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  • ゲーム作りの勉強

    ゲームを作るために勉強をしないといけません。 どうやって勉強するのか? 私はオンラインの講座を買って、それを見て勉強しています。 Unityでゲームを作る方法の講座を買っています。 ところで、この講座ってたまにセールとかしてて、 普段は高いなと思うのですが、セールになると何かとポチポチしてしまいます。 安いのですが、いろいろ買っていると結構な額になりますね。 気を付けないといけないです。 ど…

  • ゲームの案を考える①

    とりあえずタイトルに�@を付けました。 �Iくらいまでは頑張って書いてみようと思います。 いまいま頭の中にあるゲーム案です。 アニメでいうとワンパンマンに関係するゲームです。 プレイヤーはヒーローを雇う会社を作ります。 最初は会社にヒーローは0人です。 お金を払ってヒーローを1か月単位で雇います。 会社は所持金を持っていて、所持金が足りるだけヒーローを雇えます。 ヒーローはランクがあります。SAB…

  • ひさびさ更新

    ひさびさに更新します。 約3年ぶり。 PyGameを使ったゲーム作成ですが 何もしていません。 というか、ゲーム作成自体ストップしています。 この3年で少しだけUnityなども勉強しましたが、 何かを制作するほどにはなっていません。 結論から言うとゲームを作るのは難しい。 いろいろ方が言われているかもしれませんが、 やる気が続きません。 なので、プログラムはあきらめて、 何かゲームのアイデアを考えるか…

  • HTML5でゲームを作ろう #4

    前回も書いたのですが、 もぐらたたきゲームと、シューティングのソース見ています。 これらのソースを見ているだけでも、 javascriptのクラスの実装方法などが分かります。 enchantjsのライブラリの使い方はもう少し勉強しないといけませんが、 ネットにリファレンスもあるので、調べやすいです。 リファレンスだけでは使い方がわからないので、 その点はcode9leapでサンプルソースを拾ってきて参考にしています。…

  • HTML5でゲームを作ろう #3

    あまり進んでないです。 サンプルソースをみてプログラムの作り方を勉強中です。 簡単なシューティングゲームと、もぐらたたきをダウンロードして、 それをみて改良して試したりしています。 ブラウザゲームにしては結構軽いなという印象です。 シューティングでスプライトを100個くらい出しても動いてます。 マウスをグリグリ操作するとちょっと処理落ちします。 まぁ、使っているPCが10年前のものなので…

  • 雑談 #24 近況

    ひさびさの更新です。 といつも書いている気がします。 ちょっと忙しかったので、 ゲーム作りは進んでないです。 電車の中とかで時間があるときに、 HTML5の情報を見たりしています。 とりあえず、 code9leapというサイトに登録しました。 ここでは、サンプルのHTML5コードを、 自分なりに変更して、すぐにブラウザで表示確認できます。 勉強するんだったら使いやすいサイトだと思います。 他には、いろい…

  • HTML5でゲームを作ろう #2

    html5と、enchantjsについて調べています。 9leapというサイトで、いろいろな人が作ったゲームが公開されているので参考になります。 html5も出だしてから、だいぶ経っているようで、世の中の情報について行けてないなと感じます。 言語は、javascriptですが、前はjsは初級者の言語で、あまりたいしたこと出来ないのではと勝手に思ってました。 でも、いろいろ出来る言語のようなので勉強すると楽しそうです。 ま…

  • HTML5でゲームを作ろう #1

    今回からスタートしました。 HTML5でゲームを作ろう。 なんのゲームを作るのかは決まっていませんが、 まずは、HTML5の勉強から始めたいと思います。 ゲームを作るライブラリがあるようなので、 手っ取り早くサンプルをダウンロードして、 それを触りながら理解していきたいと思います。 enchant.jpというライブラリがあるようなので、 それを使いたいと思います。 Githubなどでダウンロードできます。 ダウ…

  • 雑談 #23 更新滞り気味

    どうも。 近頃1週間単位の更新になっています。 定期的に書いてる気がしますが、 pythonで作るゲームをこのまま続けるべきか悩んでいます。 しかし、せっかく続けてきたものをやめてしまうのは勿体ないので、 ここは一時停止したいと思います。 別にやる気がなくなったわけではなく、 他のプログラムについても勉強してみようかなと思っています。 何をするかですが、 これも前から何回か書いてますが、 HT…

  • Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その47

    近況ですが、特に何も進んでいません。 忙しくてなかなかゲーム作りを進められない所ですが、 空いた時間に頭の中でどういう風につくるかーとか、 考えていますが、なかなか難しいです。 ゲームの企画を考えるのって大変ですね。 昔ゲーム制作に少し携わっていた頃、 ゲーム企画を考える人がいたのですが、 考えるより、作る人の方が凄いんだ。 と思ってました。 が、今は逆に考える人の方が凄いなーと思います…

  • Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その46

    RPG制作すすめてます。 今できている部分ですが。 ・フィールドでどうぐ、じゅもんが使えるようになりました。 ・どうぐ、じゅもんを使うとHPが回復するようになりました。 ・ステータス表示ができるようになりました。 まだできてない部分ですが。 ・いろいろです。 今後進めていく部分ですが。 ・じゅもんの使用回数を制限する為MPが減るようにします。 ・回復の上限を決めます。今は無限に回復します。 ・れ…

  • Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その45

    こつこつ進めていますが、 おもったよりも時間がかかりそうです。 時間をかけた割に、あまり良いものができなそうで、 やめるべきか悩み中です。。 今は、アイテムとか、魔法などの、 リストを表示して、それを使ったりできるようにしています。 まだまだ、フィールド上のコマンドを選択できるくらいで、 戦闘画面にはいるには程遠いです。 RPGとしてのシステム部分をつくってから、 いよいよRPGのお話をつくっ…

  • Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その44

    ブログ更新滞っております。 RPG制作のほうは、なかなか進んでません。 忙しいのを言い訳にしてはいけないですが、 空いた時間を見て進めています。 纏まった時間を使わないと、前に何やってたか思い出すのに時間を使ってしまいます。 そこで、短期目標を立てて進めていこうかなと思います。 そうすると、やってることも忘れにくいし、パソコン使ってない時間も頭の中で考えやすいかなと思います。

  • Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その43

    ちょっと久々の更新になりました。 毎日更新目標だったのですが、厳しくなってきました。 何が厳しいってネタがないのです。。 ただ、別にゲーム制作してないわけではなく、細々と進めています。 なかなか時間が取れないけど、休みの日に頑張ってます。 前回からの進み具合ですが。 pyrpgを参考に進めていますが、 殆ど見た目に変わりはないです。 内部制御的なところをコツコツ進めています。 アイテムとか、…

  • Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その42

    アイテムウィンドウを作りました。 というか、ちょっと作りを考えないといけないです。 ウィンドウばかり作ってても、あまりゲームとして進みません。。 どういうゲームにするか決めないといけない。

  • Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その41

    じゅもんを少しだけ実装しました。 少しだけなので、魔法が使えませんが。 画像は、そのまま使ってるので大丈夫かな? と思いつつ、、、すみません。 そのうち、オリジナルを作ります。 コマンドを選択します。 魔法を選択できます。いろいろ使えます。。…

  • Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その40

    aidiaryさんのPyPRGをベースに制作してます。 今日はいくつかバグ直しました。 ・上、または、左に移動した時、画面端にはみ出した時に、 マップ表示がおかしくなる問題を修正しました。 (昔のRPGみたいに移動時に画面端っこが変な表示になる感じ) ・メッセージ表示の改行した時の位置がおかしい問題を修正しました。 (開業時に割さんの結果が小数点になってたのが原因でした。)

  • Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その39

    RPG作りですが、 ちょっと進め方を変えようと思います。 pygameでRPGソースを公開されていたので、 そちらを拝借して改造していこうと思います。 この公開ソースですが、 まだ基本的な部分しかできてなくて、 いろいろ実装していく必要があります。 バグもそれなりにあるので、 直しながら使っていくようにします。 現時点でどのような事ができるかですが。 ・マップ表示 ・マップ間移動 ・NPCとの会話 …

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