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おっさんのゆるゆる研究開発室 - ゲームとモデリング https://bintololab.com

モデリングをしたり、Unreal Engine 4を用いたゲーム開発を行っていきます。

Unreal Engine 4、ゲーム製作、モデリングに関する記事をゆる~く書いてます。

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2018/05/14

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  • 【当ブログページに関して】今までありがとうございました!

    Googleからのセンシティブ判定が全く解決しないし、手間なのもあって大分放置してしまいました・・・!X(旧witter)で毎日イラスト練習365日を達成したのもあり、気持ちの一区...

  • 毎日イラスト練習183~189日目

    毎日イラスト練習183~189日目の記録です。前週から描き始めたウマ娘イナリワンのイラストをメインに作業する週となっていますが、ナリタブライアンを描いた時の時間が掛かってしまった反...

  • 毎日イラスト練習176~182日目

    毎日イラスト練習176~182日の記録、この週は前週より前から描いていたウマ娘ナリタブライアンのイラストがようやく描き終わった週となっていました。また、次にイナリワンのイラストも描...

  • 毎日イラスト練習169~175日目

    毎日イラスト練習169~175日目までの記録です。大分溜まった投稿を少しづつ消化してきて、現行の最新であるTwitterの投稿に徐々に追いついてきました。が、まだまだ差はあるので、...

  • 毎日イラスト練習162~168

    毎日イラスト練習162~168日目の記録です!この週から再び次のイラストを描き始める事になったのですが、案の定、終わらない沼にはまるのでした・・・!

  • 毎日イラスト練習155~161日目

    毎日イラスト練習155~161日目までの記録です!この週はだいたい練習のみの週となったのを覚えています。

  • 毎日イラスト練習148~154日目

    毎日イラスト練習も154日が経過しました・・・!しかし、Twitterの方では206日目が経過しているという時空が歪んだ状態になっているので、追いつくように更新していきたいと思いま...

  • 毎日イラスト練習141~147日目

    毎日イラスト練習、Twitterの投稿はちゃんと毎日行っていましたが、こちらのホームページの投稿はなんと2か月近く滞ってしまいました・・・!というのもこのホムペの存在意義に関わるG...

  • 毎日イラスト練習134~140日目

    毎日イラスト練習140日目が経過しました!この週は、大変ありがたい事にTwitterのフォロワー様が1000人を超えたので記念イラストを描き始めた週でした。またイラスト時短のための...

  • 毎日イラスト練習127~133日目

    毎日イラスト練習、133日が経過しました・・・!しかし、これを書いている時には既に141日目が経過しています・・・orz 1000フォロワー様達成記念絵を描いてたりその他諸々の絵関...

  • 毎日イラスト練習120~126日目

    毎日イラスト練習126日が経過しました・・・!この週はNIKKEのヘルムにヒトデがくっついたイラストをひたすら描き進めていました・・・!世の中はワンドロやら数時間でイラスト一枚描い...

  • 毎日イラスト練習113~119日目

    毎日イラスト練習も119日が経過しました・・・!ちなみにこれを描いている時には132日目が経過しています・・・!めっちゃサボってましたが、備忘録みたいな物なので適当に更新していきた...

  • 毎日イラスト練習106~112日目

    新年も明けてしばらく経ち、すっかりお正月の雰囲気も薄れた頃ですが毎日イラスト練習は変わらず続いています・・・!この週は一つのイラストを描き終え、また新たに描き始めた週になります!

  • 毎日イラスト練習99~105日目

    新年明けましておめでとうございます・・・!(遅 三が日もとっくに過ぎ去り、すっかり年明けしてしまいましたが、年末年始も毎日イラスト練習は行っていました! お陰で自分史上もっともTw...

  • 毎日イラスト練習92~98日目

    年が明ける前に、Twitterに上げてあるイラスト練習に追いつくために連続投稿です・・・!毎日イラスト練習、もうほぼ100日も経過するんですね~・・・。

  • 毎日イラスト練習85~91日目

    年末になってしまいました!そして毎日イラスト練習も100日経過が近づいてきてしまいました・・・!ちなみにこれを書いている時には99日目を経過しています・・・(汗

  • 毎日イラスト練習78~84日目

    毎日イラスト練習も、気が付けば84日目まで続いてしまっています・・・!ちなみにこれを描いている時には、90日目が経過してしまいました・・・。またブログの方が一周遅れになりそうなので...

  • 毎日イラスト練習71~77日目

    毎日イラスト練習を始めて77日目が経過しました・・・!これを書いている時点で81日目が経過したので、ようやくTwitterの更新に少し追いついた形になります。(;^ω^)

  • 毎日イラスト練習63~70日目

    毎日イラスト練習も70日目が経過しました・・・。そして、これを描いている時点で77日目が経過してしまっています・・・!!描いていた絵が完了したので、追いつくように連続で投稿します・...

  • 毎日イラスト練習57~62日目

    毎日イラスト練習、62日目まで経過しました!しかしこれを描いている時には73日目まで経過しています・・・・。二週遅れになっちゃいそうなので連続で投稿しようと思います・・・!

  • 毎日イラスト練習50~56日目

    毎日イラスト練習が56日目を経過しました!これを描いてる時に62日目が経過しています・・・・!Twitterと比較して一周遅れ目前の記事更新になっていた事に驚愕を禁じ得ないですね・...

  • 毎日イラスト練習43~49日目

    毎日イラスト練習49日目までが経過しました・・・!この週を振り返ってみると、ほとんどが二コマ漫画の作成に費やしてしまっているなぁ~とおもいました。この週で二コマ漫画は完了したので、...

  • 毎日イラスト練習36~42日目

    11月になった所で、毎日イラスト練習も42日目を迎える事になりました。例の如く、この記事を書いている時には44日目が完了しているのですが、振り返ってみると練習というよりはやりたい事...

  • 毎日イラスト練習29~35日目

    10月も終わりが近づき、毎日イラスト練習も35日を経過しました・・・!これを描いてる時点で38日は完了しているのですが、こっちが後回しになりがちで毎回遅れていますw 練習とは言いつ...

  • 毎日イラスト練習 22~28日目

    毎日イラスト練習の投稿を続けて28日、ほとんど一月を継続する事ができました! この記事を書いている時は既に30日分を完了していますので実質一月継続です。この週ではTwitterのフ...

  • 【CLIP STUDIO PAINT】自作ブラシを作って、簡単に木を描く方法

    背景の木を描く際に良い方法は無いかと調べていた所、クリスタでは自作ブラシで緑の生い茂った木を簡単に描く方法があるという事がわかりました。実際にやってみた所、自作ブラシの便利さが身に...

  • 毎日イラスト練習 15~21日目

    毎日イラスト練習を3週目まで継続することができました!なんでも良いから描く癖を付ける、手を動かすという事に関してこの縛りはかなり有効で、ついでにTwitterのフォロワー数は100...

  • 毎日イラスト練習 8日目~14日目

    練習でもイラストでも何でも良いので、毎日何かしらTwitter、物によってはPixivにも投稿するという自分ルールの「毎日イラスト練習」が2週目まで続いたので、まとめて振り返ってみ...

  • 毎日イラスト練習 1日目~7日目

    Twitterの方でイラストの練習をとにかくなんでも良いので「毎日」投稿するという自分ルールの企画を行っており、ある程度日数が経過したので7日単位でまとめて行こうと思います。

  • 【ダンまち】ヘスティアのイラスト

    ダンまちのアニメ4期が始まり、思い返してみれば全期のアニメを視聴してたので思い入れがありました。話の進行と設定の都合で、ヘスティアはダンジョンに付いていけないっぽいので出番が必然的...

  • 【ワンピース】ヤマトのイラスト

    ワンピースのヤマトが色々どストライクだったので試行錯誤しながら描いてました。ワノ国編アニメの作画クオリティの高さに感動しながら見てます。イラストに関しては描いては途中で消してを数か...

  • 【ガーディアンテイルズ】アイドルエヴァ描き

    今回は前から描いて見たいと思ってたガーディアンテイルズのアイドルエヴァを描いて見ました。最初は練習のみで考えて居ましたが、やってみたい事が線、色塗り共に出てきたので仕上げまで進めて...

  • 【Skebイラスト】ガーディアンテイルズのミヤちゃん

    前回に続き、Skebにてリクエスト頂いたガーディアンテイルズのミヤです。シチュエーションは悪い霊の棒をうんぬんかんぬんしてお祓いするという、グーグル先生から怒られる内容なのでミヤち...

  • 【Skebリクエストイラスト】ガーディアンテイルズの賭けに負けちゃって色々見せるミヤ

    Skebにてガーディアンテイルズのミヤちゃんのイラストリクエストを頂きました!ミヤちゃんは自分のPTでも初期からメンバーに編成してじっくりと進化育成中なので思い入れのあるキャラでし...

  • 【イラスト】ガーディアンテイルズのアラベル

    スマホゲーのガーディアンテイルズに物凄いハマりました。純粋に出来が良くて評価されているタイトルですが、キャライラストがとっても素敵です。海外版のキャライラストも素敵ですが、日本版の...

  • 【イラスト】ヒロアカ、捕まってしまった波動ねじれちゃん

    Twitterのシャドウバンは治りましたが、引き続きヒロアカの波動ねじれちゃんでR-(十八)イラストを投稿しました。今回はPixivFANBOXを開設してみたり、線画で学んだ事があ...

  • 【イラスト】ヒロアカ、捕まってしまったお茶子ちゃん

    Twitterでシャドウバンされてムシャクシャしたので、ヒロアカのお茶子ちゃんで初R-(十八)絵描いて投稿しました。こちらではグッグル大先生に怒られるので、pixivに差分として追...

  • 【イラスト】ヒロアカの八百万百(ヤオモモ)

    ヒロアカ大好きです。キャラデザも超絶好みで、ストーリーも続きが気になる展開に引き込まれてしまいます。

  • 【イラスト】Helltakerの探求天使アザゼル

    Helltakerで一人だけ天使なのでなんか浮いてる感じもするアザゼルですが、表情にインパクトがあって好きなので描いてみました。

  • 【イラスト】Helltaker EXのルシファー

    Helltaker一周年記念で公開された追加パッチの新チャプターのEXで、CEOだったルシファーが色々あってメイドになってたのが面白かったので描いてました。

  • 【イラスト】民族衣装の女の子

    厚塗りの練習から逃げてはいけないと思い立ち、描きたい物を詰め込んで練習してみました。民族衣装が好きなので、落書きで描いてた民族衣装を着た女の子を線画にして厚塗りしてみました。厚塗り...

  • 【ウマ娘イラスト】タイキシャトルちゃん

    ウマ娘のイラスト4人目はタイキシャトルちゃんです。リセマラでおすすめされていたので、自分が初めてゲットした星3のキャラクターでもあります。現在はダートと短距離に適正のあるキャラが少...

  • 【イラスト】ライスシャワーちゃん

    ライスシャワーちゃんはアニメとゲームのシナリオでとっても好きになりました。ミホノブルボンとメジロマックイーンの三冠を阻止した事で、不幸の象徴みたいな扱いをするなんて人間は勝手な生き...

  • 【イラスト】バニーハヤヒデ

    ウマ娘が相変わらず面白く育成にそこそこ慣れてきた気がします、育成でA評価のキャラもちらほらと出せるようになってきました。今回は初めてA評価を出せたビワハヤヒデを、何かウサギっぽいの...

  • 【イラスト】水着スカーレット

    ウマ娘にハマりました、アニメはスポ魂な感じで面白いしゲームの方は育成が物凄く奥深いので何度もトライしたくなる魅力があります。一番好きなキャラのダイワスカーレットちゃんを描きました。...

  • 【イラスト】パニグレのカレニーナちゃん

    パニグレのキャラを描き始めて3人目になりました、今回はぶっきらぼうな口調だけど恰好はヒラヒラドレスでなんか可愛いカレニーナちゃんを描きました。Sクラス選択チケットは回復持ちのリーフ...

  • 【イラスト】パニグレのリーフちゃん

    ニーアオートマタコラボのためにはじめた「パニシング:グレイレイブン」ですが、当初の目的に関わらず楽しませてもらっています。動けるようになると、アクションがめちゃ爽快でハマってしまい...

  • 【イラスト】パニグレのルシアさん

    ニーアオートマタにすっかりドハマりしてしまった所、「パニシング:グレイレイブン」というスマホゲーにて2B、9S、A2の三名がニーアオートマタコラボで登場しているのを知りました。日本...

  • 【イラスト】NieR:Automataの2Bさん

    steamのウィンターセールで安くなっていたという安易な動機でニーアオートマタを買って遊んでいましたが、自分の中でストーリー、アクション性、音楽と全てが100点満点のゲームはこれが...

  • 【イラスト】素敵なUE4情報サイトのキンアジちゃん

    UE4に関する様々な情報を、分かりやすくて見易いブループリントの実例付きで紹介されているキンアジさんのブログの看板キャラクター、「キンアジちゃん」を描かせて頂きました。UE4を勉強...

  • 【イラスト】実りある一年を願ってサクナヒメ

    新年を新たに迎え、何か縁起の良い物が描きたい気持ちになったのでサクナヒメを描こうと思い立ちました。去年リリースされたゲームの中では、個人的に一番良いゲームだと思っています。超本格的...

  • 【イラスト】洞窟物語のカーリーブレイス

    インディーズゲームの中でも特に有名な物といえば「洞窟物語(cave story)」だと思います。まだsteamでインディーズゲームが販売されていなかった頃、フリーソフトとして配布さ...

  • 【イラスト】Helltakerのルシファー

    パズルゲームのHelltakerから地獄CEOのルシファーのイラストを描いてみました。Helltakerを初めて見た時は独創的なキャラデザと世界観に衝撃を受けました。二次創作回りで...

  • 【イラスト】ホームページのアドレスを教えてくれる女子高生

    twitterとホームページのヘッダー画像が、イラスト練習を始めたばかりの時に作った物だったので変えたいな~と思っていました。なのでゲームっぽくて女の子が居る、といった漠然としたイ...

  • 【イラスト】ロッティちゃん

    前回に引き続き、シャンティの頼れる仲間の一人、ロッティトップスを描きました。ゾンビ娘の彼女はゲーム中でも頭を投げたりとインパクトの強いキャラで好きです。

  • 【イラスト】スカイさん

    前回は主人公のシャンティちゃんを描きましたので、今回は頼れる仲間の一人のスカイさんを描きました。シリーズによっては乗ってワールド移動するレンチ君も一緒です。

  • 【イラスト】シャンティちゃん

    キャラクターがめちゃ可愛い上に、アクションがとっても面白い横スクアクション「シャンティ」シリーズの主人公のシャンティちゃんを描くのに挑戦しました。

  • 【イラスト】海岸で水着の女子から飲み物を貰うような感じ

    涼しいを通り越して、すっかり寒くなってきてしまった今日この頃ですが、水着の女の子を描くとイラストが上達するという話を聞いたので、描きました。

  • 【イラスト】ベッドでくつろぐ女の子

    今回は人物が正面からの構図は極力避けるようように心がけつつ、独特な雰囲気が出せるようになるべく頑張って作成してみました。

  • 【イラスト】人形を使ったイラスト練習

    今回は人形を使ってイラストの練習をしてみました。何も参考にせずに下書きを描くよりも、キャラクターイラストのクオリティアップに直結する気がしますし、上達した気がしてモチベーションの維...

  • 【幻影戦争】ジザ好き幻音の鈴欲しい

    トラマス報酬の幻音の鈴が注目されがちだけど、「ハートを盗む」が強いので色々な所で活躍できますよね?

  • 【幻影戦争】寒くないルアーサちゃん

    ウェズエットは雪国なのに、この薄着で平気そうなルアーサちゃんは凄いと思いました。

  • 【イラスト】幻影戦争のオルドアちゃん

    こっそり幻影戦争をプレイしてましたが、気が付いたらハーフアニバーサリーだったりと色々ありました。幻影戦争色んな良いキャラ居ますが、オルドアちゃんがインパクトあって好きですw

  • 【SpriteStudio】2Dアニメーション制作ツールのSpriteStudioを使ってみる ーアニメーション編ー

    前回はPSD形式で作成したイラストをSpriteStudioにコンバートして読み込み、アニメーションが作成できる状態まで準備しました。今回は、簡単なボールのイラストを用いて実際にキ...

  • 【SpriteStudio】2Dアニメーション制作ツールのSpriteStudioを使ってみる ー導入編ー

    前回はSpriteStudioと他の2Dアニメーション制作ツールを比較しつつ、SpriteStudioの魅力に関して考察してみました。今回は実際にSpriteStudioと必要なツ...

  • 【SpriteStudio】2Dアニメーション制作ツールのSpriteStudioを使ってみる ー紹介編ー

    最近ではキャラクターイラスト等の2Dイラストをボーンやメッシュ変形を用いて滑らかにアニメーションさせる手法が、ゲームコンテンツやそれ以外でも主流になってきました。そんな2Dアニメー...

  • 【Google Adsense】ポリシー違反の報告が来たお話

    ある朝、メールを確認するとGoogleから自分のブログに対してポリシー違反の報告メールが来ていました。特にこれといった心当たりはないような、あるような・・・・とにかく対応してみる事...

  • 【イラスト】胸の大きい眼鏡女子

    クリスタお絵描き三回目は眼鏡っ子と胸の大きい子が好きなので、そんな感じの欲望をそのまま書きました(汗

  • 【イラスト】クリスタでお絵描き 縦セーターお姉さん

    クリスタお絵描き二回目は、縦セーターが好きなのでオリジナル絵の縦セーター女子を書きました。

  • 【イラスト】CLIP STUDIO PAINTでお絵描き ジニー・ナイツちゃん

    こっそり続けていたロマサガRSが一周年経過しました。ジニーちゃんのスタイルが増える事を祈ってお絵描きしました。

  • 【UE4】FleXで裂ける布の設定方法

    FleXがサポートしている物理挙動の一つにクロス(布)シミュレーションがありますが、今回は一定の力が加わる事で裂ける布の設定方法になります。

  • 【UE4】自分で作成した3DモデルにFleXを適用する方法

    前回Flexの導入方法を紹介しましたので、今回の内容は自分で作成したモデルにFleXのソフトボディを適用する手順になります。

  • 【UE4】軟体や流体、布表現が楽しいNVIDIAのFleX導入方法

    ソフトボディや布などの物理挙動が軽快に動作するNVIDIAのFleXをUE4で動作させるまでの手順になります。

  • 【Blender 2.8】アウトラインを表示する

    3Dモデルをアニメ調に見えるようにするトゥーンレンダリングとセットで用いられているのを良く見かける、アウトラインの表示を実践してみました。

  • 【Blender 2.8】水着を作ろう!

    季節が夏の終わりの気配を漂わせ始めましたが、水着を作っていきます。クロスシュミレーターで飾りリボンを垂らす変形をしてみたり、ハイポリからベイクしたノーマルマップで皺の表現を行ってみ...

  • 【Blender】Blender 2.8でキャラクターモデリング その5 テクスチャーUV展開

    前回まで行ったモデリングを全部作り直しました(汗今回は特に大きく作り直した部分を軽くさらった後で、テクスチャーのUVレイアウトに便利なBlenderの無料アドオン、「TexTool...

  • 【Blender】一つのオブジェクトに対して、複数のUVマップ、複数のテクスチャを適用する方法 Blender 2.8版

    Blender 2.8で一つの立方体オブジェクトに対して複数のUVマップとテクスチャを適用してみたいと思います。立方体の面数分、6つのUVマップと6つのテクスチャを使用して各面にそ...

  • BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)に備えてグラフィックボード買い換える!

    バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによる共同開発のオンラインアクションRPG「BLUE PROTOCOL」、映像演出が特徴的でUE4(Unreal Engine 4)...

  • 【Blender】Blender 2.8でキャラクターモデリング その4 髪の毛

    今回は髪の毛を作って行きたいと思います。髪の毛を作成するに辺り、通常のカーブオブジェクトを用いた方法ではなく、無料のアドオン「Bevel Curve Tools」を使ってみます。

  • 【Blender】Blender 2.8でキャラクターモデリング その3 目と口の中

    前回で全身が出来たので、今回は顔のパーツである目と口の中を作ってみたと思います。ラティス変形使ったりシュリンクラップモディファイアーだったり、Bsurfacesアドオン使ったりそん...

  • 【Blender】Blender 2.8でキャラクターモデリング その2 頭部分

    前回ボディを作ったので、今回はそれに乗せる頭の部分を作ってみました。ボディと同様、ベースモデリング→スカルプト→リトポロジーという手順を踏みました。作業中に、とあるアドオンを使うよ...

  • 【UE4】UMGのクリッピングによるHPゲージ実装

    「UE4、HPゲージ」といった感じで検索してみると、プログレスバーを用いたHPゲージの実装方法が主にヒットしますが、例えばオリジナルデザインの作成した画像によるHPゲージを実装しよ...

  • 【Blender】Blender 2.8でキャラクターモデリング その1

    Blender 2.8で剣作ったりして基本的な部分に関しては抑えられたと感じたので、キャラクターのモデリングにまた取り組んでみたいと思います。今回はベースモデリング→スカルプト→リ...

  • 【UE4】UMGで画像のアニメーションによるフェード処理を実装する

    UMGでUIを表示した際、フェードイン、フェードアウト演出をカメラフェードで行っているとUIはフェード演出されない事に気が付きます。今回はカメラフェードからUMGで画像のアニメーシ...

  • 【Blender】エリュシデータ&ダークリパルサーによる、Blender 2.8勉強

    Blender 2.8の初モデリングとしてエリュシデータ&ダークリパルサーを作ってみました。その過程で気づいた点や、改善点を纏めておきたいと思います。

  • 【Blender】作成したエリュシデータに傷、擦れを入れてみる

    Blender 2.8で作成したエリュシデータに、ミックスシェーダーとテクスチャーペイントによる傷と擦れの表現を施してみたいと思います。

  • 【Bledner】エリュシデータ製作過程におけるBlender2.8勉強

    Blenderが2.8になって大幅に操作系や機能が変わったので、改めて基本的な操作を押さえるためにシンプルな3Dモデルを製作しつつ2.8の勉強をしようと思いました。

  • 【Google Adsense】AdSenseに合格する三つの準備

    サイトを製作してGoogle Adsenseの申請を行ったけど、審査で何回も落ちてしまうといった話を最近何度か見かけました。ゆるゆる開発研究室とは別のブログが、この日Adsense...

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