chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
acha’s diary https://acha03.hatenablog.jp/

ぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行った記録です。

佐賀の限られた地域をウロウロしています。たまに、外食したり、お泊りに行った記録も書いています。

acha
フォロー
住所
佐賀市
出身
鹿島市
ブログ村参加

2018/02/23

arrow_drop_down
  • 氏神様まで桜んぽ♪ 4月3日 (2022) その2

    神社にお札も返して、お参りもして、肩の荷もおり晴れ晴れとした気分で帰ります。 可愛いトイプードル4匹に似合わない、怪しいおじさんの散歩光景です♪ 久しぶりのロング散歩にみんなのテンション上がっています。 歩いているのは田んぼばかりの田舎道。久しぶりに結構な距離を歩いたのでみんなはぁはぁで舌が出ているけど、私めがけてすごいスピードで歩いてきます。 周りは田んぼだらけであまり家もない田舎道。呼ぶと私めがけて一斉に歩いてきます。豆大福3きょうだいは寄り添って、ママ犬のくーちゃんはおひとりさまで自由に闊歩。途中息子の大ちゃんが『おいでよ』と言う風に体を寄せていくのがいじらしいデス。 ここから写真に切り…

  • 氏神様まで桜んぽ♪ その1 4月3日(2022)

    いつもは年が明けるとお参りを兼ねて去年のお札を返しに行くのに、今年はとうとう初詣に行かなかったので、去年と今年のお札が同居したまま。 気になっていたし、ポカポカ陽気のいいお天気の日だったし、桜も満開なので氏神様までお散歩ついでに出発です。 実家に話したら「ついでにうちの分も」って頼まれたけど、ついでってどうよ? 久しぶりの散歩にテンションが上がる我が家の4匹。 4匹横並びで、ずんずん歩きます。 後ろ向きで撮影しているのですぐに追いつかれてしまいますが、旦那お得意の4頭引きです。 最初はばらけていますが、段々集まって来て、4匹横並びで突進してきます 参道までの途中にある桜の木の横でいったん止まっ…

  • お昼寝のフォーメーション♪ 4月2日(2022)

    前回が朝寝だったので、今回は昼寝の様子。 豆助と大ちゃんがいた椅子の上には豆助。 その下は相変わらずくーちゃん、もう目がしょぼぼ。 そして、椅子の上にズームして気づいた。 あ、2匹いる。 しかも豆助だと思ったのはどうやら福ちゃんで、その横にいるのが豆助みたいだ。 どちらも黒だから分かりづらい。(^▽^;) そうこうしていたら、ワンモナイトでおやすみくーちゃん。 その頃大ちゃんはおひとりさまで、のびのびーっと寝てらっしゃいました♪ なにしろ、デカいからね。 ゆっくり寝れてるようで、よかったよかった♪ ご訪問、感謝♪ にほんブログ村

  • 朝寝するくー豆大福♪&タラの芽天ぷら♪ 4月1日 (2022)

    朝ごはんが終わってひと遊びしたら、みなさん朝寝。 リラックスチェアの上に豆助と大ちゃん。 その下でマットとほぼ同化して、まるっとなって寝てるのはくーちゃん。 すやすやすや~♪気持ちよさげに爆睡。 福ちゃんだけ離れた場所でねんね♪ 食卓の私の椅子の上、端っこでちんまりと寝てました。(´艸`*) この日は、実家で採れたタラの芽(産直に出した売れ残り)を天ぷらにするというので集合がかかりました。 私と妹と母で、油がはねても気にならないように土間で豪快に揚げていきます。 タラの芽のほかに、殻付きの芝エビ、イモ、レンコン。 もはや、タラの芽というよりは葉っぱになったものもありますが、コレがまたパリパリと…

  • 今度は横並びで、くーちゃんと福ちゃん♪ 3月31日(2022)

    リラックスチェアに横並びで座ってるくーちゃんと福ちゃん。 仲良さそうだけど、そんな訳ではなく・・・。 相変わらず、福ちゃんにやられた左目がしょぼぼなくーちゃん。 ガルつくんだったら来なきゃいいのにと思うけど、くっついてくる福ちゃん。 写真を撮られるのが嫌いになってるのでますますしょぼぼなお顔のくーちゃんに比べて挑戦的な顔の福ちゃんです。 『何見てんのよ』ってところでしょうか。(^▽^;) 光が当たると肉肉しく見えるけど、コレはおもちゃのステーキ。 ちょっと前に遊ばせたら、こんな具合に齧られました。 おそらく、一番小さくなってるのはくーちゃんが齧ったやつで、次が大ちゃん。 ほぼ無傷なのは、豆助と…

  • しょぼぼんくーちゃんとうるうる福ちゃん♪ 3月27日(2022)

    渋い顔のくーちゃんとくりくりお目目が可愛い福ちゃん。 ちょっとうるんだ瞳が泣いてるように見えるけど・・・。 何やら可愛いお顔で『くーちゃんが邪魔』って訴えているように見えるけど・・・。 コレはくーちゃんが割り込んで行ったのではありませんから。 くーちゃんがいたところに無理やり割り込んで行ったのは福ちゃんですからー。 さも前からいたような感じになっていますが、迷惑なのはくーちゃんですからー。 くーちゃんのお顔がちょっとしょぼぼなのは、この日から遡ること5日、22日に突然スイッチが入った福ちゃんに襲われて、左の瞼の下を負傷しています。 その時引き離そうとした私と息子もがっつり食いつかれ、結構な傷を…

  • クリスマスローズ八重咲♪ 3月26日(2022)

    我が家のクリスマスローズ八重咲、咲きました♪ 白い花びらの縁に紫が入ってて、中々ゴージャス。 白い色が咲き進むと緑に変わっていくのも楽しみ。 花が思い切り下向きに咲いてるので通路に寝転んで撮ってるけど、ここって玄関の通路なのよ。(^▽^;) たまたま通りかかった人がこの姿を見たら引くよねーって、ひやひやしながら撮りました。 ご訪問、感謝♪ にほんブログ村

  • ガン検診の後は、博物館とランチ♪ 3月25日(2022)

    この日はコロナで受診を控えていた「がん検診」に妹と行ってきました。 「がん検診」といっても肺と大腸(は検体の提出のみ)だけで、他は経過観察なので病院で診てもらってるから、すぐに終わってランチまでの時間を持て余すという、ね。 あ、私は節目の年ということで骨密度も調べてもらった。 この検査のみ500円払ったけど、他は無料です。 で、ランチまでの時間をどう潰そうかと、取り敢えず近くの博物館と美術館に移動。 丁度「しってる?佐賀のいきもの展」という無料のイベントがあってたので見てみることに。 コレが案外楽しめたので、抜粋して、私が気に入ったものをアップします。 はく製とか昆虫の標本の写真があるので、苦…

  • 「マダム俱楽部」活動報告 春爛漫♪ 3月24日(2022) その2

    この日のスタートは「四季の丘」の枝垂れ桜から。 満開♪ しだれた枝先に咲く小さな花が可愛い。 横からも一枚。 離れがたくてもう一枚。 左端に写っているのはソメイヨシノ。 次は「金立公園」のコブシの花を眺めて。 管理棟の横の広場に植えてある、ピンク色が濃い陽光桜を眺めて。 管理棟前のソメイヨシノは7、8分咲き。 次に「コスモス園」へ移動。 黄色の世界に染まっていました。 元気が出る色で心浮きたつけど、匂いがねぇ。(^▽^;) ちょっと濃い目のピンク色の桜、これも陽光桜かな。 少し紫がかったコブシだと思ってた花。 シデコブシという名前らしいことを最近知りました。 再び菜の花。 歩道はきちんと草刈り…

  • 浮かない顔のくーちゃんとドヤ顔浮くちゃん♪ 3月24日(2022) その1

    チーーーンな顔のくーちゃん。 それもそのはず、2日ほど前になぜか福ちゃんのスイッチが入って、くーちゃんの左目の下の辺りをざっくりやられてしまいました。 痛かったよね~と、心しくしく。 そして、こんな風にアップにするとよく分かるんだけど、お鼻の上の毛がずいぶん淋しくなってます。 こちらも、心しくしく。 でも、こんな風にがっつりやっても、やられても、同じ椅子の上に乗っちゃうことが出来るようになったので、ちょっとほっとはしている。 うらめし気なくーちゃんに対してドヤ顔な福ちゃん。 あなたね~、もっと謙虚になりなさい!!・・・って、人だったら言えるんだけどね~。(~_~;) 鼻の上の毛が薄くなってるの…

  • IHで使えるホットサンドパン、買いました♪ 3月22日(2022)

    コンセントにつないで使うホットサンドメーカーは持ってるけど、サンドイッチ用の薄いパンしか挟めないのでちょっと物足りなかった。 そんなところにIHで使えるホットサンドパンというものが生協のカタログに載ったので買ってみた。 6枚切りの食パンが余裕で入った。 ってか、挟んだ感じまだ余裕があるので、具材をたっぷり入れないとちょっとスカスカな感じ。 いい感じに焼きあがりましたが、プレスされた感が無いな。(それは具材が少なかったから) 具材を挟んでただ焼いたパンみたいになっていますが、コレはコレで美味しかったからオッケー。 具材をもっと豪勢に入れないと淋しい感じになるな。 このパンのいいところは分割出来て…

  • イノシシ肉と格闘する姿を見守る福ちゃん♪ 3月21日(2022)

    旦那が地域の神社総代を仰せつかって、地元のご長老の方々との交流が密になりました。(旦那もシニアですが、他の総代の方々に比べたらまだ若輩者の範疇に入るかと) 畑にいて軽トラが停まったかと思うと、知らないおじ(い)さんと話しだしてよもやま話に花を咲かせたり、時には「おう」と手をあげてそのまま走り去ったり。 元々私の地元なんだけど、今では私よりお知り合いが増えたみたいデス。(^▽^;) この日畑にいたら、いつものように声をかけてもらって「今から自宅の庭で捕れたイノシシを解体するから来ないかと誘われた」とのことで出かけることになりました。 自宅の庭で捕れたイノシシ?今から解体? 恐ろし普通に語られる田…

  • 佐賀の新ブランド柑橘『にじゅうまる』♪ 3月19日(2022) その2

    『にじゅうまる』といったらいいこと尽くしみたいですが、その恩恵にあずかろうとつけられた名前・・・なのか知りませんが、佐賀県が20年をかけて開発した新しいミカンの名前です。 20年以上の開発期間を経て、中晩柑の新たなブランドが誕生しました。その名も「にじゅうまる」。約30年ぶりの佐賀県オリジナル品種のかんきつです。見た目、香り、甘さ、果汁、食感、そのすべてが「二重丸」であることから、この名前がつけられました。 食べごたえのある大きさと爽快な香り。プチっとした食感と一気にあふれるジューシーな果汁。豊かな甘みと程よい酸味。絶妙なバランスで美味しさをギュッと閉じ込めた、いわば「中晩柑のフルコース」。こ…

  • 朝風呂と朝食を頂いて帰宅♪ 3月19日 (2022) その1

    翌朝はもちろん、温泉で朝風呂。 前日も2回ほど入ったけど、また入りますよー。 温泉三昧♪ これぞ、お泊りの醍醐味。 檜の薫る浴槽にお湯が溜まるまで、朝の景色を眺めて待ちます。 曇ってるけど雨は上がったようで、雨に洗われた緑がきれいです。 苔におおわれた庭の緑が生き生きしています。 朝食もお部屋で。 昨夜と同じようにワゴンで運ばれてきます。 旅館の朝ごはんのド定番といった感じですが、落ち着きます。 量も多すぎず少なすぎず、シニアにはちょうどいい感じ。 そして何より、山のお米は美味しい♪ので、お櫃が空っぽになるくらい食べたよー。 庭を眺めながらゆっくりいただけるのも、部屋食の魅力です。 温泉もご飯…

  • 「杉乃家」さんの夕食は部屋食でした♪ 3月18日(2022) その2

    蔓延防止が解除になったからと言って、こちらのお宿では感染防止に努められていて、夕食も朝食もお部屋で食べられるようになっていました。 時間になると食事一式をワゴンに乗せて、部屋の外まで運んでもらえます。 ここでも極力接触しないよう、簡単に説明をされるとそそくさと戻って行かれました。 後は自分たちで座卓に運んで、好きなタイミングで好きなように食べることが出来ます。 福岡市西区にある「杉能舎」とこちらの「杉乃家」 同じ「すぎのや」ということで、特別にコラボして出来た『地ビール アンバーエール』で乾杯♪ もちろん、こちらの『杉能舎 特選3種特別飲み比べ』セットも。(´艸`*) 小皿や小鉢、色々 手作り…

  • 山の上のお宿@古湯温泉「杉乃家」さんへ♪ 3月18日(2022) その1

    ようやくコロナ蔓延防止が解除になり、このタイミングで打撃を受けた旅行業を応援しようと色々なキャンペーンが始まりました。 「佐賀支え愛」というキャンペーンが始まったので、取り敢えず近場で温泉でもと予約を入れていました。 その後「県民割り」というキャンペーンも使えるようになりました、お宿の方から連絡をいただいててダブルでお得になることになってウハウハ。 コロナは嫌だけど、こんな恩恵があろうとは。 でも割引があるより、コロナが無くなった方がいい、というのは万人が思っていることでしょうね。 宿に行く途中で見た、小学校のソメイヨシノ。 ちらほら、ちらほら咲き出していました。 レンガ造りのレトロな建物があ…

  • またまたランチに誘われて「魚亭 菊や」さんへ♪ 3月17日(2022) その3

    この日は父からランチに誘われて、さすがに前日に母とランチに行ったとは言えず。 母と妹と口裏を合わせて、久しぶり感を醸し出しながら出かけた先は「魚亭 菊や」さん。 新しい場所に移ってお店も新しく、駐車場も広くなってました。 店内はお座敷にテーブルと椅子がセッティングされていて、お年寄りに優しくなってました。 私は両親おススメで(半強制的に)「寿司ランチ」 生ものが苦手な妹は「日替わりランチ」だったと思うけど・・・、結局、刺身がたっぷりついてた。(´艸`*) めちゃお安いわけじゃないけどお年寄りが好きそうなメニューで、店内も私たちと同じようなシニアの親と子供というお客さんが多かった。 まぁ、私たち…

  • 「マダム俱楽部」活動報告 桜もいろんな種類があるんだねぇ♪ 3月17日(2022) その2

    カワズザクラのピンクよりも、菜の花がの黄色が目立つようになりました。 合わせて、あのキツイ匂いも強くなってきた。(^▽^;) これも桜だと思うけど、名前が分かりません。 ベビーピンクのかわいらしい色をしています。 園内にあるハクモクレン。 つぼみは薄いレモンイエローのような色だけど、花が開くと真っ白です。 カワズザクラは花と葉っぱが半々くらいになっていて、ちょっと残念な時期に突入です。 これも桜だと思うのですが、名前分からず。 こちらの花は、先ほどのナナシの桜より白っぽい色です。 コレはソメイヨシノ。 かなりつぼみが膨らんできていて、開花が待ち遠しい。 ソメイヨシノは咲くと薄いピンクだけど、つ…

  • 「IMHAの会」の犬ともさんからの素敵便♪ 3月17日(2022) その1

    「IMHA」とは免疫介在性溶血性貧血のことで、我が家の福ちゃんが1歳半の時に発症した病気です。 (今はどうか知りませんが)当時は生存率50パーセントと言われ、ネットで調べれば調べるほどその恐ろしさに身がすくみました。 ネットで調べるうちに、この病気をした犬と闘病した、闘病している方々のサイトに行きつき、犬種はそれぞれ違いましたが、親身に相談に乗ってもらって、当時藁にもすがる思いだった私は勇気づけられ励ましてもらい本当に助かりました。 そうしてつながった方たちが、年に一度オフ会を開かれているのが「IMHAの会」です。 私も一度は参加したいと思いつつ、4匹連れての長旅は無理があり、毎回見送っていま…

  • ランチは「やぐら寿司」♪ 3月16日(2022) その3

    「マダム俱楽部」活動の途中で母からランチのお誘い。 活動終了後、妹と母ご希望のお店、吉野ケ里遺跡の近くにあるお寿司屋さんで、今では『人妻プリン』で有名な「やぐら寿司」さんへ。 この日私が食べたのはランチの『ハンギー膳』の一番リーズナブルなやつ まずは柿酢をジュレにしたドレッシングが付いたサラダ 上に乗ってる細いものは、神埼名産のそうめんを揚げたもの。 握り8貫、揚げ出し豆腐、お吸い物 回ってないのでそこそこのお値段しますが、母のおごりなので美味しくいただきました♪ こんなお誘いは大歓迎です。(´艸`*) ご訪問、感謝♪ にほんブログ村

  • 「マダム俱楽部」活動報告 春の花でいっぱいの公園♪ 3月16日(2022) その2

    大分見頃が過ぎてきたカワズザクラだけど、遠目に見るとまだまだイケる? カワズザクラのピンク、菜の花の黄色、葉っぱの緑、3色の競演だねぇ。 それに空の青、山の緑・・・といっても1色じゃないし、自然の配色の妙は如何とも言い難い。 今は桜より菜の花の黄色に目が行ってしまう。 定点撮影場所からの一枚。 菜の花がもっと満開になって黄色が盛り盛りになると、ここからの眺めもひとしおの物になると思うんだけどね。 ひとしおになると思うけど・・・、菜の花の匂いが苦手なので、このくらいで十分と思いながら歩いています。 かなり葉っぱが出てきています。 カワズザクラが満開の頃だったらもっと違った眺めだったでしょうが、こ…

  • 送られてきたキンカンの甘露煮を検分する♪ 3月16日(2022) その1

    前日に鹿児島の息子から送られてきていたキンカンの箱。 開けてみたらキンカンの甘露煮が入っていました。 この時期だと生の果実は手に入らなかったので甘露煮でも、と送ってくれました。 (本当は生の果実が好きなんだけど)気持ちが嬉しいし、甘露煮も好き♪ 結構大きな容器に入っていて、写真を撮っていると『ナニナニ?』と集まって来た犬たち。 『これ、ナニ?』鼻をグイッと押し付けて検分中のくーちゃん。 『これなんだ?』と訝し気な豆助。 どうやら自分たちが食べれそうにないと分かったのか、ちょっと離れて眺める。 せっかくなので甘露煮と記念写真でもと、大ちゃんと豆助を並べてみた。 『ペロンちょ』してる大ちゃんを見て…

  • 「マダム俱楽部」活動報告 ハクモクレンとコブシ、満開っ♪ 3月15日(2022) その2

    ハクモクレンが咲いているかの偵察に「四季の丘」に行きましたらば、木全体が真っ白になるほど満開!! 手前の枝垂れ桜のつぼみも膨らんできてます。 シンボル的な大きなハクモクレン、青空に白が映えます。 縦構図でもう一枚。 この後、金立公園駐車場のハクモクレンも見に行きました。 公園への上り路沿いに植えられているカワズザクラはすでに葉桜になっていました。 駐車場のハクモクレンも、もれなく満開♪ 見頃が短いから、ジャストタイミングで見られると大変嬉しい。 この白い花は公園の中ほどに植えられたコブシで、こちらも満開でした。 真っ白い花を堪能した後は、サービスエリアのスタバでティータイム。 ゆっくりだけど、…

  • 身体にもお財布にも優しいレストラン@「ラ・サンテ249」 3月15日(2022) その1

    この日は検診キットを受け取りに行くついでに、以前人間ドッグの時に昼食を食べたレストランへ息子とランチ。 人間ドッグ用はそれ専用のメニューみたいだったけど、他にも安くて美味しそうなメニューが色々あったから、いつか食べに行こうと思っていたのです。 福祉や栄養学を学べる大学が運営するレストランで、「佐賀メディカルセンター」の1階に入り口入ってすぐの場所にあります。 調理や栄養学を学ぶ大学の運営なので、カロリーや塩分なども表示されていて、お野菜たっぷりでバランスもいいし、見た目もきれいで安くて美味しい。 息子 ポークステーキセット 私 からあげ定食 ごはんも五穀米と白米から選べます。 ちょこっとだけど…

  • 半額でゲットした駅弁@『有田焼カレー』♪ 2月10日(2022) その4

    一度は食べてみたいと思っていたけど地元(と言ってもそう近くではない)の駅弁を買うのもなぁ~と、駅弁フェアとかやってても今まで買ったことがなかった有田の焼きカレー駅弁。 息子がたまたま寄ったスーパーで駅弁フェアがあってて、しかも最終日の閉店間際の時間帯だったので半額になっていた、ということでゲットしてきた『有田焼カレー』 コレは器が有田焼なので、食べた後は食器としても使えるようになっている。 それが半額ということは、ほぼ器代じゃね?というくらい安い。 申し訳ないけど、家計的にはありがたい。 カレーの上にチーズを乗せて焼いてある。 お味は想像通りだったけど、美味しいのでよき良き。 大変良い買い物を…

  • ステーキのおもちゃ争奪戦、その後♪ 3月10日(2022) その3

    混乱を極めた「ステーキ争奪戦」が終わると、どうなったかというと・・・。 大ちゃんは器用に前足でおもちゃを挟みこんで、角を齧っています。 あれだけキャンキャンと吠えまくってかき混ぜた豆助ですが、ここでもくーちゃんが持ってるおもちゃが欲しいとキャンキャン吠えまくり。(^▽^;) 同じおもちゃがそこらに転がっているというのに、だれかが持ってるおもちゃが欲しくなるアマノジャク。 おぉ、やっと遊ぶおもちゃが決まったのか? どうかコレで、納得してくれますように。(祈る) 前足でおもちゃを抱え込んだ大ちゃん、どっかり座り込んで齧り破壊し始めました。 ブチブチブチ・・・。 アグアグアグ・・・。 豆助もようやく…

  • 1個10円だったステーキのおもちゃ♪ 3月10日(2022) その2

    ご近所のホームセンターで、お安くなってる犬のおもちゃ発見。 んん!?私の見間違いか?と思うほど安すぎて、何度も見直したけど・・・驚きの『¥10』 4個買っても40円、そりゃ買うでしょ。 すぐクズクズに破壊されると分かっていても、買うでしょ!! 値札をよくよくご覧ください。 確かに『¥10』ってなってますよね。(1か7かよく分からなったので、レジで確認までした私) 写真を撮ってたら、忍び寄って鼻を伸ばすわんこが1匹、左下に写ってた。 コレはくーちゃんだな。(^▽^;) 例え1個10円のおもちゃでも、じらして、じらしてあげるいじわるな私は、テラスにお座りをさせて「マテ!!」 その様子は動画でどうぞ…

  • 「マダム俱楽部」活動報告 カワズザクラ、満開♪ 3月10日(2022) その1

    遂に、遂に、カワズザクラが満開の時を迎えました!! ワクワクな気分で「コスモス園」へ向かいますが、その前に以前スッポンがいた水路を、未練たらたら覗きましたらば、何やら水底にうじゃうじゃうごめく影がっ!! 既に卵から孵ったオタマジャクシがウヨウヨ泳いでいました。 可愛いような、きもいような。(^▽^;) オタマジャクシが大嫌いな姪っ子の、アパートの前のため池に大量発生するというオタマジャクシも卵からかえったろうかと、妹と話しながら「コスモス園」へ向かいます。 遠めに見ても木はピンク色に染まってるー!! コレは、こう満開と言っていいはず。 あっちから、こっちから、写真を撮ります。 お題「飛行機雲と…

  • 春の花々と甘い誘惑♪ 3月9日 (2022)

    カワズザクラが咲き出すと、ハクモクレンの開花状況が気になって、金立公園の駐車場へ偵察を兼ねてウォーキング。 こちらはつぼみが膨らんできているけれど、開花にはもう少し時間がかかりそうです。 日本昔話に出てくるような家の前の、紅梅白梅を眺めながら歩道を下って「コスモス園」へ向かいます。 こちらはほぼ満開になったカワズザクラとポチポチ咲き出した菜の花のコラボレーション。 ぐるりと一回りしたらティータイム。 示し合わせたわけではないけど、それぞれ持参したコーヒーとおやつでひと休み。 私が持参した三角錐のパッケージに入っているのは、小さい車の形をしたチョコレート。 小さいけど、ちゃんといろんな種類の車が…

  • 「梅の花」@佐賀大和店♪ 3月8日(2022)

    「今日のお昼はどうする?」って母が行ってくる時は大体外食したい時で、何が食べたいか?どこに行きたいか?と聞いても、任せるの一点張り。 そのくせ、食べに行ったお店の料理が気に入らないと、後でぐちぐち文句を言うから、最近は極力母に決めてもらうようにしている。 が、これが中々決まらない。 ので、食べたいのは肉?魚?と連想ゲームのようなやり取りが始まる。 で、この日はアレコレ誘導質問のような聞き込みをした結果、豆腐料理もいいねぇとなって「梅の花」に決定。 ようやっと行き先が決まって、妹とお店で待ち合わせ。 久しぶりの「梅の花」 玄関を入ると豪華なお花が活けてありました。 まだまだ感染が怖いので個室希望…

  • 春は桜♪ 3月7日(2022)

    3月になって暖かくなると、桜(カワズザクラ)が咲き出し、ちょっと気分も浮かれます。 テレビで『ドトール』のコーヒーは、お砂糖を入れなくても飲めるように焙煎しているということを知って、苦いのが苦手な私としては気になるところ。 早速買い求めに行きましたら、この季節ピンクのパッケージに『桜』の文字が入った限定の商品が!? オリジナルとかなり迷って、結局限定に負けて『桜』購入。 だってね、袋に『桜チップで燻した、春風のようにほのかな桜の香り漂う、季節限定のコーヒー』って、購買意欲をそそる言葉が書かれていたら、買うしかないっしょ。 桜つながりで、ついでに桜餅も購入♪ 浮かれまくってますなぁ。(´艸`*)…

  • くーちゃんの定期検診の後は「麦米」♪ 3月5日(2022)

    くーちゃんの心臓と子宮の定期検診へ。 あまりにボッサリしていたので、病院に行く前にちょこっとカット&ブラッシング。 前からうすうす気づいてはいたけど、全体的に毛が薄くなってきていました。 マズルのところなんか先っちょはうすうすで、地肌が見えてる。(T_T) 二パッと笑う可愛いくーちゃんには、毛量なんて関係ないけど。 体全体も薄毛になって来たし、抱っこした時も以前よりかなり軽くなった気がする。 踏切の待ち時間に写真を撮ってるんだけど、この日はえらく長い・・・ので、遂にお座り。 いつもは病院に着くが着くまで、ヒャンヒャン、キャンキャン大騒ぎでうるさいったらないんだけど。(^▽^;) この日の受診で…

  • 興奮すると後ずさる大ちゃん♪ 3月4日(2022)

    おもちゃを投げてもらうのを待ってる大ちゃん。 じらす旦那。 辛抱たまらず、どんどん後ろに下がっていってしまう大ちゃん。 その気持ち、よーくわかるよ。(´艸`*) ご訪問、感謝♪ にほんブログ村

  • 「マダム俱楽部」活動報告 この時期はせっせとウォーキング♪ 3月3日(2022)

    カワズザクラが咲き出すとソワソワ。 いつもより「マダム俱楽部」活動にも精が出ます。 ちらほらお出かけの人も見られます。 遠めに見ても、全体的に木がピンク色に染まりだしているのが分かります。 カワズザクラのほんわり染まったピンク色と菜の花の緑とちらほら咲き出した黄色の花。 その間をめぐる歩道の茶色がいい感じのコントラストになっています。 山の緑と青空、そしてカワズザクラ。 ほぼ満開♪ 何度も振り返りながら景色を愛で、コスモス園を後にしました。 駐車場手前の水がたまった溝。 ココには以前、結構デカいスッポンが住み着いていたので、通るたびにのぞいては今日もいるねとその姿を見るのが楽しみだった。 がっ…

  • 「マダム俱楽部」活動報告 春だ!桜だ!!スタバのフラペチーノだー!!! 3月2日(2022)

    そろそろカワズザクラも咲いているかと、久しぶりの「マダム俱楽部」活動。 コスモス園へ行ってみれば、春のまぶしい日差しにちょっとぼやけたように見えるけど、遠目からでもピンク色に染まっているのが見えてテンション上がる。 近くで見れば、かなり開いてきているのが分かる。 ミツバチも忙しそうに飛び回っていました。 こうして見るとかなり咲いているように見えるけど、木全体がピンク色になる満開まではあと少しかな。 生の桜を堪能した後は、こちらの桜に突撃!! こんなど田舎でもサービスエリアがあるおかげで、その施設内に「スターバックス」があるのでーす。 期間限定のフラペチーノ♪ オーダーしたのは『さくらストロベリ…

  • 野菜たっぷり「野菜うどん」♪@「紀の国屋」 2月28日 (2022)

    ちゃんぽんのようなうどんが食べたくなって、神埼の「紀の国屋」さんへ。 ここは元々とんかつとうどんがメインのお店だったけど、あれよあれよという間にメニューが増えて、セットメニューも豊富なので重宝しています。 もちろん私は、当初の目的「野菜うどん」 野菜は牛肉で炒めてあって、あっさりだけどコクのあるスープがたまらんのです。 ちゃんぽんのようにも見えますが、中の麺を掘ってみればちゃんとうどんです。 このうどんも手打ちなので、コシがあって美味しいのです。 ここのお店が面白いのは、ちゃんぽんみたいな「野菜うどん」があるのに、ちゃんと「ちゃんぽんうどん」というメニューもあるんですよ。 こちらは豚肉で炒めた…

  • やっぱり乗っ取られてるパソコンチェア♪ 2月27日(2022)

    既にブログでは登場していますが、自分専用に(お値段以上のお店で)パソコンの椅子を買いました。 以前買ったリラックスチェアはすっかり犬たちに占拠されて、今では座面に犬のベッドが乗ってます。 で、今回は犬たちは乗せまいと思っていたのですが、私が座ると膝に飛び乗ってくる、横に無理やり入り込んでくると傍若無人・・・と書きましたが、場所を開けてあげる私が悪いのは分かってる。 クッションを乗せたら、福ちゃんが飛び乗ってきました。 パソコンをする時は私が使いますが、座るとどこからともなくわらわらと犬がやって来て、膝に飛び乗ってくるか、横に入り込むか。 時に、背中の方に入り込んだりしてくつろげない。 うーーー…

  • 不要になったダウンジャケットの活用法♪ 2月26日(2022)

    寒かったり暖かかったり、この時期はまさに三寒四温。 寒さの峠は越したけど、まだまだ寒い・・・とはいえ、さすがにもうダウンは着なくていいような気候になった。 まして、今は薄いダウンのコートやジャケットがあって、以前のようにモコモコのダウンは着なくなりました。 息子にこのダウンジャケットはもういらないから処分して、と言われましても、貧乏性の私。 なにか・・・何かに使えないか?と、無い知恵を絞り、絞った結果(というほど、大したものではないが)・・・。 犬用のベッド♪になりましたー。 取り敢えず入れてみようと、我が家のご老体・くーちゃんを潜り込ませてみた。 ちょっと浮かない顔ですが・・・。 基本わんこ…

  • もふもふッと豆助♪ 2月24日 その2(2022)

    トリミング台に乗せられて『カハッ』ってしてる豆助。 緊張してる?(´艸`*) あまりのモフっぷりに、ブラッシングしたんだったか。 そろそろトリミングの時期だなぁ、とモコモコのお尻を見ながら思う。 『えぇー』って顔してるけど、大丈夫、今はまだしないから。 カットするのにも私のやる気スイッチが入らないとダメなんだ。 ちょっと疑り深い目で見てますけど、しないよ。(´艸`*) ということで、おパンツ見せてくださいね。 『ほんとにしない?』 うん、しないしない。(´艸`*) ちょっと疑心暗鬼な豆助でした。 でも、スイッチが入ると突然カットするけどね~。(´艸`*) ご訪問、感謝♪ にほんブログ村

  • 「マダム俱楽部」活動報告 お池の鴨とカワズザクらの開花はまだか♪ 2月24日 その1(2022)

    この日はお昼ご飯を食べていつもの駐車場に集合。 金立公園方面へ歩き出すとまず目に入る「日本昔話」に出てくるような古民家の庭には、あちらこちらに梅の木が植えてあります。 「夢郷庵」の横の紅梅も満開。 青空にピンクが映えてきれいです。 公園の通路を回って池の前にやってきました。 水際の藪の中が彼らのねぐらのようで、沢山の鴨が出入りしています。 オスの頭に陽が当たると、緑の羽が煌めいてきれいです。 寒い中、悠々と池の中を泳ぎ回る鴨たちを飽きずに眺めていました。 振り返ると、青空と池に写った「夢郷庵」 この池沿いに歩いて行くと、その先のフェンス沿いはイノシシが餌を探して掘ったのか、ご覧のような有様です…

  • わんこベッド♪&「マダム俱楽部」活動報告 カワズザクラの開花状況♪ 2月22日(2022)

    いつもは籐の座椅子のベッドに入ってる大ちゃんが、リビングのリラックスチェアのベッドに入ってた。 その隣、私のパソコンチェアとして買ったけどすっかり犬に占拠されている椅子には豆助。 この二匹が並んでいるのは、案外レアな光景なのです。 そして、去年の9月にディスカウントで買ったつぼ型のベッド。 1個破格の700円(税込み770円)だったので4個大人買い。 冬が終わりそうなので出してあげました。 最初は興味しんしんで嗅ぎまわっていたくーちゃんと豆大福でしたが・・・。 早々に飽きた福ちゃんはのびーってしてるし、くーちゃんには立ち去られるしで残念。 いつまでもクンスカしていた豆助と大ちゃんには、いつしっ…

  • リモートで会議始めますよー♪ 2月20日(2022)

    たまたまこんな写真が撮れたけど、コレって今や当たり前となったリモートでお仕事してるような感じに見えます。 『えーっと、IDなんだったかしら』 『先輩、今回の議題は何ですか?』・・・とか、話してそう。(´艸`*) この後シャッターの音で、ソッコー解散しちゃいましたけどね。(^▽^;) ご訪問、感謝♪ にほんブログ村

  • 「マダム俱楽部」活動報告 蝋梅と紅梅が満開でした♪ 2月17日(2022)

    この日は久しぶりに「マダム倶楽部」活動でコスモス園と金立公園を歩きました。 コスモス園の中にある蝋梅は満開。 辺りに香しい香りを漂わせています。 蠟で出来たような質感の花を見ると、自然の造形の妙に感じ入ります。 川沿いのカワズザクラもピンクのつぼみが膨らみだしています。 あとどのくらいで満開になるのでしょう。 楽しみです♪ 花畑の菜の花はまだ葉っぱ。 歩道が枯草色なのに対して、一面の緑色に春を感じてワクワクします。 「夢郷庵」横の大きな紅梅が満開。 白い漆喰の壁に映えてきれいです。 こちらの縁側をちょっとお借りして、目の前の池を眺めながらほっと一息。 家で入れてきたコーヒーを飲みつつ、お互い持…

  • モサオからイケワンへ♪ 2月15日 (2022)

    もさもさなモサオ・大ちゃん。 しょぼぼぼーーーんなお顔。 カットしたけど、眉毛が垂れて情けないお顔。 でも、このちょっとアンニュイな表情、キューンとくる♪(でしょ) マダ~ムのハート、わしづかみよ~♪ という、親バカ目線な記録でした。(´艸`*) ご訪問、感謝♪ にほんブログ村

  • しつこい女、ここにも♪ 2月14日(2022)

    前日『テイテイ』がしつこいって書いた福ちゃんだけど、今度はくーちゃんがストーキング。 福ちゃんの後を付け回し、クンクン匂いを嗅いでいました。 くーちゃんも負けず劣らずのしつこさでした。(^▽^;) ご訪問、感謝♪ にほんブログ村

  • あら、可愛い♪ 可愛いけど、しつこい福ちゃん♪ 2月13日 (2022)

    大きな声じゃ言えないけれど・・・。 うちの福ちゃん、チョイおブス。 それが、たま~に、めちゃ可愛く写真に写ることがあるので、 同じような写真を、これでもかーとアップしてしまうのです。 ほら、可愛いっ♪ 大きな声じゃ言えないけれど、実際より可愛いかもしれない。 そんな可愛く写っていた福ちゃんですが、しばらく前はくーちゃんにやたらガルついて、噛みついて、そりゃもう大変な時期がありました。 仲良く出来るようになったのはいいけれど・・・。 遊んでほしくて、くーちゃんをチョイチョイ。 次は・・・。 反対の前足でチョイチョイ。 しつこい福ちゃん。 見事なまでにスルーしているくーちゃんの貫禄がスゴイ。(´艸…

  • 元気になったおバカコンビ♪ 2月11日(2022)

    前日リバースして(持病もあるので)病院へ行った福ちゃん。 翌日には目力も戻って、すっかり元気になりました。 せっかくドッグランしたのに、こんなことになるなんて・・・。 一時も目を離せないなぁ。 とはいえ、4匹もいると・・・なぁ。( ;∀;) 今回砂とジャリをバカみたいに食べて、リバースして、心配させたおバカコンビ。 次はくーちゃん?大ちゃん?とヒヤヒヤしたけど、おかげさまでこの2匹は体調を崩すことはありませんでした。 よかった、よかった♪ コレはハボタンみたいに見えるけど、ブロッコリー。 スティックセニョールの種から芽が出たもののひとつ。 葉っぱが縮れて色も紫と緑と白のコントラストがきれいなこ…

  • 我が家のブロッコリー♪ 2月10日(2022)

    私が毎年必ず植えるのは、ブロッコリー。 スティックセニョールという、アスパラみたいに茎が伸びて、先っぽの部分と茎と両方楽しめる種類。 今年は植える時期が遅かったうえに一株しか植えなかったので収穫が少ないけど、この時期になると自宅で食べる分くらいは賄えています。 奥に見えるブロッコリーは『ハイブリッド』と書かれていたので買って植えてみたけど、収穫はイマイチ・・・というか、育て方が良くなかったんでしょうね。(^▽^;) まぁ、脇芽も育ってきてるようなので、そこがハイブリッド?なのかな。 やっぱり、我が家に植えるとしたらスティックセニョールが一番だな。 ここからは前日ドッグランをした犬の記録 前日砂…

  • お家ドッグランしたよー♪ 2月9日(2022)

    この日は2月にしては暖かくてお天気が良かったので、お家ドッグランやっちゃいましたー。 この日は旦那が仕事で私一人だったけど、どうにかなるだろうと犬たちに喜んでもらいたい一心で頑張ったんだけど、後々やっぱり後悔することになるとはこの時点ではつゆとも思わず・・・。 隣との境のネットがたるんでるところがあって、張り直さないといけなかったんだけど、様子を見ながらやればいいかと軽く考えていた。 玄関でマテさせて、「ヨシ」の一言で脱兎のごとく玄関を飛び出すと(なんちゃって)ドッグランに一目散。 それはそれは嬉しそうに走り回ってくれて、この時は準備した甲斐もあるって嬉しくてたまらなかったんだけどね。 走り回…

  • 息子と初「資さんうどん」♪ 2月8日(2022)

    佐賀に「資さんうどん」が進出してそこそこ経つけど、未だに食べたことがありませんでした。 コロナでますます足が遠のいていたけど、地域クーポン券が使えたし、外食業界も色々対策を立ててあるので、そろそろいいかと食べに行ってきました。 息子、牛丼とうどんのセット 私と対面で座っていますが、間にアクリル板が設置してあります。 私は肉ごぼ天うどん。(資さんでは、ごぼう天じゃなくて、ごぼ天) 細長く切ったゴボウをあげたものが5本入ってた。 入れ放題のとろろ昆布もこの頃は健在。 今現在はどうなっているんだろう。 あちこちのお店で心無いことをする動画がアップされて、いろんなサービスが無くなっていくのは寂しい限り…

  • オレさまをかまえ!@豆助 ♪ 2月7日(2022)

    息子が何やら動画を撮っていたので「何撮ってんの?」と聞いたら、「豆を撫でてて、福ちゃんを撫でようとすると、チョイチョイすんの」と。 ナニ!?ソレは、面白いやつじゃないか? ということで、息子が撮った動画。 www.youtube.com あまりに可愛かったので息子に撫でさせながら、私が横取りして横撮り。(´艸`*) 縦向きと横向き、両方で豆助のかわいいチョイチョイをご堪能ください♪ 横にいる福ちゃんが『自分も撫でて』と頭をグイっと差しだしますが、そんなのお構いなしにチョイチョイする豆助。 負けじと福ちゃんもグイグイやりますが、豆助のチョイチョイには負ける。 それでもめげずに頭を差し出してくる、…

  • テラスで遊ぼう♪ 2月5日(2022)

    朝からしんしんと冷えた日でした。 陽が射してきたので外を見たら、チラチラ雪が舞っていた。 今年初めて雪らしい雪を見たので犬たちとテラスに出て、ちょこっと遊ぶことにしました。 最初はテラスをうろつく犬たちですが、慣れてくると走りたくてうずうずしているので、ぼろタオルを丸めたものを投げてもってこい遊び開始デス。 大ちゃんは本当によく持ってきてくれます。 福ちゃんは全く走りませんが。(^▽^;) 大ちゃんは本当によく持ってきてくれるのですが・・・、我が家の犬の頂点であり、豆大福のママであるくーちゃんは、持ってこない&振り回してブチブチ引きちぎるという相変わらずの暴挙。 しかも、毎回フライング。(^▽…

  • 忘れていた節分と次男の誕生日♪ 2月4日(2022)

    今年は節分の豆まきでもやろうかと買っていたけど、前日は三男と電話で色々話していたらきれいさっぱり忘れてしまっていた。 今年の節分は、犬が食べないように個包装の豆を買って準備していたのになぁ。 やり慣れないことをやろうとするから、忘れるんだろうね。(^▽^;) コレはクリスマスの我が家の犬たちにあげたプレゼントで、元は歯ブラシの形をしたカミカミするおもちゃ。 とにかく嚙む力が強いから、多少堅いおもちゃでもこうなる。 個包装の豆の袋なんか、ひとたまりもなかったかもしれない。 撒いた豆の袋を持って逃走、そして食い破る・・・の図が見えそうで、結果オーライだったかも。(^▽^;) そしてこの日は次男の誕…

  • 「マダム倶楽部」活動報告 カワズザクラのつぼみが膨らんできた♪ 1月30日(2022) その2

    この日は買い物に出たついでに、私一人の「マダム倶楽部」活動。 買い物帰りにコスモス園によって、カワズザクラの状況を偵察です。 きれいに耕された花畑の緑は芽が出た菜の花。 水路沿いのカワズザクラ。 かなりつぼみが膨らんできています。 おっと、つぼみの先がピンクに染まったものもある、とひとりワクワク♪ ロウバイも咲き出して、香しい香りがしていました。 再び、カワズザクラのところへ。 気の早い花が一輪咲いていました。 遊歩道の枯草色と花畑の緑の対比が鮮やか。 春まだ遠し。 でも、もうすぐカワズザクラが開花して、菜の花も咲き出すと思うとちょっと嬉しい。 ご訪問、感謝♪ にほんブログ村

  • 乗っ取られてる~♪ 1月30日(2022) その1

    パソコン用の椅子があまりに貧相だったので奮発して、ちょっといいパソコンチェアを自分専用に新調したけど、さっそく乗っ取られてる。( ̄▽ ̄) なんか、その自覚があるのか目をそらされてるんですけど。 怒ってるように見えたのかなぁ。 と思って「いいよ、いいよ~、使っていいよ~」って言ったら、こっち向いてくれた。 多少疑いのまなざしではあるけど。(^▽^;) こんな感じで、結局我が家の犬に乗っ取られているパソコンチェア。 どうしても使いたい時は豆助を膝に、福ちゃんを横に乗せて、肩身が狭い思いをしながら使っています。 って、結局犬たちには甘々になるんだよね~。(^▽^;) ご訪問、感謝♪ にほんブログ村

  • 我が家の晩ご飯♪ 1月29日(2022)

    なぜか写真で撮ってた、この日の我が家の晩ご飯。 牛肉と長ネギ・糸コンの煮物・レンコンとサツマイモのてんぷら・カリフラワーとセロリの豚肉炒め レンコンとさつまいもの天ぷらは簡単で大変美味しい。 どちらもあげる時に、油跳ねが少ないのもいい♪ 以前は天ぷらするって言うと、エビだ、ナスだ、ピーマンだと色々揚げなきゃって気負って作ること自体が億劫(おまけに油は跳ねるし)だったけど、テレビでレンコンだけで天ぷらをやってるのを見て、コレだ!!って。 それまで我が家の天ぷらのラインナップにはなかった、レンコンがメインになりました。 天つゆもいいけど、抹茶塩で食べるのがこれまた美味しい。 私は抹茶塩派。(´艸`…

  • 可愛いくーちゃんと枕で寝る福ちゃん♪ 1月27日(2022)

    あら、可愛い♪ 今年14歳になるおばあちゃんわんこですけどね。(´艸`*) なんだかとってもかわいく見えたので、何枚も写真を撮っちゃいました。 シニアになってからカメラを向けるとことごとく目線を外されるので、こんなシャッターチャンスを逃すわけにはいきません。 急いでいたので、あとで写真を見たらトリミング台の上ごちゃごちゃ。 片付けてる時間も惜しかった、という言い訳。 再度、アップで♪ 「かわいい、可愛い♪」と一人興奮しながら写真を撮ってると、段々イヤ顔になってきたくーちゃん。 ぷいっと顔を背けられたので、この隙に台の上をお片付け。 台の上は片付けたというのに背景のごちゃごちゃに後ろのトイレシー…

  • ヤクルトの七福神&ランチはビストロ「藤吉」♪ 1月26日(2022)

    実家で取ってるヤクルトだけど、飲みきれなかった時は我が家におすそ分けでもらうことがある。 1月はパッケージに七福神が印刷されているのをブログで知って、丁度もらったヤクルトがあったので、さっそく確認。 おおおー、ちゃんと七福神揃ってる。 ワンパッケージが7本なのも丁度いいですね~。 こりゃ、正月から縁起がいい♪ コレ考えた人、えらいっ!! この日は息子とランチ。 店内は(明るそうに見えるけど)ちょっと薄暗い。 メニュー 息子 ハンバーグセットのオードブル2種とサラダ スープ ハンバーグ 私 日替わり定食に追加でデザート盛り合わせ おかずがちょこちょこと盛ってあって、中々豪勢です。 息子のセットの…

  • ヤクルトの七福神&ランチはビストロ「藤吉」♪ 1月26日(2022)

    実家で取ってるヤクルトだけど、飲みきれなかった時は我が家におすそ分けでもらうことがある。 1月はパッケージに七福神が印刷されているのをブログで知って、丁度もらったヤクルトがあったので、さっそく確認。 おおおー、ちゃんと七福神揃ってる。 ワンパッケージが7本なのも丁度いいですね~。 こりゃ、正月から縁起がいい♪ コレ考えた人、えらいっ!! この日は息子とランチ。 店内は(明るそうに見えるけど)ちょっと薄暗い。 メニュー 息子 ハンバーグセットのオードブル2種とサラダ スープ ハンバーグ 私 日替わり定食に追加でデザート盛り合わせ おかずがちょこちょこと盛ってあって、中々豪勢です。 息子のセットの…

  • 福ちゃん、どーこだ? 1月21日(2022)

    朝ドラを見終わって、お布団でぐうたら。 この季節、お布団でまったりが最高に気持ちいい・・・のは人だけじゃないようで、我が家の犬たちも寄ってくる。 くーちゃんと豆助、大吉、福ちゃん・・・がいない、と思いきや、ちゃんといるのです。 その証拠に、豆助の先のお布団がもっこりしてます。(´艸`*) その証拠に、布団をめくるとちゃんといますよ。 豆助よりも先に、ちゃっかりお布団の中に潜り込んでる福ちゃんです。 以前は豆助もよく潜り込んできていたけど、最近は時々しか潜ってこない。 くーちゃんは横で、大ちゃんは足元、というのが今の定番になってます。 ご訪問、感謝♪ にほんブログ村

  • 父の退院♪ 1月25日(2022)

    この日は私一人で父の退院のお迎えに福岡へ。 新鳥栖駅から博多駅までわずかな乗車時間(12.3分)だけど、走り去る新幹線を見送ると、あー、コレに乗って来たんだぁとテンション上がる。 博多駅 新幹線を下りたら改札を出てまっすぐ進む、というのは前回でお勉強済みだから、迷わず出れました。 北口になるのかな。 お天気はいいけど暗い。(^▽^;) 退院は午前中なので、ここからタクシーで病院へ向かいます。 今回は内視鏡とはいえ手術だし、まだまだコロナ感染も怖いので個室に入ってもらいました。 トイレもお風呂もついていたので快適だったらしい。 ただ父は、人とおしゃべりをするのが大好きなので、その点がちょっとかわ…

  • 1月25日 父の退院♪

    この日は私一人で父の退院のお迎えに福岡へ。 新鳥栖駅から博多駅までわずかな乗車時間(12.3分)だけど、走り去る新幹線を見送ると、あー、コレに乗って来たんだぁとテンション上がる。 博多駅 新幹線を下りたら改札を出てまっすぐ進む、というのは前回でお勉強済みだから、迷わず出れました。 北口になるのかな。 お天気はいいけど暗い。(^▽^;) 退院は午前中なので、ここからタクシーで病院へ向かいます。 今回は内視鏡とはいえ手術だし、まだまだコロナ感染も怖いので個室に入ってもらいました。 トイレもお風呂もついていたので快適だったらしい。 ただ父は、人とおしゃべりをするのが大好きなので、その点がちょっとかわ…

  • 福ちゃん、どーこだ? 1月21日(2022)

    朝ドラを見終わって、お布団でぐうたら。 この季節、お布団でまったりが最高に気持ちいい・・・のは人だけじゃないようで、我が家の犬たちも寄ってくる。 くーちゃんと豆助、大吉、福ちゃん・・・がいない、と思いきや、ちゃんといるのです。 その証拠に、豆助の先のお布団がもっこりしてます。(´艸`*) その証拠に、布団をめくるとちゃんといますよ。 豆助よりも先に、ちゃっかりお布団の中に潜り込んでる福ちゃんです。 以前は豆助もよく潜り込んできていたけど、最近は時々しか潜ってこない。 くーちゃんは横で、大ちゃんは足元、というのが今の定番になってます。 ご訪問、感謝♪ にほんブログ村

  • 両手に?わんこだった日のランチは「梦想(モンシャン)」♪ 1月20日(2022)

    遂に、パソコンのところで使っていた椅子も犬たちに乗っ取られてしまった。 いや、譲る方が悪いんだけど。 しばらくは立ってやってたけど、さすがにツライ。 で、お値段以上のお店で丁度いい椅子を見つけたので注文していた。 入荷しましたの連絡をもらったのが、父の入院に付き添って福岡に行く日だったので、その翌日勇んでブツを取りに行きました。 ひとりで運んで、ひとりで組み立てたけど、いや~、快適快適。 って、私の腹と犬しか見えてないけど。(^▽^;) さっそく犬たちに乗られてます。( ̄▽ ̄) お膝に豆助、横に無理やり入り込んでる福ちゃん。 いいの、いいのよぉーーー。 我が家の椅子はわんことシェアすることに決…

  • 齧られたおもちゃ♪ 1月19日(2022)

    今年の豆大福のお誕生日にあげた「マローボーン」という齧るおもちゃ。 12月10日にあげてから1か月とチョイ。 現在、こんな状態です。 という、証拠写真を撮ってました。 それぞれあげたおもちゃに名前を書いていたけどかすれてたり、福ちゃんに至っては消えていて元の大きさの半分になってるーーー。( ̄▽ ̄) ご訪問、感謝♪ にほんブログ村

  • 手術当日 1月17日(2022)

    前日は疲れて入浴もせず、そのまま寝落ち。 朝早くからお風呂に入り(なんて贅沢)、身も心もすっきりとして病院へ向かいました。 コロナ過のため、かなり厳しく制限されている中、今回は手術なので二人まで付き添いが許されていました。 病棟に上がりナースステーションで、食堂というか多目的ホールみたいなところで待つように指示を受ける。 しばし待っているとドクターが来られて、手術の説明があり。 その後、手術室に向かう父と対面したが、比較的元気そうに見えてちょっと安心する。 その後は院内から出ることは禁止され、ひたすら手術が終わるのを待つ。 私たち以外にも複数のご家族の方が待っている。 ネットを見たり、本を読ん…

  • とり皮屋「勝軍」@父の手術前日 1月16日(2022)

    14日に手術のための検査入院をした父ですが、無事コロナ陰性も確認され、いよいよ17日に手術です。 今回病院内に入れるのは2名までとのことで、私と3番目の妹が行くことになりました。 終わるまで待機していないといけないので、前日から福岡に前のりです。 開始時間が早いし、もし雪が降って通行止めになって行けなくなると困るので、前日からホテルに泊まることにしたけど、妹の仕事が終わってから佐賀を出発するので福岡に着くのは夜。 病院に近いところで、遅いチェックインだとかなりお安く泊まれるホテルがあったので、そちらを予約。 ビジホでかなり狭かったけど、ツインで、お部屋もきれいだったし、何よりお安く泊まれてよか…

  • 父の入院のため新幹線で福岡へ 1月14日(2022)

    姪の結婚式間近で見つかった父の肝臓がんはかなりたちが悪いもので、見つかった時はかなり大きくなっていたし、進行も早かったので速攻手術を勧められた。 ただ、出来た場所も悪くて、肝臓に行く動脈(だったか)を取り巻くように出来ていたので、もしこの動脈を手術中に傷つけられたら一発アウト。 しかも開腹手術になると進行がさらに早まったり、がん細胞が散る可能性もある。 幸い妹たちが多少医学にかかわりのある勉強をしていたので、福岡の病院に肝臓の治療を専門とするいいドクターがいるとのことで、そちらを頼ってまずは塞栓術という術式で、肝臓へ栄養を送る動脈を遮断する手術を受けた。 この手術が大変うまくいって(ドクターか…

  • 「マダム俱楽部」活動報告 葉を落としたメタセコイヤの並木♪ 1月12日(2022)

    久しぶりの「マダム倶楽部」活動です。 いつもの駐車場に車を止めて妹と落ち合うと、コスモス園を目指します。 徐福長寿館横の通路を抜けて、メタセコイアの並木を見ると、すっかり葉を落としてしまった並木は枯れ木が整列しているよう。 道路に出て再びメタセコイアに目をやれば、整然と並んだ枯れ木が気持ちいい。 コスモス園のロウバイもちらほら花が咲き出して、芳しい香りをあたりに漂わせています。 花畑は春に向けて菜の花なのか? 芽が出始めたところあり、やたら葉が成長している株アリ。 この後サービスエリアのドッグランにわんこ観察に行ったけど、いなくてがっかり。 横にある堤には鴨がいました。 分かりづらいけど、コン…

  • 一番好きな「抹茶ケーキ」♪ 1月11日(2022)

    我が家のクリスマスケーキの定番と言えば、大山の「抹茶ケーキ」 毎年毎年飽きもせず、こればっかり買っていた。 それくらい私の好みにドストライク。 冷凍で来るけど、解凍したらスポンジがやわふわで、抹茶クリームの抹茶が効いてて重くない。 どうかしたら2分の1ホールくらい、ぺろりといけちゃいそう。(食べないけど) ただ子供たちが大きくなってからはクリスマスのケーキを買うことも無くなって、とうとう抹茶ケーキが食べたい、食べたい、食べたーいっ!!となった。 今年のクリスマスこそは頼むぞ!と意気込んで注文したけど、勿体なさすぎて温存していたんでしょうね。(^▽^;) お正月をいい加減過ぎたこのタイミングで「…

  • 一番好きな「抹茶ケーキ」♪ 1月11日

    我が家のクリスマスケーキの定番と言えば、大山の「抹茶ケーキ」 毎年毎年飽きもせず、こればっかり買っていた。 それくらい私の好みにドストライク。 冷凍で来るけど、解凍したらスポンジがやわふわで、抹茶クリームの抹茶が効いてて重くない。 どうかしたら2分の1ホールくらい、ぺろりといけちゃいそう。(食べないけど) ただ子供たちが大きくなってからはクリスマスのケーキを買うことも無くなって、とうとう抹茶ケーキが食べたい、食べたい、食べたーいっ!!となった。 今年のクリスマスこそは頼むぞ!と意気込んで注文したけど、勿体なさすぎて温存していたんでしょうね。(^▽^;) お正月をいい加減過ぎたこのタイミングで「…

  • スクエアベッドにぎゅうぎゅう♪ 1月10日(2022)

    リラックスチェアの上のスクエアベッドに豆助と大ちゃん、ぎゅうぎゅうデス。 わざわざ2匹で入らなくてもよくない?(´艸`*) 大『・・・』 豆『文句あっか?』 こちらも一つのベッドにくーちゃんと福ちゃん、ぎゅうぎゅう♪ わざわざ2匹で入らなくてもよくない?(´艸`*) くー『ZZZ・・・』 福『なにか問題でも?』 イヤ、ないけどさ、狭くない? くー『ZZZ・・・』 福『狭くない』 くー『ちょっと、狭い』 福『狭くないモーン』 もう片方のぎゅうぎゅな方。 狭いながらも、大ちゃんどうにかこうにか寝ています。 なにか言いたげな顔の豆助ですが、あとから割り込んだのって豆助だよね。 こちらもぎゅうぎゅうな…

  • 解体前の旦那実家&ランチは噂の天丼をテイクアウト♪ 1月9日(2022)

    旦那実家を処分して、今住んでる家に同居予定だったのが、その直前に相次いで義父母の死去。 以来そのままになっていた家というより土地の買い手がついたので、最後の確認へ。 一応草刈りはしてたけど、年に一度くらいではすぐボウボウになってたんだろうなぁ。 お隣も空き家だったのでそれほど苦情を言われることはなかったのが幸いだったけど、周りは迷惑だっただろうなぁ。 中はボロボロだけど、長男が生まれてしばらく義父母に面倒を見てもらっていたので、懐かしい。 洋間 隙間から草のツルが入り込んでた。( ̄▽ ̄) 座敷 台所 風呂場 洗面所 やはり水回りはかなり傷んでいたねぇ。 ただ不思議というか、謎なのは、そこそこ荷…

  • くーちゃんの検診と幸せなお昼寝の光景♪ 1月7日(2022)

    年末にもらっていたお薬も飲み終わったので、くーちゃんの心臓と子宮の検診へ病院へ。 子宮のエコーでは、まだ子宮内には何かたまってるようだけどと言われつつ、特に指摘されることも、手術を勧められることもなく終了。 今回ヒート時の出血が多かったなぁと思ったけど、子宮の状態は変わりなくってところなのかな。 ここの先生、言葉少なというか、あいまいな言い方というか、どうなの!?ってちょっとイラッてすることもありますが、緊急を要する場合や大変な病気が見つかった場合は詳しく説明されるので、まぁ、今回は大丈夫だろうと思ったわけです。 次の心臓のエコーは変わりナシで、ホッ。 前回の血液検査では、まだ高かった膵炎の数…

  • クレートにベッドを入れたらぬくぬくデス♪ 1月6日(2022)

    お正月気分も抜け日常が戻って来ると寒さも本格的になるので、くーちゃんお気に入りの中に入り込めるフカフカベッドをクレートに入れてあげました。 ぐっすり寝てる、と写真を撮ったらシャッターの音で・・・。 『ビックリしたー!!』って、起きちゃった。 起きちゃったけど、よっぽど眠たかったのか・・・。 お目目がとろ~~~ん♪ 目が『じゃましないで!!』って言ってる。 もう邪魔しないから、ゆっくり寝てくださいね。 と、ゆっくり寝たと思われる45分後、起きた。 揃えた前足にキュンです♪ 快眠後のパッチリお目目♪ ご訪問、感謝♪ にほんブログ村

  • おせちに飽きたら「うふふ」もね♪&無料だった「大文字草」 1月3日(2022)

    昔テレビで『おせちに飽きたらカレーもね』と言って、お正月になると流れるCMがあった。 その頃はお正月3が日は大体お店がお休みで、おせちを食べるか、買い置きの物を食べるかしかなかったわけで、そんな時にお湯で温めるだけですぐカレーが食べられるレトルトは重宝していたので、ここぞとばかりに宣伝していたわけだ。 今ではコンビニが24時間開いてるし、スーパーも元旦から営業しているところもあるのでそのコマーシャルは見なくなった。 コロナになってからコンビニの24時間営業や元旦からお店を開けるところは少し減ったみたいだけど、どこかしらお店は開いてるからね。 でも、未だにお正月が来ると、このフレーズが頭の中を流…

  • 2022年お正月♪ 1月1日(2022)

    やっとこさ2022年の記録に突入。 どうにか1年遅れになったけど、2024年が目前に迫ってるので、相変わらずの2年遅れのペースです。 この年のお正月はコロナの感染がちょっと落ち着いていたので、毎年恒例の実家でお正月、またの呼び名を『実家でおせちを食べる会』 久しぶりに「文雅」のおせち まぁ、おせちとはいえ、内容はおせちではないけど。(^▽^;) 佐賀では有名なフレンチのお店のおせちなので、内容は洋風の盛り合わせ・・・みたいな。 でも、どれもコレも手作りで手が込んでて、普段は食べないようなものばかりで、眺めるだけでもワクワクが止まらん。 キャビアも入ってるのよー。 料理に隠れちゃってて写真では見…

  • さらば、2021年♪ 12月31日(2021)

    あぁ、やっと2021年の記録も最後になりました。 でも2023年も終わろうとしてるのに、いったいいつリアルに追いつくんだろう・・・。 大晦日の朝ごはんを食べ終わって、朝寝のくーちゃんと福ちゃん。 同じクッションの上に、こんなにくっついて、同じ方向を向いて寝れるまでになったなんて、感慨ひとしおです。 その後しばらくしたら、くーちゃん反対の方を向いて寝てましたけど。(^▽^;) 午後は注文していたおせちを取りに行きました。 食鮮工房「まんざい」さん 毎年お正月は実家に集まって実家が用意したおせちを食べるので、我が家で注文したおせちは、大晦日に紅白を見ながらいただきます。 何もしなくていいので楽チー…

  • 年賀状撮影の前に♪ 12月30日(2021)

    いよいよ2021年も残り少なくってか、もう2日しかないけど。 そろそろ年賀状の作成(ってか、遅いくらいだけど)やらなきゃなぁーってのは分かってるけど、中々やる気が出ない私はおもちゃで遊ぶ犬たちを眺めて写真を撮ったりして。 くーちゃんと大ちゃんが齧ってるおもちゃはクリスマスにあげたハブラシの形をした「デンタトーイ」です。 幸せそうな顔して齧ってますね。(´艸`*) そのおもちゃを狙うかのように、じぃぃーーーっと見つめる豆助。 ほらほら、くーちゃんたら、よそ見してたら(ハイエナ)豆助に取られちゃうよ。 くーちゃんはヒートの出血がひどかったので(ペット用のおむつはお高いので、私が赤ちゃん用のおむつを…

  • 「ベーカリーふるさーくる」で買ったパン♪ 12月25日(2021)

    前日に買って結局食べなかったフルサークルのパンたち。 左手前が『渋皮栗のくろわっさん みるふぃーゆ』 栗の渋皮煮が手前にゴロッと入ってて、マロンペーストはフランス産って書いてありました。 その奥は『ソ・ション・オ・ポム』 これだと、なんのこっちゃな商品名だけど、自家製りんごの甘煮とカスタードを使ったアップルパイです。 右ふたつは、多分カスタードが挟まれたくろわっさん。 翌日でも皮がパリパリで美味しかったよ。 クリスマス当日、クリスマスケーキに匹敵・・・イヤ、クリスマスケーキで本当に美味しい物ってあんま無いので(パンだけど)ケーキ以上の美味しさでした。 あー、こんな画像を見てたら食べたくなるぅー…

  • ランチは「紀の国屋」のトンカツ&我が家のアスリート犬♪ 12月24日(2021) その2

    「梅の花村」のパン屋さんで美味しそうなパン(というよりもはやスイーツ)を買ったけど、お口がトンカツだった私は、犬たちにご飯をあげると再び、近所の何でもありでそこそこ美味しい「紀の国屋」さんへ出かけました。 とんかつが食べたくて食べたくて仕方なかった私は(ロースと迷いに迷って)「ヒレかつ定食」 旦那は、おろしとカイワレがたっぷり乗った「葉がくれロースかつ定食」 やっとありついたトンカツに大満足。 やっぱりトンカツは、揚げたてをお店で食べるのがベストだねぇ。(´艸`*) 満足満腹な私は家に帰ると、(クリスマスプレゼントでもないけど)先日シャンプーもしたことだしと、ネットで買ってたおソロのお洋服初お…

  • クリスマスイブなのにくーちゃんは病院、帰りに「梅の花」村♪ 12月24日 その1(2021)

    前回膵炎の数値が高いままだったけど、ご飯は普通にがっつくし、元気だったので、すっかり良くなったと信じていた私。 そもそも年末に病院に行く予定だったので24日の金曜日に、何なら当日手術する?って聞かれてもいいように、朝ごはん抜きで病院へ行きました。 まず子宮の状態をエコーで診られて、そう大きく変わりはないようだけど、まだ何か溜まってるような感じと言われ、血液検査。 心臓の方も診てもらったけど、こちらはあまり変わりはなしとのことで、ちょっと安心して、血液検査の結果が出るまで待合室で待機。 しばらくして診察室の方に呼ばれたので、いつもなら結果はお会計のついでみたいに窓口で説明があるので?と思いながら…

  • ひとりで4匹洗ってやった♪ 12月23日(2021)

    クリスマス・イブイブの日、モグリんクッションの上で仲良くくつろいでいる風なくーちゃんと福ちゃん。 ちょっとくーちゃんがはじき出されてるように見えますが・・・、 でもよーく見ると・・・、 自分の耳毛を前足でかき集めて、お口に持っていこうとしています。 ごおるぁぁぁーーー!!!!!(`・ω・´) と怒られたけど『なにか?』って他人犬事なくーちゃんと『なにごと!?』って起こされちゃった福ちゃん。 そして、お尻あいで寝る。(´艸`*) あぁ、こんな風にお尻をくっつけて眠れるようになったんだとしみじみ。 ゆっくりしようと思ったけど、この日は暖かくてシャンプー日和。 しばらく洗ってなかったし、きれいになっ…

  • 平和な光景♪ 12月19日(2021)

    仕切りの柵を取り払って、くーちゃんがひとりでいたこのスペースは、だれかしらやって来る人気の場所になりました。 くーちゃんがクレートの中のベッドにもぐりこんでまったりしてるところに、ガジガジのおもちゃを持って来た福ちゃん。 福ちゃんが椅子の上でおもちゃをガジガジ齧りだしても、くーちゃんはつぼ型のベッドに包まれてまったり~♪ 福ちゃんも落ち着いてガジガジ♪ くーちゃんはベッドの縁にあごすけしてまったり~♪ なんて平和なひと時。 くーちゃんひとりの時はこの光景も寂しそうに見えたけど、よかったよかった♪ ご訪問、感謝♪ にほんブログ村

  • 毛布にくるまった大ちゃんと転がされる豆助♪ 12月18日(2021)

    ベッドの上でドッタンバッタンやってた大ちゃん。 豆助は借りてきた猫状態で固まっていた・・・という動画ですが、続きがあります。(´艸`*) 動画ではベッドの上に広げていた毛布ですが、その後大ちゃんが体に巻き巻きしていました。 私がやってあげたわけではなく、自分でグルグルと丸めて上手に体に巻いてるんですよ。 器用でしょ。(´艸`*) こっちは息子がリビングに来たので、嬉しくてへそ天な豆助。 最初は自分でお股おっぴろげて転がってますが、ナデナデされながら・・・。 コロン♪(ナデナデ) コロン♪(ナデナデ)と右に左に転がされて、しっぽブンブン振って喜んでます。 こんな姿を見ると『あれー?私が一番好きだ…

  • 急遽病院受診くーちゃんと実家のムベの実♪ 12月17日

    次回、くーちゃんの病院受診は年末の予定だったけど、ちょっと心配な様子が見られたので病院に行きました。 前日のお昼ご飯を食べ渋ったので、片付けようとしたら唸って噛もうとしてきた。 こういう時は、結構本気で噛もうとしてくるので危ない。 そのまま放置して様子を見ていたら、夕方までにしぶしぶと言った感じでようやく完食。 もちろん、晩ご飯には見向きもせず、調子が悪そうだったのでこの日は早めに寝ることにしました。 翌朝は調子が戻っていることを期待したけど、前日と変わらず。 寝ぼけているのかもと、ひとつかみ手で食べさせたら食いついたのでイケると思い、お昼を食べさせようとしたけど食べず。 食べないどころか、う…

  • 枕を上手に使って寝る福ちゃん♪ 12月16日

    コレは私の枕に頭を上手に載せて寝る福ちゃん。 わんこも枕使うんだーって、新鮮な驚きでした。(´艸`*) ただただひたすらに可愛くて、顔がにやけちゃう写真です♪ ご訪問、感謝♪ にほんブログ村

  • みんながお気に入りのベッドでエンドレス・ナメナメ♪ 12月14日

    台所に置いているスイングチェアの上のスクエアベッド(ややこしい) 立ち上げると入り口が2カ所ある四角いベッドになるんだけど、みんな上に乗ってつぶすから最初からこの形で使ってる、そして入り口2か所がちょうど凹んであご乗せに丁度良くなる。 デカい大ちゃんも丸ってなると、すっぽり入って気持ちいいらしくお気に入り。 写真を撮っていたら、その気配に気づいて起きた大ちゃん。 迷惑そうな顔。(^▽^;) 下にいる福ちゃんは全く気付かず爆睡中。 その後はくーちゃんが入っていたところに、おもちゃを咥えた豆助乱入。 早速、目やにを舐め始めたくーちゃん。 まさに、飛んで火にいる豆助。 始めはおとなしく舐めてもらって…

  • くーちゃんの診断といつもの午後♪ 12月13日(2021) その2

    この日予定通り、午後から病院に行ってきました。 診察開始時間に合わせて行ったので、まだだれも来てなくて1番。 すぐに診察室に呼ばれてエコー。 何となく調子が悪いくーちゃん。 どこがどうってわけではないが、どうやらその不調は子宮からの物らしい。 膿?ではないようだけど液体みたいなものが溜まっているようだと言われる。 先生曰く、多分ホルモンの関係で年中ヒート状態なのが関係しているらしい。 子宮を取っちゃうのが一番いいんだけど、って言われるけど、心臓も心配だし、年齢的なこともあるしで、結局もうしばらく様子見ということになりました。 ってか、お腹切るのはかわいそうで、私がそうお願いしたんだけど、今回も…

  • 可愛いったらありゃしない♪ 12月13日(2021) その1

    この日は12月6日に病院に行ったくーちゃんの再診日。 抗生剤を飲み終わったらまた来てね、って言われていたので。 午前は旦那が病院に行くのでくーちゃんの病院には午後行くことにしてました。 acha03.hatenablog.jp 病院に行くまでに時間があるので、豆助と遊ぶにちょっかいをかける旦那。 豆助びっくりお目目。 旦那が遊んであげてるのか、遊んでもらってるのか。(´艸`*) 旦那と遊んでても、その様子を見てる私が気になるのでチラチラとこっちをチラ見。 旦那が病院に行ったので態勢を変える豆助。 やっとベッドに落ち着く。 旦那と遊んでたからって、私は気にしないから大丈夫だよ~。 こちらも椅子の…

  • ペット用の被り物と犬にはモテモテな息子♪ 12月12日(2021)

    以前100均でゲットしていたペット用の被り物。 豆助と福ちゃんがギャンゴラうるさかったので、確保してかぶせてみた。 ちょっとおとなしくなった。(´艸`*) コレって、白黒はパンダだろうと分かるけど、オレンジの方はナンダ? まぁ、(可愛いから)いいけど。 うまく撮れなかったので、左右入れ替え。 福ちゃんが気になるのか、匂いを嗅ぐ豆助。臭いの? 『まぁ~、失礼な』とばかりに目をむく福ちゃんとそっぽを向く豆助。(私の妄想) そろそろバッチリ決めてくださいよーと言うと、キリリとした顔でいいねと思ったけど・・・目線外れてるよ。( ̄▽ ̄) 「目線下さーい」で福ちゃんはバッチリなんですが、豆助が・・・飽きて…

  • 今年も渡りカラスの花が咲く 12月11日(2021)

    冬のこの季節になると、田んぼや畑を覆い尽くすように真っ黒なカラスの集団を見かける。 晩秋から冬にかけて大陸の方から飛んでくる渡り鳥で、「ミヤマガラス」というらしい。 私たちは普通に「渡りガラス」って呼んでるけど。(´艸`*) 田んぼにたくさんのカラスの群れを見ると、あー、今年もそんな時期になったんだと季節を感じる。 そのカラスたちの止まり木になっている、我が家のテラスから見えるセンダンの木。 つかの間の休息をとるミヤマガラスたち。 コレはまだ少ないほうで、多い時はそれこそ黒い花が咲いたのかと思うほど止まっていたりしてちょい不気味。 一斉に飛び立った時は(見たことはないけど)ヒッチコックの「鳥」…

  • お山の公園もクリスマスモードです♪ 12月10日(2021)

    この日も公園管理棟の前をぶらぶらっと歩きました。 すると、管理棟入り口に手作りのクリスマスリースがお目見え。 公園内で集めた木の枝や木の実で飾り付けをしてあります。 そして嬉しいことに、この後ろのざるやボックスには、同じく木の枝や木の実が入れてあって、ご自由にお持ち帰りくださいと書かれた紙が貼られていました。 自宅でナチュラルなクリスマスリースが作れる、嬉しい心遣いです。 リースと木の枝や木の実を物色した後は、ぐるりと回って「夢郷庵」の池を眺めながら「徐福長寿館」の方へ向かいます。 お山もところどころ紅葉したところが見られ、池の周りの木々もそこそこ紅葉してきています。 今まで気づかなかったけど…

  • さ、猿?猿が出たーーー!!!!! 12月8日(2021) その2

    この日の昼過ぎ、外でガタガタガタッっとものすごい音がしたので、宅配かな?と覗きに行ったが気配なし。 宅配が来たにしては激しすぎる音だったな、と訝しく思いながら、再び室内に戻ると、今度は犬たちがテラスに向かってものすごい勢いで吠え出した。 ナニ?なに?とテラスの方を見ると、猿っ!? いや、どう見ても猿でしょ。 でも、なんで猿がいる? 興奮マックスなのは私も同じで、写真撮りまくり。 お互いを認めて威嚇しあう。(犬猿の仲) 多勢に無勢?・・・なのか?逃げる猿。 さすが我が家のワンソック・くー隊長、猿をビビらせ追い払う。 あ、柵に登りやがった。 柵の上に座り込んじゃったよ。 どうしよう。 あ、移動する…

  • 「マダム倶楽部」活動報告 秋深まる♪ 12月8日(2021) その1

    金立公園の「夢郷庵」前のモミジがいい感じに紅葉しています。 この日のスタートはこちらから。 入り口のモミジはやや散りかけだけど、まだまだきれい。 桜前線は南から北へ上っていくけど、紅葉前線は北から下りてくるので、もう12月だというのに色づいた木々がきれいだなぁ、と眺めながら歩く。 ツバキの花の先に朱色の柿で『THE 秋』といった風景。 イヤ、椿は冬かな。 「夢郷庵」の庭。 イノシシに掘り返されてボコボコです。 奥に見える緑のネットはヤギさんたちのお仕事スペース。 夜はイノシシが出没するので、早めにお家に帰るようです。 「徐福長寿館」前から「薬草園」への歩道の両側の雑木もいい感じに色づいてきてい…

  • カエル饅頭、ありがとう♪ 12月7日

    保護猫活動をされている方のブログで、使用済みの切手を集めているのでご協力を、の記事を読んで、これなら私でも出来る!!と始めたのはいいが、中々貯まらない。 というのも、郵便自他の数が減ったし、来るのはほとんどは後納、別納便で切手が貼ってない。 これじゃ、協力しようにもと思っていたところ、旦那が働いている会社の事務のおばさまに相談してもらったところ、そういうことに協力的な方で、会社に来る郵便物の切手を集めてくださるということになりました。 感謝、感謝♪ ソコソコ集まったので、ここらで一回送っておこうと発送したら、丁寧なカードと「カエルまんじゅう」と書かれたお菓子が送られてきました。 さすがに、使用…

  • くーちゃん病院へ行く 12月6日 (2021)

    この日は朝からくーちゃんのお腹がぎゅるぎゅる。 当然ご飯は食べませんでした。 前日の夜は普通に食べたよね? なんで?なんでぇー? 急に寒くなったから? でもそれは希望的観測で、こんな時は大体アレだってことが多くて、なんとなく身に覚えもあって、めちゃ落ち込む。 取り敢えず、心臓の定期検診に行くつもりだったので朝イチで病院へ。 お腹を壊してるかもしれないから、保温のためにちゃんちゃんこの腹巻。 以前乳腺腫瘍の手術をした時、傷を舐めないようにちゃんちゃんこを逆にして着せてたけどこれが中々いい感じで、お腹を冷やさないようにしたい時も愛用。 お出かけ大好きなのでご機嫌♪ 病院ですけどね。(´艸`*) 病…

  • 自業自得だよ、福ちゃん♪ 12月5日(2021)

    前回の更新の最後に、ちょっとくーちゃんがウザがってるみたいなことになってたけど、多分・・・いや、完璧にウザかったんだと思います。 寄れば触ればマウンティングしかけてた福ちゃん。 そりゃ、度が過ぎればウザくなるのも当たり前な話で。(^▽^;) 遡ること1週間ほど、私の椅子の後ろにくーちゃんがいるのに気づいた福ちゃんが威嚇しだして、それに応戦したくーちゃんとバトルになったことがありました。 気づいた時は噛みつきあってたので、どっちがどこに噛みついているのか確認するのももどかしく、取り敢えず引きはがしたら、今までやられっぱなしだったお返しとばかりにガップリとくーちゃんが福ちゃんに噛みついていたという…

  • 12月3日 そろそろ倦怠期?&赤から鍋♪

    朝ごはんを食べて振り返ると、もぐりん(という名のペット用シマホイ)の上の両端で寝ていたくーちゃんと福ちゃん。 同じ格好が可愛すぎる♪ しばらくしたら背中合わせで、これまた同じ格好。可愛すぎる♪ まさか年内にここまで和解できるとは思っていなかっただけに感無量。 起きたら、福ちゃんがくーちゃんの腰をぐっと抱え込んでお決まりのマウンティング。 コレがまた、うまいんだ。(^▽^;) 一旦離れて見つめあう。 まだ油断できないので、こんな瞬間は心臓バクバク。 大ちゃんはそんな様子をひたすら見つめています。 その後はふたりで仲良く、パソコンの椅子の上に移動。 私が座ると、どちらかがやって来て背中の方に座って…

  • パッションフルーツの植え替え♪ 12月2日(2021)

    そろそろ気温が4℃を切り出したので、屋内に入れないといけないパッションフルーツ。 まずはネットに絡まってるのを外すのが一苦労。 最終的には伸びた蔓は短くカットするんだけど、まだ青い実が付いている分は、途中で折らないように慎重に進めないといけません。 カットした蔓は水に差しておくと根が出るのもあるので、人にあげたり、増やしたい時に使います。 この青い実は冬の間屋内に入れておくと、徐々に色づいて熟して食べることが出来たりするのです。 こっちの鉢は、真ん中の水抜きの穴から根が出ていて、地面に張り付いていたのをはがしました。 そろそろ根が鉢一杯になってきたので、一回り大きい鉢に植え替えます。 たいして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、achaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
achaさん
ブログタイトル
acha’s diary
フォロー
acha’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用