chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メランコリニスタはるぱんのゆるノート https://pansoleil.hatenablog.com/

うつ病持ち20歳代女子。患者かつ医療従事者が自分のうつぽよにゆるゆる向き合う記録

医療従事者であり、患者でもあるはるぱん。自称メランコリニスタセラピスト。自分が脱うつしたいと思いつつ、同じように悩んでいる人を助けたいとも思っています。一緒にゆるゆるとお話ししましょう。

はるぱん
フォロー
住所
緑区
出身
愛知県
ブログ村参加

2018/07/15

arrow_drop_down
  • 休日の朝の小さな贅沢時間の過ごし方

    こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 今日はせっかくの休日。 のんびり眠って目が覚めた頃には ちょうど彼さんは出勤していくところでした。 もうちょっと寝たいなー と思いベッドでゴロゴロ。 ゴロゴロゴロゴロ… 眠れない…! お腹まで鳴りはじめたので 堪忍してベッドから出ました。笑 せっかくの休日! と言っても特に予定はないし、 出かけられるほどの元気もないし どうしようかな…と思った末、 久しぶりに丁寧に朝ごはんの 支度をしてみました。 食パンにケチャップを塗って、 輪切りにしたウインナーと千切りキャベツ、 中には卵をどーんと乗せて、 あとはトースターでゆっくりチン! 最後にチ…

  • 休日でもメランコリーになるよくあるパターン

    こんにちは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 うつ持ちでまだ抗うつ薬も飲みながらですが、 パートでお仕事をしています。 1年ちょっとなんとか続いています◎ 不定休のお仕事で、今日はお休みです。 5連勤頑張った私、おつかれさま!! せっかくのお休みですが、 天気もぐずついているためか、なんなのか、 あまり調子が優れません…(´・ω・`) すごーく個人的ですが、 私が気分が優れなくなるパターンを 振り返ってみたいと思います。 とにかく身体が疲れてる 睡眠がとれていたとしても、 仕事やらお出かけで身体的疲労が 一晩でリカバリーしきれていないとき。 気分的にも落ち込むことが多いです。 正確に…

  • メランコリニスタの車の運転についてセラピストが考えてみた

    こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 先日、車の運転をしながら ふと思い出して考えていました。 うつ病持ちの車の運転についてです。 私は診断がついてから、 しばらくは運転を控えていました。 というか、 主治医の先生に止められていました。 当時は抗うつ薬でのコントロールも まだうまくできておらず、 ぼんやりしており、 判断力も鈍っていましたので… ですが、急に運転ができない生活になって それに慣れるまではすごくストレスでした。 せっかく少し調子が良くて動けそうでも 実家は公共交通機関がない場所だったので、 出たいと思ったのに出かけられない。 そして、ちょっとよかった調子も、 そ…

  • はるぱんセレクト!うつうつ気分におすすめなアロマ3選

    こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 うつになってからするようになった アロマテラピー。 今日はおすすめアロマを場面ごとに紹介、 最後には、はるぱんのベスト3を発表!! (誰も聞いてない) 落ち込んだ気分を癒したい時 うつ持ちでも、そうでなくても 落ち込んでしまう時はありますよね。 こんな時に抗うつ作用のある精油で 自分を癒してあげてください* <おすすめ> ・ラベンダー ・ゼラニウム ・ベルガモット ・ローズ ・ローズウッド ・グレープフルーツ など 心を鎮めたい時 なぜか心がソワソワして落ち着かない イライラしてザワザワする、 こんな時は豊かな花の香りや 柑橘系がおすすめ…

  • うつ持ちメランコリニスタの取説 〜苦手なこと編〜

    こんにちは、 メランコリニスタはるぱんです。 今日はお仕事がお休みなので、 スタバでリッチな時間を過ごしながら書いてます。 ニューヨークチーズケーキうまうまです。 お外に出てきて、 チーズケーキも美味なのですが… すっかり忘れていました、 世間はシルバーウィーク← (普段不定休で働いています) うおぉぉぉぉ…ちょっとしんどいな… とも思いますが、ここはいっそのこと この環境を利用して記事を書こうかと思います。 うつになってから特に苦手になったこと についてでもまとめてみます。 ショッピングモール内のスタバでは リアルタイムで起こっていることが たーくさんあります。笑 大きな音、声が苦手です 休…

  • うつ病ってびっくりするほど視野が狭い。と気づいた話

    こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 先日の下記の記事を書きながら思ったことを ちょっと書きたいと思います。 pansoleil.hatenablog.com 私がうつ病になったのは今から約2年ほど前 2016年の9月末のことです。 診断がつき、休職し、入院。 この時、私はほぼ寝たきりでした。 心ももはやからっぽで、 「何もできない」という感覚すら なかったのですが、 10日ほどの入院ののちに退院、 実家に帰りました。 実家に帰って、当たり前のように ご飯を出してくれるお母さん。 仕事から帰ってくるお父さん。 そこで初めて、 「あ、私何もできてない…」 と感じました。 自分自…

  • 疲れを癒す過ごし方とは?見習うべきは猫⁈

    こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 疲れについて考えるシリーズ第6段! 疲れをためにくくする暮らしの工夫 について書いていきます! (やっと〆になります!) 疲れている日の過ごし方 気分転換のため遠出!はおすすめできません 自宅を一歩出たら、そこはある意味 アウェイな環境。 他人の目があり、何があるかわからない、 意識していなくても脳は緊張を強いられます。 ましてや知らない土地では、 警戒意識が強く働き、交感神経が高ぶるため、 脳は疲弊してしまいます。 意識しない中での疲労を溜めないためには、 おうちであるホームで過ごすことを おすすめします。 人間関係の悩み相談は… 人に…

  • 頭と心が疲れに影響⁈もっと楽な頭と心の使い方は?

    こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 またも期間があいてしまいましたが… 疲れについて考えるシリーズ第5段! 疲れをためにくくする頭と心の使い方 について書いていきます! 脳疲労のサインを掴もう! 「飽きたな」は大切な脳からのサイン 作業や勉強等をしていて 「飽きてきたな…」と思うことって よくありませんか? あれは実は脳ないし神経細胞が 疲れているサインらしいのです。 そもそもずっと同じことをする ということは、たくさんある中で 限られた数の神経をずっと使っています。 何回も腹筋運動をしていたら 腹筋が疲れる/痛くなるのと同じで、 神経もずっと使い続けると ダメージを受けて…

  • 疲れをためない運動とは?こんな程度でいいんです!

    こんばんは! メランコリニスタセラピストはるぱんです。 前回の記事から少々期間が空いてしまいました。泣 この期間の出来事はまた記事にでもしようかと 思いますU・x・U 今日は疲れについて考えるシリーズ第4弾! 初回は疲れがそもそもどういうものなのか pansoleil.hatenablog.com 第2弾は食事について pansoleil.hatenablog.com 第3弾は睡眠について pansoleil.hatenablog.com 第4弾では、疲れをとるための運動について まとめようと思います。 意識的に行いたい呼吸法 深くゆっくりとした呼吸をしましょう 腹式呼吸がリラックスにいいです…

  • 今からでも変えられる!良い睡眠で疲れを溜めない生活 Part2

    こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 疲れについて考えるシリーズ第3弾! 前回、その中の睡眠について途中まで 書きましたのでその続きになります。 日中・夕方から寝る準備は始まる! 国内外で注目されている「パワーナップ」 疲れをとる効率的な方法として 最近注目を集めているその方法は、 昼食後に30分以内の仮眠をとること。 目をつむるだけでも構いません。 午前中に頑張った自律神経が リセットされるそうです。 昼食後、デスクで5分間目をつむる。 これだけでもパワーナップと言えます。 5分、自分に時間を作ってあげて、 午後からの準備をしましょう。 お昼寝は15時まで! パワーナップは…

  • 今からでも変えられる!良い睡眠で疲れを溜めない生活 Part1

    こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 疲れについて考えるシリーズ第3弾! (いつの間にか勝手にシリーズ化) 第1弾はそもそも疲れって何者なのか というお話。 pansoleil.hatenablog.com 第2弾は疲れを取るための食事について。 pansoleil.hatenablog.com 今日は疲れを取るための王道な方法、 睡眠についてです。 今回調べてみて思ったのですが、 睡眠って深い← 内容盛りだくさんなので、 パート1,2の2記事に分けたいと思います。 寝るときだけの問題ではないのです。 読みながら1日の生活について 振り返ってみてくださいね。 寝るための準備、…

  • 疲れにくい体を作る食事ってなんだ?疲れた日のごはんは何にしよう?

    こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 先日、疲れについての記事を書きました。 pansoleil.hatenablog.com その関連のお話になります。 疲れをとる、ないし、溜めないための 食事についてまとめようと思います。 臨床実験で検証済みの疲労回復成分イミダペプチド 疲労に対する3つの効果 最近時折目にすることも増えてきました、 イミダペプチドという成分。 抗酸化作用:細胞の酸化を抑える 疲労回復:作業効率の低下を抑える 疲労感の軽減:疲れ具合を軽くする これら3つの効果を持つそうです。 体を疲れにくく、回復しやすくする効果があり、 さらに、脳に作用して脳疲労も解消し…

  • なんか疲れた…そもそも疲れって?どうして疲れるの?

    こんばんは、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 みなさん、夏バテしてないですか? 疲れは溜まっていませんか? 私はこの頃、冷房の効きすぎで 職場でくたびれています(・Д・) めちゃくちゃ運動しているわけでもないのに なんとなく襲ってくる疲労感。 今日はそんな「疲れ」についてのお話です。 ◎疲れているのは脳みそ! 運動して疲れてるのは体じゃないの? と思われるんですが、 脳にある自律神経の中枢が酷使されることで 脳が疲労を感じ、その脳の疲労を 体や頭の疲労として自覚しているようです。 もう少し細かく言うと、 活動することによって、活性酸素と言う、 いわば体のサビのようなものが発生します。…

  • VIAGEナイトブラがふんわり楽チンな話

    こんばんは、 メランコリニスタはるぱんです。 外が暑すぎて、そして、 中と外との寒暖差がすごすぎて、 バテバテです_(:3 」∠)_ 最近、おうちで快適に過ごす方法を考えてます。 そのうちのひとつとして、実践しているのが、 楽な服装をすること。 まずはユニクロさんにお世話になってますね、 リラコ最高。笑 さらに、女子の困ること、窮屈な下着。 これも最近変えました。 寝るとき、普通のブラだとどうしても窮屈で、 朝起きると肩や背中が凝っていました。 かといってしないというのも、将来心配… そこでこのナイトブラを買ってみました! VIAGEナイトブラです。 結構ネット上でも話題になっているようです。…

  • メンタル患者の味方、自立支援医療制度って何?

    おはようございます、 メランコリニスタセラピストはるぱんです。 珍しく朝の更新です! 今日は自立支援医療制度の話をしようと思います。 うつ持ちやメンタル持ちで知らない方には ぜひ知ってほしいです! ご存知の方、利用してる方は "うん、そうだよね" で終わる話なので流してください( ´ ▽ ` ) でも知らない患者さんに知ってもらうために 広めてくれたらうれしいです。 休職等々してみて、 たしかに治療にも色々苦悩はあるのですが、 結局シビアだなと思うのはお金の話です。 普段、病院にかかるとき、 健康保険が適用されると3割負担になりますよね。 (75歳以上の方は1割) 結論を先に言うと、 自立支援…

  • 朝でも、晩でも!美味くてしょうがねぇトーストの話

    こんばんは、 メランコリニスタはるぱんです。 最近、尋常じゃないくらいに暑いですが、 みなさん、大丈夫ですか? 私はもう溶けてしまいそうです_(┐「ε:)_ 夏バテしてます_(┐「ε:)_ そんな食欲もぼちぼちなはるぱんですが、 それでもパクパク食べれちゃうような 特に最近お気に入りの調味料、ないし、 それを使ったトーストを紹介しようと思います! その調味料がこちら! その名も、「うまくて生姜ねぇ‼︎」 このキャッチーなネーミング。笑 がっつりダジャレやな!と思いつつも、 お店の店頭に出ていて気になったので購入。 後から知ったのですが、 俳優の佐藤健さんがテレビで紹介したことで 一時期話題にな…

  • 何事も"ぼちぼち"な考え方の話

    こんにちは、 メランコリニスタはるぱんです。 私が精神科入院中にあった印象的だったことを ふと思い出したので、 備忘録として書こうかと思います。 集団作業療法を受けていたのですが、 その日の内容は他の患者さんやスタッフさんたちと お話をすることでした。 お題をくじ引きで決めて、 一言でもいいから自分の考えや気持ちを述べる というような内容でした。 その中で一緒に参加していたケースワーカーさんの話が とても印象に残っています。 お題は記憶が曖昧なのですが、 好きな言葉や座右の銘といったことだったと思います。 ワーカーさんが話されたのは、 ざっくりとこんな感じでした。 ↓ "ぼちぼち"という言葉が…

  • スパイスボトルがプチプラでシンプルおしゃれになった話

    こんばんは。 メランコリニスタセラピストのはるぱんです。 最近、うちの片付けを頑張ってます。 片付けば片付くほど、 気持ちが落ち着くことに気がついたので… その一環でふと気になったのがスパイスラック! 一個一個がカラフルで派手で目につく! ということで、早速アフターを! 白で統一することでスッキリとさせました! ちなみにビフォーがこちらです ・ω・`) このごちゃごちゃ感… 赤いキャップがたくさん目につきますね。笑 今回もお世話になったのは ダイソーさんとセリアさんです! この子達で統一しました。 残念ながらラベルを捨ててしまったので 商品名がわかりません、すみません。泣 ですが、どちらもダイ…

  • 最近たまに聞く理学療法士ってどんな仕事?

    こんばんは、 メランコリニスタセラピストのはるぱんです。 いつもこうやって名乗っていますが、 つまりは"うつ持ちの理学療法士"です。 ところでみなさん、 理学療法士の仕事についてはご存知ですか? 理学療法士って最近よく聞くようになったけど、 結局どんな仕事なの?マッサージ師? っていう方が多いと思うので (実際そう聞かれることが多いので) お話ししたいと思います。 ◎リハビリの専門職 看護師、検査技師など同様、医療従事者です。 リハビリのお仕事のひとつで、国家資格になります。 鍼灸師や柔道整復師ともよく勘違いされるのですが、 資格としては別物になります。 鍼灸師、柔道整復師には開業権があります…

  • うっかりさんの助け舟!お薬を一包化してみました

    こんばんは、 物忘れの多いメランコリニスタはるぱんです。 最近、薬を飲み忘れたり、飲んだことを忘れて、 うっかり2回分を飲んでしまったりしていました。 しかも朝に飲んでるサインバルタ(抗うつ薬) うっかり離脱症状を経験しましたが、 浮遊感が強すぎて歩けたもんじゃなかったです← 間違えて2回分を一度に服用してしまったときは 数日間頭痛が続きました。 お薬の管理ってとても大切ですね… ◎相談してみました 先日の診察で、注意力や記憶力の低下で 内服管理がうまくいかないと相談したところ、 一包化+日付の印字をしてもらうことになりました。 こんな感じでいつ飲むものか印字がされ、 一度に服用するものを一袋…

  • 愛知でもついに配布開始のヘルプマーク!その意味と使用者の気持ち

    こんばんは、 メランコリニスタはるぱんです。 今日は私も使っているヘルプマークについて お話ししたいと思っています(`・ω・´) 早速ですが、みなさん、 このマークを見たことはありますか? このマークの意味をご存知ですか? これがヘルプマークです。 この子の意味をお伝えしますね。 ◎ヘルプマークの目的 外見からは分からなくても援助や配慮を 必要としている人がたくさんいます。 義足や人工関節の使用者、 内部障害(循環器や呼吸器の病気)や難病、 妊娠初期の人など。 もちろん、私のような精神疾患も含みます。 こうした人たちが周囲の方に 配慮を必要としていることを知らせ、 援助を得やすくなるように作成…

  • 抑うつ状態って実際どうなの?患者かつ医療者であるはるぱんの経験談

    こんばんは、 メランコリニスタセラピストのはるぱんです。 うつ病のことって知ってるようで知られてないし、 なかなか理解してもらえないなーとよく思います。 今日は、患者として、かつ医療者として うつ病の症状についてお話しできたらなと思います。 恥ずかしながら、自分がうつになる前、 理学療法士でありながら、うつ病のことはちっとも 理解できてなかったなーと今となっては思います。 医学をある程度学んでいたって、 患者になってからわかったことのほうがたくさん。 現に、病院で勤めていて周りは医療人ばかりですが なかなか理解してもらえません… 身近にうつ病の人がいる方、医療従事者の方の 理解の手助けになれば…

  • うつうつモードな私を救ってくれる5つの方法

    こんばんは、 メランコリニスタはるぱんです。 この頃、調子が優れず、 メランコリーな日が続いております。 うつ病の私が具合の悪い時に自分のためにしてたことを 思い出しつつアウトプットしたいと思います( ˘ω˘ ) ◎寝る もうこれが1番。笑 心身ともに疲れてしまってる時は睡眠が1番です。 心の疲れを取るのは 背景にいろんなことがあったりして 難しいところもあるけど、 体をいたわってあげることはわかりやすい。 眠れなかったり、目が覚めてしまったりもあるけど、 眠れる時は眠るのがまずは必要ですよね。 ◎好きな音楽を聴く その時の気分で聴きたいと思う声、音を聴きます。 自律神経を癒す的な音楽ももちろ…

  • 200円で食器棚を整理したら朝食の支度が楽になった話

    こんばんは、 ズボラなメランコリニスタはるぱんです。 最近、食器棚(の代わりのチェスト)を買ったんですが、 なんだかお皿が取り出しにくく感じることが多くて… またもダイソーさんにお世話になりつつ、 棚の中を整理しなおしてみました! まず、ビフォーがこちら! 下から2段目右のたくさん平皿が積み重なってるとこ。 ここに朝のトースト用のお皿があるんですよ。 しかも妙にタッパと前後にずらしておかないと うまく入らなかったので、出す時に一苦労。 朝のバタバタの時にガチャガチャするのが なんともめんどくさい、片手で取りたい← あと、一番上の段。 マグカップの上の空間がなんだかもったいない。 そこで今回はこ…

  • たった300円で可愛いひまわりディスプレイを作成!

    こんばんは、 メランコリニスタはるぱんです! ジメジメな雨ですが、気分だけでも晴らそうと思い、 今日はちょっと早めですがひまわりを飾ろうと 思いました! 生花を面倒見てあげられるほどマメでもない ずぼらな私はフェイクフラワーを飾ることに。 使ったのはダイソーアイテム3つです! ・ひまわりブッシュ ・ホップピック ・フレンチガーデンジョウロ ひまわりブッシュは茎の部分が長かったので いいくらいの長さに切りました。 針金入りのものなので、 ニッパーとかで切るのをおすすめします。 怪我には気をつけてね! あとはホップピックと一緒にジョウロの中に 立てていくだけ! ひまわりだけでは本数が少なすぎて開い…

  • 梅雨の癒しのあじさい、お手水とのコラボが素敵すぎた神社

    こんにちは。 メランコリニスタはるぱんです。 関東地方は梅雨明けしたと聞きましたが、 全国的にはまだ梅雨が続いていますね。 何より、台風の影響もあって雨の日ばかり! 雨の日は体調も悪くなりやすいのであまり好きではありません… ですが、そんな雨もちょっと好きになれそうな 紫陽花のお話です。 ◎見所はお手水に浮かべられたあじさいたち! 先日、久々に一眼レフを持って、 愛知県にある御裳神社(みもじんじゃ)に行ってきました。 話題になっているこのお手水に浮かべられたあじさい! 風情があって、とっても素敵でした* 私は日曜日のお昼にお伺いしたのですが、 やはり話題になっているだけあって人がとても多かった…

  • 美味しいお好み焼きに天かすが入ってる3つの理由

    こんばんは* メランコリニスタのはるぱんです。 先日、関西出身の彼さんがお好み焼きを 作ってくれた時のことです。 「天カス買い忘れた! ごめん買ってきて!」 日本の真ん中のあたりの人間からすると、 「え、天カスそんなに重要…?」 彼さんいわく、 天カス(あげ玉)が入ってるのが当たり前で、 ないのが考えられないとのこと。 でも入れる理由がわからない← そこで、どうして天カスを入れるのか 簡単にですが調べてみました(・∀・) ◎コクがでるため 生地に天カスを混ぜておくことで、 天カスの油分が含まれて深みが出るのだとか。 お好み焼きの材料って、 基本は、小麦粉、卵、キャベツ それに好きな具を足す感じ…

  • はじめまして!メランコリニスタセラピストのはるぱんです!

    みなさんはじめまして。 はるぱんと申します(・∀・) 超初心者ブロガーです、よろしくお願いいたします! ブログの使い方がまだ全然わかっておりませんが、 とりあえず書いてみます! 初回なので、まずは自己紹介を… ハタチにはレディーになるはずと思っていた童顔ガール、 20代半ばの女子です!← 日本の真ん中の地方に住んでます。 ◎好きなもの 食べること ご飯をつくるのもまあまあ好きです。 写真を撮ること 一眼レフ、ミラーレスカメラ持ってます。 音楽を聴くこと 主に邦ロックですが、かなり偏食です。 たーーーくさんありますが、 細かいことはそのうち書いていきますね。笑 もっと大事なことはこれから!← ◎…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるぱんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるぱんさん
ブログタイトル
メランコリニスタはるぱんのゆるノート
フォロー
メランコリニスタはるぱんのゆるノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用