chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生戦略! 〜やりたいことが色々だけど全部叶えたい https://er.hatenablog.jp/

やりたいことが多すぎて、理想の自分をどう叶えたらいいかわからない。ゼロから始める人生戦略!?

やりたいことが多すぎて、理想の自分をどう叶えたらいいかわからない。ぐだぐだな毎日を変えたい!ゼロから始める人生戦略!?

sashimi
フォロー
住所
練馬区
出身
早良区
ブログ村参加

2018/01/04

arrow_drop_down
  • ひさしぶりの更新ー!またブログはじめるよぉ(`・ω・´)

    ひさしぶりの更新ですっ! なんだかんだと慌ただしく過ごしていますが、またブログを更新する時間が取れるようになったので更新していきますねー!! 実は最近付き合う人がかわってきたなぁと思っています。 環境とか関わる人とかって本当に大事だなぁ。と。 最近仲良くしている人たちのことと、私の現状などなど。 実は最近、少しずつですが自分らしく行動ができるようになってきています! これで メモ帳の整理前後、整理にかかった時間などなど。 メモ帳 人気ブログランキング

  • スマホ依存症ってほどではないけど、ついつい携帯を触ってしまう!②

    アプリ自体の数は減らしたので、次は中身でいらないものをすっきりさせる! アプリが減って、すっきり1画面に収まるようになったので、 次は中身の整理をしまーす!! 写真・動画、メモ、お気に入り、の登録を断捨離!! 写真アプリの整理前後、整理にかかった時間などなど。 整理をする前は、写真が1204枚、動画が66本ありました! 一回でいきなりガッツリ減らすのは大変だろうと思ったので、 とりあえず1周してから、確実にいらないものを消していく作戦! 2週目で、さらに減らせたらいいかな~っと。 だから30分かからずに終わるだろうと思っていたけれど、 結局1時間20分かかりました! ・写真 1204枚→569…

  • スマホ依存症ってほどではないけど、ついつい携帯を触ってしまう!①

    ついつい見てしまう、スマホ・・・。この時間、絶対無駄だと思う! 依存をしているってほどではないし、 外出するときに忘れてもひとりならあきらめるし気にしないくらいなんだけど。 ついついこまごまとスマホを見てしまう。意味もないのに。 絶対この時間って無駄だな~と思ったので、思い切って、 スマホ内の断捨離を決行することにしました!! まずは、アプリ自体の数を減らす!! 私はiPhone7を使っているので、アンドロイドとは違って、 全てのアプリは画面に表示をされています。ウィジェットもありません。 調べてみたところ、入っているアプリは80個・・・多い!! 絶対いらないアプリあるでしょ!!!!(笑) 消…

  • 朝活リストを新しくしたー!!

    前回リストを作った朝活を実際にやってみたところ、 気づいたところとか、変えたいところとか、追加とかが出てきたから、 それをまとめておこうと思います。 ①起床。7時までに起きたい →生活リズム狂ってるからなかなか起きられなかったー! ②窓をあけて、空気のいれかえ →毎朝気持ちよくてGOOD♪ ③夜のうちにお水を入れておいたやかんと、だしをとっている鍋を火にかける →前の日の夜に用意しておくの、すごくいい! ④お手洗い、洗顔、歯磨き →顔をふくタオルを、使いやすくて薄いので欲しい→手拭いを使って作った! ⑤植物、お供えの水を交換 →今使っているのが、水を注ぎにくい&容量足りない→新しいのを購入した…

  • 実践したい行動を、リストアップ&カテゴライズ

    リストアップした「実践したい行動(難易度・低)」をカテゴライズ リストアップしたものを眺めていると、 いくつかのカテゴリに分かれることに気づきました。 おおまかに「朝」「夜」「食習慣」「生活習慣」「家事」。 なので、まずはそれぞれでカテゴリ分け。 「朝」 朝から軽く掃除をする 朝起きたら、空気の入れ替えとか水替えとか お水を飲みながら、軽くストレッチ。瞑想する 朝食。果物がいいな~。あったかい汁ものでもいいな~ 軽く掃除をしたり、朝の家事をしたり 手帳やノートをみて、その日の仕事段取りを確認 ペットとコミュニケーション、お散歩 「夜」 日記をつける、翌日の予定を確認 ベッドでストレッチ。瞑想す…

  • すぐにでも実践できそうな行動!

    書き出してみると、意外にもすぐ実践できそうなことがちらほら・・・ 最初は難しく考えてしまったけど、行動のイメージを書き出してみると、 意外にも日常生活でやれそうなことが多くてびっくり。 やれそうとはいえ、さすがに難易度はいろいろですが(笑) なので、すぐに実践できそうなことを難易度別に書き出してみようと思います! 価値観に沿った生き方をするためにできそうな行動(難易度・低) 食事は旬のものを中心に。旬に詳しい 野菜や果物を積極的に食べる 目新しいメニューに挑戦する。期間限定メニューを気楽に楽しむ 水をよく飲む。常温か、お白湯 料理をするときはエプロンをつける 空気の入れ替えを一日に何度もする …

  • 価値観に沿った、理想の生き方?

    価値観がなんとなくつかめたのはいいけど、行動におとしこめない~。 価値観発見ワークをして、なんとなくつかめた私の理想は、 私生活→時間、お金、心にゆとりをもってのんびり幸せに過ごしたい 生き方→色んなことに挑戦したい。勇気と決断力があるかっこいい人になりたい 自分時間→趣味を色々楽しみたい。色んな経験をしたい 価値観→スピリチュアル好き。宇宙さんに感謝。たくさんの存在に感謝 仕事→自分がやりたいことで生きていきたい。自己実現できたら、人のサポートもしたい ってことみたい。 さて、これをどうやって行動レベルにまで落とし込むか? 「価値観に沿った生き方だったら、どうするか?!」を いろんなケースで…

  • 価値観発見ワーク!

    200個のキーワードの中から、価値観を探すワーク! 以前コーチングをお願いしていた時にもらった、「価値観発見ワーク」 を久しぶりに再度やってみた。 以前っていうか、もう数年前だし(笑) 当時とは環境も考え方も変わったな~! まず、200個のキーワードの中から、ピンときたものを10個選ぶ。 そしてその10個の中で、優先順位をつけるというワーク。 私が選んだのは、優先順位が高い順に、 ①幸せ ②ゆとり ③かっこいい ④自己実現 ⑤挑戦 ⑥コントロール ⑦勇気 ⑧サポート ⑨趣味 ⑩宇宙 でした。どういうこと・・・(笑) 10個のキーワードから考える、「私の価値観」 キーワードを眺めていると、いくつ…

  • ブレインダンプをしてみて、思ったこと

    「疲れるわけだ!!(笑)」 ぱっと3日で限定したカテゴリを書き出しただけでも、150個以上。 これプラス、日々の生活とか考え方とか気持ちとかやることとか。 いろいろあるわけだから。 うん!そりゃあ、毎日生きているだけで疲れるな~! って納得しました(笑) ちゃんと考えている自分。えらいじゃない。 もう少しちゃんと労ってあげてもいいのではないか、と。 自分の一番近くにいるのは自分なのに、なかなか意識できていないことも 多いんだなぁと思いました。 ブレインダンプで書き出したものは、今後私がネタを生み出す中で、 強みや原点になるものが多いんじゃないかなぁ? そして、生きていく中で、基準になるものが含…

  • ブレインダンプしてみた!②

    「これまでに経験、体験したこと」 借金(120万円)を作ってしまって、貧乏生活をしたことがある 節約料理の腕があがった 虚言癖があった 実家から家出した カラコンを使っていた。最近はたまーに。ドライアイ気味 ビジネス本、哲学書を読んだら、なんかやった気分になる スピリチュアル系に興味があって、本やサイト、ブログをよく読む デパ地下風に和食を作るのが好き 旬の食べ物に興味があり、チェックして食べるようにしている ペット多頭飼い ペットを買ったことも、拾ったことも、引き取ったこともある 犬の癌を経験した 動物看護士、トリマー有資格者 同人でバナー、イラストを作っていた コスプレイヤーだった 催眠術…

  • ブレインダンプしてみた!①

    3日かけて、自分の中のものを全部書き出してみた。 100個を目標に書き出したけど、結果150個以上書き出しました(笑) 「自分について」 「興味のあること」 「これまでに経験、体験したこと」 「アフィリエイトについて」 「行きたいところ」 「悩んでいること」 にカテゴライズして、書き出し。 A4用紙を1カテゴリ1枚用意して、思いつくままに書き書き。 それを後でまとめました。 ブログでの公開は迷ったんだけど、誰かしらの役に立てればいいかなぁ。 一部は伏せつつ、参考程度にUPしておきます。 「自分について」 九州出身 今まで住んだ場所は、S区→H区→K市→A市→N区→N区 虚弱体質気味。すぐに疲れ…

  • ブレインダンプ ~まずは自分の棚卸から

    自分の中のものを全部書き出す。棚卸。 最初にやったことは、ブレインダンプ。自分の中にあるものの棚卸です。 自分の経験とか、好き嫌い、体について、仕事の知識、興味があること。 などなどなど。 3日かけて書き出しました。正直、なかなかつらい作業・・・(笑) 思い出したくないことを思い出すし、書きたくないことも書き出すし。 逃げたい現実も、後ろめたい過去も、全部とりあえず書き出しました。 逆に、忘れていたこととか懐かしいこととかも思い出しました。 なんでそんなことを書き出したかというと、 まずは全部を俯瞰してみてみようと思ったからです。 私はやりたいことがいろいろあって、それを整理できずにいます。 …

  • ブログを始めたきっかけ。

    「やりたいことが多すぎて、わけがわからない」 「やりたいことがありすぎる!」 「何をしたいのかわかんなくなってきた!」 「時間がない、本当にやりたいことができない」 そんな日々を送った、2017年までの人生。良くも悪くも多趣味で多忙。 要領がよくなんでもできるわけでもないのに、色々なことに手を出しては、 とくに成果をださずに終わるような生活を送ってきました。 「一番やりたいことは?」と聞かれても、正直それがぱっと出てこない。 漠然とした人生の理想はあるけれど、やりたいことが多すぎて、 試したいことが多すぎて、そこへのルートが全く分からない状態。 自己啓発本や、ビジネス本、スピリチュアルな本を読…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sashimiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sashimiさん
ブログタイトル
人生戦略! 〜やりたいことが色々だけど全部叶えたい
フォロー
人生戦略! 〜やりたいことが色々だけど全部叶えたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用