chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夏休みの宿題ほぼ終了、インラインスケートデビュー6歳4ヶ月

    夏休みはどこかへ行く予定も無いので、宿題がはかどります。 リカ子は宿題がどんどん終わっていくことが楽しい様子。 午前中は、 ・ラジオ体操(YouTubeを流して自宅でします) ・朝顔のお世話・観察 ・宿題と自宅学習 ・ピアノの練習 など、やるべきことをすませてから遊ぶということになっています。 その代わり夜の学習はなしで、その分オリンピック視聴OKということに。(今までが夜寝る前に一気に終わらせるスタイルだったので、これを機に先に終わらせるスタイルにしたいところ) もし急に思い立って自然体験に行くということになってもこれなら安心です。 夏休み中、このペースを継続できると良いなぁ。 宿題はほぼ終…

  • 氷と塩で冷凍庫を使わずにアイスクリーム作り(凝固点降下)

    アイスクリームを作りました。 いつもなら冷凍庫で冷やして作るのですが、せっかくなので、氷と塩で冷やし固めました。 材料は生クリーム、砂糖、卵を用意しておき。 リカ子にアイスクリームを作る?と聞いてから始めました。 リカ子は台所実験が好きなので、 作る! えっ氷と塩で固まるの? どうやって作るの? 私がする!貸して貸して! と大騒ぎでした(^◇^;) わかったから落ち着いてくださーい! 凝固点降下 氷に塩を入れると溶けます。 なぜ溶けるかというと、 水に塩や砂糖を入れたものは凍りにくくなります、凝固点が下がるということです。 溶ける時に周りの熱を奪うので、マイナス20度くらいまで下がるみたい。 …

  • 「プレNEOげんきの図鑑」夏休みはオリンピックについて調べよう

    オリンピックが気になるリカ子6歳。 ウィズコロナでの実施や対応については色々と言われているけれど。 子どもにとってはそんなこと知る由も無し。楽しみにしている様子です。 私としては、せっかく日本で開催されるのだから、子供たちには何かしら糧にしてもらいたいと思っています。 リカ子はとにかく金メダル大好き!金メダル欲しい!という(^◇^;)ただそれだけのようですが、世の中に興味を持つチャンスです。 「プレNEOげんきの図鑑」p.66「おうえんしよう、せかいいちのスポーツたいかいオリンピック」 朝時間に、「プレNEOげんきの図鑑」でオリンピックについて調べ、音読してみました。 // リンク 少しでも本…

  • ピクニックにいこう!まだまだ可愛いところのある小一女子

    年長あたりから、どんどん生意気な感じになっていったリカ子(^◇^;)女子特有のあの感じ…正直ニガテです。でもまだまだ可愛いところもあって。近くの公園ではレジャーシートを敷いている家族連れがよくいます。コロナだからかな。増えた気がします。リカ子はいつも、いいなぁ〜、ピクニックしたい。と言っていました。今日は何しようか、となったヒマな休日。ピクニックにいこう!と、帽子・水筒・レジャーシートをいそいそと準備するリカ子。あまり気乗りしない大人たち(^◇^;)人気のない場所を選んでピクニックしました(前から準備していたわけではないので、レジャーシートを広げてのんびりするだけ)。こんなこともあります。最近…

  • 学研ワーク「6さいちえ」終了(6歳3ヶ月)

    学研ワーク「6歳ちえ」が終わりました。 問題集の整理をしていたら半分くらい残っていたのが出てきて、リカ子は楽しかったようで2日くらいに分けて集中して最後まで解いていました(^◇^;) // リンク 良かった。全統小を経験した後だと易しく感じるようです。 問題集コーナーもなかなか片付けていなかったのですが、 ファイルボックスに入れて取り出しやすいようにしました。 リカ子が自分の好きなドリルを探したり、 リカ子が別の問題を解いている間に、次にする問題を準備しやすくなりました^^ 朝、時間がない日でも、すき間時間にできる問題をさっと探すのにも良く。。 おしたくスペースのすぐ横、というのも出発前に取り…

  • くもん出版「はじめてのカタカナ」2周目、日本パール加工「ひらがなとことば」終了

    日本パール加工「ひらがなとことば」終了 商品リンクを見つけられなかったのですが、「ひらがなとことば」が終わりました。 3センチ角ほどで年長~小1に丁度良い大きさでした。 少しずつ進めていき、(やる気がない時もありました^^;)最近ようやく最後のページまでしました。 実はリカ子、家でするより小学校で習った方が格段に上手くなっています。 幼稚園では字が綺麗と言われていましたが、小学校だと、まぁ普通かな^^;変なクセも多いし。おたよりで見ると宿題のやる気がある子や字が綺麗な子がたくさんいます…! リカ子は私が注意すると嫌がっていたのですが、小学校でビシバシ鍛えてもらっているため、家でも注意できるよ…

  • 七夕の飾り付け、Googleアースで家にいながら旅行気分

    七夕キットが届いたので、小一のリカ子は、今年は一人で作っていました(^^) 短冊に願い事を何個も書いて飾っていました。 私やパパの分も。 少し前にリカ子の体調が悪く、念のためしばらく学校を休ませたので、 「はやくかぜがなおりますように」と書いてある短冊もあり、真面目だなぁと笑ってしまいました。早く学校行きたいんだなぁと。 他には、「かいきにっしょく、こんどはみられますように」と書いてあったかな(^_^;)その時は私はもう居ないだろうけど、リカ子だったら見られるかなー。 リカ子がお休み、尚且つパパもリモートワークが週に何回かあったので、私は落ち着かない日々でした(^◇^;) 無事に学校に行けるよ…

  • 四谷大塚 全国統一小学生テスト 結果(6歳小1)

    2021/6/6に受けた全統小の結果が戻ってきました。 テスト直後のリカ子の感想は、 「全然できなかった~」 とのこと。 最後の大問は、算数国語ともに全く手をつけなかったようです。なんとか読もう、少しでも得点をとろう、というガッツが足りない性格が浮き彫りになりました(^◇^;) 返ってきた結果は、 算数 95点 / 150点 偏差値50前半 国語 80点 / 150点 偏差値40後半 でした。良いのか悪いのか分かりません(^◇^;) 当日は帰宅後お昼ごはんが終わってすぐ答え合わせをしました。 リカ子にとって文章量が多い問題は厳しそう、他はミスや誤字脱字を除けば、確実にとりたい問題と感じました。…

  • 【家庭菜園】いちごの人工受粉と、いちご初収穫

    いちごの苗を植えてから実がなって2粒目で、ようやく収穫しました。 1粒目は鳥さんに食べられてしまいました。小粒でしたがリカ子も楽しみにしていたのに…残念。 虫がついたり、実がならなかったり。 家庭菜園は、放っておくと上手にできないことを知りました^^; 鳥対策として花と実がついている部分を家にあった不織布で覆っています。 いちごの花は自然に任せていれば、はちなどの虫が来て受粉してくれるらしいのですが、覆っているため、6歳のリカ子と一緒に人工受粉しました。 人工受粉をしないと形がいびつなイチゴになるみたいです。 その後、赤く色づいたイチゴを収穫できました。リカ子も喜んでいました^^ 家庭菜園に関…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sigmaroseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sigmaroseさん
ブログタイトル
敏感肌ママのTRY!TRY!育児
フォロー
敏感肌ママのTRY!TRY!育児

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用