700m!なーんて事もあったりします(笑) AppleWatchがあれば大和ちゃんの怠けた散歩もこんな感じで見破れちゃうのでAppleWatchが犬の散歩で役立つ場面を紹介したいと思います! Apple Watch Series 5(GP…

  • 鶴見緑地パートナードッグタウン~初めてのドッグランの巻

    大和ちゃんは家の近所に大きめの公園があり、 散歩中には、ほぼ毎日のようにワンちゃんとも遭遇するような環境です。 そのため、ドッグランにわざわざ行かなくても走り回れる場所や、 遊んでくれるワンちゃんには結構、恵まれているかなぁ~? ってな感じで、大和ちゃんは良い年こいて(2歳半)ドッグラン未経験でしたので体験してきました! 大和ちゃんも乗れる電動自転車を買って乗る練習も結構したからチョット遠い場所でもサクッと行けちゃうからね! yamatohoo.hatenablog.com 受付で説明を受ける邪魔をする大和ちゃん。 何か美味しいの出てくるのん? 鶴見緑地パートナードッグタウン アクセス 休園日…

  • 柴犬も余裕で乗れる!ペット乗せ電動アシスト自転車をゲット!

    犬と一緒に自転車に乗って楽に移動ができるようになれば、愛犬との行動範囲がかなり広がります。 しかし、普通の自転車だと10kg近いワンコを乗せて走行するには、漕ぐのが重たかったり、安定性であったり、カゴが小さかったりと不安が残ります。 今回、奥様の今まで乗っていた自転車にガタがきていた事もあり、 奥様が楽ちんで大和が安全に、楽しくお出かけができそうな自転車を色々と調べて探してみたので紹介したいと思います。 柴犬用 電動アシスト自転車 ベースはギュットクルームDX フロントバスケット カゴにカバーを付ける(400円) 飛び出し防止対策 (200円) 【Wフックロープ2本入り】(100円)を購入 【…

  • 戌年でも兎年でもないけど~【年末のご挨拶】

    早いもので大晦日であります。 今年、一年間沢山の方にご訪問いただきありがとうございました。 沢山のブコメやコメントをいただき更新の励みになっております。 来年ものんびりとマイペースで続けていければと思います。 相変わらず上手に撮れない奥様😂 年末恒例のカニだけでお腹いっぱいになろうの忘年会。 大和ちゃんもカニの匂いに大興奮😁 柴犬さん、ウサギちゃんに出会う お休みに入って昼間にノンビリと散歩をしてると・・・ なんとウサギちゃんを散歩している人が! なんやあいつは・・・ ウサギちゃんが振り向くだけで飛び上がってビビる大和ちゃん🤣 なかなか、ここからの距離がつまらない模様。 2.30分ほどウロウロ…

  • 柴犬・大和ちゃんとクリスマスイルミネーション

    やぁすっかり年末ですね。 皆さんクリスマスは楽しく過ごしましたでしょうか? 我が家ではチョット豪華な晩御飯な程度でしたが楽しく過ごしました。 大和ちゃん、スペシャルなご飯に大興奮! 大和ちゃんのクリスマスディナー! 普段はカリカリだけーな大和ちゃんですが今夜はスペシャル じゃじゃーん🥩 盛り付けは適当であります!大和ちゃんは気にしないタイプ。 大和ちゃん、すんごい勢いで押し倒されそうに😂 舌でまくり🤣 そんなに良い匂いする?😁 顔が伸びてるような気がするけど🤣 どうすれば貰えるのかと少し大人しくし始める大和ちゃん。 興奮気味な一通りの儀式を終えてマテをする大和ちゃん。 スペシャルでもちゃんとで…

  • 冬の犬の散歩はこんな感じ。~黒柴・大和ちゃんver.~

    12月も中盤に差し掛かり忘年会的な事も多くなり始めて忙しくなってまいりました。 新PCが届いたのでitunesとか動画データ移行やら初期設定やらでなかなかブログ更新まで時間が回らずご無沙汰しております。 いつものPC環境に完全に戻すにはもう少し時間がかかりそうな予感。 大和の散歩コースはというと、もう年末というのにマダマダ落ち葉だらけでザックザクであります。 いつもなら掃除し終わってる時期のような気がするんですが葉っぱが落ちるのが遅れて、お掃除部隊の段取りが狂ったんでしょうか?(笑) 今日は12月の大和ちゃんの散歩の様子を紹介していきます。 落ち葉の中の散歩 落ち葉の中をザクザクと進む大和ちゃ…

  • 【柴犬グッズ・品番】こたつ布団! しまドラ・しまホイに新作?しば丸グッズ【しまむら】

    はてなブログに投稿しました #黒柴 #柴犬 #大和 #shiba #shibainu #kuroshiba #柴犬グッズ #しまむら #しまパト #しまホイ #しば丸 #はてなブログ今日は久しぶりにしまむらのしば丸シリーズの紹介コーナーです。 過去の紹介まとめはコチラ↓ yamatohoo.hatenablog.com しばらくの間、しまむらには寄ってなかったんですが久々に行ってみると良いのを見つけてしまいました。 丁度、寒くなってきて「そろそろコタツ出すかぁ~」というタイミングにコタツ布団! こたつを出すなり潜り込む大和ちゃん。 去年もコタツムリになってたのを忘れてなかったんだね~🤣 シバマ…

  • 【ブログ用PC】動画編集も多少するなら推奨スペックはズバリこれだ!

    今、この記事を書いているパソコンは10年ほど前に買ったPCをベースに、 人から不要になったPCやパーツを引き取ったり貰ったりしたのを組み合わせて何とか動いているオンボロPCです。 とはいえ、web閲覧やブログ執筆、youtube閲覧ぐらいなら一応できます。 でも、ブログでたまに貼ってるYoutubeの動画を編集するとなると話が変わります。 4分ぐらいの動画をエンコードしようとすると、30分ぐらい掛かったりします(笑) PC起動も軽く5分以上は掛かってかなり遅いです😅 いい加減PCを買い替えよう! という事で、久しぶりに最新のPCのスペックなどについて色々と調べたりしたので パソコンやスマホで困…

  • 【紅葉と柴犬】100記事到達したブログ運営状況をチラッと公開!

    どもっ!ま~たむ~ねです。 週末だし何書くかなぁ~なんて思って、はてなブログを開いてみると おお!次で100記事目やん! まさか自分が100記事もブログが書ける奴だったとは・・・ 自分で自分を褒めてあげたい気持ちです! しかし、100記事までにかかった日数は522日だそうです・・・ 見かたを変えると1年と5ヶ月ぐらいになります。 ブログが苦痛にならないようにダラダラ気まぐれ更新とはいえ、他に類を見ない更新頻度。 でも、「毎日更新や!」とか「月〇記事はノルマや!」なんてやってたら、たぶんブログが嫌になって投げだしていたと思うので、自分なりにテンションをコントロールしながら続けてこれたのかな~?な…

  • 柴犬・大和ちゃん、掃除機嫌いを克服?

    皆さんの家のペットは掃除機さんとは仲良しですか? ウチの大和ちゃんは掃除機さんが大嫌い? なのか普段は吠えない大和ちゃんが家で掃除機をかけ出すとワフンワフンと吠え始め絶対に許さないと言わんばかりに大興奮しておりました。 という事で今回は犬と掃除機の関係について考えてみようと思います。 なぜ掃除機が嫌いなのか? ①音が怖い ②動きが怖い ③掃除機のフォルムが嫌い(気になる) 上記を踏まえた対応策! 大嫌いな掃除機を克服? なぜ掃除機が嫌いなのか? 大興奮な状態になっちゃうので実は大好きなんじゃないかという可能性もゼロではない気もしますが、なぜ大和ちゃんが大興奮してしまうのかを予想してみます。 ま…

  • 大阪動物愛護フェスティバル2019 in 大阪城公園に行ってきたゾ!

    11月10日(日) 大阪城公園 太陽の広場で行われた大阪動物愛護フェスティバル2019に行ってきました。 去年も開催されており、ワンちゃんが沢山きていて楽しかったので今年も大和を連れてお散歩がてら参戦です~。 大阪動物愛護フェスティバル 内容 プログラム いざ、大阪城へ~ 道中 現地到着 スタンプラリー 犬用のオヤツを購入 人間用オヤツも購入 会場内散策 帰り道~ 会場を離れる マクドなドッグ 大阪動物愛護フェスティバル 大阪動物愛護フェスティバル2019 in 大阪城公園 大阪城公園で、犬のデモンストレーションやしつけ教室、各ブースで動物に関するグッズの展示などを行います。 内容 盲導犬、警…

  • 「花博記念公園鶴見緑地」へ柴犬と一緒にお散歩してきたゾ!

    花博記念公園 鶴見緑地というのは大阪市鶴見区に位置する都市公園です。 花博記念公園鶴見緑地 インスタでも楽しそうな写真が沢山あがっていて行ってみたいなーとは思っていたものの。 家からは遠くはないけど大和ちゃんを連れて行くには少し遠いかな~? というぐらいの距離感なので行ってみたいなーと思いつつ行けずじまいになっていました。 しかし、K9スポーツサックに入ってチャリンコ移動に慣れた大和ちゃんならばきっと到着して楽しくお散歩できるんじゃないかと思いチャレンジしてみる事にしました。 yamatohoo.hatenablog.com yamatohoo.hatenablog.com 花博記念公園鶴見緑…

  • 柴犬・大和ちゃん、股の間で寝るのが可愛いけど・・・やっぱり邪魔。

    ヘイヘーイ!寝てないでボールで遊ぶやん? えー😂もう寝ようよー?ってかこのボール穴だらけやけど? まだまだ遊ぶやん~? 遊ぶやん~ 遊ぶって言う割に顔がまどろんでるよ(笑) ボール隠してみよっ😁 ボールであそ・・・スー アラヤダ可愛い😍 という事で、ボクが寝てるとやたらと足の間に入り込んで来たがる大和ちゃん。 タオルケットや毛布の入れそうな所を探して潜り込んでは足の間でクルっと丸くなったり、つま先の方を向いて落ち着いて寝ます。 「どうして足元で寝るんだろう?」 「抱き合って寝てあげてもええんやで~?」とか 「どうせなら顔のあたりでモフモフして寝てくれてもいいのに~」 と疑問に思って調べてみると…

  • 【柴犬グッズ・品番】ミニしまホイ?と円座クッション 可愛い しば丸 グッズ【しまむら】

    今日は恒例のしまむらのしば丸シリーズの紹介コーナーです。 過去の紹介まとめはコチラ↓ yamatohoo.hatenablog.com 円座ってあまり買った事が無かったんですが、しまむら以外でニトリとかでも円座ってちょこちょこ見かける気がしますが・・・ そんなにオシリに悩みを抱えてる人って多いんだろうか・・・うむ。 あんまり関係ないけど最近のお気に入り画像😍 低反発円座クッション 赤柴 ブル次郎 トラ ライオン ブタ 手入れクッション しば丸&黒しば丸 最近の大和ちゃん 低反発円座クッション パックンアニマルシリーズ!ってどういう意味なんですかね・・・😅 しば丸フレンズシリーズって書いてあった…

  • 【決定版】犬のお留守番のストレス軽減方法とは・・・?

    こんちゃ~。ま~たむ~ねです。 ちょっと先週は忙しい感じの日が続きました。 というのも、奥様が入院したりなんかがあって朝晩と大和ちゃんの散歩を全部1人でしなくちゃいけなかったりしまして。 起床→散歩→仕事→散歩→食事・風呂→チョット家事→就寝 とまぁこれで毎日、一日が終わっていくような毎日でした😅 大変なのはボクだけではないようで、普段はだいたい奥様は家に居ますんで。 奥様が出かける少しの時間だけお留守番って感じが多い大和ちゃん。 それが、ワタシの仕事中ずーっとお留守番の一週間でした。 やっぱりいつもよりストレスは貯まったかな~? 一応、部屋の様子が見れるようにカメラをセットして出かけはしたも…

  • 柴犬・大和ちゃん記録的大ジャンプ!?

    おはようございます。 台風19号過ぎ去りましたね。 大和ちゃん地域は雨と風が少し強い程度で恐怖を感じるほどでは無く、被害なく過ごすことができました。 被災された方々、地域が一日も早く元の生活に戻れることを心よりお祈りいたします。 大和ちゃん台風のモヤモヤを吹っ飛ばす大ジャーンプ! 涼しい朝散歩~ 台風一過で涼しくて気持ちの良い朝。 この日は大和ちゃんお留守番の予定だったので朝散歩でできるだけハッスルしてもらう予定。 ギガ問題で動画が辛い方の為に恒例のボラギノールスタイルでも見ていきます。 ボラギノールスタイル 前日は雨の中の散歩だったんで晴れててご機嫌な大和ちゃん。 散歩の後は留守番だなんてま…

  • 柴犬のアレルギー発症から症状が改善するまで 【大和ちゃん2019年編】

    今週に入って随分と涼しくなりましたね。 去年は気温の低下とともに大和ちゃんのアレルギーの症状が治まっていったので、待ちわびた秋の到来って感じです。 1歳の年は8月頭頃にアトピーでカイカイの症状が出だしたんですが、 今年は5月の末頃にはもうカイカイし始めておりました。 今年もこの辺でアレルギー症状が落ち着く事を期待して、記録用に今年の大和ちゃんのアレルギー症状を振り返ろうと思います。 涼しくなった窓際で日向ぼっこの大和ちゃん😍 アレルギーによる痒みの症状の始まり 5月23日撮影 6月1日撮影 6月5日撮影 6月7日撮影 アレルギー検査を受けて アポキル錠処方後~症状改善 6月17日撮影 6月18…

  • 柴犬さん犬用リュックに入って自転車お出かけ!可愛い笑顔爆発や~

    10月なのに暑いですね~ 暑さに弱いワンコ達には真夏は熱中症やアスファルトで肉球の火傷など気を付けないといけない事が多くて大変です。 暑いとはいえ、10月。真夏の事を思うと随分と過ごしやすくなりましたね。 天気も良いし、リュックでの移動も練習したし。 今回は少し遠い公園まで遊びに行こうと思います。 真夏じゃこんなカンカン照りの時間は外には出れないもんね~ 目的地 出発! 靭公園に到着 軽くお食事 公園内をお散歩~ 帰り道 目的地 今回の目的地はコチラ 大阪市花と緑の情報サイト : 靭公園 都会のど真ん中のデッカイ公園ですね。 大和ちゃんが家に来た時から一度は行ってみたいなと思っていたんですが、…

  • 【2019年・品番】しまホイって知ってる? 可愛い?新キャラと犬が入らない時の対応策!

    しまむらのあったかロールクッション。 通称しまホイ、柴ホイ。 しまむらホイホイの略だそうです。 元々は人間用のクッションだったそうですがペットが病みつきになると人気になったようで、気持ち良くてペットがホイホイと入ってしまう魔性のクッション。 しまドラと並んで人気の商品ですね。 yamatohoo.hatenablog.com 大和ちゃん、こんな感じで中に入ってヌクヌクとくつろいでくれております。 という事でいつもの品番紹介行っちゃいます~ しまドラと同じく新キャラも登場してますよ! あったかロールクッション 黒柴 ブル次郎 トラ ライオン ワニ しまホイに犬が入らない? 上に乗るけど中に入って…

  • ペットカメラ的な物を1000円ほどで再現してみた。【PC&スマホ使用】

    ワンちゃんにお留守番をさせて出かけた時、 家で大人しくしてるかな?と気になる事ってありますよね。 仔犬の時期はもちろん、成犬になっても何ともなく調子の良い時期なら良いのですが下痢気味だったり、少し体調が悪い時期だったりすると結構心配になっちゃったりします。 そんな時に「家の外からスマホでペットの様子が確認出来たらなぁ~」 と思ったりしますよね~? Furbo ドッグカメラ ペットカメラ 飛び出すおやつ 写真 動画 双方向会話 犬 留守番 iOS Android AI通知 posted with カエレバ 美容の森 Yahooショッピングで探す Amazonで探す 楽天市場で探す テレビなんかで…

  • 柴犬・大和ちゃん鳥取砂丘を目指す~

    なんと大和ちゃんはシルバーなウィークを利用して奥様の実家の鳥取に遊びに行っております。 移動はというと奥様のご両親が車で迎えに来てくれるという大和ちゃんVIP待遇です。 まぁ、迎えに来てくれたのは大和ちゃんだけの為ではないんですけどね😅 ご両親はたまに遊びに来てくれて、大和を車に乗せて遊びに連れて行ってくれたりするので、車をみただけで大興奮して、ドアが開くなり大喜びで勝手に乗り込んでしまうぐらいです🤣 鳥取のお家には我々の他に、奥様のご両親、奥様の妹、そのキッズ3名の合計8名と1匹と普段の生活に比べてかなりの大人数。 さてさてどうなる事やら。 慣れない子供達との生活 こりゃアタシャ何されとんね…

  • 【柴犬グッズ】超人気!しまドラ 2019年 新作の品番!可愛い?新キャラ登場【しまむら】

    今年もついに出ました! 大人気のしまドラ(しばドラ?柴ドラ?)の2019年バージョン! 去年、ゲットできなかった人や、ワンちゃんにホリホリされて駄目になってしまった人は今が再購入のチャンスや! これやね。 タグの後ろ側を見てみると・・・ なんと!今年は赤柴・黒柴に加えて新キャラが登場しているとの事です! って事で早速チェックしてきましたよ~ ジャンボフロアクッション 黒柴 赤柴 ブル次郎 ブタ ライオン トラ 欲しい人はお早めに~ ジャンボフロアクッション しまドラの正式名称はタグを見た感じでは「ジャンボフロアクッション」って事になるんですかね。 バーコードの所には「ハイレルC」という記載もあ…

  • 【品番】柴犬グッズ しまむら 2019 ルームマット しば丸!

    またまた、しまむらの柴犬グッズ しば丸シリーズネタ。 実は結構前に買ってあったんですが色々あってやっと家に実装できました。 それではサクッと紹介いっちゃいまーす。 しまむらの商品について しまむらの店舗に行って見つからない場合は7桁の品番を店員さんに伝えると 近所の店舗などに在庫があった場合は取り寄せてもらえます。 後日、電話連絡があり在庫があった場合は 取り置きしてくれていますので店舗で購入できます。 アニマルダイカットルームマット RMDカットシバマル 中黒 品番:101-0802 RMDカットシバマル 中茶 品番:101-0767 RMDカットニッコリシバ 中肌色 品番:101-0806…

  • 柴犬をリュックに入れて自転車に乗ってみたら可愛かった話【犬用リュック】

    柴犬も入れる犬用リュック K9スポーツサック! K9スポーツサック K9 Sport Sack Japan – K9 SPORT SACK™ JAPAN 練習してだいぶ入れるようになってきたんで~ ついに!外に出て自転車に乗ってみた話! K9スポーツサックの詳細と入る練習をした記事はコチラ↓ yamatohoo.hatenablog.com この後も練習を続けまして、リュックに入って外に出てから散歩をスタート! というパターンもやったりなんかして、その時はボール遊びも多めにしてリュックでおでかけしたら良い事あるある!ってな気持ちになってもらっています。タブン。 ただ、家の外でリュックに入るとい…

  • 【柴犬グッズ・品番】しまむら しばまるグッズまとめ 2019

    9月ですので話題のドラマなんかも最終回を迎えちゃって。 いつもと違った特別番組や総集編でいつもの番組がやってねぇ~って時期ですね。 という事で、今回はちょっとしまむらのしば丸グッズの記事の数が増えてきたので見やすくする為に総集編でまとめてみようと思います。 そもそも、しば丸グッズとは? しまドラ あったかロールクッション バスマット トイレットペーパーホルダー トイレの便座カバーとマット キッチンマット ひんやりマルチカバー インテリアマット しば丸 ダイカットクッション 鮫黒しば丸 低反発シートクッション 低反発 円座クッション ルームマット アニマルベーカリー 腰当てクッション 黒しば丸 …

  • ボール探知犬?にも収穫の秋がくる~?

    8月末が少し涼しかったんで9月の暑さが体に堪えますね。 大和ちゃんのお散歩の楽しみの一つとして、「ボール探し」というのがあります。 ボーボーの草の中に埋もれたボールを掘り出して嬉しそうに戻ってくるのが得意な大和ちゃん。 ドヤ顔で見せびらかしてきたり、発見したボールで遊ぼうぜ!といわんばかりに近くのグラウンドまで猛ダッシュで走って行ったり。 そして、最近は季節の変わり目だからか、近所の公園ではボーボーに生えた草が綺麗に刈られていってます。 すると草が刈られた所から、いつも以上のボールが大量に出てきたりします。 出てきすぎて初めに見つけたボールの事はもう忘れてしまうぐらい🤣 夜でもボール発見時はテ…

  • 柴犬をリュックに入れてみたら可愛かった話【犬用リュック】

    ワンコ専用リュック K9スポーツサック! K9スポーツサック K9 Sport Sack Japan – K9 SPORT SACK™ JAPAN 悩んだ末に買っちゃいました。 大和ちゃんと自転車で少し遠めのお散歩にも気軽に行けるようにとワンコ用のリュックを購入してみました! 箱に入るタイプだと大和ちゃんは少し嫌がる気がしたので顔と腕が出せて背中に背負って密着するので安心感があるかな?という考えでリュックタイプにしました。 災害時なんかも大和ちゃんはダッコが嫌いなんであると役に立つかも?って感じですね。 という事で、K9スポーツサックの詳細とリュックに入る練習方を紹介していきます。 大和ちゃん…

  • ビーズクッションが大好きな柴犬・大和ちゃん

    ビーズクッション。 それは人をダメにするクッションなどとも言われる奴です。 我が家にも一つあるのですが、買う前と買った当初は大和に切り裂かれるんじゃないかと結構心配をしておりました。 色々と試行錯誤してみた所、大和ちゃんはビーズクッションが大好きになってくれたようです。 人だけではなく、犬までもダメにしてしまうビーズクッションの魔力、恐るべし。 お気に入りの爆睡ショット~😍 買ったクッションはコチラ フレックス販売 ビーズクッション アースカラーキューブチェア Lサイズ ブラウン PCM-6512T 出版社/メーカー: フレックス販売 発売日: 2012/05/14 メディア: ホーム&キッチ…

  • 退屈な雨散歩が続く中、大和が見つけた大きなお宝

    ここの所、雨が多いですね~。 大和ちゃんは、お散歩デビューから毎日かかさず雨でも散歩は1日2回行くスタイルです。 というのも、お散歩デビュー後は家ではオチッコも💩もしなくなり外に出ない訳にはいかなくなった為です。 しかし、大和ちゃんは雨に濡れるのは好きではないようで、雨の日はお仕事💩だけ済ませたらサッと家に帰ろうとします🤣 てな事で、外でお友達ワンコに出会ったり、ボール遊びや走り回るのが大好きな大和ちゃんは雨散歩が多いとストレスが溜まるようで、家の窓から外を眺めたり、家でいつも以上に私の足にオモチャを押し付けたりしてきます。 天気予報やスマホアプリで雨雲レーダーをチェックしつつ、できるだけ雨の…

  • 犬の年間の医療費を計算してみた!ペット保険の効果は?【アイペット/ipet】

    皆さんはペット保険って入ってますか? 大和ちゃんは飼う時に勧められて、ペットに掛かる医療費がどれぐらいなのかわからなかった事と0歳1歳あたりは怪我なんかも多いかな?と、一応加入しておりました。 それで、まぁ不要そうなら外そうかなぁ?ぐらいに思っていました。 そして以前、色々と調べてみた時には「別になくても良いかなぁ?」と思っていたんですが・・・ yamatohoo.hatenablog.com 大和ちゃんの2年連続のアレルギー症状や、アレルギー検査などでチョコチョコ病院に通った為、保険料よりも補償金額の方が上回りそうだったので、もう1年延長してみる事にしました。 そして、犬の医療費は年間でおい…

  • 【しまむら】 しば丸ベーカリー!柴犬グッズ【品番】クッション・マット等~2019

    柴飼いの方はみんな大好き柴犬グッズ。 またまた、しまむらに寄って買ってきてしまいました😂😂 今回もしまむらのしば丸シリーズです。 しば丸フレンズシリーズっていうんでしたかね。 最近は赤柴、黒柴に加えてフレブルのブル次郎も充実してきているようですね。 今回は座布団を買いました~↓ やだ、ピッタリ~😍 という事で今回見つけたグッズの商品詳細と品番載せておきます~ しまむらの商品について しまむらの店舗に行って見つからない場合は7桁の品番を店員さんに伝えると 近所の店舗などに在庫があった場合は取り寄せてもらえます。 後日、電話連絡があり在庫があった場合は 取り置きしてくれていますので店舗で購入できま…

  • 理想のドッグフードを探す旅・・・

    大和ちゃんはアレルギー体質らしく、暑い季節は体がカイカイなるようです。 アトピーって奴なんですかねぇ。 yamatohoo.hatenablog.com という事で、アレルギー検査をしてもらった所、 主な原因は恐らく散歩コースの草かな?といった感じの結果がでました。 加えて、食べ物では鶏肉、七面鳥、米、玄米も少し高めの数値が出ていました。 現在、大和ちゃんが食べているドッグフードがコチラ↓ ロイヤルカナン 柴犬 成犬用 3kg 3182550823906 ジップ付 posted with カエレバ チャーム charm ヤフー店 Yahooショッピングで探す Amazonで探す 楽天市場で探す…

  • 大和ちゃんの魔性の力に魅せられた我々

    大和と運命の出会いをしたのは2017年の8月でした。 もう2年も経ったんだなぁ早いもんだ。 特に家に迎えてからは初めての犬の世話やら散歩デビューやらでテンヤワンヤしててあっという間に時間が過ぎてった気がする。 犬を飼うと決めてとりあえず何件かペットショップを回って犬種を決めたり、里親募集を見てみたりブリーダーさんを調べてみたり。 シッカリと準備をしてからワンコを家に迎え入れよう!と意気込んでいた。 まず犬種は個人的には柴犬が一番好きだったんですが、マンションだと少し大きいかも?とか ポメちゃんも割と好きかなぁ?ミックスのポメ柴ちゃんってのもいるの?とか そんな感じで軽~く見に行ったペットショッ…

  • 2019年台風10号さん無事に通過。2018年台風21号の記憶・・・

    心配だった台風10号が過ぎ去りました。 大和ちゃん地方では少し風が強くて凄い大雨が降った感じでした。 みなさん大丈夫でしたでしょうか? 被害のない事をお祈りいたします。 大和ちゃんは早めにチッコだけ済ませて家で暴れておりました。 奥様に梨のアミアミを被せられたりして遊んで(?)いたら過ぎ去りました。 結構、怒ってるよね(笑) 散歩短かったから遊んで!って言ったけど大和で遊ばないでよ! 正直、いままで大阪に住んでいて台風であまり被害にあった事がなかったので、 台風といえば「学校や仕事が休みになるかどうか?」の方に興味がありましたね。 でも台風10号が直撃!という事になり不安な気持ちになりました。…

  • 運動不足?暑いから家で遊び&しつけで発散や!

    なんだか、また一段と暑い日が続いている気がします。 大和も公園につくと「ボールやろうぜ!」って煽ってきますが、2~3回投げたらもうウンザリしてお水を飲みに蛇口まで走っていきます🤣 そんな散歩が続いていると大和は少し遊び足りなくなるようで・・・😅 今日も疲れたし寝るで~ ・・・やまとちゃん? 朝晩と1時間以上は散歩に行ったやん? グラウンドでチョットやけどボールもやったやん? これで。 おお、なんという遊ぶまで寝ささないと言わんばかりの目😂😂 本当は散歩でクッタクタになるまで遊んであげたいんだけどねぇ。 この暑さでクッタクタになっちゃったら熱中症になっちゃうからね。 モー。ワイは眠たいんやで・・…

  • 大和ちゃんとデートなうに使っていいよ

    「デートなうに使っていいよ」って何か少し前に流行ってましたよね~ 少し前ってどれぐらいかな?と思って調べてみたら2年前だそうです😵 ヤベェ、あれ流行ってたの2年も前なの? という事で今日は2年前の流行りのヤツをやります(笑) 【ActyGo】GoPro アクセサリー ネックレス式 スマホ その他ほぼ全てのアクションカメラ 対応 365日保証 出版社/メーカー: ActyGo メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る こんな感じのネックマウントっていうのを使って飼い主目線でのお散歩撮影をしてみた所。 なんだか大和ちゃんとイチャイチャした感じの動画が撮れちゃったので、「デートなうに…

  • 散歩の熱中症対策!飼い主編〜首掛け扇風機

    前回の記事ではワンコの熱中症対策について書きました。 yamatohoo.hatenablog.com そして今回は飼い主サイド。 散歩は早朝と夜は日が落ちてから、と暑い時間帯を避けての散歩といえども暑い!🥵 元々ワタシ汗かき💦で暑いのは苦手なんですよねぇ。大和飼う前だったら用事が無ければ絶対に外には出ないであろうレベル。 何とかならんのか!😵 首掛け扇風機 Fans Free ってな事でヨドバシカメラさんでこいつを買ってきました。 ザクっと説明すると ・USB充電の携帯扇風機 ・肩に掛けて使用できるので手で持たなくて良い という商品。 「FansFree」これはダジャレですか。そうですか。 …

  • 朝の散歩の熱中症対策!それは早起き・・・

    梅雨が明けたと思ったら急に真夏モードですね。 大和ちゃんは朝晩の2回お散歩に出かけますが、こうも暑くなると、いつもの時間に散歩に出ると余裕の30℃オーバー 一番簡単な犬の熱中症対策としては太陽の出てない時間にお散歩する。 となる訳ですが朝の散歩に関しては早起きしなくてはなりません。 一番簡単な対策・・・早起き・・・ム、ムズカシイ でも大和ちゃんの為に頑張って早く起きよう! という事で、真夏は朝は早い時間、夜は遅い時間に少し散歩タイムをズラして、出来る限り30℃以下のタイミングで散歩に出ております。 熱中症に注意! 犬は人よりも体高が低く、地面と近いため、人間よりも照り返しによる輻射熱を受けやす…

  • 犬に腫瘍?イボ?それは皮膚組織球腫かも?

    今日は大和ちゃんの後足にできた腫瘍?イボ?って感じの症状のお話。 皮膚組織球腫というのはご存知でしょうか? 大和ちゃんの症状がとても近かったので記録として残しておこうと思います。 ↓症状が出始めた頃の記事はコチラ yamatohoo.hatenablog.com 皮膚組織球腫 医療情報−皮膚組織球腫 皮膚組織球腫は、ワンちゃんの皮膚に特有の良性の腫瘍です。人間の皮膚組織球腫とは類似点がなく、他の動物では認められません。腫瘍は、老齢の動物の病気と思われがちですが、この腫瘍は、老齢のワンちゃんよりも、むしろ若いワンちゃんに多く発生します。症例の50%は年齢2才未満のワンちゃんに発生しているという報…

  • 台風一過!散歩コースに現れたのは・・・?

    台風6号☔️🌀の影響が心配でしたが、 大和の地域では雨風が少し強いなという程度で、朝も夜も雨が降っていない時間に散歩に出る事ができました。 7月27日の台風の雨が止んだ後のお散歩での一幕です。 ↑出かけた時に見つけたデッカイ竹輪のおもちゃ。 噛むとビニールのシャリシャリした音が鳴ります。 テンション上がってレジに持って行ったら1200円ぐらいしました😂 スグに穴あけないでね大和ちゃん。 台風6号さんの置き土産? 雨も上がったしムシムシだけど気温は低めでお散歩に出れるぜー⤴︎⤴︎ とルンルン♪でお散歩してたら大和ちゃんが超反応! なんやコイツは・・・ おおーデッカイ亀さん🐢やなぁ台風の雨に紛れて…

  • 天神祭からの逃亡〜祭りのあとの現状!

    大阪では天神祭がありました。 7月25日は天神祭奉納花火という事で5000発の花火が打ち上がります。 我が家は天神祭の会場から近く、なんと家からも花火が見えます🤩 あら?大和ちゃん天神さんの花火なのにどこ行くの? そう、大和ちゃんはロケット花火1発🧨でもテンションも尻尾も下がります⤵︎ >こっこの音は⤵⤵︎ 外でパーン!となっただけでこんな顔に😅 雷だけでなく花火も大っ嫌いみたいなのです💔 ちなみに去年の天神祭の時の様子はコチラ↓ とまぁ玄関まで逃げ込んで絵に描いたようなガクブル😱 もはやSEKAI NO OWARIいや、この世の終わりかのような怯え方😭 とまぁ花火の嫌い具合は以前にも紹介した…

  • 待ち焦がれた君の名は。

    大和ちゃんは基本的にはワンコも人(大人)も大好きです。 元々、吠えないタイプで遊んでくれるワンコも人も受け身な感じで仲良くできるみたいです。 そんな中でも、そんなに興味がないワンコや人。 大好きなワンコや人。というのはあるらしい。 ジョギングしてる人でも見えなくなるまで目で追っちゃう人とかもたまに居ます。 何が違うんですかねぇ🤔 そんなお友達の中でも最近、特に仲良しの同じ黒柴のサチちゃん。みつはじゃないです。 (左)大和、(右)サチちゃん 散歩中に良く会って気が合うようで楽しく遊んでもらってるんですが、 最近は雨が多くて散歩の時間がズレたりで中々あえない日が続いていました。 久々の再会 再会と…

  • 初めてのスマニュー砲キター!自分の記事の探し方は?【SmartNews】

    最近、仲良ししてもらってるサチちゃん。 会えないと探し回って納得いくまで帰りまてん😂 スマニュー砲が来た! さて、タイトルの通りスマニュー砲、 つまりスマートニュースに初めて載せてもらいました~😆 何か今日はアクセスが多いな~と思ってアクセス元サイトを見てみると🤔 ス、スマートニュースどっとこむ!😮 kekio2000.hatenablog.com kekio (id:kekio2000)さんのブログで載る事があるらしぃ~ というのは知っていたんですが、自分の所は無理かな~と思ってました。 いやぁ、まさか自分のブログがスマートニュースに載るとは~😳 キサーマ! という事で、載っているらしい。ら…

  • 鮫黒しば丸って何だ?【柴犬グッズ・品番】しまむら クッション

    さてさて、みんな大好き柴犬グッズ。 yamatohoo.hatenablog.com 先日みつけたインテリアマット。 ゲットした品番は黒しば丸だけだったんですが、 赤柴、フレブルの品番もゲットして追記しといたので欲しい方は是非チェックしてくださいね~😁 てか、黒しば丸ばっかり探してたんで気が付かなかったですがブルもいつの間にかラインナップ入りしてたんですね~。 何気にピンクで可愛らしいです。 しば丸フレンズシリーズ そんなネーミングついてたのね🤣 ブルも増えたことだし彼ら?のプロフィールをちょっと確認してみる。 なんとなく、そんな気はしてたけどしば丸、黒しば丸は双子なんだねぇ。 誕生日は何か意…

  • 犬のアレルギー検査!結果発表~大切なのはその後の対応策

    さて先週の記事でアレルギー検査を受けたことを書きましたが yamatohoo.hatenablog.com その結果が返ってきたので結果発表~であります。 雨降り☔️なのでカッパ散歩の大和ちゃん。 散歩に出てるのに大きな木の下で雨宿りしたまま動かない😱 たぶん最近仲良くしている黒柴のサチちゃんを探している模様😅💦 結果発表 という事で検査結果が届きました。 数値は0~5000で100を超えると陽性との事で「**」の印が付けられています。 27発の陽性!といってもギリギリ100を超えてるって感じのものが多いような気もします。 逆に陽性反応は出ていないものの80~90の項目も多く、やはりアレルギー…

  • 【柴犬グッズ】ダイソーから柴犬の小皿3種類!

    週末は七夕でしたね。 大和ちゃんはお薬のおかげかアレルギーのカイカイもだいぶマシな状況です。 鼻周りが黒くなっていたり少し脱毛しかけてた部分もチョットずつ改善しています。 でも、ちょっと太ったね? 何か言った? いや、別に。 七夕という事でミライザ大阪城の入り口はこんな感じになってました。 ちょっと日が暮れかけてたのでなかなか綺麗に撮れませんでした😅 もうちょっと前に出てくれると良い感じに撮れそうだったんだけどねぇ😢 それに近所の川では「令和OSAKA天の川伝説」などというのを何年か前からやっています✨ 例年はそんなに人が居なかった気がするんですが、インスタの浸透からか結構な人が集まっていたみ…

  • 犬のアレルギー検査!料金、保険適用は?~スペクトラム ラボ ジャパン~

    今日は大和ちゃんのアレルギーのお話。 去年と今年、暑くなる時期に体がカイカイ😫なるようで 顔を掻いて脱毛しちゃったりと症状がでちゃっていました。 何度か動物病院に通い、「アポキル錠」というお薬を出してもらった所。 かなり症状が改善して最近はかなり落ち着いた状態になっています。 yamatohoo.hatenablog.com 毎年これだと大和もかわいそうだなぁ 少しでも原因がわかって予防とかできるなら という事でアレルギーテスト(アレルゲンテスト?)をやってみる事にしました。 アレルギーについて 今回の検査では92種類のアレルゲンから反応しているものがわかるとの事ですが、 複数反応がある場合は…

  • 【品番】柴犬グッズ しまむら 2019 インテリアマットしば丸!

    柴飼いの方はみんな大好き柴犬グッズ。 また、しまむらに寄ってついつい買って帰ってきてしまいましたー😂 そう、しまむらのしば丸シリーズの奴ですね。 今回買ったのはコチラ↓ 玄関に敷いてるマットがボロッちくなってたんで丁度良いやーって事で購入。 でも2枚もいるかな?可愛いからいいやっという奥様の決断により両方購入。 左のバスマットは以前に発見して品番もゲットしてたんですが 右のスタバの旧ロゴみたいなのは初めて発見しました~😆 左のバスマットについては↓コチラ yamatohoo.hatenablog.com そういえば心配だったG20の警備の中でのお散歩。 通れない道🚧がいくつかありましたが迂回し…

  • 【G20】近所の警備が凄い件

    コンチャ。ま~たむ~ねです。 何やら大阪にG20とかいう強そうなのが来るそうです。 ついでに台風さんも来るらしいですね。 先週ぐらいからお巡りさんをよく見かける感じにはなってきていたのですが。 今週に入ってからはさらに気合が入ってきてるようです。 暑いのにエライ大変なことでんなぁ、さぁ今日もボールで遊びまっせ。 大和ちゃんそんな関西弁やっけ? まぁ、イイヤ そんな事よりお巡りさんだらけでエライ事になってるのよ。 近所が警備だらけに・・・ 近所の橋が一車線まるまる警察関係の車で埋まってたりします。 えらい物々しいでおますなぁ! おます? 今日は大人数で遊ぶんでんなぁ!行こ行こ! だから、その関西…

  • 大和ちゃん2歳の誕生日!はっぴーばーすでー🎉

    6月21日は大和ちゃんの2歳の誕生日でした。 という事はこのブログも始めて1年という事か。。。 チンタラ更新ですが三日坊主なタイプなんで良く続いてるなぁ 頑張ってるな俺。 【注意】大和の誕生日やで? はい。 それじゃぁ大和ちゃんに誕生日プレゼントやでー🎁😁 こっこれは!💩やないか! いつも食べないように注意してるけどコレは遊んでおっけーやで 食べたらアカンけどね。 か、香り付。。。だと? まさか・・・ダイソーさんが本気出してたら。 💩の香りが? そんな馬鹿な。 いや、しかし100円で何でも提供してしまうダイソーさん。 もしかして💩の香りなのか? どうやらチョコの香りだった模様で一安心(?) お…

  • 愛犬とのカメラライフ!Campark 20X購入~

    お散歩中に「今の瞬間!写真に撮りたかったわぁ~!」 と思った事はありませんか? 散歩中に何気に振り返った時の表情やハトやネコちゃんと遭遇した瞬間など おっ!と思ってスマホを取り出した頃にはもう時すでに遅し。。。 こんな経験はお散歩をしてたらあるんじゃないかと思います。 という事で、今日は先日の記事で購入したと書いたカメラについてのお話。 アクションカメラ、ウェアラブルカメラとかいうそうですね。 本当はGoProってカメラが欲しかったんですが、 【国内正規品】GoPro HERO7 Black CHDHX-701-FW ゴープロ ヒーロー7 ブラック ウェアラブル アクション カメラ 【GoPr…

  • amazonで勝手に出品者に返送された!【解決済み】

    今日はちょっとワンコ🐶の話ではありません。 大和ちゃんが登場しないと気が済まないかもしれないのでとりあえず。 はい。 という事で今日はAmazonで起こった事について。 普段から良くAmazonは利用しています。 特にトラブルなど無く何年も使い続けていました。 今回、ちょっと変わった写真や動画が撮れたら面白いかなと思い、 カメラを探していたところ、タイムセールになっていた商品をポチっとしちゃいました。 いつも通り、翌日には到着するとの事だったんですが注文した翌日にアプリをチェックしてみると・・・ 勝手に出品者に返送!? あれ?どーゆ事? キャンセルとか返品とかしてないんやけど?? さっぱりわか…

  • アレルギー症状?のその後の経過

    そろそろ梅雨入りなんでしょうかね☂️ 梅雨入り宣言!って言いだすと全然降らないじゃん! って感じの事を毎年言ってる気がしますが散歩の事を考えると降らない方がありがたいです。 今日は5/25に書いた大和のアレルギー?の経過の記録です。 あまりテンションのあがらない話題ですが😥自分用にも記録しておきます。 yamatohoo.hatenablog.com 後足の傷? 5月13日撮影 初めはどこかで擦りむいた?程度だった後ろ足。 気づいた時はハゲとるやないか! って程度だったんですが。。。 5月25日撮影 少し腫れたような状態でなんか痛そう・・・😱 でも、触っても痛がる様子は特になし。 病院で塗り薬…

  • 花火が怖い柴犬~対策は?

    暑くなってきました💧 ウチの近所には大きな公園があって毎日の散歩コースなのですが、 その公園で今ぐらいの季節から皆さん花火🎆を購入して遊んでおられます。 真夜中とかで無ければ、いやぁ~もうそんな時期かぁ~って感じで微笑ましい風景です。 飼い主も花火は大好きで 教祖祭PL花火芸術 なにわ淀川花火大会 天神祭奉納花火 この辺りはよく現地に見に行ったりもしてたぐらいです。 特に天神祭りは家の近くで花火が上がりますので張り切って出かけなくても見る事ができます。 ところが、我が家の大和ちゃん。 花火が大っ嫌いな模様😨 花火が怖い大和ちゃん まぁわからなくもないんですよ。 空で大爆発が起こってますからワン…

  • Hartz デンタル ボーン(柴犬)を買い替えた時のやーつ

    Hartz デンタル ボーン ワンコが夢中でカミカミする奴です。 ハーツ (Hartz) デンタル ボーン 小型犬用 posted with カエレバ 住商アグロインターナショナル Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す これですな。 大和ちゃんは子犬の頃からコチラの商品にはお世話になっておりまして、 教えたわけでは無いんですが食べた後は自分でカミカミしに行ってくれます。 獣医師と共同開発した、愛犬のための噛むことにより歯ぐきが丈夫になり歯垢を落とす機能性玩具。噛んで遊んでデンタルケアができ、ストレスも発散できる。 との事ですので、良い習慣なんでしょうかね。 カミカミ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ま〜たむ〜ねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ま〜たむ〜ねさん
ブログタイトル
黒柴・大和の外面重視な生活
フォロー
黒柴・大和の外面重視な生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用