chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のらりくらり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/12

arrow_drop_down
  • 結局元に戻る 中国不調は不正会計問題らしい

    昨夜は寄り成り売りで中国4銘柄を叩き売った。 その資金でPINS ,SQ ,FVRRを買うた。 後で考えてみたらラッキンコーヒーの会計不正問題で、中国企業の不透明さが浮き彫りにされたんやな。 アメリカの法律で会計監査をしようにも、中国の法律で詳しい会計資料が見られへんらしい。 そういうところが嫌気されて最近中国株はさえへんだんやな。 もう二度と中国銘柄には手は出さん覚悟や。 ところで、数年前にアルゼンチンのメリカドリブレ(MELI)を買うたんやが、いまいち動きが合わんかった。 ある程度儲けて処分したんやが、今見てみたら処分時の3倍になっとる。 こういうもんはないかな。

  • 中国株は相性が悪い 全面撤退

    先日からSY、NIU、FUTU、XPEVの中国株を仕入れとった。 けど、どうも動きの波長が合わん。 こっちの感覚と動き方が違う。 業績の伸びは素晴らしいので将来は有望なんやろうけど、どうもわしには合わんな。 これまではアメリカではBABA、MOMO、VIPS、NTESで中国株を扱った経験があるし、香港ではテンセントも買って結構利益が上がった覚えがある。 BABAとNTESはもうかったが、ほかのは失敗やった。 それにその時から株価の動き方に違和感があったんで、もう中国株はやらんと決めとったんやが今回それを破ってしもた。 やっぱりあかんわ。 反省して、次どうするかじっくり考える。 天引きで納付した…

  • ナスもSP500も高値更新やのに持ち株全面安 どういうこと?

    よう下げたわ。 持ち株全部下げて4%余り安。 他も下げとるんやったら相場の調整やけどダウは上げるわ、ナスとSP500は最高値更新て、どないなっとるるんや?? 何が上げとるかと見たら、これまで活躍しとったGAFAMやらPYPL 、V 、M A、ADBE 、NFLXそのほか従来型のバリューが上げとった。もちろんTECLやらSOXLもな。 結局最近上げたもんは上げすぎでちょっと反省して、最近ボチボチやったんが見直されたちゅうことやな。 いずれにしてもこういうことはようあることや。 2018年の秋から冬にかけてのグロース全面安とはなんか違うような気がする。 あの時はわしは全額現金化しとったんで下がった…

  • NIUを寄り成りで6割処分してPTLRを買ったが

    PTLRの買いは少し早かった。 そういう予感もあったんやけど、あんまり細かいことを考えるのが面倒なんでまあええかと買うた。 買うた時が高値でどんどん下がって結局だいぶんマイナスになった。 まあ、こういうこともあるわな。 売ったNIUはそのあとも下がり続けてこちらは成功と言える。 けど、もともとこんなもんを結構な割合まで買うたのが間違いやったんで反省せなあかん。 やっぱりC国銘柄は注意注意や。 持ち株では昨日書いたAPPSだけが上げてくれて若干のプラスで終わることができたが、それにしても、動いたら動いただけドツボにはまっていくような気がする。 しばらくはこの布陣で様子を見ることにする。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のらりくらりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のらりくらりさん
ブログタイトル
残念な投資家ののらりくらり人生
フォロー
残念な投資家ののらりくらり人生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用