chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【セブ島留学生活費】2019年9~11月

    もう12月です。2019年も終わりに近づいています。9月からの生活費をブログにアップしていなかったので、11月までをまとめて載せようと思います。 9月 10月 11月 私の生活費は安いのか?高いのか? 9月 インターネット:1,918+1,699(8月分と9月分) 服(体育用):1,918 プリンター:4,390 食費:7,368 家賃:7,329(家賃:6,500 水道代:300 電気代:529) 合計:26,283ペソ 9月はプリンターを買いました。学校の中とかインターネットカフェで印刷できるところはあります。授業のスライドを印刷して直接書き込みたかったので、自分で買いました。 プリント、…

  • フィリピンの野菜には虫がいる

    そう。フィリピンで野菜を買うときに知っておかなければならないこと。それはイモ虫。「虫が食べれるほどのオーガニック野菜でいいね」なんて悠長には言ってられない。なぜなら、私が調理しなければならないから。 私が出会ったイモ虫in野菜 茄子に虫 ①ラップに虫 ②中に虫 インゲンに虫 キャベツに虫 フィリピンで野菜を買うときに気を付けたいこと じっくり見る 腐っていないかも確認 祈る 日本の野菜、食べたい 私が出会ったイモ虫in野菜 私が出会ったシチュエーションを紹介したいと思います。ちなみに、イモムシは冷蔵庫に入れていても元気です。ウニョニョしています。 スポンサーリンク // 茄子に虫 ①ラップに虫…

  • 1セメ終了。さて、何から話そうか

    セブ島の大学留学で無事に1学期目を終了しました。試験が先週の土曜日に全て終了したばかりなので、まだ成績が出ていませんが恐らく全部パスしたと思います。 課題、試験、学校から解放されて、もう何もやる気が起きない。さて、何から語ろうか 人間関係に疲れた たくさん知り合いができました。いろんな国。いろんな人。彼らから学ぶことも多かったし、理解しがたいこともあった。日本にいたら、こんな思いもしなかっただろうなっていうこともありました。 スルーできるほど神経が図太くないので病みます。でも、そんなときにフィリピン人の同級生がそばにいてくれたから、乗り越えられた。フィリピン人に助けられることもあるし、逆に傷つ…

  • セブダイエット!留学で痩せた方法

    留学すると太るって、よく聞きませんか?私は痩せました。留学3か月で3キロ、今はトータルで4キロくらい痩せたと思います。セブ島留学で、何の努力もなしに痩せた方法を紹介します。 留学中に痩せてしまった理由 フィリピン料理が苦手 フィリピン米が苦手 全粒粉のパンを食べる 1人前が少ない 和食が高い 疲れすぎて晩御飯が食べれない 野菜中心偏食生活のデメリット 留学中に太れるって素晴らしい 留学中に痩せてしまった理由 フィリピン料理が苦手 ほとんどのフィリピン料理は食べれます。食べれるんだけど、お腹いっぱい食べたくない。そんなわけで、いつも腹八分目です。ダイエットでは、よく腹八分目にしましょうねとか聞き…

  • 【セブ島大学留学】先生と男子からの受けた配慮のない言葉

    留学生活が始まって4か月ほど経って、学校にも慣れてきました。9月に人種差別っぽい嫌なことがあって、それ以降は何もなかったんですが最近またちょっと悲しいことがありました。 www.rimaco.work I hate Japanese food. ジャパニーズガール 楽しいことのほうが多いです。 スポンサーリンク // I hate Japanese food. これは授業で植民地に関する話題がでたときのこと。フィリピンはスペイン、日本、そしてアメリカの植民地だったことから、それらの国からいろんな影響を受けています。 先生がI hate Japanese food.って言ったんです。英語には“嫌…

  • uglyって言うやつ、めっちゃugly。uglyの使い方3選

    タイトルの通り、”uglyって言うやつ、めっちゃugly"な件について今回はお届けしようと思います。アメリカ人の友人がことあるごとにuglyって言っているのを聞くのにうんざりしたので愚痴ります。 uglyの意味 アメリカ人のuglyの使い方3選 T-shirt 髪型 自分の顔 uglyの本当の意味。アメリカ人はストレート 主張することと同じくらい大切なもの。思いやり uglyの意味 uglyの意味は 見苦しい いやな 不細工な 主に容姿に関するネガティブな表現です。「お前、ブスやな」って、めったに言わないし聞きませんよね?ネガティブな表現だからこそ、TPOに配慮して使いたいものです。 アメリカ…

  • 私が体験した本当のフィリピンタイム6選+アフリカ

    フィリピン人は時間にルーズとよく聞きますよね。どんな場面でフィリピンタイムが発生するんでしょうか?私が実際に体験したフィリピンタイムを紹介したいと思います。 フィリピンタイム6選 ①授業:先生 ②授業:生徒 ③マラソン大会 ④グループワークの練習 ⑤試験 ⑥結婚式 アフリカンタイム フィリピン人は怒らないのか? 予定はあくまでも予定。 フィリピンタイム6選 ①授業:先生 まず学校の授業です。何人かの先生はいつも遅刻してきます。大体30分以内には来てくれるので、いいのか・・・悪いのか。2時間以上の授業で遅刻してくるのはまだ許容範囲内なんですが、1時間しかない授業で20分遅刻されると残り時間は40…

  • 【セブの気候】雨季が始まった!旅行中に気を付けたいこと&雨季でつらいこと

    セブ島の天気ってどうなの?旅行前に一番気になることですよね。今は雨季です。セブ島の雨季に関して気をつけたいことと、私が今直面しているつらいことを書きます。 セブの気候。雨季と乾季 旅行中に気を付けたいこと ①折りたたみ傘を持参する ②長袖もあるといい ③スコールが降ったら、雨宿りして待てばよい 雨季が始まってつらいこと。水浴びがつらい 早く乾季が来てほしい セブの気候。雨季と乾季 日本には四季がありますが、フィリピンの気候は主に雨季と乾季です。乾季は1~5月、乾季は6~12月とネットに書いてありました。ただ、フィリピン人の友人いわく雨季は通常9月からだけど、今年は10月に入ってから雨が降り出し…

  • 【フィリピン留学】現役大学生が教えるリアルな大学の授業料

    海外留学するときに一番気になるのが授業料ですよね。フィリピンのが医学は授業料が安いと言われていますが、実際はどのくらい支払えばいいんでしょうか?今回は私の通っているセブ島にあるサンカルロス大学の今学期の学費について紹介します。 授業料があいまいな理由 フィリピンの大学の学費の内訳 単位数に応じて変動 学期ごとに支払う固定費 外国人費用 早期支払い割引 学校、学部によって授業料が違う 授業料があいまいな理由 私の通う大学の学費は20万円くらいだと、あるブログに書いてありました。どのHPも”約○○万円”とか”~くらい”と、確実な金額を教えてくれないんですね。学費については大学のHPにさえ載っていな…

  • 【セブ島留学】大学の定期試験に物申す!

    ほぼ全部の中間試験が終わって、時間に余裕ができたのでブログをちょくちょく更新していこうと思います。中間試験が終わったのは良いんですが、いろいろありました。そこで、私は大学に問題提起したい! フィリピンの大学の定期試験の種類 試験を受けるための条件 物申したい ①試験日程が変わりがち ②試験範囲がギリギリに決まる ③試験時間が前日の夜に発表 ④試験開始が遅れがち。でも終了時間はきっちり ⑤習ってないよ! ⑥PPTのスライドが配られるクラスと配られないクラス・・・ ⑦試験中に結構喋りがち やばいよフィリピン フィリピンの大学の定期試験の種類 私の通っているセブ島の大学は1セメスター(1学期)で4回…

  • 【セブ島大学留学】クラスメイトが自由すぎる件

    セブ島の大学に正規留学しているりまこです。私のクラスは、みんなフィリピン人なんですが自由すぎる。これが南国スタイルなのか、私がルールに縛られ過ぎた日本人なのか。今回は、自由すぎるフィリピン人のクラスメイトについて紹介します。 自由すぎるフィリピン人 急に歌いだす、そして合唱+ギター伴奏つき 各々が自由に答える リアクションがいい+基本的にザワザワしてる とりあえず遅刻 イエローパッドを絶対に持ってこない フィリピン人は本能のままに生きる 自由すぎるフィリピン人 急に歌いだす、そして合唱+ギター伴奏つき 気分が上がると鼻歌をうたいたくなったりしませんか?これは万国共通のようで、フィリピン人も歌い…

  • アフリカ人のボディタッチが酷い件と解決法

    最近、アフリカ人の友達が順調に増えているりまこです。私の大学にいるアフリカ人って、とてもフレンドリーで面白いんですよね。仲良くなったのはいいけれど、ボディタッチがひどすぎて困ってしまいました。アフリカ人のボディタッチとその解決法を書きます。 アフリカ人のボディタッチが酷すぎる ボビー ボルト アフリカでは普通。挨拶でほっぺにチュー 彼女が一緒にいるときに、女友達に触っても怒らないのか? 解決法。「なんで?と聞く」 ボディタッチに慣れよう アフリカ人のボディタッチが酷すぎる 友達のボディタッチがすごいんです。フィリピン人は、そんなことないんですけどね。特にアフリカ人。私の友達(仮名)を紹介しよう…

  • 【セブ島留学生活費】2019年8月+大学の授業料

    明日でもう9月も終わりますね。日本は最近、肌寒くなってきたと思いますが、セブはまだまだ暑いです。最近やっと8月分の電気代が確定したので、8月分の生活費を公開しようと思います。 8月の生活費 費用の内訳 大学の授業料 授業料の内訳 8月の感想。昔過ぎて忘れました。 8月の生活費 86,632ペソ 日本円で約180,141円でした。(1ペソ=2.08円) 費用の内訳 7月に引き続き、たくさんのお金が出ていきました。悲しい 大きな出費は(以下、全てペソ) インターネット契約:4,500 制服(ズボン、シャツx2):1,500 靴:1,250 アロマディフューザー:2,200 家賃&水道&電気:7,2…

  • フィリピンの人種差別。私のこととアフリカ人。

    欧米に留学すると避けて通れないのが人種差別問題。私は今フィリピンに留学中ですが、フィリピンでは人種差別はあるんでしょうか?フィリピン人に聞いたこと、そして最近ホームシックに追い打ちをかける事件があったので合わせて書きました。 フィリピン内の人種 人種差別 アフリカ人 インド人 私が実際に受けた差別 どこに行っても、嫌な奴はいる フィリピン内の人種 フィリピンスペイン、日本、アメリカに占領されてきた歴史があります。なので純粋なフィリピン人というのがほぼいない?か少ないそうです。フィリピン人と言っても中華系、日系、スペイン系がいます。クラスメイトの中には祖先が日本人という子もいます。 人種差別 ア…

  • セブ島留学生活2ヶ月目の愚痴。

    10日ぶりのブログです。Pre-midtermという中間テストの前のテストがあったり、課題に追われたり、勉強したのに小テストの点数がヤバかったり・・・なんやかんやで、心の余裕がなくてブログの更新が滞りました。 最初の1か月目は、カルチャーショックもオモローっていう感じで受け流せましたが、2か月も経つとストレスしかない。 フィリピンと日本の大学の違い10個 - セブ島の女子大学生ブログ ということで、今私が感じるストレスを正直に書きます。(今は精神的に持ち直しました。) ジプニーが難しすぎる 大家さんに食事を誘われる。フィリピン料理無理 同級生がセブアノ語を話す。 先生も喋る 先生がいつも遅刻し…

  • AKBに関する英語フレーズ10選。MNL48がスゴイ!

    AKB48に感謝の気持ちを伝えたい。彼らのおかげで、フィリピン人のクラスメイトと仲良くなれました。今回はAKBに関する英語フレーズと、MNL48について紹介します。 仲良くなったきっかけ AKB48に関するフレーズ10選 1.前田敦子は1期生です。 2.私は松井珠理奈が好きです。 3.前田敦子は最近結婚しました。それを聞いたとき、悲しくなりましたか? 4.いいえ。私は恋愛感情を持っていません。私は彼らの活動を応援しています。 5.私はNMB48が好きです。NMB48は大阪を中心に活動しています。 6.岡田奈々はAKB48とSTU48を兼任しています。 7.AKBグループは日本だけでなく、台湾、…

  • フィリピンと日本の大学の違い10個

    フィリピンの大学って謎ですよね。ほとんど情報がありません。どんな感じなんだろうか?ということで、私が見つけた日本とフィリピンの大学の違いを10個紹介します。 フィリピンと日本の大学の違い ①授業開始15分まで遅刻OK ②購買がない ③グループワークが多い ④先生が遅刻する/予告なしで来ない ⑤授業ごとにFacebookのグループがある(一部) ⑥先生が来るまで教室に入れない ⑦食堂がほぼ外 ⑧代返しない ⑨授業のプリントが配られない ⑩教科書を買わなくていい 日本の大学のほうがラク フィリピンと日本の大学の違い ①授業開始15分まで遅刻OK 私の通っているセブ島の大学では授業開始15分までに教…

  • 【フィリピン留学生活】2週間目の感想。ペロ

    www.rimaco.work 大学留学生活開始から2週間が経ちました。もう2か月くらいたった気がします。2週間目の感想もまとめます。 今週あったこと 授業の最初と最初にアーメン 授業開始もフィリピンタイム パプアニューギニア人とアフリカ人が判別不能 グループワーク難しい 今週覚えたセブアノ語 1.ikaw gwapo/gwapa(イカウ グアポ/グアパ) 2.pero(ペロ) 3.pera(ペラ) 4.diba?(ディバ?) 5.uli nako(オリ ナコ) 6.am ping(アン ピン) 7.hapones ako, pero na ako sa Pilipinas(ハポネス アコ、ペ…

  • アラジン観ました。中東系男子がイケメンすぎる

    みなさんご存知のディズニー映画『アラジン』。その実写版をついに見ました。いや~良かった。今までのディズニー映画とは違った、エキゾチックで、舞台がアジアなのでなぜか親近感が湧きました。そのアラジンの感想文を書いてみました。 ストーリー 実写版の見どころ アラジンがイケメン ウィル・スミスの歌がうまい アクロバティック ジャスミンが美人 中東系男子がイケメン ストーリー 要するに逆玉です。貧しい少年が、たまたまお姫様と出会って、いろいろあって結ばれます。 実写版の見どころ いやぁ~アラジンの実写版、良かったです。私が気に入ったところを紹介します。 アラジンがイケメン イケメンを観ると癒されますよね…

  • 大学留学初日からつまづいた話

    そう。タイトルの通り、留学初日から、つまづきました。『英語がさっぱりわからなくてつまづいた』とか、そんなレベルじゃない。もう人生詰んだレベルです。 ほとんど来てないよ!先生も来ないよ! 停電 カウンセリングルームのオリエンテーション 衝撃!授業やってるやん! 誰も来ねえし。なんでやねん! カレンダーはあくまで参考 ほとんど来てないよ!先生も来ないよ! 先日、大学が急にスケジュール変更をしたことを書きました。 www.rimaco.work 私は満を持して教室に向かいました。授業開始の10分前でも教室前に3人しかいなくて、これがフィリピンスタイルかと思いました。 しか~し 開始時間過ぎても人数が…

  • 【フィリピン】大学留学1週間目のピルピクトな感想

    ついに学校が始まりました。授業開始は8月13日でしたが、ちゃんと始まったのは今週なので1週目として学校生活の感想を書きます。 先生が勝手に来ない 授業は英語だけじゃない。セブアノ語わからん クラスメイトが優しすぎる 犬が多い 感想 先生が勝手に来ない 新学期の1週目はAdjustment periodといって、授業があったりなかったりするそうです。2週目に入った今週ですが、なぜか来ない先生がいました。なんで? あと渋滞にハマっちゃって来れませーんという先生もいました。え?なんで?? 教授によってはスケジュールをもらっていない人もいるんだとか・・・。これでいいのかフィリピン!? ある教授は授業開…

  • フィリピンの祝日。National Heroes' Day

    明日はフィリピンの祝日のため、学校が休みです。明日の祝日はNational Heroes' Day(英雄の日。ナショナルヒーローズデイ)だそうです。フィリピンの英雄って誰?何をしたから英雄なの?いろんな疑問をまとめてみました。 いつ? 誰の日? 何をした? Jose Rizal Gabriela Silang Apolinario Mabini Marcelo H. del Pilar Sultan Dipatuan Kudarat Andres Bonifacio Emilio Aguinaldo Juan Luna Melchora Aquino 英雄に感謝! いつ? ナショナルヒーローズ…

  • セブで本のセール!Big Bad Wolf

    みなさん本をよく読みますか?今、セブでは年に1度の本のビッグセールが開かれています。値段が安いので、留学中の方!洋書にトライしてみませんか? Big Bad Wolf 会場の様子 本の種類 私が買った本 会場の場所 支払い方法 セブで洋書を安く買おう! Big Bad Wolf マレーシアの本屋さんがBig Bad Wolfという本のセールを東南アジアを中心に各地でしています。セブでも毎年開催されていて、セブの本好きたちが楽しみに待っています。今年は8月16日~26日まで開催予定です。 sugbo.ph スポンサーリンク // 会場の様子 本のセール会場はアヤラセンター近くのIEC Conve…

  • 【セブ】現役大学生おすすめファストフードレストラン5選

    あーお腹空いた。安くておいしい店はないかな?という、あなたにセブでおすすめのファストフード店を紹介します。ファストフードなら、だいたい失敗はありません。ほぼうまい。しかも財布に優しい価格設定です。ぜひ行ってみてください。 1.Jollibee 2.MyJoy 3.Chowking 4.Greenwich 5.Snackyard 安くておいしいご飯を食べよう! 1.Jollibee この投稿をInstagramで見る ジョリビーでフライドチキン。チキンが揚げたてサクサクでおいしかった! Jollibee. Fried chicken. Very crispy. Good. #jollibee #…

  • 2回目のフィリピンで驚いたこと8個!

    今まさに、困惑しています。私の想像をはるかに超えてくるフィリピン。最初はカルチャーショックも面白いなとポジティブに受け入れようとしていたんですが、実害を伴ってくると精神的にキツいです。やっぱり実際に住んでみると違いますね。今回は実際に住んで見て、驚いたこと8つ愚痴報告します。 ①エスカレーターと手すりのスピード違う ②パスタの中にアリンコ ③近所で急に花火が打ちあがる ④近所でカラオケ大会 ⑤英語通じない人が多い ⑥親指または小指の爪を伸ばしてる ⑦フィリピン人の盛り上がり方が尋常じゃない ⑧学校のスケジュールが急に変更になる カルチャーショックはんぱない。 ①エスカレーターと手すりのスピード…

  • フィリピンの蚊対策7選!フィリピン人と留学経験者に聞いてみた。

    セブ島でサバイバル生活中の”りまこ”です。引っ越ししてから虫よけスプレーを塗り忘れて、蚊にたくさん刺されました。危機感を感じ、フィリピン人とフィリピンに留学経験のある日本人の友人に対策法を聞きました。フィリピンで蚊に悩んでいる方の少しでもお役に立てれば幸いです。 フィリピンで蚊に刺されたらダメな理由 蚊の対策:部屋の中 1.サンダルウッドのお香 2.蚊取り線香 3.おすだけベープ 4.アロマディフーザー(シトロネラオイル) 虫よけ:肌に塗る 5.スキンベープ 6.Johnson : OFF! 7.human nature : SKIN SHIELD LOTION 蚊の対策を万全にして留学に臨も…

  • 【ただの日記】SMシーサイドに行ってきました。

    先日、SMシーサイドに行ってきました。たまには、ゆるい日記ブログを書いてみようかと思います。 警備さんがジプニーを拾ってくれた。 おつりをもらいそびれる。 タイランダー?ビエトナミーズ? タクシーのおっさん、混んでる道で行きやがる SMシティからMybus SMシーサイド広い! お昼ご飯はHarbour Cityで食べました。 おやつはThe Civet Caffee SMシーサイドは日本人女子が多い 帰宅 警備さんがジプニーを拾ってくれた。 自宅前でジプニーを待っていたら、珍しく警備さんがジプニーを拾ってくれました。私が住んでいる住宅地の入り口には警備さんがいて、2人交代で働いてくれています…

  • フィリピン人大家さんの誕生日@セブ

    先日、大家さんの誕生日会に誘われました。私の住んでいるアパートは大家さんの家の敷地内にあり、ものすごく距離が近いです。キリスト教の要素があって、とても伝統的な感じでした。 Blessing 神父さん、水を部屋に撒く 誕生日のディナー 一人飯、寂しい 来年は現地人の友達とぜひ参加したい Blessing 誕生日会が始まる前にBlessingというのが3時から始まりました。私は呼ばれなかったので、部屋の中から家政婦ばりにのぞいて観察しました。 Blessingでは、アパートの前に赤い布と机が置かれて、神父さんが何か言っていました。そのあとに神父さんとその後に続いて参加者たちがろうそくを持って歩きま…

  • セブでインターネット契約

    フィリピンでsimの8GBのプランを契約したのに、ホットスポット使いすぎて2週間で使い果たしそうな“りまこ”です。寂しがり屋さんなので、今年いっぱいはオンライン英会話を続けるのと、ブログを書くためにインターネットの契約をしました。今回はインターネット会社の選び方から、インターネット開通までの流れをまとめたいと思います。 インターネット会社の選び方 PLDTの契約方法 ショップに行く 持ち物 プラン イケメンにナンパされる(妄想)だまされた(被害妄想) 登録料の支払い 2日後に電話が来る。意味不明 インターネット開設工事。オッサンと兄ちゃんが来る ワイルドな作業 インターネット開通 ネットのある…

  • 8月最近のセブの気候!おすすめの持ち物3つ

    早い方はもう今週末からお盆休みが開始するのではないでしょうか?貴重な長期休暇を海外で過ごすかたもいるでしょう。日本とは全く違う気候で、何を準備すればいいのかわかりませんよね?現地に住む私が、最近の気候についてお伝えしたいと思います。 セブの気温 どのくらい暑いのか? どのくらい蒸し暑い? これだけは持ってきたい持ち物! ①虫よけスプレー ②サングラス ③薄い長袖 あえてセブに避暑しに来てはどうですか? セブの気温 最近のセブ島の気温は25度~33度です。 セブの各時刻の天気 - フィリピン、セブのAccuWeather予報 (JA) 今週の東京とほぼ同じくらいです。 東京の25日間天気 - 日…

  • セブでライオンキングを観た!蹴られ続けた2時間

    人生で初めて海外の映画館で映画を観ました。劇場は今まで行った中で一番広かったです。はっきり言って・・・二度と行かないでしょう。映画のチョイスミスです。違うジャンルの映画を観れば良かったなと思いました。 チケットの買い方 ライオンキングの見どころ フィリピンの映画館で驚いたこと7つ ①映画の席は自由 ②持ち込みオッケー ③寒い。上着が必要 ④蹴られ続けた ⑤みんなが歌いだす ⑥みんな大笑い ⑦最後は拍手 フィリピンで映画館に行こう!経験としてはいいでしょう。 チケットの買い方 私はセブのSMCityにある映画館に行きました。場所は3階の奥です。1階にChowkingとかマクドナルドがありますよね…

  • 【フィリピンの大学】急に授業開始日が変更になってるよ!

    今回は短めの内容です。 サンカルロス大学の新学期開始が8月12日からだと思ってたんですけど、こんなのをFacebookで見つけたんです。 https://www.facebook.com/todayscarolinian/ Q : When do classes start? 授業はいつから始まりますか? A : Because of the holiday, classes will instead begin on August 13. 祝日のため、授業は13日から始まります。 なんだと!? 数か月前に発行された大学の年間スケジュールには、12日から授業開始と書いてありました。急に変わるん…

  • 【セブ島留学生活費】2019年7月

    これから毎月の生活費を記録用、そしてセブ島大学留学を考えている方の参考になればと思い公開していこうと思います。 7月の生活費 7月末にセブに上陸してから31日までの数日分の合計の生活費です。53,222ペソ日本円で108,572円ですね。(1ペソ=2.04円) スポンサーリンク // 費用の内訳 こんなに費用が掛かった理由は ビザの更新料(2か月分。学生ビザが下りるまでの期間) 家賃2か月分(家賃の前払い、デポジット) 家具(テーブルとイス) 家電(扇風機、冷蔵庫、IHクッキングコンロ) 日用品(食器、まな板、包丁、洗剤など) 以上の初期費用が掛かってしまったためです。8月以降はもっと安くなる…

  • セブで健康診断。検便と検尿方法がヤバイ

    便座からの食事中の方に申し訳ないテーマが続いております。先日、学生ビザのための健康診断に行ってきました。海外で初めての健康診断で、ショッキングなことがありました。 健康診断の場所:JS Medical and Diagnostic Center 健康診断の流れ 受付 血液検査 尿検査 検便 診察結果の認証 なかなかすごいぞフィリピン! 健康診断の場所:JS Medical and Diagnostic Center サンカルロス大学から指定されたクリニックで健康診断を受けました。クリニックの名前はJS Medical and Diagnostic Centerで、アヤラモールの近くにあります。…

  • 海外留学に必要なたった1つのもの。それは便座

    これから海外移住または留学しようとしているみなさん。現地での生活に慣れるかな、友達はできるかな・・・など、不安がたくさんありますよね。海外在住歴1週間の超初心者の私が偉そうに声を大にして言いたい。便座さえあれば、もう人生バラ色で何も怖い物がないということを! 便器に便座がない。フィリピンのスタンダード 便座がないと不便なこと スクワットがしんどい ふんばれない 便器のフタもなかった。フタ大事 セブで便座が買えるお店 J center mall : Ace Hardware Cebu Home and Builders Centre あると良いもの シャワー 温水シャワー トイレの水を流すレバー…

  • フィリピン大学留学方法まとめ

    フィリピン大学留学について書いたブログ記事をまとめます。私の場合はこんな感じでした。年度によって変更になる場合があるので、詳しくは各大学に問い合わせてください。 www.rimaco.work www.rimaco.work www.rimaco.work www.rimaco.work www.rimaco.work www.rimaco.work www.rimaco.work www.rimaco.work www.rimaco.work

  • フィリピン大学留学方法③試験対策

    大学入試までフィリピンに一回も行ったことがなかった私。大学留学をサポートしてくれる語学学校に行けば、試験対策もしてくれるみたいです。ですが語学留学費用をケチったため、自力で試験対策をする必要がありました。自分でやっても平均以上のスコアがでたので、その方法を紹介します。 入学試験期間が終了してから公開します。 ネットで検索。過去問なし お試しレッスンで現役大学生に聞く 試験対策 英語 数学 IQテスト 現役大学生に聞け! ネットで検索。過去問なし 試験対策の定番!といえば過去問の勉強です。ネットで検索しましたが、出ませんでした。(英語で検索しました。) フィリピン人講師によると、『フィリピン人は…

  • 持病がある私の海外旅行保険。出国前の日本の保険の整理。

    先日、海外留学用の保険を契約しました。保険っていろんな種類があって、選ぶのに迷いますよね。しかし!持病がある人の選択肢は少ないんです。現在、薬を服用中の私がどうやって保険の契約をしたか説明します。私の体験談なので、すべての人に当てはまるわけではありません。 窓口で契約。ネットでは難しい。 持病がある人の留学保険の選択肢 持病がある人はダメ 病気によってはオッケー オッケー 日本で加入した保険の整理 個人年金 自動車保険 保険選びは慎重に! 窓口で契約。ネットでは難しい。 持病がある人の海外留学保険について検索したんですが、ネットで契約するのは難しいみたいです。私はいろんな保険を扱っている代理店…

  • 【セブ】進化する私の交通手段。ジプニーで危ない体験!

    ついに一人でジプニー乗れました。そしてバイクタクシーにも挑戦しました。ジプニーで危ない体験をして、バイクタクシーのドライバーと良い感じになったので書きます。 Jmallからタランバンのジプニー 夜にジプニーに乗ったらダメな理由 バイクタクシーに挑戦。オッサンと私の近づく距離 できればタクシー乗りたい Jmallからタランバンのジプニー Jmallからサンカルロス大学周辺に行くには、”Talamban”と書いてあるジプニーに乗ればいいそうです。10ペソ渡して何も言わなかったら、おつりをもらえませんでした。おつりが出るときは、ちゃんと伝えましょう。 プロのフィリピン人はジプニーから降りるときに“チ…

  • 【セブ】ニワトリがうるさいので、あいつらより早起きすることにした。

    新しいアパートに引っ越して2日目ですが、言いたいことがある。アパートの周りがうるさすぎる。どれだけうるさいかっていうと、テレビ聞こえない&電話できないくらいうるさい。これが日本だったら、人が殺されるレベル。これをぜひ日本のみなさんにお伝えしたい。 うるさい原因 うるさい近隣の紹介 ニワトリの営業時間:朝4時から夜8時 ニワトリの鳴き方:無限のループ 夕方はメイドちゃんが電話 夜中は犬が吠えまくる 朝7時から夜9時まで家の裏で建設工事 早寝早起きさんには許容範囲内 うるさい原因 そうるさい原因は4つあります。 ニワトリ 犬 メイドちゃん 建設工事 最初に部屋を探しに来たときは、値段の割に条件がよ…

  • 【セブ】観光ビザ延長と無事なオッサン

    私は大学で勉強するために学生ビザを申請する予定です。でも学生ビザ申請に時間がかかるかもしれないので、観光ビザを延長するように言われました。 観光ビザ延長方法 無事なオッサン 白人おっさん、キレる フィリピンでは時間がかかる 観光ビザ延長方法 私はJmallの移民局で観光ビザ延長申請をしました。それについては、このブログに詳しく書いてあります。語学学校の人がいろんな手続きについて詳しく書いてくれているので、とてもありがたいです。 私は7月という観光シーズンの真っただ中で、10時半くらいに行ったので時間がかかりました。全部で2時間くらい。 無事なオッサン 移民局にはいろんな人がいました。中国人、韓…

  • セブでアパート探し

    ブログを書くまで少し期間が空いてしまいましたが、毎日目標以上のアクセスがあって嬉しいです。イヒヒ 最近はセブ島に来て、アパートを探して、家電とか家具をそろえたり、忙しく動き回っていました。たくさん動き回っていたので疲れてブログを更新しませんでしたが、やっと落ち着いたので、大学が始まるまでの間ぼちぼち更新していこうと思います。 今回は私のアパート探しについて書こうと思います。フィリピン人の友達に手伝ってもらいました。 大学寮が嫌な理由 アパートの探し方4つ 1 不動産サイト 2 Facebook 3 グーグル 4 現地で直接 サンカルロス大学、タランバンキャンパス周辺 ドミトリー(寮) アパート…

  • "行く"だけじゃない!goの意味と熟語10選

    I go to the toilet.トイレ行きます。”go"の意味は行くというのは、みなさんご存知ですよね。実はgoは、行くだけじゃなく他にもいろんな意味があるんです。みんなが知らないことを知ってるって特別な感じがしますよね。知っておくとお得なgoの意味と熟語を10個紹介します。 goの基本の意味 ①行く ②時間が経つ ③(悪い状態に)なる ④鳴く "the"がないとヤバイ ①School ②Hospital ③Sea ④Earth ⑤Bed ⑥Prison "go"を使った熟語 ①go ahead ②go along with ③go beyond ④go without ⑤go down…

  • フィリピン留学に日本から持ってきたもの13選

    留学前の準備って、何を持っていけばいいのか悩みますよね。今回は私がフィリピン留学のために用意したものを紹介します。皆さんのお役に立てれば幸いです。 勉強関係 ①ノート ②電子辞書 ③ノートパソコン 衛生関係 ④蚊帳 ⑤メイク落としとメイク用品 ⑥虫よけスプレー 快適に過ごす関係 ⑦涼しいシーツ ⑧元気が出る本 ⑨サングラス ⑩日傘と帽子 ⑪マスク 防犯関係 ⑫サコッシュとショルダーバック ⑬ダイヤルロック フィリピン留学を快適に過ごそう! 勉強関係 ①ノート フィリピンでもノートは買えます。NationalBookstoreには大量に可愛いノートがあります。自宅にたくさん使っていないノートがあ…

  • 留学前!出国前までに準備したこと

    いよいよ日本出国が近づいてきました。初めて長期間海外に滞在するので、探りながら準備しました。出国前に私がやったことを紹介します。 1年前:親知らずの抜歯 1か月前 海外旅行保険の加入 国内生命保険の解約 国際キャッシュカード発行 1週間前 父の扶養に入る 化粧品など購入 準備は余裕を持って 1年前:親知らずの抜歯 去年の冬ごろに親知らずを上下左右の4本抜歯しました。私の親知らずは生え方が悪かったので、市民病院の口腔外科で抜歯してもらいました。左上下の抜歯をしてから、3か月後くらいに右上下を抜きました。 親知らずを抜くとほっぺたが腫れると聞いたんですが、私はまったく腫れませんでした。切開して歯を…

  • セブ島でやってみたいこと8個

    ブログタイトルに”セブ”ってつけてますけど、実はまだ1回しか行ったことがありません。大学受験後に日本に帰ってきたので、ブログ内容も全くセブに関係ないことばかり。まだ日本にいますが、やってみたいことをリスト化します。 セブでやってみたいこと ①ビーチに行く ②納豆を友達に食べさせる(ドリアン食べる) ③映画を観る ④カフェでパソコンいじる ⑤キャンパス内の食堂全制覇 ⑥黄色のスイカパーティー ⑦マイナス5キロ+筋肉 (⑧語学留学) 小さな目標を少しずつ達成する! セブでやってみたいこと ①ビーチに行く セブ島ってビーチがたくさんあるイメージですよね?私が前回行ったときは、ビーチを見なかった。。。…

  • 一人で海外旅行に行くべき理由。ハッピーになれる

    そろそろ夏休みですよね?夏休みの予定は決まりましたか?行きたい国があるけど、一緒に行ける人がいない。スケジュールが合わない。という理由で海外旅行を諦めている方は、一人で行ってみませんか?今回は一人で海外旅行に行くべき理由をお伝えします! 一人で行くメリット スケジュール調整がしやすい 相手に合わせなくていい 達成感がハンパない 自信がつく 若干自慢できる デメリット 寂しい 危ない 一人で海外に行くべき理由 一人で海外旅行しよう! 一人で行くメリット スケジュール調整がしやすい 海外旅行に一人でいくメリットの1つ目はスケジュール調整がしやすいことです。学生は長期休暇中に友達と旅行の計画が立てや…

  • 絶対使える場面別PERFECTの言い方と熟語6選

    みなさんはperfectって普段言いますか?なかなか完璧なことってありませんよね。海外ドラマを観ていると、結構perfectっていっているんです。今回は日常でよく使うperfectの言い方と熟語を紹介します。perfectを完璧に使いこなしてperfect humanになりましょう! perfectの意味 "perfect"の完璧な使い方 デートに誘われたとき 洋服を褒めたいとき 食べ物の注文のとき とりあえず褒めてその場をしのぎたいとき perfectの熟語6選 ①Perfect is the enemy of good ②pitch-perfect ③in a perfect world …

  • 海外でどこまで露出しても許されるの?

    最近、暑いですね。融けそうです。気温が高くなってくると、肌の露出度も高くなりますよね。外国人って、すごくセクシーな服を着ているイメージがあります。私だけでしょうか?今回は海外の友人(フィリピン、香港、ニュージーランド、ボスニア)に、どこまでの露出が許されるのか聞いてみました。 女性編 お尻チョイ見せ お尻セクシー見せ 美脚ショートパンツ へそ出し キャミソール 谷間ちょい見せ Vネックセクシードレス 男性編 胸ちょい見せタンクトップ ホットパンツ ショートパンツ 友達は露出が好きじゃない 女性編 お尻チョイ見せ ※後ろはお尻ちゃんが下半分ぷっくり見えるくらい短いホットパンツです。 ・ほとんどの…

  • おすすめ洋楽15選!おもしろ〜恋愛ソング

    みなさんはどんな歌を聞きますか?私は結構洋楽を聞きます。日本語の歌詞だと言葉が気になって、聞きながら作業しにくいからです。また洋楽はJPOPとは違って、クールでいいですよね。洋楽を聞くと、英語のリスニングの練習になるし、歌うと発音が上手になるというメリットがあります。では今回は私のお気に入りの洋楽を15曲紹介します。 おもしろソング The Fox ノリノリ↑↑ソング In Your Eyes Cola Song Can't Hold Us 片思いの歌 A Thousand Miles (Vanessa Carlton) Let Her Go Talking to the moon ちょっと元…

  • 外国人のタトゥー観とグローバル化とアイデンティティー

    最近、だんだん暑くなってきましたね。もう半袖の季節です。肌の露出とともに目立ってきたのがタトゥー。仕事でアジア人とよく接するんですが、タトゥーがある人が結構多いんです。海外ではタトゥーに関してどう思っているのか。疑問に思ったので友人に聞いてみました。 タトゥーとは タトゥーとは タトゥーをする目的 海外の友人のタトゥー観 香港 カナダ フィリピン ニュージーランド ボスニア 温泉タトゥー問題 グローバル化とアイデンティティー消失 タトゥー観は人による タトゥーとは タトゥーとは タトゥーは日本語で”入れ墨”といって、肌を傷つけてそこに色を入れて肌の色を変えるものです。 タトゥーをする目的 タト…

  • ライター直伝!英語ライティングを伸ばす勉強方法

    みなさんはライティングが得意ですか?文章を書くのって難しいですよね。それを英語でするなら、何倍も大変です。でも何倍も大変なことができるようになると、世界が変わりますよ!今回は英語ライティングを勉強するメリット、書き方、おすすめの勉強方法を紹介します。 英語ライティングができると得られるメリット5つ ①試験で高得点が得られる ②語彙力が上がる ③英文がもっと読めるようになる ④外国人の友達とのチャットが楽しくなる ⑤日本語の文章もきれいに書けるようになる 英語ライティングの書き方 ①導入と結論 ②主張 ③反論 ④結論 英語ライティングを勉強する方法 ①アプリ:HelloTalk ②友達と英語でチ…

  • 英語でうまく説明するたった3つのこと。英語力は関係ない

    みなさんは英語でうまく説明できますか?仕事でよくいろんなことを質問されます。たくさん質問されて教えてあげてきた中で、うまく説明するコツを発見しました。今回は英語でうまく説明するコツをまとめました。 英語でうまく説明する方法3つ ①短く ②大きな声 ③見せる 英語力が関係ない2つの理由 ①発音は関係ない ②語彙力も関係ない 英語で助けてあげよう! 英語でうまく説明する方法3つ 英語で説明するときに、相手に伝わりやすい方法を紹介します。 ①短く 英語でうまく説明する方法の1つ目は”短く”です。 例えば 昨日さ、朝寝坊しちゃって。いつもは7時までには起きるのに、7時半に起きちゃって時間がなかったんだ…

  • アメリカのハーバード大学無料ツアー。天才モー君

    www.rimaco.work バンクーバーに旅行したとき、そのあとにボストンにも行きました。ボストンに行った目的はただ一つ『ハーバード大学に行くこと』。ハーバード大学の現役大学生が無料で案内してくれるツアーがあり、それに参加した時の話をまとめます。 ハーバード無料ツアー参加方法 エジプトからの留学生。天才モー君 個性が強めの参加者 ①スウェーデン人一家。父の奇行 ②ノースカロライナ夫婦。プロ握手 お土産ショップ そんなにハーバードが良いのか? ハーバードツアーおもしろいので、ぜひ行ってください ハーバード無料ツアー参加方法 ハーバード大学の無料ツアーの詳細は大学のHPに載っています。 まずカ…

  • セルビアでバスが故障して英会話の先生に会った話

    カナダで石を投げられそうになった話を先日ブログにしました。 www.rimaco.work 死ぬかと思ったのはカナダのこの事件だけでしたが、他にもおもしろいことがあったので記録に残していこうかと思います。今回はセルビアでバスが故障した時の話です。 ニーシからベオグラード バス遅延。おっさんにセルビア語で話しかけられる ボスニアとセルビアのバス停 バスが途中で停車。みんなが突然車外に出る ヘビースモーカー女子に話しかけられる ヘビースモーカー女子はDMM英会話講師 ヘビースモーカー女子、置いてかれる 世界は狭い // ニーシからベオグラード 去年の夏、セルビアに行きました。セルビアはテニスのジョ…

  • フィリピンのLGBT事情。ドゥテルテはゲイだった?

    先日、同性愛について古代ヨーロッパと日本の歴史についてまとめたブログを書きました。 www.rimaco.work 私が進学する大学のあるフィリピンは性に関して比較的オープンで、LGBTの人が多いと聞きました。今回はフィリピン人講師に聞いた、実際のフィリピンでのLGBT事情についてまとめます。 LGBTとは LGBTQIA+もある 日本のLGBT事情 フィリピンのLGBT事情 就職、進学には影響するのか? 同性婚はできるのか? カトリックなのに、なぜオープンなのか? クラスには必ずゲイがいる。 国立フィリピン大学は寛容。LGBTの学生に人気 フィリピンで人気のLGBT芸能人 フィリピンのイッコ…

  • 世界のゴキブリと4か国のゴキブリ事情

    ゴキブリが嫌いです。見るのも嫌です。先日、とうとうアイツが私の目の前に現れました。フィリピンでも見ました。キモイです。将来はゴキブリがいない国に住みたいです。世界のゴキブリと海外のゴキブリ事情について友人に聞きました。 ゴキブリについて 分類 名前の由来 世界のいろんなゴキブリ グリーンバナナゴキブリ ヨロイモグラゴキブリ ブリキゴキブリ マダガスカルオオゴキブリ 海外のゴキブリよりやっかいな虫 ニュージーランド:ウェタ ボスニア 香港 フィリピン 世界のヤバいゴキブリニュース どこにでもゴキブリはいるんですね ゴキブリについて Wikipediaを参考にしました 分類 ゴキブリは 昆虫綱ゴキ…

  • タイ人の仕事に対する考え方に衝撃を受けた

    カナダで遭ったヤバイおっさんについての記事を先日書きました。 www.rimaco.work 海外旅行で結構おもしろいことがあったので、これからちょっとずつ書いていきたいと思います。今回はタイ人の添乗員から学んだ仕事に対する姿勢です。こんな奴とは一緒に働きたくないけど、肩の力を抜いて仕事をしてもいいのかなと思いました。 ことの経緯 日本人の客からのクレーム あなたの会社でしょ!→社長の会社です。 たしかに自分の会社じゃない。日本人は責任感を感じすぎ? 自分にも相手にも厳しくなりすぎないこと ことの経緯 日本人の客からのクレーム 日本人が直前に予約を変更したらしく、日本と現地の代理店で連絡ミスが…

  • フィリピンのテーブルマナー7選

    前の記事で世界のテーブルマナーについて書きました。今回はフィリピンのテーブルマナーについて、英会話の先生に聞いた内容をまとめました。フィリピンに行くときは、ぜひテーブルマナーについても知っておきましょう。 フィリピンのテーブルマナー ①スプーンとフォークで食べる ②スプーンは利き手で持つ ③食事中は喋らない(一部) ④最後の人が食べ終わるまで席を立たない ⑤手で食べる ⑥麺類はススってもOK ⑦子供が遊びながら食べてもOK フィリピン流マナーを身に着けて、楽しく食事しよう! フィリピンのテーブルマナー では、さっそくフィリピンのテーブルマナーについて紹介します! ①スプーンとフォークで食べる …

  • 英語ブログ始めました。

    このブログとほぼ同じ内容を英語で書いたブログを始めました。 フィリピンのこととか、日本人の視点から見た海外の変わったことを書いていきます。 ブログのHOME画面のプライバシーポリシーの右に”English Blog"があります。それをクリックしていただくと、英語のブログに移動します。 第一弾は数字の書き方です。もしよろしければ、読んでみてください。日本語と英語の内容はほぼ同じですが、直訳じゃなくてちょっと簡単な英語に書き換えています。 英語版はコチラ en.rimaco.work 日本語版はコチラ www.rimaco.work まだ1つしか記事ができていませんが、これから少しずつ英訳した記事…

  • 日本と海外のテーブルマナーの違い6か国徹底比較

    ご飯を食べるとき、マナーに気を遣っていますか?きれいな食べ方をする人って素敵ですよね。日本には箸や食器の持ち方に関するマナーがありますが、海外ではどんなテーブルマナーがあるんでしょうか?6か国のマナーについて調べてみました。 テーブルマナー テーブルマナーとは テーブルマナーを身に着ける目的 世界のテーブルマナー6か国 韓国 フランス 南米 カナダ チリ 中国 マナーを守って楽しく食事しよう テーブルマナー テーブルマナーとは そもそも昔は、みんな手づかみで食べてマナーなんてありませんでした。上流階級の人たちが食事を楽しむために発明したものです。それが一般庶民に伝わり、現在のテーブルマナーがで…

  • 英語が話せるようになって良かったこと8個

    数年前まで外国人とほとんど話したことがなく、英語も全然話せませんでした。英会話をコツコツ続けて、英語が話せるようになって良かったことがたくさんあります。今回は英語が話せるようになって良かったことを紹介します。 英語が話せるようになって良かったこと8個 ①世界中に友達ができた ②一人で海外旅行できる ③日本人とは違った考えを知れる ④手に入る情報量が増えた ⑤洋書が読める ⑥学費の安い海外の大学に留学できる ⑦みんなと違ったことができる ⑧危険な英語を理解して安全を確保できる お父さん、そろそろ英会話を始めよう 英語が話せるようになって良かったこと8個 ①世界中に友達ができた 良かったことの1つ…

  • 同性愛。古代ヨーロッパと日本の歴史

    今、スパルタカスという歴史ドラマを観ています。戦ったり、ボーイズラブがあったり、筋トレしたり、自由なドラマなんです。ボーイズラブに関して面白いことを発見しました。 今回は同性愛の男性同士の愛について、ネットで検索した結果と友人から得た情報を自由研究としてまとめます。ネットでググっただけなので、間違った情報もあります。へーという感じで流し読みしていただければ幸いです。 昔はオッケーだった 戦士たちは男同士でセックスを奨励された 日本もオッケーだった なぜ同性愛がダメになったのか 日本もキリスト教の影響でダメになった でも聖書にはダメと書かれていない 実際に同性愛についてどう思うのか 東方正教 イ…

  • 海外旅行で気を付けること13選

    海外って危ないですよね。海外旅行をしたいけど、できるだけトラブルに巻き込まれたくない。私は今まで数か国に訪れたことがありますが、幸い今までトラブルに巻き込まれたことはありません。海外では日本では考えられないような犯罪やトラブルがあります。今回は私が海外旅行するときに気を付けていることを紹介します。 ①野良犬or野良猫に触る ②ポケットにスマホ(特にiPhone)を入れる ③ショルダーバックを歩道側に掛ける ④歩きスマホ ⑤地図を見ながらキョロキョロする ⑥大金を財布に入れる ⑦財布に免許証、保険証など全部入れたままで行く ⑧テーブルの角にスマホを置く ⑨高価なアクセサリーをする ⑩人気(ひとけ…

  • カナダで石を投げられそうになった話

    カナダって、あのCanadaです。2年前に一人でカナダのバンクーバーを旅行したときに石を投げられそうになりました。カナダは治安が良くて日本人の留学先として有名ですが、こんなこともあるんだよという感じで読んでみてください。 ファッキンメクシケン、ゲダドブヒーア 顔色悪めの白人おっさん おっさん、石を投げようとする おっさん、胸ぐらをつかむ カナダの移民感情 安全だからといって油断できない ファッキンメクシケン、ゲダドブヒーア それは日曜の夕方5時ごろでした。人通りのまあまあある通りを歩いていると、後ろから男性の声が聞こえてきました。 ファッキンメクシケン、ゲダドブヒーア その男性はFuckin …

  • なぜ留学を親に反対されなければいけないのか

    私は社会人でフィリピンの大学留学費用は、全て自分の貯蓄で賄うつもりです。大学留学するこを上司や同僚に伝えると、必ず言われたことは『よくご両親が許したね』でした。なぜ今さら両親の許可を得なければならないのか。私の両親実は最初、反対派でした。どうやって応援してもらえるようになったかを書きたいと思います。今まさに親から反対されている人は、ぜひ参考にしてください! 親に反対される理由 親の海外経験が少ない ただ単に心配。遠くに行ってほしくない 費用の問題 親を納得させる方法6つ ①毎日、少しずつ議論。ちょっと落ち込みを見せる ②毎日、英会話講師と話したことを言う ③英語の試験で高得点を取る。努力してい…

  • TOEIC845点の私が教える秘密の勉強法

    TOEICのスコアを上げたいですよね。できれば簡単に、そしてすぐに。高得点を狙いたいなら、ハイスコア所持者の勉強法を真似するのが一番の近道です。私が編み出した勉強法を紹介します。 一番効果的な勉強法:過去問を解く リーディング リスニング おすすめの教材 単語 過去問 スコアアップのコツ 何度も受ける リーディングパートは最後から解く 過去問をしっかり解いて高得点を狙おう 一番効果的な勉強法:過去問を解く TOEICの勉強法で一番効果的なのは過去問を解くことです。大学受験対策でも、ひたすら過去問を解きますよね。何度も過去問を解くと問題の傾向は分かり、似たような文章が出てくるのでTOEICの試験…

  • バンパイア好きにおすすめの海外ドラマ厳選4作品

    実はバンパイア好きなんです。別にモンスターになりたいってわけじゃないんですけど。なんかミステリアスでイケメンでスマートで。今回は私がハマったバンパイアドラマと映画を紹介します。 共通するバンパイアの特徴 普通の人間がバンパイアにされる 長生き 太陽が苦手 色白 血を飲む 力持ちで俊敏 おすすめのバンパイアドラマと映画4選 ①トワイライト ②トゥルーブラッド ③ヴァンパイアアカデミー ④シャドウハンター バンパイア映画最高! 共通するバンパイアの特徴 私が今まで見た映画から学んだバンパイアに関する共通することをまとめました。 普通の人間がバンパイアにされる バンパイアは生まれたときは人間で、途中…

  • 独特なフィリピン英語とフィリピン人の英語レベル

    先日、大学受験のために2週間フィリピンに滞在しました。フィリピン人は英語が話せると聞いていたので、英語には全く問題がないと思っていました。フィリピンで出会った英語と、ちょっと困ったことがあったので書きます。 フィリピンの独特な英語4つ 1.マムとサー 2.日付の書き方。月/日/年 3.トイレ。comfort room 4.数字の数え方 フィリピン人の英語レベル 現地人の英語レベル 大学生の英語レベル 初心者にはフィリピンがおすすめ フィリピン好き フィリピンの独特な英語4つ まずフィリピンで出会ったユニークな英語を4つ紹介します。 1.マムとサー 従業員にやたらと『マム』って言われるんです。例…

  • 2019年海外在住者の一時帰国免税方法。留学生も免税できる!

    来月からついに留学のため海外に移住します。海外在住者向けのメリットを探していて免税ができることを発見しました。免税カウンターに勤務する友人から聞いた免税方法について備忘録として記します。 免税できる人 免税方法 入国スタンプ クレジットカード 自店免税と委託免税 自店免税のメリットとデメリット 委託免税のメリットとデメリット アウトレットには両方の店舗がある。免税カウンターで聞こう! 知っておくと便利な豆知識3つ ①入国スタンプのページに付箋 ②ビザ、在留許可証を準備 ③パスポートにシールで貼ってもらう ワンランク上の免税手続き方法:免税カウンター 日本語で免税したいことを言う サラリと入国ス…

  • 【読書感想】ネガティブな思考を変えたい人におすすめの洋書(翻訳本あり)

    英語の勉強と趣味を兼ねて普段から洋書をよく読みます。私のお気に入りの本をこれから、少しずつ紹介したいと思います。今回はネガティブな思考を変えたい人におすすめの洋書です。 13 Things Mentally Strong People Don't Do おすすめポイント4つ ①難しすぎない文章 ②具体的な事例 ③セルフチェック ④やったらダメなことと良いこと 何度も読み返すことで少しずつ変えられる 買った場所 13 Things Mentally Strong People Don't Do // リンク タイトルのインパクトが強いですよね。 メンタルが強い人がしない13のこと 和訳の本のタイ…

  • 海外の接客はテキトーでイラつく?イラつかないたった1つの心得

    海外に行くと店員の接客態度がテキトーすぎて、びっくりしたことがありませんか?ぞんざいに扱われるとイラっとしますよね。イライラすると、せっかくの海外旅行が台無しです。今日のブログでは、イライラしないたった1つの心得を紹介します。 今まで体験したテキトーな接客 電話しながら会計 ご飯食べながら店番 スマホいじる 集団で大声で談笑 接客がテキトーな理由 時給が安い ルーティーンに疲れた 気候が厳しい 日本が異常 イラつかないたった1つの心得:死んじゃう 改善点を見つけられる君は天才? 海外では寛容に 今まで体験したテキトーな接客 今まで北米、アジア、ヨーロッパを旅して体験したテキトーな接客を紹介しま…

  • フィリピンでお土産を買うならKULTURA

    フィリピンに来たら、絶対に何かお土産を買って帰りたいですよね。できればフィリピンに関連するもの。キレイめなお店で、お値段もお手頃なお土産屋さんでおすすめなのがKULTURAです。今回はKULTURAを紹介します。 名前の由来 商品 場所 旅行の思い出に素敵なお土産を買おう! 名前の由来 KULTURAはタガログ語で”文化”という意味だそうです。なんとなく英語の”culture"とスペルが似ていますよね。 お店の商品は名前の通り、フィリピンの伝統的なものもたくさんあります。 スポンサーリンク // 商品 商品はお店の公式Facebookに載っています。Facebookに載っていない商品も、たくさ…

  • Jollibeeのフライドチキンがおいしい!

    皆さんJolibeeを知っていますか?これはフィリピンでマクドナルドよりも人気のファストフード店だそうです。前回、私がフィリピンに行ったときもハマりました。安い・うまい・早いの三拍子がそろったお店です。ぜひおすすめです! Jollibeeの場所 Jollibeeのメニュー メニューはコチラ 注文方法 アイスティーがめっちゃ甘い! 私が食べたもの フライドチキン:スパイシー ビーフタパ ハンバーガー フライドチキンにハマっちゃう! Jollibeeの場所 Jollibeeは日本のマクドナルドのようにショッピングモール内や、ドライブスルー付きの郊外型店舗があります。セブのSMcity内にある店舗の…

  • "Crazy"から学んだ3つのこと

    お客様から Crazy Stupid Damn などネガティブな英語表現をよく言われます。会って数分のうちに私がCrazyだと気づいたのなら、彼女は天才かテレパシーを操る魔女に違いない。確かに間違ってはいない。 今回はCrazyと言われて、そのことに関して学んだことがあるので書きます。 "Crazy"に関する豆知識 1.ネイティブはよく言っちゃうらしい 2.香港人がよく言うよね ごめんね。香港 本当のグローバルな人材になるために必要なことって何だろう? 1.語彙力だけじゃだめ 2.品格 3.日本人として恥じない振る舞い 思いやりは世界共通 "Crazy"に関する豆知識 1.ネイティブはよく言っ…

  • 中国人は列に並べないのか?

    観光地でバイトしています。毎日、100人以上の中国人に会います。中国人観光客のイメージって 爆買い 声がうるさい 列に並べない etc といったネガティブなイメージがありますよね。意外とイメージ通りじゃないなと感じることがあったので、まとめてみようと思います。 中国人観光客のイメージと実際 ①爆買い ②声がうるさい ③キレる ④列に並べない 日本人が順番無視する 自分のマナーを見直そう 中国人観光客のイメージと実際 ①爆買い 確かにたくさん買ってます。お土産用に空のスーツケースを持参、あるいはスーツケースを日本で購入してお土産を入れています。 お土産用のスーツケースを用意するのは賢いなと思いま…

  • 夢をかなえるために大切なたった1つのこと

    先日、ついにフィリピンの大学に合格しました。今までの人生で一番時間をかけて、一番がんばった。フィリピンの大学留学までの準備を通して学んだ、夢をかなえるために大切なたった1つのことをシェアしたいと思います。 結果がすぐに出ないと諦めていたあの頃 先生から教わった大切なこと:忍耐 簡単にはできないからこそ達成感がある 一人でしない。周りの協力を得る 時間をかけて少しずつ進めれば達成できる 結果がすぐに出ないと諦めていたあの頃 今振り返ってみると、私は近道ばかり追い求めている生き方をしていた。大学選びもそう。 高校時代は理系クラスだったけど、数学III、数学C、物理が難しくて(勉強が面倒くさくて)、…

  • MBTIを知っていますか?大学専攻選びに活用しよう!

    数年前、大学留学したい!と思いついたとき、何を専攻したいかは考えていませんでした。そんなとき英会話講師に教えてもらったMBTI。皆さんはご存知ですか?今回はMBTIについて紹介します。 MBTIとは 診断方法 結果:私はISTJ MBTIの結果から適職診断 MBTIで自分を知ろう MBTIとは MBTIはMyers-Briggs Type Indicatorの略で、性格診断の1つです。日本人で知っている人はほとんどいませんが、海外では一般的な性格診断ツールの1つだそうです。私が大学留学したいけど、何を勉強したいか分からなかったときにR子に教えてもらいました。 www.rimaco.work R…

  • Chowkingの中華がおいしい!

    先日、セブ島に行ったときハマったレストランがあります。それはChowking。今まで海外で食べた中華の中で一番おいしかったです。2週間の滞在中に2回食べました。お値段もお手頃なので、ぜひおすすめです。 Chowkingは、どこにでもある Chowkingのメニュー 注文方法 私が食べたもの セブ マニラ フィリピンでは外食に困らなそう Chowkingは、どこにでもある Chowkingは基本的にどこにでもあります。大きなショッピングモールには必ずあります。Googlemapでセブ島のChowkingを検索したら、こんなに出てきました。 Chowkingのメニュー メニューはコチラ chowk…

  • 絶対に崩れないメイク方法inフィリピン!ニキビ肌対策

    先日、初めてフィリピンに行って湿度の高さに驚愕しました。汗が止まりません。でもメイクが崩れなかったんです。フィリピン人の友人にも驚かれました。私の秘密のメイク方法と、長年の研究から編み出したニキビを増やさないケアも紹介します。 フィリピンの気候を理解する オススメのメイク方法!薄く伸ばせ ベースメイク アイメイク リップ 汗をかいたら?メイク直しは? ハンカチで押さえろ! ティッシュで油分を取って、粉を少し乗せる ニキビ肌対策! 絶対使ったらだめなもの!ミルクとオイル ケチるな!たくさん使おう アイメイクは専用のリムーバーを使え! オススメのクレンジング3選 ①【ナイス&クイック】ボタニカルジ…

  • 海外旅行で困ったときに役立つフレーズ

    観光地で働いているんですが、ほぼ毎日お客様のトラブルを相談しに来ます。だいたいのお客様が中国人なんですが、私は中国語がわからないんですよね。英語が通じる場合は、なんとか助けられるんですが。 ハワイとか韓国とか、日本人に人気の観光地なら日本語が通じるところが多いでしょう。でも、もし通じなかったら?そんなときのために、困ったときの英語フレーズを紹介します。 困ったときに役立つフレーズ 落とし物 いつ どこで どんなもの クレジットカードまたはパスポート置き忘れ 迷子 急病 団体バスの駐車場 お店の場所 困ったときに英語で伝えられるようにしよう! 困ったときに役立つフレーズ 落とし物 一番多い問い合…

  • 海外旅行で物乞いに会ったときの対処法3か国

    今回、初めてセブ島に行って驚いたことの1つがbeggarsの多さ。フィリピンにはホームレスが多いと聞いていましたが、それでも多かった。ちょっとビビったので対処法を先生たちに相談しました。 ビビった理由 フィリピンで出会ったお金のせびり方 歩行者の前に手を差し出す 車の信号待ちで窓をたたく 歩行者の信号待ちで ジプニーに乗り込む 対処法 マニラ セルビア ボスニア お金は渡さない。でも身の安全が一番! ビビった理由 フィリピンより悪い環境の東南アジアには行ったことがあります。でも一人で東南アジアに来たのは初めてでした。ビビった理由の1つが距離の近さ。私が歩き去るまで、差し出した手を引かないんです…

  • 日本で大学留学レベルまで英語を上達させた方法

    フィリピンの大学留学をしている人の情報をネットで調べると、ほぼ全員が語学留学を経験してから大学に進学しています。外国語を習得するためには『まず語学留学だ』と思っている方も多いのではないでしょうか?私は語学留学なしでも海外の大学に合格できました。金銭的にも時間的にも語学留学する余裕がない方はぜひ読んでください。 ない×5 ①海外在住経験なし ②両親は英語喋れません ③親族の中でも留学した人はいません ④18歳まで海外に出たことがありませんでした ⑤24歳まで英語を話せませんでした 大学留学レベルまで日本で英語を勉強する方法 ①海外ドラマを字幕で観る ②yahooのニュースを英語で読む ③好きなジ…

  • フィリピンのアイドル!ダニエルに恋した5日間

    フィリピン滞在中に恋に落ちました。 私はこれから4年間しっかり勉強するつもりだったから、彼氏なんてつくるつもりはなかったのに。。。恋っていつの間にか落ちてしまうものなんですね。 ちょっと年下です。 いつも私を見つめてくる彼。 トップアイドル 君の名は。ダニエル・パディーリア 衝撃の事実 帰国してから見直したら、そうでもない ちょっと年下です。 でもフィリピンの平均寿命は日本より若いから、私のほうがちょっと長生きしちゃうね。年下ですが20歳以上なので、いろいろと大丈夫。フィリピン人に若く見えると言われたので、彼と一緒にいても大丈夫なはず。 いつも私を見つめてくる彼。 ホテルの中、外、ショッピング…

  • フィリピン人は名前が4つある?

    フィリピン人の友人をFacebookに追加してから、たくさんのフィリピン人が『友達かも?』に表示されるようになりました。それで発見した衝撃的なこと! 何人かのフィリピン人は名前が4つある 外国人はミドルネームがあって、名前が3つある人がいるのは知っていました。でも4つあるって。友人に理由を聞いてみました。 父と母の苗字、そして2つの名前 名前が2つある理由 名前が1つの人もいる 結婚したらどうするの? どっちの名前で呼べばいいの? 名前って面白い 父と母の苗字、そして2つの名前 名前が4つある理由は お父さんの苗字 お母さんの旧姓 2つの名前 があるからだそうです。お母さんの旧姓も名前に含める…

  • 初めてのセブで驚いたこと9選

    先日、大学受験のために初めてフィリピンに行きました。今回の旅行の大半をセブで過ごし、驚いたことがたくさんありました。まだフィリピンに行ったことがない方のために、私が驚いたことを紹介します。あらかじめ知っておくと、心の準備ができるので安心です。 1.町中を戦車が走る 2.ジプニーの中まで、子供が物乞いに来る 3.トイレットペーパーを流せない 4.砂埃と排気ガスがすごい 5.人口が多い 6.ショッピングモールの入り口で手荷物検査がある 7.警備員が拳銃を持っている 8.おつりが足りない 9.エアコンうるさい カルチャーショック!異文化理解 1.町中を戦車が走る ↑こんな感じの車です。鉄砲の部分はあ…

  • フィリピン大学留学方法⑦入学手続き

    やっと最終段階の入学手続きまでたどりつきました。私はセブ島に滞在する日数が残り数日となってしまったため、手続きを1日で終わらせる必要がありました。朝から行動して1日で無事に終わらせました。 面接 メインキャンパスに移動 証明写真を撮るところ タランバンキャンパスに戻る。Resister's Office 入学金を払う 面接をした部屋に戻る 学生証を作る 健康診断 大学寮の申請方法 一人でも入学手続きはなんとかなる! 面接 試験結果をもらった日に面接を受けたかったのですが、時間がなかったので入学手続きの日にしました。朝8時に行きました。 面接の場所はまず学科のある建物に行って、面接受けたいと誰か…

  • フィリピン大学留学方法⑥合格発表

    テスト終わったら、すぐに合格発表されるもんだと思ってました。でも違いました。フィリピンの大学受験って、情報が少ないから予想と違うことがたくさんありました。 翌日の午後3時以降 早めに行くほうが良い 一人ずつ結果発表。 日本人は優遇される?! 希望する学科ごとにスコアの基準値がある 学科長と面接 入学手続きへ 翌日の午後3時以降 試験結果がわかるのは翌日の午後3時以降だそうです。その時間にAdmission Officeに行くように言われました。 早めに行くほうが良い 私は3時ちょうどくらいに着くようにGrabで車を手配しました。でも交通渋滞のせいで、なかなか車が捕まらない&交通渋滞で着いたのは…

  • フィリピン大学留学方法⑤入学試験

    試験の事前の申し込みが済んだら、いよいよ入学試験を受けます。試験の受け方は日本と同じような感じでした。でもちょっと違う部分もあったので記録用に残します。 学校に到着。タクシーで行こう。 試験開始 試験官のありがたいお話 スマホは電源を切って机の上に置く 試験時間 クーラー寒すぎる 試験内容は8月ごろにアップします 学校に到着。タクシーで行こう。 学校には集合時間より20分早く到着するように言われました。早めに着いたら、先日受験票をもらった部屋の前に置いてあるベンチに座って待ちます。集合時間を5分くらい過ぎてから、試験官が呼びに来て2階の教室に移動しました。 席は自由ですが、希望する学科ごとにま…

  • フィリピン大学留学方法④試験前の準備

    フィリピン現地入りする前に、書類を大学の申請フォームから送って許可が下りたので、すぐに受験できると思っていました。現地入りしてからも、少し準備がいります。ご注意を!(これは私の場合で、年度が替わると手続き方法も変わっているかもしれません。) 大学のHPで申請 現地で試験の申請 学校の入り方(メインキャンパス) 国際学生課 学生課 会計課 受験課 フィリピンの祝日注意! 大学のHPで申請 入学関係のページはこちら。 www.usc.edu.ph 外国人はコチラのページから必要情報を入力、スキャンした書類を添付します。 https://ismis.usc.edu.ph/ApplyForeign 大…

  • フィリピン大学留学。犯罪経歴証明書

    フィリピン大学留学の必要書類の中で一番時間がかかったのが犯罪経歴証明書です。私の場合は3か月かかりました。私が実際にやった方法を説明します。 警察本部に電話 外務省に電話 自分から折り返しの電話をする 警察本部に行く 達成感、ハンパない 警察本部に電話 あるブログには『大使館に行って、犯罪経歴証明書の発行依頼の紙をもらう』と書いてありました。でも私は自宅から大使館まで遠すぎるので、とりあえず警察本部に連絡しました。 すると犯罪経歴証明書は ビザの申請以外には発行できない それ以外は『特別発給』になる 外務省に連絡して指示を仰いでくれ とのことでした。 外国では簡単に犯罪経歴証明書を発行してもら…

  • フィリピン大学留学方法②必要書類の準備

    留学先が決まったら、書類の準備をしましょう。フィリピン大学留学の最難関は書類の準備です。フィリピンと日本はハーグ条約を結んでいないため、1つの書類を何か所かで認証してもらう必要があります。犯罪経歴証明書を手に入れるのに一番時間がかかりました。 外務省、大使館で認証が必要なもの 1.成績証明書 2.卒業証明書 3.犯罪経歴証明書 4.戸籍謄本 受験時に必要なもの 5.IELTSまたはTOEFLの結果 6.残高証明書 7.2x2 証明写真 計画的に準備しよう 外務省、大使館で認証が必要なもの 大学のHPに必要書類について書いてあるので、きちんと読みましょう。Red Ribbonと書いてあるのは、フ…

  • フィリピン大学留学方法①大学を決める。問い合わせ

    最後の希望であるフィリピンに留学する決意をしました。 rimaco-writer.hatenablog.com ここから問題なのが、どこの大学に留学するかということ。 フィリンピンの大学留学に関する情報をネットで検索すると、メールで問い合わせても返事がないとありました。私が実際にやった大学の検索方法と問い合わせを紹介します。 大学の調べ方 問い合わせ 留学会社の説明会に行く もう一人の英会話講師R子 現地に知り合いがいると心強い 大学の調べ方 まず、どの大学に留学するか。フィリピンにはたくさん大学があります。ありすぎて、どの大学に留学すればいいのかわからない。 良さそうな大学をピックアップする…

  • フィリピンに大学留学するきっかけ

    まずフィリピンに大学留学するきっかけについて書きます。 大学中退、就職 母の友人の息子。インド留学 マレーシア断念 フィリピン講師のアドバイス 高校の成績証明書がいらない フィリピンの教育制度が変わった 生活費と学費が安い 英語で勉強できる フィリピンええやん 大学中退、就職 いろいろ事情があって、4年制大学を中退しました。そのあと運よく地元の企業に就職して、平凡な毎日を送っていました。 大学を辞めたことは隠して生きていたかったけど、小さな会社にだったので全員が知っていました。(個人情報ダダ洩れ)私がコンプレックスに思っているのを知らず、結構そのことに関して言われるんです。 ずっと『大学卒業』…

  • やっと合格!今年からセブで大学生

    先日、大学受験をして合格しました。 大学留学しようと思い立ってから2年。長かった。 フィリピンに大学留学するためにネットで情報収集しましたが、古かったり詳しくなかったりして大変でした。 誰かの参考になるような詳しいブログを目指して頑張ります。 ブログタイトルも変えました。 『セブ島の女子大学生ブログ』 私のブログの内容が一発でわかるようなタイトルにしました。 りまこ にほんブログ村

  • 外国人から見た日本

    人からどう見られているかは、とても気になりますよね。特に日本がどう見られているか。 最近では外国人が日本に来て「すごーい」というテレビ番組がたくさんあります。それは本音なんでしょうか?知人に聞いてみました。 日本についてどう思う? ボスニア人 日本といえば?何を連想する? 日本来たことある? 日本に来たい? 日本人と会ったことある?どうだった? セルビア人 日本といえば?何を連想する? 日本に来たい? 日本人と会ったことある?どうだった? フィリピン人 日本といえば?何を連想する? 日本に来たい? 日本人と会ったことある?どうだった? まとめ 日本についてどう思う? ボスニア人 日本といえば?…

  • オリンピック前に知るべき英語フレーズ-あいさつ編-

    オリンピックまで、あと1年と少しですね。オリンピック期間中、政府は4000万人の外国人旅行者が来日すると予測しています。アルゼンチンの人口とほぼ同じです。 恐らくオリンピック期間中は東京だけでなく、他の観光地にも訪れるでしょう。あなたが町で外国人に会ったとき、どのくらい英語を話せますか?困っているとき助けられますか? 英語が話せなくて恥ずかしい思いをしないように、オリンピックに向けて英語フレーズをシリーズで紹介します。 最初の会話 こんにちは はじめまして 元気? どこから来ましたか? 別れ際 会えてよかったです。 達者で 旅行を楽しんで コツコツ覚えよう 最初の会話 こんにちは Hello.…

  • せっかちなお客様対応世界編!

    人に急かされるとイラっとしませんか?私はイライラします。焦って失敗して、余計に時間がかかります。イライラするので、世界中の友達に対応策を相談しました。 Quick! You should've come early. 香港 フィリピン ボスニア ニュージーランド セルビア 言わないんだね Quick! 海外からのお客様に急かされます。団体バスの集合時間に間に合わないからだそうです。でも、なんで時間に余裕を持って行動しないのか?日本では5分前行動が当たり前ですが、ある国ではだいたい1分前行動だそうです。 混んでいようがなかろうが、私はいつも早く作業するように心がけています。さっさと、去ってほしい…

  • りまこ☆について

    ブログを20個以上書いていましたが、プロフィールについては全く触れていなかったので、ちょっと自己紹介をしようと思います。 名前 仕事 趣味 英語に興味を持ったきっかけ ブログについて 名前 【りまこ】です。本名とは全く関係ありません。仲良しの友達の名前をイジりました。ちなみに私は女性です。 仕事 数年ほどOLしてから、今はインターナショナルな場所で接客業をしています。フィリピンの大学に合格したら辞める予定です。 趣味 英語です。オンライン英会話を狂ったように受講しています。主にセルビア、フィリピン、ボスニアの先生のレッスンを受講いているので、ブログ内容がその地域に偏っています。 英語に興味を持…

  • それはベージュ。言い間違えと強いナマリ世界編

    最近、結構おもしろいお客さんに会います。結構印象に残りやすいのが言葉。その中でも強烈な言い間違えとナマリと紹介します。 言い間違い それはベージュ ナマリがきつすぎる ティーオクロック クチィ スタラバクス エウビー 間違ってても、なまってても自信があるって素晴らしい 言い間違い それはベージュ 日本語ペラペラの海外からのお客様で、先日忘れ物をしたそうです。紺色のコートを忘れたらしく、着ていたときの写真を見せてくれました。 トレンチコート 送料無料 ライダーストレンチベルトファスナー長袖付きAラインコート♪ベージュ 生成 大人 上品 きれいめ 韓国 ファッション レディース【GLITTER D…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りまこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りまこさん
ブログタイトル
セブ島の女子大学生ブログ
フォロー
セブ島の女子大学生ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用