chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 資産状況(2024.3) 4000万到達

    2024年3月の資産状況 湖南(こなん)です。 突然ですが、4月末の更新をもって、この独自ドメインsr2028.comでのブログは最後といたします。と言ってもはてなブログProでの更新をやめるだけで、無料はてなブログでは今後も細々と続けていくとは思います。 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につき…

  • 資産状況(2024.2) NVIDIA決算好調で日米ともにもう一段高か

    2024年2月の資産状況 湖南(こなん)です。 日経平均がバブル最高値越えという歴史的な月となりました。 加えて先日にNVIDIAが予想以上の好決算となり、米国株も一段高となる展開。米国株の方は揉み合いになりそうな気もしますけれども、日本株の方は指数的にまだまだバブルとは言い難い状態であり、もう少し上を目指していく展開になりそうな気がします。 一方仕事の方は色々と予想外の展開となり年度初は気が休まることはなさそうな予感。人の出入りが色々と激しくなってきています。と言いつつ、多少混沌とした状況の方がなんだかんだ言い訳も効いて逆にやり易さを感じることがあったりもしますが……。 月例の資産状況となり…

  • セミリタイアまであとどのくらい?

    セミリタイアまであとどのくらい? 湖南(こなん)です。 ここすっかりブログも月一更新となっていましたが。 当初の目標だった2028年頃にセミリタイアという大前提を忘れていた訳ではありません。2024年を迎えて残り4年と少なくなってきた中、果たして現実的なラインに近づいてきたのか少し計算してみましょう。 前回の記事で載せた1月末時点の資産額は以下の通り。 2月も半ばに差し掛かり1月末時点より資産額も少し伸びており、現在は3,900万を越えていたりします。現ペースのままで年間360万投資(原資は給与・副業等から300万出して、足りない分は現預金から手出しを想定)していく場合、どうなるでしょうか。 …

  • 資産状況(2024.1) 急上昇がおっかない

    2024年1月の資産状況 湖南(こなん)です。 1月は元旦早々から能登の震災・羽田の航空機炎上と波乱の幕開けとなりました。 相場の方は日経平均が急上昇、米国株も総じて悪くない展開と良い出だしではあるものの、ここまでの急上昇はおっかなさを感じる所ではありますね。日銀が春頃にマイナス金利解除の方向性を匂わせるなど、一応変動で住宅ローンを借りている人間としては気になる所です。数年後に自宅マンションの買い替えを検討しており、色々事前の下調べを進めている昨今。 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)は…

  • 資産状況(2023.12) 2024年もマイペースに

    2023年12月の資産状況 湖南(こなん)です。 2024年となりました。新年明けましておめでとうございます。 2023年は資産状況だけ見ると上々ではあったのですけれども、物価上昇や増税など日本全体の先行き不安感が強く、あまり気持ちの良い一年ではなかったというのが正直な所です。プライベートとしても転職するかしないか思い悩んだあげく現状維持を選択するといった煮え切らない結果になりました。 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録と…

  • 資産状況(2023.11) 新NISAをどうしようか

    2023年11月の資産状況 湖南(こなん)です。 2023年もあと一か月少々となりました。結局、確たる変化が起こせなかったという結果に老いを感じる今日この頃。一点、なかなか進んでなかった某知人のリファレンス採用が良い形になりそうという所だけは良かったです。 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につき…

  • 資産状況(2023.10) 色々と調整局面

    2023年10月の資産状況 湖南(こなん)です。 先月より引き続き、備忘として資産状況を記載するくらいしか出来なさそうです。悩みの一つに結論こそ出したのですが。 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。 先月末の資産状況は下記をご参照ください。 www.sr2028…

  • 資産状況(2023.9) 定例の資産状況のみ

    2023年9月の資産状況 湖南(こなん)です。 最近色々とあり、備忘として資産状況を記載するくらいしか出来ない状態です。 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。 先月末の資産状況は下記をご参照ください。 www.sr2028.com 資産額の推移(2023.9.3…

  • 資産状況(2023.8) ウィブル証券でのBDC買付再開を検討中

    2023年8月の資産状況 湖南(こなん)です。 盆休みもあっという間に終了してしまいました。中学以来に会った知人の外国籍家族が同じような職種の仕事をしていると知り、色々と興味を惹かれたりしてました。と言いつつ海外志向は全くなく、むしろ向こうが日本での仕事を探したいという話なのでアドバイスをしていて自分の棚卸にも少しなったかな、と。盆が明けてからは仕事絡みで酒量が増えているので、少し節制しないといけません。 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタ…

  • 資産状況(2023.7) 無気力の中で微調整

    2023年7月の資産状況 湖南(こなん)です。 早く盆休みになってほしいここ昨今。無気力ここに極まれり。結構良い稼ぎになりそうだった業務委託が流れてしまったのも大きいかも……。体調があまりよろしくないので近日中に控えている人間ドックの結果が今から恐ろしいです。 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益に…

  • 資産状況(2023.6) 人生のスローダウン

    2023年6月の資産状況 湖南(こなん)です。 題名にはこう書いていますが、実際の仕事は真逆で今期カバー範囲が広がりすぎてどうしたもんか……という気分からか、「どーにでもなーれ」と言った気分でテンションが落ちている具合です。作業レベルでいくつか介入した所でどうにもならんですし……。 今期の目標設定も非常に難しく、ここ近年何とか帳尻を合わせていたものが投げやりな形になりそうな予感。とは言え思い切ってセミリタイアできる資産もあるはずもなく、ダラダラとした閉塞感を感じるここ昨今。 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛…

  • 資産状況(2023.5) 機械式時計を購入

    2023年5月の資産状況 湖南(こなん)です。 題名の通り、それなりの金額で機械式時計を購入するという久々にまとまった出費をしてしまいました。色々なストレスを物欲で発散した一面もあるかもしれません。 自分が求めていた購入条件というのが、結構厄介でして。 ・明るめの文字盤(元々メインで使っている時計が黒文字盤なので)・パワーリザーブ時間が丸二日以上は持つこと・ノンデイト、日付表示がないもの・非回転ベゼル&金属ベルト 上記を全て満たすものでかつそこまで高額でないものとなると、ほぼほぼ選択肢がないという具合で……。今春に新しく出たチューダーブラックベイ39(79660)のライトシャンパンを手に入れま…

  • 資産状況(2023.4) 一応ブログ5周年でした

    2023年3月の資産状況 湖南(こなん)です。 題名の通り、精神面が芳しくありません。 急逝した親類の葬儀へ週末出席してきたというのもあり、今後の人生について色々と考えることが増えている昨今。仕事上でも色々とあり無意味にアルコールへ逃げていることも増えていて、どうしたもんか。5月でブログが丸5年を迎えました。2028年セミリタイアを目標として始めたこのブログですが、はてどうなることやら。 もっとも、これをやってなかったら路頭に迷っていた可能性も少なくなかったので全く後悔はしていませんが。テンションのアップダウンはありつつ、多分今後も細々と続けていくのでしょう。 月例の資産状況となります。 いつ…

  • 資産状況(2023.3) いつにも増して手短な備忘録

    2023年3月の資産状況 湖南(こなん)です。 いつも以上に手短な書き込みとなります。 今月は米シリコンバレー銀行の破綻による金融不安が米国株を始めとした世界経済に大きな影を落とすこととなりました。金利上昇もそろそろ止まるかと思いきや、インフレが止まる兆しがそこまでないことから、想定以上に上げざるを得ないシナリオとなる可能性が出てきていますね……。米国株などまだまだ我慢の時は続きそうです。 仕事の方は年度末および来期の体制が色々と変わることもあり、いつもに比べて多忙というのは少し違う気もしますが、考えることが色々とあり悩ましい状態です。より一層周りに業務を任せていかないと絶対に回らないという状…

  • 資産状況(2023.2) 今年は来年の新NISAまで待ちの年となるのか

    2023年2月の資産状況 湖南(こなん)です。 あっという間に2月が過ぎ去ろうとしています。 昨年にマイナンバーカードを取得したこともあり、マイナポータルの連携なども色々使って確定申告をやってみた所、かなり便利ですねこれ。ふるさと納税やら対応している各種サービスなど簡単に引っ張ってこれるので今年はあっという間に確定申告が終わりました。賛否両論あるマイナンバーカードですが、取得することで他のねんきんネットなど色々なサービスへ簡単にログインできることもあり個人的にはかなり便利に使っています。 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出…

  • 資産状況(2023.1) 不動産クラウドファンディング「property+(プロパティプラス)へ新規登録してみました

    2023年1月の資産状況 湖南(こなん)です。 前回の記事で中途面接を受けたが内定を辞退した話をしました。そのちょっとした続きとして、つい先日に現職で源泉徴収票が出ていたので見てみたところ。 採用通知書に記載されていた理論年収と、源泉徴収票の給与支払金額が、一番上から千の位まで全く一致。ここまで揃うとはある意味奇跡ですね……。 その他最近の話題としては昨今の電気代高騰の煽りを我が家も受けており、オール電化の優位性がいよいよなくなっているのが辛い所です。今年はふるさと納税等もフル活用して日常的な食料品も買うなど節約していくしかないのかもしれません。 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能…

  • 資産状況(2022.12) 色々進展あれども現状維持を選択した年末

    2022年12月の資産状況 湖南(こなん)です。明けましておめでとうございます。本年も細く続けていきたいと思っています。 中途面接を受けた会社から先月に内定を頂きました。しかし、年末に実施されたオファー面談の結果として現況とほぼほぼ変わらない年収ベースだったことと、ポジションとしても多少のステップアップでそこまで大した変動がないと思われること、またお誘いを受けた会社の業種的にも未経験分野ということでメリット・デメリットを勘案して辞退しよう……という所です。オファー面談時やその後の波長が個人的にピンと来てないという直感部分もあったりします。年収面については今の会社にいた方が定期昇給や昇級がまだ多…

  • 資産状況(2022.11) 資産額3,000万到達

    2022年11月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 今回は手短に。前回の記事で記載していた中途面接は一応まだ続いてまして、来月初旬に二次面接を受ける予定になっています。それ以外にも最近やたらスカウトメールを受け取ることが増えましたが、最近ホットな業務経歴を追加したからかもしれません。あまりそちら方面で専属的に業務する気はないというのが何ともですが。 現職もそうですが、人手不足な所が多くてある程度年代の高い層に声をかけないといけなくなっているということもあるでしょう。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン…

  • 資産状況(2022.10) 今の会社へぶら下がるか新天地を目指すか

    2022年10月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 久々に一社、中途面接を受けてみることにしました。ビズリーチ等のチャネルはずっと開いたままで、興味の湧いた会社に対してちょくちょくカジュアル面談はやっていたりしたのですけれども。このまま現職の会社へ居続けてもあと数年で業種的な部分や会社そのものの先行きが微妙になってきているのと、自分自身がぶら下がり的な存在になってしまって後戻りできないのではという懸念が強くなっています。ブログを開始した時はまだ30代でしたが今はとうに40代真っ盛りになっていることもありますし。あと数年で計画通りセミリタイアできるならいっそ今のままという…

  • 資産状況(2022.9) 淡々と買い場へ対応

    2022年7月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 社内研修やその他色々追われていた昨今ですが、世界的に相場がダダ下がりとなる9月終盤でした。半ばくらいは相場もある程度一服していて、金融資産が3,000万にタッチする瞬間もあったのですけれども、終わってみると大幅なドローダウンとなってしまいました。S&P500の指数も3,600割れと一定の買い増しへと向かう局面になりつつある気がしています……相変わらずの円安というのが痛い所ではありますが。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおり…

  • 資産状況(2022.8) 一息付いたと思ったらパウエルショック

    2022年7月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 お盆は遠方には出向かずに、県民割を利用して近隣のホテルでステイケーションをしていました。GWもそうでしたが、年末も家族での外出はこのパターンになりそうな気がします。元々アクティブに観光地を色々巡るような性分でもないので、食事を楽しみつつぶらっと散策できればある程度満足できてしまいます。 投資の方も戻り調子で一息付いたかと思ったら、金曜日のパウエル米議長の発言が思いの外タカ派として受け止められたこともありまして米国株が大幅下落となりました。週明けは日本を含めて世界的にこのショックを引きずる形となるでしょう。そこまで目新しい…

  • 資産状況(2022.7) ふと資格取得を目指してみる

    2022年7月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 ふと思い立って、情報処理安全確保支援士の秋季試験を受けることにしてみました。 と言いつつ、実務経験は業務的に一応あるものの資格としては応用情報すら持っていないので、付け焼刃で何とかなるのか微妙な気はしています。とりあえず過去問のWebアプリで午前対策して、午後対策はテクニック寄りの参考書で何とかならないか……と言ったところ。その後の報告が何もなければ落ちたと思ってください。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また…

  • 資産状況(2022.6) 組織改編して多忙な毎日

    2022年6月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 6月より会社で大幅な組織改編がありまして、必ずしもそれだけが理由ではないのですけれども多忙な昨今です。副業もちょろちょろと増えていたりして、喜ぶべきなのかどうなのか。定期購読している物も見なくなったりしていて、あまり心に余裕がない状態となっています。そんな訳で手短に。 週末は猛暑日となってしまい、想定外に梅雨が早く開けてしまいそうですね。大昔は夏が一番好きな季節と豪語していたものですが、昨今の気温上昇ではそんなことも流石に言ってられなくなってきました。梅雨の頃にイサキの寿司を摘まむのが一時期習慣だったのですがコロナが流行…

  • 資産状況(2022.5) 体調と職場環境に不安面

    2022年5月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 GW10連休もあっという間に終わってしまいました。都心ホテルにてステイケーション?とでもいえば良いのでしょうか。皇居近隣を散策したりしてそれなりに楽しめた気はしています。あまりお高いホテルに泊まるようなことを今までしてきていなかったのですけれども、コロナ禍になってから家族で宿泊など殆どしていなかったのもあって、たまにはこういうのも良いとは思ったりしました。 仕事の方は、前回に少し述べた通りで期中に大幅な組織改編がされることが決定しました。その割には直前になっても誰が入るかさっぱり分からないポストが少なからずあったりという…

  • 資産状況(2022.4) GWは命の洗濯へ

    2022年4月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 新年度も一か月を過ぎ、GWは10連休ということになりましたので、久々に家族で宿泊を伴った外出をする予定です。多少お高いホテルを予約したので命の洗濯になると良いな、と。相場の方は円安が進んでいることもあり、円ベースとしてはあまりダメージがないように見えますが米国株がかなり軟調になっています。あまり良いとは言えない昨今ですね。 仕事の方ではそのうち組織改編がされる可能性が高く、ようやく今の体制に慣れたのにおかしなシャッフルにならないと良いのですが。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠…

  • 資産状況(2022.3) 急速に含み益が回復

    2022年3月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 かゆ うまい だけで一瞬終わらそうと思ったりもしましたが……。年度末ということもあり色々仕事等でドタバタしていまして、楽しみというかストレス解消は晩酌くらいという日が続いていました。時事的な話としてはウクライナ侵攻はロシア軍の電撃戦失敗という体たらくで、長期化の様相を呈してしまっていますね。 仕事の方は、一応4月より昇進ということになりました。とは言え、何が大きく変わるということもなく給与も大して増えるわけでもなく、今まで通り大きく目立つこともなく生き延びたいという所なのですが……。色々と会社の情勢や隠れた爆弾などを考慮…

  • 資産状況(2022.2) ロシアのウクライナ侵攻開始でさらに混沌と

    2022年2月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 中盤頃までは、米国株は先月下がった分の半戻しくらいにはなってたのが、ロシアのウクライナ侵攻が始まってしまい、再び下げ基調となってしまいました。幸い(?)年度末で仕事がドタバタしているのもあり、あまり狼狽せずには……ということもないですね。投資損益うんぬんより、これが世界大戦に繋がるのではという一抹の不安は拭えない今日この頃です。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成して…

  • 資産状況(2022.1) ブログ開始以来、最大のドローダウン

    2022年1月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 題名通り1月は大幅な調整局面となりました。オミクロン株の感染急拡大に加えて、米国の利上げ基調、さらにはウクライナ情勢の緊迫化……と様々な要因はあるのでしょうけれども、ハイテク株を中心として下落基調となる一か月でした。年度末にかけて仕事がドタバタしているのであまりグチャグチャ相場を見る暇がなかったのは不幸中の幸いかもしれません。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成してお…

  • 資産状況(2021.12) & 年末は浦和「佐野ラーメンたかの」へ

    2021年12月の資産状況 湖南(こなん)です。気付けば2021年もあっという間に年末大晦日になってしまいました。 最近ラーメン店にもあまり行けてなかったので、12/30に浦和の「佐野ラーメンたかの」へと行ってきました。繁盛店ということでかなり人が並んでいましたけれども、捌きが良くて意外と待たずに済みました。 塩ワンタンメン(800円・税抜)に味玉(100円・税抜)をトッピング。 醤油スープのラーメンも提供していますが、透き通った塩ラーメンが一押しの模様。 キリっとした塩味といりこ等の滋味が効いたスッキリスープ。飲み飽きないものとなっていて最後までグイグイ飲めてしまう仕上がりです。 スープを良…

  • 資産状況(2021.11) 急落の調整場面到来?

    2021年11月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 南アフリカ変異株「オミクロン」の影響等で週末に相場が崩れる結果となりました。投資信託への価額反映は週明けとなりますので、今回の資産状況ではタイミング的にまだあまり影響を受けていない形となります。久々に大幅な調整局面となるのか今後の流れが気になる所です。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる…

  • 資産状況(2021.10) 2500万到達

    2021年10月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 題名通り今月で2500万を越えました。とは言うものの、何か生活が変わるわけでもないですからね……。ブログを始めてから4年目に突入しているわけですけれども、改めて振り返ってみますと、同時期にはてなブログを始めた殆どのブログが終了しているなど継続というものはつとに難しいものだと実感しています。かく言うブログも月一更新しか出来なくなって随分立ちますし。仕事の方につきましては緊急事態宣言は終了したものの、当面職場の在宅勤務は継続される模様です。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金…

  • 資産状況(2021.9) 今月は手短に

    2021年9月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 今月は色々と手短に。来月はさらに仕事でドタバタしそうなので、どうしたものですかね……。すっかり月一の定時報告だけになってしまっているので、もう少し短文でもちょくちょく投稿する形式にしたいものなのですがなかなか。今月末でおそらく緊急事態宣言が終了されるのに伴い、職場の在宅勤務も縮小されそうな気がします。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向も…

  • 資産状況(2021.8) 今年の夏も旅行せず終了

    2021年8月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 今年も新型コロナの影響で、家族ではどこにも出かけずの夏となりました。個人的には、もう意味のない緊急事態宣言など終了してしまって、経済活動と医療体制のバランスを見ながら新たなルール整備をしていくしかないのではと、終わりの見えない自粛要請一辺倒には否定派だったりします。ワクチンを打つ・打たない自体は個人の自由としても、接種・未接種に対して制限・制限されないと言った区別は付けるべきだという意見です。と言いつつ中国やシンガポールのようなトップダウンが出来ない日本では無理なんでしょうかね。 仕事の方は会社の新たな取り組みでM&Aが…

  • 資産状況(2021.7) ワクチン職域接種2回目終了

    2021年7月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 一週間ほど前に新型コロナワクチンの職域接種2回目を受けてきました。やはり副反応は1回目よりもかなり強く出る形に。腕の痛みは1回目と大差ない具合でしたが、接種翌日に39度近い高熱が出ましたのと、私の場合は酷い頭痛に悩まされました。数日間鎮痛剤が手放せないほど辛かったです。とは言えこれで抗体もできるということで多少は安心することが出来そうです。 コロナ再拡大の影響などで月末辺りは全体的に奮わない相場になってきました。日本株は特にオリンピック以降、少々沈んでいる感が目立っている気がします。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出し…

  • 資産状況(2021.6) ワクチン職域接種1回目

    2021年6月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 運良く(?)勤務先の関連で新型コロナワクチンの職域接種が受けられることになったので、先週1回目の接種を受けてきました。副反応はそれなりに出る形ですね……打った翌日には腕の痛みがかなり強く出て、今振り返ると倦怠感なども少なからずあり、全体的なパフォーマンスへと影響が出ていたと思われます。2日後の夕方には腕の痛みはほぼ引きました。 夏季賞与は無事支給されました。勤務先の業績があまり奮わなかったのと、昨年と比べると個人評価が少し下がったので微減しました。ただ、もらえるだけありがたいと思っておくべきでしょうね。 いつも通り運用可…

  • 資産状況(2021.5) 小規模ながら整理

    2021年5月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 仕事に忙殺されている最近。出社して退勤が20時以降になると緊急事態宣言で飲食店が開いてないのが段々苦痛になってきました……。強行営業しているのは決まって酒類提供している店なので、クラスターを生む危険性を高めている気がするので、人数制限などのルール厳格化などで営業再開を正式に認めるとか、方針転換してほしいものです。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外…

  • 資産状況(2021.4) 漫然とした年度初になりました

    2021年4月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 比較的落ち着いた年度初……のはずだったのですが、なんだかんだ仕事で考えることが色々と出てきて、投資等についてはあまり考えられなかった一か月でした。各指数が高値安定という中でなかなか積み増しをしづらかった部分があるのも否めません。現職の業績があまり奮わず、全社的に今年の賞与は下がることになっていますが昇給はそれなりにしていたのでまあトントン。悪くはないのですけれども、何か漫然としてしまっていて良くない雰囲気ではあります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオ…

  • 資産状況(2021.3) 3年間の軌跡

    2021年2月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 全体的には上がることは上がってますが引き続きNASDAQ系が奮ってませんね。仕事は年度末こそいつもより穏やかに過ごせそうではありますが、周りの異動や次年度の流動的な動きに今後振り回されそうな気がしています。毎年毎年、無駄なラットレースはしたくないものです……。他社に比べればまだ良いものの、現職も中長期的にどうなのか懸念しているところではあります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備…

  • 新橋「炭火焼濃厚中華そば 倫道」炭火焼感高い独自性ある魚介ラーメン

    先々月に新橋駅前の「炭火焼濃厚中華そば 倫道」へ。 ブログにまとめるタイミングを逸して、ここまで……。記憶もおぼろげになっているのでさらっと。 立ち食い焼肉のパイオニア「治郎丸」などを運営している会社がやっているラーメン店のようですね。 適当に撮った写真なのでピントなど色々と合ってませんね……メニューとしては鯖(さば)、鰯(いわし)、鯵(あじ)、鮭(さけ)の魚介系とマッシュルームのキノコ系という取り揃え。 今回は鯵らーめん(850円・税込)を注文してみました。 見た目としては粉っぽさ・トゲトゲしさを感じるルックスですが……。 実際食べてみるとスープは見た目ほど粉っぽ過ぎず、ドロっともしておらず…

  • 資産状況(2021.2) 米金利上昇の影響もあり月末で急落

    2021年2月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 月半ばまでは好調でしたが、アメリカの金利上昇等の影響もあり月末で株式相場が少し急落したりしました。特にNASDAQ系が奮ってません。仕事もちょっと先倒しで終わらせなければならない業務が出てきていたりして、あまり精神衛生上は良くない状況だったりします。よって今月は少し手短に。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各…

  • 資産状況(2021.1) 投機筋の影響で当面荒い値動きになりそう

    2021年1月の資産状況 湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。 ゲームストップ株を巡るヘッジファンドと個人資産家達の攻防などで、ボラリティーが高くなっている状況が嫌気されたことも影響しているのか、この月末で特に米国株などがかなり不安定な動きになってきています。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここで…

  • 虎ノ門ヒルズ ファイアーホール4000 辛味・旨味ある麻婆豆腐定食・スープも秀逸

    先週に虎ノ門ヒルズビジネスタワー3Fの虎ノ門横丁へ行きランチ。このコロナ禍で全体的に客入りはまばらでした。ラーメン店の勝本は結構行列になっていましたが。 もちろん同行者などいない孤独なビジネスランチです(…) この日はファイアーホール4000という店にて麻婆火鍋豆腐定食を注文してみました。税込1,000円ということで、虎ノ門ヒルズという立地を考慮しますとそこまで高くない価格設定かもしれません。 その他メニューはこんな感じで。加藤ポークレバニラ定食、というものにも少し心惹かれました。 ファイアーホール4000は五反田を本店とする火鍋専門店で、かなり評価の高い店の模様。この虎ノ門店も夜中は火鍋コー…

  • 2021年の資産額など目標

    今年の仕事始めは1/6からとなります。 コロナ禍の年末年始ということで、基本的に自宅で静かに過ごしています。 前回の記事で書きました通り、リビングのテレビをハイビジョン32型から4Kハイビジョン対応の50型へ変更したこともあり、駅伝などテレビ観戦でもなかなか迫力あるものになって買い換えて悪くはなかったです。 買い替え前がこんな感じで。 現在はこんな感じに。 最初は大画面に目が慣れなかった部分こそ多少あったのですけれども、年末年始のQOLが結構上がった気がする不思議。節約一辺倒ではなく適宜生活の充実を考えるのは自分にとっても家族にとっても重要かな、と……少し思ったりしました。今回はハイセンスの5…

  • 資産状況(2020.12) 年末でキリ良く2000万到達しました

    2020年12月の資産状況 湖南(こなん)です。新年明けましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いいたします。 月例の資産状況、2020年末のものとなります。賞与月ということもありまして、今月も11月に引き続いて大幅な資産増となりました。最近の話題としましてはリビングのテレビを古い東芝の32インチからハイセンスの50インチに変えました。中国メーカーと言ってもレグザエンジンを継承しているので悪くない評判というのは元々知っていたのですが、個人的には非常に良い感じです。無線Wi-Fi経由でYoutubeやAmazonPrimeも気軽に大画面で見られますし便利に使ってます。 いつも通り運用…

  • 資産状況(2020.11) 今月は大幅な資産増

    2020年11月の資産状況 湖南(こなん)です。 月例の資産状況となります。先月の予想に反して今月は大幅な資産増となりました。仕事では久々に遠方の出張が入り、初めてGotoトラベルの恩恵に預かりました。最近は関東は大分コロナへの恐れが緩んでおり、地方の方がちゃんと恐怖心を持って生活しているかも?と出張では多少思ったりも。……もっとも私が出張者ということで警戒されてただけかもしれませんが。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海…

  • 資産状況(2020.10) 大統領選でどうなるか

    2020年10月の資産状況 湖南(こなん)です。 月例の資産状況となります。最近はあまり大きな動きが出来ていません。公私ともに息切れしていると言っても過言ではないかも……。裏では色々と大変だったりはするのですが。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。 今月はプラス303,534円と試算額が…

  • 資産状況(2020.9) 軟調な米国株により含み益減

    2020年9月の資産状況 湖南(こなん)です。 月例の資産状況となります。久々に資産減となった月でした。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。 米国株が今月軟調となったため、マイナス223,252円と久々に資産額がマイナスとなる月となりました。大分含み益が飛んでいたりします。10月も大統領…

  • 資産状況(2020.8) 資産額1800万越え

    2020年8月の資産状況 湖南(こなん)です。 月例の資産状況となります。お盆は義父母の家へ子どもを連れて行ったくらいで、どこにも行かず終わりました。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。 先月の残業代が入ったのと米国株が好調なことから、今月も総資産額がプラス595,779円と大幅に伸びま…

  • 資産状況(2020.7) 仕事のトラブルで忙殺された月

    2020年7月の資産状況 湖南(こなん)です。 月例の資産状況となります。題名に書きました通り、仕事のトラブルで忙殺された月でした。久々に産業医面談のお世話になりそうです。残業代がちゃんと出るだけ良い会社だと思っています。あと、ようやく月半ばに定額給付金が交付されていましたが、消費する暇もなく……。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各…

  • 資産状況(2020.6) 少し仕込み時の到来でしょうか

    2020年6月の資産状況 湖南(こなん)です。 月例の資産状況となります。最近、人間ドックへ行ってきたところかなり数値がボロボロでした。いよいよ運動不足ですかね……。アルコールは今までより控えるように医師からのお達しが出ました。と言いつつ毎日テレワーク後の一杯がなかなかやめられません。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につ…

  • 資産状況(2020.5) ここから二番底かバブル到来かそれとも…

    2020年5月の資産状況 湖南(こなん)です。 月例の資産状況となります。今月も丸々一か月テレワークで働いていました。6月は研修講師をするため、久々に出社することになりましたけれども無事出社できるかどうか心配です。率直に言って研修も個人的にはフルリモートの方がやりやすいです。6月も基本的には引き続き在宅勤務が許されているのが救い。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースに…

  • 資産状況(2020.4) コロナショックでテレワーク態勢。

    2020年4月の資産状況 湖南(こなん)です。 月例の資産状況となります。今月は新型コロナの影響で仕事もほぼ完全にテレワーク態勢へと移行いたしました。元々昨年から週一でテレワークやってましたし、環境は整えてはいたのですけれども毎日かつ外出自粛となると、流石になかなか勝手が変わってきますね。なんとか毎日を生き延びています。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状…

  • 資産状況(2020.3) 今月も資産減、慎重に買い下がり中。

    2020年3月の資産状況 湖南(こなん)です。 月例の資産状況となります。2月に引き続きコロナショックと言うべき凄まじい下げ相場になりました。下旬に入り多少戻してきていますが、ここから2番底になる可能性も低くないですしね……。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。 ということで今月も総資産…

  • コロナショックに向き合う。

    コロナショックで全世界・全方向的にガツンと相場が急落しています。 私もご多分に漏れず投信系は大きく含み損へと突入しました。 ただまあ、運良くキャッシュ率は高く保ってますし、投げ売りをする気は全くありませんので、まずは今まで通り淡々と積み立てながら少しずつ買い増していくのみですね……空売り等で積極的に狙っていく人もいるのでしょうが、私が上手く立ち回れるとはとても思えず。 しかしながら今までにないターニングポイントとも考えており、少し新しい方向性としてはスパイスで国内系ETFの購入を始めています。海外ETFですと多少手間がかかりますため、ドル転等が不要な国内ETFにしています。 1.NEXT FU…

  • 資産状況(2020.2) ブログ開設以来、初の資産減

    2020年2月の資産状況 湖南(こなん)です。 月例の資産状況となります。2月最終週で相場が全世界的にリーマンショック以来のナイアガラ的な急落となりました。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。 ということで今月は総資産額がブログ開設以来初のマイナス82,656円となりました。キャッシュ率…

  • 投資信託関連(2019.2.9)

    湖南(こなん)です。 昨秋にWealthNaviを全解約してからすっかりご無沙汰だった投資信託関連のトータルリターンを久々に。本当は直近の物を出したかったのですが、とりあえず先週分の物を出しました。 投資信託関連(楽天証券・SBI証券) 楽天証券の投資信託状況は下記の通り。1月末に少し下落しましたが、なんだかんだ順調に推移してますね……。2/9時点での現保有投信のトータルリターンはプラス292,153円となっています。なお2/16直近ではもう少しトータルリターンがは伸びている次第。 最近はグローバル3倍3分法ファンドよりもUSA360の方が下落の影響も少なめで安定して伸びている感が。 現在楽天…

  • 資産状況(2020.1) コロナウイルスの影響で尻すぼみ

    2020年1月の資産状況 湖南(こなん)です。 月例の資産状況となります。年初から割合好調だったはずが、ここ最近のコロナウイルスで大分相場が荒れてきてしまいました。合わせて相変わらず仕事で色々とストレスが溜まっておりまして、良くない飲みが増えている感があります……。来期の体制も決まっていないですし。正直、一旦引っ込めた退職の話を再度切り出したいくらいです。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あ…

  • 2020年の目標(資産額など)

    明けましておめでとうございます。皆様、本年もよろしくお願いいたします。 本日の1/6から仕事始めとなります。 年末年始は10連休となっていましたけれども、終わってしまうとあっという間でした。今年は例年の義父母との家族旅行以外にも、年末に知人と赤羽昼飲みへ繰り出したり、年始は友人宅でワイワイしたり外出が比較的いつもより多い年末年始となりました。 その他、私事としてはスマホをOPPO Reno A(楽天版・128GB)に変更しました。前機種のHuawei P9を3年半以上使っていたこともありまして、流石に前のスマホとは快適さが格段に違いますね。 さて、2020年も昨年同様に資産額等の目標を定めてみ…

  • 資産状況(2019.12) 1500万到達

    2019年12月の資産状況 湖南(こなん)です。 2019年もいよいよ終わりですね。今年は10連休となりまして、昨日まで2泊の旅行へも行きながら割合穏やかに年末を過ごしています。休みに入るまでは連日の飲みでアルコールのダメージが日に日に蓄積されていました……。 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益に…

  • 資産状況(2019.11)

    2019年11月の資産状況 湖南(こなん)です。 最近、全くブログを更新できていません。特に週末はいつもスタミナ切れしています。 いつも通り月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。 今月もかなり順調な結果となり、資産は先月比プラス211,720円となりました。 先月…

  • 資産状況(2019.10) WealthNaviを全出金

    2019年10月の資産状況 湖南(こなん)です。 今月より新しい人が複数入ってきて、なかなか慌ただしい昨今です。 いつも通り月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。 今月もかなり相場は順調でした。資産は先月比プラス274,593円となりました。 先月末の資産状況は下…

  • 新橋「新潟ラーメンなおじ 新橋店」すっきり煮干風味の燕三条系背脂ラーメン

    先週に新橋の「新潟ラーメンなおじ」へ。少し前に新店オープンしていて少し気になっていた店舗です。なお、結構飲んだ後に入りましたので多少記憶がおぼろげです。 この新橋店は2019年10月にオープンしたばかり。以前はヒノマル食堂という店舗だったようです。立地としてはあまり分かりやすい所ではないですね……。 新潟発祥ということで燕三条系背脂ラーメンを売りにしているようですが、後から調べてみると元々新潟本店の方では「なおじろう」という二郎系インスパイアでブレイクしたということと経営もちょろちょろ変わった模様で、そのあたり少しクエスチョンマークが付いたりはします。 今回は背脂中華そば(750円・税込)を注…

  • ソーシャルレンディング/クラウドバンク 分配・償還(2019年10月)

    ソーシャルレンディングのクラウドバンク、10月分の分配金・償還実績を記載いたします。その他の事業者の動きなども書ければ。 先月の実績は下記にてご参照ください。 www.sr2028.com クラウドバンクの投資実績 引き続き30万程度の運用で、償還された資金を再投資するという状況は変わりません。と言いつつグラフ上では変化見えないながらも、ジリジリ少しながら積み上がってはいたりします。10万くらい少額で投資額を増やす……かも? 投資を開始してからの累計分配額、67,435円です。2018年後半から総投資額を抑えていますので伸びが緩やかになっています。 8月の分配金は1,621円、収益1,310円…

  • 赤羽「ラーメン専門店 ゆうひ屋」あっさり目の選択肢として再評価

    先月末に赤羽の「ラーメン専門店 ゆうひ屋」へ。 数年ぶりの訪問。赤羽界隈では比較的昔から続いているラーメン店で、結構足を運んでいた店ではあるのですけれども、一時期、明らかに味のブレが気になって、個人的には足が遠のいたりしていました……。 淡麗煮干ラーメンゆず塩(700円・税込)を注文。消費増税の10月より50円アップということでタイミングは良かったですかね。味付玉子はネットクーポンによるサービス。 このゆうひ屋は煮干と銘打ちながらも、強く煮立たせず煮干の風味を前面に出さない穏やか・すっきりとしたスープ。足が遠のく少し前は、スープがややイージー過ぎる味になってると感じられた時期もあったのですが……

  • 資産状況(2019.9) 1400万到達

    2019年9月の資産状況 湖南(こなん)です。 特に仕事のモチベーションは相変わらずガタ落ちながら、一応生きています。 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。 今月は比較的相場の地合いが良く、資産はプラス178,996円となりました。 先月末の資産状況は下記をご参…

  • 新大阪駅でたこ焼きを三軒ハシゴしてみました

    先週、先々週と大阪出張へ行ってました。 昔はそれほどでもなかったのに、最近たこ焼きが理由もなく結構好きになっています。 本当は梅田辺りを軽く散策して「はなだこ」「会津屋」辺りフラっとしようと思ったのですけれども、この日は結構雨が強かったので断念してそのまま新大阪駅へ。 アルデ新大阪・たこ昌 一軒目は新大阪駅では定番(?)の「たこ昌」へ。2階の飲食店街「アルデ新大阪」内に店舗を構えています。 注文したのは通常のたこ焼き、ソース・マヨ付き(8個・750円・税込)で。大阪駅ということで値段お高めでしょうか。 程良い表面の固さともっちり感があり、かつ出汁も効いたバランスの取れたたこ焼きだと思いました。…

  • WealthNavi運用状況 & 投資信託関連(2019.9.16)

    WealthNaviの運用状況 ロボットアドバイザーWealthNaviの運用状況となります。(9月16日時点・リスク許容度5・毎月2万円積み立て) 前回上げた7月時点の記事は下記の通り。結果としては8月、急激に下がって9月に戻してちょいプラスという状況です。 www.sr2028.com 8月の一時期は105円まで円高が進んだものの、今週108円まで戻してきたので円ベースでも大分持ち直してきました。よってパッと見、7月からあまり変わっているようには見えていません。 なお、今週の動き次第でリバランス的な意味も込めてWealthNaviは一旦全解約するかもしれません。ざっくり・さらっと指標を見る…

  • ソーシャルレンディング/クラウドバンク 分配・償還(2019年9月)

    ソーシャルレンディングのクラウドバンク、9月分の分配金・償還実績を記載いたします。その他の事業者の動きなども書ければ。 クラウドバンクの投資実績 引き続き30万程度の運用で、償還された資金を再投資するという状況は変わりません。と言いつつグラフ上では変化見えないながらも、ジリジリ少しながらも積み上がってはいますね。 8月の分配金は1,431円、収益1,160円となりました。現状としましてはクラウドバンク単独で総投資額を大幅に増やしていくつもりはありませんので、今後もこのくらいの収益額が当面続くと思われます。 期間別のポートフォリオはこちら。大きな方向性は変えてはおらず、基本的には暫時にでも資金引…

  • リンガーハット「トムヤムクンちゃんぽん」辛味・酸味のバランスが完成度高

    フードコートのリンガーハットで8/22より期間限定で全国販売となった「トムヤムクンちゃんぽん」を注文してみました。 このメニュー、小サイズのみの提供で増量不可のため、薄皮餃子5個が付くセットで。単品ですと税込540円、セットは税込745円となります。本当は柚子胡椒が付く模様、私が注文した際は付いてきませんでした。 ちゃんぽん本体は少し大きなご飯茶碗程度のサイズとなりますので、特に男性は単品だと量としては物足りないかもしれませんね。上に乗っているのはパクチーではなく、普通の青菜です。 リンガーハットで殆ど餃子を頼んだことがなく、私的には結構新鮮な薄皮餃子(5個)。 スープは想像以上に辛味・酸味が…

  • 新橋駅 家系ラーメン「谷瀬家」夏季限定つけ麺は細麺・シャバ系と意外な路線

    8月末に新橋の谷瀬家へ。 昨年の2018年に開業してから良質な家系ラーメンを提供しており、客入りも順調と思われるお店です。今回は夏季限定で提供しているつけ麺を試してみました。 なお、営業時間がかなり伸びた模様です。平日ですと深夜2時まで。 谷瀬家の夏季限定つけ麺 こちらが注文したつけ麺小(800円)です。最近あまり量を食べますとウェイトが気になりますため、抑え気味に……。小が160g、中が240g、大が320g(おそらく茹で前)という麺量です。 具の組み立ては基本的にラーメンの時と変わらず家系の王道、海苔3枚・チャーシュー・ほうれん草。プラスデフォルトで味付卵が半分付くのが個人的に嬉しい点。 …

  • 資産状況(2019.8) ダウ急落など厳しい相場状況でした

    2019年8月の資産状況 湖南(こなん)です。 退職を検討している旨を最近社内に伝えました。と言いつつ自分が言い出したガス抜き・ペースダウン案がほぼほぼ認められてしまったので、とりあえず当面残りそうな雰囲気になってるのが我ながらグダグダです……。 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはこ…

  • 蕨「佐野らーめん 湧」淡いカエシのスープに多加水麺、幅広い層に好まれるラーメン

    連休最終日に蕨市の「佐野らーめん 湧(わく)」へ。 最近ニュースで話題となっている佐野サービスエリアのストライキ問題に影響された訳でもないのですが……妙に佐野ラーメンが食べたくなりまして。 最寄り駅としては蕨駅、戸田駅、北戸田駅の丁度真ん中あたりと、電車を使って歩いて行くにはかなり厳しい立地となります。国道17号沿いです。 蕨の近隣に住んでいなければ車でのアクセスとなるでしょう。隣のパーキングに駐車スペースが確保されています。 佐野ラーメン湧の「佐野らーめん」 店内はあまり広くなく、5席ほどのカウンターに4人がけテーブルが二つほど。テーブル席へ私が入った後も学生・若年層・年配の方など幅広い客層…

  • 北海道 千歳市「麺や麗」特色あるトリプルスープ、行く価値あり

    海外出張から戻ったその翌週に今度は札幌出張でした。 昨年に出張が殆どなかった分のぶり返しという訳では全くないのですが……今年は夏場に出張がてんこ盛りです。盆明けと9月にも国内出張がまた待っています、トホホ。 出張を終えた後の週末、新千歳空港へ向かう途中で同行者の希望もありましてラーメン屋に寄ってみました。 千歳市の有名ラーメン店・麺や麗 千歳市にありますミシュランへもビブグルマンとして載ったことのある名店「麺や麗(めんやれい)」です。私は11時半頃来てみましたが、十数人ほど待ちが出ていました。 かなり待ちこそ出ていましたけれども、かなり店の回転は良く30分ほどで席に案内されました。接客や注文を…

  • 2019夏・出張旅行記その2 シンガポール ベイホテル

    前回に引き続き出張での宿について。今回はシンガポール。 前回記事は下記にて。 www.sr2028.com 香港では運良くデモの影響を受けなかった、と書いた矢先に空港デモが激化している模様でなかなか沈静化しそうにはない状況ですね……。 香港滞在の後にシンガポール航空でチャンギ国際空港へ。 シンガポール航空は初体験でしたが、高評価する人が多いのも納得で全体的にサービスのレベルが高かったです。とは言え、日本的なホスピタリティを期待するのは難しいとは思います。 飛行前・飛行中問わず機内を結構な勢いで走り回る客室乗務員がいたりと、グローバルなワイルドさはそこかしこにあったりしました。 映画・音楽などの…

  • ソーシャルレンディング/クラウドバンク 分配・償還(2019年8月)

    ソーシャルレンディングのクラウドバンク、8月分の分配金・償還実績を記載いたします。その他の事業者の動きなども。 クラウドバンクの投資実績 引き続き30万程度の運用で、償還された資金を再投資するという状況は変わりません。 8月の分配金は1,673円、収益1,350円となりました。現状としましてはクラウドバンク単独で総投資額を大幅に増やしていくつもりはありませんので、今後もこのくらいの収益額が当面続くと思われます。 期間別のポートフォリオはこちら。先月に初めて長期運用のファンドへ少額入れてみました。しかしながら、基本的には中期運用のファンドまでとしています大きな方向性は変えてはいません。期失になる…

  • 2019夏・出張旅行記その1 マルコポーロ香港ホテル

    先月末から一週間ほど海外出張に出ていました。 なかなか強行軍スケジュールだったので観光等は全くできませんでしたが、海外に出るのは久々で、かつ香港・シンガポールは初でしたため新鮮な体験ではありました。 香港へ出る前日、空港でデモ発生という情報が出ていたりしていたので出る前は「大丈夫?」と不安が多少ありながらも、行ってみますと実際は全く影響を受けることもありませんでした。 とは言え、地下道にはデモ関連の張り紙が多数あったりと。 現地では火鍋の店等に行きました。けれども、現地駐在の人々や上司もいましたので流石にパシャパシャと撮るわけにも行かず……。 また、本当に昼仕事→夜飲み→眠るというサイクルしか…

  • 麺屋武一 2019年の冷やしラーメンは新橋本店・虎ノ門店で違うメニューを提供

    海外出張中の湖南です。鶏白湯ラーメンが売りの麺屋武一、今年も冷やしラーメンを先月より開始しています。結構前に書いてはいたものの、寝かせてしまっていました……。 ちなみに昨年の本店で出していた冷やしラーメンは下記記事で紹介しています。 www.sr2028.com 今年も昨年とは冷やしラーメンの嗜好を変えてきています。虎ノ門店・本店と行ってみたところ店ごとに出すメニューが全く違っていました。 麺屋武一 虎ノ門店の冷やし和風鶏そば まずはこちらの虎ノ門店。 虎ノ門店では冷やし和風鶏そばを提供していました。 注文した冷やし和風鶏そば(750円・税抜)です。デフォルトで玉子もトッピングされていて、少し…

  • 資産状況(2019.7) 7/29より海外出張

    2019年7月の資産状況 湖南(こなん)です。 週明け月曜より一週間ほど香港・シンガポールへ出張することになっておりまして、正直言うと気が乗っていません。特に香港は空港でもデモが起こっており、何事もないと良いです。 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。 今月は先…

  • 武蔵浦和 大衆ビストロミート浦野 昼夜共に使い勝手の良い穴場店

    連休のお昼に武蔵浦和の「大衆ビストロミート浦野」へ。人気ラーメン店「まかないへきる」や川魚料理が売りの「マスカクラブ」など個性ある飲食店が軒を連ねる一角の奥にある店です。 肉卸会社が運営している店で、この春に路線変更・カジュアル寄りにリニューアルをしたようですが……入るのは初めてとなりますので、以前の店は全く知らなかったりします。 公式サイトでは「大衆ビストロミート浦野」と記載されているのに店での表記は「大衆肉ビストロ Meat URANO」 と少なからぬ表記揺れが個人的には気になりますね。この辺りはイメージ戦略としてはもっとしっかりするべきかな、と。 店内は結構広々としており、昼のピークタイ…

  • ソーシャルレンディング/クラウドバンク 分配・償還(2019年6月・7月)

    ソーシャルレンディングのクラウドバンク、6月・7月分の分配金・償還実績を記載いたします。その他の事業者に関する話題なども。 クラウドバンクの投資実績 引き続き30万程度の運用で、償還された資金を再投資するという地道な状態です。クラウドバンクの企業決算、今回も比較的好調でしたのでもう少し資金投入してみても良いかも?と思ってもいる昨今です。 6月の分配金は873円、7月の分配金は1,364円となりました。現状としましてはクラウドバンク単独で総投資額を大幅に増やしていくつもりはないため、今後もこのくらいの収益額が当面続いていくでしょう。 期間別のポートフォリオはこちら。今までは中期運用のファンドまで…

  • WealthNavi運用状況 & 投資信託関連(2019.7.7)

    ロボットアドバイザーWealthNaviの運用状況となります。(7月8日時点・リスク許容度5) ドル建てではプラスが増えているものの、昨今の円高傾向であまり実感は出来ていなかったりします。他に着目すべき点としましては金が大分上昇しましたね……。 楽天証券の投資信託状況は下記の通り。こちらはこの3ヶ月で多少含み益が増えていますね。 なお、国内中小型アクティブ系のTORANOTECアクティブジャパンは以前の記事で書きました通り、今月で一旦全量解約いたしました。 www.sr2028.com 楽天証券では特定口座にて毎月クレジット決済でニッセイ国内債券インデックスを10,000円、eMaxisSli…

  • TORANOTECアクティブジャパン、解約するの巻。

    ここ一年ほど少額で積み上げていた国内中小型の投資信託「TORANOTECアクティブジャパン」をつい先日に全部解約いたしました。 www.sr2028.com 下げた時にちょろちょろ買い増していたため。最終的には4.5%程度のプラスリターンとなりましたが……ここ一年として見るとほぼ基準価額としてはほぼプラマイゼロという結果になっていました。 他の国内中小型アクティブファンドと比較しますと、「TORANOTECアクティブジャパン」はディフェンシブな動き方をしている傾向にありまして、銘柄選定もなかなか渋くて結構嫌いではなかったんですが……。 結局のところ他の国内系同様に戻りが弱いという結果にはなりま…

  • 資産状況(2019.6) 1300万越え

    2019年6月の資産状況 湖南(こなん)です。 相変わらず疲弊している昨今。土日が体力・気力の回復のみで費やされます。 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。 今月は賞与支給と先月からの相場反動もありまして、969,774円増と大幅にプラスとなりました。ただ、最近…

  • 新橋駅「タンメンしゃきしゃき」野菜たっぷりのあっさりタンメン

    先月末の夜に新橋駅のタンメンしゃきしゃきへ。烏森口から徒歩4,5分ほど行った所にあります。 都内に数店舗展開しているこのタンメンしゃきしゃき、私は結構お気に入りで今までもふらっと何回か入っています。 今回注文したタンメン700円になります。 野菜大盛は無料で増やせたりします。ちなみにこちらは普通盛り。これでもなかなかのボリューム感ですね。 平太のややもっさり感ある縮れ麺はワシワシと食べ進めるタイプ。タンメンですから野菜と一緒にワシワシと噛み締めましょう。店名通り野菜もシャッキリ感あります。 スープはすっきり・あっさりで穏やかな味ながら野菜の風味が溶け込んでおり、じんわりと滋味深いものに仕上がっ…

  • 「自家製さぬきうどんと肉 新橋 甚三」豚肉の美味しさと雑味ない出汁が秀逸な肉うどん

    先日夕方に「自家製さぬきうどんと肉甚三 西新橋店」へ。 この甚三(じんざ)、浜松町の人気店が出した支店で2019/5/29にオープンしたばかりの店です。新橋とは銘打っているものの、新橋駅からは7,8分ほど少々歩きます。最寄り駅は内幸町が一番近くなるかと。なお、開店当初は昼営業のみでしたが、今は夜営業もしています。 店の一押しは肉うどんでしょうか。カレーうどんや天ぷら類にも惹かれます。 今回は肉うどんのスペシャル(豚肉・鶏天)(690円)を冷やしで頼んでみました。鶏天3個に豚肉もなかなかのボリューム量です。 食べ方について書かれていましたのでそれに倣ってみることに。 まず、国内産小麦粉とオースト…

  • 大宮駅「狼煙大宮店」南銀通りのハイレベルなつけ麺

    先月末の朝に所用で大宮へ。 その後、南銀通りの「狼煙大宮店」で昼食を取ることにしました。本店は昔に一度だけ行ったことがあるものの、こちらは初めてとなります。 なお、大宮南銀通りということであまりガラはよろしくない立地となります。 開店前から多少の行列。初回目サイクルでは入れず二巡目以降となりました。 30分弱ほど待って入店。外に並んでいる途中で注文を聞いてくれるため、入店後の提供はかなり迅速でした。こちらは注文したつけめん中₊味玉(940円・税込) つけ汁の丼が非常に熱く、冷めないように配慮されています。持つ際には少し注意が必要かと思います。 ストレートの太麺は独特のむっちり感があるみっちりと…

  • 資産状況(2019.5)

    2019年5月の資産状況 湖南(こなん)です。7月末からアジア圏への海外出張が決まりまして微妙な心境です。 それに加えて部署内で一人休職状態になるメンバーが発生するなど、リソース管理がズタボロになっているのを何とかしたい今日この頃。 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出してい…

  • 2019年の夏も近づいてきたので新橋界隈の冷やしラーメン関連

    湖南(こなん)です。 夏も近づいており、冷やしラーメンファンには嬉しい季節になってきました。 ということで、自分の備忘も兼ねまして新橋近隣で冷やしラーメンを楽しめる店を何店かピックアップしてみました。 まずは麺屋武一 新橋本店。鶏白湯系の冷やしラーメンとなります。 www.sr2028.com 「最上川」は山形名物の冷やし鶏中華を本格的に楽しめる店舗です。 固めのコリコリした親鳥が具材となるすっきりしたつゆが特色となります。山形鶏中華の麺はそば・ラーメンから選ぶことが出来ますので是非、両方お試しを。 www.sr2028.com 足立区の有名店田中商店の系列となる「田中そば店」です。ここも比較…

  • クラウドバンク 分配金・償還金(2019年5月)

    ソーシャルレンディングのクラウドバンク、5月分の分配金・償還実績となります。 先月よりさらに資金を引き揚げまして口座には30万程度とはなりました。ただ、いくつか少額で新規ファンドへは投資していまして、先月よりも投資額は5万ほど微妙に増やしています。 今月の分配金は1,317円、税抜後の収益は1,061円となりました。クラウドバンク単独で総投資額を大幅に増やしていく方向性では現在ないため、今後もこのくらいの収益額が当面続いていくでしょうね。 期間別のポートフォリオはこちら。今まで通り中期運用までとしていまして、長期運用のファンドには一切資金を入れないという方向は変わっていません。 カテゴリ別のポ…

  • 王子駅 「立呑みラーメンバル ザギンザ (ZAGINZA)」安価で満足できる濃厚鶏白豚ラーメン

    金曜日に所用の帰りに王子駅へ。 近隣のラーメン店を調べていました所、興味を惹かれて立呑みラーメンバル ザギンザ (ZAGINZA)へ。 王子駅から3・4分程度と近距離ながら住宅街かつ近隣に飲食店がなく……多分事前情報なしにはふらっと行けないだろう立地条件。 到着した当初、店の前では子どもが2・3人座っており、かつ女性が入口で会話しており、やや入りづらく……と思っていたら店内へ促されました。 店員さんだった模様です。 完全なる立席スタイルで店内は常連らしき人々の会話で弾んでいる状況。 場違いかな?と思いつつも、券売機で食券を購入。 ラーメンは2種類、濃厚鶏白豚醤油ラーメン・あっさり鶏清湯醤油ラー…

  • 「ジャンクガレッジ イオン北戸田店」二郎インスパイア系をライトに堪能

    先日にイオンモール北戸田2Fのフードコートへ。 家族で夕飯を食べることにしまして、私は「ジャンクガレッジ」でラーメンを注文。 このジャンクガレッジは六厘舎・トナリ・舎鈴などで有名な松富士食品が運営している店舗で、埼玉ローカル中心で展開しています。 メニューは二郎インスパイア系のラーメンとまぜそばの二本看板ですね。 今回は味玉ラーメン(780円)を注文しました。なお、他の二郎インスパイア系と同様にヤサイ・ニンニク・アブラの増量が出来まして、今回全て増しで頼んでみました。 なかなかの量。流石にこれ以上のダブル・トリプルには手が出せないですね……。 チェーン展開ではありますけれども、乳化されたスープ…

  • 蕨「麺屋永太」べんてんの系譜を受け継ぐつけ麺・ラーメンの名店

    5/4に前から気になっていた蕨の「麺屋永太」(めんやえいた)へ。 蕨東口から歩いて6~7分ほどの立地となります。 この店は店主が元々都内の有名店「べんてん」で修業しており、自家製麺での提供。 店入口の横が製麺スペースとなっています。 なお、この日5/4と5/5は開店5周年ということで、あさり・はまぐりを使用した特製スープを用意したとのことで。 この日はかなりの行列となっていました。 開店前に来たにも関わらず、2時間弱ほど待ちました。通常はここまで混まないとは……思われます。 一番乗りは8時半頃から並ばれていた模様です。 店内の座席は8席、カウンターのみ。 座ってみると気付いたのですが、各席の間…

  • 武蔵浦和「たんたたん」多彩なタンが楽しめるタン専門店

    先月末に家族で武蔵浦和にある「たんたたん」へ。 到着したのは暗くなる前だったのですけれども、その際写真を撮るのを忘れていたので、店舗前の写真は出た後に撮ったものです。 入口では少し大きな牛の置物が出迎えてくれます。 で、この「たんたたん」は「タン・シャリ・焼肉」と最初にタンを出すからしてタンメインの専門店です。 当然ながら一押しメニューも基本タン。あと目を引くのが「おひつ金シャリ」と銘打った麦飯が無料だったりします。 まずはサッポロ赤星の大瓶で乾杯を。 こちらが一番の名物と思われる「たんたタン」(1,100円)です。 芯タンを非常に薄くスライスしたもので、表裏の両面それぞれ5秒で焼いてほしいと…

  • 東京駅 「ブルディガラカフェ 大丸東京店」見晴らし良く近辺での休憩に

    5/1、令和改元の日に親類と東京駅で待ち合わせ。 色々と周辺を回った後に、休憩できる喫茶店を探してみたところなかなか見つからず。 並んでいたものの比較的待ち時間が少なそうな大丸百貨店5Fの「ブルディガラカフェ」へ入ってみました。 本店広尾のベーカリーが出店している喫茶店の模様。また、東京駅構内グランスタ等にもパン販売の店舗を出しており手広く展開している様子です。 大きな窓で光が良く入る、見晴らしの良い店内です。 ケーキ類と迷った結果、今回はこの店の売りであろうフレンチトーストを頼んでみることにしました。なお、同行者達はケーキを頼んでいましたが今回そちらの写真は撮っていません。 フレンチトースト…

  • ブログ1周年を令和改元と共に

    本日、このブログを開設して一周年を迎えました。 はてなブログからも下記のお知らせが来ました。 特にバズるようなことも少なく、淡々と続けているこのブログ。 今後も変わらずセミリタイアへ向けてブログを地道に続けていくつもりですので、よろしくお願いいたします。 当初の目標通り2028年までにセミリタイアができるのか、今後も投資信託・ソーシャルレンディングを中心として書いていくことは変わらないでしょう。 加えてラーメン等のB級食べ歩きも備忘録として引き続き。 上記二つに比べて記事数こそ少なくはありますけれども、IT関連・デジタル機器も気に赴くままに書いていきたいですね。 次回は東芝の超軽量モバイルノー…

  • 赤羽「大勝軒まるいち赤羽店」もっちり感・ボリュームある豚骨魚介つけ麺

    GW前、取引先の飲み後に赤羽へ。 炭水化物系を殆ど取らずに飲んでいたため、ふらっと「大勝軒まるいち」へ。 このまるいちは数年前に訪れたことがあるはずなのですが、殆ど記憶に残っておらず……前回も飲みの帰りだったかもしれません。 この大勝軒まるいちは東池袋大勝軒・故山岸氏の最後の弟子の店として謳っており、店頭・店内に山岸氏との写真が飾られています。 大勝軒と言えば、山岸氏死去の後に「のれん会」と「守る会」でのれん分けした店舗が分裂するという事態がちょっとしたニュースになりましたが、このまるいちはどちらにも属していない模様です。 今回はつけ麺(780円・税込)を注文してみました。東池袋大勝軒系という…

  • 資産状況(2019.4)

    2019年4月の資産状況 湖南(こなん)です。10連休が始まりまして、比較的穏やかな日々を過ごしています。 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。 今月は278,610円プラスの12,639,158円となりました。最近多少なりとも副業収入が入ることもありまして、引…

  • 虎ノ門「担担麵ぺんぺん」丁寧に作られた汁なし担々麵の注目新店

    今週虎ノ門にて、虎ノ門ヒルズ近所にある4/18にOpenした新店の「担担麺ぺんぺん」へ訪問。近辺の同種店舗としては、結構人気のあった紅蠍が突然閉店してしまっただけに代わりとなる店なのか期待。 東京木場にあるという店舗、香噴噴の姉妹店みたいですけれども、そちらは未訪のため悪しからず。 成都担担麺に心惹かれたものの、GW明けの提供ということでまだ選べず。 綺麗で清潔感に溢れた店内。最初、丼を置くシートかと思った黒い物は使い捨てエプロンでした。汁が結構飛び跳ねるという案内で着用を強く勧められました。卓上調味料は一切置かれておらず。 こちらが注文した汁なし担担麺です。今回ジャスミンライスも頼んでみまし…

  • 蒙古タンメン中本 新宿店 定番人気の辛旨ラーメン

    金曜は所用で新宿へ。 用事が終わった後に、この日は蒙古タンメン中本へ。中本は久々数年ぶりかつ新宿店は初訪問となります。新宿小滝橋通りに店舗を構えています。 外の看板に載っているこの林部長が厨房にいました。 定番メニュー、5辛の蒙古タンメン(800円)を注文。そこまで辛さに耐性がないので9辛の北極とか10辛の冷やし味噌は多分無理です。さらに子持ち所帯の身ですと日常的に辛味を取る機会も減っていきますし……。 ベースのサラッと系な野菜味噌タンメンスープは、辛味に弱い人でなければ大丈夫な程度のピリ辛。 このあんかけ麻婆豆腐が刺激的な辛さで胃腸を刺激してきます。麻婆豆腐単品としてはそこまで……と思わなく…

  • 東十条「ラーメン ヒマワリ」半熟・固ゆでのハーフ&ハーフ味玉ラーメン

    先日に東十条へ。 一昔前に近隣の有名店「燦々斗」へ結構通っており、久々に行ってみようと思いもしたのですけれども、既に閉店時間間際であることを思い出して他の店をチョイス。 駅前すぐにある「ラーメン ヒマワリ」へ入ってみました。私の前に客入りは2、3人ほど。 通常のラーメン以外にもとろとろラーメンというとろみを付けたラーメンがある模様。しかし、本日は通常のラーメンにしてみました。 今回注文した味玉ラーメン(780円・税込)です。写真で見て分かります通り、味付玉子が固ゆで半分・半熟半分のハーフ&ハーフになっているのが特徴です。 スープは見た目より意外と背脂以外の油膜分が効いているのか熱々です。魚粉も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、湖南さんをフォローしませんか?

ハンドル名
湖南さん
ブログタイトル
住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた
フォロー
住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用