chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
心に光を灯すキャリアコンサルタント
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/26

arrow_drop_down
  • 仕事が辛いと感じるあなたへ・・・信頼関係を大切に仕事をする事が大切な訳とは?

    こんばんは!キャリアコンサルタントの坂本です。今日のタイトルにもありますが、仕事が辛い・・・と感じているあなたにメッセージを送らせていただきます。仕事とは繊細なもので、良い時も悪い時もあると私は考えます。朝起きてテンションが高いor普通の日もあれば、仕事に行きたくないな~と感じる日等、バラバラですよね。そんな中、辛いと感じている理由の中に仕事で結果が出なかったり、社内の人間関係で疲れたり・・・何かしら人と関わる事で悩みが生じるケースがあると思います。仕事とは、人と人との関わりでもある。そして、1人で完結できず、誰かと連携する事で進んでいくケースが大半です。そうなると、人の部分で色々と悩みが出て…

  • 仕事が面白くない・・・その場合の地味な対処方法を1つ紹介

    こんばんは!キャリアコンサルタントの坂本です。日々、仕事をしている中で、1日が長く感じたり・・・・1日があっという間に感じたり・・・時間の感じ方はバラバラだと考えます。仕事という1日の大半を占めている事において、やっぱり面白く感じて、充実した日々を過ごしたいと誰もが願うでしょう。その中で、面白く感じる事ができれば毎日、会社に行く事が楽しくなったり、明日の仕事を考えるとウキウキする事にも繋がります。そういった気持ちになる方法は、いくつかありますが、1番シンプルで少し頑張ってみると可能性が出てくる方法を1つご紹介させていただきます。その方法は・・・・「1日の中で、何か一つでも達成させること。欲を言…

  • 仕事において何がしたいのか?分かる時は、いつか必ず来る

    こんばんは!キャリアコンサルタントの坂本です。日々、転職を考えている人もいれば、今の仕事にヤリガイを感じて、毎日を楽しく過ごしている方もいるという現実があると私は考えます。特に仕事の時間は毎日長いので、気持ち次第で苦しくなったり・・・楽しくなったりと大きな差が生まれるのではないでしょうか?あなたは今、仕事が楽しいですか?あなたは今、やりたい仕事ができていますか?こういった質問に自問自答してみて気持ちを確かめてみましょう。私自身は転職を何回もしており、4年半→2年→2年→5年→起業という流れになりますので、3回の転職経験があります。その中で、眼鏡業界2社と人材業界2社になり、良い意味で様々な経験…

  • 仕事で何がしたいか分からない

    今週は20代、40代の転職相談を対応しました。その中で、やりたい事が分からない。何がしたいか分からない・・・という相談も受ける事がありました。最近、増えてきているのが20代の方で初めての転職やフリーターとしての生活から脱却したい方の支援です。キャリアチェンジをしたい。自分の経験が何に活かせるか分からない。社会経験が短いとまだまだ世間を知ることが出来ないので不安に感じる事もあると思います。そんな時に、話をする中で、あなた自身の経験や過去の実績、強みが少しでも理解出来たり、思い出したりできれば少し前に進めると感じた次第でございます。IT系のエンジニア(保守や運用)にチャレンジした方、人材系のキャリ…

  • 忙しい中で、自分自身の市場価値を高める事が出来たかどうか?

    転職をしようと思って動く方転職をするつもりが無くて動かなくてはいけない方今の環境の変化は激しく事業縮小や会社の倒産によって予期せぬ転機に困惑する事もあるかもしれません。そんな時に、裸で転職市場に放り出されて自分自身の無力さに気付く方・・・逆に求められる事の喜びで溢れる方・・・一体何が違うのか?良く分からないかもしれませんが、一般的な転職活動をする際に、年齢が高くなると苦しんでいる方が増えると感じております。その苦しい中で、自己分析や戦えるフィールドを見極めて対応する事で転職は実現できます。過去に40代で転職活動をされた方はリクナビ、マイナビ転職、エン、DODA等の求人広告と、ハローワーク、人材…

  • 仕事に対して本気かどうか?

    仕事で良い結果を出したい・・・お客様から支持をされたい・・・競合他社との差別化を図りたい・・・悩む事は多いかもしれません。責任者やリーダー、トップは特にです。しかし、小手先のテクニックは解決方法にはならないでしょう。どんな環境でも、立場でも「仕事に対して本気かどうか?」このシンプルな質問に対して「はい!」と答える事が出来れば良い仕事をしていると考えます。 そして、それが組織や集団として動いていれば本当に強いです。本気であるという事はお客様の事、会社の仲間の事、自分達の家族の事・・・ありとあらゆることを考えて行動をしているからです。そういった方からサービスを受けることや関わる事は心地よい気持ちに…

  • キャリアアドバイザー希望の方からの相談

    9月、10月は20代の方々からの転職相談を受けることが多く・・・その中でも、私と同じような企業と求職者とのご縁を創る「キャリアアドバイザー」「キャリアコンサルタント」「人財紹介の営業」というキーワードに興味を持って転職をしたいという方がいらっしゃいました。希望者は特に20代が多いですが、過去のキャリアもバラバラの方々です。と言っても全員が全員、面接に合格するわけでも無く、最終面接でもう1歩というところで力尽きた方もいらっしゃいます。この仕事に必要なスキルは何ですか?よく聞かれる内容ですが、正直、答えは無いとも思います。一人一人感じ方が違うと思いますが・・・信頼される人間性=今までの生き方がどう…

  • 不安とチャレンジは紙一重

    何かをやろうとする時は、不安を感じることがあると思います。例えば転職であれば、内定を獲得した後に不安になるか方もいらっしゃいます。それは、ふと、冷静になって現状維持ではない、ゼロからのスタートが見るからかもしれません。今の会社がしんどいといっても、仕事や人間関係は経験がある分、新天地よりは精神的に楽かもしれません。私は転職支援をしていて内定後に辞退する方もたくさん見ているのですが、ある意味、不安に勝って、家族にも納得してもらって・・・応援されて転職できる方は新しい環境でもご活躍されると感じております。味方であるご家族に、しっかりと納得してもらえないレベルなら、まだまだ決意と覚悟や実績・信頼関係…

  • 仕事で結果が出ない時、諦めないと決めてみる事

    どんな仕事でも良い事と辛い事が混在していると思います。そんな中、辛い状況になった時、誰でもそうですが、現実逃避や行動をストップする事もあるのではないでしょうか。物理的に、目標が達成できない時大きなクレームが発生した時人間関係で行き詰った時 etcそこで、諦めるか?諦めないか?どちらを決めるかは必ずあなたの役目になってきます。どちらを選んでもOKですが、まだ、心と身体が元気であり前に進める時には諦めずに行動してみると良い経験が積めると考えます。ちょっと行動しただけでは結果は出ませんが、今の状態が良いところまで来ているとしたらもう少しで結果が出る可能性がある。迷った時には、一つの参考にして頂ければ…

  • 調子が良い時ほど、手を抜かない

    おはようございます。坂本です。仕事でも転職活動でも調子がいい時に、足元をすくわれる・・・よくある事かもしれません。調子がいいという事は、それまでの行動に対して努力があったから結果が出ている事。その現実を忘れて、行動が少なくなったり、準備があらくなったり簡単に言えば「油断」をしたり・・・「慢心」だったり、甘い考えが出たかもしれません。調子が悪い時は、だいたい同じパターンです。この辺りの流れを上手く調整できるようになれば安定して結果を出せるようになると考えます。もし、不調を感じている場合は一つの参考にしてみて下さい。だいたい結果が出ない時は同じパターンにはまっている可能性がありますね!それでは、本…

  • 営業職へのチャレンジが怖いと感じたら・・・

    おはようございます!!坂本です。日々、転職支援をさせて頂いている中で、営業的な要素に不安を感じる方がいらっしゃいます。営業=ノルマがあってしんどいそのようなイメージを描いている方は多いかもしれません。私自身は新卒で販売職を経験しその後、営業へのキャリアチェンジをして今に至りますが・・・学生時代に営業職に行かなかったのは正直怖かったという気持ちもありました。そして、販売と営業を経験して思う事は、基本的に目標があって達成する為に行動する事は同じ。という事です。どんな仕事でも目標があり、その目標を達成するか?しないか?で評価も変わってくるでしょう。営業職は評価が明確だからこそ、数字が重要になってきま…

  • あの時は後悔していたが、今は良かったと感じる事

    おはようございます。坂本です。日々、色々な事で悩み事が絶えない・・・そんな想いで毎日過ごしていると疲れませんか?私自身も不安や悩みはたくさん抱えておりますが、その状態をプラスに捉えるように意識するようにしております。勿論、ガクッとなる時もありますが、出来るだけ、その出来事があるから成長や次のステージに繋がると考えております。すぐには出来ないかと思いますが、そういった思考を持つ事で過去の否定的な出来事を良かったと感じる事が出来るようになります。もし、何かの時は、今回の考え方をご活用頂ければ幸いです。ポイントは否定では無く、肯定をしてみるという事です。何か1つでもその出来事が起こった事で良かったと…

  • 本が発売になりました

    こんばんは!坂本です。ずるずると長く期間がかかってしまいましたが、転職に関する本がアマゾンにて発売スタートとなりました。キーワードが転職になりますので対象者も限られるかと思いますが、転職について考えるキッカケがありましたら読んでいただければ幸いでございます。それでは、これからも日々、仕事においても全力で向き合ってまいります。よろしくお願い致します。 関わっていただいた皆様のお陰でございます。本当にありがとうございました!その転職は後悔しませんか?~転職成功に必要な心構え~※こちらをクリックしてアマゾンページでご覧下さい。

  • 年齢と経験のバランス

    おはようございます。坂本です。日々、転職支援をさせて頂く中で、30代、40代の方々の履歴書・職務経歴書を書類選考に出した際に返ってくる言葉・・・その中に、「年齢と経験のバランス」というワードが多く存在してきます。※どういった使い方かと言うと、年齢と経験が合わない。年齢と経験のバランスが悪い。ご年齢を考えると経験が浅い。といった感じです。20代の時は将来性で採用をする事もあるのでこれから成長すればある程度のスキルは問題ないとなる事もあります。しかし、30代、40代となってきますとピンポイントで企業が求める経験やスキルがあるか?ないか?少し足りない・・・という状況で面接で確かめて欲しい!と願ったと…

  • 本のデザインが出来上がりました。

    こんばんは!坂本です。何かとバタバタしている毎日ですが、長らくお待たせしております本のデザインが出来上がってきました。シンプルでメッセージ性を重視して仕上がってくると良いなと思っていたので分かりやすいパターンで決定。まだ、発売日等はこれからですが秋頃には出せたらいいなと思っております(笑)進行はしておりますのでご安心頂ければ幸いです。また、状況が分かりましたら告知させて頂きます。よろしくお願い致します。 ・公式企業ホームページ※ブログとは違った視点の情報発信や企業からの採用支援依頼や求職者からの転職相談のお問い合わせも受付中・企業フェイスブックページ開設

  • 結果は紙一重の行動で変わってくる

    おはようございます。坂本です!!最近、ランチで行きつけだったお店や早い時間に飲みに行きやすかったお店など・・・閉店が続いております。それ以外でもあのお店が無くなった・・・本当に多いですね。私の性格上、気に行ったお店には何度も通っていたので、1つなくなればローテーションに穴が開き、新規で気に入るお店が出てこなければ結構苦労します(笑)余りにも良いお店が悔しい結果になっていたのでその結果はどうしてなったのか私なりの視点で考えてみました。一概には言えませんが、資金がショートした。売上・利益が向上する見込みが立たない。起業した時の想いが弱くなった。従業員やアルバイトの確保の問題。新規客の減少。固定客の…

  • 人柄は一つの武器になる

    おはようございます。坂本です。かなりご無沙汰をしておりますが元気にやっております!!なかなか更新に時間が取れませんでしたがまた、不定期で発信をさせて頂きますのでご安心頂ければ幸いです。では・・・本日のテーマは「人柄」という言葉になります。私が日々、転職支援で色々な年齢層の方とお話をさせて頂く中で、人柄は大事だな・・・と感じる事があります。面接において経験も重要ですが、人柄とは最初から感じるもので何か良いな・・・と感じるか、ちょっと・・・と感じるかは一瞬で決まってきます。その一瞬が面接においては評価になり経験値が負けていても人柄が決め手になって採用されたという事は先月もありました。この辺りは隠せ…

  • 何かをやり遂げた経験を持つことは人生において武器にな

    こんばんは!少し、ご無沙汰しております坂本です。毎日、色々な方々のキャリアと向き合う中、転職回数が多いのは理由も色々あるので致し方ないと思いますが、短い期間で転々としているレジュメを見ると勿体ないと私は感じてしまいます。良いとか、悪いという事では無く、勿体ないとい気持ちですね。理由も様々ですが、私も含めて人は言い訳の天才なので逃げるとか辞める選択をする時に自分なりに理由は上手く作れます。怖いのは困難な事や壁がある時に向き合うのをやめたり・・・ある程度の成績が出せるとその自分に満足をして次の環境を模索し始めたり・・・最近、感じることとして何か一つ、トコトン打ち込んで泥まみれになりながらもやり切っ…

  • 自分の強みも何となく知っておく事も必要

    こんばんは!!坂本です。 毎日が忙しいと・・・・あっという間に1日が終わってしまう事も多いと思います。 特に4月からは色んな環境の変化もあり大変な事もあるのではないでしょうか。 そんな時に、良い流れの方は大丈夫ですが・・・ストレスがたまったり思ったような環境では無くて辛い思いをしている方もいらっしゃると感じております。 もし、辛かったら・・・自分自身と向き合う事は難しいと思いますが、ご自身の強みを何となく知っておくとピンチの時にチャンスに変わります。 誰でもそうですが、良い事ばかりでは無くて、山もあったら谷もあるもしかしたら谷・谷・谷・・・というケースもあるかもしれません。 山あり谷ありって言…

  • リピートされるという事は実は凄い事

    こんばんは!!坂本です。 ビジネスにおいて新規と既存とお客様を2つに分けて考える事があると思います。 そんな中、最初は新規のお客様がリピートをしていただき、お客様になっているという事は実は凄い事だと、あらためて感じております。 人はなかなかリピートをしない。 そういった感覚が最近あったので益々感じるようになりました。 あなたもそうかもしれませんが、飲食店に新規で行ったとしてリピートしているお店はおそらく限られていると思います。 そして、その理由は何なのか?二度と行かないお店と行っているお店には大きな差があるのでしょう。 味、接客、雰囲気etcオーナーの考え方、スタッフさんの質、客層、立地、待ち…

  • 何かにチャレンジをした時に必要な事

    4月は色々と新しいスタートがあると思います。調子はいかがでしょうか? 順調です!!という方もいらっしゃるかと思いますが・・・厳しいです・・・という状況の方も多いのではと感じております。 転職でも3ヶ月で辞めようかな・・・そう感じる方が多いのは事実ですので、何か新しい事にチャレンジをすれば壁が出てくるのは誰でも同じかもしれませんね。 そんな時に、どんなスキルや考え方が必要だと思われますか? 答えはお一人お一人の過去の経験や現在進行中の悩みの中で答えがバラバラだと私は思います。 例えば私の場合は、以下のキーワードが思い浮かびます。 お客様の視点で仕事を捉える事 粘り強さ 改善と行動(PDCAやPD…

  • 意思が弱い人が強くなる事はあるのか?

    こんばんは!!坂本です。仕事をしていると継続する事が嫌になる事はないですか? 仕事以外でも趣味などもあるかもしれません。 そういった時に、自分自身を意志が弱いと決めつけてしまうと何をやっても諦め癖がつく可能性があります。 やはり、仕事においてもそうですが、ある程度のところまでは継続する事が必要であり、もう1歩というところでやめる方が多いとも感じております。 結果が出る事に保証は無く、今月なのか?来月なのか?明日なのか?来週なのか? 誰にもわからない中で、コツコツ対応する事が出来ている方は結局は仕事においても安定的に結果を出していると私は考えます。 諦めようかな・・・こういった心は誰でも起こるか…

  • 不安はどんな時にやってくるだろうか・・・

    こんばんは!!坂本です。 日々、転職支援をさせて頂いている中で「不安」を感じている方が多くいらっしゃると感じております。 不安・・・といっても様々なキーワードがありますよね。 会社の将来性 ご自身のスキルアップや成長の可能性 会社の人員体制の変化や人員減少 売上の低下 人間関係の悪化 他にも沢山あるかと思います。 不安とはどんな時にやってくるのか・・・少し考えてみました。 もっと分かりやすくする為に、不安を感じない、もしくは不安を感じにくい時はどんな時か・・・それを想像してみると・・・ 日々、何か目標や成長に向けて行動していたり、動いている時は不安は少ないかもしれません。 営業でもそうですが、…

  • 少し弱ってきたら・・・自己肯定感を高める事

    こんばんは!!坂本です。 今日はこの後に、2名のお電話面談が入っており、まだまだ仕事をしております(笑) もしかしたら、4月に入ってバタバタとしており調子に乗れない方も多いのかもしれません。私も少し波に乗り遅れました。。。 そんな、弱っている時は・・・自分を攻めたり必要以上に落ち込んだりすることもあるので気を付けましょう!! そこで、自己肯定感・・・自分を肯定する事、自分自身を大切に思う力が落ちてしまわないように、少し意識をする事でカバーが可能です。 疲れも重なると流れも悪くなりますのでリフレッシュしたり、食事、睡眠をしっかりとって身体を休める事も大切ですよ。 何かと変化のある4月を共に良い1…

  • 不安を希望に変える事が出来る力を持つ

    こんばんは!!坂本です。 あっという間に3月も終わり明日から4月ですね。といっても今日は少し寒い1日でした。 日々、転職支援をしている中で不安を感じている方が多いと思います。 漠然とした不安ともいえるでしょうか・・・ この先どうなるのか?考えても分からないですが、不安は消えないでしょう。 そこで、不安というネガティブな気持ちから行動にリンクさせて希望に変える事が出来ると負担はずいぶん軽減できます。 例えば・・・会社が倒産しそうで怖い →会社が倒産しても大丈夫にする為に●●を今から取り組んでおこう。といったように不安要素を書き出してみてその不安を潰す方法を考え行動に移してみる。 こういったサイク…

  • 精神的な穏やかさを維持できる事は重要

    こんばんは!!坂本です。 本当はもう少し早い時間帯にアップする予定が・・・こんな時間になってしまいました。 もうお休みのお時間の方が多いのかもしれませんね。 今日の内容は「精神的な穏やかさ」がキーワードになります。 日々、転職支援をしている中で精神的な問題を抱えて退職をしたり就職ができない方も多くいらっしゃると感じております。 日々のストレスを受けながらも精神的な穏やかさを上手く維持できれば身体も心も軽やかになりますよね。 そういった状態を維持する事で仕事も家庭も悩みが少なくなるかもしれません。 そんな時、どうしたらいいのか・・・ 色んな方法があると思いますが、人間関係で悩んでいる際は、自分の…

  • 仕事に夢中になっている感覚が持てる方

    こんばんは!!坂本です。私はまだ、オフィスで仕事をしています(笑)お仕事を終わらせて飲みに行っている方も多いかもしれません。むちゃくちゃ羨ましいです!!(笑) 話は変わりますが、そんな職場においても仕事が嫌で仕方ない方と仕事が好きで仕方ない方・・・ 同じ仕事をしていても色んな気持ちの方がいらっしゃるのが事実です。 実際に、目がキラキラしている方とどんよりとしている方とあなたの職場にもいませんか? 何が良い悪いでは無くて、あるキッカケから目がキラキラする方もいらっしゃいます。 私が組織で仕事をしている時はリーダーとしての仕事の重要な部分にメンバーが「ヤリガイを持って仕事ができるキッカケを創る事・…

  • 今の仕事の延長線上をイメージできるかどうか?

    こんばんは!!坂本です。日々、転職支援をさせて頂く中で30代後半になって転職を考えている方も増えていると感じております。例えば・・・37歳、38歳、40歳といった方々です。実際に受けたい求人があったとしても年齢的に難しい場合も多く・・・一般的な求人は少なくなります。 ダメもとでエントリーをしても若手を希望している会社に若手のポジションでは入社は難しくもなります。 しかし、専門的な経験がある方は別です。企業も年齢の幅を広げて待ち構えてくれています。 こういった状況があるからこそ、今の仕事の延長線上をイメージしてどういったキャリアを積んでいくのか・・・少し考えていると良いかもしれません。 30代半…

  • 自分の器を広げる事も大切

    こんばんは!坂本です。3月も中旬ですね。毎日、お仕事を頑張っておられる方はあっという間だと感じております。 日々の成長も実感している方は更に早いかもしれませんね。 今日は、自分の器について少し綴らせて頂きます。 30代、40代になってくると勢いだけでは仕事が上手くいくことは無く、人柄や人としての器など様々な視点から判断されます。 そんな時に、器を広くしたい・・・そう思う事も多いでしょう。 私も失敗する度に感じる事もあります。 自分自身の判断軸や価値観等、どうしても固定概念で物事を判断してしまう事で上手くいかない事もあるかと考えます。 全ては理解できないかと思いますがある程度の枠で受け入れる事。…

  • 日々の仕事に全力で向き合えている時

    こんばんは!!坂本です。仕事に対して集中できている時と集中できていない時・・・身体のキレが全く違うと思います。 調子が悪い時は思考も行動も停滞してしまう事があります。多くは考えているようで考えられなかったり、動きたいけど、動けない感じかもしれません。 しかし、集中できている時は思考も行動もフルスピードで回転しており処理スピードも質も高い傾向にあります。 その結果、思いっきり仕事をした時に、疲れたという感覚よりも充実した1日だった・・・という感覚でしょう。 同じ1日でも内容が違ってくるからこそ、出来るだけ、集中できる状態を維持する事が継続して成果を出せるポイントだと感じております。 これは、山や…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、心に光を灯すキャリアコンサルタントさんをフォローしませんか?

ハンドル名
心に光を灯すキャリアコンサルタントさん
ブログタイトル
転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い
フォロー
転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用