chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
理男美女とセキスイハイムの家づくり https://ridanbijo.hatenablog.com/

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介。太陽光&蓄電池付きのSPS。シンプルモダンなインテリア・家庭菜園など庭造りも頑張ります。

理男美女
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/01

arrow_drop_down
  • 梅雨でもどうにか収入維持?セキスイハイムの家の電気代2021年6月,7月分をまとめて公開

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 いや~、オリンピック盛り上がってますね~。 コロナで開催するかどうかが物議を醸しだしていましたが、やっぱり選手の方々が頑張っているのを応援するのは楽しいですね。 このまま金メダルラッシュが続くよう祈ってます!! // 2021年6月,7月の電気代を公開! さて、7月が終わりましたので、電気代を公開していきたいと思います。 6月分の更新をサボってしまったので、今回は6月分と7月分をまとめてご報告したいと思います。 それでは、早速光熱費を公表していきたいと思うのですが、以前までの光熱費が知りたい方はこちらをご覧ください。 ridanbijo.hatenablog…

  • 少し失速気味?セキスイハイムの家の電気代2021年5月分を公開

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今年は梅雨入りがとても早かったですが、意外と雨は降りませんね😅 空梅雨かな? 太陽光発電にとっては嬉しい限りですね(笑 // 2021年5月の電気代を公開! さて、5月が終わりましたので、電気代を公開していきたいと思います。 4月までは順調に収支が上がってきましたが、5月はどうでしょうか? それでは、早速光熱費を公表していきたいと思うのですが、以前までの光熱費が知りたい方はこちらをご覧ください。 ridanbijo.hatenablog.com さて、まずは買電金額から発表していきましょう。 5月の電気代は2987円でした。 4月の電気代が4749円だったの…

  • 収支は右肩上がり!?セキスイハイムの家の電気代2021年4月分を公開

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 暖かい日が続いていて、とても過ごしやすいですね。 ただ、この時期は快適エアリーの設定をどうするべきか・・・というのがハイムオーナーの皆さんの悩みかもしれませんね😅 我が家は未だに暖房設定のままお出かけモードです(笑 // 2021年4月の電気代を公開! さて、4月が終わりましたので、電気代を公開していきたいと思います。 3月は例年通り収支が大幅なプラスになってきていましたが、4月どうでしょうかね? それでは、早速光熱費を公表していきたいと思うのですが、以前までの光熱費が知りたい方はこちらをご覧ください。 ridanbijo.hatenablog.com さて…

  • セキスイハイムはサステナブルな会社!?Global100に4年連続選出!?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 最近サステナブルっていう言葉をよく聞きますよね。 正直、最初はなんのこっちゃ?って感じでしたが、いろいろ調べてみると、実はセキスイハイムも今話題のサステナブルな会社だ!というのがわかりましたので、ちょっと解説してみたいと思います。 // そもそもサステナブルって何? さて、皆さんはサステナブルって何かご存知ですか? 最近テレビとかでもよくサステナブルっていう単語をよく聞きますが、意外と何のことか分かっていない方も多いのではないでしょうか? (まあ、りけ夫もその一人でしたが・・・笑) サステナブルというのは「持続可能な」とか「ずっと続けていける」という意味です…

  • 新築住宅への太陽光パネル設置が義務化!?早く家を建てておいたほうが良い?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 数日前のことですが、政府から「新築住宅への太陽光パネル設置の義務化も視野に入れている」という驚きの発言が発表されましたね。 今回はこの件について記事にしてみたいと思います。 // 太陽光パネル設置の義務化発言とは? 2021年4月16日に、小泉進次郎環境相が温室効果ガス削減目標の達成について「一番のカギは再生可能エネルギーだ」と強調し、「新築住宅への太陽光パネル設置義務化を視野に入れるべき」と発言しました。 現在、日本の温室効果ガス削減目標は、2030年までに2013年度比で26%減というものになっています。 確かに温室効果ガス削減目標は厳しいものがあり、達…

  • 外構はセキスイハイムに依頼しなければいけないの?

    皆さんこんばんは。 理系夫です。 先日家のご案内をさせていただいた際に外構について会話していたら、「外構ってセキスイハイムに頼まなくても良いんですか?」とびっくりされてしまいました。 意外と外構はハウスメーカーでやらなければならないと思っている方も多いのかなと思って記事にしてみました。 // 外構はハウスメーカーに依頼しなくてもいい!? さて、最初に結論を言ってしまうと、外構をハウスメーカーでやらなければならないかどうかというのは契約次第です。 契約する際に、外構工事はそのハウスメーカーを指定業者とするという文言が入っているかどうかが重要になってきます。 その文言が入っている場合、残念ながら外…

  • 春になって収支は大幅アップ!セキスイハイムの家の電気代2021年3月分を公開

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 暖かい日が続くようになって、過ごしやすくなってきましたね。 ただ、この時期は花粉がツライ!!という方も多いかもしれませんね😓 新型コロナも変異株が増えてきたようなので、気を付けて生活していきましょう! // 2021年3月の電気代を公開! さて、3月が終わりましたので、電気代を公開していきたいと思います。 2月はだいたい例年通りの電気代となっていましたが、3月どうでしょうかね? まあ、3月以降はだいたい売電の方が多くなって収支がプラスになっているはずなので安心はしていますが😊 それでは、早速光熱費を公表していきたいと思うのですが、以前までの光熱費が知りたい方…

  • 【スエズ運河座礁】何故船舶会社が謝罪?用船契約ってどういう仕組み?

    みなさんこんにちは。 理系夫です。 今回より、新シリーズ「りけおの疑問シリーズ」を始めていきたいと思います。 このシリーズでは、時事問題等でりけおが疑問に思って調べたことを皆さんにお伝えしていこうかなと思います。 決してそろそろ家ネタも完全に尽きてきたな・・・とかじゃないですからね さて、シリーズ第1弾は、今話題になっている超ホットなスエズ運河を塞ぐ形で座礁した船舶問題についてです。 ちょうど昨日、船舶を所有している会社が謝罪会見をしたことがYahooニュースで取り上げられていました。 ということで、この問題について調べた結果をご紹介していきたいと思います。 // そもそもスエズ運河でも船舶座…

  • 猫の換毛期到来!?抜け毛のお手入れに最適な道具を紹介!

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 最近徐々に暖かくなってきましたね。 そろそろ春だね~って感じで嬉しくなってきますが、猫を飼っている方は意外と戦々恐々としているかもしれませんね😅 その原因は何といっても猫ちゃんの換毛期の存在。 家の中が猫毛まみれになってしまう原因にもなりかねないため、猫を飼っている人にとってはちょっと憂鬱な季節ですね。 今回はそんな換毛期の猫ちゃんの毛のお手入れに便利な道具を紹介したいと思います。 換毛期は毎日ブラッシング!? 猫ちゃんには年に2回換毛期という毛が生え変わるタイミングがあります。 そのタイミングでは大量に毛が抜けるため、いつもより頻繁にブラッシング等の毛の手…

  • ちょっぴり収支改善!?セキスイハイムの家の電気代2021年2月分を公開

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 まだまだ暖かくなったり寒くなったりが続いてますが、皆様体調はいかがでしょうか? 新型コロナもなかなか収まりませんが、体調に気を付けつつ日々の生活を楽しんでいきましょう♪ // 2021年2月の電気代を公開! さて、少し遅くなりましたが、2月が終わりましたので、電気代を公開していきたいと思います。 1月はめちゃくちゃ電気代が上がっていましたが、2月は改善して去年と同じくらいの電気代で収まってくれました。 一安心しております(笑 それでは、早速光熱費を公表していきたいと思うのですが、以前までの光熱費が知りたい方はこちらをご覧ください。 ridanbijo.hat…

  • 今週のりんちゃん

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 3月の第一週目も終わりましたね。 年度末に向けていろいろ忙しくなる時期ですが、忙しさに負けずに来週も頑張れるように、今週も可愛いりんちゃんの画像で癒されて行ってくださいね(*'ω'*) // それでは、早速今週のりんちゃん特集をご覧ください。 まずはエアコンの吹き出し口で風を感じているりんちゃん(笑 「猫も喜ぶセキスイハイムの快適エアリー」の記事でも紹介したように、風を感じることが出来るからか、りんちゃんはこの吹き出し口がとっても大好きです。 ただ、いっつもここで寝たりしてるから、肉球とかお鼻とかがカ゚ピカピになっちゃっててちょっと心配です(;^ω^) お次…

  • 猫も喜ぶセキスイハイムの快適エアリー!?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 我が家の麗しのわがまま姫であるりんちゃんも、実はセキスイハイムの快適エアリーが大好きなんです。 今日はその様子をご紹介したいと思います。 快適エアリーは猫も大好き!? まず最初に、快適エアリーというのは言わずと知れた、セキスイハイムの全館空調の名称です。 この快適エアリーをざっくり説明すると、部屋の床のそこかしこにガラリと呼ばれる吹き出し口があり、そこからエアコンの暖かい(夏は冷たい)空気を出して部屋の空気を循環させてくれる全館空調装置です。 そんな快適エアリーがあるおかげで、冬でも暖かく過ごすことができ、おかげでうちのわがまま姫のりんちゃんも風邪一つ引くこ…

  • 今週のりんちゃん

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 1週間って早いですね~。 そして、もう今日で2月は終わり。 いや~1年はあっという間です🤣 まあ、そんなことは置いておいて、明日からまた1週間頑張るためにりんちゃんの可愛い写真を見て癒されて行ってくださいね😊 それではどうぞ!! // 今週のりんちゃんは、実は体調不良から始まりました😩 どうやら夜中にキッチンの上に登ってしまい、何か良くないものを食べてしまったっぽいんです。 朝トイレで少し吐いてしまいましたし、ちょっと下痢っぽかったです。 その後はトイレの前で、箱座りしたまましばらく動けず仕舞いでした。 吐くならトイレで・・・と思ってるんでしょうかね? 賢い…

  • 【2021年版】セキスイハイムの家は本当に暖かいのか?実はちょっと・・・

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 最近の内覧でセキスイハイムの家ってホントに暖かいですか~?という質問を何回かいただいたので、セキスイハイムの家で3回の冬を過ごしたこの私がその御質問にビシッっと答えさせていただこうと思います。 // あったかハイムは本当か? あったかハイムが待っている~♪ というCMでもお馴染みのセキスイハイムですが、実際のところ暖かさはどうなの?というのは家作りを検討されている方が抱く当然の疑問ですよね。 それでは、まずは結論から述べさせていただきましょう! セキスイハイムの家は~・・・ ・・ ・ 暖かい!! これは間違いありません😊 寒い冬の日、外から帰ってくると家の中…

  • 今週のりんちゃん写真集

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今週から毎週りんちゃんのその週撮った可愛い写真をまとめて大放出していこうと思います。 大体土曜日か日曜日くらいにアップしますのでお楽しみに♪ // それではどうぞ!! 頭を抱えて寝てますね。 ちょっと眩しかったのかな? とっても可愛いですね~💕 これはママの上着の中に入ったまま寝てますね。 カンガルーみたいになっちゃってますね😍 安心した顔して寝てますね(^^) パソコン弄ってたら膝の上に乗ってきたりんちゃん。 可愛いし嬉しいんだけど、何も出来ない~🤣 まあ、可愛いからしょうがないか・・・(笑 この日は甘えん坊りんちゃんでした。 ママの足の間でぽろり~ん。 …

  • 一条工務店の地震体験を思い返して・・・

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 2年以上前のことですが、ハウスメーカーを検討している時に、一条工務店さんのショールーム見学に行かせてもらったことが有るんですが、その時の地震体験を思い出してちょっと思ったことがあるので記事にさせて貰いました。 // 一条工務店のショールーム見学 当時一条工務店さんとセキスイハイムさんで悩んでいた理男美女は一条工務店さんのショールームにお邪魔させてもらいました。 そこでは、一条工務店さんが他社さんと比較してどれだけすごいのかというのをいろいろな現物を見せて教えてくれました。 断熱材が・・・窓にはトリプルサッシが・・・シロアリ対策の防蟻剤が・・・床暖房が・・・e…

  • 可愛いマンチカン子猫の肉球写真💕

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今日は可愛い可愛いマンチカン子猫のりんちゃんのプニプニの肉球を大公開しちゃいたいと思います( *´艸`) 肉球まみれの写真展w まずはこちら! どうですか? 可愛いでしょ? 前足の肉球はピンク色の中にワンポイント黒ぶちが入っているのが特徴です。 プニプニしてそうで触りたくなっちゃいますね(^^♪ お次はこれ! 日向ぼっこして、のび~んってしてるところを激写です。 お手手をぐぱっっって開いてるのが可愛いですね(^^) 次はこちらのちょっとセクシーなお写真(笑 後ろ足は綺麗なピンク一色なんですね。 こちらもこちらで可愛いですね(*'ω'*) こちらはバンザイへそ…

  • 厳冬で光熱費爆増!?セキスイハイムの家の電気代2021年1月分を公開

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 暖かくなったり寒くなったりが続いてますが、皆様体調はいかがでしょうか? もうしばらくは続きそうなので、体調管理には気を付けましょうね。 // 2021年1月の電気代を公開! さて、少し遅くなりましたが、1月が終わりましたので、電気代を公開していきたいと思います。 今年の冬は寒かったですし、猫ちゃんも飼い始めたので、温度設定をかなり上げたことで、電気代がかなり上がってしまいました(;^ω^) それでは、早速光熱費を公表していきたいと思うのですが、以前までの光熱費が知りたい方はこちらをご覧ください。 ridanbijo.hatenablog.com さて、まずは…

  • 可愛いマンチカン子猫の日常写真

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回はうちの新しい家族になったマンチカン子猫のりんちゃんの可愛い写真を公開していこうと思います。 是非最後まで見てあげてくださいね(^^) // 可愛い寝顔写真 まずはめちゃくちゃ可愛い寝顔の写真を・・・ これはママのお腹の上でお昼寝中ですね( *´艸`) 普段はやんちゃの癖して、オネムの時は甘えん坊なツンデレのりんちゃんです(笑 お次はソファの上で仰向けでおねんね中。 お腹上に向けて無防備な姿で寝てるのが可愛いですね( *´艸`) お次はこちら。 これがあの有名なニャンモナイトです😍 もうちょっと上から撮れば最高だったんですが・・・(;^ω^) どうですか…

  • 長引く新型コロナウイルス!もう家作りは無理なの!?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 新型コロナウイルスが流行り出してほぼ1年が経ちますが、再度の緊急事態宣言が発令されるなど、なかなか収束の見通しが立ちませんね。 この記事を読んで下さっている方の中にも、ここまで長引くとは予想せず、コロナ禍が収まるまで家の検討は中断・延期しようかなと判断された方もいるのではないでしょうか? しかし、結局1年が経過しても収まる気配はなく、海外ではワクチン接種が始まったものの、日本ではまだまだ先になりそう・・・ さらに、半年後に家の検討を始めることが出来たとして、実際に家が建つのはさらに1年後・2年後のこと・・・ その間にも子供は成長して家は手狭になるし、引っ越す…

  • エリザベスカラーよりも術後服?猫ちゃんの避妊・去勢手術後の保護具はどうする?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は猫ちゃん用品についての記事です。 猫ちゃんを小さい時から飼う場合に実施しなければいけないのが避妊・去勢手術です。 これを怠ると、猫ちゃんの体にも良くないので、ほぼ必ず実施しないといけないものですが、そこで問題となるのが傷口を保護するための用品ですよね(;^ω^) 私はエリザベスカラーを使用するのが一般的だと思っていたのですが、意外とそうでもないようです。 今回は我が家の事例も交えて手術後の保護具について紹介したいなと思います。 // そもそもエリザベスカラーって? ほとんどの人が知っているかもしれませんが、まずはエリザベスカラーの紹介を。 エリザベスカ…

  • セキスイハイムの家の電気代2020年9,10,11,12月分を一挙大公開

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 最近寒さが厳しい日が続きましたが、今日あたりから暖かくなってきて少しホッとしますね(^^) このまま暖かくなっていけばいいんですが・・・ // 9月から4ヵ月分の電気代を一挙大公開! さて、ちょっとブログをお休みしていた関係で電気代の報告も滞っていましたので、今回は一気に4ヵ月分を大公開しちゃいたいと思います。 っていうか4ヵ月もサボってたんだな・・・(~_~;) それでは、早速光熱費を公表していきたいと思うのですが、以前までの光熱費が知りたい方はこちらをご覧ください。 ridanbijo.hatenablog.com さて、それではまずは9月の買電金額から…

  • ペット臭のしないセキスイハイムの家!?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 ペットを飼っている方は分かると思いますが、ペットを飼ってると結構匂いが気になりますよね? 排泄物の匂いはもちろんのこと、エサとかも結構匂いがするんですよね。 では、空気が綺麗!と謳っているセキスイハイムの家でペットを飼ったらどうなるでしょうか? 実際に猫ちゃんを飼ってみた感想を交えてご紹介していきたいと思います。 // セキスイハイムの家はペット臭がしない!? まずは結論から言いましょう。 セキスイハイムの家で猫ちゃんを飼っても全然匂いがしません!! いや~すごいですね~。 家を建てる前から、「セキスイハイムの家はペット飼っても全然匂いが気になることはないん…

  • 理男美女ついに・・・!?

    みなさま、超絶お久しぶりです(笑 理系夫です。 前回のブログ更新から早4ヵ月、心配してくださった方々ありがとうございます。 コロナで死んだとかではなく、元気で生きております(;^ω^) // ブログの更新が滞っていたのは、そろそろ家のことも書くネタ無くなってきたな・・・というのもあるのですが・・・ 実はなんと・・・! 10月から猫ちゃんを飼い始めたのです!! まあ、サムネが猫ちゃんの画像だったのでうすうす気づいていた方は多いと思いますが(笑 そんなわけで、可愛い猫ちゃんにメロメロになりつつお世話をしていたら、なかなかブログを書く暇が無かったというわけです。 ただ、そろそろ猫ちゃんのお世話にも慣…

  • 猛暑の夏で太陽光発電は絶好調なのか!?セキスイハイムの家の電気代2020年8月分

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 最近ようやく少し涼しくなってきましたが、今年の夏はなかなかの猛暑でしたね。 コロナ対策でマスクもつけなきゃならないし、過ごしずらい夏でした。 とはいえ、猛暑ということはかなり日差しが強かった!ということです。 であれば、太陽光はかなり発電してくれていたのでは!?ということで、早速恒例の光熱費チェックを行いたいと思います。 // 猛暑で太陽光発電は絶好調!? 今年の夏はなかなかに日差しも強く、夕立すらほとんどなかったというような猛暑でしたね。 これは太陽光発電が期待できるのでは!?とチェックをしてみたところ、発電量はかなり多かったんですが、やはりその分冷房で使…

  • 【テレビ壊れました】東芝のアフターは酷過ぎるって話

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 6月末のことなので覚えておられる方もいらっしゃるでしょうか? 長年使っていたテレビが壊れてしまい、新しいテレビを買ったという記事を書かせていただきました▼ ridanbijo.hatenablog.com // そこからまだ3ヵ月も経っていないのに、本日新しいテレビがご臨終なされました。 何を言っているかわからないと思いますが、私も何を言っているか分かりません(笑 突然テレビがプツンと切れて、二度と映らなくなってしまいました。 取説を見てリセットを試したり、電源を抜いて10分程待ってから再度映らないか試してみたりしましたがダメでした。 症状としては、電源表示…

  • "セキスイハイムの快適エアリーはフィルターがすぐ詰まって掃除が大変ですよ"なんていう営業はモグリだからやめておいた方が良い!?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 先日チラッと小耳に挟んだんですが、セキスイハイムの快適エアリーはフィルターがすぐ詰まって掃除が大変ですよなんて言う他社の営業さんがいるようです。 ハウスメーカー同士のけなし合いは今に始まったことではないのでどうでもいいんですが(笑 施主の方が誤った情報を元に判断してしまうのは可哀想なので、ちょっと私見を述べさせていただきたいと思います。 // 空気清浄機のフィルターは汚れないほうが良いのか? まず初めに言っておきたいのは、快適エアリーはエアコンであると同時に空気清浄機でもあるということです。 なので、快適エアリーのフィルターというのは、空気清浄機のフィルター…

  • 2階の寝室が水浸しに!!セキスイハイムの家でまさか雨漏り!?

    みなさんこんばんは。理系夫です。 実は昨夜衝撃的な事態が発生したのでご報告しようかと思います・・・ // 引渡し1年半で早くも雨漏りか!? 事が発覚したのは夜11時ごろ・・・ そろそろ寝るか~と思って2階の寝室に入っていったところ・・・ ・・・ ・・ ・ なんとベッドの周りが水浸しに!!! ホント、見つけた時は何が起こったのか!?と呆然としてしまい、まさか1年半くらいしか経ってないのに、もう雨漏りしてきたのか?と疑ってしまいました。 しかし、よくよく見ると・・・ なんと寝室の窓が全開に!! ・・・ ・・ ・ いや~すみません、昼間に寝室の窓全開にしてたのすっかり忘れてました。 ちょっと昼間にタ…

  • 良い家を建てるためには営業さんとの相性が大事!?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 家は3回建てないと理想の家にならない!なんて言われますが、普通の人は3回も建てれませんよね(笑 出来れば1回で後悔の無い良い家を建てたいというのが本音です。 では、どうすれば良い家を建てることが出来るのでしょうか? それについて、私が家を建てるという経験をして思ったことをお伝えしていきたいと思います。 // 家作りで重要なのは? 皆さんは、家作りをする上で重要なのはなんだと思いますか? ハウスメーカー選び、潤沢な資金・・・等々いろいろ出てくるかと思います。 それらも重要でしょう。 しかし、私はハウスメーカーの営業さんがかなり重要だと思っています。 いやいや営…

  • ロックガーデンを自作する方法をポイント解説!

    みなさんこんにちは!お久しぶりのび妻です。 ロックガーデンの記事がなぜか人気ということで、ロックガーデンを作って1年以上経過した筆者がその反省と経験をふまえ(笑)、ロックガーデンを手作りする際についてのノウハウを伝授したいと思います。 // ロックガーデンを作るには ロックガーデン の作り方 まず、ロックガーデンに必要なのは「石」です! 材料としては、石と植える植物、あと土さえあれば出来るもんです。 それよりも「どういう感じにしたいか」が一番重要かなと思います。 ロックガーデンと一口に言っても、洋風、和風、モダン風?西海岸風??と作風は様々です。 作りたいイメージが固まったら、メインとなる石を…

  • 長梅雨で太陽光発電は・・・!?セキスイハイムの家の電気代2020年7月分

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 コロナ第二波が来たような感じで、帰省・旅行の自粛が呼びかけられており、盆連休やることないな~という感じですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? とりあえず、今回は恒例の光熱費チェックを行いたいと思います。 今回は7月分になりますが、梅雨明けが遅れたせいで太陽光発電は微妙な結果となっています。 // 長梅雨で太陽光発電は停滞気味 今年は7月末にようやく梅雨明けが発表されましたね。 今年は梅雨が長く、7月がほぼ全て梅雨で雨が多かったため、去年と比べても太陽光の発電量が落ちています。 残念ですが、天気のことはどうにもできないので、8月に挽回してくれることを祈る…

  • マイクロプラスチックで大気汚染!?セキスイハイムの家にすれば一安心?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 先日TVを見ていた際にちょっと気になる報道があったので、筆を取らせていただきました。 // マイクロプラスチックで大気汚染が広がる? 7月頭からレジ袋が有料となり、コンビニなどでいろいろと問題が発生していると話題になっていますが、そもそもの問題は皆さんご存知の通り海洋プラスチックゴミが多くなってきているというものです。 そこでさらに問題となってきているのがマイクロプラスチックによる海洋汚染です。 海を漂うプラスチックゴミが紫外線の影響で脆くなったり、波にもまれたりゴミ同士が衝突したりして細かくなったものがマイクロプラスチックです。 このマイクロプラスチックは…

  • 家作りで失敗しないためにすべき3つの行動!

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 突然ですが、注文住宅を購入した人の満足度がどのくらいかご存知でしょうか? ある会社の調べによると、71%だそうです。 この数字をどうとるかは人それぞれなので、まあまあ高い方なんじゃないの?と思う人もいるでしょう。 でも、ちょっと待ってください。 注文住宅って自分の好きなように作れるはずなんですよ? それなのに、満足度が71%ってちょっと低くないでしょうか? 事実、私の周りで家を建てた人に聞いても、大満足です!と言ってる人は意外と少ない気がします。 ハウスメーカー違うとこにすれば良かったかな・・・とか、もうちょっと間取りこんな風にすれば良かった・・・なんて声も…

  • セキスイハイムの2階寝室は雨音が響く!?

    皆さんこんばんは。 理系夫です。 今年は梅雨が長いようで、まだまだ梅雨が明けず、夜中に雷雨になってしまう始末・・・ そんな中で気になるのが、新しく家を建てる際に、雨音とかどうなのか?ということですよね。 今回は意外と気にする方が多いセキスイハイムの家の雨音について、実際に感じるところを書いていきたいと思います。 // 陸屋根のセキスイハイムの雨音は大丈夫? 最近は梅雨時だからということもあるのか、入居宅訪問に来てくださったお客様で、雨音について気にされる方が多かったような印象があります。 だいたいの方が寝室は2階につくると思いますが、寝る時にうるさくないかということが懸念事項となります。 とい…

  • 【2020年度版】セキスイハイムのライバルはどこなのか!?

    皆さんこんばんは。 理系夫です。 実は、何件か入居宅訪問を受け続けた中でふと疑問に思ったことがあるんです。 それは・・・ セキスイハイムのライバルはどこなのか? ということです。 今回はこの話題について、私の私見を綴っていきたいと思います。 // セキスイハイムの仮想敵は・・・? まずは、本家大元のセキスイハイム自身がどこをライバルと見ているのか?ですが・・・ これはわかりやすいですね(;^ω^) セキスイハイムのミュージアムに行ったことが有る方なら一発です(笑 セキスイハイム自身が仮想敵としているのはイヒッ!でお馴染みのあの会社!(ちょっと古いか笑 比類なき壁!のヘーベルハウスさんですね。 …

  • 【修理方法】ダイソンのソフトクリーナーヘッドのモーターが回らなくなった!?

    皆さんこんばんは。 理系夫です。 実は先日ダイソンのソフトクリーナーヘッドのモーターが回らなくなりまして、それをちょっと修理してみたので、誰かの役に立てばと思い記事にしてみました。 // ダイソンのヘッド壊れる!! あれは入居宅訪問を明日に控えた日の夜でした・・・ りけ夫が、”明日はお客様が来るし、ちょっと掃除しとかなきゃな~”とダイソンの掃除機を持ち出して掃除を始めたのですが・・・ 何故か、ダイソンのヘッドが回りにくい! くっ、こ、このままじゃ明日の入居宅訪問までに掃除ができない!!orz 完全に回らないということは無いのですが、ちょくちょく止まってしまい、なかなか思うように掃除が出来ません…

  • 梅雨時期の太陽光発電は!?セキスイハイムの家の電気代2020年6月分

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 日本各地で大雨による水害が起こっていて大変ですが、皆さんは無事お過ごしでしょうか? コロナも第二波が危ぶまれる等、令和2年はかなり厳しい年になりましたね。 まあ、そんな大変な中ではありますが、今回は恒例の光熱費チェックを行いたいと思います。 今回は6月分になりますが、梅雨時期なので太陽光発電はどうなっていますかね・・・ // 梅雨になり、太陽光発電は停滞気味? 7月に入り大雨が続いていますが、今年の6月は意外とそれほど雨が降ったというイメージはなかったですが、太陽光発電はどうなってるでしょうね? 6月は良くても、7月の方が不安な気がしています(笑 まあそんな…

  • 新居に合うテレビのサイズは??ついにテレビ買い替えました。

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 実はつい先日テレビが突然お逝きになられました。 トップ画のように液晶が割れたのではなく、突然プツっと切れて、そのまま二度と画面が映らなくなってしまいました。 結構テレビっ子なりけ夫は大慌てです。 テレビの無い生活は考えられない!ということで、さっそく新しいテレビの選定に移りました。 // テレビのサイズはどのくらいがいい? そこで悩んだのがテレビの大きさです。 我が家のテレビは42型だったのですが、家を建てる時にハイムの営業さんにはちょっと小さく感じるんじゃありませんかね・・・と言われてました。 またまた~、そんなことないやろ~www と思っていたんですが、…

  • セキスイハイムの家でホントに部屋干しは出来るのか?除湿機買いました・・・

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 最近は湿度・気温が高くなってきて、コロナ対策のマスクをしているのもツライ季節になってきましたね。 そんな湿度が高い季節に気になるのが洗濯物の匂いですよね。 梅雨の雨で外には干せず、さりとて部屋干しすると匂いが気になる・・・ そんな悩みを抱えている方が多いと思いますが、部屋干しを推しているセキスイハイムの家は実際どうなんでしょうか? 実際に二度目の梅雨を経験しているワタクシりけ夫が本音で語りたいと思います。 // セキスイハイムは部屋干し推し! セキスイハイムの展示場等を見に行ったことがある方は知っているかもしれませんが、セキスイハイムは部屋干しを結構推してい…

  • コロナ時代の災害対策は?災害対策は家づくりから始まる!

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今年も梅雨がやってきましたね。 テレビでも短時間の大雨に注意といった内容が報道されています。 近年、短時間に猛烈な雨が降って河川が増水、道路も冠水するなんてことが各地で起こったりしており、そういった場合に避難所へ避難するのが一般的ですが、このコロナが蔓延する時代に避難所の生活もかなり大変になりそうです。 地方自治体が避難所の感染予防策を実施しているという報道を見て思うところがあったので記事にしてみました。 皆さんが災害対策について考えるきっかけとなれば幸いです。 // コロナ時代に避難所へ行けるのか? 幸運なことに、私自身は避難所へ避難しなければならないよう…

  • 春になって太陽光発電絶好調!セキスイハイムの家の電気代2020年3月・4月・5月分

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は恒例の光熱費チェックを行いたいと思います。 恒例といいつつ、最近さぼっていたので、今回は3月・4月・5月の3ヵ月分をまとめて記載します。 // 春になり、売電は絶好調! 東京アラートが発動され、コロナウイルスの第二波が現実味を帯びてきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ予断を許さないのでウイルス感染予防はしっかりしましょうね。 さて、そんなこんなでブログをサボっていた間にあっという間に春になり、太陽光の売電が絶好調の季節がやってまいりました。 ここからはウハウハの季節ですね(笑 というわけで、早速3月…

  • コロナ禍での家づくりはどうしたらいいの?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 とても久しぶりの更新となってしまいましたが、皆さんは元気にされてますでしょうか? 私もとても元気にしております。 ブログ更新されないから・・・と心配してくださった方もいるかもしれませんが、別段コロナにかかったとかいうわけではありませんのでご安心ください。 だんだん家づくりについて書くことも無くなってきたな~というのと、ちょっと忙しくなってしまったことで、ブログ書くのちょっとめんどくさいな~ってなってしまっていただけです(笑 またボチボチ更新していきますのでお付き合いください。 コロナ禍での家作り さて、なんにせよ今もっとも気になる話題といえば新型コロナウイル…

  • 暖冬で意外と好成績?セキスイハイムの家の電気代2020年2月分

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は毎月恒例の光熱費チェックを行いたいと思います。 // 暖冬で電気代は収支プラスマイナス0? 新型コロナウイルスがパンデミック宣言されて、いよいよオリンピックの開催も危ぶまれていますね。 理男美女家はマスクがなかなか手に入らず困っていますが皆さんはいかがでしょうか? とりあえずは手洗いうがいをしっかりしてウイルス感染予防はしっかりしましょうね。 さてそんな中、今年は暖冬だったせいもあり、2月の収支が意外と悪くありませんでした。 というわけで、早速2月の光熱費を公表していきたいと思うのですが、先月までの光熱費が知りたい方はこちらをご覧ください。 ridan…

  • アイ工務店はあまり評判が良くない!?人気急上昇中のハウスメーカーの裏話をこっそり教えちゃいます

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 先日、アイ工務店についての話をお聞きする機会があったので、そこで教えてもらった話をこっそり教えちゃおうと思います。 // アイ工務店とは? まずはアイ工務店について御紹介しておきましょう。 アイ工務店は関西を中心としたハウスメーカー(工務店?)で、東は関東・東海、西は九州の北部まで展開しています。 こんな感じ▼ ※アイ工務店HPより抜粋 最近、低価格を売りに人気が急上昇中のハウスメーカーです。 大手ハウスメーカーの不得意としている自由設計等を売りにしています。 街を車で走っていたりすると、ちらほら見かけるので、結構アイ工務店で建ててる方も多いのではないでしょ…

  • 【DIY】パズルラックを組み合わせて飾り棚自作しちゃおう!

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は久しぶりのDIY企画です。 実は間取り検討段階から暖めていた計画なんですが、めんどくさがりのりけ夫のせいで1年以上も延期されてしまっていたんです。 というわけで、今回は飾り棚を製作しちゃいます! // 飾り棚が欲しい! さて、まずはどこに作ろうとしているかをお伝えしなければなりませんね。 飾り棚を付けようとしているのはここです▼ キッチン横に出てる柱に抱き合わせて棚を作ります。 間取り検討の時から、ここはスペースが出来ているので棚が欲しいなと思っていたところです。 上図の矢印の方から見るとこんな感じ▼ 柱に抱き合わせて棚を作りたいと思ったんですが、セキ…

  • 冬の時期はお財布の中も寒い?セキスイハイムの家の電気代2019年11月・12月、2020年1月分

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は毎月恒例の光熱費チェックを行いたいと思います。 毎月恒例といいつつ、すっかり忘れていて、先月・先々月をすっ飛ばしていたので、今回は11月・12月・1月の3ヵ月分をまとめて記載します。 // 冬になり売買収支はマイナスに突入! 今年は暖冬だな~なんて思っていたら、急に今季最大の寒波がやってきた!とか言われて雪がちらついている今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 新型コロナウイルスも流行り始めていますので、ウイルス感染予防はしっかりしましょうね。 さて、そんな冬の時期は当然ですが日射時間も少なくなり、暖房の使用率も上がりますので、残念ながら太…

  • セキスイハイムの分譲地を買う時の注意点

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 先日の内覧見学の際、ハイムの営業さんが少し席を外した時に、セキスイハイムの分譲地って実際どうですか?という質問をしてこられました。 土地選びって結構難しいので、意外と需要あるかな?と思ったのでちょっと記事にしてみました。 // セキスイハイムの分譲地とは? まず大前提として、セキスイハイムに限らず、ハウスメーカーが持っている分譲地というのは基本的に建築条件付きの土地になります。 建築条件付きというのは、そのハウスメーカーで家を建てることを条件に土地を売りますよというものです。 中には、複数のハウスメーカーで建てることが出来る建築条件付きの土地や、手数料を支払…

  • 震災について考える

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今日であの大きな被害があった阪神淡路大震災から25年が経ちました。 テレビでも防災についての特集が色々と組まれており、いろんな情報を目にしましたが、その中でも確かに!と思ったことを少し紹介したいと思います。 // 地震はいつどこに来るかわからない 最近は特に大きな地震が多くなっているように感じており、日本に住んでいる限りいつ自分が被災してもおかしくないという意識を持つことが大事だなぁと改めて思っています。 さてそんな中で、テレビを見ていてこれは気にしたことなかったなと思った防災対策を2つほど紹介したいと思います。 1.寝室に靴を置いておく 2.寝室にバール等…

  • セキスイハイムは契約後に値引き交渉出来るのか?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回はみなさんが大好きな値引きの話です(笑 意外と契約後でも値引き交渉出来ますか?という質問を受けることが多いので、記事にまとめることにしました。 これから注文住宅を検討するよ!という方は一読ください。 // 契約とは? まず最初に契約について簡単に解説します。 注文住宅を建てようと思った場合、ハウスメーカーや工務店と結ぶ契約は主に2つです。 1.土地売買契約 2.建築請負契約 この両方の契約を結ぶ必要があるのは、土地もハウスメーカーに探してもらう場合です。 大多数の方がこの条件に当てはまると思いますが、既に土地をお持ちの方は土地売買契約は不要になりますので…

  • 【祝1周年】家を建ててから1年経って思うこと

    あけましておめでとうございます。 みなさんはお正月をどのように過ごされましたでしょうか? わたくしりけ夫はいろいろと食べ過ぎて正月でかなり太ってしまいました・・・ (ダイエットせねば・・・) さて、1ヵ月程遅くなってしまいましたが、実は理男美女の家が建ってから1年が経ちました。 いや~、1年が経つのってホント早いですね~。 実はまだ1箇所カーテンが付いてなかったり、自前でDIYして作ろうと思ってた棚がまだ出来ていなかったりするんですよね。もう1年経ったのに・・・(;^ω^) なので、今年こそはそういった諸々のことを終わらせて、家を完成させたいな~と思ってます(*'ω'*) DIYについてはまた…

  • クリスマスの飾り、どうする?100均DIY!

    みなさんお久しぶりですこんにちは〜!び妻です。 早いもので、セキスイハイムで新築して(引き渡しして)1年が経ちました。 去年は引き渡ししてすぐの入居だったので何〜にもできなかったのですが、 流石に、、1年経って落ち着いてるし、、やらなきゃ、、、という謎の強迫観念に推されるあのイベントが間近です!そう!クリスマス!!! というわけで、理男美女家初のクリスマスイベント〜【クリスマスとりあえずなんか飾ってみた!】をご紹介します。 // 【お金がない】お金をかけないクリスマス いや〜。家買ってローンを背負ってるわけでしてお金がないんですよ。でもせっかくだし家飾りたい!というわけで今年は、「お金をかけな…

  • 【祝1周年】セキスイハイムの家に1年間住んでみての感想

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 早いもので、去年の11月末に引渡しを受けてから1年が経ちました。 というわけで、今回は1年を通して住んでみたセキスイハイムの家の感想を書いてみたいと思います。 // セキスイハイムの家は夏と冬が快適! セキスイハイムの家といえば、CMでおなじみの"あったかハイム"が有名ですね。 その"あったかハイム"を実現しているのが全館空調システムの快適エアリーです。 この快適エアリーのおかげで、セキスイハイムの家は年中一定の温度を保つことが出来、とても快適な生活を送ることが出来ます。 とはいえ、この快適エアリーはデカいエアコンのようなものなので、使えば電気代がかかってき…

  • 太陽光にはツライ季節到来!?セキスイハイムの家の電気代2019年9月・10月分

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は毎月恒例の光熱費チェックを行いたいと思います。 先月はすっかり忘れていて飛ばしていたので、今回は9月・10月の2ヵ月分をまとめて記載します。 // 夏が終わり太陽光発電量は下り坂へ! さて、夏も終わり秋めいてきて・・・というより、既にかなり寒い日も出てきてもう冬か?といった今日この頃ですが、太陽光の発電量も夏の終わりとともに寂しい感じになってきています。 日射時間も少なくなってきているので仕方がないのですが、今年の9月は結構天気が悪い日が続いてたので、それも結構効いてきているような気がします。 なんにせよ、太陽光発電にはツライ季節になってきました。 ま…

  • セキスイハイムのお客様満足度アンケートは虚構なのか?1年点検を受けて思うこと

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 早いもので、昨年の12月に入居してからほぼ1年が経ちました。 まだ1年には1ヵ月程早いですが、定期点検ということでセキスイハイムの1年点検がやってきましたので、その際に思ったことを少し書きたいと思います。 // 1年点検はどこを見る? さて、まずは1年点検の内容についてお伝えしようと思いますが、実は基本的な点検事項は半年点検の時と変わらないんですね。 点検の内容については下記の半年点検の記事を参考にしていただければ幸いです。 ridanbijo.hatenablog.com 上記記事でも書いていますが、基本的にはクローゼット等含めて全部の建具(ドア)を開閉し…

  • 快適エアリーの暖房はいつから付け始める?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 前回の投稿からかなり時間が空いてしまいましたが、理男美女はちゃんと元気にしております(*'ω'*) 御心配いただいた方ありがとうございます。 さて、記事の投稿が滞っていた間に朝晩の冷え込みがかなりきつくなってきましたね。 理系夫も朝ベッドから出るのが億劫になってきています。 そんな感じでだんだん寒くなってくるこの時期に悩むのが、いつから暖房を入れるかということだと思います。 というわけで、今日はセキスイハイムの全館空調である快適エアリーについて、我が家の使い方をご紹介しようかと思います。 // 快適エアリーの暖房はいつから付け始める? というわけで、まずはい…

  • ハニカムシェードは遮光じゃないから注意が必要?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は、先日夜中に雷がとても光っていた日に感じたハニカムシェードの感想的な記事を書きたいと思います。 // ハニカムシェードって何? そもそも、みなさんはハニカムシェードをご存知でしょうか? かく言う私も、一条工務店を見学しに行った時に初めて知ったんですが・・・(;^ω^) ハニカムシェードというのは、下の画像のようにハニカム構造という断面がハチの巣のような6角形になっているロールカーテンのようなもののことです。 広げると6角形の部分に空気の層が生まれるため、室内と室外の熱の移動をシャットアウトしてくれます。 これにより、効率的な冷暖房が可能となり、光熱費削…

  • セキスイハイムの快適エアリーはすぐにフィルターが汚くなる!?ホントのところ教えます

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 のっけから衝撃的な写真を載せていますが、今回はセキスイハイムの快適エアリーについて最も気になることの1つだと思われるフィルターのお手入れの話をしたいと思います。 // 快適エアリーのフィルターはすぐに汚れる!? さて、まずはトップ画像の説明をしておきましょう。 トップ画像に載せているのは快適エアリーに付属している24時間換気のフィルターです。 かなり汚いですね(;^ω^) 元のフィルターがこんな感じで真っ白なので、汚れの酷さがわかりますね▼ しかし、ここで1つしっかりと断っておかなければいけないことがあります。 上に載せてある真っ黒なフィルターの写真・・・ …

  • セキスイハイムの家はトイレの音が気になる?間取りは慎重に考えよう

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今日はちょっとデリケートな話題ですが、トイレの音についての話をしようと思います。 // トイレの間取りどうする? 我々も家の間取りを考えている時に少し悩んだのですが、トイレをどこに配置するか?というのは意外と悩ましい問題です。 廊下に配置するのが一般的な気もしますが、廊下に配置するとリビングからトイレに行く際に廊下に出てから行かなければならず、意外と手間だということを間取り作成時に営業さんから言われました。 意外とリビングから直で行けるようにリビング横にトイレを配置される方も多いようですね。 ただ、リビングから直接行けるようにしておけば、トイレに行くのは便利…

  • 営業からの電話が嫌?ハウスメーカーを検討するとき便利な注文住宅一括比較サイト

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今日は、これからマイホームを検討しようと思っている方へのアドバイスを書こうと思います。 展示場に行くと営業からの鬼電がくる? そろそろマイホームが欲しいなぁなんて思って、展示場を見て回ってハウスメーカーを比較したいけど、下手に展示場とかオープンハウス行っちゃうと営業さんからの鬼電がかかってきそうで怖くて尻込みしている人って結構多いですよね。 特に、ちょっと興味は出てきたけど、買うのはまだ3~4年くらい先かな~と思ってる人は営業から電話かけてこられてもホントに迷惑ですよね。 実際、私も5~6年位前に、まだ家を買う気はサラサラなかったんですが、妻に連れられてある…

  • 初心者でも簡単♪りんごタルトの作り方

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 なんと! 今日からついに新シリーズ"りけ夫キッチン"が始まります!! けっして、ネタが無くなったからネタ作りのために・・・なんてことはありませんからね! 先日リンゴを大量購入しまして、普通に食べても良かったんですが、び妻がぼそっと「りんごタルトもおいしそう・・・」と呟いたので、ほな作ったろ!ということで今回の企画となりました。 けして、けっして!ネタが無くなったからなんて動機じゃありませんからね! // りんごタルトのレシピ ハイ、というわけで、タルト作り初挑戦のりけ夫が初心者でもそこそこ美味しく作れるりんごタルトの作り方を解説いたします。 まず、りんごタル…

  • ちょっと匂いが気になる?夏場のセキスイハイムの家の部屋干し事情

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 だんだんと朝晩の気温が下がるようになって、夏が終わったな~と感じる今日この頃ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は一夏をセキスイハイムの家で過ごしてみて感じた部屋干しに関して書いてみようと思います。 // 快適エアリーの冷房つけても部屋干しが臭う? 以前にも、春になって快適エアリーを動かすのをやめたから部屋干しがちょっと臭うように・・・という記事を書いていますが、冷房を付け始めた夏場はどうだったのでしょうか? ridanbijo.hatenablog.com ずばり言うと、やっぱりちょっと部屋干しは臭いました・・・(~_~;) 以前コメントで…

  • 家を建てる時頭金は多い方がいい?金利と住宅ローン控除の観点から考えよう!

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 先日、友人と話していた際、家を建てる際の頭金は多い方がいいの?というような質問を受けました。 既に家を建てた今ならわかりますが、まだまだ検討初期の場合にはそのあたりもよくわからないと思います。 なので、今回は頭金についてのお話をしたいと思います。 // 実は頭金は少ないほうが良い! さて、実は以前にも頭金についての記事を書いたことがあります。 タイトルを見ればわかる通り、頭金が0円でも注文住宅は建てられるよという内容の記事になっていますので、興味がある方は一読ください。 ridanbijo.hatenablog.com 上記記事でも少しだけ触れていますが、現…

  • どの家電を増税前に買っておくべき!?日用品は?100均は??注意点をまとめてご紹介!!

    みなさんこんにちはこんばんは〜、び妻です。 いや〜ついに増税ですね!増税前の買い込みを毎日毎日必死でしているび妻ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか(汗)まぁ増税前と言っても普段の生活もあるわけで、また今回は軽減税率にキャッシュレス還元と、色々な制度の仕組みが難しく、買い込みを進めるうちにようやくぼんやり分かってきた程度ですが、、 そんな筆者なりではありますが、今回の増税で「増税前に」買っておくべき商品とそうでも無い商品についてざっくりとお伝えします!! // 食品の買いだめは酒以外原則必要ない 連日TVでも特集を組んでいるので、みなさんもうご存知とは思いますが、食品には「軽減税率」が適…

  • 【2019年版】新築祝いにオススメの花瓶

    みなさんこんにちはこんばんは〜 び妻です。 お花大好き!な筆者は日々おしゃれな「使える」花瓶を探しているのですが、 そんな筆者が断然オススメ!できる、「新築祝いとして贈れそうな花瓶」をご紹介したいと思います。 // 新築祝いに花瓶 花束を贈ることはあっても、花瓶を贈ることってなかなか無いですよね。しかし、新築祝いとなると、食器、タオル、観葉植物などと並ぶほど人気なんです! 筆者も家を建てることをきっかけにやたらと花を飾るようになったのですが、せっかくの新築なのでやはりそういった「飾ること」もするようになる人が多いのでは無いでしょうか。また、筆者のように好きで自分で買いまくる人はともかく(笑)、…

  • 【家庭菜園】グリーンカーテンは結局どうなったのか?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 夏が始まる前に、グリーンカーテン作ります!!と宣言してからこの方、なんの報告もしていませんでした(;^ω^) もう忘れてしまった方が多いかもしれませんが、結局どんな感じになったのか報告したいと思います。 どんなことしてたんだっけ?という方はこちらの記事を読み直していただけると幸いです▼ ridanbijo.hatenablog.com // グリーンカーテン上手くできたの? ハイ、というわけで、ダサくないグリーンカーテンの作り方と題していろいろと準備は整えたわけですが、実際どんな感じになったんでしょうか・・・ 始めた時がこんな感じでした。 左右のプランターが…

  • 見た目だけ!?シーリングファンの実用性について解説

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今日はみんなの憧れ"シーリングファン"について解説したいと思います。 // シーリングファンって知ってますか? そもそも、皆さんはシーリングファンって知っていますか? リゾート地のレセプションやオシャレでちょっと天井の高いカフェなんかで天井についているプロペラのようなものを見かけたことはないでしょうか? あの天井でクルクル回っているプロペラのようなものをシーリングファンと言います。 かく言う私も、家を建て始めるまでは正式な名称を知らず、インテリアさんとの打ち合わせで、「天井に付けるプロペラみたいなやつを付けたいです!」と言って若干失笑されたのはいい思い出です…

  • 停電被害で露呈したオール電化の弱点!?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 先日の台風15号の被害により、長期的な停電が発生しており、まだ復旧していないところもありますね。 早く全地域が復旧することを祈っております。 そんな中、オール電化じゃなくて良かった!というような声が取り上げられたニュースを目にしました。 今回はそれを見て感じたことをちょっと書こうかなと思います。 // オール電化じゃないほうが災害に強い!? ニュースで取り上げられていたお宅は、電気・ガス併用のお家で、電気は停電なので止まっていましたが、ガス・水道は止まっていなかったのでご飯は作ることが出来るということでした。 もしオール電化であれば、停電している場合コンロも…

  • 夏本番で発電量回復!セキスイハイムの家の電気代2019年8月分

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 月が変わりましたので、恒例の光熱費チェックを行いたいと思います。 // 太陽光発電量がようやく回復! 今年の8月もなかなか暑かったですね~。 皆さん夏バテは大丈夫でしたか? 我が家は快適エアリーをガンガンに付けていたので、前の家ではヘバリがちだったび妻も今年は快適に過ごせていたようでした😊 さて、太陽光の発電量についてですが・・・ 今年は例年より梅雨明けが遅く、先月7月も6月に続いて発電量が減少傾向にありましたが、8月に入りようやく回復してきてくれました。 9月、10月とこのまま発電量を維持してくれると嬉しいところですが・・・ まあ前置きはさておき、早速8月…

  • ハウスメーカーに頼むのはちょっと待って!アクセントクロスなどの壁紙は自分でも貼れる!?

    みなさんこんにちはこんばんは〜。び妻です。 セキスイハイムで注文住宅を建てて半年超、経費削減のため色々なDIYを行ってきた筆者ですが、今日はこれからやりたいな〜と思っているDIYをご紹介〜! 壁周りも自分で施工することができるよっ!という内容です。 それではどうぞ〜 注文住宅のオプションクロスは高い? クロス自体は定価の半額程度で売っている アクセントクロス 施工の難しいところはハウスメーカーに任せよう 好みのクロスと壁紙DIYキットで壁紙を貼ることができます 番外編・クロスだけでなく、クッションフロア(床)も自分で貼ることができる まとめ // 注文住宅のオプションクロスは高い? 注文住宅に…

  • そこにドアは必要ですか?注文住宅でロールスクリーンを効果的に活用しよう!

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は在宅訪問で人気シリーズ第3弾ということで、ロールスクリーンを紹介したいと思います。 // ドアは必要か? まず考えていただきたいのは、全ての部屋の出入り口に建具(ドア)は必要なのか?ということです。 部屋になりそうな空間があるとついつい建具を付けたくなってしまいますよね。 それは、遮音性が・・・とか、プライバシーが・・・とか、お客さんが来た時の目隠しのために・・・とかいろいろな理由があります。 確かに、居室とする部屋であれば遮音性・プライバシー等々のために建具は必要となります。 しかし、パントリーのような、普段家族だけの時は閉める必要が無いけど、お客さ…

  • 主婦必見!キッチンに便利な水切りグッズ!!

    みなさんこんにちはこんばんは〜。 び妻です。 今日はキッチンの便利グッズ!買ってみて、とっても便利だったお品をご紹介しますよ〜 新築時にも、旧宅からでも使えるグッズなのでぜひチェックしてみて下さい、それではどうぞ! // キッチンを少しの出費で便利にしたい! 当ブログは家ブログなので、筆者ももれなく新築、入居して半年経つわけですが、 入居してすぐ、キッチンの便利グッズを2つ買いました。 1つ目は過去にご紹介しました↓ IHなら必須のアイテムです。 ridanbijo.hatenablog.com そして今日ご紹介しますのは、「水切り」です。 水切りカゴは要らない派? 食器を手洗いされる方であれ…

  • 在宅訪問で大人気!?室内干し用ワイヤーのpid 4M

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は在宅訪問で人気シリーズ第2弾です。 // 室内干しはホスクリーンがメジャー? 最近注文住宅で室内干しをしたいというと出てくるのがホスクリーンだと思います。 送料無料 室内物干し [SPC-W] 2本セット!川口技研 物干金物 薄型スタイリッシュ 室内用ホスクリーン スポット型 標準サイズ2本1組(460・550・640mm)ホワイト あす楽 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング これは、天井に空けた穴に輪っか付きの棒を2本挿し、その輪っかに物干し竿を吊るすことが出来るというもので、不要な時は取り外すことが出来…

  • 防災から考えるセキスイハイムの家

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今日は防災の日ということで、緊急地震速報の訓練が行われている地域もあるようで、朝そのアラームで起こされたというツイートも散見されてますね(;^ω^) そんな防災の日にちなんで、今日はセキスイハイムの防災性能についての記事を書こうと思います。 // 地震大国日本 皆さんご存知の通り、日本はとても地震の多い国です。 どれだけ多いかというと、世界の地震の約20%は日本で起きているというくらい多いのです。 また、M6以上の地震を数えてみると、昭和・平成だけでも100を超えてきます。 そんな地震大国日本で家を建てようとすると、どうしても防災のことを考えなくてはなりませ…

  • 気になる家の総額!在宅訪問で聞いちゃってもいいの?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は、在宅訪問で聞きたいけど聞いても良いのか悩むアレについて、何回も在宅訪問を受けてきたわたくしりけ夫が私見を述べたいと思います。 // 家の総額って聞いても良いの? 皆さんは在宅訪問に行った時に聞きたいことって何ですか? 家の住み心地はどうか?このハウスメーカーで家を建てて後悔していないか?などなどいろいろ聞きたいことはあるでしょう。 その中で一番気になるのはやっぱり金額のことじゃないでしょうか? でも、お金のことってデリケートなので、ちょっと聞きにくいですよね。 ネットを調べていると、金額について聞くのは失礼なので止めておきましょうというようなことを書…

  • 愉悦のイタリア家具の世界へようこそ

    みなさんこんにちはこんばんは〜。 び妻です。 今日は我が家の(金銭的)事情により「本物は」不採用となってしまったものの、 魅力溢れる愉悦のイタリア家具についてご紹介したいと思います。 // 家具というか何でもイタリアは最高なんです? 皆さんのイタリアのイメージって何ですか? 私のイメージは革とワインとオペラ! でもね、イタリアはあらゆる業界で「最高」と言われるクオリティーの高〜〜い国なんです。 例えば男性の方なら紳士服(スーツなど)。 そして革靴。 イタリアがぶっちぎりの最高峰なんです(詳しくないのでそれ以上書かない)。 女性の方ならフェラガモなどのブランドが沢山あり、レース編みについてもイタ…

  • セキスイハイムが平屋シリーズ「新そだての家」を発売開始

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 そろそろブログに書くことなくなってきたな~と思っているりけ夫ですが、ふとセキスイハイムのHPを覗いてみると面白いニュースがありましたので紹介します。 // パルフェ-bjスタイル「新そだての家」登場! 7月25日にプレスリリースされているようなので、ちょうど1ヵ月前くらいのようですが、セキスイハイムから平屋シリーズの「新そだての家」というものが発売されています。 "新"!!というからには「そだての家」というのがあるんだろうな~と思い調べてみると・・・ どうやらハイムが建てる平屋を「そだての家シリーズ」として銘打っているようです。 興味がある方は公式HPを見て…

  • 意外と人気がある?回遊動線のある間取り

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 最近、多くの方に在宅訪問に来ていただいているのですが、その中で人気のあった回遊動線について紹介したいと思います。 // 回遊動線ってどんな間取り? まずは、回遊動線というのがどんなものなのかについて紹介しましょう。 まずはこちらの間取りをご覧ください▼ これは我が家の1階の間取りなのですが、玄関⇒LDK⇒洗面所⇒玄関・・・というようにグルっと回れるような間取りになっています。 このように、グルっと各部屋を回れるようになっている間取りのことを回遊動線といいます。 では、この回遊動線は何が良いのか見ていきましょう。 子供に大人気! 回遊動線を導入するメリットはこ…

  • ちょっと模様替え?家の床をダークウォルナットにしてみた!?

    みなさんこんにちはこんばんは〜。 び妻です。 今日は、理男美女家が検討開始段階ではキーカラーを「ウォルナット」メインに考えていたということで、諸々をウォルナットにしていたらどうなっていたのか!? 画像と共にご紹介します。 // 検討初期段階では「ダークウォルナット」の床を希望していたりけ夫 理男美女家の現在は白い大理石調のフローリングですが、検討初期段階では、特にりけ夫がダークウォルナットの床色を希望していました。 私、び妻もダークウォルナットについてはまぁ、いいかなぁ、、と思っていたのです。 元々アンティーク家具が好きだったので、ダークウォルナット が一番合わせやすい床色というのもありました…

  • セキスイハイムの家は掃除をしなくてもホコリが溜まらないって本当!?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 先日在宅訪問に来てくださったお客様から、興味深い質問がありましたので、紹介するとともに回答を記載したいと思います。 // セキスイハイムの家は掃除をしなくて良いってマジ!? 先日在宅訪問に来てくださったお客様からこのような質問がありました。 「快適エアリーでホコリを全て吸い取ってくれてるってことは、他のところにホコリは溜まらないし、フィルタだけ掃除すれば他は掃除しなくても大丈夫ってことですか?」 おそらく、セキスイハイムの営業さんが少し話を盛ってしまったんでしょうね(;^ω^) 以前の記事でも記載しましたが、快適エアリーのコンセプトは床にある吸入口のフィルタ…

  • 【DIY】まさかのダイニングテーブルをガッチャンコ!?イタリアン家具風ダイニングテーブル完成!!

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 先日び妻が公開した我が家のダイニングテーブルに驚いた方も多かったのではないでしょうか。 何故なら、新品ダイニングテーブル2つをフュージョンさせるというまさかの展開でしたからね・・・ 今回はそのびっくりダイニングテーブル製作秘話をご紹介したいと思います。 先日のび妻の記事が気になる方はこちらからどうぞ。 ridanbijo.hatenablog.com // またまたび妻の独断専行 このブログを最初の方から読んでいただいている方はご存知かと思われますが、び妻はかなりこだわりが強く、気に入った物があったら絶対に譲らないという性格です。 そんなび妻のこだわりがダイ…

  • セキスイハイムvsパナホーム!違いを徹底比較!!

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 先日在宅訪問に来てくださった方が、セキスイハイムとパナホームで迷っているという話を聞いたのでいろいろ調べてみました。 セキスイハイムとパナホームはライバルなのか? セキスイハイムとパナホームはここが似ている! 同じ鉄骨でも作り方が違う 空気清浄機能を比較 セキスイハイムのフィルター性能 パナホームのフィルター性能 外壁タイルについて 住宅性能の違い 空調機能 熱交換機能 気密性能 まとめ // セキスイハイムとパナホームはライバルなのか? まずは、セキスイハイムとパナホームは比較に挙がるほど似ているのか?というところを見ていきたいと思います。 正直、私自身が…

  • セキスイハイムの窓ガラスはUVカット機能付きなのか?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今日はセキスイハイムの窓ガラスについてのお話です。 // 衝撃の質問飛び出す!? さて、今回窓ガラスについての記事を書いているのには理由があります。 実は、先日在宅訪問してくれた方からこんな質問が飛び出しました。 「窓ガラスってUVカット付きなんですか?」 その質問にわたくしりけ夫は衝撃を受けました。 何故なら、この生粋のセキスイハイマーであるりけ夫が、そんな基本的なことも知らなかったからです。 そしてさらに衝撃だったのは、同行していたセキスイハイムの営業さんもその質問に答えられなかったことです!!(笑 まあ、新人の営業さんだったみたいですので、まだまだわか…

  • セキスイハイムの半年点検の修理がやってきた!

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 先日セキスイハイムの半年点検が行われ、その結果判明した不具合の修理を行うことになりました▼ ridanbijo.hatenablog.com その修理の人が先日来てくれましたので、修理結果を載せたいと思います。 // クロスの貼り合わせ部の隙間 こちらはビフォーの写真が無くて分かりにくいのですが、隙間を白いシリコン材のようなもので埋めてくれています。 こんな感じ▼ ただこれ、白と白みたいな同系色の壁紙のところはいいんですが、白と他の濃い色との貼り合わせみたいに別系統の色とになると目立ってきてしまうそうです。 今回我が家でも、白とダークグレーの壁紙の貼り合わせ…

  • 梅雨が長引き収益大幅ダウン!?セキスイハイムの家の電気代2019年7月分

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 月が変わりましたので、恒例の光熱費チェックを行いたいと思います。 // 太陽光発電量が大幅減少! 今年は例年より梅雨入りが遅く、6月後半になってようやく梅雨入りとなったため、梅雨明けが7月の後半になってしまいました。 そのため、7月も天気が悪い日が多く、収益も6月よりさらに落ちてしまいました。 なんか、昔に比べて季節が1ヵ月遅れてきてるような気もしますね。 まあ、そんなことは置いておいて、早速7月の光熱費を公表していきたいと思うのですが、先月までの光熱費が知りたい方はこちらをご覧ください。 ridanbijo.hatenablog.com 5月までは右肩上が…

  • シンプルモダンなインテリアに合うダイニングテーブルを購入!

    みなさんこんにちはこんばんは〜。 今日は「理男美女、家具を買う〜」といたしまして、いよいよダイニングテーブル購入編!理男美女家がどんなテーブルを買ったのか?それでは行ってみよ〜 // シンプルモダンなインテリアに合うダイニングテーブルを探そう まずは理男美女家のダイニングをおさらいしましょう。 理男美女家のダイニングは、床は白に天井・キッチンはダークグレーという、モノトーンのシンプルモダンテイストになっています。(多分、、、 また、(写真から見て)ダイニングの右手に繋がっているリビングはこのようになっています。 リビングも基本的にモノトーンです! リビングテーブル選定時の記事はこちら rida…

  • インテリアのテイストを合わせたダイニングテーブルの選び方

    みなさんこんにちはこんばんは〜。び妻です。 今日はインテリアのテイストに合わせたダイニングテーブルの選び方について! 具体例を見ながらご提案していきます。 それではどうぞ〜 好みのインテリアのテイストを知ることから始めよう ホテルライク・スタイリッシュモダン ナチュラル シンプルモダン モノトーンインテリア ブルックリンスタイル 西海岸スタイル フレンチシック 終わりに // 好みのインテリアのテイストを知ることから始めよう インテリアのテイストはめちゃくちゃ多いです(^_^;)細かく分けると100ぐらいありそうな気がします。 全てを網羅すると大変なことになるので、代表的なもの・最近人気のスタ…

  • セキスイハイムの快適エアリーは掃除がめんどくさい!?掃除頻度はどのくらい?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 我が家は何回か在宅訪問でお客様をお迎えしているんですが、その中で質問されることが多いのが快適エアリーの掃除頻度についてです。 というわけで、今回はセキスイハイムの全館空調である快適エアリーの掃除関連について御紹介しようと思います。 快適エアリーは掃除頻度が多くて大変!? 快適エアリーのコンセプト 快適エアリーの掃除頻度は実際どのくらい? 快適エアリーの掃除は大変か? まとめ // 快適エアリーは掃除頻度が多くて大変!? 我が家に来てくださったお客様から聞くのは、「快適エアリーは床に吹出口が付いてるから、すぐにホコリが溜まって掃除が大変ですよって聞くんですけど…

  • おしゃれなダイニングテーブルの選び方!

    皆さんこんにちはこんばんわ〜。 び妻です。 今日は半年前、新築して家具を買い揃えた美大卒の筆者が、おしゃれなダイニングテーブルの選び方をお教えしますよ〜、それではれっつごー! 無難なテーブル選びから一歩踏み出す「おしゃれ」なテーブル選びへ 異素材ミックスでワンランク上のおしゃれ感を デザイナーズ家具に頼る テーブルではなく椅子を主役にする テーブルは長方形だけではない! // 無難なテーブル選びから一歩踏み出す「おしゃれ」なテーブル選びへ 無難なテーブル選びについては前回記事「失敗しないダイニングテーブルの選び方」にて書いておりますのでぜひご覧ください。 私、失敗しないので。 と言い切れるぐら…

  • セキスイハイムが施工した塗り壁の門柱に半年でもう汚れが・・・!?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今日は我が家の門柱のお話をしようと思います。 // 半年でこんな状態に・・・ まずはこちらの画像をご覧ください▼ これ、何を隠そう、住んで半年しか経っていない我が家の門柱なんです。 いや~、もう雨だれがひどいですね。 塗り壁は汚くなるのが早いという話は聞いてましたが、まさか半年でこんなことになるとは・・・ だから塗り壁の門柱は嫌だと言ったんですけどね。 ハイムタウンの統一外構だからという理由で、塗り壁の門柱にさせられてしまいました。 すごく古い記事ですが、我が家の統一外構について書いてますので、興味があればどうぞ▼ ridanbijo.hatenablog.…

  • 【悲報】セキスイハイム近畿、土地の仮申し込み制度やめるってよ

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 本日はセキスイハイムに関する残念なお知らせがあります。 土地の仮申し込み制度って? 土地の仮申し込み制度は何が良いの? セキスイハイム近畿が土地仮申し込み制度をやめたらしい! セキスイハイムに一言申す!! // 土地の仮申し込み制度って? そもそも皆さんは土地の仮申し込み制度というものをご存知でしょうか? この土地の仮申し込み制度というのは、契約するかどうか検討する際、気に入った土地を押さえておいてくれるものです。 住宅関係のチラシを見ると、商談中になっている土地とかがありますよね? あれが土地の仮申し込み制度で土地を押さえている状態です。 当然ですが、この…

  • いままで黙っていたセキスイハイムの家の致命的欠点をついに公表します!!

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 実は、セキスイハイムの家で冬を過ごしていた時感じていた致命的欠点があります。 いままで黙っていたのですが、もうこれ以上耐えられなくなったので白状しちゃおうと思います。 (決して書くことがなくなってきたから絞り出したってわけではありませんから!!) // セキスイハイムの家はあったかハイム過ぎる? セキスイハイムは、皆さんご存知の通りあったかハイムを売りにしています。 そのあったかハイムを実現してくれるのは、快適エアリーという全館空調設備なのですが、この快適エアリーは家の中を基礎含め余すことなく暖めてくれちゃうんです。 これが実は致命的な欠点を作り出してしまっ…

  • 失敗しないダイニングテーブルの選び方

    みなさんこんにちはこんばんは〜。び妻です。 今日は「理男美女、家具を買う〜」シリーズと致しまして、ダイニングテーブル選定編!失敗しないダイニングテーブルの選び方を解説・提案していきますよ〜。 家を建てる時にダイニングテーブルのこと、考えてましたか? 絶対に失敗しないダイニングテーブルの選び方 =床色・キッチンのどちらかと同系色のものを選ぶ これだけでは失敗!?同系色を選ばなかった場合 床と同系色じゃなくても失敗しないためには まとめ〜次回は応用編〜 // 家を建てる時にダイニングテーブルのこと、考えてましたか? 当ブログは家ブログなので、家を建てる検討をしている人、または建てた人が読者に多いか…

  • 近所からの視線が気になる!目隠しフェンスを設置してみた!

    みなさんこんにちはこんばんは〜!び妻です。 今日は、住んでみてから「近所からの目線が気になる!」ということで、 自分で目隠しフェンスを設置したというご報告をしたいと思います〜。 住んでから初めて気付く、近所からの視線 境界フェンス内に自前のフェンスを設置してみた フェンスをつけたことでお互いの生活が楽に 植物のフェンスでガーデニングも兼ねたエコフェンス // 住んでから初めて気付く、近所からの視線 理男美女は、2人とも新築した現在の家に住むまではマンション暮らしだったのですが、半年前、新築戸建てに住み出してから驚くほど近所からの視線を感じるようになりました。 理男美女家の購入した土地柄もほどほ…

  • 新築に置くダイニングテーブルの選び方!

    みなさんこんにちはこんばんは〜。 び妻です。 今日は「理男美女、家具を買う〜」シリーズのいよいよ「ダイニングテーブル」編! 導入編としてまずは選び方をチェック! それでは行ってみましょう! // ダイニングテーブルの選び方(何人座るか) ダイニングテーブルは当然ですが座る人数によって大きさが変わってきます。 そこをはっきりさせておくことがまず一番ですね! と言ってもダイニングテーブル市場では、4人〜6人掛け対応のテーブルが殆どとは思いますが、来客時など「たまに」6人座れればいいのか、それとも2世帯住宅などで常に6人とでは違いますよね。 いつも6人座りそうなのであれば大きめの6人がけ対応のテーブ…

  • 【家庭菜園】巨大ズッキーニ収穫!!

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今日は家庭菜園の話をしようかな~と思います。 // 家庭菜園の成果! 前回の家庭菜園の記事で、ジャガイモやナス、オクラを収穫しました~と紹介させてもらいました。 ridanbijo.hatenablog.com その際にズッキーニも収穫していましたが、とても小さかったですよね(T_T) でも、そんなズッキーニがとても大きく成長しましたよ! どうですか?このサイズ!! スーパーに売ってる通常のズッキーニの2倍くらいはありますね。 というか、ちょっと取るのが遅かったかもしれないですね(;^ω^) でも、肉厚で味もしっかりしていてとてもおいしかったです。 ズッキー…

  • セキスイハイムの半年点検!どんなところを見てもらえるの?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 みなさんは三連休いかがお過ごしでしょうか? 我が家はこの三連休に家の半年点検がありました。 新居に引っ越してもう半年以上が過ぎたんですね~。 というわけで、今回はセキスイハイムの半年点検について書きたいと思います。 セキスイハイムの定期点検時期 半年点検の内容は? 施主からの要望事項はどこまで聞いてもらえる? まとめ // セキスイハイムの定期点検時期 まずはセキスイハイムの定期点検がどの程度の頻度で行われるかお伝えしましょう。 こちらの画像をご覧ください▼ セキスイハイムでは、引き渡し後から起算して、半年・1年・2年と定期点検を行い、5年目以降からは5年ご…

  • 鉄骨と木造の家!注文住宅を建てるならどっち?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今日は家を建てる時に、結構序盤で悩む鉄骨か木造どっちにするかについて書いてみたいと思います。 // 鉄骨と木造どちらが優れているのか? みなさんが最も知りたいのは、結局鉄骨と木造どちらが優れているのか?ということだと思いますので、各項目で比較していきます。 比較する項目は以下の通りです。 ・耐震性 ・耐火性 ・シロアリ被害 ・間取り というわけで、各項目について詳細を見ていきましょう。 耐震性はどちらが優れてる? まずは、日本で家を建てるうえで最も気にする人が多いであろう耐震性について比較してみます。 一般的に、鉄骨と木造どちらが優れているか?と質問すると、…

  • セキスイハイムのライバルはどこなのか!?

    みなさんこんにちはこんばんは〜。び妻です。セキスイハイムで半年前に家を建てた筆者ですが、ここ最近「入居者内覧会」やセキスイハイム気になっているんだけど!という方からの相談も増えてきたので、セキスイハイムを検討中の人が他に検討しているハウスメーカーはどこなのか!?について書いてみたいと思います。 セキスイハイムの公式!? 1番のライバルは セキスイハイムを実際に検討している人が検討しているハウスメーカーランキング セキスイハイムのライバル第1位は一条工務店 セキスイハイムと何が違うの!?工場生産トヨタホーム おしゃれな都会人はヘーベルハウス // セキスイハイムの公式!? 1番のライバルは セキ…

  • 頭金はいくら必要?頭金0円で注文住宅が買えるって本当なの?

    みなさんこんばんは。 理系夫です。 今回は、家作りを始めようと考えた時、真っ先に検討しなければならないお金の話です。 頭金について知ろう 頭金の平均額は? 最低限の頭金はいくら? 頭金0円で本当に大丈夫なのか? 貯金が0円ではダメ!! まとめ // 頭金について知ろう 家を建てたり買ったりする際に必要と言われているのが頭金です。 みなさん、頭金が必要ということは知っているけど、実際どのくらいあれば家が建てられるのかは知らない人が多いんじゃないでしょうか? 我々も家を検討し始めた当初は、頭金がどのくらいあれば良いのかというのが分からずにいました。 なので、家を建てる過程で知った頭金についての情報…

  • せっかく家を建てたのに!?新築によるシックハウス症候群になった話

    みなさんこんにちはこんばんは。び妻です。 今日は新築住宅におけるシックハウス症候群に悩まされた経験をお話ししたいと思います。 シックハウス症候群とは 新築住宅でシックハウス症候群になった筆者の体験 シックハウスが原因の、蕁麻疹の症状 じんましん対策をしてもダメだったので病院に行った 転機は転居した時に訪れた 新築によるシックハウス症候群の対処法 マイホームを新築するなら、Fフォースター対応のハウスメーカーで! // シックハウス症候群とは シックハウス症候群という言葉を聞いたことはありますか? シックハウス症候群とは、新築・リフォームその他で用いられる材料(新建材)に化学物質などが含まれていて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、理男美女さんをフォローしませんか?

ハンドル名
理男美女さん
ブログタイトル
理男美女とセキスイハイムの家づくり
フォロー
理男美女とセキスイハイムの家づくり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用