前回、短くしようと思ったつつじの枝を切りました。(中央の枝です。) 最初は、10センチと思いましたが、足元が曲がっていて、5センチ切るだけにしました。 つつじ…
Two of the Pakistani boy's summer vacation homework are done. F chan said it wa…
雪柳の生花を稽古しました。 夏の雪柳は、細かい緑の葉が、とてもきれいです。 先生には、「7本でいけてください。」と言われました。 5本じゃなくてよかった。 雪…
7月19日、友人宅でいけばなの稽古。 花材:クルクマ、ヒペリカム、ソケイ。 新型コロナの前までは、友人が、私の家まで通っていましたが、だんだん大変になってきた…
人の長寿を祈る言葉。 「千秋」は千年。「萬歳」は萬年。 千年も萬年も長生きするように。 ここ3か月、半紙だけ細々と書いていました。 何とか今月も、欠書せずにす…
2週間前に使ったモンステラとソケイを無造作に、花瓶に入れておきました。 この二つ、暑い時期でも元気です。 モンステラの立派なこと。光っています。 これでもよか…
久しぶりに花屋さんへ。 車の運転をしたくなかったので、連れて行ってもらいました。 花屋さんのガラス戸を開けると、気持ちは、一気に高揚します。 花屋さんっていい…
神社の庭でいけたひまわりを、家に持ち帰り、いけ直しました。 蚊に襲われることもなく、ゆっくり、いけられました。 花材が、多かったので、さすがに、スモークツリー…
5番手のaricemimiさんから、引き継ぎました。 今回のテーマは、「木(木目)を背景にいける」です。 aricemimiさんは、蛍や蝶が舞う自然の風景を紫…
6月27日、川越の先生宅で、いけばなの稽古。 「リアトリスが入りそう。」とお電話をいただいたので、行って来ました。 リアトリスの本手いけ(9本) リアトリス…
「ブログリーダー」を活用して、ジェーンさんをフォローしませんか?
前回、短くしようと思ったつつじの枝を切りました。(中央の枝です。) 最初は、10センチと思いましたが、足元が曲がっていて、5センチ切るだけにしました。 つつじ…
4月9日、狭山の先生宅でいけばなの稽古。 つつじとアイリスが、届いていました。 つつじの生花(せいか)をいけるのは、初めてです。 つつじを手で撓めようとすると…
4月8日、パキスタン少年の小学校の入学式に、付き添いました。 3年間幼稚園に通ったおかげで、ひらがなが読めるようになり、自分の靴箱も自分の机も、自分で見つける…
4月3日から6日まで、川越市の茶といけ花展が開催されました。 私は隣の奥さんから、お茶券をいただいていたので、茶会といけばな展を楽しんできました。 いけばな展…
今日は、晴れたので、レンギョウを取ってきました。 いつも遠目に見ていて、黄色いから大丈夫だろうと思っていましたが、分け入ってみると、花びらはしぼみ始めていまし…
昔から今まで。古今。 半紙臨書蘭亭序 条幅 今月は、締め切り日が早いので、あとで慌てなくて済むように、書きました。 今月も提出することができて、ほっとし…
3月31日、川治(かわじ)温泉に宿泊。 ひっそりしていました。中心部を流れるのは、男鹿川。 川治はまだ、冬の眠りから、目覚めていませんでした。 今朝起きると…
前回の小菊を、撓めてみました。「撓める」は、ためると読み、曲げることです。 折れるのが怖くて、撓めないでいると一生できずに、終わってしまいます。 長い2本の菊…
3月28日、友人宅でいけばなの稽古。 花材:ラナンキュラス、スイートピー、 ブプレリウム、コデマリ。 花材は、私の好きな花ばかりです。 Hさんのいけばな。…
3月26日、狭山の先生宅でいけばなの稽古。 花材は、孔雀ヒバと小菊。 ここ数か月、上から下へ流す流しいけを稽古してきたので、今回は、下から上に登っていく、のぼ…
ここ2~3日、ポカポカ陽気で、路傍の花も、元気がいいです。 近所の人に、雪柳と菜の花をもらったので、唯一、うちの畑にある水仙と合わせました。 何にいけようか。…
書物を焼き、儒者を生き埋めにしたこと。 「焚書坑儒」は、学問・思想を弾圧するたとえにも使われる。 爨龍顔碑(さんりゅうがんぴ)中国南北朝時代(458年)に建…
桜の枝垂れいけは、いけてから、1週間がたちました。 東海桜は、なかなか咲いてきません。真の枝(立っている方)は、このまま咲かずに、枯れてしまいそうです。 花が…
今日は、パキスタン少年(弟)の卒園式でした。 朝から雪が降って、凍える寒さでした。 あっという間の3年間、先生方には、お世話になりました。 子供たちの無邪気な…
3月14日、新宿高島屋で、開催中のいけばな協会展を見てきました。 会場は、春の花でいっぱいです。花展は、春が一番いいなあと思います。 まずは、入り口の迎え花。…
今日は、少年少女との触れ合いの日でした。 午前中、Fとテレビ電話で勉強していると、隣家の孫娘ちゃんが、やって来ました。 「ああ、ちょうどよかった。 久しぶりに…
3月12日、狭山の先生宅でいけばなの稽古。 今日は、何かな?桜じゃないかなと思いましたが、桜でした。 今月は、いけばな展でも桜をいけ、桜の月になりました。 東…
昨日の午後、箱根に向かいました。 いつもは、小田原経由で行きますが、ちょっと遠回りして、中央高速で。 雄大な富士山が、間近で見られます。 富士吉田の料金所から…
桜は買ってから2週間が過ぎ、揺らすと花が散ります。 投げ入れに、いけ替えました。 花瓶の中は、桜の枝が交差して、もう一杯で、他の花材を入れる余裕はありませんが…
月曜日、病院の帰り道、花屋さんへ寄りました。 お花は、やっぱりいいです。元気が出ます。 お昼頃、行ったので、お店には、娘さんが一人でした。 何を買おうかと思っ…
一昨日、友人宅で花をいけました。 久しぶりだったので、話しの花も咲きました。 だいぶ前に社中の友人が、花器をくれました。 不安定だから使わないと言っていました…
レンギョウ畑の横を通るたび、早くいけないと散ってしまうと思っていました。 持ち主のところへ行って、「何本かください。」と言って、自分で切って来ました。 もう満…
2週間前にもらってきた木蓮です。 友人が、庭の雪柳と桃の花と一緒にくれました。 「花が咲くかもしれないから、バケツにでも入れておいてよ。」と言われました。 …
2週間前に、稽古したスカシユリが、見事に咲きました。 花は、日々表情を変えるので、楽しみです。 月~火で、実家へ行って来ました。帰宅したら、この状態だったの…
畑から、小松菜の花を取って来て、いけました。 葉をもう少し、取った方がいいですが、取ると、茎が丸見えです。 生花のつもりで、いけたので、足元の茎と茎は、ぴった…
前回いけたものから、桃の花を抜いて、スカシユリと雪柳で、盛花にしました。 花瓶から桃と雪柳を抜く時に、たくさんの花びらが散りました。 畳の上に、ビニールシート…
3月21日、川越の先生宅にて稽古。残念ながら、生花の材料が入らず、雪柳とスカシユリで、盛花の稽古になりました。 24日に、社中の友人宅に寄ったら、「庭に雪柳と…
菜の花をいけた翌日、菜の花の首は、だいぶ曲がって来ました。 みんな目指す方向が違います。 毎日いけ替えないと、きれいな姿は保てません。 それで、花材を短く切っ…
昨日、近所の人に菜の花をもらいました。 もらったというか、菜の花がほしいと思っていました。 ちょうどその人が、畑で作業していたので、声をかけました。 「好きな…
Yesterday I went to my mother’s house with my husband. I asked him to fix the …
昔から今まで、及ぶもののないこと。 魏霊蔵薛法紹造像記(ぎれいぞうせっぽうしょうぞうぞうき)北魏時代・5世紀 条幅江上数峰(すうほう)青し やっと、3月…
月~火で、実家へ行って来ました。 母を病院に連れて行った帰りに、花を買って来ました。 時々行く花屋さんです。 時節がら、花の値段がじわじわ上がって来ました。 …
いけばな展が終わると、大量の花材を持ち帰ることになりますが、万年青は、お正月にいけたものですし、孔雀ひばも、1月から使っていたものなので、処分しました。 家に…
続きです。 社中の仲間の作品。 私は、縁台(幅160×奥行き120cm)の花席にいけることになったので、生花を二つ置きました。 現代華をいけるとなると…
さて、今回の出瓶者は、全部で45名。そのうち、古流松草派からは、10名が出瓶しました。 先生は不在でしたが、弟子たちは、思い思いの花を買って来て、楽しそうにい…
3月2日~3日に、越谷市華道協会展が、開催されました。 私は、実家に2泊3日で泊り込みながら、参加してきました。 年々、出瓶者が減って寂しいのですが、一人分…
啓翁桜を生花にいけようと思いましたが、うまくいかず、未完成。 どうやってもできないので、投げ入れにしました。 桜は、まだつぼみが多いですが、フリージアなど花の…
孔雀ひばを二重切りにいけました。 花材は、1月に買ったものです。 2月に入って、もっと良い孔雀ひばが、入って来るかと期待したのですが、よくありませんでした。 …
昨日、一昨日と実家にいました。 アイリスは咲いたかなと思いながら、帰ってきたのですが、また蕾でした。 東海桜が、しぼんできたので、それを抜いて、あるもの全部を…