chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • リクガメの目の病気編 1.受診時の準備

    昨年の3月ごろ。 ヘルマンリクガメのぼーちゃんの目の中に白い点があることに気がづきました。 ブレブレの写真ですが、明らかに目の中に白い部分があるのが分かりますね。 受診時の参考にと、動画も撮っていたのでご参考になれば。↓ 瞬きが多く、瞬きの度に痛そうにしている様子がわかると思います。 目を気にして前足で頻繁に目を擦る様子も見られたので、慌てて病院を受診。 (白い点は膿だったのか、何なのか?すぐに消えてしまって、動画でも白い部分は分かりにくくなっています。潰れたのか?) ちょうど引越しをしてリクガメを診てくれる病院が遠くなった(片道1時間半!) &当時2歳の娘もいてなかなかに大変な受診でした。 …

  • 【飼育環境改善】リクガメの床材について、改めて考える④~ヒノキの床長期使用レポート~

    前回の記事↓ kamebiyori.hatenablog.com 前回のご紹介した、ヒノキの床材について。 ジェックス ラビレット ヒノキア消臭砂6.5L トイレに流せるヒノキのトイレ砂 消臭成分配合 メディア: その他 ちょうど1年以上経ちましたので、長期使用レポートをやってみようと思います! というか、もう1年以上経ってるのね!!早い! 〜ヒノキの床材のメリット〜 ・軽い(扱いやすい、掃除しやすい) →やはり軽さは重要でした。赤玉土を使用していた時に比べて圧倒的に掃除が楽になりました!総取り替えの時も、捨てる時、新しいのを入れるとき双方で重さは苦になりません。ただ、ヤシガラの軽さには劣りま…

  • 【飼育環境改善】リクガメの床材について、改めて考える③~ヒノキの床材~

    シリーズ化してきた最適床材探しですが、もしかすると旅が終わるかもしれない最適床材見つけちゃったかも?! 前回の記事↓ kamebiyori.hatenablog.com さて、前回の記事で触れた通り、赤玉土のデメリットを苦に感じて次に購入したのが、、ウサギ用の床材(トイレ用かな?)です! こちら↓ 国産天然ヒノキ100パーセント、小動物がかじっても安心。さらにトイレ用なので、おしっこの吸収力も高いし、水洗トイレに流せる!!そして、消臭効果もある。ということで購入してみました。 さてさて。さっそくお掃除ついでに床材を入れ替えてみました。 ふむ。見た目も悪くない。なによりヒノキの良い〜〜香りが部屋…

  • 【飼育環境改善】リクガメの床材について、改めて考える②~赤玉土の使用感~

    さて、前回の記事↓で紹介した、床材としての赤玉土ですが。。 kamebiyori.hatenablog.com 実際に2か月以上使用してみて・・・。 結論・・・。 他の床材買いました (笑) その辺のことを詳しく書いていきたいと思いますっ! まず、2カ月以上赤玉土を使用してみてのメリット。 ・うんちの処理が楽 →土がウンチの水分を吸収してくれるので、トングでつまみやすい。べちょーと床に広がらない ・おしっこの処理がいらない →上記同様、水分を吸収してくれるため。 ・見た目がきれい →前に使っていた巻きダンボールよりは、水分を吸収してくれる分、見た目がきれいです。 次に、デメリット。 ・重い。 …

  • 【飼育環境改善】リクガメの床材について、改めて考える

    ヘルマンリクガメのぼーちゃん、最近の成長著しく、元気いっぱいでとても可愛らしい。ただ、成長に伴い、おしっこの量がものすごいことに…。 もともとの飼育環境としては、 kamebiyori.hatenablog.com この記事に書いてある通り、床材は「ヤシガラコーナー」+「巻段ボール」で対応しておりました。ある程度のおしっこは段ボールが吸収してくれて、1週間~2週間に1回程度すべて交換すれば清潔を保てていたのですが。 (↓こんなかんじ) 近頃のおしっこの量!!! 巻段ボールでは吸収しきれないくらいの量を排泄してくれます。。。3日くらいで段ボールがシナシナになって交換したほうが良いよいな見た目に……

  • リクガメの食欲の波

    うちのぼーちゃんだけでしょうか?1年を通して、めちゃめちゃ食欲に波があります。やっぱり暖かくなってくる春~夏にかけて食欲アップ!!秋~冬にかけては食欲ダウン。こんなイメージです…。 もともとは冬眠する生き物なので、環境によって食欲が左右されるのはもちろんのことでしょうが、今年はこんなにも食べるか!!ていうくらい、めちゃめちゃ食べてくれてます(笑) (よく考えれば、ぼーちゃんの名前の由来は、「食いしん坊」でした(笑)。飼育を始めた赤ちゃんの頃もめちゃよく食べてたなあ。) もう幼体期は通り過ぎ、成体になっているのですが、1日2回ごはんあげる日も…。(夕方ごろにすべて食べ終わって、それでもまだ欲しそ…

  • 最近(梅雨時期)のリクガメの様子

    私の住む地域でも梅雨入りしてしばらくが経ちました。 この時期になると雨が多く中々日光浴できませんね・・・。 梅雨が明けると、今度は日差しが強くて熱中症に注意しながらぱぱっと日光浴しないといけないので、ここからしばらくは の~んびり。ゆったり。の日光浴はお預けかなあ(;_:) さてさて。 最近のヘルマンリクガメのぼーちゃんの様子といえば。 食欲がすごい!!!! 午前中~お昼にかけてご飯をあげると、まずは大好きな副菜からシャリシャリ。 *副菜→最近はサニーレタス、サラダ菜、グリーンリーフ等+余ったニンジンやキュウリ 副菜を食べ終わったら、「もうないの~~まだ食べたい~~」と、ケージ内をウロウロ・・…

  • リクガメ 飼育環境② 温度管理編

    前回の記事、飼育環境① ケージ編の続き 「温度管理編」のご紹介です。 ご参考までに前回の記事です↓↓ kamebiyori.hatenablog.com リクガメ飼育上、最も大切なことと言っても過言ではない温度管理ですが、ぼーちゃんを飼い始める前、どれだけ調べてもなかなかすぐには理解できませんでした…。何が、というと・・・。 電球??電球であったまるの???え、その電球も何個もいるの?種類があるの?紫外線も電球?それはあったかくなるのとは違うの???? そもそも飼育についての情報が少ないリクガメ。本を買ったり分かりやすく紹介してくれているサイトを探しては調べる毎日なのでした。実際に買い始めて3…

  • リクガメ 飼育環境① ケージ編

    私たちがリクガメを飼い始める前、 かなり悩んだのが飼育環境についてです。 温度管理?どうやって?? ケージの大きさはどのくらい?? 床材ってなに?? などなど・・・。 本を買ったりネットで調べたりしながら模索していった結果、現在の方法に落ち着きました。今の所、特に問題なく元気に大きく育っていってくれているので、この方法は間違っていないのかなと思っています。 今回は、私たちが悩んだ結果たどり着いた飼育環境について、順番にご紹介しようと思います。これからリクガメを飼う予定の方、もしくは環境で悩んでいる方のご参考になれば幸いです! ケージ編 まず、最初は爬虫類用の透明プラスチックケースで飼っていまし…

  • 最近のリクガメのぼーちゃん 落ち着きがない・・・。発情期?というか発情期っていつ?

    春になりましたね。 人間にとってもリクガメにとっても過ごしやすい季節。 気を抜いたらあっという間に暑い夏になりそうなので、 この貴重な時期を満喫しようと、休日にせっせとベランダでお散歩させたり、近所の河原に連れて行ったりと奮闘しております。 しかし今年は急に冷え込んだとおもったら次の日は夏日になったり・・・。 春を感じられる日が少なく悲しい限りです。 さて。。。 最近のぼーちゃん・・・。 朝・・・。 ガンッ! ガンッ!!! ガンゴンガンッ!! ガサガザ・・・ガサガサ・・・ ガンガンガンガン!!!!!! (*_*)ねむい・・・ぼーちゃん・・・・少し静かに・・・ ガンガンガンガン!!!!! (*_…

  • リクガメの性別はいつ頃判明するのか?

    数日前。。。 ぼーちゃんの性別が判明しました!!! うすうす気づいてはいましたが。 オスでした( *´艸`) ぼーちゃんをお迎えしたのが2016年7月。 その時で1歳くらいと言われておりました。 それから1年と9か月ほど経った現在、性別が判明。 ぼーちゃんの年齢にすると3歳になっていないくらいですね。 (正確な誕生日が分からないので約3歳と思っています) リクガメは幼体のころはオスメスの判別が出来ず、 大きくなるにつれてしっぽの大きさだったりお腹の甲羅の凹みだったりで判別できるとは調べていたのですが、大きくなったらっていつ頃???と気になっておりました。 うちのヘルマンリクガメのぼーちゃんに限…

  • リクガメにとって太陽光(日光浴)は必須?

    リクガメを飼うにあたって、飼育環境のこと、エサのこと、費用のこと・・・。いろいろと調べなければならないことが多いです。 その中でも、今回はおひさまの光について。。。です。 リクガメの魅力のひとつ、、甲羅! とくにヘルマンリクガメのぼーちゃんの甲羅はまん丸で、ケージの外から甲羅の上の方だけが見えて、ずりずり移動していく様子は萌え~~~です。 そんなリクガメの甲羅、実は肋骨が変形してできているらしいのです。 つまり、甲羅を健康に大きくしようとするには骨が出来る機序を理解する必要があります。 ふむふむ。。。 じゃあ 骨・・・といえば、カルシウム!! そう、カルシウムが必要です。ではいつもの餌にカルシ…

  • 【詳細解説】リクガメのシェルターの大きさ選び

    前の記事 「リクガメのシェルターの大きさについて。 - ぬくぬくかめ日和」 kamebiyori.hatenablog.com こちらでシェルターの大きさについてご紹介していたのですが、 もっと詳しく書いたほうがこれからシェルター選びをされる方の参考になるのではと思い、こちらの記事で詳細をご紹介しようと思います。 まず、我が家で最初に使用していたシェルターはこちら。 amazonで買っています。色が違うのですが、色違いかしら?? これを買うまでは段ボールでトンネル作ったりしてましたが、 かめさんがモゾモゾするとすぐぺちゃんこになるので使えなくて既製品を購入しました。 これなら重さがあるのでかめ…

  • 完全素人がオリジナルのお洋服を作るまで その3【スカートつくってみた!】

    さてさて。。。 早速スカート作ってみました! 型紙は作れないので作らず(笑)、 自分の脚の長さとウエストに合うように気を付けて、 あとは直線で布を裁って直線で縫っただけ・・・。 今までは既製の型紙を買ってその通りに作っていたけど、 サイズが合わなくて着ることが出来ませんでした。 今回・・・ 今回初めて・・・・自分のサイズに合った服が作れました!!!!(涙) これだけのことで感動!! 私にとっての最重要ポイントがクリアできたので、 達成感バリバリでした。 こんな感じ。 ウエストのゴムは2本にしたかったけど布の長さが足りずに1本になってしまいました・・・。(ちなみにゴムの長さも2本作るには足りなか…

  • 完全素人がオリジナルのお洋服を作るまで その2【生地選びがたのしい!】

    手芸屋さんに行って何が楽しいかって、 一番楽しいのは生地を選ぶこと!!! 色んな色、いろんな柄、いろんな手触りの布が沢山並んでいるのをみると、 ついつい長い時間見てしまいます! そして自分の好みの生地を見つけると、 どうしても欲しくなってしまう! 何を作るかも決まらないうちに、とりあえず買っとくか! と思ってしまうのが怖い所・・・。 あと、可愛い生地ほど高い(涙) 既製品を買ったほうが安くつく・・・ なんてことになりかねないですが、それでも選ぶ楽しさ、作る楽しさにはかえられないかなとも思うのです(´・ω・`) まずはまともなのを一つでも作れるようにならねば。 そして、、今回私が選んだ生地はこち…

  • 完全素人がオリジナルのお洋服を作るまで その1【デザインしてみた】

    最近はかめの事ばかり書いていましたが、 今回はお洋服づくりについてです! 社会人になってから、 自分の好きなデザインのお洋服を自分でささっと作れるようになったら素敵だなあと思うようになりました。 だって・・・ 自分の好きな少し凝ったデザインのものって値段が張るから中々手が出ないんだもの・・・。 とはいえ。 まずはミシンも子どもの家庭科の授業の延長でしか使ったことはないし、 そもそもお洋服づくりって洋裁っていうの?へえ。 とかいうレベル(´・ω・`) とりあえず社会人1年目の時にお姉ちゃんに家庭用ミシンを買ってもらって(自分では買わない(笑))、 そこから1年ほど眠らせて・・・ 社会人2年目くら…

  • リクガメのクチバシケアにカトルボーン(イカの甲)は有効か?

    ぼーちゃんのクチバシが伸びてきました・・・。 少し前から気になっていたので、 やすりで削ろうとしてみたのですが、 嫌がること嫌がること。。。。 手で「いやいや!!やめて!!」とベシベシしてくるので、 可哀想で断念。 そんな時、夫がカトルボーンを購入してくれました! カトルボーンはイカの甲ことで、 カルシウム豊富なのでカルシウム補給になるうえに、 適度な硬さがありリクガメが齧ることでクチバシが削れるので クチバシケアにも最適とのこと。 最近偏食ぎみになってきたので、 カトルボーンも嫌がって食べなかったらどうしよう・・・ とドキドキでしたが。。。 嬉しそうにガシガシ食べてくれました! なんとかわゆ…

  • 【動画】我が家のリクガメケージのお掃除 大公開!!

    ぼーちゃんのケージのお掃除、 週1くらいでやっております。 今回はその方法をご紹介! 飼い始めた当初、レイアウトはどうするのか、 床材はどうするのか、ケージはどのようなものがいいのか。。。 いろいろ悩みながら試行錯誤し、 この形に落ち着きました!! それぞれのご家庭で色んなやり方があると思います(*‘ω‘ *) みなさまの工夫、教えてください(^^)/

  • ぼーちゃんのお食事シーン・・・【動画】

    ぼーちゃんのお食事シーンの動画をつくってみました!!!!! か・・・・・・・ かわいい(´;ω;`) これは普段の食事というよりは、 おやつ的な感じで温浴後にあげたサニーレタスです。 このあとこまつなも1枚食べてくれました! 最近偏食ぎみでこまっています。 色んな野菜をと思うのですがやっぱり近所のスーパーで手に入る野菜は同じようなものばかり・・・。かといってその辺の雑草引っこ抜いてもわんちゃんのおしっことかねこちゃんのうんちとかかかってそうで・・・(._.) うちのぼーちゃんにそんなもの食べさせられませんっ!!!! という気持ちになってしまう・・・。 むずかしいなあ。 と考えるのも楽しかったり…

  • リクガメのシェルターの大きさについて。

    ↓こちらの記事でシェルターの大きさについての詳細を解説してみました!↓ kamebiyori.hatenablog.com ぼーちゃんがこの一年半で成長した。 ということはつまり、、 シェルターがちっさくなった!!!! 普段はシェルターはヤシガラコーナーにポンと置いている。。 ある日、ぼーちゃんがシェルターの中でゴソゴソ、、としていてなかなか抜け出せそうにないことがあり、急遽夫さんが割り箸でシェルターを底上げしてくれて(ナイス(*´ω`*))、 なんとか持ちこたえました。 しかし、数週間前から、やはり、 ゴソゴソ、、ゴソゴソ、、 見てみると、甲羅で「うんしょ!!うんしょ!!」とシェルターを持ち…

  • リクガメの成長について。

    ヘルマンリクガメ の ぼーちゃんを迎えたのが約一年半前。 当時は一歳くらい(とお店の人に言われた)、甲長8センチ、体重93g!(当時の日記より) 今では甲長11センチ、体重も280いかないくらい!!順調に育っております。 なによりも、栄養過多になりすぎず、栄養不足にならないように、、日光不足にならないように、、運動不足にならないように、、 びーちゃんの健康には一番気を使ってきました! その結果、ぼーちゃんのお住まい環境がとてもリッチなことに(笑) ではなく、 甲羅もまん丸綺麗に、、 元気に大きくなっています(’-’*)♪ このままずーっとよろしくね(*´ω`*)

  • 今日の晩ご飯

    きょうのごはんは 、キムチ鍋! もっと綺麗に盛り付けたかったけど 無理だった… ぐつぐつ。 ぐつぐつ。

  • ブログ開設

    こんばんは、はじめまして! ブログをはじめてみました。 そしてこちら↓が我が家のアイドル、ぼーちゃん。 (お出かけしたときの一枚) 日々色んな事をしながら、いろんなことを話しながら あっという間に1日が終わってしまう! ので、 なんでもない日常ですが、少しでも記録していこうと思ってブログをはじめました。 何かに特化したわけでもなく、 ただ平凡な日々の記録です。 いつまで続くかわかりませんが、 気楽に続けようと思います! よろしくおねがいします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちーのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちーのさん
ブログタイトル
ぬくぬくかめ日和
フォロー
ぬくぬくかめ日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用