chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 寒くてまたタートル【ある日のきのした】

    雨つづきで肌寒い日が続いていました。 寒さ対策にまたもや引っ張り出してきたのが エスオーのタートルネックセーター。 コットンだからチクチク感もなく、 伸びがいいので着心地が良くて、 タートル部分もしっかりめ。 重宝しますわ(*´▽`*) 【メール便送料無料】【 SO[ ] エスオー】ランダムテレコリブ タートルネック ニット 69-SB-1222価格: 3190 円楽天で詳細を見る この日付けているのはコチラ! ひし形をした、淡水パールの耳かざりです。 少し大きさがあるから 横顔が印象的になりつつも、 パールなのであくまでも上品です。 ちょっと目立つかな、 というワンピースにあわせると、 バラ…

  • 着けていて嬉しくなります【お客さまの声】

    わたしが店主をつとめる、 天然石やビンテージビーズの アクセサリーのお店『えふ』。 今回の記事は、 ステキなレビューのご紹介です。 お店にアップされる前、 ブログで見てひとめぼれでした。 和紙のような温かみがあり、 それでいてきらりと耳元を 明るくしてくれるので、 着けていて嬉しくなります。 今までのパールイヤリングは セレモニーにしか着けませんでしたが、 こちらは優しい艶で普段使いしやすい 絶妙なサイズなので、日常生活で 沢山使いたいと思います。 ゴムカバーを付けてくれる心遣いも とても嬉しかったです。 ありがとうございました。 Iさま、 ご感想ありがとうございました(^^) Iさまが書いて…

  • 菜種梅雨、花ぐもり、花散らしの雨【ある日のきのした】

    この日は一粒コットンパールの耳かざりを 付けました。 少し寒かったので、 前開きのワンピースの中には ウールのタートルネックセーター。 首元にはこちら。 コットンパールと極小淡水パールのネックレス『Neige(ネージュ)』 えふ コットンパールの上品なツヤが オトナ感を上げてくれます。 日常着のお供にどうぞ。 ***** 菜種梅雨 花ぐもり 花散らしの雨 この季節と気候をあらわした、 情緒ある言葉です。 ですが毎年、 この言葉を耳にしたり、 この言葉が頭に浮かんくると、 「いや、もうええて」 という気分になります。 春の花が美しく、 過ごしやすい季節のはずなのに、 思いがけず冷えたり、 ウ…

  • 堤防散歩【ある日のきのした】

    特に外出する用もないけれど、 少し外に出て気分転換でもしようかなあ、 と足が向くまま、家からすぐの堤防をお散歩。 平日は人もまばらで、 物理的にも精神的にも歩きやすい。 都会の情報の多さ、 はずれた場所の情報の少なさは どちらも好きです。 それを気分によって「選ぶことができる」 という今のわたしの状況や環境は、 とても豊かだと思います。 堤防から駅前の商店街を周って帰宅し、 ラペを作っているとパラパラという音。 ベランダに出て空を見上げると 雨が降っていました。 ★スタンドエフエムにて音声配信しています。 ときどきオシャレのお話。 洞察系HSPが語るラジオ stand.fm ★きのしたへの…

  • 外見から自分を好きになる【ある日のきのした】

    「自分で自分を見たときに、 “ああ、こういうスタイル好きー” と思えるファッションをする」 ということを、 わたしは数年前に決めました。 “オシャレ”や“センスの良さ”は 目指しません。 そりゃあ、 オシャレな人、センスのいい人には なりたいけれど、 “オシャレ”や“センスの良さ”には、 百人百様の感じ方、答えがあって、 砂漠の蜃気楼のように、 追いかければ追いかけるほど逃げていく。 それはとても不毛なことだと思うんです。 だからわたしは、 自分の中にしか存在せず、 誰にもジャッジされない 「わたしはこれが好き」という感覚を 基準にすることにしました。 それを基準にすると、 自分が主観、主役で…

  • 足どり軽く【ある日のきのした】

    川沿いの枝垂れ桜が満開です 歌舞伎町でタイ料理 ワイヤープランツ 川沿いの枝垂れ桜が満開です 近所の小さな川沿いには、 枝垂れ桜が並んで植えられている箇所があり、 この一週間ほどは、サクラの写真を撮る人や 橋のたもとに座り、花を見上げながら 歓談している人たちをチラホラと見かけます。 去年のこの季節には、 わたしはまだこの土地にいなかったので、 はっきりしたことはわからないのですが、 たぶんこの光景は、 この季節の風物詩なのでしょう。 いいなあ。平和だなあ(*´ω`) ***** 歌舞伎町でタイ料理 先日、友だちと新宿で食事をしてきました。 見つけてくれたお店は、 新宿、歌舞伎町と呼ばれる地域…

  • 山弦(やまげん) 「Joy ride」【ある日のきのした】

    この日の耳かざり アクセサリーをお包みするときのおはなし 山弦「Joy ride」 この日の耳かざり この日、付けている耳かざりはこちら~。 ガラスのフランスビンテージビーズと 山吹色のタッセルの耳かざり『renard(ルナール)』 https://fumikino.base.shop/items/30500450 少しばかり、差し色とボリュームがほしいな、 というときに重宝します。 このなんとも言えないイエローと、 タッセルの素材の、サラサラ、ふわふわ、 モフモフの触感が、 うーん、気持ちよくて好き。 わたしのお店『えふ』に置いてありますので、 ぜひのぞきに来てくださいね。 fumikino…

  • 東京 谷中から下町散歩【ある日のきのした】

    好きな靴メーカー、トリッペン 『cerna(チェルナ)』と『cassis(カシス)』 「“大人女子の美しさ”を改めて考える」 好きな靴メーカー、トリッペン 谷中(やなか)から散歩したときの スタイルです。このカッコ好き、ふふ <関連記事> 東京 谷中(やなか)からの下町散歩 - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 この日は最初からたくさん歩こうと 決めていたわけではなく、 なんか歩ける?・・・かも? 歩けたら歩いてみようかなー 気候もいいしなー 疲れたら電車に乗ろうかなー という、なんとなーくな感覚で 歩き始めました。 自分のペースで歩けたこと、 靴が歩きやすかったことも…

  • 東京 谷中(やなか)からの下町散歩

    東京 台東区にある 谷中(やなか)というところに 行ってきました。 次の駅が西日暮里。 西日暮里といえば、 「ごっつ」からのこの曲が 脳内に自動再生されます。 駅前で見かけた張り紙。 今度、行ってみよう。 お目当てのお店で買い物を済ませたあとは、 蔵前方面に歩いてみました。 上野公園の近くで見かけたホテル。 森鴎外「舞姫」、みなさんどう思われます? たしか、高校か中学の 国語の教科書に載っていました。 当時は、「教科書に載ってるくらいだし」 「なんかえらく主人公が苦悩してるし」 その苦悩は理解できないものの まあ奥が深くて文学性があるんだろう、 くらいに思っていましたが、 なんのことはない、最…

  • ワンピースの上にセーター【ある日のきのした】

    ワンピースの上からセーター 羽田空港でのおしゃべり 思い出のボビー・コールドウェル ワンピースの上からセーター この日はワンピースの上から、 裾がすぼまっていないセーターを着ました。 かなりガーリーに傾いてしまうので、 Gジャンと黒の編み上げブーツで引き締め。 ***** 羽田空港でのおしゃべり トータルスタイリストの神田麗香さんと、 羽田空港で4~5時間ほど語ってきました。 「長っ」って感じですが、 こんなのはまだまだ序の口、 まだまだ話し足りません。 滑走路から離発着する飛行機が 間近に見えるカフェ。いいとこ見つけた(^^) 自分だけビールを飲みました。なんてヤツだい。 いやー、こんな天気…

  • 枝垂れ桜がキレイだな【ある日のきのした】

    近所にある小さな川の両サイドには、 しだれの桜が植わっている箇所があります。 去年、引っ越ししてきた4月には まだ咲いていたので、 今年は咲き始めがずいぶんと早いようです。 こちらは数日前の、雨に煙るしだれ桜。 遠くまで桜色というのがなんだかうれしい。 ***** 一粒コットンパールの耳かざり、 お店にリリースしました。 一粒コットンパールの耳かざり『黄昏(たそがれ)』 えふ ツヤの美しい、 直径約6ミリのコットンパールです。 大きすぎず小さすぎず、 ちょっと存在感があって、 という絶妙な大きさなのです。 今回は、 クリップ式のイヤリングバージョン一つと、 ピアスバージョン二つをご用意しま…

  • 超シンプルな一粒コットンパールの耳かざり【ある日のきのした】

    直径6ミリのコットンパールで、 一粒パールの耳かざりを作りました。 超シンプルな一粒パールは、 「あこがれの大人」の感じがします。 おだやかでありながら、 凛と背筋を伸ばし、しっかりと前を見据え、 かすかに微笑んでいる。そんなイメージ。 当時、夢見たような大人には まだまだ自分は追いつきませんが、 一粒パールの耳かざりを付けると、 少し、背筋が伸びる思いがします。 今回は、ピアス式だけでなく、 耳たぶをはさむクリップ式でも 作ってみました。 付けると、耳たぶにポツン、 という感じがオトナかわいい。 準備ができ次第、お店にアップ予定です。 ★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』 …

  • 「風を読む」みたいなことを、ふと思う

    なんとなく、 「風を読む」みたいなことを、 ふと、思ったりします。 「風」とは、 時流、空気、自分の心地よさ、 「読む」とは、 探る、感じとる、先取る、足を運ぶ、 と、言い換えられそうではありますが、 すべてが、なんとも獏としています。 自分の中で少しだけ確かなのは、 よく言われる意味での 「空気を読む」や「時代を先取る」ではない、 ということ。 そうではなく、 多数派だと思われる人たちの 意見や行動を参考にしたとしても、 「・・・で、 自分はそれに対して どう感じ、どう思うのか?」 に立ち返って何度も検証し、 そのうえで行動をおこす、 その一方で、 自分のアンテナ(それはピンと張ったもの と…

  • 東京 丸の内「三菱一号館美術館」<芳幾・芳年-国芳門下の2大ライバル>展

    東京、丸の内 「三菱一号館美術館」に行ってきました。 その前に腹ごしらえ、という いつものパターン。 今回はサンドイッチが食べたくて、 「はまの屋パーラー有楽町店」 を訪れました。 モーニングセットもあったんですが、 しっかりと食べたいから、あえて単品。 注文したのは、 「ハム」と「たまご」の ハーフ&ハーフとミルクコーヒー。 「ハム」の中身はハム二枚とレタス、 「たまご」はそのままでも美味しい 卵焼きとレタス。 パンの幅がわたしの指くらいだったので、 ちょっと「薄・・・」ってなりましたが、 ミルクコーヒーもあったせいか、 食べ終わるころにはお腹はいい感じ。 ミルクコーヒーは、表面に少し ホイ…

  • この日もGUのセーター【ある日のきのした】

    この日もGUセーター 「エブリシング・エブリウェア・オールアットワンス」 服を買うことと人生は似ている この日もGUセーター 去年の冬の入り口あたりに買った、 GUのセーターをこの日も。 何度も書いていますが、 ・ストンと着るだけでなんとなくおさまる ・寒い日は中に着込めて温かい ・毛玉ができにくい てことで、この冬は重宝しました。 もうそろそろ、シーズン的にお休みですかね。 (いやしかしまだ油断はできない) ***** 「エブリシング・エブリウェア・オールアットワンス」 映画「エブリシング・エブリウェア・ オールアットワンス」を見てきました。 映像の詰め込み方が、まるでコラージュ作品。 ジョ…

  • 日常の小ネタ 3篇

    自己紹介って緊張しますよね お気に入りカフェ 最終兵器、発動 自己紹介って緊張しますよね 先日、3月から入ったオンラインサロンで、 自己紹介の集い?(zoom)があったので さっそく参加してきました。 自己紹介って緊張しません? 通り一遍のことを言えばいいんでしょうが、 聞いている立場はそれだとつまらないだろうから なにかちょっとでも違うことがいいな、 そしてできればおもしろいことがいいな、 などど余計なことを思ってしまって、 結局アワアワしてしまいます。 すると、 なんとそのメンバーの中に、 わたしのことをご存じの方が!キャー(∩´∀`)∩ いつもに増して舞い上がるやら恥ずかしいやら 舞い上…

  • グランマママドーターのプリーツスカート【ある日のきのした】

    祖母、母、娘の代にわたり受け継がれる服を、 というブランドコンセプトの 「グランマ・ママ・ドーター」(“マ”が多い) そちらのプリーツスカートを履いてみました。 いくつかタックが入っているのと 少々ハリのある素材であるため、 その分、ボリュームが出ますし、 見た目としてもかわいくなってしまうのですが、 ・色が黒に近い濃紺で落ち着いている ・丈もふくらはぎくらいまではある ということで、わたしの中では 「トゥーマッチではないかわいさ」です。 が、やっぱり、 「かわいい」寄りであることには 変わりありません。 なので、あくまで わたしの感覚ではありますが、 「えふ」のアクセサリーや革のバッグなど …

  • 「ラブストーリーは突然に」【ある日のきのした】

    ある日のきのした 好きなものが廃番になる人 さすがチャカ・カーン ある日のきのした 「く」の字になったポーズを見ると、 「ラブストーリーは突然に」のジャケットが 反射的に浮かぶと同時に、 出だしのギター(♪チュクチュン♪ってやつ)が 脳内に流れ、曲が始まってしまうわたしです。 (ほんとはもっと 反り返ってなきゃいけないんですけどね) このあいだこの曲が ラジオでかかっていましたが、 ほとんど間違うことなく、 ソラで歌い切ることができました。 覚えているもんです。 この日はまた「寒の戻り」で 厚手の上着です。 中はNARUのボーダーカットソー。 期せずしてですが、 少しだけ春感が出たかもー。 「…

  • おめかしして、いずこへ?【ある日のきのした】

    この日はおめかししてみました おめかししていずこへ? この日はおめかししてみました キチンと感が出るように、 落ち感とツヤのあるワンピースをチョイス。 中には黒のタートルネックセーター、 スカーフで顔まわりに華やぎ。 足もとはミドル丈のブーツでわたしらしさ。 この「スカーフの上に ネックレスを重ねる」というワザ、 実はある画像で見かけて 「ステキ!!」と思ったので、 いつかマネしたかったんです(*´ω`*)うふふ 華やかさやキチンと感を出したいとき、 お試しあれー!です。 ピアスとネックレスはこちらを付けました。 このピアスの特徴は、 存在感のある、ひし形をした 淡水パールを使っていること。 …

  • 「春だから始めてみた?」【ある日のきのした】

    「春だから始めてみた」 とよく言いますが、 別に春じゃなくたって、 新しいことはいつでも始めてみれば いいのに、って思います。 そんなわたしが、 春だから始めてみたこと3つ。 (言ってることに矛盾あり) ★春だから始めてみたことその1・ フレーミングカラーしてみた 美容師さんにすすめられて、 前髪(の奥)をオレンジにしてみました。 ブリーチの上から色を乗せるんですが、 ブリーチって初めて。 めっちゃ金髪になるんですねぇ。 ヤンキー感が出たら困るなあ、 とちょっと不安だったんですが、 どうでしょう、オシャレ感、出てます? ★春だから始めてみたことその2・ オンラインサロンに入ってみた ずっと見て…

  • 黒×エンジ【ある日のきのした】

    この日は、 黒のワンピースとエンジのパンツ。 黒とエンジの組み合わせ、 好きなんです(^^) 数年前、 この「黒×エンジ」という男子を街で見かけ、 「カッコイイ!」と思って以来、 すっかりこの組み合わせのトリコ。 赤では気後れしてしまう方も、 エンジなら取り入れやすいかもですよー。 ***** ペリドットの耳かざり『きざし』。 春のきざし。 何かが始まるきざし。 そんな予感を秘めた名前にしました。 アシンメトリー(非対称)だと、 左右で表情が違うのがおもしろいんです。 今日はどちらの耳にどちらを付けようかな、 と思うのも、小さな楽しみ(^^) お店にアップ次第、 こちらでもお知らせしますね。 …

  • 日常の小ネタ 5篇

    最近の、日常の小ネタ5篇です。 ペリドットの春 セザンヌ クッションファンデーション 炊飯器であんこ 沈丁花 ロンガンハニー ペリドットの春 春になると気になる天然石、ペリドット。 ペリドットのグリーンの色味が、 春の柔らかい土の香り、 出たかどうかわからないほどの小さな芽、 そういったものを思い起こさせます。 そんなペリドットで、 左右でアシンメトリー(非対称)な 耳かざりを作りました。 名前は「きざし」。 萌え出る、の「萌え」には ものごとが始まる、きざす、きざし、 という意味があるそうです。 お店にアップ後、またご報告しますね。 fumikino.base.shop ***** セザンヌ…

  • 東京 六本木「YUMING MUSEUM」

    東京 六本木で開催されている 「YUMING MUSEUM」を見てきました。 その前に朝ごはん。 日比谷シャンテに入っている 「プチメック日比谷店」でイートイン。 エビとゆで卵のサンドイッチのパンが ハード過ぎて、口の中が擦り傷だらけ。 美味しかったけどもー( ;∀;) プチメックはお店によって、 並んでいるパンが少しずつ違うので、 プチメック系列をたずね歩いてみるのも おもしろいですよ。 Le Petit Mec OFFICIAL SITE 今、プチメックのサイトを見たら、 「新大阪店」「阪神梅田店」には まだ行ってないことが判明! 全店制覇したと思っていたのに!! 森ビルは初めてで、 ミュ…

  • 寒の戻り、とやらで。【ある日のきのした】

    「暖かくなってきたカモ~♪」の翌日の、 「・・・めっちゃ寒い!」という その落差がニガテなわたし。 やっぱりお水取りが 終わってへんからかなあ、と 関西出身者は毎年思うのです。 (お水取りが終わったら春だという認識) ***** スタンドエフエムというサイトで 音声の配信をしています。 この回はお久しぶりのファッション回。 主に「帽子が似合わない」についてなんですが、 あらゆる「〇〇が似合わない問題」についても お話しています。 たとえば、「スカートが似合わない」 「パンツが似合わない」 「シャツが似合わない」などなど。 そういうザックリとしたカテゴリーで、 「自分はこれは似合わない」 と判断…

  • ♪ちょっと振り向いてみただけの異邦人【ある日のきのした】

    黒ワンピース・クアトロフィーユ グレーワンピース・ティグルブロカンテ アンダーパンツ・不明 セーター・無印 靴・トリッペン ピアス・えふ ラブラドライトとシェルの耳かざり『wash(ウォッシュ)』 えふ この日に付けたピアスはこちら、 ラブラドライトと、 薄紙のようなシェル(貝)の耳かざり 『wash(ウォッシュ)』です。 向こう側が透けて見える薄さの シェルがたまりません(*‘∀‘) イヤリング金具、オメガ型金具への 交換は無料です。 お手数をおかけしますが、 ご購入画面の備考欄にその旨をご記入ください。 fumikino.base.shop この日ははからずも、 ♪ちょっと振り向いてみ…

  • お気軽パール【ある日のきのした】

    コート・45R セーター・カクタス 白シャツ・ecoloco パンツ・kapital 靴・トリッペン ピアス・えふ ひし形の淡水パールの耳かざり『perle(ペルル)』 えふ ネックレス・えふ コットンパールと極小淡水パールのネックレス『Neige(ネージュ)』 えふ この日はピアスもネックレスも 「淡水パール」を付けてみました。 fumikino.base.shop パールの持つ上品さ、キチンと感もありつつ、 カジュアルで個性が感じられる淡水パール。 付けるだけでカジュアルスタイルが オトナ仕様になります。 コットンパールと淡水パールのネックレス、 『Neige(ネージュ)』でこだわ…

  • ドラマ「エルピス」見終わりました【ある日のきのした】

    コート・不明 ストール・タマキニイメ シャツ・無印 ベスト・パドカレ パンツ・kapital 靴下・不明 靴・フットアート 帽子・不明 ドラマ「エルピス」がNetflixにあったので、 イッキ見してみました。アマプラにもあります。 以下、感想です。 ・ヘタするとストーリーが おろそかになってしまうくらい、 長澤まさみの顔の整い方、脚の長さ、 プロポーションの良さに毎回、目が奪われました。 役柄は「コンフィデンスマン」より 今回の役のほうが好きですが、 やる気になったと思ったらまた投げやりになる 起伏の激しさに、ちょっと情緒が 心配になってくる役ではありました ・鈴木亮平は何をやっても、 わたし…

  • うれしい“オーダー”ネックレス

    ・淡水パールをメインに使うこと ・“ロングネックレス”であること という2つの条件のもと、 あとはきのしたにお任せで、 ネックレスをオーダーしていただきました。 ウレシイナーウレシイナー(∩´∀`)∩ わたしが付けるならこんな感じ。ウフフ。 淡水パールがメインですが、 同じような感じばかりだと 面白みに欠けるので、 大きさや形、ツヤなどが違う、 6種類の淡水パールを使いました。 パールのほかには、 ◎十字架みたいな形で透明な フランスビンテージのガラスビーズ ◎セピアがかかったフランスビンテージの スフレ(吹きガラス)ビーズ ◎象牙色のフランスビンテージガラスビーズ ◎透明なフランスビンテージ…

  • 東京 下北沢と埼玉 秩父市

    一応行ってみたけど。 写真は数枚撮ってみたけど。 みたいな場所の写真が スマホのファイルに残っていて、 成仏させてあげたいので こちらにアップさせていただきます。 東京 下北沢 埼玉 秩父市 東京 下北沢 シモキタですよ、シモキタ。 わたしにとって「下北沢」といえば、 10代~20代にかけて夢中になった 「劇団 夢の遊眠(ゆうみん)社」。 下北沢の本多劇場でよく公演していたんです。 当時、公演を見に行きたくて行きたくて、 ジリジリするほど焦がれた場所。 上の画像のあんバターパンは、 「スタンダードベーカーズ 下北沢店」。 数種類食べましたが、全部美味しい。 わたし好みのパンの味でした。 THE…

  • ジーユーのセーターが便利なんです【ある日のきのした】

    コート・息子おさがり セーター・GU パンツ・ソウルベリー 靴・トリッペン ストール・タマキニイメ 帽子・不明 この日、着ているのは 今シーズンの冬に入ってから買ってみた、 ジーユーの「パフィータッチ ハイネックチュニック」というセーター。 この冬、ベンリでかなり活躍しました。 大きめサイズなので、 いろいろ着こんででも、 上からこれをかぶってしまえば、 ・まあなんとかなる ・暖かい ・ガンガン着まくってもあまり毛玉ができない てことで、暖かくなるまで、 まだまだ着まくりまちがいなしです。 ネットではもう販売してないみたいですね。 お店によってはもしかすると、 店頭でセールしてるかも? GU …

  • 小ネタ4篇

    雪と雨の日です 赤い花のチェコビーズの耳かざり 淡水パールメインのロングネックレス 悩みや心配を小さくする4つの方法 雪と雨の日です 今、住んでいる地域は、 今朝からキリリと寒くて、 雪が降ったり雨になったり。 こんな雪の光景は、 こちらに越してきて初めて見ます。 ベランダから見える大きな木にも、 こないだからその木の上に引っかかっている 発泡スチロールの箱にも、 降り積もる雪。 シンと静かで、いい風情です。 ***** 赤い花のチェコビーズの耳かざり 赤い花のチェコのガラスビーズで、 耳かざりを作りました。 深みのある、落ち着きのある赤に、 うっすらと金の線が入っている、 アンティーク感あふ…

  • 結局、ミツロウ【ある日のきのした】

    コート・45R ストール・自作 スカート・dgy 靴・トリッペン 帽子・ティグルブロカンテ 年末から年始にかけて、 ウテナのモイスチャークリームや、 資生堂のドルックスなど、 どこのドラッグストアにも 置いてあるフェイスクリームを つづけて試してみましたが、 今はまた、手作りのクリームに 舞い戻っています。 結局戻るのは、いつもここ(*´ω`) 今回は、ミツロウ、シアバター、椿油、 カスターオイル、マカダミアナッツオイル。 香り付けには、 パルマローザとラベンダーと、 ダマスクローズを入れてみました。 ***** このあいだ、わたしにしては珍しく 朝早くに目が覚めてしまい、 あまり寒くもなかっ…

  • カジュアルワインのように。【ある日のきのした】

    ワンピース・フェリシモ ワンピース・ブルーウィロー ワンピース・クアトロフィーユ パンツ・paty 靴・トリッペン ピアス・ひし形の淡水パールの耳かざり『perle(ペルル)』 えふ ネックレス・コットンパールと極小淡水パールのネックレス『Neige(ネージュ)』 えふ この日はワンピース三枚重ね。おおー。 これとこれとこれを重ねたら どんなふうになるのかなー、 と思ったのでやってみたんです。 うむ、いい感じじゃないです?(*´ω`) コットンパールと 極小の淡水パールのネックレスを お店にアップしました。 コットンパールと極小淡水パールのネックレス『Neige(ネージュ)』 えふ…

  • コットンパールと極小淡水パールのネックレス、できました。

    このあいだから途中経過を ちょいちょいとお知らせしていましたが、 やっと完成しましたのでご報告です(*ノωノ) コットンパールと、 極小の淡水パールを使ったネックレスです。 長さは約46センチ、 付けると鎖骨あたりになります。 コットンパールは軽くて、 気楽に扱えるのがいいところですよね。 色味は、大人女子に似合う、 マットで上品な輝きのものを選びました。 セーターやジーンズなど普段の服に、 パリジェンヌ感覚でさらっと合わせて いただきたいです(^^) 準備ができ次第、お店にアップ予定です。 もうしばらくお待ちくださいませ。 fumikino.base.shop ***** スタンドエフエムで…

  • いつも、ホッとします【ある日のきのした】

    ダウンジャケット・おさがり ストール・タマキニイメ バッグ・カスタネ パンツ・トラバイユマニュアル 靴下・チュチュアンナ 靴・トリッペン 何が「ホッとする」のかというと、 わたくし、アクセサリーを作っておりまして、 (「えふ」https://fumikino.base.shop/) そちらでお買い上げいただくと、 スマートレターでお送りするんですね。 わたしの予想した日にち内で、 壊れずに、お手元にお届けできたかな? って毎回、気になってしまうんです。 ほんとに毎回毎回(;^ω^) だから、着きましたよーという ご連絡をいただけると、 ああよかった、今回も無事にお届けできた、 とホッとします。…

  • 「春待ちロマン」【ある日のきのした】

    ストール・クロエ ワンピース・フェリシモ ワンピース・ブルーウィロー 靴・ニューバランス バッグ・黒のキャンバス地のトートバッグ 『Don't worry,be happy』 えふ※完売しました この日はこちらを付けております。 ひし形の淡水パールの耳かざり『perle(ペルル)』 えふ 今、作り中のネックレスもそうなんですが、 淡水パールはわたしが好きなもののひとつ。 ひと粒ひと粒がはっきりと、 色も形も全部ちがう「個性」を持ちながら、 パールの気品をどこか備えています。 だから、 デニムと合わせると、 デニムの無骨さを中和してくれる。 年齢相応の上品さ、同時に 淡水パールならではの…

  • 日常の小ネタ4篇

    今日のサンキャッチャー 松葉茶 パールネックレス途中経過 資生堂ドルックスのナイトクリーム 今日のサンキャッチャー 光を受けてキレイだなぁ、 とホーッとしている時間が好きです。 ***** 松葉茶 お買い物先で、松葉茶を見つけました。 松の葉のお茶です。 デトックス効果が高いとか。 味は、ほんの少し、 すきっとした苦みがありました。 一瞬、パイン(松)のアロマオイルを 嗅いだような感じ。 これは緑茶がブレンドされているからか、 思ったほど飲みにくくありません。 これなら続けて飲んでも、 気にならなさそうです。 ***** パールネックレス途中経過 ちょっと作っては、鏡で自分に当ててみて、 「う…

  • 寒すぎ、サムシング【ある日のきのした】

    コート・ジョンブル オールインワン・kapital 靴・トリッペン 帽子・不明 ストール・ハウスオブロータス リュック・ヤックパック 寒いです。 寒すぎと言えば、サムシングです。 毎年言ってます。 この日はニクキュウ友の会『青い猫』を 付けてみました。 fumikino.base.shop 重いものをいくつか買う予定があったため、 カバンはリュック。 日常から旅行まで、 このリュックがお役立ちです。 ***** ただいま、こちらをゆーっくりと、 作っております。というご報告です。 パールのネックレスなんですが、 今のところ、コットンパールと 淡水パールを使っています。 コットンパールは軽さと扱…

  • 息子のおさがりのダウンジャケット【ある日のきのした】

    帽子・不明 ダウンジャケット・不明 セーター・不明 スカート・RNA 靴・ニューバランス バッグ・miithaii ピアス・チェコと日本のビンテージビーズの耳かざり『cerna(チェルナ)』 えふ この日、着ているのは、 息子1が着なくなったダウンジャケット。 まだ着れそう~、と思って着てみると、 ダウンなのでさすがに暖かい。 でも、いつだったか息子1が、 ジャケットのどこかに穴が開いていると 言っていたよーな気がー(;^ω^) ま、それを見つけてから 改めてまた考えてみるとします。 それまで着てみようっと。 そしてこの日、新たに投入してみたのが フェリシモの「付けハイネック」。 ほんとは…

  • 神奈川 湯河原温泉「夢十夜」

    神奈川、湯河原温泉に一泊してきました。 夏目漱石の「夢十夜」をテーマに造られた、 その名も「夢十夜」というお宿が お目当てです。 この宿、気になるんよねー、 とインスタグラムを友だちに見せたところ、 「行こう!予約して!」 とのことで即、予約。 宿は湯河原駅から路線バスで約10分。 温泉中央という停留所の目の前に 「夢十夜」はありました。迷うヒマもなく。 玄関の暖簾をくぐり、 チェックインしたい旨を伝えると 「きのしたさまですね?」 おおー、名乗らずとも 宿泊客を把握されているところがすばらしい。 でもでも、 もしかすると今日の泊りは わたしたちだけという可能性も。 (その通りでした) お風呂…

  • 冬も、かごバッグ【ある日のきのした】

    ストール・タマキニイメ コート・ジョンブル セーター・ ジーンズ・不明 靴下・tutuannna 靴・トリッペン バッグ・不明 夏らしさや冬らしさも楽しみつつ、 夏だから、冬だから、のような、 たとえば麻は夏、ウールは冬、みたいな 思い込みをはずしていきたいと思っています。 なぜなら、 その方がたくさん楽しめるから ってそれだけの理由です(*^-^*) ***** 店頭でスイートピーやフリージアを 見かけるようになりましたね。 ここのところ毎年、 どちらかをこの時期から家にかざります。 「春」って感じでちょっとウキっとします。 ***** 先日、無事、 誕生日を迎えることができました。 いそい…

  • 映画「ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY」

    映画「ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY」 見てきました。 映画『ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ 以下、ネタバレを含みます。 一言であらわすなら、 「(昭和の)スターもつらいよ物語」です。 ストーリー展開は、 主人公が才能を見出され、 スターダムにのしあがるものの、 恋人となんやかんやあったりで いろいろダメになってクスリに溺れる、 という「ボヘミアン・ラプソディ」式。 事前に予想した通りではありますが、 最後まで退屈せず見ることができました。 ど…

  • あなたの「好き」はなんですか【ある日のきのした】

    コート・おさがり ストール・タマキニイメ タートルネックセーター・ツムグ パンツ・kapital 靴・ショセ 帽子・不明 たまに「大人女子のおしゃれ」シリーズで、 音声をアップしています。 この回のタイトルは、 「あなたの「好き」はなんですか」 【大人女子のおしゃれ】あなたの「好き」はなんですか - 洞察系HSPが語るラジオ stand.fm おしゃれか、おしゃれじゃないか。 センスがいいか、そうじゃないか。 そういったことは、 どこまで行っても主観でしかありません。 自分が「これってオシャレ♡」と思っていても、 「え?そうかな?」という人は必ずいます。 “オシャレ”や“センスの良さ”を目…

  • 3wayのブレスレット『夢のような』

    フツーに“ブレスレット”や “ネックレス”を作ろうとして、 「あー、ブレスレットにも使えてー、 それにそれに、 ネックレスにも使えたほうがいいなー」 と、途中で思ってしまうことが しょっちゅうあります。 だっていろいろ使えたほうが楽しいですやん(^^) フランスビンテージビーズとムーンストーンのブレスレット『夢のような』 えふ ブレスレットを作るときは、 何度も何度も腕に巻いて、 ビーズの配置やバランスなどを確かめるため、 「あ、ネックレスとしても 使えたほうがいいかも」 と思ってしまったときには はい作り直し~となりますが、 それさえも楽しいので問題はなく、 それどころか、 「ああまたビ…

  • 大判ストールさえあれば。【ある日のきのした】

    ストール・クロエ コート・不明 ワンピース・クアトロフィーユ パンツ・不明 靴・カルメンサラス バッグ・カスタネ なんとなくコーディネートに まとまりがナイ・・・と感じるとき、 大判ストールがお役立ちです。 ガバッと大きく巻いてしまえば、 なんとかサマになって助かります。 防寒も兼ねるから、すべてまるくおさまる。 めでたしめでたし(*´ω`) ***** コートやワンピースのワンポイントに、 ピッタリのブローチを作りました。 ニクキュウ友の会『青い猫』&『トラ猫』ブローチ えふ おすまし気味な『青い猫』、 少しやんちゃな『トラ猫』、 お好きなほうをどうぞ。 fumikino.base.sh…

  • 4篇の小ネタ

    気になっていたけれど載せられていなかった、 去年の暮れの分を含む小ネタ集です。 うれしさダブル お気に入りカプチーノとフットケア こんな夕焼け空を見かけると オーロラ色のブレスレット うれしさダブル 12月の半ばに行った、 野田秀樹演出の「東京キャラバン」。 あわよくば野田さんを拝めるのでは~ という下心アリアリで臨みましたが、 野田さんは最後まで姿をお見せにならず。 と残念に思っていた最後の最後、 出演者紹介のそのあと、 「演出、野田秀樹!」 という前田敦子の声と 手の方向を見やればなんと!! すぐ後ろのスタッフテントに野田さんが!! ああわたし、なんで気づかなかったんだろう!! こんなにそ…

  • ホコリは目立つけれどカットがかわいいパンツ【ある日のきのした】

    コート・不明 ワンピース・kapital パンツ・トラバイユマニュアル 靴下・フェリシモ 靴・トリッペン ネックウォーマー・無印 バッグ・miithaaii ワンピースの下は、 トラバイユマニュアルの 「サドルパンツ」です(たぶん)。 パツンとカットされた裾が かわいいなーといつも思います。 ですが。 黒だし、そういう生地だしで、 ホコリが目立つぅ(;^ω^) 事前に読んだコメントには書いてあったから 承知の上ではあるけれどもだー。 もっと洗いを重ねれば、 少しは生地が落ち着くかしら。 そんなことは関係ないのかしら。 この日の耳かざり。 ラブラドライトとシェルの耳かざり『wash(ウォッシュ)…

  • 【ある日のきのした】おしゃれの正解とは?

    コート・45R ベスト・不明 スカート・dgy 靴・トリッペン バッグ・ダコタ 手袋・841 この日、はいている 大きな水玉のバルーンスカートは、 わたしのマトリックスでいうと、 かなりフェミニン、ほどほどカジュアル、 という位置になると思います。 (関連記事・ファッション・マトリックス【ある日のきのした】 - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」) このスカートをひとことで表現すると、 「おさな(幼)かわいい」。 かわいい、にもいろんな種類がありますが、 わたしはこのスカートのかわいさは、 「幼い」というカテゴリーに入ると思うんです。 だからこのスカートをはくときはなるべ…

  • 桜、財布、ニクキュウ、音声

    またもや小ネタ集です。 先日、 阪急百貨店うめだ店の屋上庭園で見かけた、 今年初めての桜。 ジュウガツザクラというそうです。 一足早い春の便りを、 このブログを読んでくださっている 読者の方とシェア(*´ω`*) ***** 数年越しに欲しかった新しい財布を、 このあいだやっと購入できました。 ピーコックブルーが美しく、 小銭入れ部分はギャルソン式です。 お財布は何年も使うものだから、 納得できるものがいいですよね。 今回は「少し先の未来、 なりたい自分になれたわたしは いったいどんな財布を持っているだろう」 ということを想像して、 お財布を選んでみました。 ***** 去年の暮れから引きこも…

  • 『チャンプルースタイル』ってことで。【ある日のきのした】

    カーディガン・フェリシモ ワンピース・ブルーウィロー タートル・エスオー パンツ・不明 靴・トリッペン バッグ・menui わたしのファッションのジャンルは、 自分では、 「ナチュラル」とか「コンサバ」とか、 ひとことでは言えないと思っていて。 (人から見れば、 「あなたは〇〇スタイルだよね」と くくられるかもですが(;^ω^)) フェミニン(女性っぽい)も好き、 マニッシュ(男性っぽい)も好き、 そしてトラッドも、ナチュラルも、 エスニックも、シンプルも好き。 以前は、 どれかに絞ったほうが、 買い物もコーディネートもしやすいのかしら・・・ なんて考えたときもありましたが、 あれ?なんで絞ら…

  • チラチラ、小ネタです。

    公園のつつじの茂みにさしてあったウサギ。 思わずパシャリ。 和紙かな。かわいいな。 ***** 神奈川県真鶴からの海。 無加工でこの美しさ。 一枚の絵画のようでした。 ***** 1月だけど、真冬だけど、外だけど。 受け取ったらすぐさまフタをあける、 イッツ猫舌の基本。 ***** 晴れて空気が澄んだ日が多い冬は、 夕方の空がいつまでも美しい。 【インスタグラム「今日のきのした」】 手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、 旅の記録、作ったアクセサリーなどを 備忘録的にアップしています。 https://www.instagram.com/fumi.kino ★きのしたへのお問い合わせはコ…

  • 急にマッチ箱づくり。

    急にマッチ箱が作りたくなってしまいました。 いやそんな急でもないんですけどね、 自分的には。 マッチ箱やマッチラベルが好きで、 いつか作ってみたいなあとは思っていたので。 作るなら耳かざりが入るベストなサイズを、 と、まず自分が思い描くマッチ箱に 適しているであろう紙を、 数件まわって何種類か買い集め、 折り曲げやすさ、折り曲げても 紙が割れないかを比べてみました。 お次はサイズ感。 どこを何センチにするか、ミリ単位で調整。 作ってはやり直し、の繰り返し。 まっすぐに測ること、 まっすぐに線を引くこと、 まっすぐに切断することも難しくて、 自分のぶきっちょさに泣けてきました・・・ 何度も測りな…

  • その場、そのとき、決める系【ある日のきのした】

    コート・不明 パーカー・paty パンツ・kapital 靴・フットアート ストール・タマキニイメ バッグ・カスタネ 2023年になってもう、 早や一週間がたとうとしています。 年末年始のわちゃわちゃ感がニガテ という記事にも書きましたが、 行事ごとにともなって起きる 気持ちのアップダウンや、 決まり事みたいなものがとても疲れます。 だから行事ごとのしつらえもしないし、 年始の抱負も新年の目標もなくて、 その場その場、そのときどきで決める系。 365日という限られた期間内に 達成できそうなことや達成したいことなんて、 あった試しがほとんどないんですよね。 (一生という長いスパンで達成したいこと…

  • わたしたちマチュア世代のためのアクセサリーを作っています

    40代以降のマチュア世代と相性がいい、 ビンテージビーズやビンテージのパーツ。 それらを主に使った アクセサリーを作っています。 ビンテージビーズがマチュア世代と 相性がいいと感じる理由は2つ。 ・落ち着きがあること ・時代を経た価値があること 黒ビーズと金古美ポールチェーンの二重ネックレス『cassis(カシス)』 えふ fumikino.base.shop 10~20代が似合う服やアクセサリーは 街中にあふれていますが、 マチュア世代が身につけるにはどうしても、 あまりよくない意味で 「軽い感じ」になるものが多いと思うんです。 実際、わたしもアクセサリーを探すとき、 そういうもののほう…

  • 行事ごとがあまり楽しめませぬ

    季節や行事のしきたりみたいなものや、 それに伴うせわしなさが楽しめないわたし。 当然、年末年始のわちゃわちゃ感も ニガテなので淡々といつも通りの 日々を過ごしてますし、 いま、それが通る環境にいる幸せを 噛み締めております。 行事ごとが楽しめる人だったらいいんですが、 わたしなんかもう、しんどいばっかりで あんまり意味がわからんのです笑 こんなふうに言うと身も蓋もないんですが、 行事ごとなんて所詮、 人間が作ったことや決めたこと。 たぶん神さまは(いるとすれば)、 まあ、やりたいならやりなはれ、 せんならんことは何もない、 くらいにしか思ってない。 もちろん、バチも当てません。 というのがわた…

  • ストールはいつも適当巻きなんです【ある日のきのした】

    コート・不明 ワンピース・フェリシモ パンツ・息子おさがり 靴・カルメンサラス ストール・不明 ストールの巻き方が覚えられないので いつもテキトーに巻いています。 ストールの巻き方って、 テキトーでよくないですー?(*^-^*) ストールの巻き方の本が出てたりしますが、 みなさんあれ覚えられるのかしら・・・ ぎゅっと巻きつけて端を入れてしまったり、 一周だけさせて端っこを前後に垂らしたり、 大きく巻いたり、タイトに巻いたりするだけで なんとかなっちゃいません?(笑) わたしのコツ・・・というか、 わたしが気をつけているのはバランス。 このコーディネートには 何色のストールを合わせるか、 どんな…

  • やってまいりました今年も二枚重ね【ある日のきのした】

    タートル・エスオー サロペット・paty 靴・トリッペン コート・息子おさがり バッグ・カスタネ ベレー・作家さん はい今年もやってまいりました、 タートルネック二枚重ねの季節。 この日はツムグとエスオーの ランラムリブタートルを重ねています。 どちらも薄手ですが、 重ねると暖かいのでオススメの方法です。 . ***** なかなか寒くならないと思っていたら ちゃんと寒くなりましたね。 あー早く暖かくなってほしい。寒いのキライ。 クリスマスはいかがお過ごしでしたか。 わたしは結局、夜は食べに行かず スーパーで買ったお惣菜を買い、 家で「今際の国のアリス2」を見つつ、 ワインとともにいただきました…

  • 引きこもって作っているものたち

    フランスビンテージのビーズと、 ブルームーンストーンのブレスレット。 家に引きこもってニヤニヤしながら作りました。 フランスビンテージのビーズのカットが美しく、 光を受けると、そのカットの反射と ブルームーンストーンのシラーが ひそやかな七色に。 ちょっとしたサンキャッチャーにもなれば キレイかもーと、 窓辺に吊るしていい感じになるようにも 作ってみました。 ***** 先日、ご紹介したこちらの肉球ブローチ。 どんなピンを付けようかとあれこれ考え、 こんなピンにしてみました。 キャップ(キャッチャー?)をはずすと、 押しピンがあらわれます。 このピンを付けたい場所に刺し、 裏からキャップをはめ…

  • 24日は外に出ない人【ある日のきのした】

    ストール・ハウスオブロータス コート・45R カーディガン・RNA パンツ・kapital 靴・フットアート バッグ・miithai ピアス・チェコと日本のビンテージビーズの耳かざり『cerna(チェルナ)』 今年の4月にまた関東に引っ越してきまして、 あれ?冬の寒さってこんなもんだったっけ? とか思っていたところ、 ここ一週間ほどでグッと寒くなってきました。 やっぱり寒いのね、こちらも(^^) 寒いとお布団から出たくなくなるし、 お布団から出られたとしても、 家から出たくなくなります。 まあ基本、引きこもりなんですが。 そして今日は24日、クリスマスイブ。 きっと道にもお店にも たくさんの人…

  • 冬(休み)がはじまるよ【ある日のきのした】

    コート・不明 シャツ・無印 パンツ・トラバイユマニュアル 靴・トリッペン バッグ・松野屋 ネックウォーマー・無印 年中「黒」が多めなわたしですが、 寒い季節だとさらに黒が増えます。 この日も黒が多く、 わりといかつめなスタイルでした(笑) ***** 日中から街中に子供の姿が。 ああ、また「ナンチャラ休み」の 季節が来たのね。 子供は嫌いじゃないけど、 街中をウロウロする子供が視界に入ると 大人を見る以上に疲れます。 すまん、子供。 ***** ウテナ ミルククリームを使い終わり、 次はモイスチャークリームを買ってみました。 これも匂いが( ;∀;) 匂いって付けなきゃいけない ものなんでしょ…

  • 冬至ですやん【ある日のきのした】

    ジャケット・kapital セーター・カクタス ブラウス・kapital スカート・無印 靴・トリッペン バッグ・松野屋 ストール・タマキニイメ 帽子・ティグルブロカンテ 夏にも履いている無印のバルーンスカート、 すその折れ目が擦り切れてきました。 もうこれも何年履いているのかわかりませんが、 重宝しております。 ***** 冬至です。 「ん」が付くものを食べるといいということで、 我が家はレンコンのきんぴらを作ってみました。 というか季節の風物的なものは ほとんど無視するので、単なる偶然です。 (リース等の季節のしつらえもしない派) 冬至を過ぎると日が長くなると思うと、 少しホッとした気分に…

  • M-1と広瀬香美の新曲【ある日のきのした】

    コート・不明 ロングベスト・フェリシモ ワンピース・ティグルブロカンテ パンツ・ニコアンド 靴・トリッペン バッグ・miithai M-1グランプリ、ご覧になりましたか? わたしは今年は、敗者復活戦から リアルタイムで全部見ました。 敗者復活はたしか、 ビスケットブラザーズ、 オズワルド、ケビンス、で投票。 令和ロマン、This is パン、ハイツ友の会の ネタもおもしろかったんですがー(;^ω^) ひらかたパークの大菊人形展にはおそらくほとんどの人が ツッコミに共感したはず。 ビスブラとさや香は好きなので、 見ながらどうしても 贔屓目が入ってしまいました。 さや香、最近は見てなかったんですが…

  • 赤をピリッと。【ある日のきのした】

    ストール・タマキニイメ 羽織ワンピース・フェリシモ セーター・マオメイド ワンピース・ミズイロインド 靴・トリッペン バッグ・不明 ミズイロインドのワンピースの上に、 マオメイドのセーターを着ています。 こんなふうに、ワンピースの上に セーターやベストを着るのも、 冬は暖かくてアリですよね。 ***** このあいだ、ふと買ってみた ウテナのミルククリーム。 このクリームやアロエシリーズって、 「自分たち世代の祖母」が 使っていたイメージじゃないです? 昔から残り続けているから 「いい品」と見るのか、 昔はこういうものしかなかったから 使っていただけなのか、 それはわかりませんが、 激しくとんで…

  • 東京 世田谷ボロ市

    先日、「世田谷ボロ市」を のぞいてきました。 世田谷ボロ市は、12月の二日間と 1月の二日間だけ開催され、 安土桃山時代から続いているとか。 この市のために最寄りの路線、 東急世田谷線も臨時増便されます。 こんなんあるん知らんかったわー ということで、お昼過ぎ、 行ってみることにしました。 三軒茶屋には初めて降りたんですが、 演劇推しの街なんですね。 ポスターもあちこちに貼ってある。 こちら、気になりました。 www.astage-ent.com 東急 世田谷線の車両、かわいくないです? これ乗ってみたかったんです(^^)ぐふふ 駅から駅の距離感は、わたしの感覚では 京都の叡山電鉄くらい。二両…

  • 炊飯器で炊くあんこが美味しい【ある日のきのした】

    コート・BIKINI ベスト・不明 パンツ・kapital 靴・フットアート ストール・自作 バッグ・松野屋 ピアス・少し変わった形のフランスビンテージガラスビーズの耳かざり『空想癖(くうそうへき)』 「あんこを炊飯器で炊く動画」で、 わたしの「作りたい欲」が発動。 いてもたってもいられず、 さっそく小豆を買って試してみると、 自分史上、最も美味しく 粒あんが炊けてしまいました。 作り方はチョー簡単。 小豆と水を入れて炊飯キーを押し、 炊き上がったら余分な水を捨て、 砂糖(わたしはハチミツにしました)と塩、 新たに水を加えてもう一度炊飯キーを押す。 それだけで小豆の皮は柔らかく味も絶妙です。 …

  • モノトーンコーデにコモノでアクセント【ある日のきのした】

    カーディガン・フェリシモ ワンピース・クアトロフィーユ パンツ・paty 靴下・無印 靴・トリッペン バッグ・不明 ピアス・チェコと日本のビンテージビーズの耳かざり『cerna(チェルナ)』 この日はモノトーンコーデなので、 靴下やバッグなどのコモノを効かせて。 もちろんアクセサリーも忘れずに。 服はシンプル、コモノで味付け、 こういうコーデは落ち着きますね。 ***** 耳かざり、ニューリリースしました。 チェコと日本のビンテージビーズの耳かざり『cerna(チェルナ)』 えふ (fumikino.base.shop) 花のビーズを使っていますが、 黒とゴールドという色味、 さらにビンテ…

  • スパイには絶対向いてない【ある日のきのした】

    羽織ワンピース・フェリシモ パーカー・kapital パンツ・kapital 靴・トリッペン ピアス・ラブラドライトとシェルの耳かざり『wash(ウォッシュ)』 えふ この日、付けているのは 「さざれ」と呼ばれる形のラブラドライトと、 軽やかで透け感のあるシェルの耳かざり。 しっとりした印象なので、 カジュアルなデニム素材と合わせると、 落ち着きがプラスされます。 そんなふうに、ベクトルが逆なものを 合わせるのが好きです。 fumikino.base.shop ***** スパイものの映画やドラマにありがちな、 ミッションを伝えられる場面。 あれを見るたびに、 なんであんなにすぐいろんなこ…

  • 2022冬 沖縄旅行記 その10(最終回)~神奈川へ帰る日

    こちらの記事のつづきです。 2022冬 沖縄旅行記 その9 ~瀬良垣の夕焼け - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 神奈川へ帰る日になりました。 数年前までは旅行が終わると、 「ああまた日常かぁ( ;´Д`)」 なんて気分になっていました。 でも今は、 日常は日常でほっこりと楽しいから、 落差に落ち込むことがとても減りました。 今まで実験していた、 「人生を楽しくしたいなら、 日常レベルから楽しくしていけばいい説」が、 自分の中で証明されつつあります。 最終日の朝ごはんは、 宿の前に置かれた外のテーブルで。 この日は暑くもなく寒くもなく、 外で食事をするにはちょうどいい…

  • 2022冬 沖縄旅行記 その9 ~瀬良垣の夕焼け

    この記事のつづきです。 2022冬 沖縄旅行記 その8 ~勝連城跡としまぶた屋 - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 オット氏もさすがに、 有名どころを周るような ひと通りの観光欲は落ちついてきました。 気持ちが移っていく様子が いとをもしろきです。 (さらにしばらく滞在したり、 ましてや生活を始めたりすれば、もっといろんな 観光欲が出てくるとは思いますが) この日は先日、 前を通りかかって気になった 道の駅「許田(きょだ)」に 行ってみました。 この道の駅は、2020年くらいの 道の駅ランキング1位だそう。 なぬ!道の駅ランキング1位とな(*゚▽゚*) と、道の駅好き…

  • 2022冬 沖縄旅行記 その8 ~勝連城跡としまぶた屋

    こちらのつづきです。 2022冬 沖縄旅行記 その7 ~世界遺産めぐりだそうです - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 沖縄旅行記 その8となりました。 ここまで読んでいただき、 ありがとうございます。 まだもう少し続きますので お付き合いよろしくお願いします。 この日のオット氏は午前中はお仕事。 PCを前にイヤホンを付け、 何やらやってはりました。 今回、この沖縄旅行は 延べで10日ほどにわたっています。 先にオット氏との沖縄行きが決まっていて、 母、姪っ子との旅行はあとから決まりました。 あとから言われた母の都合のいい日程が、 偶然にもオット氏との旅行の1日前で、 …

  • 2022冬 沖縄旅行記 その7 ~世界遺産めぐりだそうです

    この記事のつづきです。 2022冬 沖縄旅行記 その6 ~ぐるっとやんばる一周 - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 日常でも旅でも、 余白と偶然を楽しみたいから あまり予定を詰め込ない派ですが、 オット氏は「せっかくだから (いろいろ巡りたい)」派です。 わたしが運転するじゃなし、 まあ好きにしはったらいいですやん、 と、この日もオット氏まかせのスケジュール。 この日は「世界遺産めぐり」だそうで、 まずは今帰仁城(なきじんぐすく)跡へ。 昔の石垣ってどこのを見ても、 大変だったろうなあ、 わたしなら作業を拒否するなあ、 って思います。 黙っていなくなったり、 フラフラ…

  • 2022冬 沖縄旅行記 その6 ~ぐるっとやんばる一周

    この記事のつづきです。 2022冬 沖縄旅行記 その5 ~浦添市立美術館 - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 この日はほんの少し早起きをし、 オット氏リクエストで 「やんばる(山原)」 と呼ばれる沖縄の北のほうを ぐるりとまわることにしました。 朝から曇り。 だけど天気予報は不確かで、 もし雨だとしても、雨の良さはあるわけで。 というか、天気予報はそもそも 見ないようにしてるんですけどね。 季節感を出そうとがんばっている沖縄のいじらしさ 最初に寄ったのは、 美ら海水族館の北側にある 古宇利(こうり)島。 橋やその両端から見える海が青く、 曇り空でも美しいところです。 …

  • できるだけ「真っ白」に近いランダムリブタートルネック【ある日のきのした】

    ワンピース・不明 タートルネック・ツムグ キャミスカート・自作 靴・カルメンサラス ネックレス・黒ビーズと金古美ポールチェーンの二重ネックレス『cassis(カシス)』 えふ 真っ白な、ランダムリブの、 タートルネックセーターです。 杢調の白やキナリ、 白に近い薄ベージュなどは どのランダムリブタートルネックでも よく見かける色ですが、 できるだけ「漂白したみたいな 真っ白」というのは少なくて。 そんな中ではこのツムグが、 わたしの思い描いた色に近いと思いました。 02も「オフ」って名前ですけどね(;^ω^) 【クーポンで20%OFF】ツムグ/tumugu ランダムリブニット[1]タートル…

  • 2022冬 沖縄旅行記 その5 ~浦添市立美術館

    こちらの記事のつづきです。 2022冬 沖縄旅行記 その4 ~牧志、博物館、美術館をさまよう - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 挙げるとキリがない、 今回の宿泊先、BEB5(ベブファイブ)の いいところ。 なんてったって星野リゾート系列ですし、 サービスも遊び心もイイ感じです。 気に留める人は少ないかもですが、 わたしが見ていただきたいのがこちら。 なんかうれしいやないですか、 「だいたい」て(^^) あとこのお知らせも好印象↓ オット氏と合流した翌日は、 前からわたしが気になっていた こちらに行ってみることにしました。 国道58号線を走ると 絶対に目に入る巨大な建…

  • 2022冬 沖縄旅行記 その4 ~牧志、博物館、美術館をさまよう

    こちらの記事のつづきです。 2022冬 沖縄旅行記 その3 ~11月が終わるのに気温28℃ - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 母と姪っ子が大阪へ帰る日。 この日のスケジュールは、 お昼前まで部屋でゆっくりしてから、 那覇でレンタカーを返却、 そして空港へ、というもの。 わたしの予定は空港で二人を見送ったあと 那覇で宿泊、そして翌日は オット氏と合流の予定です。 レンタカーを返す前に荷物を預けたくて、 宿泊予定の宿に寄ってもらいました。 でも国際通りが近いので車の往来が多く、 なっかなか車が停められません。 そうこうするうち、車はどんどん 宿から遠ざかっていくという。…

  • 2022冬 沖縄旅行記 その3 ~11月が終わるのに気温28℃

    こちらの記事のつづき、 2022冬 沖縄旅行記 その2 ~いつも見ているユーチューバーとの遭遇 - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 沖縄旅行記、その3です。 ここまで読んでくださって、 ありがとうございます^ ^ 朝から快晴の日。 11月も終わりだというのに、 この日は最高気温が28℃になり、 真夏の蒸し暑さでヒーヒー言うことを このときはまだ知らないわたしたち。 晴れた日に、 朝ごはんを食べる会場から 見えるビーチはハワイです。 曇りのときと晴れのとき、 あまりに差があるので 画像を並べてみました。 こちらのお宿、 朝ごはんは美味しい沖縄料理が少しずつという、 いろ…

  • 2022冬 沖縄旅行記 その2 ~いつも見ているユーチューバーとの遭遇

    こちらの記事のつづきです。 2022冬 沖縄旅行記 その1 ~来るなりハプニング発生 - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 翌朝は曇り。 海は曇天と晴天で、 ガラリと表情を変えますね。 この日は美ら海水族館に 行ってきました。 出発するときには雨が降り出して。水族館に着いたら晴れ。 なぜか平日にも関わらず人が多い。 近くで見たいけど、 水槽からなかなか人が離れてくれません。 混んでいる時は、見たら離れてほしい・・・ と思うのはわたしだけ? ヒラヒラがキレイな魚がいました。 特に好きではないけど一応チンアナゴ。 海を再現したブルーは 眺めているだけで、というか、 その中に…

  • 2022冬 沖縄旅行記 その1 ~来るなりハプニング発生

    沖縄旅行記その1でございます。 まず日程の前半、 母、姪っ子との三人旅編。 わたしの出発は早朝の羽田空港。 遠くに雪をかぶった富士山が見えました。 この日は雲がほとんどなく、 江ノ島、富士山、八ヶ岳がまるでジオラマ。 奄美大島の上空。 奄美大島 2022.1 <その1> - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 今年の春はこの奄美の中心地、 名瀬市内のここらへんに泊まりました。 沖縄に到着。 母と姪っ子は大阪から来るため、 那覇空港で待ち合わせました。 無事に合流したのち、 姪っ子の運転のレンタカーで 南城市の斎場御嶽(せーふぁーうたき)を 見ることに。 でもその前に腹ごし…

  • やっぱり試着はした方がいいとつくづく【ある日のきのした】

    帽子・不明 シャツ・無印 タートルネックセーター・エスオー スカート・無印 レギンス・エスオー 靴・フットアート ピアス・少し変わった形のフランスビンテージガラスビーズの耳かざり『空想癖(くうそうへき)』 無印のサイズ感は知ってるからー(^^) と、試着せずに買ってしまった チェックシャツ。 けれどMサイズなのに、 着てみると思ったより大きくて、 ショボンとなっていました。 今は、大きさを活かして着ようと 考えていますが、 サイズ感は知っていても、 こんなはずじゃあ、を防ぐために、 できるだけ試着はした方がいいですね(^_^;) ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ トータルで10日ほど、 沖縄で過ごします。…

  • ホメオスタシスを感じました【ある日のきのした】

    ワンピース・フェリシモ パンツ・ユニクロ 靴・トリッペン ストール・アズノウアズ ピアス・ラブラドライトとシェルの耳かざり『wash(ウォッシュ)』 えふ ヘアスタイルのチェンジに 美容院に行ってきました。 わたしからの希望は、 トップの長さはそのままで、 というだけで、あとは、 カラー、パーマ、トップ以外のカット、 はお任せでお願いしました。 美容師さんがしてくださったのは、 クリクリとしたパーマに、 ダークレッドのカラー。 (とはいえ、日に透かすとわかる程度ですが) キツめのパーマも久しぶりで、 ダークレッドのカラーは初めてなので、 ほんとに似合うかな?大丈夫かな?と 施術中、久しぶり…

  • ランダムリブタートルネックセーターのレビュー【ある日のきのした】

    ベスト・パドカレ タートルネック・ツムグ ワンピース・サンバレー パンツ・不明 ブーツ・トリッペン バッグ・menui 帽子・作家さん ピアス・ひし形の淡水パールの耳かざり『perle(ペルル)』 えふ タートルネックlove! そんな季節になりましたね。 ああ一年があっという間。 今回は、 ●ランダムリブ ●コットン という要素を満たした タートルネックセーターを三種類、 試してみたわたしのレビューを 書いてみたいと思います。 なぜに「ランダムリブ」で 「コットン」なのか?というとですね、 ●ランダムリブ →編み模様に変化があってかわいい ●コットン →チクチクしない(特に首まわり)し、…

  • 東京渋谷区 松涛美術館「ビーズ - つなぐ かざる みせる」

    渋谷の交差点、 ホストの宣伝カー通りがち。 と、渋谷あるあるを言えるくらいに 東京人になったきのしたです(嘘) 先日、東京渋谷区にある 松濤(しょうとう)美術館の 「ビーズ-つなぐ かざる みせる」展を 見てきました。 東急百貨店のキワの、 “東急文化村ストリート”という ゆるやかな坂道をのぼり、 この案内通り、右に曲がります。 そして曲がるとすぐ右手に、 松濤美術館。 区立の美術館なんですが、 え?区立?マジで? と言いたくなるほど立派です。 (中はそれほど広くない) 「さまざまな部材に穴を開け、 それをつないだもの」 というのがビーズの定義だそうで、 石、骨、歯、羽なども含まれます。 驚い…

  • オトナかわいい淡水パール【ある日のきのした】

    ブラウス・kapital カーディガン・フェリシモ サロペット・paty 靴・ショセ バッグ・menui この日はサロペットを履きました。 このデニムのサロペットは、 “カジュアル”や“幼い”、“マニッシュ” といったベクトル。 なので、 シックなアクセサリーや フリルブラウス、シンプルなブーツなど、 できるだけサロペットとは逆のベクトル、 つまり、 “オトナっぽい”や“フェミニン”を 感じさせるアイテムで バランスをとってみました。 この日、付けている耳かざりは、 先日リリースしたものです。 ひし形の淡水パールの耳かざり『perle(ペルル)』 淡水パールが好きです。 淡水パールって、 育ち…

  • 2022晩秋の八丈島、二泊三日旅<後編>

    こちらの記事のつづきです。 2022晩秋の八丈島、二泊三日旅<その1> - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 翌朝は朝ごはんを食べに、 八丈島ビューホテルへ。 ビューホテルというだけあって、 眺めがいいです。 この日は、 夕方から天気が崩れるという予報。 ホテルのロビーに貼られた 「島の鉄則」の力強さに圧倒されました。 リピートアフタミー、 「行き来できる便があるうちに 往来する」 朝ごはんはビュッフェ。 和洋の品数や美味しさに大満足。 ごはんのあとは、 レンタカーで島を巡ってみました。 溶岩が海に張り出している海岸。 その上を歩いて海のそばまで行けます。 海をへだてて…

  • コモノを散りばめるって大事よね【ある日のきのした】

    帽子・不明 セーター・GU パンツ・kapital 靴・カルメンサラス バッグ・松野屋 ネックレス・黒ビーズと金古美ポールチェーンの二重ネックレス『cassis(カシス)』 えふ この日はGUの、 パフィータッチハイネックチュニックを 着ました。名前長っ。 ネックレスがアクセント。 セーターだけだとやっぱり、 のっぺり感、間延び感が否めないわたし↓ ネックレスその他もろもろ、 コモノを散りばめるのって大事よね。 そう思いました。 <関連記事> longsleeper.hatenablog.com longsleeper.hatenablog.com ***** 大人女子のおしゃれについて、…

  • 2022晩秋の八丈島、二泊三日旅<その1>

    二泊三日で八丈島に行ってきました。 最初に言っておきますが、 八丈島に野生のキョンはいません。 「がきデカ」に植え付けられたせいで、 きっとキョンは 北海道のエゾジカや奈良公園の鹿レベルで 八丈島ではよく見かける動物なのだろう、 と、勝手に思っていたわたし。 近未来感のある羽田空港の吹き抜け 出発日は快晴。 離着陸の飛行機が映えるー(*^^*) 羽田から八丈島のフライト時間は約50分です。 水平飛行に入るとすぐ着陸準備態勢に入る短さ。 着陸時はグーッと体が前に引っ張られるほど ムリヤリ止まりました。 ん?今日の操縦士さんあんまり上手くない人? と一瞬思ったんですが、違いました。 滑走路が短い。…

  • マオカラーが好きですの【ある日のきのした】

    シャツ・不明 パンツ・kapital 靴下・100均 靴・フットアート 帽子・ティグルブロカンテ バッグ・ピープルツリー マオカラーやチャイナボタンが好きです。 チャイナドレスのスベスベした布地や 布のデザインも好きだし、 その流れでアオザイも好きです。 初めて行った海外旅行の香港では、 チャイナドレスを買いました。 しかし着る機会も着る勇気もないまま( ´∀` ) 今も実家のどこかに 眠っているかもしれません。 この日の靴下は(おそらく)100均です。 だんだん寒くなってくるこの季節、 黒のロングソックスはヘビーユースするので、 100均だと惜しみなく履けるのがいいなと。 すぐに毛玉だらけに…

  • 黒ビーズと金古美のポールチェーンのネックレス『cassis(カシス)』

    お待たせしました、 黒ビーズと金古美ポールチェーンの二重ネックレス『cassis(カシス)』 えふ リリースしました。 少しずつ集めてきた、 黒色のフランスやチェコの、 ビンテージビーズや 現行のビーズで作った ネックレスです。 黒で統一はしましたが、 よく見るとデコボコと個性のあるところが、 なんだか黒スグリ(カシス)を思わせる~、 ということで、 『cassis(カシス)』と名づけました。 こんなふうにぐるぐるすると、 ブレスレットにもなるんです。 黒一色ですが、 ビミョーにニュアンスが違うビーズたち。 「よく見ると」としか言いようがない微差、 均一ではないものや独自のもの、 あまり人…

  • 特に理由はないけど気持ちが重いとき【ある日のきのした】

    ジャケット・ユニクロ パーカー・kapital パンツ・kapital 靴・トリッペン 帽子・ティグルブロカンテ バッグ・ピープルツリー なんにもやる気が起きないときって ありますよね。わたしにはよくあります。 どんよりした天気だったらまだ、 天気のせいかなあ、気圧のせいかなあ、 なんて思えるけど空は晴れているし、 体調が悪いわけでも、 なにか気持ちが重くなるようなことが 具体的にあるわけでもなくて、 特にこれといって思い当たるフシはない。 でもなんだか、外に出る気にも、 何かをしようという気にもならず、 時が過ぎるのをただぼんやりと 眺めている感じで、 気がつけば日は西に傾いている。 そんな…

  • オメガ金具(ノンホールピアス)オススメです【ある日のきのした】

    ストール・自作 ワンピース・不明 パンツ・サバタム 靴・カルメンサラス 帽子・不明 この日はこちらの耳かざりを付けました。 ペールイエローのビンテージガラスパーツの耳かざり『小夜(さよ)』 えふ 少し重さが感じられるので、 金具をオメガ金具(ノンホールピアス)に 替えてみました。 オメガ金具(ノンホールピアス)だと 金具があまり目立たなくてスマートです。 ピアス穴をあけていない方にも おすすめですよっ('◇')ゞビシッ fumikino.base.shop ***** まだお店にアップしてない 黒と金古美(きんふるび)色の ポールチェーンのネックレス。はよしなはれ。 ぐるぐる三重にすると、…

  • 千葉 館山「漁港食堂だいぼ」から道の駅いろいろ

    千葉県の房総半島の南端にある 館山(たてやま)市に 朝ごはんを食べに行ってきました。 どうしても「かんざん」と読んでしまう 館山に来るのは三度め。 ここにリゾートホテルが建っているのも そろそろ納得してきました。 海と山が近くて眺めが良く、気候も温暖。 が、 お目当ての食堂に「臨時休業」の張り紙! これは困った、と検索し直して 見つけたのがこちらの食堂でした。 めっちゃ元気なキンメダイが お迎えしてくれる漁港食堂「だいぼ」。 主要道路から 少し逸れたところにありまして、 この食堂に至るまでの道が、 夏に行った能取(のとろ)岬に似てるなあと なんとなく思っていたら、 やっぱり車のCMによく使われ…

  • うぇーい、靴ずれ回避~♪【ある日のきのした】

    帽子・不明 カーディガン・マオメイド ワンピース・フェリシモ パンツ・サバタム バッグ・松野屋 靴・カルメンサラス うぇーい、今回は靴ずれ回避~♪ なにをやったかというと、 あれから、靴の内部のかかとの当たる部分に ミツロウやマカダミアナッツオイルなどを 配合したクリーム(顔用)を 塗りこんでみたんですよ。 そしたら快適! ありがとうYouTubeで教えてくれた人! 前回でえらいめに会ってますので、 今回もおそるおそるで短時間の使用でしたが、 これなら大丈夫、と思えました。 よかったよかった(*^-^*) これでこの冬は、 このブーツを活用できそうです。 ***** この日、付けているネックレ…

  • バルーンスカートは“ほどほどにかわいい”【ある日のきのした】

    ストール・タマキニイメ Gジャン・アーバンリサーチ ベスト・prit ブラウス・不明 スカート・無印 靴下・不明 靴・フットアート バッグ・menui バルーンスカートは、 わたしの中では 「かわいいカテゴリー」です。 “かなりかわいい”ってほどではなく、 “ほどほどにかわいい”という位置づけ。 この記事で描いたマトリックスでいうと、 ・フェミニン⇔マニッシュの軸では フェミニンの真ん中くらい ・カジュアル⇔フォーマルの軸では カジュアルの低い位置くらい イメージとしてはこの図の赤丸の位置↑ わたしは自分にとって、 かなりの甘さ (=かわいい、フェミニン)が 感じられるアイテムには、 なるべく…

  • 肩ヒモは長い方がオトナっぽいかも【ある日のきのした】

    帽子・不明 ハオリワンピース・フェリシモ サロペット・不明 タートル・tsumugu 靴下・tutuannna 靴・トリッペン 最近の新たな発見なんですが、 サロペットやオーバーオールの “肩ヒモ”は、 もしかすると長い方が オトナっぽく見えるかも。 下の画像の、赤矢印部分の 肩ヒモなんですけどね。 (注・小さい画像を拡大したため、 PCで見るとかなりぼやけております) サロペットやオーバーオールを できるだけオトナっぽく着たいときは、 お試しくださいまし^ ^ ***** このあいだ完成した、 黒と金古美(きんふるび)ポールチェーンの 二重ネックレスは、 たくさんの種類のビーズや 天然石を使…

  • 東京湾「シンフォニー」ランチクルーズ

    東京 日の出ふ頭から、 東京湾ランチクルーズに行ってきました。 もともと予約というものが あまり得意ではなく、 特に屋外の予約はハラハラします。 海上だから寒かったら困るなとか、 逆に暑くても、風が強くてもなとか いろいろ思ってしまう。 でもその予測はつかないから、 この日、と決めたらもう腹をくくるしかない、 その変えられなさが窮屈だあ(´;ω;`) 日の出ふ頭は、 JRの最寄り駅は「浜松町」。 駅から港へは歩いて10分くらいです。 この日は朝から スコーンと抜けるような快晴でした。 暑くもなく寒くもなくさわやかな秋の日。 やったね! ああ、この日にしてよかった! ここらへんに来るといつも 思…

  • おひさに靴擦れ【ある日のきのした】

    帽子・不明 ハオリワンピース・ティグルブロカンテ ワンピース・ツクロイ ジーンズ・不明 靴・カルメンサラス ピアス・少し変わった形のフランスビンテージガラスビーズの耳かざり『空想癖(くうそうへき)』 えふ この春、手に入れた、 ミドル丈でサイドゴアの厚底ブーツを 先日やっと履いてみました。 新しい靴って、歩くとどうなるか 最初は不安じゃないですか。 なので短い距離で短い時間、 おそるおそる馴らし歩きをしてみたんですが、 家を出て最初の角を曲がったあたり(早い)で このまま歩くとぜったい靴擦れするよね というあの感覚が全開に。 かといって引き返すこともできずで、 見事に両かかとに靴擦れができ…

  • ペールイエローの ビンテージガラスパーツの耳かざり 『小夜(さよ)』

    マチュア世代に送る、 ペールイエローの ビンテージガラスパーツの耳かざり 『小夜(さよ)』 お店にアップしました。 https://fumikino.base.shop/items/68249255 このビンテージのガラスパーツは、 “ドラゴンズブレス”(龍の息) と呼ばれるのもので、 光のさす角度によって 青白いシラー(輝き)が浮かび上がります。 (その幽玄さにわたしはホレました) 薄い(ペール)イエローなの? それとも青白いの?という、 つかみどころのない感じを ぜひ味わってみてください。 fumikino.base.shop ***** 先日、手に入れた「心くすぐるもの」です。 昔のダン…

  • 唯一無二がスキ【ある日のきのした】

    ストール・不明 ブラウス・不明 ボーダーカットソー・GU ジーンズ・不明 靴・トリッペン バッグ・不明 毎度毎度「不明」が多いのは、 どこのブランドかを あまり覚える気がないからです。すんもはん。 「ここにしかない感がたまりません」 というのは、こちらの記事でご紹介した 都電荒川線のことなんですが、 ここにしかない感、うーん、 好きなんですよねぇ( *´艸`) ここにしかない感、オンリーワン、 デッドストック、ビンテージもそうで、 それを逃すともう同じものには 出会えない、唯一無二な感じ。 人も、自分の個性と葛藤しているような人や、 自分はそんなにおもしろい人間ではない と思っている人が好きで…

  • 神奈川 馬車道「神奈川県立歴史博物館」

    神奈川県横浜市中区の 馬車道にある、 「神奈川県立歴史博物館」に 行ってきました。 まずは腹ごしらえ。 自由が丘 「アルファ・ベータ・コーヒークラブ」 パンが食べられて、 コーヒーが美味しそうで、 開放感があって、 という場所を探して ここにしました。 お店探しするとき、気がつくと “開放感”をわりと大事にしています。 (穴倉みたいな、低い天井の 暗めのお店というのも好き) 開放感があると、 ゆっくりしていっていいんだな という感じがするんですよね。 せせこましいお店だと、 早くお店を出ないと申し訳なくなる、 いわゆる「せわしない」 という気分になります。 「アルファ・ベータ・コーヒークラブ」…

  • GUのパフィータッチハイネックチュニック、お試し。

    迫りくる寒い季節に備えて、 ってわけじゃあないんですけど、 お試しでGU(ジーユー)の セーターを買ってみました。 試着室では、 SサイズとMサイズを着比べました。 大きめのつくりなので、 Sサイズでもダブっとしていて、 着用感はメンズのMサイズに近いかなと。 SとMとのサイズの差は、 見た目も着た感じも あまり感じなかったんですが、 少し大きめに着たかったので、 最終的にはMサイズを選びました。 かわいいポイントは、 裾に入った「スリット」と 「袖のリブが長め」なこと。 さらにダブっと着たい人は、 L、いや、XLでもいいかもー。 で、とりあえず こんなふうに着れるかなーと思って これまた試し…

ブログリーダー」を活用して、普段着楽しみスト きのしたふみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
普段着楽しみスト きのしたふみさん
ブログタイトル
いくつになっても好きな服を着る!
フォロー
いくつになっても好きな服を着る!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用