chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
心も体も暖かい家づくり https://www.to-ichi.online

年収500万円。 家族が笑顔になる家を、 温もりある家を適正価格で。

業者に嘘をつかれ高額請求をされた過去。 建築業者には悪い業者もいっぱい。 波乱万丈な体験談や家づくりをご紹介。

とーいち
フォロー
住所
浦和区
出身
大田原市
ブログ村参加

2017/11/04

arrow_drop_down
  • ステップワゴンの買取(下取)査定で交渉したら50万円得した話

    寒冷地に引っ越し後部座席に暖房が無く寒い車内。 新居の駐車場が斜めでミニバンの手動ドアを子供たちが開けられなくなり、乗降が困難になったステップワゴン。 1年少々もどかしい思いで乗っていました。 「新しい車が欲しいけどお金が無い」この1年、賃貸から住宅ローンへ居住費が増加。 家具家電も買い揃え、1年目はとにかくお金が飛びました。 我が家の飛んだお金は「27坪3500万円 家を建てるのにかかった費用を全部公開!家具・家電・小物も全部」で包み隠さず全部紹介しています(笑) 「せめて買取で良い値段が付けば考えられるのにな・・・」 6年乗ったミニバンのステップワゴン。 当初は280万円で購入しました。 …

  • 「建築家が建てた自然素材の家に後悔は?」→住んで1年の私の答え

    早いもので引越から1年が経過しました。 引渡が2021年3月14日。 バレンタインデーでもあり、山手線新駅の高輪ゲートウェイ駅開業と一緒でしたね。引越は1週間後の3月21日。 この日からユニバリュズム(建築士さんが付けてくれた我が家の名前)との生活がスタートしました。今回はWeb内覧会とまではいきませんが、1年経過した我が家を写真と一緒にご紹介。 とは言ってもね、何も変わっていません。 ただ生活感と生活痕(せいかつこん)が加わっただけです(笑)「建築家と建てる家」「自然素材の家」を考えている方の参考なるよう、メリット・デメリットを紹介していきます。 (adsbygoogle = window.…

  • サラリーマンが庭の木でブランコを作りました

    家に伐採したい木はありませんか? あわよくば、その木がブランコになるかもしれませんよ?「そんな都合よく木なんてねーよ!」そんな怒号が聞こえてきそうです(笑) 現に我が家も大きな木、邪魔な木はありません。 でもお庭には・・・。 友達とブランコで遊ぶ娘 天然木で作られたブランコが!!! これ、本物の木! たまりませんよね(^^) 一般サラリーマンによる手作りブランコです。 もう一度言います。 既製品でもなく、プロが作った訳でもない、一般サラリーマンが作ったブランコです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ドヤ顔で記事を書いています…

  • 建築費を下げる前に通信費を下げよう 月1万・35年で420万円の節約

    仮にあなたの通信費が毎月1万円安くなり、その分を住宅ローンに回せるとしましょう。 もちろん、その分支払いは楽になります。 では、考え方を変えるとどうでしょう。 変動金利0.7%・35年ローンだと、月に1万円多く払えれば、更に370万円も建築費に回せる計算です。 (月1万を35年で420万円ですが、金利で50万円近く持っていかれます) 370万円あれば家づくりにおいて何ができるでしょう? 370万円妄想・家の大きさ5坪UP ・キッチンを最上級グレード ・全部屋無垢床 ・家具家電を全て新調 ・趣味部屋にウッドデッキ ・超贅沢なお庭 ・理想のHMを選べる夢が広がりますよね。 ただ、家づくりをしている…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とーいちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とーいちさん
ブログタイトル
心も体も暖かい家づくり
フォロー
心も体も暖かい家づくり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用