chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チャイさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/10

arrow_drop_down
  • 「タイは、若いうちに行け???」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイは、若いうちに行け???」 目 次 1. 記事の紹介2. 入国しやすくなったタイ3. タイは若いうちに行け?4. おわりに COVID‑19のおかげで私もタイにも行けず、このブログの更新も約2年間滞っておりました。 これからは、徐々にではありますが、投稿を再開していきたいと思います! そんな、COVID‑19により出入国が非常に困難な時期も徐々に終わりに近づき、最近では、タイにも観光客が戻りだしてきているようです。 2023年1月10日以降、タイ渡航予定のタイ国籍を有しない方の入国手順が更新され、ワクチン接種の有…

  • 「最近のタイの大麻事情は???」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「最近のタイの大麻事情は???」 目 次 1. 記事の紹介2. 違法薬物に厳しい国タイ3. タイの大麻に関する規制緩和4. おわりに 以前も書きましたが、タイは違法薬物に対して非常に厳しい国の一つです。 例えば、日本の大麻取締法では、「使用」関する罰則はないものの「所持」については営利目的ではない輸出入や栽培をすると7年以下の懲役、単純所持の場合は5年以下の懲役となり、覚せい剤取締法においては、営利目的ではない輸出入やでは1年以上の懲役、単純所持や自己使用の罪では10年以下の懲役となります。 それに対して、タイでは、こ…

  • 「バンコクでミラクル・ショッピング♪」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「バンコクでミラクル・ショッピング♪」 目 次 1. 記事の紹介2. タイの日系百貨店3. 百貨店ではないけれど、絶好調なのは?4. おわりに タイでは、日本食をはじめとする日本ブームが続いてる中、2018年11月10日には、バンコクのチャオプラヤー川西岸にある大型複合施設「ICONSIAM」内にサイアム高島屋がオープンしました。 その一方で、昨年8月31日には老朽化や周辺開発による競争激化などの理由から1992年に開業以来、セントラル・ワールド内で営業を続けていたバンコク伊勢丹が閉店し、今年、1月31日には、MBKセ…

  • 「タイバーツが私の財布に入らない?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイバーツが私の財布に入らない?」 目 次 1. 記事の紹介2. タイの通貨は?3. タイにはキャッシュレス決済サービスはないの?4. おわりに タイの通貨は、ご存じの通りバーツ(Baht)で、以前は10バーツ紙幣も存在していましたが、現在は、1,000バーツ、500バーツ、100バーツ、50バーツ、20バーツの五種類の紙幣が流通しています。 タイの紙幣には、主に現役の国王の肖像画が使用されるため、現在は、ワチラーロンコーン国王の肖像画が使われた紙幣に加えて、2016年にご逝去されたプミポン・アドゥンヤデート前国王の…

  • 「コロナ禍の中、自宅でタイを感じるには?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「コロナ禍の中、自宅でタイを感じるには?」 目 次 1. 記事の紹介2. タイ人に人気のタイスキとは?3. タイスキだけじゃない!タイの鍋料理4. おわりに タイには乾季、暑季、雨季と大きく分けて三つの季節がありますが、日本と比較して、1年中暑い「常夏」の国であるにも関わらず、鍋は人気のある料理の一つです。 最近では、バンコクで日本風のすき焼きやしゃぶしゃぶのお店もたくさん目にするようになりましたが、昔からあるタイの鍋料理としてはタイスキがあります。 タイスキとは「タイ風のスキヤキ」の略で、「タイ風しゃぶしゃぶ」とも呼…

  • 「セブンイレブンで怪しい中東系男性に出会った!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「セブンイレブンで怪しい中東系男性に出会った!」 目 次 1. 記事の紹介2. タイ人にとってのセブンイレブン3. セブンイレブンで発見!怪しい中東系男性4. おわりに 最近は、特にバンコクではファミリーマートに続き、ローソンを目にするようになりましたが、ひとたび地方に出かけるとローソンはもちろん、ファミリーマートさえ目にすることがないのがタイです。 タイにいるとよほどの僻地にでも行かない限り、セブンイレブンはどこにでもあり、以前、こちらでも紹介したようにタイ人は平均すると、1日に2回以上セブンイレブンを訪れるようで、…

  • 「タイと日本、コロナ禍の中で注目されているものとは?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイと日本、コロナ禍の中で注目されているものとは?」 目 次 1. 記事の紹介2. タイ国際航空の大作戦3. 門外不出のアレがお目見え4. おわりに 新型コロナウイルスが大流行し、未だに終息が見えない中、飲食業界を始め、様々な業界が大きなダメージを受けており、多くの国で渡航制限が敷かれていることから、旅行業界や航空業界なども苦境に立たされています。 このような状況の中、いくつかの航空会社によって新たな試みがなされていることもまた事実です。 5月末にタイ中央破産裁判所に破産法に基づく会社更生手続きを申請し、事実上、破綻…

  • 「バンコクでトゥクトゥクやタクシーに宝石店に連れて行ってもらったら。。。」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「バンコクでトゥクトゥクやタクシーに宝石店に連れて行ってもらったら。。。」 目 次 1. 記事の紹介2. 実は宝石大国タイランド3. バンコクでの宝石の購入は注意して4. おわりに タイと聞いて、宝石のイメージを持つ方はあまり多くないかもしれませんが、実は、宝石や宝飾品産業が重要な輸出産業の一つとなっているほど有名です。 現在では、タイで宝石が発掘されるというよりもむしろ、モザンビークやマダガスカル、タンザニアなどのアフリカ諸国やインドやスリランカなどから原石が持ち込まれ、宝飾品に加工されています。 タイの中でも宝石の…

  • 「バンコクのバイクタクシー運転手の意外な副業とは???」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「バンコクのバイクタクシー運転手の意外な副業とは???」 目 次 1. 記事の紹介2. タイでは大活躍のバイタク3. バイタク運転手の意外な副業4. おわりに 以前、こちらでも書きましたが、タイでは買い物や通勤、通学、そして、子供を学校に送りに行く際など学生からお年寄りまで、タイ語で「モータサイ(มอเตอร์ไซค์)」と呼ばれるバイクが大活躍しています。 自分のバイクで出掛けるだけではなく、自分の家から大通りまで、また、自分の家から駅までといったちょっとした距離をバイクタクシー、略してバイタクで移動することもしばし…

  • 「タイの最強美女とはいったい誰???」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイの最強美女とはいったい誰???」 目 次 1. 記事の紹介2. タイで大人気のモデルであり女優3. あの映画の主演女優!?4. おわりに これまで、こちらではたびたびBNK48やCGM48、そして、Siam☆Dreamなど、タイのアイドルについて紹介してきましたが、今回は現在、大人気のタイのモデルであり女優であるダビカ・ホーンに関する記事の紹介です。 ダビカ・ホーン(Davika Hoorne)はベルギー人の父とタイ人の母との間に1992年5月16日バンコクで生まれたアジアで大人気のモデルです。 日本語の記事など…

  • 「タイの徴兵検査も変えてしまった新型コロナウィルス!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイの徴兵検査も変えてしまった新型コロナウィルス!」 目 次 1. 記事の紹介2. コロナショックで変化したタイ3. あのイベントにも異変が!?4. おわりに 7月29日にタイでは、新型コロナウイルス対策として7月末までの予定で出されていた非常事態宣言の1カ月延長が閣議決定されました。 これにより、3月26日に発令された非常事態宣言は4度目の延長ということになります。 タイは5月初めまで食料品や生活必需品を扱うスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどを除く商業施設を閉鎖したり、午後10時から翌朝午前4時までの外出…

  • 「あのパッポン通りに博物館!?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「あのパッポン通りに博物館!?」 目 次 1. 記事の紹介2. そもそもパッポン通りとは?3. パッポンに博物館!?4. おわりに パッポン通りとはタイの首都バンコクの中でも最も有名な歓楽街の一つです。 バンコク・スカイトレイン(BTS)のサーラーデーン駅、もしくは、バンコク・メトロ(MRT)のシーロム駅からほど近いところに位置しており、シーロム通りとスリウォン通りを繋ぐように垂直に、パッポン通りⅠとパッポン通りⅡの2本が平行して通っており、その東側には、東南アジアでも最大級の日本人向け歓楽街であるタニヤ通りがあります…

  • 「タイでは「ネット」ではなく「テレビ」でオンライン学習も!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「コロナでゾウも危機!タイのゾウを守ろう!!」 目 次 1. 記事の紹介2. インターネット大国タイ、しかし・・・3. タイの学校教育はここが違う!4. おわりに 新型コロナウィルスの影響から、いわゆる「三密」を避けるために世界中で企業はテレワークが、学校はオンライン授業がZoomやMicrosoft Teams、Skypeなど利用して行われており、日本でもウェブカメラやマイクが売り切れで買えないといった事態まで起きています。 このような中、今回紹介するのは、タイではインターネットではなくテレビを使用してオンライン学習…

  • 「コロナでゾウも危機!タイのゾウを守ろう!!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「コロナでゾウも危機!タイのゾウを守ろう!!」 目 次 1. 記事の紹介2. ゾウと言っても・・・3. コロナでタイのゾウが危機に!4. おわりに 「象(ゾウ)」と言っても、現在、地球上にはアジアゾウとアフリカゾウ、マルミミゾウの、2属3種が現生しています。 ゾウは、現生最大の陸生哺乳類で、現生しているゾウに加えて、これまで絶滅したマンモスやナウマンゾウなどもゾウに含まれます。 アジアゾウとアフリカゾウは同じように見えたり、これまで違いを意識したことがある人は少数かもしれませんが、桜田育夫(著)『タイの象』めこん、によ…

  • 「コロナが終息したら、ペッチャブーンに行ってみよう!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「コロナが終息したら、ペッチャブーンに行ってみよう!」 目 次 1. 記事の紹介2. 「タイのスイス」ペッチャブーン3. ペッチャブーンにはどうやって行くの?4. おわりに ペッチャブーン県はタイの北部、中部、東北部の間に位置し、ルーイ県、コーンケン県、チャイヤプーム県と接していることからもわかるように、ペッチャブーンの東側がイサーンです。 南側を見ると、接するのはロッブリー県、西に接するのはナコーンサワン県、ピチット県、ピッサヌローク県です。 「たくさんの宝石」を意味するペッチャブーンにはパーサック川が流れ、200m…

  • 「コロナで外出自粛や外出禁止!!!さて、何をしようか??ユーニューバーになろう!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「コロナで外出自粛や外出禁止!!!さて、何をしようか??ユーニューバーになろう!」 目 次 1. 記事の紹介2. タイを紹介するYouTubeチャンネル3. 見るだけじゃない!YouTubeで自分で動画を配信する!4. おわりに 新型コロナウィルスの感染者は世界で累計224万人超に達し、うち米国が最多で、70万人を超え、欧州では計約110万人となりました。 死者数についても15万人を超え、世界各国で都市封鎖、いわゆるロックダウンや外出禁止の措置がとられています。 日本においても、緊急事態宣言が全国的拡大され、外出自粛要…

  • 「タイ非常事態宣言!!しかし、ドン・キホーテ2号店が開店!!!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイ非常事態宣言!!しかし、ドン・キホーテ2号店が開店!!!」 目 次 1. 記事の紹介2. タイに非常事態宣言!!!3. DON DON DONKI The Market 本店がオープン4. おわりに 3月26日、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるためタイ政府によって非常事態宣言が出されたことから、スーパーや薬局、コンビニなどを除いた商業施設なども閉鎖されていることに加え、国内の多くの道路上などにチェックポイントが設置され、通過する人の体温の検温や身分証の確認などが警察官によって行われています。 検討されていた「…

  • 「新型コロナ!パッポン、タニヤ、ナナプラザ、ソイ・カウボーイも真っ暗。。。あのイベントは?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「新型コロナ!パッポン、タニヤ、ナナプラザ、ソイ・カウボーイも真っ暗。。。あのイベントは?」 目 次 1. 記事の紹介2. ネオンが消えたタイの繁華街3. ソンクラーンも延期!あのイベントは?4. おわりに こちらでも、たびたび紹介しているように、世界中に蔓延している新型コロナウイルスの収束の気配が未だに見えない状態が続いています。 のような中、タイ政府は今月17日に新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、18日から31日までバンコクやその周辺のマッサージ店、パブ、バーなどを初めとする飲食店、風俗店などに対して2週間…

  • 「新型コロナ!もちろんタイ・バンコクでもマスク売り切れ!!!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「新型コロナ!もちろんタイ・バンコクでもマスク売り切れ!!!」 目 次 1. 記事の紹介2. タイにおける新型肺炎に関する現状3. タイでもマスクは買えないのか?4. おわりに ここに来て、新型コロナウィルスの感染者数が全世界で10万人を超え、それによる死者は約3400人を数えています。 中国においては、世界の全感染者数の8割である約8万人が感染しているとされ、それに、韓国、イタリア、イランが続き、日本においても400人以上の感染者が確認されています。 それに対して、新型コロナウィルスが人間に感染したことが確認された初…

  • 「新型コロナだけではない!入国拒否にご注意を!!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「新型コロナだけではない!入国拒否にご注意を!!」 目 次 1. 記事の紹介2. 拡大し続ける新型肺炎3. 入国拒否をされたらどうなるか?4. おわりに 以前、こちらでも紹介しましたように世界各地で新型コロナウイルスが猛威を振るっています。 現在のところ有効なワクチンも存在せず、このウイルスに対しての極めて有効な治療方法もないことに加えて、ウイルスの感染源や感染経路など人間に対してどのように感染するのかも良く判っていない状況から、例年流行するインフルエンザなどのウイルス感染の対策と比較すると、この新型コロナウイルスの感…

  • 「ハイボールには、タイウイスキー『メコン』で!?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「ハイボールには、タイウイスキー『メコン』で!?」 目 次 1. 記事の紹介2. 世界有数の大河であるメコン川3. メコン川にちなんで名づけられた酒4. おわりに タイを流れる「川」と言えば、まず、チャオプラヤ川を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、タイ北部から東北部のラオスとの国境を流れる「メコン川」があります。 このメコン川の長さは、世界でも第12位を誇り、アジアのみならず世界の代表的な河川として知られています。 昨年の雨期の降雨が少なかったために、メコン川の水位が過去50年で最低を記録し、今世紀で最も低い水位と…

  • 「大丈夫?タイでレジ袋提供一斉廃止!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「大丈夫?タイでレジ袋提供一斉廃止!」 目 次 1. 記事の紹介2. レジ袋によるマイクロプラスチック問題3. さて、何をレジ袋の代わりにしようか?4. おわりに タイで「環境問題」と言えば、以前こちらでも紹介しましたように「PM2.5」が挙げられるかと思います。 それに加えて、近年、世界中で問題視されている問題の一つとして、「マイクロプラスチック」の問題があり、もちろん、これについては、タイも例外ではなく、大きな問題となっています。 これは、プラスチックのごみによって海洋汚染が広がっていることが原因で、このプラスチッ…

  • 「タイでも新型コロナウイルスに気を付けよう!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイでも新型コロナウイルスに気を付けよう!」 目 次 1. 記事の紹介2. 新型コロナウイルスとは?3. 新型コロナウイルスへのワクチンや予防方法は?4. おわりに 今年に入り、中国内陸部の湖北省・武漢市で原因不明のウイルス性肺炎が発生し、武漢市内の41人が発症、1人が死亡しており、世界保健機関(WHO)は14日、この肺炎の原因は新型のコロナウイルスによるものであると認定しました。 また、タイ保健省によると、今月8日にスワンナプーム空港から入国した60代の中国人女性が,中国武漢市で確認された新型コロナウイルスに感染さ…

  • 「タイでネットショッピングするには?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイでネットショッピングするには?」 目 次 1. 記事の紹介2. タイ国内で利用できるECサイト3. ネットショッピングにはご注意を!4. おわりに 日本では、ネットショッピングをする際、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングを初め、様々なECサイトが存在します。 タイではかつて宅配サービスがなかっため、ネット通販は一般的ではありませんでしたが、現在では、ネットショッピングが定着し、多くの人々が利用しています。 現在、タイの人がネットショッピングを利用する際に利用するECサイトと言えば、まず「LAZADA」と…

  • 「タイ最大のスラム『クロントイスラム』とは?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイ最大のスラム『クロントイスラム』とは?」 目 次 1. 記事の紹介2. そもそもスラムとは?3. タイ最大のスラム「クロントイスラム」4. おわりに 回の記事は、バンコク最大のスラムであるクロントイスラムで台風や水害で被災した日本やタイの人々を励まそうとコンサートが開かれ、その入場料20バーツや露店での売り上げなどが被災地に届けられる、というものです。 スラムとは主に、大都市における過密集住地域のことで、貧しい人々が集まって住んでいる区域とされています。 産業革命期以降の急激な都市化による人口が都市へ大量に流入す…

  • 「『第二のパーイ』とも呼ばれるチェンカーンに行ってみよう!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「『第二のパーイ』とも呼ばれるチェンカーンに行ってみよう!」 目 次 1. 記事の紹介2. 「第二のパーイ」チェンカーン3. 雲海が楽しめるプートック山4. おわりに チェンマイとメーホンソーンを結ぶバスの休憩地でタイの避暑地で知られるパーイは、温泉が出ることや、第2次世界大戦中に日本軍がパーイ川に鉄道の鉄橋を作ったことでも有名で、近年は海外からも多くの観光客が訪れ、バックパッカーの間で「楽園」とも言われています。 最近では、「第二のパーイ」として、北イサーン地方にある「チェンカーン」が注目を集めつつあるようです。 地…

  • 「タイのセブンイレブンにてプチ詐欺発生中!!!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイのセブンイレブンにてプチ詐欺発生中!!!」 目 次 1. 記事の紹介2. タイ人の第二の故郷、セブンイレブン3. 大きい物から小さいものまである、タイの詐欺4. おわりに 以前、こちらでも紹介しましたが、タイ人にとってセブン-イレブンは「第二の故郷になっている」と言われています。 これは、暑いタイではエアコンの効いているセブン-イレブンに入ると非常に心地が良いことから、タイ人は平均すると、1日2回以上セブン-イレブンに行き、自宅に帰るより頻度が高いということです。 店舗数についてみても、日本の約20,000店に続…

  • 「UFOと幽霊 in タイランド」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「UFOと幽霊 in タイランド」 目 次 1. 記事の紹介2. UFO目撃証言の多発地帯「ナコンサワン」3. タイ人は怪談話がお好き?4. おわりに 先日、タイでUFOキャッチャーがギャンブルと認定されており、無許可の設置は違法とみなされ、設置が発覚した場合には懲役2年以下もしくは2,000バーツ以下の罰金、またはその両方が科されるとの記事を紹介しましたが、今回は本物のUFOや宇宙人に関する記事のご紹介です。 バンコクの北、約230㎞に位置するナコンサワン県は知る人ぞ知る世界有数のUFO目撃証言の多発地帯で、日本のメ…

  • 「BNK48によるキャンペーンでタイは『レジ袋』や『ストロー』の廃止はできるのか?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「BNK48によるキャンペーンでタイは『レジ袋』や『ストロー』の廃止はできるのか?」 目 次 1. 記事の紹介2. 問題となっているマイクロプラスチック3. タイのプラスチック事情4. おわりに 現在、世界的にプラスチック製ストローを廃止する動きが広がっています。 これは、プラスチックのごみによって海洋汚染が広がっていることが原因で、このプラスチックの中にはストローのみならず、レジ袋や弁当や惣菜の容器などのプラスチック製品も含まれています。 海に流れ出したプラスチックのごみが分解されることによって、大きさが0.5mm以…

  • 「『海老で鯛を釣る』ではなく『タイでエビを釣る』!!!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「『海老で鯛を釣る』ではなく『タイでエビを釣る』!!!」 目 次 1. 記事の紹介2. 2種類×2種類の「トムヤムクン」3. オニテナガエビを釣りに行こう!4. おわりに 日本で「エビ」を使った料理というと、エビフライや天ぷら、小エビのから揚げ、エビチリ、刺身、寿司などが挙げられますが、それらに使われているエビには伊勢海老やクルマエビ、芝エビ、バナメイエビ、ブラックタイガー、アマエビなどがあり、これらのエビはすべて海にいるエビです。 タイの代表的なエビ料理と言えば、まず、「フランスのブイヤベース」と「中国のフカヒレスー…

  • 「タイで虎に触ってみよう!!!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイで虎に触ってみよう!!!」 目 次 1. 記事の紹介2. タイに野生のトラはいる?3. タイのどこでトラに会えるのか?4. おわりに トラと言えば、「黄色」と「黒色」の縞模様の動物を思い浮かべますが、この地球上には9亜種が存在していましたが、そのうち4亜種はすでに絶滅してしまったか、または絶滅の可能性が非常に高い状況となっています。 インド、ネパール、バングラデシュ、ブータンに生息する「ベンガルトラ」をはじめ、ロシアの「シベリアトラ」、中国には「アモイトラ」、また、インドネシアのスマトラ島には「スマトラトラ」とい…

  • 「歩道爆走、国道逆走、4人乗りは当たり前!タイのバイク事情!!!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「歩道爆走、国道逆走、4人乗りは当たり前!タイのバイク事情!!!」 目 次 1. 記事の紹介2. 世界でも有数の渋滞都市バンコク3. 自動車が多いからバイクも多い!4. おわりに 以前も紹介しましたが、タイは自動車産業が非常に盛んなことから、「東洋のデトロイト」と呼ばれることもあり、その中でもバンコクは世界でも有数の渋滞都市で、“The TomTom Traffic Index 2016 data“の世界の渋滞都市ランキングでも2位となっています。 以前から、非常に有名だった「バンコクの渋滞」ですが、これは、2011年…

  • 「これも賭博なの???タイの賭博法!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「これも賭博なの???タイの賭博法!」 目 次 1. 記事の紹介2. クレーンゲーム=UFOキャッチャー?3. クレーンゲームが賭博なの?4. おわりに クレーンゲームとは、景品の獲得を目的としてプレイするアーケードゲームの一つとされ、ゲームセンターのみならず、スーパーマーケット、レストラン、映画館など様々な場所で目にします。 アーケードゲームの一つとありますが、プレイごとにお金を払い、アーケードゲーム機、いわゆる業務用ゲーム機で行うゲームのことを一般的にアーケードゲームと呼ぶようで、古くは「ピンボール」から始まり、ゲ…

  • 「日本同様、タイで巻き起こるタピオカブームの裏に隠された危険性!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「日本同様、タイで巻き起こるタピオカブームの裏に隠された危険性!」 目 次 1. 記事の紹介2. そもそもタピオカとは?3. 日本のタピオカブームの歴史4. おわりに タピオカとは、本来、トウダイグサ科のキャッサバの根茎を原料として製造したデンプンのことを指し、このキャッサバの原産地は主に南米の北東ブラジルですが、世界各国のサバナ気候や熱帯雨林気候の地域で栽培されています。 というのもタピオカと言えば、現在、台湾を初め日本、そしてタイを初めとする東南アジア各国で大ブームとなっているミルクティーの中に入っている黒タピオカ…

  • 「観光ブームの裏にオーバーツーリズム!タイのピピレイ島マヤ湾も!!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「観光ブームの裏にオーバーツーリズム!タイのピピレイ島マヤ湾も!!」 目 次 1. 記事の紹介2. 世界中で問題となっているオーバーツーリズム3. タイのピピレイ島マヤ湾への被害4. おわりに 世界各国が必死に観光客誘致に努めていたのは昔のことで、最近では、多くの観光地において、観光客が増えすぎたことにより、交通渋滞、騒音、ゴミ問題、環境破壊などの弊害による地域住民への被害や、交通混雑などによって観光客の満足度が低下するような状況として知られるオーバーツーリズム(Overtourism)が問題となっています。 例えば、…

  • 「キングパワーってよく聞くけど、どんな会社?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「キングパワーってよく聞くけど、どんな会社?」 目 次 1. 記事の紹介2. そもそもキングパワーって?3. 免税店以外に何かある?4. おわりに スワンナプーム国際空港では、至る所で「KING POWER」というロゴを目にしますが、このキングパワーは、正式名称はKing Power International Groupで、トラベル・リテールを主な業務としている企業です。 KING POWERは1989年に設立され、現在の従業員数は約7000人、2017年の経常利益は21億4100万USドルということで、タイ国内にお…

  • 「やはりCNX48じゃないのか!CGM48結成!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「やはりCNX48じゃないのか!CGM48結成!」 目 次 1. 記事の紹介2. 海外8グループ目のAKBグループ3. CNX48じゃないのか!CGM484. おわりに 2005年12月に東京・秋葉原を活動拠点として結成され、その後、トップアイドルとして活躍しているAKB48ですが、現在は、名古屋市・栄のSKE48、大阪市・難波のNMB48、福岡市・博多のHKT48、新潟市のNGT48、瀬戸内のSTU48などもAKBグループとして大活躍中です。 このAKBグループの人気は日本国内にとどまらず、こちらで何度も紹介している…

  • 「タイでサッカーを観戦しよう!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイでサッカーを観戦しよう!」 目 次 1. 記事の紹介2. タイはサッカーが盛んなの?3. バンコクのサッカースタジアムはどこにある?4. おわりに 今回の記事は、サッカータイ女子代表チームのメディカルトレーナーを務める白木庸平さんの記事ですが、もちろん、タイでも日本同様、女子サッカーが行われています。 タイの女子サッカーリーグは2009年に創設され、チーム数が少なかったり、中断期間があったりと、男子と比較すると、やはり注目度は下がりますが、タイ女子代表チームについては、最新のFIFAランキングでは28位で、ベトナ…

  • 「BNK48だけじゃない!日タイ融合アイドル『Siam☆Dream』も大活躍!!!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「BNK48だけじゃない!日タイ融合アイドル『Siam☆Dream』も大活躍!!!」 目 次 1. 記事の紹介2. Siam☆Dreamって?3. Siam☆Dreamの「Siam」って何?4. おわりに タイはもちろん、日本で知名度が高いタイのアイドルと言えば、圧倒的にバンコクを活動拠点としているAKB48グループの一つであり、こちらでも何度も紹介しているBKK48がまず挙げられるでしょう。 BKK48の他にもタイの吉本興業(よしもとエンタテイメントタイランド)がプロデュースしている「アジア スター オーディション」…

  • 「エアポート・レール・リンクとタイとカンボジアを結ぶ鉄道!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「エアポート・レール・リンクとタイとカンボジアを結ぶ鉄道!」 目 次 1. 記事の紹介2. エアポート・レール・リンクとは?3. タイの鉄道に関するニュースが!4. おわりに スワンナプーム国際空港とバンコクの中心部を結ぶ、エアポート・レール・リンク(Airport Rail Link;ARL)は、タイ国鉄公団(SRT)の傘下にある別組織SRTエレクトリファイドトレインが運営に当たっている都市高速鉄道です。 スワンナプーム空港駅からパヤータイ駅まで全8駅を約30分で結ぶ、この通称エアポートリンクは、2007年8月に開業…

  • 「タイ人にとって犬とは?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイ人にとって犬とは?」 目 次 1. 記事の紹介2. タイ人と犬3. 犬に関する病気4. おわりに 今回の記事は、「アスピン」と呼ばれるフィリピン産の雑種犬がタイの沖約220キロの石油掘削施設で、必死に泳いでいるところを救助されたという記事でしたが、近年、日本と同様にタイはペットブームに沸いています。 バンコクではチャトゥチャック・ウィークエンドマーケット内を初め、多くのペットショップがあり、犬についてはさまざな犬種が売られており、洋服などのアイテムもたくさん売られているのを目にします。 ペット人気から、以前紹介し…

  • 「タイ料理には欠かせない『シラチャーソース』って?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイ料理には欠かせない『シラチャーソース』って?」 目 次 1. 記事の紹介2. そもそも「シラチャーソース」とは?3. シラチャーには何がある?4. おわりに シラチャー・ソース(Sriracha sauce)とは、とうがらし、酢、ガーリック、砂糖、酸味料、増粘剤、調味料を原材料とするチリソースで、もともとタイ東部のチョンブリー県のSi Racha(シラチャー)という町にある小さなシーフードレストランで使われていたことから、その名が付けられたと言われています。 1983年にベトナムから難民として米国に渡った陳徳(デ…

  • 「タイで市川紗椰が見た日本の鉄道車両に乗ってみよう!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイで市川紗椰が見た日本の鉄道車両に乗ってみよう!」 目 次 1. 記事の紹介2. タイで活躍する日本の鉄道車両3. BTSやMRTも日本製?4. おわりに 今回、紹介した記事は、人気モデルの市川紗椰さんがタイのリゾートホアヒンで、日本で現役を退いた後にタイ国鉄に譲渡された鉄道車両を見たというものです。 かつて日本国内で使用されていた多くの鉄道車両が、これまで中国、台湾、ロシア、タイ、フィリピン、インドネシア、アルゼンチン、ミャンマー、マレーシア、ベトナムなどの日本国外に譲渡され、活用されています。 タイには、市川紗…

  • 「タイに持っていくオススメのクレジットカードは?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイに持っていくオススメのクレジットカードは?」 目 次 1. 記事の紹介2. SCBがJCBブランドのクレジットカードを発行3. タイで使える国際ブランドは?4. おわりに 現在、日本でも銀行や百貨店、スーパー、ガソリンスタンドを初め、数多くの企業がクレジットカードを発行していますが、その大半に「VISA」や「Mastercard」などの「国際ブランド」が付いています。 この国際ブランドには、決済の利便性を追求したVISA(ビザ)やMastercard(マスターカード)、JCB(ジェーシービー)などの「決済カードブ…

  • 「タイで日本人詐欺師の逮捕が相次ぐ!!!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイで日本人詐欺師の逮捕が相次ぐ!!!」 目 次 1. 記事の紹介2. タイに振り込め詐欺のコールセンターが!3. 振り込め詐欺指名手配の男もタイで逮捕4. おわりに 以前から、近年、タイではタイ人以外の外国人によって日本人が狙われる犯罪が増加していることは度々ご紹介していますが、今回の記事は、バンコク近郊のパタヤで、一軒家の一室を振り込め詐欺の拠点として共同生活を営んでいた日本人15人がタイ警察に逮捕されました。 在住日本人を狙ったこの「振り込め詐欺」がタイでも増加していることについてはこちらでも触れた通りで、中国…

  • 「タイの伝統文化『タイカービング』に挑戦しよう!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイの伝統文化『タイカービング』に挑戦しよう!」 目 次 1. 記事の紹介2. タイカービングとは?3. 寿司もカービング?4. おわりに 日本語で「彫刻」を意味するカービング(Carving)は、一般的に趣味の木工芸彫刻を指すことが多いようで、発祥はタイのスコータイ王朝の時代の儀式で、果物に装飾的な彫刻を施したのが始まりと言われており、タイで行われるカービングはしばしば「タイ・カービング」と呼ばれ、タイでは伝統的な文化の一つとなっています。 日本タイカービング協会が主催する「タイカービングコンテスト」もほぼ年1回の…

  • 「新しく開通した『タイ・ミャンマー第2友好橋』とは?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「新しく開通した『タイ・ミャンマー第2友好橋』とは?」 目 次 1. 記事の紹介2. タイとミャンマーの国境3. タイ・ミャンマー第1、第2友好橋はどこにある?4. おわりに タイとミャンマーは隣接しており、以前も紹介しましたが、その中でもタイとミャンマー、ラオスの3国がメコン川で接する山岳地帯は「黄金の三角地帯」、別名「ゴールデントライアングル」と呼ばれ、以前は世界最大の麻薬密造地帯でした。 タイから空路以外でミャンマーに入国できる国境は、タイ西部にあるターク県メーソート郡(Mae Sot)からミャンマーのミャワディ…

  • 「タイ観光庁の長期滞在プログラム『タイランドエリート』って何?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「『タイ観光庁の長期滞在プログラム『タイランドエリート』って何?」 目 次 1. 記事の紹介2. そもそもタイランドエリートとは?3. タイランドエリートに入会せずにロングステイは可能のなのか?4. おわりに 「タイランドエリート」は、2003年よりタイ観光庁の100%出資の子会社である”THAILAND PRIVILEGE CARD CO., LTD.”が運営するメンバークラブで、一時、新規の受付が廃止されていましたが、2013年に再び募集を開始し、入会するとタイの入出国時にイミグレーションでの手続きを迅速に行えるな…

  • 「『タムルアン洞窟の遭難事故』ついに映像化!!!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「『タムルアン洞窟の遭難事故』ついに映像化!!!」 目 次 1. 記事の紹介2. タムルアン洞窟の遭難事故3. 映像化が決定4. おわりに 昨年6月23日、タイ北部チェンライ県の地元サッカーチームの少年12人とコーチの13人が洞窟探検へ出かけ、大雨による洞窟内の増水で出ることができなくなり、取り残された事件はタイや日本のみならず、世界中で注目を集めました。 7月2日には、9日間にわたり行方不明になっていた13人の無事が確認され、非常に残念なことに少年たちの救出活動に参加したダイバー1人が亡くなりましたが、7月10日まで…

  • 「毎日雨の中、サムイ島で撮影された小田桐奈々写真集」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「毎日雨の中、サムイ島で撮影された小田桐奈々写真集」 目 次 1. 記事の紹介2. 「放課後プリンセス」とは?3. 毎日雨のサムイ島4. おわりに 放課後プリンセスは、2011年8月に結成したCUTE BLACK所属の女性アイドルグループで16時を境にカチューシャをティアラに、制服衣装をプリンセス衣装に変えることで放課後からプリンセスに変身して活動する学園アイドルだそうです。 楽曲についても同様に学園とプリンセスに分けられており、プリンセステーマの曲と学園テーマの曲があるようです。 現在、リーダーの関根ささらを初め、舞…

  • 「気をつけよう!ホテルでトラブル!!!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「気をつけよう!ホテルでトラブル!!!」 目 次 1. 記事の紹介2. ホテルでたびたび起こるトラブル3. トラブルの加害者になることも4. おわりに タイに限ったことでありませんが、旅行中のトラブルとして「ホテル」に関するものは非常に多いような気がします。 私たちが旅行者、つまり、お客としてホテルに宿泊する際に巻き込まれ得るトラブルとしては、チェックインの際に「予約がありません」と言われてしまったり、ホテル側が「オーバーブッキング」をしていて、宿泊できる部屋が無かったり、さらには途上国においては宿泊予定のホテルに到着…

  • 「乃木坂46・秋元真夏、SKE48・松井珠理奈がそれぞれタイで収録!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「乃木坂46・秋元真夏、SKE48・松井珠理奈がそれぞれタイで収録!」 目 次 1. 記事の紹介2. 世界ふしぎ発見!3. 松井珠理奈の冠番組第3弾はタイへ4. おわりに 皆さんにお馴染みの「スーパーヒトシ君人形」で知られている「ふしぎ発見」、「世界ふしぎ発見!」の正式名称は「日立 世界・ふしぎ発見!」で、1986年4月19日よりTBS系列で放送されている草野仁さん司会の長寿番組です。 1986年から1987年9月26日までの49回は、土曜日の22:00~22:55の枠で放送されていましたが、1987年10月3日から現…

  • 「タイにおける外国人による日本人を狙った犯罪!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイにおける外国人による日本人を狙った犯罪!」 目 次 1. 記事の紹介2. 日本人を狙った犯罪3. 悪徳投資詐欺の手口4. おわりに 近年、タイではタイ人以外の外国人によって日本人が狙われる犯罪が増加しています。 インドネシア人やフィリピン人などの女性による「いかさま賭博」や、中東系の男性による「日本円見せてくれ詐欺」、アフリカ系の男性による「ブラックマネー詐欺」などは以前から非常に良く知られており、在住日本人を狙った「振り込め詐欺」も増加の傾向です。 最近では、スクンビット通り沿いやシーロム地区、サートーン地区で…

  • 「BNK48が阿蘇へ到着!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「BNK48が阿蘇へ到着!」 目 次 1. 記事の紹介2. 阿蘇の広域観光大使BNK483. 九州がタイで盛り上がる!4. おわりに AKB48グループのひとつで、タイのバンコクを拠点として活動する女性アイドルグループであるBNK48が、1年間の期限付きではありますが、この度、阿蘇の広域観光大使(アンバサダー)に任命されたというのが今回のニュースです。 この阿蘇は、熊本県の北部に位置し、現在でも火山活動が活発な阿蘇山と共に長い歴史を歩み発展してきた場所として有名で、他にも草千里ヶ浜や米塚な、さらには阿蘇神社など魅力的な…

  • 「タイ人は映画やドラマの舞台が好き!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイ人は映画やドラマの舞台が好き!」 目 次 1. 記事の紹介2. タイ人が佐原に!3. タイのフィルム・ツーリズム4. おわりに こちらでも、紹介したように2018年のタイ人訪日客は100万人を超え、タイではますます日本ブームに沸いています。 記事にもあるように、訪日タイ人の都道府県別宿泊状況では、東京都を筆頭に、北海道、大阪府、次いで千葉県が4位となっており、タイ人シェアについては、宿泊者数上位3都道府県と比べて最も高いようです。 この理由については、2014年以降、タイのLCCであるタイ・エアアジアX及びノック…

  • 「タイは危険な国なのか?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイは危険な国なのか?」 目 次 1. 記事の紹介2. タイは比較的安全な国!?3. タイで日本人がタイ人以外に狙われる4. おわりに 外務省の「海外安全ホームページ」を見ると、タイの中では、南部のナラティワート県、ヤラー県、パッタニー県及びソンクラー県の一部(ジャナ郡、テーパー郡及びサバヨーイ郡)が危険レベル3、ソンクラー県(ジャナ郡、テーパー郡及びサバヨーイ郡を除く)が危険レベル2となっており、プレアビヒア寺院周辺地域(タイのシーサケート県とカンボジアのプレアビヒア県との国境地域)及び、首都バンコクが危険レベル1…

  • 「なぜタイ人はオニツカタイガーが好きなのか?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「なぜタイ人はオニツカタイガーが好きなのか?」 目 次 1. 記事の紹介2. 空前の日本ブームに沸くタイ3. タイ人なはぜ「オニツカタイガー」が好きなの?4. おわりに 現在、タイでは空前の「日本ブーム」に沸いており、以前も紹介しましたが、タイでは至るところで日系のチェーン店を初めとする日本食のお店や日本のお菓子、化粧品、家電、雑貨などが並んでいます。 また、テレビをつけると日本のアニメや日本の観光地や文化などを伝える多くの旅番組が放送されています。 2013年7月1日から15日を超えない短期滞在を目的として訪日を希望…

  • 「大気汚染は中国だけじゃない!バンコクでもPM2.5に注意!!!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「大気汚染は中国だけじゃない!バンコクでもPM2.5に注意!!!」 目 次 1. 記事の紹介2. そもそもPM2.5とは?3. 中国だけではなくバンコクでも!4. おわりに PM2.5とは大気中に浮遊している粒径2.5μm(2.5mmの千分の1)以下の微小粒子状物質のことを指します。PMとはParticulate Matter(粒子状物質)の頭文字をとったもので、μ(マイクロ)は100万分の1の単位で、ここでいう、2.5μm(マイクロメートル)は髪の毛の1/30程度太さで、それは花粉より小さいとされています。 このPM…

  • 「タイでは『タンブン』と呼ばれるお布施や寄付をしよう!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイでは『タンブン』と呼ばれるお布施や寄付をしよう!」 目 次 1. 記事の紹介2. 食事や金銭をお布施する行為「タンブン」3. 他にもある様々なタンブン4. おわりに 以前、こちらでも紹介したようにタイでは国民の約95パーセントが仏教の中でも上座部仏教を信仰しており、3万を超える寺院があり、約40万人の僧侶がいると言われています。 タイの僧侶は、起床後の読経の後に鉢を持って、家などの前に立ち、経文を唱えて食事や金銭の施しを受けて回る托鉢に出かけ、その托鉢に来る僧侶に対して、食事や金銭をお布施する行為を「ทำบุญ(…

  • 「タイではいつ雨が降る?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイではいつ雨が降る?」 目 次 1. 記事の紹介2. タイに台風が直撃3. タイではいつ雨が降る?4. おわりに 今回は、モンスーン季以外で約30年ぶりにタイ南部を襲った台風に関する記事のご紹介です。 観測史上初めて元日に発生したこの台風1号は、最大風速およそ25メートルの勢力を保ちながら、タイ南部に上陸し、これにより、日本人にも人気があるプーケット島やサムイ島、パンガン島、タオ島などのビーチリゾートに大きな被害が出たようです。 雨季になると、タイではスコールによるゲリラ豪雨は日常茶飯事ですが、記事にもあるようにこ…

  • 「日本とは違う?タイの学校の特徴」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「日本とは違う?タイの学校の特徴」 目 次 1. 記事の紹介2. タイの義務教育3. タイの高等教育4. おわりに タイの学校教育については、この秋に日本でも大ヒットを記録したタイ映画『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』を紹介した際、タイでは学歴格差・経済格差も広がり、裕福な家庭は学校へ賄賂を渡すことで子どもを入学させることが頻繁に行われることで、有名校への入学の選考基準は学生の質ではなく、家庭がどれだけ賄賂を払うかが重要で、裕福ではない家庭の子供には有名校への入学することが非常に困難であるという問題について触れまし…

  • 「DON DON DONKI!ドン・キホーテ~♪」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「DON DON DONKI!ドン・キホーテ~♪」 目 次 1. 記事の紹介2. ドンキ・ホーテじゃない!ドン・キホーテ!3. タイのドン・キホーテはどこにある?4. おわりに もうお馴染みのこちらのテーマ曲で有名な、「ドン・キホーテ」は主人公であるドン・キホーテが権威に向かい常識を打ち破る考えや行動を繰り広げるというストーリの小説で、スペインの作家セルバンテスの名作『ドン・キホーテ』が由来のようです。 最近ではタイでも非常に有名で、多くのタイ人が訪れるドン・キホーテですが、記事によりますと、1989年3月に東京都府中…

  • 「タイには『メタボ』が多いの?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイには『メタボ』が多いの?」 目 次 1. 記事の紹介2. タイのお坊さん3. タイにはメタボが多いのか?4. おわりに 以前、こちらでも紹介したように、中央アジアからシルクロードを経て中国、朝鮮半島へのいわゆる北方ルートと介して日本に伝わったとされる大乗仏教に対して、タイでは上座部仏教が信仰されており、国民の約95パーセントが仏教を信仰し、タイには3万を超える寺院があり、約40万人の僧侶がいると言われています。 タイのお坊さんの一般的な生活は、起床後の明け方のうちにまず読経を行って、その後に鉢を持ち、家などの前に…

  • 「タイには魚は持ち込めません!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイには魚は持ち込めません!」 目 次 1. 記事の紹介2. タイへの持ち込み、持ち出しが禁止されているもの3. スワンナプーム空港で注意したいこと4. おわりに 「Suvarnabhumi」と書いて「スワンナプーム」と読む、この理由については以前、こちらでも紹介したのですが、今回はそのスワンナプーム空港のターンテーブル近くで持ち込みが禁じられているものを見つける検疫探知犬に関する記事の紹介でした。 タイへ持ち込みが禁じられているものとして、一番有名なのが規定量を超えた「タバコ」で紙巻タバコ200本(1カートン)、ま…

  • 「JALカレーだけでない!JALコーヒーも!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「JALカレーだけでない!JALコーヒーも!」 目 次 1. 記事の紹介2. JALコーヒー?3. タイのコーヒー事情4. おわりに ALに関するニュースとして、こちらでは、羽田空港及び成田空港の国際線JALファーストクラスラウンジ、サクララウンジの看板メニューである「JAL特製オリジナルビーフカレー」、通称JALカレーについて紹介したことがあります。 国際線JALファーストクラスラウンジ、サクララウンジは日本国内外にたくさんありますが羽田空港と成田空港でしか食べることのできないJALカレーは非常に人気を博しています。…

  • 「タイの刑務所は世界一ヤバいのか?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイの刑務所は世界一ヤバいのか?」 目 次 1. 記事の紹介2. タイが舞台となった外国映画3. タイの刑務所の特徴は?4. おわりに 以前、こちらでは、タイ好きの人におすすめの「タイ映画」として、『ブンミおじさんの森』、『愛しのゴースト』、『ビューティフルボーイ(Beautiful Boxer)』などについて触れ、また、2018年9月22日より新宿武蔵野館で公開を開始し、公開初日の初回から14回連続満席を記録したことで、上映が拡大した『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』についても紹介しました。 また、「タイが舞台…

  • 「タイが舞台となっている写真集は?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイが舞台となっている写真集は?」 目 次 1. 記事の紹介2. 山田杏奈とは?3. 他にもある!タイで撮影された写真集4. おわりに これまで、こちらではBNK48やREADY TO KISS(レディトゥキス)などのアイドルについて紹介してきましたが、今回は山田杏奈さんについての記事です。 今回、ファースト写真集の発売する山田杏奈さんは2001年1月8日が誕生日で現在17歳、埼玉県出身でアミューズ所属の女優です。 記事にもあるように、彼女の18歳の誕生日である2019年1月8日にファースト写真集が発売される予定で、…

  • 「日本にはないタイの駐車場での常識は?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「日本にはないタイの駐車場での常識は?」 目 次 1. 記事の紹介2. 東洋のデトロイト、タイ王国3. タイの駐車場での常識は?4. おわりに 記事にあるように、自動車産業が非常に盛んなことで東洋のデトロイトと呼ばれるタイですが、以前、以下でも紹介したように、バンコクは世界でも有数の渋滞都市で、“The TomTom Traffic Index 2016 data“の世界の渋滞都市ランキングでも2位となっています。 昔から「バンコクの渋滞」は非常に有名でしたが、2011年から2012年に行われたインラック前首相の目玉政…

  • 「タイバンコクでの『外こもり』はオススメ?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイバンコクでの『外こもり』はオススメ?」 目 次 1. 記事の紹介2. そもそも「外こもり」とは?3. タイでの外こもり生活は難しい4. おわりに 「自分の場合は日本で半年や1年節約生活をしながらガーッと働き、貯めたお金を持ってタイやカンボジアなどで半年ほど長期滞在するという暮らしを繰り返しています」と今回の記事の冒頭にもあるように、「外こもり」とは、「海外」と「引きこもり」の合成語で「日本で短期アルバイトなどで集中的に稼いだお金で物価の安い国に行って長期滞在して生活すること」で、そういった「外こもり」を行う人は「…

  • 「日本人がタイで注意したい食べ物は?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「日本人がタイで注意したい食べ物は?」 目 次 1. 記事の紹介2. サワガニ入りパパイヤサラダ「ソムタム・プー」3. 他にタイで注意したい食べ物は?4. おわりに 以前、こちらでも紹介しましたが、石のすり鉢にの中に、細く切った青いパパイヤやいんげん、トマト、ナンプラー、砂糖、とうがらし、にんにく、マナオというタイのライム果汁などを入れ、棒で叩くようにして混ぜながら作る青いパパイヤを使ったサラダであるソムタム(ส้มตำ)はタイの中でもイサーンの代表的な料理と言えます。 このイサーン地方に行くと、本場の「昆虫食 」も食…

  • 「バンコクのおすすめインスタ映えスポット!しかし・・・」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「バンコクのおすすめインスタ映えスポット!しかし・・・」 目 次 1. 記事の紹介2. ワットパクナムとはどんなところ?3. タイでの日本人のマナー4. おわりに 今回は、バンコクの「インスタ映えスポット」として有名なワットパクナム、正式名称は「ワット パクナム パシーチャルン(Wat Paknam Phasicharoen、วัดปากน้ำภาษีเจริญ)」で大騒ぎをしたり、ジャンプを繰り返したり、奇声を上げたり、画面に向かって話しながらうろつく人がいたりと、日本人のマナーが非常に悪いという残念なニュースです。…

  • 「2000円以下で食べられるバンコクのミシュラン星レストラン『Jay Fai(ジェイ・ファイ)』」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「2000円以下で食べられるバンコクのミシュラン星レストラン『Jay Fai(ジェイ・ファイ)』」 目 次 1. 記事の紹介2. そもそもミシュランガイドとは?3. バンコクのミシュラン星レストラン「Jay Fai」4. おわりに ミシュランガイドはフランスのミシュラン社により出版されるさまざまなガイドブックの総称で、社名と同じ「ミシュラン」の通称で知られており、その中で代表的なものは、装丁が赤色であることからレッド・ミシュランとも呼ばれ、レストランの評価を星の数で表すことで知られるレストラン・ホテルガイドです。 フラ…

  • 「BNK48に対抗心を燃やす『レディキス』とは?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「BNK48に対抗心を燃やす『レディキス』とは?」 目 次 1. 記事の紹介2. READY TO KISS3. なぜBNK48に闘志を燃やすのか?4. おわりに READY TO KISS(レディトゥキス)は、2013年10月20日に結成され、「キスで世界を埋め尽くす」をキャッチフレーズに活動している日本のアイドルグループで、4thシングル「成増になります」ではオリコンデイリーチャートで1位を獲得したこともあり、多くのメンバーの入れ替わりを経て、現在、千葉咲乃(ちばさきの)、上原歩子(うえはらあゆこ)、清川麗奈(きよ…

  • 「タイ人が世界で活躍するスポーツは?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイ人が世界で活躍するスポーツは?」 目 次 1. 記事の紹介2. タイ人は野球をするのか?3. タイ人が活躍するスポーツは?4. おわりに スポーツはタイ語でキラー(กีฬา)、今回の記事は、そのスポーツの中でも野球(ベースボール、เบสบอล)の話題です。 タイで競技場やテレビでムエタイはもちろん、サッカー観戦などで盛り上がってる人々をたびたび目にしますが、日本のように野球場で草野球をやっている人やバットを持って遊んでいる子供見ることはほとんどなく、野球はかなりのマイナースポーツと言えるでしょう。 今回の記事によ…

  • 「タイでのギャンブルは合法?非合法?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイでのギャンブルは合法?非合法?」 目 次 1. 記事の紹介2. タイのギャンブル3. バンコクにある2つの競馬場4. おわりに タイにはさまざまな「ギャンブル」が存在し、タイ人はギャンブルが好きな人が多い印象を受けます。 ルンピニー・スタジアムやラチャダムヌン・スタジアムで行われるムエタイの試合では、何やら手の動きで金額やどちらの選手に賭けるかを交渉している姿を目にしますし、巷ではサッカーの勝敗表を使用したサッカー賭博やニワトリ同士を戦わせる闘鶏、主に「ベタ」という魚を戦わせる闘魚などを目にすることもありますが、…

  • 「タイ好きの人におすすめの『タイ映画』」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイ好きの人におすすめの『タイ映画』」 目 次 1. 記事の紹介2. バッド・ジーニアス 危険な天才たち3. 是非見ておきたい「タイ映画」4. おわりに 記事にもあるように、タイ映画『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』が9月22日(土)より、日本全国順次公開されます。 この映画は、タイ国内のみならず、中国・香港・台湾・ベトナム・マレーシア・ブルネイ・マカオ・フィリピンなどでも大ヒットを記録、さらに、アメリカでも高い評価を受けているとのことです。 近年、発展が目覚ましいアジア各国では、「受験戦争」が深刻な社会問題とな…

  • 「BNK48のピモンパット・パドゥンワッタナチョークさんのニックネームは、なぜモバイル?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「BNK48のピモンパット・パドゥンワッタナチョークさんのニックネームは、なぜモバイル?」 目 次 1. 記事の紹介2. BKK48じゃなくてBNK483. ピモンパット・パドゥンワッタナチョークさんは、なぜモバイルさん?4. おわりに 秋元康氏がプロデュースを手掛けるAKB48グループで、海外の4グループのうちのひとつであり、タイのバンコクを拠点として活動する女性アイドルグループがBNK48です。 他の海外グループの中でJKT48やTPE48、MNL48は、グループが拠点とする都市の都市コード、もしくはIATA空港コ…

  • 「バンコクにある日本の百貨店は?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「バンコクにある日本の百貨店は?」 目 次 1. 記事の紹介2. バンコクの日系デパート3. バンコクの新たなランドマーク「アイコン・サイアム」4. おわりに 現在、バンコクには2つの日系デパートがあり、1つ目は、かつてワールドトレードセンターと呼ばれていたセントラルワールドの中に伊勢丹が入っており、2つ目は、以前もご紹介した通り、BTSサナームキラーヘンチャート(ナショナルスタジアム)駅のマーブンクロン・センター(MBK Center;Ma Boon Khrong Center)の横に東急デパートがあります。 199…

  • 「タイシルク王『ジムトンプソン』ってどんな人?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイシルク王『ジムトンプソン』ってどんな人?」 目 次 1. 記事の紹介2. 深い謎に包まれているジム・トンプソン3. 現在でも愛されているジム・トンプソン4. おわりに 今回の記事は、BTSプロムポン駅に直結したショッピングモールである「エンポリアム」に「ジム・トンプソン」のポップアップストア(一定期間のみ出店される店舗)がオープンしたというものです。 タイのシルクを世界に広め「シルク王」として有名なジム・トンプソンは、本名ジェームズ・ハリソン・ウィルソン・トンプソン(James Harrison Wilson T…

  • 「日本はタイより暑いのか?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「日本はタイより暑いのか?」 目 次 1. 記事の紹介2. 日本の気温と降水量3. タイの気温と降水量4. おわりに 今年は例年にない猛暑などと言われている日本ですが、昨年の7月、8月の東京における日平均気温の月平均値を見てみますと、それぞれ、27.3℃、26.4℃であるのに対して、今年の7月は28.3℃、8月は28.1度と確かに今年の夏は暑いようです。 これまでの暑さの日本記録は、1923年9月2日未明に現在の東京都千代田区にあたる東京市麹町区で記録された47.3℃ですが、これは直前に発生した関東大震災の大火災によっ…

  • 「なぜ、タイのサッカー少年たちに国籍がなかったのか?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「なぜ、タイのサッカー少年たちに国籍がなかったのか?」 目 次 1. 記事の紹介2. タイの少数民族3. 山岳少数民族と国籍4. おわりに 人口が日本の約半分の約7000万人、面積は51万3,120㎢の日本の約1.4倍のタイの中には多くの民族が生活しています。 その中で最も多いのが、約85%を占めるタイ族で、他に約200年以上前に中国南部から南下し、ミャンマーやラオスを経てタイ北部に辿り着いたとされる、アカ族、カム族、カレン族、ティン族、マラブリ族、ミェン族、モン族、ラフ族、リス族、ルワ族などの少数民族が93万人程ほど…

  • 「スワンナプーム空港?スワンナブーミ空港?スバンナブーミ空港?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「スワンナプーム空港?スワンナブーミ空港?スバンナブーミ空港?」 目 次 1. 記事の紹介2. LCCで賑わうドンムアン空港3. Suvarnabhumiはスワンナプーム?4. おわりに タイ語で「サナーム(広場)」の後に「ビン(飛ぶ)」を付けた「サナームビン(สนามบิน)」と言われる空港は、バンコクに2つあります。 今回の記事は、その1つであるドンムアン空港に福岡発祥の博多ラーメン「一風堂」がグランドオープンしたという内容です。 この一風堂も、タイでは今回オープンしたタイランド・ドンムアン・エアポート店で12店舗…

  • 「『タイの鉄道』と『タイグルメ』」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「『タイの鉄道』と『タイグルメ』」 目 次 1. 記事の紹介2. 鉄道旅の楽しさ、タイのおいしさを体験する番組3. タイ国鉄の起点、フワランポーン駅4. おわりに この10月より、タイの鉄道を乗り継ぎながら各地のグルメと景色を楽しむ「超特急と行く!食べ鉄の旅 タイ編」(全12話)放送されるようです。 この番組は昨年4月に放送された「超特急と行く!食べ鉄の旅 台湾編」のタイ編となっています。タイ国鉄のみならず、BTSやMRTにも乗りながら、鉄道旅の楽しさ、タイのおいしさを体験するこの番組の放送局及び放送スケジュールは次の…

  • 「タイの国民的料理『カオマンガイ』とは?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイの国民的料理『カオマンガイ』とは?」 目 次 1. 記事の紹介2. アジアの庶民料理カオマンガイ3. 庶民料理とは言えない高級カオマンガイ4. おわりに 日本では「ハイナンチキンライス」や「海南風チキンライス」などと呼ばれ台湾や香港、マレーシア、シンガポールなどでよく目にするチキンライスですが、タイでは「カオマンガイ(ข้าวมันไก่)」と呼ばれています。 「カオ(ข้าว)」はご飯、「マン(มัน)」は油、「ガイ(ไก่)」は鶏で、タイの庶民料理であり、国民的料理と言っても過言ではないほど、至るところで食べ…

  • 「タイが舞台のテレビドラマと日本映画」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイが舞台のテレビドラマと日本映画」 目 次 1. 記事の紹介2. タイが舞台のTVドラマ3. タイが舞台となった日本映画4. おわりに この秋、水川あさみさん、池田エライザさん、尾野真千子さん、三浦春馬さんが出演するオムニバスドラマ「touristツーリスト」が放送されます。 このドラマは、第1話はTBS、第2話はテレビ東京、第3話はWOWOWで放送され、史上初の3局またぎの放送ということで話題を集めています。 第1話のバンコク篇では、水川あさみさんが、タイの水かけ祭りソンクラーンに参加したり、トゥクトゥクに乗った…

  • 「タイの仏教と僧侶」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイの仏教と僧侶」 目 次 1. 記事の紹介2. タイの仏教、上座部仏教とは?3. タイの僧侶の生活4. おわりに 国民の約95パーセントが仏教を信仰している仏教国タイには3万を超える寺院があり、約40万人の僧侶がいると言われています。 タイの仏教は、中央アジアからシルクロードを経て中国、朝鮮半島へのいわゆる北方ルートと介して日本に伝わったとされる大乗仏教に対して、上座部仏教が信仰されています。 大乗仏教の「大乗」には「大きな乗り物」という意味があり、「大きな乗り物ですべての人々を救うこと」を目的、即ち、修行者だけで…

  • 「タイではタバコに注意!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイではタバコに注意!」 目 次 1. 記事の紹介2. タイ国内への免税たばこの持ち込み範囲3. 電子タバコや加熱式たばこは?4. おわりに タイ語ではタバコのことを「บุหรี่(ブリー)」と言い、タバコを吸うことを「สูบบุหรี่(スーブリー)」と表現しますが、タイは、デパートやオフィス、レストラン、バー、ナイトクラブ、タクシーの中などを含むエアコンの効いた商業施設内で喫煙をしてはいけないという法律がありますが、デパートの駐車場や出口のあたりに喫煙所があったり、オープンエアのレストランなどでは喫煙ができたり、…

  • 「『名探偵コナン』と『となりのトトロ』in Bangkok」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「『名探偵コナン』と『となりのトトロ』in Bangkok」 目 次 1. 記事の紹介2. 探偵コナンの人気を支えているのは?3. タイにある日本アニメのカフェ4. おわりに 名探偵コナンとは、ご存知の通り青山剛昌原作の謎の組織によって幼児化させられた「高校生探偵・工藤新一」が「江戸川コナン」と名乗って組織の行方を追いながら数々の事件を解決していく推理漫画で、『週刊少年サンデー』1994年5号より連載が開始されました。 2014年6号で連載20周年、さらには2017年37-38合併号で1000話となり、『サンデー』歴代…

  • 「チェンライに行ってみよう!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「チェンライに行ってみよう!」 目 次 1. 記事の紹介2. チェンライはどこにある?3. チェンライの観光スポット4. おわりに 先日の、地元サッカーチームの少年12人とコーチの13人が洞窟探検へ出かけ、大雨による洞窟内の増水で出ることができなくなり、取り残された事件で一躍有名となったのがチェンライ県です。このチェンライ県はタイの中でも最北端に位置し、国内で一番涼しい地域であるとされており、北はミャンマー、東にラオスと隣接しています。 以前、ここでも紹介しましたが、このタイとミャンマー、ラオスの3国がメコン川で接する…

  • 「『ロイカトーン祭り』と『コームローイ祭り』」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「『ロイカトーン祭り』と『コームローイ祭り』」 目 次 1. 記事の紹介2. 日本の三大祭り3. タイのロイカトーン祭り4. おわりに 日本の三大祭りと言えば、京都の夏の風物詩で7月1日から1ヶ月にわたり京都市東山区の八坂神社で行われる祇園祭、江戸三大祭の一つともされる5月中旬に東京の神田神社で行われる神田祭、そして、6月下旬から7月25日まで約1ヶ月にわたり行われる大阪天満宮を中心として行われる天神祭があります。 天暦5年(951年)6月1日より始まったとされており、1000年以上続くこの天神祭は、毎年130万人が訪…

  • 「タイについて学びましょう!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

    本サイトの移動先 「チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。 タイトルは「タイについて学びましょう!」 目 次 1. 記事の紹介2. タイランド・スペシャリスト検定3. 他にもあるタイに関する検定4. おわりに 今回は、タイ政府観光庁主催の「タイランド・スペシャリスト検定2018」が12月に行われるという記事のご紹介です。 こちらの検定は、基本的には「旅行代理店勤務者&旅行メディア向け」で、成績上位5名様をタイへの特典旅行へ招待されるということです。 一般の方も受験できますが、一般の方が成績上位5位に入ったとしても、特典旅行は贈られないとのことです。 修了テストに合格された方はもれなく「タ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャイさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャイさんさん
ブログタイトル
チャイさんのThailand情報室
フォロー
チャイさんのThailand情報室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用