chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さとみん
フォロー
住所
ベトナム
出身
新宿区
ブログ村参加

2018/03/19

arrow_drop_down
  • 映画語り - 「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」

    先日ハノイから香港へ日帰り出張をしました笑 しかも香港からの帰りはハノイへの直行便が取れず、飛び越えてホーチミン経由笑笑 飛行機滞在時間だけ考えると日本帰れます... 鬼のようなスケジュールとはいえ、機内では自由時間! キャセイパシフィック航空の映画のラインナップを見たら、なんと! 観るのを諦めていた「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男(原題:DARKEST HOUR)」が! www.churchill-movie.jp 今年のアカデミー賞では、メイクアップ&ヘアスタイリング賞は、この映画で主演のゲイリー・オールドマンの特殊メイクを担当された日本人の辻一弘さんが受賞されました…

  • 読み物語り - 「芙蓉千里」/須賀しのぶ

    久しぶりにシリーズ物の大河ロマンを読みました。 まさに一気読みです。 「芙蓉千里」ー 須賀しのぶ https://www.amazon.co.jp/%E8%8A%99%E8%93%89%E5%8D%83%E9%87%8C-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%A0%88%E8%B3%80-%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%B6/dp/4041005329 辻芸人の娘として1人で生きてきたフミが、「自ら」女郎になるために海を渡り、明治40年、中国(大陸)の哈爾濱(ハルビン)へ渡るところから物語が始まります。 一緒に海を渡った、「売られて…

  • 拝啓、レオナルド・ダ・ヴィンチ様 ー 万能すぎる天才ぶり

    生家のアンキアーノを後にし、元来た道でヴィンチ村へ。 ヴィンチ村にはレオナルドが洗礼を受けた「サンタ・クローチェ教会」と「レオナルド博物館」が2つあります笑 2つのレオナルド博物館では、レオナルドのデッサンや、そのデッサンを元に復元された数々の発明品が展示されています。 レオナルドが解剖した人体図、筋肉のデッサン、内臓のデッサンや立体模型も展示されていますが...彼は人間の頭部も研究しています。 絞首刑にされた死体をスケッチして人々を驚かせたとのことですが、「人体」というものに今までの人とは違う形で興味を持ったということですね。 彼は妊婦の死体も解剖して、妊娠のメカニズムも研究したとか… 実際…

  • 拝啓、レオナルド・ダ・ヴィンチ様 ー お宅訪問@Vinci

    2018年2月13日から20日まで、ベトナムの旧正月休暇を利用してイタリアへ行きました。 今回の旅の大きなテーマの一つは、「レオナルド・ダ・ヴィンチを辿る」こと。 もう少し休みが長ければ、イタリア縦断!とかやってみたかったけど、じっくり美術館も回りたかったので、今回はミラノとフィレンツェの二都市に絞りました。 さて、皆さんには「死ぬまでにしたい100のこと(Bucket List)」はありますか? 私は今このBucket Listに書いている途中です。 BUCKET LIST/死ぬまでにしたい100のことを書くノート PAS-POL -旅のモノづくりブランド-|TABIPPO たくさんやり…

  • 「ハノイ」について思うこと その2

    ほんと、みなさんどこでも快適に眠れて羨ましい。 でもこれはちょっと事件の香りしかしない笑笑 ほんと、びっくりしました。 これもいずれ起こる、かもしれない戦いに備えているんですかね笑

  • ハノイについて思うこと

    ベトナム・ハノイに住んでから早2年7ヶ月。 最低3年と言われて駐在員として出されて、あの時は果てしなく遠く感じた3年の壁をもうすぐ突破するとは、月日の流れはなんと早いことでしょうか。 ではもう帰任か?と言われたら、そんな話はいっっっさい出ていないので、まだ1年くらいいるのかもしれません。 一度旅行で来てみたいとは思っていたけど、結局来る機会はなく、予備知識ゼロでハノイへ笑 せめて歴史くらい勉強してから来れば良かったのに、歴女と自負する割にはアジア史不得意。ベトナムと言えばベトナム戦争くらいしか知らないと言う残念ぶりw 調べてみるとハノイもなかなか面白い場所ではあるのですが。 ベトナム・ハノイが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとみんさん
ブログタイトル
旅女な歴女
フォロー
旅女な歴女

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用