chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2020年9月の配当金

    初めのあいさつ おはようございます。宮崎の自宅からの更新です。 移動続きでやや疲れ気味です。自宅にいるときくらいはとゆっくりしています。 今回はこそこそと継続している株式投資の配当金についてまとめてみます。 9月の配当金 9月はJNJ(米ヘルスケア)、RDSB(蘭エネルギー)、XOM(米エネルギー)、SPYD(米ETF)、VTI(米ETF)、VIG(米ETF)から配当金が支払われました。以前は高配当戦略でしたがコロナショックを経て微妙に変わっております。配当を一つの投資指標にはしますが増配余力があるかどうかを一番重視するようになりました。その観点でいくと、この中ではVIGが今のところ一番の優良…

  • 長距離ドライブのお供(孤独なDIYにも)

    初めのあいさつ こんばんは。鹿児島の当直先からの更新です。 本日は鹿児島→福岡→鹿児島の移動でした。時間の制約がある中での530kmドライブでした。明らかにスケジュールミスですね。何事もなく当直してよかったです。12月にも同様の移動があるので今後は注意して勤務を組みたいところです。 移動中にしていること 程度の差はあれど毎週長距離ドライブです。 ずっと無音はきつくなるので何らかの音を流すことが多いです。序盤はvoicyや白熱教室を聴いていましたが完聴してからはもっぱらyoutubeです。耳から勉強できるものとして最近は以下のチャンネルが好みです。 www.youtube.com www.you…

  • 感想

    初めのあいさつ こんばんは。鹿児島の当直先からの更新です。 日中は家族で散歩して、夜は当直室でZOOMセミナー参加です。本日も充実した一日でした。 登記簿セミナー じゅんごろさん@merun0602によるセミナーでした。 基本的な登記簿の見方、実際の複雑な登記簿、不動産投資家として注意する点等について説明していただきました。どうしても二の次になりがちなところなので、耳でも勉強できて大変有意義でした。 登記簿について一番ためになる本はナニワ金融道とのことです。私も基本的な部分含めてナニワ金融道で勉強しましたね。あのたまらない世界観、また読みたくなってきました。kindle unlimitedの3…

  • 歴史も勉強

    初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 久しぶりにゆっくりと過ごしましたが非常にいいですね。今日は特に空がきれいでぽかぽか陽気でした。おいしいものも食べましたし、幸福度ナンバー1の県を満喫した一日でした。 読書 会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカ――500年の物語 作者:田中 靖浩 発売日: 2018/09/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) まだ1/3ほどしか読んでいませんがめちゃくちゃ面白いです。会計にしぼった世界史の本です。世界史の知識は希薄ですが、スムーズに頭に入っていきます。 知的好奇心がくすぶられた表現、記載をいくつか取り上げます。 ・中世キリスト教は…

  • 生まれ変わり

    初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 以前から辞める辞める詐欺みたいなっていましたがようやく決着がつきました。デリケートなところもあるので簡単に報告です。 ラスボスとの対峙 1時間ほど話をしました。 私の主張を非常識、自分勝手、理解できないなどと斬られまくりましたが、最終的には呆れられたのか辞めることができました。思うところは多々ありましたが、今日の目的は辞めることと割り切って平謝りに徹しました。 詳細は割愛しますが、私は所属先と雇用契約を結んでいるわけではありません。入るときは口約束のみです。今回も言葉だけで終わりました。最近流行りのハンコすらありません。立ち止まって考える…

  • じゃらん自治体クーポンの破壊力

    初めのあいさつ こんばんは。宮崎の当直先からの更新です。 知り合いの伝手で紹介してもらった病院です。向こう何年かは勤務することになりそうですが、快適そのもので大満足です。日中は家族で散歩をした以外はほとんどホテル予約に没頭していました。クーポン割引のイカれっぷりに驚きっぱなしだったのでまとめてみます。 これまで investmentire.hatenablog.com ホテル代の攻略なんて銘打っていますが、Go To トラベルキャンペーンに乗っかって楽天トラベルで予約+運よく手に入れた広島のプレミアム宿泊券の話だけでした。それでも十分に安いのですが段違いのものを見つけてしまいました。 じゃらん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oeke89さんをフォローしませんか?

ハンドル名
oeke89さん
ブログタイトル
リタイアしたいいし
フォロー
リタイアしたいいし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用