chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 米国株の見直し、損切り祭、開催中!

    ノーファイトです。 私の米国株への取り組み方は、投資信託とほぼ同じです。保有する銘柄の中、直近で下げた銘柄を少しづつ買うというものです。 ところが、ブログを休んでいた期間、資金管理を少し怠っていたこともあって、米国株の比率が計画より高くなっていました。 そこで、初めて売ることにしました。 損金り祭を絶賛開催中です。まずはVUZIです。保有株の中で唯一、顕著に下げています。 米国株は、楽天証券のMarket Speed Ⅱでは、アルゴ注文ができません。そしてズルズルと下げているところを、ズルズルとナンピンしてきました。そろそろ反発するかもしれませんが、損切りを始めました。比率のバランス回復も兼ね…

  • ラジオは古いメディアなのでしょうか?

    ノーファイトです。 昨日の続きのような話です。 昨日紹介した白坂慎太郎氏の「北の達人」に関する動画は非常に説得的でした。ただ、一つ気にかかったことがあります。 同社は北海道にあるFMラジオ局を子会社化しました。その狙いについては別の方の動画で見たことがあります。これからは耳からの情報も重要になるという趣旨の動画でした。その根拠の一つとして、大勢の人がイヤホンをつけて歩き、電車に乗っていることをあげています(自転車やバイクでイヤホンはやめて欲しいですが・・・) これに対して白坂氏は「今頃古いメディアであるラジオ局を買ってどうするんだ」という趣旨のことを言われ、それをマイナス材料にしていました。 …

  • 北の達人って何ですか?

    ノーファイトです。 なんだか一日、ボンヤリとPCの前に座っていました。 大掃除の疲れが出たのかもしれません。 これまで書いてはいないのですが、2930北の達人を100株、持っています。年初からの下げっぷりがすさまじいのでそろそろ底を打つかなという思いと、株主優待(アイクリーム)に惹かれて、400円くらいのときに買った次第です。4万円なら資金管理対象に入れなくてもいいかなという不遜な思いがあったのも確かです。現在328円! 全力で下げています。 そしてたまたま見つけたサイトがありましたので、見ました。 ご興味のある方は、白坂慎太郎氏、株式大学、北の達人で検索してみてください(URLをはりつけると…

  • サウナでム!とした話

    ノーファイトです。 まずは、サウナでエチケットを知らない人、あるあるの話です。 昔、銭湯に行くことが普通だった頃、お湯につかる前に少なくともかけ湯をしたものです。親にそうするように教えられたり、知らないオジサンに叱られたりして、学習したものです。しかし、最近では、家の風呂しかしらないのか、かけ湯もせずに湯につかる人(輩)がいます。ム!とします。 湯船にタオルとつける輩もいます。ム!とします。 サウナ限定では、サウナに入ったあと、かけ湯(かけ水)もせずに、水風呂に入ったり、お湯に入ったりする輩がいます。サウナー業界^^では「かけず小僧」として忌み嫌われています。見ると、ム!とします。実は見たくも…

  • 資金管理とトレイリング設定の調整

    ノーファイトです。 2022年に向けて、株式投資のための資金管理方法の確認とトレイリング設定の調整をしました。 私が家計から預かって、楽天銀行と楽天証券で運用している資金があります。 わかりやすくするためにこれを1000万円とします。仮の話です。 ルール1 総枠 このうち約33%を株式に投資できる資金とします。約333万になります。 銘柄数は7銘柄としています。これも資金総額を前提にした仮の数字です。 それぞれに理由はありますが、ここでは先人から学んだということにさせてください。 ルール2 個別銘柄への投資 個別銘柄への投資額は 333万円÷7銘柄 475,000円 になります。 ここから購入…

  • たりないふたり 南キャン山里×オードリー若林 おもしろい!!

    ノーファイトです。 大掃除をしながらhuluで「たりないふたり」を聴きました。 山里さんが面白いのは知っていましたが、若林さんがこんなに面白いとは思わなかったです。二人とも本当に鍛え抜かれているな~と思いました。 山里さんはしずちゃんという猛獣、若林さんは春日という猛獣を相方にしています。二人とも猛獣使いです。「たりないふたり」の足りないは、公式には人として足りないということになっていますが、実は相方との漫才だけでは物足りないという意味もあるのかなと思いました。 二人とも実に楽しそうにやってます。漫才をしていますので二人が闘っているのはわかりますが、とても楽しそうに闘っているように見えます。 …

  • 年末進行、大掃除や投資の振り返り

    ノーファイトです。 年の瀬も押し詰まってきました。 昨夜はあるところでマジックショーを見ました。さすがプロということで、堪能しました。 年内のお楽しみはこれで終わりとして、大掃除に取り組みました。寒くて家の中しかしてませんが・・・ 一年間の投資を振り返りました。 一番驚いたのは2983アールプランです。買ったのは6月上旬、約2400円でした。トレイリングを設定しており、早い時期に売却してしまいました。いまや9300円!! ちょっと怖がりすぎの設定だったわけです。 他にも7030スプリックスもトレイリングで怖がりすぎての早売りでした。これはそこそこ下げた後に上がっています。 売りトレイリングが発…

  • アイフル(8515)、出動してみました。

    ノーファイトです。 しばらく読んでいなかった諸先輩のブログを少しづつ遡って読んでいます。 一つはガッツひよこさんのブログです。 tmyyyh.hatenablog.jp 10月の記事ですが、刺激を受けて私なりにアイフルを眺めました。 前期高齢者の私にはドンと買うことはできませんが、面白そうな値動きに見えたので、少しだけ買ってみました。ひよこさんのガッツに魅せられたというのもあります。もちろん、私の自己責任で買いました^^ 例によってトレイリングを設定しましたが、上下いずれにしても動きがあれば、買い増しをすることも視野に入れています。

  • 日の丸、いただきました。

    ノーファイトです。 行きつけの居酒屋でお目にかかる同年代の御仁がおられました。 いつも静かにお酒を飲まれていますが、世情や政治のことをよく勉強されている印象を思っていました。 2021年のゴールデンウィーク前、私に日章旗を下さいました。冗談話ばかりしている私が、実はいわゆるリベラル=左翼でないことを、察知されていたようです。 いただいた日章旗、意気地のない私は、ゴールデンウィーク中も、自宅前に掲揚することはできませんでした。私の向かいのお宅が毎日新聞を定期購読されいることは知っていましたので・・・(たぶん、深い考えはなく、購読されているとは思いますが・・)。 その方が過日、お亡くなりになられま…

  • 本日は短時間の在宅勤務^^

    ノーファイトです。 今日は、在宅勤務で、しかも短時間の仕事。 午前中からサウナに行ってノンビリ、昼はときどき行く定食屋でAランチ(750円)、帰り道で別々に歩いていた知人二人と偶然会って、ちょっと立ち話という平和な時間を過ごしました。 帰宅してとくに緊張感もなくANAを買いました。燃料代があがると思いますが、少し長い目で見ればサーチャージでカバー、それでもみなさん飛行機で旅行したがるだろうと考えたしだいです。 ゆるーく買ってしまったわけですが、トレイリング設定していますので、深追いはしません。 投資は自己責任で^^

  • ビビりながらも投資活動、再開

    ノーファイトです。 株式市場、不安定な状況が続いています・・・ こういう時をバーゲンセールとおっしゃる方もおられますが、私にはそんな度胸はありません。 幸いにも現金比率が高くなってきているので、チビチビと投信を買ったり、小口で株式を買うくらいです。私が家計から預かっている資金の配分は、ざっくりと、投資:普通預金:定期預金=3:4:3です。投資は国内株、米国株、投信そして金プラチナに分散させています。 このようにビビリながら資産運用していますので大儲けはありませんが、そこそこ利益は乗っているので良しとしています。 株式はアルゴ注文でトレイリング設定しています。この方法はけっこう上手くいっており、…

  • 真犯人フラグ・・・今回はどうなることやら・・・

    ノーファイトです。 huluで『真犯人フラグ』を見ています。 前作の『あなたの番です』は最終回で(悪い意味で)驚かされたので、今回はお願いしますよ~~という気持ちで見ています。 秋元氏は実にあざとい方だなーと思いながら、見ています。

  • 少し、鬱のような状態でした^^;

    ノーファイトです。 またまたお久しぶりになってしまいました。 下級国民様から励ましの書き込みをしていただいていました。ありがとうございます。 鬱のような状態でした。心療内科に行ったところ、鬱とは断定できないが、不安なとき飲むようにと、薬をいただきました。お守り代わりに財布に入れています。 とはいえ、仕事もありますので、じっとしていたわけではありません。 仕事はかなりできました。先週末、少し大きい仕事が一区切りつきました。 週1ペースでサウナには行っています。とても気持ちいいです。 仕事で出社した折の帰り道には、一人で立ち飲み屋に行っていますし、たまには地元の気のおけない知人と居酒屋にもいってい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NoFightさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NoFightさん
ブログタイトル
リタイアからの冒険、ときに暴走
フォロー
リタイアからの冒険、ときに暴走

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用