chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Aki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/17

arrow_drop_down
  • DTMド定番リバーブ Valhalla VintageVerb を改めてレビュー&勉強し直してみた話(音源デモもあるよ)

    ド定番リバーブプラグインとして多くのDTMerに愛されるValhalla VintageVerbについてレビューをしてみます。レビューに際し、改めて各項目の意味や設定方法について勉強し直してみたので、DTM初級者・上級者別にそれを書き残してみます。

  • 【打鍵音比較動画あり】Logicool K295キーボード長期使用レビュー。静音性の高いキーボードならコレという話

    キーボードの打鍵音をとにかく静かにしたく、家電量販店であらゆるキーボードを打鍵テストした1年前。 テストの末、Logicool K295 キーボードを購入して1年間使用したのでレビューをしてみます。

  • Macbook Pro 14インチ用のwraplusスキンシールが最高だったのでレビューしてみる話

    Macbook Pro 14インチの防御力を上げるために、warplus(ラップラス)のスキンシールを買いました。質感も添付作業性も想像以上に良かったのでレビューを書いてみます。

  • Soundcore Liberty 3 Proの音質とANC性能を音楽家が徹底レビュー。マルチポイント対応で使い勝手も最高だった話。

    音質やANCの性能、マルチポイントの使い勝手について、音楽家目線で良いことも悪いこともレビューしてみます。めちゃくちゃ語ります。 さんそん(Twitter:@sangsongsing)です。 高音質&ノイズキャンセリング搭載イヤホンが主食のアマチュアミュージシャンです。 2021年11月に発売となった、Anker Soundcore Liberty 3 Proを発売初日に購入しました。 他のイヤホンと比較しながら、自宅や屋外で2日間ほど使い倒してみました。 非常に高いレベルの音質とANC性能を持ち、マルチポイント機能等の欲しい機能全部盛りな、最高コスパのハイクオリティーイヤホンでした。 使用感…

  • 定番マイク SHURE SM57 をサックス吹きがレビュー。アマチュア管楽器奏者目線で語る話

    こんにちは、さんそんです。 今回はサックス奏者の私が愛してやまないマイクSHURE SM57について、管楽器奏者目線でレビューしてみたいと思います。 「サックスや管楽器用のマイクって何を買えば良いの?」と質問されたら 「とりあえずSM57買っとこう」とアドバイスするくらいにはオススメです。 SHURE ダイナミックマイク SM57-LCE SHURE Amazonで探す 楽天で探す サウンドハウスで探す 【目次】 1. SHURE SM57 ってどんなマイクなの? 2.どんな音で録音できるの? 3.アマチュア管楽器奏者用にSM57が良い3つのポイント 3.1.周辺環境の音を拾いにくい 3.2.…

  • 23.8型ディスプレイ243B9/11 PHILIPS レビュー。コスパ最高のUSB-C搭載モニターでしたという話

    こんにちは、sansonです。 USB-C接続可能な高コスパのPCモニターを探して探して、ついに見つけたPhilips 243B9/11を購入したので、レビューしてみます。 Philips(フィリップス) 23.8型ワイド 液晶ディスプレイ 243B9/11 PHILIPS Amazonで探す 楽天で探す 価格.comに登録されている1500種類以上のPCモニターから、吟味に吟味を重ねました。 実際に使ってみて「いやコレ、20000円前後のコスパじゃないでしょ、良すぎる・・・」と感じました。 USB-C対応のPCモニターを探している コスパが良いものを探している けど画質に妥協はしたくない と…

  • 【Davinci Resolve】Fusionタイトルのテキストに縁取り(アウトライン)を入れる方法をまとめた話

    こんにちは、sansonです。 最近、Davinci Resolve を使用して演奏動画を作るようになりました。 Fusionタイトルを使用した際でも、テキストに縁取り(アウトライン)を入れる方法が分からず勉強しました。 備忘録としてまとめようと思います。 背景とタイトルの色が近い場合、テキストの縁取りは視認性のためにとても重要です。 「テキスト+」なら縁取りの設定項目が分かりやすいところにあるのですが、Fusionタイトルには設定項目が出てこないんですよね・・・・。 では、まとめてみます。 【目次】 1.まずはFusionタイトルを準備 2.FusionタイトルのFusion編集をクリック …

  • Aston Origin を管楽器吹きがレビュー。音が良くて携帯性最高のコンデンサーマイクでした。

    こんにちは、サックス吹きのsansonです。 コンデンサーマイクAston Originを購入して半年くらいが経ったので、レビューしてみようと思います。 管楽器を高音質でレコーディングしたい コンパクトで運用が楽なマイクが欲しい 映えて、イケメンなマイクが欲しい そんな私のニーズを満たすマイクを、探して探して辿り着いたのが、Aston Originです。 半年使った使用感や、実際にサックスを録音してみた生音等をレビューしてみます。 Aston Origin コンデンサーマイク Aston Microphones Amazonで探す 楽天で探す サウンドハウスで探す 1.Aston Origin…

  • Apogee One for Mac レビュー。超小型で高性能なオーディオインターフェイスを探してるならコレ一択という話。

    こんにちは、sansonです。 今回は、私の愛用しているオーディオインターフェイスApogee One for Macについてレビューしてみたいと思います。 日頃、リハーサルスタジオやレッスン教室の防音室でサックスの録音をしている私。 また、外出時にカフェでDAWを開いて音楽作成をしたりもしています。 そんな私が「とにかく小さくて、ポータブル性が良くて高音質なオーディオインターフェイス無いかなぁ」と、あらゆるオーディオインターフェイスを調べ上げた結果、たどり着いたのが、そう、Apogee One for Mac様です。 とにかく小型なオーディオインターフェイスを探している 小型だけど、とにかく…

  • 定番マイクSHURE SM57 をサックス吹きがレビュー。アマチュア管楽器奏者目線で語る話

    こんにちは、さんそんです。 今回はサックス奏者の私が愛してやまないマイク Shure SM57について、レビューしてみたいと思います。 「サックスや管楽器用のマイクって何を買えば良いの?」と質問されたら 「とりあえずSM57買っとこう」とアドバイスするくらいにはオススメです。 SHURE ダイナミックマイク SM57-LCE SHURE Amazonで探す 楽天で探す サウンドハウスで探す 1.SHURE SM57ってどんなマイクなの? 2.どんな音で録音できるの? 3.アマチュア管楽器奏者用にSM57が良い3つのポイント 3.1.周辺環境の音を拾いにくい 3.2.持ち運びやセッティングがラク…

  • Zoom H4n Proレビュー。管楽器レコーディング用に買って2年経った話

    こんにちは、sansonです。 今回は、ハンディレコーダーZoom H4n Proについてレビューしてみようと思います。 日頃、サックスを吹いている私が、どのレコーダーを買うか、悩みに悩んでたどり着いたレコーダーです。 音が良い。高音圧に耐えられる。外部マイク入力がある。 それらを兼ね備えた、推しレコーダー。 使って2年位が経ちました。名機。 ZOOM ズーム ハンディレコーダー オールブラックエディション H4nPro/BLACK ZOOM Amazonで探す 楽天で探す サウンドハウスで探す Zoom H4n Proを選んだ理由と、実際の使い勝手を書いてみます。 1.ハンディーレコーダーを…

  • Zamkol ZK606レビュー。電子楽器演奏用スピーカーとしても最強という話

    こんにちは、sansonです。 長年探してきた、小型スピーカーなのに大音量が出る、電子楽器演奏・練習用にピッタリなBluetoothスピーカーを見つけました・・・・!!!! 「Zamkol ZK606」というスピーカーです。今回はそれをレビューしてみます。 やっと見つけた・・・やっと見つけた・・・! ZamKol ZK606 Bluetoothスピーカー Zamkol Amazonで探す 楽天で探す はじめに:苦節3年。不満と課題 1.音響特性:まさに電子楽器用のためのスピーカー 1-1.サックス並みの音量 1-2.有線接続あり。かつ無遅延 1-3.360°スピーカー。無指向性なので、生楽器に…

  • Anker Soundcore Liberty Air 2 Proをレビューをしてみる話

    こんにちは、sansonです。 2021年1月20日に発売されたAnkerのフルワイヤレス ノイズキャンセリングイヤホン Soundcore Liberty Air 2 Proを発売初日に購入したので、レビューしてみようと思います。 Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro Anker Amazonで探す 楽天で探す 今まで私は、AnkerのSoundcore Liberty Air 2(Proじゃないやつ)を使っており 「いつかはANC(ノイキャン)付きのイヤホン買おう・・・」と思いながら AppleのAirpods Proを試聴したり、SonyのWF-1000XM…

  • Apple EarpodsはDTMのモニターイヤホンにオススメという話

    こんにちは、sansonです。アマチュアながらDTMを楽しんでいる私ですが、先日、DTMの最終音源確認用のモニターイヤホンとして、Appleの有線イヤホン Earpodsに手を出しました。 Apple EarPods with 3.5 mm Headphone Plug Apple Amazonで探す 楽天で探す 数ヶ月使ってみて AppleのEarpodsは、音源作りの最終確認用に最適なイヤホンだなと改めて感じたので 経緯や使い方についてザッとまとめてみました。 1.これまでの悩みと解決したこと 2.何故Earpodsなのか。実はプロも御用達 2-1.Earpodsってどんなイヤホンなの? …

  • ほぼ1万円で買える神コスパの既製品DTMデスクを導入した話 その2

    こんにちは、sansonです。 ほぼ1万円で購入できる神コスパのDTMデスク「DEWEL ワークデスク」を半年ほど使ってみたレビューをしてみます。いや、買ってよかった。 DEWEL PCデスク(ディスプレイ棚 スライドテーブル付き)LX-JJL-0056 DEWEL Amazonで探す 楽天で探す この半年で、使いやすく改良してみたので、参考にしていただければと思います。 ホント快適。 ↓導入した話その1はコチラ↓ workstylehack365.hatenablog.com 1.まず総括レビュー 2.改良点 2-1.画面をダブルモニター化した 2-2.ノートPC放熱対策。熱暴走に悩むDTM…

  • リングライト、よく分からないメーカー製ではなく、安心感のあるサンワダイレクト製を買ってみた話。

    こんにちは、sansonです。 自宅でのWebミーティングがどんどん増え フリマアプリ出品用の写真撮影がどんどん増え 自宅で宅録動画を収録することもどんどん増えてきたので 「リングライト」なるものを購入してみました。 購入したのはサンワダイレクト製のリングライト「200-DGCAM019」というモデルです。 サンワダイレクト リングライト スマホ用 LEDリングライト 自撮りライト 120灯 明るさ10段階 3色 三脚付き 200-DGCAM019 メディア: エレクトロニクス Amazonでリングライトを検索すると「謎の中国メーカー製のものばかり出てきてどれが良いのか分からない・・・」という…

  • 「演奏してみた動画」の作り方を予算・難易度別にまとめてみた話

    こんにちは、sansonです。 スマホやPCを使って「演奏してみた動画」を作る方法をまとめてみました。 これまで私は、演奏動画をスマホで作ってみたり、PCフリーソフトだけで作ってみたり、様々なパターンで動画作成を試してきました。 今は有料の音楽編集・動画編集ソフトを使って作っています。 youtu.be ↑今ではこんな演奏動画を作れるようになりました↑ そんな私が、おそらく世の「演奏してみた」勢がたどる演奏動画作成方法とそのSTEPを、難易度や予算ごとにまとめてみました。 演奏動画を作りたい!しかし、どうやって演奏動画を作れば良いんだ!? という方はぜひご参照ください。 【目次】 はじめに:各…

  • コスパの良いPC用ディスプレイを探したらPHILIPS製にたどり着いた話

    こんにちは、sansonです。 在宅での仕事、私用がとても増えてきており、PCディスプレイを使う頻度がとても増えました。すごく良い感じのPCディスプレイが欲しいです(語彙力)。 今までPCディスプレイにはコダワリが無く、適当に選んでいたのですが、調べ始めると、ディスプレイにも様々なスペックがあるのだなぁということを知りました。 今回は、コスパ良く、失敗しないPCディスプレイ選びをするために、色々と細かく調べてみたので、まとめてみました。 選んだポイントとしては以下の4点です。 安ければ安いほうが良い 映画を観たりFPSゲームもするので一定の画質は欲しい ディスプレイスピーカーは要らない 【目次…

  • コンパクトなお出かけにはThe North Faceのグラニュールが最高という話

    The North Faceのウエストバッグ「Granule(グラニュール)」を購入して3ヶ月が経ったのでレビューしてみようと思います。 [ザ・ノース・フェイス] ウエストバッグ グラニュール メンズ ブラック メディア: ウェア&シューズ ◆どんな使い方をしているのか モノをたくさん持たない“コンパクトなお出かけ”のときに使用しています。 また、シンプルなポーチのデザインがどんな服装にも良く合うため、ついつい高頻度で使いたくなってしまいます。 そのおかげで、グラニュールに合わせて日頃の持ち物が少なくシンプルになってきた気がしています。 入れているモノは 財布 鍵 スマホ ワイヤレスイヤホン …

  • アマチュア管楽器奏者のお手軽レコーディング環境&機材を考えた話

    こんにちは、sansonです。 日頃、趣味でテナーサックスを吹いている私ですが、こんなコロナなご時世もあり、ライブやセッションにも参加できないため、宅録してYoutubeやTwitterに演奏動画をUPする日々を続けています。 youtu.be サックスは管楽器の中でも大音量の楽器。 防音室でも無い限り自宅で吹くことは不可能です。 そこで、私が試行錯誤してたどり着いていた お手軽”ガチ”レコーディング環境&機材を紹介してみます。 ポイントは3点です いつでも気軽に録音できる(レコスタとか緊張する) 機材の持ち運びがラク Youtubeアップロードくらいなら十分な音質 ◆目次 1.【場所】どこで…

  • ほぼ1万円で買える神コスパの既製品DTMデスクを導入しました。

    こんにちは、sansonです。 この記事では、全DTMerの皆様に激しくオススメしたい 神コスパの既製品DTMデスクについて紹介します。 紹介させてください。マジで。 DTMerの皆様は、快適なDTMのため、日夜DTM作業環境の改善に取り組んでいるのではないでしょうか。 特に、環境改善の悩み事として耳にするのは その母艦となるDTM用のデスクをどうするかという話題です。 DTMデスクの導入にあたっては、大きく2つの方法があります。 1つ目はDTM用のデスクを購入する方法。 DTM専用デスクを買えば、快適なDTM作業が約束されますが しかし如何せんお値段が張ります。 安くても4万。高いものだと数…

  • YouTubeやSNS用にUPする為の演奏動画のおすすめ画質・音質設定をまとめてみました。

    こんにちは、さんそんです。 YouTubeやSNSに演奏動画をアップロードする際 どのような画質設定や音質設定で動画を作成したら良いのでしょうか。 今回は演奏動画のアップロード用動画プロファイル設定に特化して YouTubeとTwitterそれぞれにおすすめのエンコード設定をまとめてみました。 特にTwitterは、動画をアップロードする際にTwitterのシステムサイドで動画が圧縮されてしまい、設定を間違えると音質が劣化してしまいます。 私がいつも使用している動画編集ソフトPowerDirectorの編集作業をベースにおすすめプロファイルを紹介しますので、是非参考にしてみてください。 【最新…

  • MuseScoreを使ってセッションに必要な「リードシート」を超簡単に作ってみよう!

    こんにちは、さんそんです。 音楽セッションでは、楽曲を演奏するために「リードシート」という形式の楽譜を使用することがあります。 リードシートとは、上の写真のように 「メロディー」+「コード」だけが記載され 場合によっては繰り返し・反復が記載された 「これを見ればメロディーと伴奏が最低限演奏できる」 という機能をもつ楽譜です。 ジャズやファンク等の定番曲は市販のリードシートが販売されていますが マイナーな曲の場合、世には出回っていないので自分で準備をしなければいけません。 ジャズ・スタンダード・バイブル ハンディ版 セッションに役立つ不朽の227曲 開きやすいリング綴じ CD付き 作者:納 浩一…

  • 初心者のための演奏録音ノウハウ~マイクとオーディオインターフェイスで録音してみよう~

    こんにちは、さんそんです。 今回は、マイクを使用した演奏レコーディング方法について 初心者でもわかりやすく、1からご説明します。 前回はレコーダーを使った多重録音(マルチレコーディング)と、その演奏動画を作成する方法をご紹介しました。 workstylehack365.hatenablog.com レコーダーを用いたレコーディングは手軽に高音質できるのがメリットですが、一方で更なる高音質でレコーディングをしたい場合は、高音圧に強く、より高音質でレコーディング可能なダイナミックマイクやコンデンサマイクの使用がオススメです。 ざっくりとした流れとしては マイク⇔オーディオインターフェイス⇔PCを繋…

  • 初心者のための演奏録音ノウハウ ~レコーダーを使って多重録音して演奏動画を作ろう~

    こんにちは、さんそんです。 今回はレコーダーを使った多重録音(マルチレコーディング)と、その演奏動画を作成する方法をご紹介します。 多重録音なんてハードルが高そう...と、思うかもしれません。 しかしレコーダーがあるだけで、実は簡単に多重録音ができてしまいます。 ①レコーダーとカメラ(スマホ)で演奏の録音と録画をする ↓ ②PCの音声編集ソフトで録音データを編集する ↓ ③編集した録音データをPCの動画編集ソフトで動画と合成する 以上3ステップが、多重録音の大まかな流れです。 それでは、ステップごとにそれぞれ説明していきます。 1、必要なもの 1-1、PCMレコーダー(コスト:1万円程度) 1…

  • アブラサスの「小さい財布」で、お金との付き合い方が変わった話。あと海外出張でも便利。

    こんにちは、さんそんです。 今回は私が愛用しているアブラサス(abrAsus)の極小財布「小さい財布」について、使 用して半年ほど経過したのでレビューをします。 小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック posted with カエレバ Amazonで探す 楽天市場で探す この小さい財布を使い始めるまでは、私はフツーの長財布に紙幣、貨幣、カード類をパンパンに入れ、カバンの中に 財布をしまって出歩く生活をしていました。 今現在では、この小さい財布とほとんど何の不自由も無く付き合うことができています。 小さい財布を使ってわかった、この財布の多くのメリットと、少しのデメリットについてレビュー…

  • クレカと電子マネーしか使わない。現金を持たない生活が最高に快適。

    こんにちは、さんそんです。 この記事では、現金(紙幣、貨幣)を一切使用しない、いわゆるキャッシュレス生活を始めた私のライフスタイルチェンジついて、始めて半年ほど経過したのでレビューします。 何故そんな生活スタイルを始めたのか、やってみて何を感じたか、またメリット、デメリットをお伝えできればと考えています。 ◆目次 1. 何故キャッシュレス生活を始めたのか? 2. キャッシュレスライフの前準備と装備。 2-1. 財布の中に入れているもの。 2-1-1. カード類 2-1-2. 紙幣類 2-1-3. 貨幣類 2-2. ついでにお財布も新調してみた。 2-3. 準備すること 3. トライしてみてわか…

  • 海外出張にはオンオフ兼用可能な3WAYバッグを選ぼう

    こんにちは、さんそんです。 今回は、海外出張に最適な、オンオフ兼用可能な3WAYバッグを紹介します。 今、ビジネスファッションにおいて快適さを追求する波が押し寄せてきます。 そんな中、ここ最近街中で良く見かけるようになったのはリュックタイプのビジネスバッグで通勤をするビジネスマン。 ◆目次 1.私も1年前から使い始めた。とっても快適3WAY 2.3WAYバッグの選定ポイント 2-1.オンオフ兼用で使えるスマートな見た目 2-2.PCスリーブが搭載されている 2-3.ジャケットが傷つきにくく、型くずれしにくい 3.どれにしようか迷った。珠玉の3WAYバッグたち12選 3-1.サムソナイト・レッド…

  • スマートな見た目なのにスニーカーのような履き心地。もうテクシーリュクスしか履けない。

    こんにちは、さんそんです。 この記事では私の愛するビジネスシューズ、テクシーリュクス(Texcy Luxe)について紹介します。 ビジネスマンの皆さん、今日もビジネスシューズでの移動、お疲れ様です。 ビジネスシューズって歩くの疲れますよね。ソール固いし、重いし。 かといって、世に跋扈する「外観気にしないオジサン」のようにウォーキングシューズタイプの靴をスーツに合わせるのは、ファッションセンスとしてどうなんだろうと思います。 ビジネスシューズにおけるスマートさと歩きやすさは中々両立しません。 そんな私がついに見つけたビジネスシューズがテクシーリュクス(Texcy Luxe)。 見た目スマート、ス…

  • 海外出張用のBESTなスーツケースが見つからない?キャスターの性能にこだわるべし。

    こんにちは、さんそんです。 この記事では、海外出張用に私が使用しているスーツケース(キャリーケース)について紹介します。 スーツケースって、いざ買おうとすると、そりゃあもう星の数ほど店頭に並んでますよね。 価格もピンからキリまで。商品コンセプトも「頑丈」だの「軽量」だの。 どれを買えば良いかも分からないし、そんなに安いものでも無いので、いざ買ってみて「あー、、、使いヅライぞコイツ。。。」となっても大変。 まして1回買って失敗したら、ただでさえデカイものなので、おいそれと捨てられない。 私が最初に買ったスーツケースは、頑丈で軽く、値段も高くなかったのですが とにかくキャスターの性能がクソ。 1,…

  • 海外出張にはこの靴を持っていくべし。長距離移動でも疲れないスマートなシューズ達。

    こんにちは、さんそんです。 この記事では、私が海外出張に履いていく(持っていく)靴について紹介します。 海外出張に履いていく靴って、皆さん何を基準に選ぶべきか悩むところ。 移動距離は長くて足が疲れるし、オフの日は何を履けば良いか悩むところだし。 まして上司との海外出張、オフの日に同行・・・だったりすると、何を履けばいいんだという。 そんな全てのシチュエーションを体験した私がオススメする靴を厳選してご紹介したい。皆さんの快適な海外出張のためにご紹介したい。 私が持っていっている靴はこの3つ、「ビジネスシーン用の靴」「とにかく歩きやすい靴」そして「ビーチサンダル」です。 ◆目次 1.ビジネスシーン…

  • 月1で海外出張1週間をこなす30代前半ビジネスマンの海外出張持ち物リスト

    こんにちは、さんそんです。 この記事では、スマートに仕事がしたい30代前半ビジネスマンの私が、海外出張の時に持っていくものを紹介します。 私は、業務の都合で海外出張(主に米国、欧州)へよく渡航します。 主に欧米圏、7~14泊程度の出張が多いです。 海外出張は、想像以上に疲れとストレスが溜まってしまいます。 海外でもいつも通りのパフォーマンスで仕事をするためには、持ち物の選定が非常に重要です。 ◆目次 1. 荷造りのコンセプト 2. In the スーツケース 2-1.スーツケース 2-2.衣類 2-2-1.ビジネスシーン用 2-2-2.オフ用 2-2-3.ホテルくつろぎ用&就寝用 2-2-4.…

  • このブログについて

    このブログは、私のこれまでのワーク経験を元に、皆さんのワークスタイルをちょっとだけスタイリッシュに快適にする記事を綴るブログです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Akiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Akiさん
ブログタイトル
ワークスタイルハック245days
フォロー
ワークスタイルハック245days

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用