chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こばたく
フォロー
住所
ベトナム
出身
ベトナム
ブログ村参加

2018/03/10

arrow_drop_down
  • 日本料理4

    ソフトオープンと言ってもやることはやらなければいけない。 日本の有名居酒屋チェーンが2店舗目をホーチミンでソフトオープンさせた。 わ☆み ソフトオープンとは知らずに店内に入ると案内係もいないので2階に上がろうとすると引き留められ、一階の待合いに戻された。 しばらくすると案内され、ベトナム人でほぼ満席状態。 なかなかの店なのかと思うとやはりソフトオープンの甘えがあった。 日本語がしゃべれそうなスタッフが注文を取りに来た。 遅めの来店だったのでさっさと食べて店を出るつもりでうどん類を注文した。 注文は指差し。 メニューには番号も付いてる。 注文から10分程度でカレー類が来た。 これも遅いなと思う時…

  • 日本料理3

    ホーチミンにはじめてきたときに日本料理をいただいた店だった。 日本風というか古い居酒屋を感じさせてくれて懐かしい感じもある。 味は普通だが週に一回くらいは必ず行っていた。 しかし、女将さんも大将も帰国してしまい。 息子さんが切り盛りしていた。 以前のような手際よく料理が出てくることが少なくなり、客足も遠のいたのだろうか? その息子さんもいなくなっていた。 ランチタイムにはベトナムポップというべきだろうか?そんな音楽がかかる。 「かわってしまったのね」 残念過ぎでした。 お店の名前は出しませんが、もう一度変わってほしいです。

  • ラーメン戦争

    レタントンヘムにラーメン戦争が起こってる。 ラーメンだらけだ! 日本人にとってはうれしいが、ヘムに集まりすぎてない? とはいいつつもつい食べにいってしまう。 テレビでも放映された「でびっと」 有名字が作ってテレビでもうまいとか言ってるくらいだからよっぽどだろう... しかし、この期待も裏切ってくれた。 もちろんラーメンも味の好みはある。 しかし、大きな問題があって麺が短い ラーメンとして成り立ってない。 これは、ラーメンなのか?と思ってしまう。 だいたい半分くらいしか麺の長さがなく、すするというよりまさしく食べる。 もしかして外国人が上手にすすれないから短くしてあるのか? とにかくホーチミンで…

  • 久しぶりの更新

    ホーチミンもラッシュで日本食屋が多くできた。 この中でもラーメン店は多くできていてまさしく激戦。 大体多く言えることは 「店内が暑い」 暑すぎる。 味は良くても最後には暑かったという感想で終わってしまう。 厨房と筒抜けになっているところが多いのとホーチミンのクーラーは特に効かなくなってくる。これを避けるためにも多めの設置が必要かも。 あと念入りなクリーニング。 これかな。

  • 続 歯科医院

    やくり歯科から変なメールが来た。 移転だどうだとか?日本人がどうだとか? 実際、いった人間がベトナム人に見られたんだから不快でしょ。 火に油注ぐようにメールしないで。 迷惑してます。 結局、日本人がいないでしょ。

  • 日本食 3

    日本人が管理してないと日本食屋は破滅に向かっていく。 オープン時日本人がいるのだが、しばらくすると帰国したのか他の国に行ったのか日本人がいなくなってしまう。 そんなお店は破滅に向かう。 それを目の当たりにしたのが久原だった。 2区に天ぷら専門店として新たにできたので行くのを楽しみにしていた。 予約していくと日本語が通じない。 さらには天ぷらが油でしゃびしゃび。 あのカラッと挙げた天ぷらは程遠い。 当然、胃もたれ。 その3か月後お店はなくなってました。 サービス ★☆☆☆☆ 味 評価なし

  • バー

    飲み会の2次会でレタントンに寄ってみた。 するとヘム中のバーに呼ばれ入ってみた。 困ったことに名前は忘れたが日本語も喋れたママはいたがガールズバーと呼ぶには程遠いバーだった。 友人も一緒だったので黒きりのボトルの金額を聞くと2,000,000ドンだったのでソーダ割で頼み2時間ほど飲んだ。 すると会計が4000000ド ... ソーダとかチャージ料らしい。 納得いかないとごねたがこの額らしい 悔しいことに名前を忘れてしまった。 覚えているのはヘム深め。 もう行かない。 サービス ★ 費用 ★☆☆

  • 賛否両論

    このブログ。 あくまでもホーチミンの情報を見て頂ければよいです。 あくまでも自分自身が感じたことです。 それは実際に足を運んで思った情報です。

  • 歯科医院

    ホーチミンにもこんな歯科医院があったのかと思ってしまう。 もう二度と行かない。 日本の名前でやってるのに日本人がいない。 サービスが悪い 汚い 高い 3拍子どころかこれならローカルで十分。 その名もやくり歯科 181 dien bien phu Q1 hcmc 院長と呼ばれる先生もいないし年っぽくて見てもらいたくはないな。 昨日、行ったら日本人いなかった。 ベトナム人女性ドクターって... ありえない。 痛いし。 へた。 さらには中が汚い。 蟻までいたし もう二度と行きません。 サービス ★☆☆☆☆ 嘘つき ★★★★★

  • 日本料理屋 2

    日本料理屋にはそれなりのサービスも必要とされる。 ただ、料理がおいしいだけでなく、サービスあっての金額だと考えられる。 そこでサービスが悪いと余計に目立ってしまうし不満が生まれる。 今日会ったひどいサービスの店。 居酒屋 さかい 70 Mạc Đĩnh Chi, Đa Kao, Hồ Chí Minh, 前から全体的に金額は高いと感じていたが、仕方がない時だけ行っていた。 ランチの時間12:00より少し早めに店に到着した。 一人だったのでカウンターに座ると他の客はいないようで2階には3,4人ほどいたようだった。 雨も降りそうなので早く食べたかったので日替わり定食的なモノを頼んだ。 これも176…

  • 募集!!どうしようもない店情報

    ホーチミンでうけたどーしよーもない仕打ちを教えてください。 細かいことでも結構ですので募集いたします。 こちらまで。 takerukoba8248@gmail.com

  • 病院2

    しょうもなく風邪を引いてしまった! 病気続きでホーチミンの生活も嫌になる。 もちろん保険には入っているが不安も多い。金銭面で。 日曜日ということでどこのクリニックもやってないと思いきや救急で見てくれるところもちらほらあるらしい。 ネットで調べて日本語も日本人もいそうなところを探してみるが日曜日ということもありなかなか難しいらしい。 仕方がないので拙い英語で何とか乗り切ろう。 ファミリーメディカルプラクティスへと向かった。 日曜日だというのに結構人はいる。 当然日本人はいない。 簡単な問診を記入し保険カードを提出して待合室で待つことにした。 1時間くらいは待っただろうか。 予約もできなかったし仕…

  • 日本食1

    2月も終わろうとしている。 スタッフは相変わらずのテトボケで盛り上がっている。 仕事も手につかないようだ。 先日、TOKYO DELIに珍しく出かけた。 理由は近いため。 時間がなくてとにかく早く食べようとしていた。 友人と2人で一番早くできそうなメニューを頼んだ。 味の方は日本人にとっては美味しくない方だろう。 しかし何故だか何店舗もある。 店員は日本語が話せないばかりか英語も適当すぎてわからないときもある。 ランチっぽいものを頼んだところ僕のは5分程度で来たのだが友人の似たようなランチはまだ来ない。 10分程度たったので催促するとどうやら茶わん蒸しができていないらしい… ならば茶碗蒸しなし…

  • 病院1

    どうしようもないくらいの下痢になった。 思い当たる食事はいくらでもある… しかし路上では食べてないのに不覚だった。 そこで病院に。 保険は入ってましたが実はホーチミンで初めていく病院。 どこに行こうか迷った挙句、サイゴン虎ノ門クリニックに。 てっきり1区にあるものだと思っていたら3区にありました。 割とオフィスから近いから選んだのに3区となるとタクシーで行かないといけない。 とりあえずビナさん呼んでタクシーに乗った。 外観もきれいで木とコンクリートの作りになっている。 中はとても広くゆとりある構造。 受付かと思いきや薬?の受付? よくわからないが左で受付してくださいということで左に行きました。…

  • ラーメン その1

    昨日の日曜日はレタントンにラーメンを食べに行った。 レタントンへの用事は正直ラーメンくらいしかない。 ホーチミンに来たときはかなり衝撃的な街だったがもう見慣れてしまった。 ホーチミンにもいくつかのラーメン店があるが大体食べに行くたびにスタッフが何かやらかす気がする。 そんな中、昨日は豚骨ラーメンを食べにレタントンへ出かけた。 豚骨と言えばラーメンバースズキ。しかしテト中に日本で一風堂や一蘭などを堪能してきたばかりでスズキの味も忘れてしまった。 ここで比べるわけにはいかないと思い。台湾混ぜそばとなるものを注文することにした。 妻はいつもの白い豚骨。 僕が先に注文用紙に書き終わるとスタッフにわかり…

  • 大きな心を持ってもこれは許せなかったということを考えたい。

    このブログではホーチミンのどうしようもなかった理不尽なことやトラブルを報告していきます。 日々何気なく生活していても「さすがホーチミン。やられたわ」とつい言ってしまう出来事が多くあると思います。 そんな不満をブログにぶつけてみたいと思います。 ホーチミンの飲食店でのランチやらディナーやらレタントンでの出来事やらただ普通に食事をしたいだけなのに普通にされない不満。 言葉の壁だけではなく何か特別な魔力があるかのような誤魔化し方。 ここを掘り下げホーチミンのどうしようもないことをアップします。 にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こばたくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こばたくさん
ブログタイトル
ホーチミンのどうしようもない店を語る
フォロー
ホーチミンのどうしようもない店を語る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用