chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あみもの雨ちゃん http://mrsraindrop.blog.fc2.com/

まいにち編みたい。いつでも編みたい。 編み物、洋裁、美術館など 好きなことを綴っていきます。

雨ちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/11

arrow_drop_down
  • 豆苗を育てるのが楽しくて。

    ここのところ、ガーデニングにハマっています。植物たちは、ぐんぐん素直に伸びるのでこちらまで元気になります。これは豆苗。NHKの「あさイチ」で、豆苗の育て方をやっていて、そしたら急に自分もやってみたくなり「スーパーで売り切れていませんように。」と祈りながら買いに行きました。スーパーで食材として根が付いたまま袋に入って売っているアレです。幸い、残り二つだったので一袋買えました\(^_^)/。まずは買ってきた豆...

  • 愛らしいバラのブローチができました。『テナライ』「ao.さんの草花ブローチ」より。

    私はブローチとかコサージュとかが大好きで、かと言っていくつも持っているわけではないのですが、もし生まれ変わったらブローチを作る人になりたいなぁ、なんて思っていたりします。そこで、手軽に作れるお花のブローチキットを見つけたので手習い気分で取り掛かってみました。今回できたのが、ほんのりピンク色をした、小さなバラのブローチです。これは日本ヴォーグ社の、その名も『テナライ』という通信講座から。『テナライ』...

  • 余り糸を編みつないで。半分ギザギザのショールができました。

    多分、今年の二月くらいに出来上がっていたので、もう、編み方とか使用糸とかどの本を参考にしたのか、記憶のかなたに行ってしまって今となっては思い出せないのですが。余り糸を編みつないだ長~いショールができました。黄色の入ったグラデーションは、パピーの<バーリ>。バーリは3玉くらいだったかなぁ。薄いブルーのところは、毛糸ピエロの<シフォン アルル中細>を使っています。シフォンのところには、白いモヘア糸と二...

  • レーシーな長袖のマーガレットができました。

    リネン主体の細い糸で、レース模様のマーガレットを編みました。iichi  と minne  にアップしました。iichiとminneのギャラリーでは白い洋服に着せていますので、ここでは紺のワンピースに合わせてご紹介します。衿の模様が印象的です。横から見ると。後ろ姿です。白い洋服にあわせると模様がはっきりします。裾です。裾はウエストよりも下、ヒップの上にきます。冷房対策に使えそうです。iichi  と minne  ...

  • ダンボール風?ジャケットができました。『ミセスのスタイルブック2017初夏号より。

    スウェット地でジャケットを作りました。パターンは『ミセスのスタイルブック2017初夏号』の実物大パターンです。使った生地は裏にループが出ているニット地です。パーカーを作ろうと思って日暮里の『NAGATO』さんで買ったもの。1.5mだったかな?カットで売っていて、確か900円くらいだったと思います。素材は綿ということでしたが、表面がパリッとしていて「これ紙?」的なダンボール風。パーカーには足りなくて(作ろうと思った...

  • コンパクトなマーガレットができました。

    ちょこっと羽織るもよし、おしゃれに羽織るもよし。五分袖のマーガレットができました。iichi と minne のギャラリーで販売しています。綿100%の糸で編んでいます。後ろ姿。模様がきれいです。ふっくらと膨らんだ袖が可愛いです。広げて置くとこんな感じ。たたむとコンパクトに。少し光沢のある、上質な綿の糸で編みました。iichi と minne のギャラリーで販売しています。皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽...

  • リネンシルクの美しいショールができました。

    薄い黄色が明るい気分になるショールができました。『さらっとリネンの夏ショール*うすいレモン色』です。iichi と minne のギャラリーで販売しています。この美しさはひとえに素材のリネンシルクのおかげ。ドレープがきれいに出てうれしい。幅が約52㎝、長さが約138㎝の大判のショールです。巻き付けるとこんな感じ。マフラーのようにひと巻き。冷房対策に使えそうです。たたむとこんな感じです。(モチーフの中心が白く写っ...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雨ちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
雨ちゃんさん
ブログタイトル
あみもの雨ちゃん
フォロー
あみもの雨ちゃん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用