chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鯖絵(さばえ)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/28

arrow_drop_down
  • 【沈】娘に手を挙げてしまった話

    娘に手を挙げてしまいました。 さらには顔から流血させてしまいました。 ものすごく後悔したし、今でも後悔していますが、 どうしようもなくやってしまいました。 もう絶対にしないために、記録に残しておこうと思います。 きっかけは長女の勉強に対する姿勢でした。 ここまでやると約束したのに、せずに下の子たちとテレビ。 終わっているんだろうと思って確認したら、してないことが発覚。 ちょうど夫が好き勝手していて不在にしており、 一人で家事育児をしていた最中。 タイミングも悪かった。 顔をたたいてしまいました。 モノをなげ、顔に当たって、流血。 念のために病院にも行きました。 もう後悔しかないです。 最低な親…

  • 【仕事】働くお母さんはもうすでに頑張っている

    こんにちは。 お久しぶりです。 産休まで残すところあとわずかです。 復帰後1年たたず産休。 職場にはご迷惑をおかけしていますが、こればかりはタイミング図っていられないので、ゴーイングマイウェイです。申し訳ない気持ちもありますが、そこまで会社に遠慮するものでもないと思っているので。一個人の遠慮でどうにかなるものでもないですし。 そんななか、見事にマミートラックにはまった話を書きます。 マミートラック。 過去複数回の育休復帰後、ずいぶんハマってきました。 マミートラック。 難しい問題だと思います。 今若手の補佐に回されています。 でもその補佐が膨大な雑務なんです。 なんの成長にもつながらない・・・…

  • 【中学受験】子ども本人には言えない愚痴をここで・・・

    こんにちは。 今日はダークな内容です。 すみません。。。 娘のテストの結果が出ました。 四教科500点満点中170点・・・ 今までで一番悪いんじゃ。 正月、冬期講習の合間の年末年始、ジジババの家に帰省して勉強させなかったのがいけなかったのか。 勉強を本人に任せていたのがよくなかったのか。 宿題最低限やっているので満足している場合ではなかったのではないか。 彼女の理解は定着しておらず、理解しているかどうかも怪しい。 友達と遊んだり好きなことを優先しすぎたんじゃないか。 そもそも地頭が良くないのでは・・・ なんで中学受験やめないんだろ。。。。 あんなに必死に学校見学連れて行ったのに、 どの学校も無…

  • 【新年の雑記】あけましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。 年末年始はバタバタしておりまして、ようやく久しぶりのブログでございます。 皆様のブログも楽しく拝見しておりました。 今年もよろしくお願いします。 さて、少し期間が空いてしまったので、雑記のような形になるのですが、 色々記しておこうかと思います。 2023年2024年の出来事、考えたこと、感じたこと。 【第五子を妊娠しました】 少しでも早いほうが良い、という自然の摂理の元、凍結胚を移植し、1回目でめでたく妊娠しました。 仕事のこと、上の子たちのこと(長女が受験)、お金のこと、色々考えたけど、 どうしても男の子が欲しいと思い、移植に踏み切りました。 何より凍結胚を…

  • 【家庭における戦闘能力の比較】夫と私

    こんにちは。 胃腸炎で体調を崩していました。 発熱による全身の痛み、嘔吐、頭痛、その他絶不調により フトンから起き上がれない日を数日過ごしました。 子どもたちのお世話も家事も全くできない中、 夫の家庭人としての戦闘能力をできるだけ冷静に分析してみました。 1日目:夫。まだ1歳の四女を連れて実家(といっても両親ともおらず、墓参り)に行く。この日が一番きつかったので、正直めちゃくちゃ助かった。 2日目:この日は夫が休みを取得。平日のため子どもたちは学校と保育園に。 この2日目にいろいろと思うことが。 ・夫:朝の支度はすべて完結。夜に回した洗濯物も完ぺきに片づけてくれていた。 ・夫:子どもたちを送り…

  • 【四度目の反省】育休復帰直前の気持ち

    今春職場復帰した私ですが、ブログの下書きに育休最後の日に書いたものが保存されていたので、ちょっと加筆してみました。 【育休中にできたこと】 ・休みに入る前、猛烈社員(古い)のごとく働いていて、子どものお世話が全然できていなかったので、育休中はたくさんかまってあげられたと思う ・たくさんの旅行に家族で行けた(1年の間に6か所)。 ・お家のリフォーム。数か所のリフォームだったけど、モデルルーム行ったりとかでめちゃ忙しくて、これは働きながらは無理だったと思う。 ・断捨離。終わりではないけど、ひとまず不用品の処分ができた。モノが少なくなって管理しやすくて掃除しやすくて取り出しやすくて、夫にも子どもにも…

  • 【仕事とキャリア】いつ産むのがベストなんだろう

    こんにちは。 今日は思ったことをツラツラ書きます。 大学院を卒業して入社した。 周りの子たちより2歳上。 そして結婚もまぁまぁ早くて、27で結婚。 28で出産。 入社4年目でキャリア断絶。 そこから二女、三女を出産。 マミートラックにはまった。 見事にはまった。 でもそれでも腐らずに頑張ろうって思って頑張ったら、 ちょっとずつ仕事が明るくなった。 そして4人目を出産した。 4人目は体外受精だった。 凍結胚が残っていて、どうしても破棄はできなかった。 お腹に戻してあげたい、という思いがあって、 これからの仕事や家庭の経済状況を考えると、 なかなか手放しに突き進むにはなれないんだけど、 どうしても…

  • 【断捨離】会社を休んで断捨離中

    こんにちは。 絶賛断捨離中のわたし。 冬は寒くて大掃除ができないので、秋口の今、窓全開にして毎日一か所~二か所づつ断捨離しています。 キッチン、パントリー、末っ子のお洋服、玩具の断捨離がすみました。 残るは書類(これが結構しんどい)、上の子たちと自分のお洋服、子どもたちの机、です。 玩具については半分くらいに減らせました。母的にはしばらくやっていないパズルとか捨てたかったのですが(それか人に譲る)、娘たちが断固拒否。 ここで軋轢を生んでは作業が進まないので、折れる母。 そういえば粗大ごみの処理費用が上がって(今まで300円だったものが400円とか)、なんだかごみ捨てにも値上げの波が迫ってきまし…

  • 【男女差別】会社で一番最初に感じた男女差別

    こんばんは。 子どもたちが次々と体調を崩していく今月。 もうフローレンスとか検討したほうがいいのかな~と料金を調べてビビる私。 もう仕事も滞るし家事も滞るし、開き直って寝てる子どもの横でいっしょに寝て体力温存しています。 さて、ふと思い出したので、会社で一番最初に感じた男女差別について書いてみようと思います。 子どものころや学生時代ってあんまり感じませんでした。だって学校ってそういうところ。 入社してすぐも時々感じたけど、流せる程度。「あ、おじさんだもんね」みたいに。むしろ「女の子なのに頑張ってんな~」くらいに言われてた時代。 流せない男女差別、というか男尊女卑みたいなものを感じたのは、子ども…

  • 【働く母の窮する問題】ベビーシッターさんと発熱外来

    こんにちは。 今月次女が発熱しました。 そのあと、三女→四女と発熱しました。 やばい、発熱外来に行かなくては。 休日診療や平日であればかかりつけの小児科に電話し、発熱外来を予約するもつながらず。 何十回も電話をかけ、ようやくつながったと思ったらすでに枠が埋まっているという・・・。 仕事が忙しいためベビーシッターさんに四女の保育を平日夕方以降お願いしているのですが、なんとシッターさんが体調を崩し入院されているという・・・。 平日夕方って子どもが独立した後の、割とご高齢の方が多いんですよ。 やむなし、ですな。 代わりのシッターさんを探すにも一苦労です。 あ~、子育てと仕事って両立しないな、絶対。

  • 【夫婦の話】右翼と左翼とエンジンと

    こんにちは。 先日、小学校のお母さんと飲む機会があり、色々な話をしました。 その中で、私が「離婚した友人が快適そう。何を決めるにも自分の意向通り。子どもは親に従うから。」みたいな話をしました。 するとそのお母さんから「でもさ、それってバランスがないような、独裁みたいな感じにもなるよね」と。 少し前にとある戦跡ツアーに参加したことがあり、太平洋戦争当時に墜落した飛行機の残骸を見ながら説明を受けたことがありました。 ガイドさんが「これは飛行機の右翼と左翼です。翼部分が木に引っかかって丘の上に残り、エンジンは海に沈みました。政治の右翼と左翼、ではありませんが、バランスって大事だと思いませんか?どっち…

  • 【中学受験】運動会と組み分けテストと。

    こんにちは。 なかなか難しいのですが、 わたしはどうしても子どもがこんなに勉強するなんて「かわいそう」と思ってしまいます。 本当はお菓子食べながらテレビ見て、姉妹で遊んで・・・ってしたいだろうに。 運動会の朝練から始まり、家庭科のお裁縫の居残り、その後の通塾、その他習い事。 今週末は組み分けテストだ。。。 なんか下手なサラリーマンよりも忙しいよ、長女よ。。。 六人兄弟のお父さんが言ってた(こんな都心でも子どもたちに個室が作ってあげられる立派なお父さんです)。 「しつけと教育は親の仕事。孫は責任ないからかわいがるだけ」って。 しつけと教育、親がめげてちゃだめですね。

  • 【断捨離】実家の片づけは難しい

    こんにちは。 10年ほど前、出産による里帰りを機に、実家の片づけをしたことがあります。 当時わたし20代後半、両親60歳前後。 まだお互いに若かった頃です。 しかもまだ赤ちゃんは生まれておらず、産前休暇の私は気合を入れての断捨離でした。 でも、実家の片づけめちゃくちゃハードルが高かった。 ハードルその①捨てたものを親が元に戻す。 ノンブランドの安物のかばん。カビ生えてるから捨てたのに、「まだ使える」と父が拾ってきます。 ハードルその②田舎の戸建てはごみ捨てが困難 都会でマンションだと、粗大ごみも、ネットで申込後、ごみ集積所にすぐ出せます。 田舎の戸建てだと、まず市役所に往復はがきで粗大ごみ収集…

  • 【中学受験】学校見学にまつわるエトセトラ。

    こんにちは。 (以前に比べると!)前向きに勉強をしている長女です。 そんな長女を応援すべく、母は学校見学の予約&引率を行っています。 長女と一緒に行ったり、親だけで行ったり、パターンはいろいろですが、 長女:9校、親:長女+3校、程度でしょうか。 実際に行くと、「あ、この通学時間・手段はしんどい」ですとか、 「教員の熱量がすごい(逆に、物足りない)」なんてことも感じます。 そして“学校説明会”だと、校長先生のお話の間に、長女が寝てしまうので、 できるだけ“体験授業”や”学校見学”など、実際に体験できるようなイベントを予約しています。 本当は学校説明会にも出てもらいたいのですが、それだとその学校…

  • 【不妊治療】久しぶりに通院

    こんにちは。 産後の生理再開後、通院を開始しました。 凍結胚移植に向けて準備。 四人目を授かった前回と異なり、今回は保険適用となるため、 お会計のすべてが安い。。。(前回比)。 血液検査しても以前だと8000円くらいしたのに、 今回は2500円とか。。 それにしても、不妊治療専門クリニックのあの独特な雰囲気はやっぱりちょっと苦手。 お会計待ちしている間に後ろのカップルさんが『こればっかはな・・・』と言っているのが聞こえました。 きっと今回の結果は妊娠ならずだったのでしょう。 わたしのほうは何が何でも妊娠したい!!!というよりかは、 凍結胚をおなかに戻してあげたい、もしまた運よく、私たち夫婦のも…

  • 【不満】夫と家庭のことを共有できるツールないかな…

    おはようございます。 短い時間ですが、朝勉しました。 短い時間なのですが、しないよりはマシ、の精神で隙間時間勉強です。 さて、このところ常に抱いている小さな不満の積み重ねをどうにかしたいと思い、 記事を書いております。 夫との家事育児の共有について。 わが夫さんは、家事育児は平均よりは積極的です。 でも全然足りないし、なんなら私の比重のほうが圧倒的に多いです。 なぜか。 わたししか把握していないから。 妻側しか把握していない家事育児にどうなものがあるかというと ・長女、次女、三女の塾や習い事のスケジュール管理やお休みの場合の連絡、その振替手続き ・金魚の水替え(子どもにやらせたい) ・猫の通院…

  • 【仕事】本当にあった〇ソどうでもいいアドバイス

    こんにちは。 超日本企業で働いているわたし。 おじさんによるおじさんのためのおじさんによる会社で働いています。 入社した時は「女の子なのに、男と同じ営業職しててえらいよ」と言われ 子ども産んだらマミートラックに送り込まれ 子育て落ち着いて(三女が三歳過ぎたあたり)残業もこなしていたら「家庭との両立ってどうやってるの?」と驚かれ(両立できてねーわ。家庭と自分の健康犠牲にしとるわ)、 役職上がって必死に仕事こなしていたら、〇ソどうでもいいアドバイスがあった話を書きたいと思います。 時はクリスマスの月、12月。 お取引先への手土産をチョイスした時のことです。 部下である私が、上司である部長に、お品物…

  • 【相談】人に相談する前に答えは出ている

    こんにちは。 色々と悩むことがあって、人に相談したいな~と思うこともあるのですが、 たいていの悩み事って、もう答えは決まっているというか、出ているというか。 要は他人様の意見で変わるような結論ではない、という。 今悩んでいるけど、ある程度自分の中で結論が出ているのは下記のようなこと。 ・凍結胚の移植はしたい(妊娠してもしなくても、お腹に戻したい)。 ・長女の中学受験、出来るところまで付き合ってやろう(ストレスだけどw) ・部署異動、今はしない。家庭(子ども)を優先する。 ・仕事は武器を身に着けたい。しんどいけど資格試験勉強やる。 子どもが増えて、仕事もあって、いろいろごちゃごちゃ考えることはあ…

  • 【睡眠】慢性的に足りていないもの

    こんにちは。 忙しくて、寝たりない日々を過ごしていました。 先日休暇取得した際、午前中思い切ってお昼寝しました。 時間にして3時間ほど。 その日は子どもたちにイライラすることもなく、夜もちゃんと眠れ、翌朝は理想的な5時半に目が覚めました。 6時半だと子どもたちが起きてくるので、起きた瞬間から忙しい。 5時だと日中眠くなってしまう。 5時半だと自分のボーっとする時間が30分程度、朝ごはんの支度30分程度あり、 6時半に起きてくる子どもとしっかり向き合う時間がある。 睡眠時間、足りてなかったんだなー。 睡眠時間をねん出すべく、できることを考えてみた。 一番大きいのは料理の時間。 料理って、作って食…

  • 【中学受験】学歴は再現性が高い

    こんにちは。 三女が公文に通い始めて1か月が経ちました。 お盆休みもあり、夏の家族旅行もあり、半分くらいしか通ってませんが。 わんぱくトラブルメーカーな三女ですが、嫌々言いながら、ちゃんと取り組んでいる三女を見て、夫が「三女に公文は合ってる」と言っています。 まぁ、簡単なプリントやるだけなので、親も子も気が楽ですね。 二女も緩めの塾に通ってます。 小学三年生。 長女の勉強が大変すぎて(長女に勉強をさせるのが大変すぎて)、 こちらは完全にノーマーク。 長女、「10月の組み分けテストは絶対クラス上がる!!!!」と声を大にして申しておりました。 昨日怒ることなく穏やかに「惜しいかったんだよ~~。あと…

  • 【中学受験】惜しい。クラスアップならず。

    こんにちは。 さて、昨日は塾の組み分けテストでした。 前々回、初めて底辺クラスからクラスアップして、そのあとすぐのテストでクラス落ち。 その後、夏休み頑張って追い上げようと(親の私)は思いながら、 めちゃくちゃ忙しい夏休みになってしまった娘。 結果が先ほど出ました。 惜しい。 あと少しでクラスアップ。 長女が学校から帰ってきたら、怒ることなく、「次頑張ろうね」と伝えます。 だって次の組み分けテストは来月早々。1か月あるかないか・・・。 その前に志望校判定テストがあるので、今月も勉強三昧な長女です。 勉強はやったらやった分だけ帰ってくるから、頑張ろうね! そして私もいっしょに勉強しよう!!!

  • 【反省】夏休みが忙しすぎた

    こんにちは。 今日は会社を休みました。 疲労困憊で明日からの土曜日曜を戦えそうになかったので(土日は土日で習い事の送迎や下の子の育児などで体力奪われる・・・)、急遽休みました。 世の中のお母さん、仕事しててもしてなくても、とにかく世の中のお母さん、夏休みお疲れさまでした。 今回の夏休み、いろいろと考えることがあったので、こちらで反省会をいたします。 反省その①長女の夏期講習が忙しすぎた 小学五年生の長女。 夏休みの半分以上を塾で過ごしたのではないでしょうか。 朝起きて午前中塾の宿題(結構多い)やって、午後から夜8時半までずっと夏期講習。7月終業式の翌日から8月上旬までずっと夏期講習。後半もお盆…

  • 【趣味】旅は心の洗濯だった

    こんばんは。 家事育児に仕事に…と、これでもかってくらい慌ただしく、生きるために生活しているだけのわたしです。 ですが、そんなわたしにも趣味、というか、とっても好きなことがありました。 旅行です。 夏休み、家族6人でとても遠い離島に行ってきました。 行くのも帰るのも、滞在中も何かしらあって(子どもたちが次々と体調を崩したり、台風で飛行機が欠航して宿に缶詰になったり…)、なんだか慌ただしい家族旅行だったんですけど、なんていうか、地球にこんな美しいところがあったんだって感動したんです。子どもたちと一緒に、その景色が見られたこととか、空気を感じられたことがすごく幸せでした。 そういえば独身の頃はよく…

  • 【仕事】異動したい。仕事したい。でも子どものお世話も大事。

    こんばんは。 先日上司と面談してきました。 実は異動がしたくて。。。 ただ異動すると、下記のことが結構大変。 ・乳児を抱えての異動は、例えば私の事情を知らない人が多いことから、子どもの体調不良での突発的な休みや早退などに理解が得られにくいのではないか(少なくとも今の部署よりは)。 ・出張がある(でもこれはある意味「家事育児を夫に丸投げしていってみたい」という思いもあり) ・めちゃくちゃ勉強が必要(異動希望先は今よりも専門的な部署)。 現在の部署に留まるとメリットは下記。 ・勝手知ったる部署なので、在宅ワークや早退や休暇など、ある程度融通が利く(あくまでもある程度)。来年度受験を迎える長女にとっ…

  • 【大人の試験勉強】心が折れそうになる

    こんにちは。 秋に行われるとある資格試験に向け、重い腰を上げ勉強をしています。 アラフォー子持ちサラリーマンとして、なにか武器になるものがないと、この先のサラリーマン人生楽しくなのでは(やっていけないのでは)と考えてのことです。 ただし。。。 甘かった。。。すごく甘かった。。。 まず勉強時間が全く確保できない。家事と育児で家にいる時間が終わっていく。 そして脳みそが年を取りすぎている。 もう忘却曲線がすさまじいことに。 でも。 長女も毎日長時間各講習(6時間塾に行ってる)。 お母さんである私も頑張らないといけませんよね。 勉強だけやっていればよかった学生時代に戻りたい。 なぜあの頃あんなにも遊…

  • 【回想】彼女たちの不倫

    こんばんは。 娘が生まれてからよく考えることがあります。 『いつかこの子達も不倫するのかしら』と。 どうしてこんなことを考えるかというと、 実は私の高校時代の、同じクラスの女子(15人程度)のうち、 少なくとも3人が当時すでに既婚者と付き合っていたのです(;'∀') その後高校卒業後に少なくとも2人が既婚者と付き合っているのを知っているので、 確率的に1/3!!!! 5人という少ないサンプルサイズですが、 私なりに彼女たちに共通することを考えてみたことがあります。 共通点その1:みんな長女だった。 しっかり者で、下の弟や妹の面倒をみることが多かったようです。 年上の既婚者に甘えられるというのは…

  • 【息をするだけで66万円】貧乏子だくさんって本当だった話

    こんにちは。 先日、プロのFPの方に自宅まで来ていただき、 我が家のキャッシュフローを見ていただきました。 家計簿なんてつけていないわたし。 昨年1年間分のカード明細を見ていただき(我が家はコンビニで100円使ってもカードを使用)、そのほかカード決済していない塾代やマンション管理費なども見ていただきました。 FPさんに言われたことその1 教育費子ども一人2000万円は本当! 高校から大学まで私立に行くと、本当に2000万円でした。 全部国公立でも1500万円程度。これ、塾費用込みのお値段です。 FPさんに言われたことその2 共働きで今の給与水準であればもっと貯められる! 日々の生活費は夫、特別…

  • 【中学受験】長女クラス下がったけど。

    こんにちは。 先週末の組分けテスト、残念ながらクラス下がってしまった長女。 甘いかもしれませんが、母はちょっと前向きに捉えています(そうでもしないとやってられない、というのが本音ではありますが…) 今回、クラス落ちしたことで長女が悔しがっていました。嫌がっていました。 上のクラスは『静かだった』と。 そう、下位クラスは騒がしいのです。 ここ最近の長女を見てると、なんとなく気が抜けてて、遊びを優先してるなと思っていました。 やっぱり日頃の勉強時間とテストの点数は比例しますね。 一年前の長女なら、悔しいという感情すら湧かなかったでしょう。受験が他人事でしたので。 やっと自分ごととして捉えられるよう…

  • 【くもん】いくもん

    こんにちは。 長女:なにも考えずに自由に過ごしてきた野生児。小学3年生の2月より大手中学受験塾に通う。基礎ができてなくて、自分から宿題をやったり、宿題を終わらせられるようになるのに1年かかる。もちろんクラスは長らく下位クラスだった。 二女:長女よりもさらに輪をかけて要領がよろしくなく、危機感を感じる。小学2年生の2月から面倒見の良い塾に通う。残念ながらこちらも下位クラス。 三女:もう何も期待されていない三女。でももう上の子たちのように、親子喧嘩はしたくない。外注してしまえ、と公文に行かせることに。 家庭学習で市販のドリルを解きまくっていれば問題ないんじゃん~っと思っていた私。甘かった。。。早速…

  • 【小さな世界】少年たちにサラリーマン社会を見た

    こんにちは。 うちの夫さん、実はなんと語学が堪能なのです。 ボランティアで子供向け語学教室のようなものをしておりまして、 運営は小学校のお父さんお母さんたちがこれまたボランティアでしています。 雇われティーチャーの夫。 子どもが好きなのか、結構楽しんでいっています。 ボランティア教室なので、どんな子でも通えて、 それなりに習っているので、上達する子どもやすごく上手な子もいるそうです。 時々見学に行っているわたし。 わたし「〇〇くんとか△△くんとか、めちゃくちゃうまいね。明るくてしっかりしてるし、いい子だね~~~」 夫「〇〇や△△はうまいよね。でもあいつ、日本語の時は結構口悪いよ。自分より下とみ…

  • 【中学受験】二女よ、お前もか。

    こんにちは。 今日は二女のお話。 昨日二女の通う中学受験塾の保護者面談でした。 二女は長女の猛烈中学受験塾とは異なる、地域密着型のゆるっとした学習塾に小学三年生から通っています。 ゆるっとしているので、今のところ通塾は週に一回。 授業後に宿題も自習室で終わらせてきてくれる、面倒見の良い塾。 さてまだ小学三年生の二女ですが、この夏は夏期講習があります。 この講習からクラス分けが実施されるため、昨日はその結果を聞きに行ってきました。 もともと地頭は良くないな~とは思ってはいたものの、予想通りの下のクラスという結果。 でも、仲の良いお友達が上のクラスなので、先生が気を使ってくださり「ちょっと進度が早…

  • 【イライラの原因】家族の帳尻を合わせるのはいつもわたし

    こんにちは。 今朝夫に八つ当たりをしてしまいました。 今週末、ずっと前から楽しみにしていた予定がありました。 でも行けなくなりました。 夫に予定ができたからです。 内容からして、夫の予定を優先すべきなのは理解できるので、何も言わずに私の予定をキャンセルしました。 これだけれあれば特に問題ないのですが、今朝は私の機嫌が悪かった。 夫に対してイライラをぶつけてしまいました。 そう、この件はきっかけでしかなく、イライラが爆発したのはここ最近の小さな不満がたまっていたから。 小さな不満とは・・・ ・子どもたちの宿題の管理や提出物の管理が全部わたし。 ・末っ子の保育園の用意もわたし。 ・子どもたちの通院…

  • 【中学受験】学校説明会や体験授業。自分の中学と比べてしまう親。

    こんにちは。 クラスアップしたことで勉強へのモチベーションが上がっている長女です(あくまでも過去の長女比。世間一般としてはそんなに高くないです・・・) 小学校五年生となり、自宅から通える範囲で、偏差値は全然足りてませんが、 いくつか学校説明会や体験授業に行っています。 親の目的としては「受験してもいい学校を見つける」「勉強のモチベーションを上げる」の2つです。 今のところ、長女から「〇〇中学に行きたい~。楽しそう」と親の願いは通じている模様。 さて、そんな素敵な都内の私立中学ですが、めちゃくちゃ素敵ですね。学校設備やカリキュラムも魅力的なのですが、なにより先生方の熱心なこと。すごく親切で暑くて…

  • 【花金】今日ご飯作りたくない

    お疲れ様です。 金曜日夕方。 普段はご飯炊いて味噌汁作って、 冷凍おかずチンして、 全然拘らない夕飯です。 でも、今日はそれすらしたくない。 なんか買おうかな…って思いながら電車に揺られています。

  • 【現実は厳しい】女性が子どもを持ちながら働くということ

    こんにちは。 4月に職場復帰して、思うように仕事が出来ていない今日この頃です。 どうしても子どもたちのお世話があるので、そこまで仕事に気力と体力を避けません。 今日はアラフォーキャリアウーマン(ふるいw)の私と私の同期女子の話です。 20代後半で結婚、そのまま30代前半まで出産・育児によるマミートラックを走った私。 30代後半で結婚、アラフォーでめでたくご懐妊した同期女子。 同期女子、かなりうまーーーく女性活躍の波に乗って出世しています。 会社側も彼女の要望をかなり融通しています(例えば海外赴任など)。 確かにめちゃくちゃ働いていたと思います、彼女。 ですので、ある程度の昇進や肩書は納得します…

  • 【中学受験】学校説明会で感じたこと

    こんにちは。 オープンキャンパスや体験授業など、いくつか参加してきました。 その中で昨日参加した学校のカリキュラムと、それをこなしている生徒さんがすごかった話です。 とある私立中学ですが、なんと生徒さんが英語でスピーチしてくれました。最初に英語で話して、そのあと日本語で説明してくれるという親切さもあり。。 また別の生徒さんはもはや私ですらわからない研究内容の発表。 国内外の有名企業のインターンシップがあったり、著名人の講演があったり、海外留学や学校内でのプログラムの充実に驚くばかりでした。 そこで感じたことを正直に2つ書きたいと思います。 その1 子どもが子どもっぽくなかったな・・・・。なんか…

  • 【中学受験】クラスアップと学校見学

    こんにちは。 長女、やっと底辺クラスから一つ上のクラスにクラスアップしました。 クラス27人中27番目という、なんともギリギリな感じで。 今回クラスアップできなければ、習い事を辞めるという脅しがきいたのか、まさに崖っぷちな感じでギリギリ。 でもクラスアップできて本人も喜んでいたし、本人もモチベーション上がったのではないでしょうか。 あと親目線としてですが、やはり底辺クラスは「親にやらされているモチベーションの低い子、態度の良くない子」がいるのも事実。zoom授業を見たことがありますが、騒がしいのなんの。先生も教えるよりも怒っているほうが長かったような・・・授業もあり、環境としてはあんまり良くな…

  • 【三姉妹】学習机は必要だった

    こんにちは。 今日は学習机について。 長女が小学生になるころ、夫と話し合った学習机。 夫「学習机は必要だ。一人一台必要だ」 私「いらない。リビングの大きなダイニングテーブルでやればいい。学用品だけ収納できる棚があれば十分。だいたい3人にそれぞれ買ったら学習机が家に3つもあることになるんだよ?!」 そして折衷案(?)として長女(小1)と次女(当時保育園年中クラス)にそれぞれ同じタイプの学習机と椅子を買い、別に本棚2つ(これは学用品以外にも絵本も収納)を購入したのでした。 実際のところ学習机で勉強しているかというと、そうでもなかったです。 なによりまだ低学年だったこともあり、コロナで休校だったりも…

  • 【ワークライフバランス】お金のない専業主婦か、時間がないワーキングマザーか

    こんにちは。 復職してまだ数か月もたってませんが、 過労死しそうです。 い、、、いそがしい。。。 起きて子どもお世話して保育園行って会社行って仕事して保育園行って帰宅して子どもたちのお世話して・・・・。 夫も似たような感じで大変そうです。 大人が二人いてもしんどいんです、 専業主婦になりたい、こころからそう思いました。 でも、ここでいう専業主婦とは、「お金に困らない専業主婦」「金持ちな専業主婦」です。 でも、そんなの無理じゃーーーーー。 今私が専業主婦なったら、間違いなく「金のない、お金に困っている専業主婦」になります。 だったら「時間には困っているけど、お金には(深刻なほどは)困らない職業婦…

  • 【中学受験】深夜のぼやき

    こんばんは。 愚痴です。 愚痴らせてください。 今、夜中の12時30分を超えています。 長女の勉強を見ていました。勉強自体は11時半に終わり、長女は寝ました。 いつも10時には寝るようにしています。また小学生ですから。 今日、長女は習い事(長女が好きでやっている受験には関係のない習い事)の後、1時間半寄り道してきました。 帰りが遅いのに連絡がつかなくて、焦って近所を探しましたよね。 そしたら習い事帰りに会ったお友達と遊んでいたそうです。その時間なんと1時間半。 週末に塾のテストがあるんですよ。 いい加減、底辺クラスから脱出してほしいのですよ。 習い事に行く前に解いた理科の問題、全然出来てなかっ…

  • 【兄弟げんか】子どもは親の真似をする

    こんにちは。 子どもが複数いると必ず起こるのが兄弟げんか(我が家は姉妹げんか)。 最近気になっているのが、長女と次女が下の子にすごくキツイ言い方をしていること。 特に怒るときの声がキンキン声で、「どうしてそんなヒステリックな怒り方をするのかな~~」と思っていました。 でもそれ、母である私が子どもたちを怒るときの声といい方にそっくりでした。 生理前?PMS?のせいか、寝不足のせいか、忙しすぎるせいか、 子どもにめちゃくちゃキツイ言い方で怒ってしまうことが続いた4月と5月。 ふと子どもたちの会話を聞いていると、なんてひどい言い方。。。 そんなんじゃ、将来モテませんよ、と思ってしまった(人生はモテた…

  • 【ボランティア】育休中にはまった小学校の学習ボランティア

    こんにちは。 6年ぶりの育休でしたが、 今回は第四子ということもあり、ちょっと余裕がありました。 (家事と育児でめちゃくちゃ疲弊はしてましたけど) 子どもたちが通う小学校では”学習ボランティア”というのがあり、保護者が日中学校に行って授業のお手伝いや読み聞かせ、課外授業の引率補助を行ったりします。 正直働いていたころは「学習ボランティアって平日昼間じゃん。やってる人、暇なのかな・・・」と罰当たりなことを思っていた私。 でも今回いくつかのボランティアに参加して「めちゃくちゃよかったです」。 子どもの学校での様子がわかる。担任の先生の人となりがわかる。子どもの友達のこともわかる。 コロナ禍であった…

  • 【会社】職場復帰後の愚痴です

    こんにちは。 忙しすぎて感覚が麻痺しそうな会社生活を送っています。 ダッシュやダッシュやダッシュを駆使して 会社と保育園と家を移動しています。 今日は会社に対してもやもやしていることをまとめてみました。 自分がすっきりしたいだけなブログです。 もやもや①おじさん、仕事しようよ 午後3時を過ぎると、ひな壇(役職定年した元偉いおじさん)たちが世間話をしています。一応仕事の話ですが、世間話の域を出ません(だってそこで何か今後の活動方針が決まるわけではないですもん。ただしゃべりたいだけな人たち)。集まって雑談しています。 もやもや②おじさん、若い子を飲み会に誘わないで上げて お迎えがある私は誘われませ…

  • 【中学受験】テスト結果と転塾先からの連絡、親の心子知らず

    こんにちは。 第一子ならではの、親の期待?というか、関心がどうしても強くなってしまう長女についての話です。 先週末のテスト、やっと偏差値が40台前半になりました。 これでも組み分けテストでは過去最高です(なんせその昔は30なかったので…)。 相変わらず算数はイマイチでしたが、それでも頑張った形跡は見られたので良しとしましょう。 若干点数が足らず、最下位クラスからの浮上はならず。 『今回は惜しかったね!次回6月頑張ろう!』っと娘に伝えました。 そんな中、今年1月に転塾を希望してキャンセル待ちをしていた小規模塾から空きが出たと連絡が来ました。 その塾は無料体験を2週間受けた後、入塾するかどうか決め…

  • 【中学受験】マイクロマネジメント

    こんにちは。 最近職場復帰と同時に日経新聞を読んでいます。 職業柄読む必要があるので。 新聞を読むこと自体は好きなんですけど、 家にいると新聞を読む時間が取れませんでした(言い訳)。 やっぱり、紙の新聞をめくって、いろんな記事を拾い読みするのは楽しいですね。 「おっ」と思った記事もありました。 とある会社の経営者さんの話。 『ビジョンを共有するとマイクロマネジメントしなくても同じ目標に向かって頑張れる』というもの。 部下のプロセスに口を出したり、細かな管理をしたりせず、とにかく時間をかけてビジョンを共有する。頻繁にフィードバックする。そうすれば、おのずと目標に到達するようになる云々、というお話…

  • 【母、早起き頑張る】三人小学生の朝の習慣にしたくて

    こんにちは。 これまで何度も朝勉強の習慣をつけたいと 何度も何度も試み、 その都度失敗(継続せず立ち消え)してきました。 子どもの勉強を習慣化させることが難しい。 だってほっといたら、子どもってすぐテレビ見るかマンガ読むか。。。 そのほうが親も楽だったりもするから、惰性に流される。 5年生になった長女はもっと勉強を頑張らないといけないし、 三女も小学生になったのだから、学習習慣つけないと!!! という気持ちはずっとあったのですが、 夜中の授乳、冬の寒さ、春眠暁を覚えず…で、母起きられず。 夫は頼りにならず…イラッ。 でも今週、母は頑張っています。 まず夜のテレビをやめました。 見たいものは録画…

  • 【土日】怒ってばかりだった

    こんにちは。 子どもが複数人いると、それぞれに予定があったりで、嵐のように土日が過ぎました。 仕事してても忙しいけど、土日は土日で忙しい。 旦那さんに『やっと土日終わったね』って言ったら、旦那さん『なんか怒ってばっかやったな』って言われた。 ほんとそう。 怒る原因はつまらないことばかり。 姉妹喧嘩、長女の勉強、三女のわがまま、片付け出来てない、ご飯の食べ方が汚い、お行儀が悪い…etc.あげるとキリがない。 生理前か?!ってくらいイライラが止まらなかった… 優しいお母さんになりたい。

  • 【中学受験と子育て】四人子持ちの歯医者の先生との会話

    こんにちは。 先日歯医者に行ってきました。 すごく評判の良い歯医者さんで、それまで違うところに通っていましたが、 乗り換えた歯医者さんです。 しばらく通っており、まだ三姉妹だったころ子ども三人を連れて行ったり、 第四子妊娠中に通ったりしていました。 昨日産後初めて歯医者に行ったところ、 先生と四人育児の話で盛り上がりました。 先生のお家はなんと全員男の子! そして上は大学生、四人目はまだ小学生でした。 四人目がちょっと間が空いて生まれたところは、我が家と同じです。 教育費の話になりました。 先生「うちは四人もいるから、子どもたちに、『みんな絶対公立だよ!私立は無理だからね!!!』と言って聞かせ…

  • 【意識したいこと】心を鍛える10か条

    こんばんは。 以前、NHKの『逆転人生』という番組で見かけた、ラグビー日本代表の躍進を陰で支えたスポーツ心理学者の荒木香織さんという女性。 彼女が紹介してくれた「心を鍛える10か条」について書き留めておきたいと思います。この10か条はスポーツだけでなく、日常生活にも通じるところがあると思います(人によってはお仕事とか!)。 ①家族・友人・同僚との友好な関係性を重視する②自分自身を理解する③現実的な目標を掲げ、大義を確認する④成果が良かったことを確認する⑤グレーゾーンを受け入れる(できる、できないの2つに分けてしまうと、できないときに心が折れてしまう。「今からできるようになるところ」「今はできて…

  • 【中学受験】冷静と情熱の間に・・・

    こんにちは。 中学受験の冷静と情熱について書きたいと思います。 要約すると 「冷静に見れば、長女にとって中学受験はめちゃくちゃ向いておらず、塾のクラスも最下位のまま1年が経過し、このまま本番を迎えるのはかなり危険であるため、受験撤退は英断でもある」という冷静な部分と、 「だがしかし、初期に比べれば自分で勉強する姿勢が少し見えてきたし、御三家とかは絶対無理だけど、頑張ってそこそこのレベルの学校に行けるのでは。なにより中学受験の勉強で得るものは大きいのでは」という希望のような情熱のような部分があります。 現時点では「自頭がよくないタイプで、高校受験で開花するタイプでもなさそうだから、面倒見の良い環…

  • 【趣味】旅行

    こんにちは。 旅行が好きです。 一人でも二人でも、家族とでも、旅行が好きです。 独身時代や学生時代は主に海外旅行。 今思えば結構危ない国も一人旅していました。 (娘が行きたいと言ったら反対すると思う。危ないから) それまではお金をかけずに行き当たりばったりな旅をしていましたが、 家族ができてからは結構お金をかけ、計画を立て、旅行しています。 王道のハワイも家族で何度か行きましたし、 コロナになってからは国内旅行。 今また旅行熱が出てしまい、行きたいところがたくさん。 ・種子島 ・屋久島 ・八丈島 ・大島 ・新潟(田植え体験に行きたい) ・宮古島 ・八重山諸島(黒島が好き) こう見ると圧倒的に島…

  • 【恋に似てる】中学受験をする長女と母親の気持ち

    こんにちは。 長女の春期講習は春休み中八日間あります(お値段6万円弱…) 長女は毎日午後から5時間、塾に行っています。 相変わらず超低空飛行な成績の長女ですが、 頑張っている(時もある)から応援したい!とお母ちゃんは思うわけです。 社会で習った分野がテレビで放映されていたら、思わず録画しちゃうわけです。 長女の息抜きになりそうなアニメが放送されてたら、録画してあげたくなります。 春休み最終日は春期講習もお休みなので、乳飲み子いるけど、 長女をどこか遠くに連れて行ってあげたくなるのです(乳飲み子いてしんどいけどな) なんか、、、ずっと長女のことを考えているような気がします。 これってなんか、その…

  • 【家族旅行】春休みの家族旅行は母親楽しめなかった

    こんにちは。 両親が東京に遊びに来て、気疲れから体調を崩し、少し回復したところで春休み突入。 家族6人で北国へスキー旅行をしに行きました。 といっても、滑るのは長女、次女、三女のみ。 私はまだ授乳中の身であり、手のかかる赤ちゃんがいるので、 基本は見守りです。 夫もそれなりに役立ちましたが、 基本旅行の手配~現地での行動計画~食事等、すべて私が管理します。 今回は赤ちゃんウエルカムなホテルにしたので、 滞在自体は快適だったんです。 でも、子どもたちがスキーしたい、プールしたい、温泉行きたい、〇〇食べたい・・・・とたくさんの悪意のないリクエストをしてくれ、 それに頑張って対応した結果、 また喉が…

  • 【おもしろ】歳の差育児

    こんにちは。 四女の離乳食用に新しくエプロンを購入しました。 ベビービョルンのポッケのついたタイプ。 これだと口から落とす食べ物も、しっかりポッケがキャッチしてくれて床や洋服が汚れにくくなります。 長女の時から愛用しています。 先日、四女の離乳食をあげている際に長女が 「このエプロンいいよね。わたし、嫌いなものはこのポッケにいれてた。だってママたちも“あー、ポッケに落としちゃったものはもう食べなくていっか”ってなってたもん。3歳の時だよ~」と。 ・・・。 長女、あんた、3歳の時そんなこと考えてたの・・・・。 子どもが四人もいて、赤ちゃんもいて毎日めちゃくちゃ忙しくて大変だけど、 やっぱり家族が…

  • 【至福のひと時】家族が起きる前の朝の時間

    おはようございます。 今、至福のひと時を過ごしています。 今朝は6時くらいに赤ちゃんが泣いて起きて、授乳を終え、 また寝たので、 しばらくお布団でゴロゴロしたり、三女にくっついて暖を取ってみたりしていましたが、 起きて紅茶を入れブログを書いています。 至福です。 今日は今週旅行に行くので、その荷造りをします。 あと4月から入園する四女と、入学する三女のために Amazonでいろいろ買いそろえたいと思います。 入園・入学が重なって忙しいです。 あとあと、今年の秋に受けたい(受かりたい)試験があるので、 半年間頑張って勉強しようと考えています。 あとあとあと、オンライン英会話、やってみたいなって思…

  • 【わたし、体調を崩す】両親との関わり

    こんにちは。 先週田舎から両親が来て、 マンションゲストルームに泊まって、 東京と孫を堪能して、 元気に帰って行きました。 わたし、すごく疲れたのか、 微熱、頭痛、喉の痛み、節々の痛みが発生しております。 はい、風邪をひきましたね、コレは。 両親が来ている間、 両親の食事を用意したり、 洗濯したり、 孫と遊べるようにしてあげたり(孫は平日習い事で忙しい…)、 なにより寡黙な夫と賑やかな両親があまり同じ空間にいなくていいように気を揉みました。(夫も義理の両親が長期間日常に居るとストレスを感じるだろうと思って…) はい、気疲れです。 でも両親も子どもたちもたくさん遊べて喜んでいましたし、たまにしか…

  • 【中学受験】間に合うのか、娘よ…テスト結果を振り返る

    こんにちは。 昨日受けたテストの結果がもう判明していました。 偏差値39.99!!! 驚くことなかれ、これ、過去最高ですw (テスト範囲の狭いテストだともっといい時もありますが、組み分けテストだと実は過去最高) はい、全然、まったくもって勉強ができない娘っ子です。 でも、算数が今までで一番良かった。 算数がすごーーーく苦手な長女。 ひどい時には0点もあった。 そんな娘が算数の偏差値を40台半ばに持ってきていました。 算数、頑張ったもんね。 その代わり理社がひどい。 特に社会。。。 正直私も夫も算数にかかりきりになっており、理社まで手が回りませんでした。 塾に行くだけでは成績は上がりません。 家…

  • 【ストレス】親がやって来る

    こんばんは。 子どもの春休みに合わせて田舎の両親がはるばる九州からやってきます。 鬱です。憂鬱です。 別に毒親でもなく、普通に仲の良い家族ですが、やっぱり普段離れて暮らしている分、たまに両親が来ると生活リズムが変わってなんだか煩わしく感じてしまいます。 育ててもらった親に親孝行したいという気持ちもちゃんもありますが! 両親にはマンションの立派なゲストルームに泊まってもらいます。 だから特別に家の中を片付けたりとかはしなくていいのですが。 生活リズムや価値観(彼らは東京の肉や魚が高いと文句を言いまくる)の違いや、 両親との外食(もう親のご飯作るのとかめんどくさい)に赤ちゃんを連れて行くこととか、…

  • 【せめぎ合い】塾の宿題と学校

    こんにちは。 『明日学校休んで塾の宿題やらない?』っと私。 『え?やだー。学校行きたーい』っと長女。 今週末に控えた組み分けテスト、対策が全然終わっていません。対策というか、宿題が終わっていません。 今継続している習い事(スポ少、ピアノ、他一つ)、どれも辞めずに5年生を走ることにした長女。 週3日塾と合わせると、習い事と塾のない日は月に数回しかありません。 計画性もない長女。 塾の宿題(下位クラスだから量はそれほど多くないけど、長女がやるとやたら時間がかかる)が終わってるわけありません。 高い月謝を払っているこちらの身としては、 宿題やらずに授業受けるなんて、 なんて消化不良っ、っと思ってしま…

  • 【保活】10年たっても納得がいかない入園基準 納税額

    こんにちは。 10年前、第一子である長女の保活の時に、 心の底から納得いかないことがありました。 『基本指数(フルタイム共働きかパートタイムかで持ち点が異なる)が同点であれば、調整指数(すでに認可外保育園に預けて復職しているかや、シングルマザーかどうかなど)で優先順位が決定され、それでも同点に並んだ場合は前年の納税額が少ないようから入園が優先されます』というもの。。。 思わず役所担当者の方に「え?納税額が少ない人が優先されるんですか?」と聞いてしまいました。 担当者の方の返答は「保育園は福祉施設ですから・・・」と。 そして今回、第四子である四女は認可保育園に落ちました。 はい、納税額が少ないほ…

  • 【共働き】片方の稼ぎは貯金

    こんばんは。 私の出身地は九州にある海と山に囲まれた土地。 ザ、地方都市。 私は18で進学のため上京しましたが、 今でも時々帰省して、 高校の同級生と集まっています。 みんな結婚して子どもが複数人います。 そんな集まりの中での会話。 専業主婦の友達が私にこう言いました。 『共働きなら、片方の稼ぎは貯金できるね!』 えっと… 私も夫も同程度の住宅ローンを抱え、 それなりに自由にお金を使っていると、 とてもとても、片方の稼ぎだけでは生活できません… 田舎なら出来るのかなー… でも田舎、なんもないしな… うらやましいような羨ましくないような。 東京の生活は楽しいです。 それと引き換えにたくさんのお金…

  • 【子育て、楽しいよ?】少子化対策とそれを取り巻く声に思う

    こんんちは。 もともと「子どもは3人ほしい」と思っていましたが、 2人目を産んだあたりから「あと2人ほしいな」なんて思っていました。 なぜか。 子育てが楽しいからです。 子ども、めちゃくちゃ可愛くないですか⁉︎ 両親義理の両親遠方(飛行機でしか無理)、 親の援助(金銭的にも肉体的にも)なし、 夫とともに、地方出身。なんの後ろ盾もないサラリーマン。 あるのは健康な体(これは結構大きい)と、 今まで頑張ってきたからそれなりの社会的地位(いわゆる大企業サラリーマン)。 これだけ。 長女に重篤なアレルギー疾患があったり、 大企業だけどブラック企業並みの労働環境だったり、 塾に行き初めて「あれ、この子、…

  • 【中学受験】1年間のまとめ

    こんにちは。 昨日長女の4年生最後の塾のテストでした。 出題範囲が広い、組み分けテストと呼ばれるもので、 普段の範囲の狭い復習テストであれば平均点が取れる長女ですが、 組み分けテストでは偏差値30を切ることも珍しくなく・・・。 特に算数については1回0点を取ったこともあり、 ここ数回続けて200点中24点という絶句・・・な点数を取っていました。 本人も算数が嫌いになってしまい、 中学受験へのモチベーションダダ下がり&親も半ばあきらめモード。 年末年始何度か夫、長女と個別相談したり、 夫と長女と私の3人で話し合いを行ったり。。。 結果「中学受験、やめるのはいつでもできるから、もう少し頑張ってみる…

  • 【長女】ストレスの発散が必要

    こんばんは。 第一子である長女。 ブログの登場回数も多いな…。 転塾するまでは今の◯◯アカデミーで頑張ることにしたのですが、相変わらず成績は鳴かず飛ばずです。 でも無理やり『転塾するまでにクラス一つでも上がるように頑張るよ!』と約束させました。 そんな長女ですが、最近図書館で友達と塾の宿題をしてくるようになりました。算数は子供たちだけだと歯が立たないため、算数以外の宿題です。 そして宿題が終わったら遊びタイム。鬼ごっこ、縄跳び、砂遊び(砂だらけになって帰ってくる)…。 まぁね、まだ小学生だもんね。遊びたいよね…。と多めに見る母でした。 最近長女がイライラしてるなって感じることがあり、その場合下…

  • 【転塾】新しい塾

    こんにちは。 立て続けて塾の話。 長女、大手中学受験塾◯◯アカデミーに1年間通いました。 結果、最下位クラスのまま一年過ごし、なんなら算数嫌いになりました。もうね、目が死んでますよ。 さらに高学歴の両親(特に夫)からめちゃくちゃ怒られながら算数をしたため、本当に勉強嫌いになりましたよ。 いつまで経っても本気モードにならない長女。受験をやめる、塾変える等々長々とひと月考えた結果、地域密着の小規模塾に転塾することにしました。 いい塾が見つかったんです。 目先の有名中学の合格のみを目指すのではなく、『10年先の夢のために』みたいなキャッチフレーズです。 手続きでお伺いした際、せっかくだから長女も連れ…

  • 【モヤモヤ】大手塾へのモヤモヤ

    こんばんは。 連続の投稿です。 モヤモヤしてるから、頭の整理のために。 大手塾へのモヤモヤ。 モヤモヤその一 最下位クラスのため、男子に数人、 授業の妨害をする子がいる。 zoom授業を横で見ていた時、 ずっと先生が怒ってて、 よく見ると〇〇君(同じ小学校で、若干の問題児。自分のことが自分でできないタイプ。なぜ学習塾に…!?なタイプ)がいた! ずっと先生が『寝るなー』『集中しろー』って怒ってました。 モヤモヤそのニ 特に算数。 わからないまま、長女が帰ってくる。 小テストで限りなく0点に近い点数を取ってくるのにフォローなし。 (長女も質問に行けよ) モヤモヤその三 ほぼ毎週末テストがあり、 宿…

  • 【転塾】長女と相談してる転塾のこと

    こんばんは、鯖絵です。 小三の一月に『わたし、受験する』とか軽いノリで言ってきた長女。 親としては色々考えたけど、本人にやる気がないなら公立中でいいやって思ってた矢先の、 長女の一言。 そのまま親であるわたしも、ノリで塾探し(と言っても碌に研究せず、近所の大手に即決)、 めでたく小三二月から大手塾に入塾! 初めは最下位のクラスからスタート! 『そのうちクラス上がるかなー』何でおおらかに構えてた春、 『え、いい加減クラス上がりなさいよ』って苛立ち始めた夏、 『やる気がないなら塾も他の習い事も全部辞めちまえっ』と暴言吐きまくった秋、 『塾変える?受験どうする?』と子どもの声に耳を傾け始めた冬←今こ…

  • 【わたしのこと】ゆく年くる年2002

    こんにちは、鯖絵です。 2022年も終わりますね。 わたくし事ながら振り返りを。 【2022年2月】 長女大手中学塾に通い始める。 中学受験はしないつもりだったのだけど、 長女が「塾に行って受験したい」と軽いノリで言ってきたため、 通わせてみる。 毎月5万円弱のお月謝、週2回の授業、2週間に1回のテストという時間とお金が発生。 【春】 コロナにかかる。私一人だったし、かなり軽症で済む。 産休に入る 出産する。6年ぶりの新生児のかわいさにやられ、「5人目が欲しい」と思ってしまう。 【夏】 長女の塾の成績がいまいち(というか、入塾以来ずっと最下位のクラス)で、 このまま受験するのか、不安と絶望にあ…

  • 【家族のこと】クリスマス ママサンタ業終了!

    こんにちは、鯖絵です。 世の中のパパママサンタの皆様、お疲れ様です。 土日がクリスマスだったこともあり、いつもより盛大(?) もしくはゆったりとクリスマスを過ごされたご家庭も多かったのではないでしょうか。 子どもが四人になって初めてのクリスマス。 我が家も24日の深夜、パパママサンタを頑張りました。 毎年子どもが寝静まったあと、 手書きのクリスマスカードを添えてプレゼントを置いておく。。。 朝子どもたちが(いつもと違って、パッと起きて)見つけてはしゃぐ姿を見るのが 本当に本当に楽しみで仕方ありません。 我が家は毎年、絵本とお菓子と子どもが欲しがっているものを それぞれに用意するようにしています…

  • 【家族のこと】赤ちゃんのいる世界と現実

    こんにちは、鯖絵です。 四女が産まれて、小学生2人と保育園児ひとりの子ども4人生活が始まりしばらくが経ちました。 赤ちゃんのいる世界、サイコーです! めちゃくちゃかわいい。 しあわせ。 いやされる。 そしてかわいい。 この子たちが大人になる頃の世界は どんな世界になってるのかな。 たくさんの子どもたちが 幸せになれる世の中だといいな! 新生児期のほやほや感は過ぎ去り、 泣いたり笑ったりする赤ちゃんに癒されながら 育休を堪能しています。 授乳したりおむつ変えたり 上の子たちのお世話もあって なかなかゆっくりできませんが、 やっぱりフルタイム激務社畜生活より 断然楽っ! もう仕事復帰したくなーい‼…

  • 【わたしのこと】心の余裕、どこ行った

    こんばんは、鯖絵です。 完母の乳飲み子抱えながら、夜間授乳しながら、上の子の勉強見ながら、保育園児の相手をしてると、どうしても心の余裕がなくなります。 夫は夫で頑張ってますが、 『全然足りんのじゃー。その程度で“おれ、イクメン”って悦に入んじゃねぇっ』、と心の中でこっそり毒づいてます。 そしてそして、今どんなに頑張っても、その昔(それこそ10年前の、上の子たちが乳幼児だった頃、夫は全く家にいませんでした、仕事で)の愚行(朝起きて子ども泣いてるのにおむつもかえず、ソファでテレビ見るとか。そのテレビも大してみたいテレビではないけど、なんとなく付けて、ダラーっとしてるとか。育児どころか家事もノータッ…

  • 【わたしのこと】病気して授乳するのが辛い

    こんばんは、鯖絵です。 春先に1回目のコロナ感染、 夏休みに2回目のコロナ感染しました。 長女次女は学童行かず、自宅か習い事がちょっとした旅行しかしてなかったのですが、 三女が保育園からもらってきましたね。 三女がはじめに発熱し、 翌日わたし、その翌日次女、その翌日長女です。 長女が発熱した日に、三女は既に回復しており、 微熱や関節痛が続く中、子どもの看病と遊び相手と授乳と、死にそうです。 コロナだけなら全然平気なのですが、 これに看病と授乳が加わるのがしんどいです。 家事は旦那さん任せです。 思い出しました。 三女が赤ちゃんだった頃、 わたしが風邪をこじらせてなかなか完治しなかったことがあり…

  • 【わたしのこと】産後のわたしの生活と夫のサポートについて

    こんばんは、鯖絵です。4人目を割と高齢で出産しました。四十路目前のわたし。妊娠後期特にキツかった。産後もまぁまぁキツかった。尿漏れ、頻尿、痔、カンジダ膣炎などなど、シモのトラブル半端なかった。悪露もひと月以上続いた。そんな中、夫さん頑張ってくれました。リモートで仕事したり休暇取ったり、たくさん頑張ってくれました。ただ、…『足りないっ。圧倒的に足りない』と何度か思いました。ほんとは安静にしていたかったけど、産後2週間の頃、足りてない家事をしたり子どもの勉強見たり気になってしまったことに手を出したわたし。ほんとはずっと横になっていたかった。やはり動くと悪露が悪化する…でも夫さんは一生懸命なので文句…

  • 【わたしのこと】さよならカマキリ先生

    こんにちは、鯖絵です。好きだった俳優さんだったけど、女性の扱いが悪いのは人としてもう見たくないです。トヨタイムズとか、いつまでCMやってるんだろ。録画してたカマキリ先生、もう削除しよっと。セクハラって人権無視だと思う。束の間の禊でまた戻ってくるようなら、女性に何しても許されるって世の中だと思う。男社会ってほんとやだ。

  • 【わたしのこと】夏休みの大変だったこと

    おはようございます。鯖絵です。ようやく先週から子どもたちの小学校が始まりました。やれやれ…赤ちゃんのお世話をしながら子どもたちの宿題を見て三女の赤ちゃん返りをなだめながらお昼ご飯作るの大変だった…。゚(゚´Д`゚)゚。やろうと思ったこと半分もできませんでした。自分があと二人ほしいです。さて、夏休みの大変だったことですが、やはり長女の勉強を見ることです。まだまだ細切れ睡眠で全然冴えてない頭で伴走しながらやりました。来月のテストのために苦手な算数を復習したり学校の宿題をしたり自由研究をしたり(正確な表現としては“やらせた”が正しい)ほんとわたしの貴重な動ける時間はほとんど長女の勉強に費やされました…

  • 【回顧録】4人目が産まれました

    こんにちは。この春4人目が産まれました。少し遡っての回顧録です。末っ子長男姉3人、を目指して妊活→うまく授かれず4人目にして不妊治療に通い→2回目の体外受精(顕微授精)で妊娠→上の子たちと変わらずひどいつわりや妊娠後期のマイナートラブル、まさかのコロナ感染などなど、盛り沢山なマタニティライフでした。そしてなんと今回4人目にしてはじめての破水からのスタート→なかなか本陣痛につながらず→陣痛促進剤を投与→投与2時間で出産→家族の立ち会い間に合わず(T . T)→でも産まれたての4人目に会えた家族全員がすごく喜んでくれました。さて、性別は期待に反しての女の子でした笑正直なところ、女の子と判明した時は…

  • 【家族のこと】兄弟の学歴と収入・他を比較してみた 終

    長々と書いてきましたが、最後です。私には、勉強出来なくて、してこなくて、めちゃくちゃ後悔したことがあります。それは、将来なりたいものが見つかった時に、“学力”が足りないことが足枷になったことがあったからです。わたし、高校生の頃ぜんっぜん勉強しなかったんです。進学校なのに『勉強だせぇ』みたいになってしまって。部活が楽しくて。勉強おろそかにして。入学後速攻数学と化学で躓いて。高校一年生の段階で立文系クラスに舵を切って数学を勉強しませんでした。高校では必要最低限の勉強しかしませんでした。そんなわけで、世の中に関心を持つわけでもなく、なにかに探究心があるわけでもなく、楽しくも浮かれた高校生活を送りまし…

  • 【家族のこと】兄弟の学歴と収入・他を比較してみた④

    そしてわたし。国立大学の大学院卒。大手企業就職で総合職勤務の傍ら子沢山笑笑わたしは田舎でのびのびと育ちました。親からあれやれ、これやれ、という指示もなく、好きなこと、その時のマイブームを熱しやすく冷めやすくやってたと思います。勉強はまぁまぁ出来ました。まぁまぁです。兄を見ていたので、勉強出来ない悲惨さを知っていました。ですので、自分から勉強してました。天才肌ではないので、そこそこでしたけど。超難関校には届きませんが、進学校を経て大学に進学。大学院の試験を経て、他大学の大学院に進学しました。学部は私立文系でした。大学院は所謂学歴ロンダリングで、国立大学の大学院だったために、就職活動は引く手数多で…

  • 【家族のこと】兄弟の学歴と収入・他を比較してみた③

    続いて妹。妹は大卒、就職後結婚退職して専業主婦、子なしです。今思えばなのですが、妹はちょっと生活しづらいところがありました。小学生の頃は字を読むのがクラスの誰よりも遅く、成長するにつれて友だちが減っていき、姉のわたしですらイライラ感じてしまうくらい、マイペースというか、気が利かないと言うか…。おそらく軽度の発達障害かと思われます。診断を受けたわけではありませんが、知人に同じような人がいて、その人が発達障害とのことから、妹に通じるものを感じました。妹は大卒ですが、勉強はできないタイプでしたので、推薦入試で私大に進学しました。兄のように、勉強しなかったのでなく、してもできないタイプでした。一応大卒…

  • 【家族のこと】兄弟の学歴と収入・他を比較してみた②

    つづきです。鯖絵家第一子の兄ですが、高卒、独身、氷河期世代です。わたしの父は国立大学卒業しており、母も大卒です。学歴はまぁ高いほうです。兄は第一子ということもあり、父からそれなりに厳し目に育てられていたように思います。小学校高学年ごろから反抗期?があり、なんとなーく素行が悪くなりました。めちゃくちゃ悪ではないですが、まぁ落ちこぼれというかやんちゃというか。そして中学の頃は最悪でした。学校からの呼び出し電話もありました。万引きして警察のお世話になったこともありました。怒りでリビングの壁をキックして、壁に穴を開けたりとかもありました。お皿割ったりとか。母は軽くノイローゼ、ヒステリーになっていました…

  • 【家族のこと】兄弟の学歴と収入・他を比較してみた

    こんにちは、鯖絵です。長女の中学受験塾生活に行き詰まりを感じており、『学歴なんてどうでもいいから、本人のやる気を待つのみかもしれない。塾、辞めようかな』と考えてました。長女は本当にやる気がなく、自分から塾に行きたいと言ってきたにもかかわらず、宿題の多さと拘束時間の多さで今までのようにぼーっとTV見たりお友達と遊べなくてストレスが溜まっています。でもでも、ここで親が見捨てたら終わり、と思い、なんとか踏みとどまっている母です。そんな中、身近で確かな事例を思い返しています。うちの兄弟の幼少期の勉強具合、進路、就職先、その後の生活、親への依存度(迷惑、心配のかけ具合)について考察していきたいと思います…

  • 【わたしのこと】産休って忙しい

    こんにちは、鯖絵です。産休中、特に産まれるまでの間はゆっくり過ごすぞーって思ってたんですが、午前中妊婦健診やマタニティマッサージ、午後産後は手が回らないであろうリフォームや家電等の買い替え、夕方子どもの通院や薬の受け取り…をしていると朝家を出てから帰宅するまでほぼノンストップで動き続けて、かつ下の子の保育園のお迎えが四時!と言うタイトなスケジュールです。横たわってテレビ見て…が出来ない貧乏性です。これ、普段働いてたらどうやってこなしていくんだろう…(こなせなかったから産休中にしているのか!)働いてても働いてなくても母親ってやることいっぱいですね!

  • 【わたしのこと】もうすぐ予定日

    コロナになったりで思うようにいかなかった妊娠後期がもうすぐ終わろうとしています。今回四人目なので、職場での扱いも軽いと思っていたのですが、色々な方が話しかけてくれました。第一子の時はまだ若かったため周りは先輩ばかりでしたが、今回は思いの外下の子たちから色々と慕ってもらえました。長女出産から10年。わたしも歳をとったなー。あんなに早く休みに入りたかったのに、入る時は若干の寂しさもあり。さーて、いよいよ出産に備えねば!

  • 【わたしのこと】子ども乗せ用自転車買い替えました

    こんにちは、鯖絵です。四人目との生活に向けて、子ども乗せ用自転車を買い替えました。長女の時から使っておよそ10年。当時は保育園が少し遠かったため、必需品として購入しました。これに乗って、遠くの公園に行ったり、買い物に行ったり、子どもが増えて前後に乗せたり、本当はダメなんだけど四人乗りしたり…。長女が小さかった頃は夫が仕事で忙しくて不在がちだったため、この自転車で良く遠くの公園や児童館に行きました。当時は夫よりも自転車の方が戦友だったな…もうチャイルドシートのベルトもボロボロ、サドルもボロボロ、タイヤもツルツル。10年間ありがとう。

  • 【わたしのこと】妊娠後期でコロナになりました

    こんばんは、鯖絵です。な、なんと、、、妊娠後期でコロナになりました。あと少しで産休という矢先のコロナです。幸いにも家族にも感染せず、わたし自身も軽症でした。発熱もなく喉の痛みと倦怠感のみ。普段なら気にしないのですが、職場の上司の奥様がコロナ感染と聞いた翌日、わたし自身に風邪症状が現れたため、念のためのPCR検査。その日のうちに陽性反応が出ました。コロナになって思ったこと二つ。ひとつ目、職場の配慮がもう少しあってよかったのでは…。早めに産休に入らせるとか、在宅させるとか…。この辺、昭和のおじさんたち、感度薄かったですね。もうひとつ目、流石に家族全員で10日間缶詰はキツかった…。子どもがかわいそう…

  • 【わたしのこと】産休まであと半月、職場復帰どうする

    こんにちは、鯖絵です。 お腹もだいぶ大きくなり、結構しんどい妊娠後期です。 ぎっくり腰になったため、 連日在宅勤務に切り替えています。 仕事からあまり在宅勤務はできないのですが、 もうここぞとばかりに在宅勤務をしております。 在宅勤務って通勤時間がないのでやっぱり体への負担は少ないように思います。 化粧もしなくていいし、着替えなくてもいいし、 子どもが帰ってきたら宿題見てあげられるし、 朝もゆっくりできるし、 職場いくとほかの人の仕事(電話対応やダブルチェックやシステム承認など)をしなくてよいので、 もはや私くらいの年次(入社10年目以上)にとってはメリットしかないような。。。 さてさて、今日…

  • 【仕事のこと】早めに産休に入りたい私とギリギリまで働いて欲しいおじさん上司

    こんばんは( *`ω´)ちょっと怒ってます。コロナ禍で不安になりつつもなんとか働いてます。4月半ばから産休のため、4月から休みに入りたいと思っているわたし。おじさん上司かは『ギリギリまで働くよね?4月入ったら新しい人来るから、引き継ぎやってよね?』みたいな。なぜ3月中に後任をよこさないのか、なぜそんなギリギリまで働かないといけないのか、ってゆーか溜まってる有給消化させろやっ、人繰りは会社の都合で私の都合ではない!と、心の中で思いました。ただ頭では繁忙期に抜けるとやっぱ大変だよなー、とか復帰後のためにもちゃんと働いておいた方が周りの評価悪くしないよなー、とか、打算的なことも考えたり。でも流石に毎…

  • 【仕事のこと】早めに産休に入りたい私とギリギリまで働いて欲しいおじさん上司

    こんばんは( *`ω´)ちょっと怒ってます。コロナ禍で不安になりつつもなんとか働いてます。4月半ばから産休のため、4月から休みに入りたいと思っているわたし。おじさん上司かは『ギリギリまで働くよね?4月入ったら新しい人来るから、引き継ぎやってよね?』みたいな。なぜ3月中に後任をよこさないのか、なぜそんなギリギリまで働かないといけないのか、ってゆーか溜まってる有給消化させろやっ、人繰りは会社の都合で私の都合ではない!と、心の中で思いました。ただ頭では繁忙期に抜けるとやっぱ大変だよなー、とか復帰後のためにもちゃんと働いておいた方が周りの評価悪くしないよなー、とか、打算的なことも考えたり。でも流石に毎…

  • 【わたしのこと】まだ妊娠中期ですが、復帰時期に悩む

    こんにちは。 春から産休に入りますが、早くも復帰時期に悩んでいます。 第一子~三子についてはみんな冬生まれだったため、 問答無用で1歳4月保育園入園と同時に復帰。 だいたい1年半育休を取得。 第四子は夏生まれ。 頑張ればゼロ歳4月に復帰できます。 ただ、ゼロ歳4月って まだ8~9か月ってところで、 母乳パンパンな時期だと思うのですよ。 夜泣きもあるだろうし・・・。 三女の卒園と入園もあります。 こんなバタバタの中でフルタイム総合職として復帰して 生活が回るのだろうか。 最後の育休、もっと子どもに寄り添ってもいいのではないか・・・。 ただ1歳四月だと保育園は激戦になるだろうし。 10年前の長女の…

  • 【仕事のこと】保育園休園、小学校閉鎖、そんな中在宅勤務を命じてくるおじさん上司

    こんにちは、鯖絵です。 タイトルにある通りですが、 先週から保育園と小学校が閉鎖になり、 濃厚接触者となった私も夫も出勤停止。 やばい、やばいよ… 子ども三人見ながら在宅勤務って無理だよ… おじさん上司から電話があり、状況を聞かれたので 「子ども見ながら在宅勤務って無理なんですけど・・・・」と言ってみましたけど、 おじさん上司(ほぼ専業主婦持ちの子ども一人)は 「在宅端末あるから大丈夫だよ」と。。 おっさん、育児したことないな。 家にいても子ども寄ってこないんだろな。 一日三食とか作んないんだろうな。 一般職であれば公用休暇が閉園中何日もあてがわれるのに、 総合職だとそれもないんかぃ。。。と心…

  • 【子どものこと】中学受験に踊らされる

    こんばんは、鯖絵です。 今日は夫がほっけを焼いてくれました。 人が作ってくれるご飯っておいしい。 タイトルにもある通り、 長女の中学受験に悩んでいます。 勉強ができたほうが将来の選択肢が広がることは 身をもって経験しておりますので、 (私自身、特に女の子はやっぱり学歴があったほうがよいと思っている) しっかり学力をつけさせてあげたい。 夫は中学受験経験者で、 お勉強はできたタイプ。 一方の私はあまり受験せず、 大人になってからも試験勉強がかなり苦手でした。 会社に入ってからそれはもう大変な苦労をしました。。。 就職活動の筆記試験もかなり苦い思いでしかありません。。。 大人になってからも勉強は必…

  • 【仕事のこと】昭和のオヤジ狩りがしたい

    こんばんは。コロナ感染拡大を受け、在宅勤務の指示が会社から来ました。出来るんですよ、うちのような昭和な古〜い固ーい会社でも。在宅用パソコン、数だけは揃えましたから。毎日は無理でも2日に一回とか出来るんでるよ、やろうと思えば。でもうちの部では週に一回在宅で、有給取得したら、その週は在宅なし、というルールが課せられた。これって全然在宅勤務歓迎してないやん。もちろん妊婦への配慮もなく、わたしもおっさん社員もみんな一律。強いて言うなら役職定年した、昔偉かったおっさんが自由に在宅。おっさん、会社来なくても誰も困らないから。在宅勤務の必要がないおじさん、在宅勤務したら効率が下がると思ってるおっさん、在宅勤…

  • 【お家のこと】書類を整理しました

    こんばんは。三連休が終わり、正月気分も抜け、明日から学校も始まりますね。今日は朝、子どもの学習机の中身の整理。午後、書類の整理、を行いました。つわりでずっと気持ちが悪くて思うように動けなかったので子どものお年玉とか、確定申告の書類とか、古いお薬とか、不妊治療の助成金申請書類とか、とにかく適当に押し込まれていた戸棚を片付けました!確定申告の書類や助成金の申請書類がまとまり、あとは出すだけ、手続きするだけの状態に。お金関係は早く終わらせておきたいですね。これが終わればちょっと肩の荷がおりるかなーあとは子どもの学校に提出するアレルギーの書類も記入完了!産休入るまでに、少しずつ片付けておきたいと思いま…

  • 【わたしのこと】この1年のいろいろ

    こんにちは。お久しぶりです。 前回の記事から1年たってました。 2021年はいろいろなことがあったので、自分なりに振り返ってみようと思います。 2021年年初、不妊治療を始めました。 ずっと四人目が欲しくてがんばってはいたものの、 2年近くたっても妊娠せず。 満を持して杉山産婦人科へ。 タイミング3回、人工授精3回、体外受精・顕微授精を1回ずつ。 現在妊娠4か月です。 妊婦検診が4週間に1回なので、次の検診が待ち遠しいです。 今まで自然妊娠で比較的すぐできたので、 まさか自分が不妊治療なんて・・・と思いましたが、 加齢は確実に進んでいるんですね~~~。 かかった費用は130万円を軽く超えました…

  • 【わたしのこと】不妊治療デビュー

    こんにちは。ご無沙汰です。元気にしておりましたが、仕事で忙殺されていました。今年は仕事はうまーくやって、もっと家庭を大切にしたいとおもいます。あと、中々授からないこともあり、不妊治療専門病院に行きました。ざっと見た感じ、すこぶる健康体らしい。そもそも日々疲れて思うようにタイミングが取れないことが1番の要因かなとは思うので今年はもう少し穏やかに過ごしたいと思います。それにしても不妊治療の検査項目の多さと費用の高さ…病院に通う頻度…どこまでやるか、やれるかは分かりませんが(まだ通い始めたばかりなのに既に心折れそう)自分の体や精神、家族の負担にならない程度にやってみようと思います。コロナで中々大変な…

  • 【わたしのこと】ぐちゃぐちゃをどうにかしたくて焦る

    こんばんは、鯖絵です。仕事のこと、家庭のこと、子どものこと、夫のこと、どれもぐちゃぐちゃです。側から見ればそんなふうには見えないと思うけど。中はぐちゃぐちゃ。子どもにもっとかまってあげたい。夫に優しくしたい、素直になりたい。仕事、苦手分野をどうにかしたい。保育園、いつも延長保育で、夕飯も保育園が続いている。お家、片付けたいなー。そんな贅沢なことは望んでないと思うんだけど、日常生活が回らないこの頃。今週、自分のためにお休みを取ります。心が軽くなるように。

  • 【わたしのこと】ぐちゃぐちゃをどうにかしたくて焦る

    こんばんは、鯖絵です。仕事のこと、家庭のこと、子どものこと、夫のこと、どれもぐちゃぐちゃです。側から見ればそんなふうには見えないと思うけど。中はぐちゃぐちゃ。子どもにもっとかまってあげたい。夫に優しくしたい、素直になりたい。仕事、苦手分野をどうにかしたい。保育園、いつも延長保育で、夕飯も保育園が続いている。お家、片付けたいなー。そんな贅沢なことは望んでないと思うんだけど、日常生活が回らないこの頃。今週、自分のためにお休みを取ります。心が軽くなるように。

  • 【わたしのこと】やりたいこととやらないといけないことのバランス

    こんばんは、鯖絵です。もう11月。早い…10月は子どもたちの行事や自分の仕事で息つく暇もない慌ただしさでした。体調を崩してしまって一日寝込んだことも…。忙しくてご飯も食べてなくて子どもにも手をかけてあげてなくて…。不完全消化な月日でした。そんななか、今日は夕方からちょっとお時間いただいて(旦那さんにお風呂〜夕飯丸投げ 笑)ひとりジムに本屋さんにcafeに来ました。実は先日同期の女の子とちょっとランチしたのです。仲良しです。楽しかったんです。でも少しモヤモヤがあって…。彼女、めちゃくちゃ昇進してました‼︎素晴らしいハングリー精神の持ち主でずっと努力しててもう尊敬してます。かわいくて前向きでいつも…

  • 【わたしのこと】あの頃が違ってたら今も違ってたのかな

    こんばんは。鯖絵です。ケータイを買い替えて、ハテナスターにログインできず、大好きな皆さまのブログにスターがつけられない泣ですが、皆さまのブログは楽しみにしています。さてさて、最近少しずつ少しずつ、自分を取り戻しています。夫の在宅勤務導入や下の子が大きくなってきたことで以前より自分の自由な時間が増えました。コロナ禍なので、地味に少人数で呑みに行ったり、仕事に打ち込んでみたり。社内の人とは呑みにいかないので、社外の人や昔の友人と呑んだり。思いっきり残業したり。久しぶりにこんなに定期的に夜を満喫しています。溜まっていたのかな。子どもが産まれてから乳幼児の育児や育休中の家事や夫の手がないことへの不満や…

  • 【わたしのこと】ママの誕生日を全力でお祝いしてくれる娘たち

    こんばんは、鯖絵です。 早いものでまたひとつ歳を重ねました。わたしの誕生日のすごーく前から 娘たちが『あと何回寝たらママの誕生日?』と、 毎日毎日何度も聞いてくるようになり、 当日は素敵な花束とケーキと手紙と折り紙で 作ったケーキをプレゼントしてくれました!もうこの歳になると自分の誕生日なんて なんのイベントでもないのですが、 娘たちと夫さんのおかげで とても幸せな誕生日になりました!ありがとう、娘たち&夫さん。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鯖絵(さばえ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鯖絵(さばえ)さん
ブログタイトル
都心で働く母の道
フォロー
都心で働く母の道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用