chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
BUSINESS PROFILING http://idea-hansoku.seesaa.net/

アイデアは、ひらめき。ひらめきは、見聞の蓄積。ビジネスの成功は、見て・聞いて・知ることから始まる。

佐藤きよあき
フォロー
住所
日高川町
出身
尼崎市
ブログ村参加

2017/10/31

arrow_drop_down
  • 店員さんがお店を創る。

    ファッション関係で、混んでいるお店と暇なお店には、 決定的な違いがあります。 混んでいるお店は、 店員さんがお客さまの声掛けに、 すぐに対応できる距離にいながら、 商品の整理やチェックをしています。 暇なお店は、 店員さん同士がおしゃべりばかりしています。 これは、暇だからおしゃべりしているのではなく、 元々そういう店員さんだから、お店が流行らなくて、 暇にな…

  • 「手間」を「演出」に置き換える。

    上海料理のお店でランチを食べた時のこと。 セットメニューに、デザ−トがついていたのですが、 その演出に感心しました。 4種類の冷たいデザートが選べます。 お店としては、冷たいものは冷たいまま提供したいので、 できれば、お客さまが料理を食べ終わった頃に お持ちしたいのですが、これが結構手間なことです。 不慣れなアルバイト店員では、タイミングがわからず、 お客さま…

  • これぞ、見習うべきプロの技。

    テレビで、高級寿司店の心配りについて 取材していましたが、 “さすが!”と言うしかありませんでした。 カウンターに座ったお客さまが、 最初に食べるのを見て、 利き手を知り、次の「握り方」を変えるのです。 右利きの人と左利きの人で、 「握り方」を変えるということです。 江戸前では、 ネタの切り方や握り方に細工があります。 標準的な右利きの人に合わせ、 持ち方や…

  • “期待”を超えることが集客力となる。

    「この価格で、このデザイン・この品質」という、 期待以上を提供する、洋服のユニクロ。 「この価格で、この美味しさ・このボリューム」という、 期待以上を提供する、お菓子のシャトレーゼ。 「この価格で、このセンス・この品揃え」という、 期待以上を提供する、家具のイケア。 期待を超える商品・サービスを提供しているお店は、 いつもたくさんの人が集まっています。 そ…

  • お店の利用法を伝える。

    自分でおかずを取って来て食べる、 一膳めし屋さんのチラシを見ていて、 「これは、良いアイデアだなぁ」と、 思ったことがあります。 「食堂の楽しみ方」という見出しとイラストがあり、 1.お好きなおかずをトレーにご自由におとりください。 2.ごはん・みそ汁をご注文ください。 3.お会計をお願いします。 ※お食事後はお手数ですが、 食器は返却口へお願いします。 と、書…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、佐藤きよあきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
佐藤きよあきさん
ブログタイトル
BUSINESS PROFILING
フォロー
BUSINESS PROFILING

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用