searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

rikejolabさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
大学院生のblog
ブログURL
http://rikejolab.hatenablog.com/
ブログ紹介文
大学院生のブログです
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2018/02/22

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、rikejolabさんの読者になりませんか?

ハンドル名
rikejolabさん
ブログタイトル
大学院生のblog
更新頻度
集計中
読者になる
大学院生のblog

rikejolabさんの新着記事

1件〜30件

  • 大学院入試【受験の許可をもらうメール】

    メールの記事のアクセス数が多いので, 受験の許可をもらうメールについても書いてみます。 参考になれば嬉しいです~ [http://rikejolab.hatenablog.com/entry/2018/02/22/大学院入試〜研究室訪問のためのメール編〜1:embed:cite] ○○大学院 ○○研究科 ○○専攻 ○○研究室 教授 ○○先生 先日,研究室訪問をさせて頂きました○○と申します。 その節は貴重なお時間を頂き,ありがとうございました。 先生の研究室を第1志望として,貴大学院を受験してもよろしいでしょうか。 (または、受験させていただきます。) ~志望理由を簡単に~ ご多忙中恐縮ではご…

  • 【知的財産管理技能検定に3週間で合格】難易度・勉強時間・テキスト・勉強方法・過去問は?

    知的財産管理技能検定 3級に合格しました☺️ 難易度(合格率),勉強時間,テキスト,勉強方法,過去問の入手方法などについて書きます✎ 知的財産管理技能検定とは? 難易度 勉強時間 使ったテキストと勉強方法 過去問入手方法 効率良く勉強するためには 合格後は? 出題範囲の変更情報について 知的財産管理技能検定とは? 企業や団体の中で知的財産を適切に管理・活用して、その企業や団体に貢献できる能力を有することを認定する国家資格です。 試験は学科試験および実技試験に分かれており、両方に合格すると知的財産管理技能士と称することができます。 私は知的財産に興味があったことはもちろんなのですが,国家資格であ…

  • 大学院入試 【1ヶ月前にしてよかったこと】

    もうすぐ大学院入試ですね。 わたしが1ヶ月前にしてよかった!と今思うことを書いてみたいと思います。 まず何より大事なのは,過去問を解くこと! ただ解くだけではなく、 過去問に出た問題を徹底的に参考書で調べて,理解する もし自分がその範囲を問題にするならどうするか?と考える ことをしていました。 基本ですが(>_<) わたしは,もし自分がその範囲を問題にするならどうするか?と考えたことで,院試当日に大問1問,予想が当たりました☺️ 面接の時にも,先生にこの部分よく出来てたね!と言われました。 逆に,この部分はもう捨てよう!暗記でいいや!と思ってしまった問題も当日出てしまい,応用がきかずとても後悔…

  • 大学院入試 【研究室訪問依頼メールの書き方】

    理系大学に所属している学部4年生の方は, そろそろ大学院への進学をどうするか考え始める時期かと思います。 そこで,志望研究室の教授宛に研究室訪問を依頼するメールのテンプレートを載せます。 テンプレートの前に。メールを送る必要はあるか? メールのテンプレート メールを送る際,注意すべきこと 大学院受験の勉強方法 研究職以外の進路を考えている理系の方におすすめな資格 大学院への進学を迷っている方へ テンプレートの前に。メールを送る必要はあるか? 無駄な手間は省きましょう。 まず大学院は,大きく2つに分けられます。 下に学部を持つか,持たないかです。 ①学部を持たない場合 大学院へ進学する学部生がい…

カテゴリー一覧
商用