chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ナイトライドで宮津を目指して。

    こんにちは、ちょっくらです。 先日、本格的な冬がくる前に日本海を 目指してみました。 左よりK氏、Mさん、Z氏。 これに私を入れたブルべ仲間4人で走ります。コースは415枚方600の半分トレースで。 枚方大橋スタート、時計回りで宮津(赤丸)まで310km程の行程です。 到着時刻は翌午前6時を目処に。 ゴール地点の宮津駅より、 5km程手前に午前7時から 営業の温泉があるため、一旦そちらを目指します。 一息ついた後、宮津まで進み駅前の飯屋で 海鮮を堪能予定です…。 今回の目的は初経験。 先日300kmライドをクリアして、 ナイトライドも体験したMさんには 仮眠の取り方を。 最長走行距離が300k…

  • バイクパッキングで小豆島まで(後編)

    今回も引き続き小豆島編です。本日の最終目的地、小豆島ふるさとキャンプ場へ 着きました(赤印) マスコットがお出迎えです。 受付には飲料(アルコール含む)から一通り の品揃えが。 しかもコインランドリー、温泉シャワー併設。 初見のキャンプ場なので一通り揃えて 来ましたが杞憂に終わりました。 炊事場、トイレも清潔なようです。 今回はテントサイトを選択。 貸し切り状態です。 荷物を置いて、日が落ちる前に 食事の準備です。 今回はメスティンではなく、クッカーです。 まずは赤ウインナーを炒めます。 良い酒のアテになります。 続いてはこちら。オリーブ豚を炒めます。キムチを乗せてサムギョプサル風で。 メイン…

  • バイクパッキングで小豆島まで(中編)

    前回の続きです。坂手港から土庄まで目指して行きますが、 まずは二十四の瞳記念館へ。 (上記緑印から黒印へ) 港から記念館までは10kmも無いぐらい、 海沿いに走ります。 館内には入らず、向かいの売店へ。 小腹が空いたのでじゃこ天を。 落ち着いた所で、少し離れた分教所へ移動します。 島娘がこんな感じでお出迎えです。では校舎内へ。 雰囲気伝わりましたでしょうか? 校舎自体は小さな建物なのですが、 見出すと切りが無いので適当に切り上げます。 ここから来た道を戻り、土庄方面へと移動します。 しばらく走ると甘辛い醤油を炊いたような 匂いが漂ってきます。 翌日も訪れる予定なので素通りで。 続いて進みます。…

  • バイクパッキングで小豆島まで(前編)

    こんにちは、ちょっくらです。 肌寒さで季節の動きを感じます、 自身は動いておりませんが(笑) さて、今回は小豆島までの キャンプツーリングです。 自身は晩秋のキャンプは未経験、 不安要素満載です。 なので装備の確認を兼ね、 先日近場で「実弾演習」をしてまいりました。 今回は友人Z氏とご一緒で。 自身は全備17kg、氏は20kg越えの装備です。 装備を確認するのがメインなので、 緩くて短い道程です。 けどこんな道も通ります。こんな所で 地産地消します。 野外宴会の体です(笑)蕪の漬物。始めはここらから。 醤油かけといたら何とでも。伏見唐辛子。削り節の重要性を 思い知らされました。本日買い忘れた日…

  • 砥峰高原を目指して

    こんにちは、ちょっくらです。 秋を体感したくなり11月13日(月)、 ススキが見頃の砥峰(とのみね)高原まで 行ってまいりました。 いつも通り自転車で向かいますが、 今回は砥峰高原まで車で向かう友人達と 現地で落ち合う予定です。 午前4時過ぎに大阪市を出ます。 国道2号線中心、150km程の平坦ライドです。明石海峡大橋です。垂水を越えて… 明石の魚棚。時間帯的にどこも 開店準備中です。加古川市へと入ります。 志方町のコスモス畑。 よい時期に当たりました。 しばらく進み福崎町へ入ります。 ここでは日本民俗学の父、 柳田國男記念館を見学します。 残念ながら記念館は休館日でした。 柳田國男といえば妖…

  • 今シーズンのブルベを振り返って(番外編)

    こんにちは、ちょっくらです。 今回は番外編として7月2日に行われた、 山岳グランフォンドin吉野に 参加した際の振り返りを。 ブルべ以外で参加した唯一のイベントで、 今年で2回目の参加となります。 去年はロングコース(158km、3000up 、 制限時間10.5時間) を8時間弱で完走しました。 なので今年はハードルを上げて スーパーロングコース(210km、4000up、 制限時間11時間)でのエントリーを。 恐いもの見たさ的な感じでしょうか、 脚力的には無謀な挑戦です。 前日大阪市より自走にて吉野入り、 60km弱、700upほどの道程でしたが 脚が全然回りません。 実走が開いたせいかと…

  • 今シーズンのブルベを振り返って⑥(最終回)

    こんにちは、ちょっくらです。 今回も振り返りの続きになります、 今しばらくお付き合いの程を… BRM319福山600kmをクリアしてSR取得。 次にに311泉佐野300km、402神戸200km 、 409フレッシュ日本橋と続きます。 319福山の保険及び距離に慣れるため、 エントリーしたBRM415枚方600kmも 勢いで狙いますが、 297km地点であえなく初DNF。 距離に対する不安を残したまま、 挑む事となりましたが… BRM504倉敷1000km 倉敷~尾道~広島~宇野~下関~萩~益田 ~美郷~米子~鳥取~津山~倉敷 75時間以内で中国地方を一周するブルベです。 ルートラボの表記では…

  • 今シーズンのブルベを振り返って⑤

    こんにちは、ちょっくらです。 今回は振り返りの続きです、 よろしければお付き合いの程を… BRM319福山600 福山~しまなみ海道 ~松山~八幡浜~愛南(宇和海タワー)の 往復600kmブルベです。 コース的に難易度は低そうですが、 寒さとの戦いになりそうです。 スタート時刻を考慮して前泊を選択、 新大阪から福山まで移動します。 当然の如く前夜祭となります(笑) と、まぁこんな感じで。 〆は福山ラーメン。 早朝スタート。かなり冷え込みました。 前半はO島氏と同行二人。 オッサン二人でしまなみ観光です。 宇和島タワーでは最終走者ぐらいでした。 後半折り返しを過ぎ、ホテルで仮眠後 一時間ちょいの…

  • メスティンで予行演習(やっぱりシングルバーナーやね)

    こんにちは、ちょっくらです。 晩秋です、今が走り時ではないでしょうか。 個人的にロングを走るには、 寒い時期の方が楽なのでシーズンインな感じです。 さて、私ですが近々小豆島まで バイクパッキングで一泊する予定です。 今回は古くからの友人と一緒で、 その方も最近バイクパッキングを始めまして、 特に調理に目覚めてる様子。 基本ソロですと調理用具が荷物になる、 という理由で装備は持ちません。 出来合いの惣菜とかで済ませてますが、 今回の同行者はそれなりの装備で来るとの事。 そこで何もしないのはなんとなくバツが 悪いような気がしないでもないので、 今回は調理実習をしてみようかと思います。 因みに上げ膳…

  • バイクパッキングでモネの池から郡上八幡まで(装備編)

    こんにちは、ちょっくらです。 肌寒くなってきましたね。 これからの季節は夏場に比べ荷物が 増える事が多くなるので何かとやりにくいです。 まぁそれでも走りますが(笑)今回は先のバイクパッキング旅で 使用した装備を備忘録的に載せたいと思います。 今回使用したバイク。 ウィリエール イゾアールXP アルテグラ組みでハンドル、 シートピラーはカーボンに換装。 ホイールはレーシングゼロ、 タイヤはコンチネンタル4000GPの25Cを履かせてます。 先の義体化で浮いたR8000のSTI、フロント& リアディレイラーに換装してます。 フロント52-36、リア11-30です。 ハンドル回り。 ライトはボルト1…

  • バイクパッキングでモネの池から郡上八幡まで(旅情編完結)

    モネの池(名もなき池)から郡上八幡へ抜ける のにタラガ峠越えを予定していましたが、 あいにくの通行止め。 現在のメインルートである全長4.6kmの タラガトンネルを通るか、迂回して県道 52号線を40kmほど走るか思案しますが… 迷い所です。一旦立ち止まり もう一つの選択肢、52号線のルートを 確認します。見る限り自転車乗りには マイナーなルートみたいです。 途中よりつづら折りが始まりますが、 峠の名称もどうも無さそうです。 「名もなき池の次は名もなき峠か…。 シャレが効いてて面白そうやん!」 これで迷いが消えました(笑) 山あいにかかる雲が降雨を予感させますが、 知らない道を走る楽しみで頭が…

  • バイクパッキングでモネの池から郡上八幡まで(旅情編)②

    初日のルート。 なんとか宿泊地にたどり着けました、 まずは入り口を目指します。 あれ?手前にあるトイレは閉鎖されていますね。うーん、今期営業終了してるみたい… しかし、この近辺には他にも キャンプ場はあります。 気を取り直し、それらを目指して しばらく走ります。 写真以外にも複数あたりましたが 全滅でした(泣) まぁ時期が時期だけに この展開は予想していました。 そんなこともあろうかと、 冒頭のキャンプ場から少し戻った所に ある手頃な東屋に目処を付けておきました。 こちらまで一旦引き返し、しばらく 休憩させていただく事とします。 慌てない慌てない、一休み一休み。 おっと、休憩しすぎたみたいです…

  • バイクパッキングでモネの池から郡上八幡まで(旅情編)①

    こんにちは、ちょっくらです。 三連休は絶好のライド日和となりましたね。 10月の週末が雨続きだったので、 うっぷんを晴らせた方も多いのでないでしょうか。私、11月の3、4と270kmほど岐阜方面へ 一泊二日でバイクパッキングしてまいりました。 その際の報告は次回にでも… の、報告です(笑) ルートはこんな感じで。 今回、ソロなので事前にルートは引かず、 標識見ながらのお気楽ライドです。※気になる地点のみ自転車ナビアプリを 使用しました。 11月3日早朝、大阪市内をスタートします。 しばらく幹線道路を進みます。 時間帯的に苦にはなりません、退屈ですが(笑) 御幸橋と書いて「ごこうばし」と読みます…

  • 今シーズンのブルベを振り返って④

    こんにちは、ちょっくらです。 三連休は絶好のライド日和となりましたね。 10月の週末が雨続きだったので、 うっぷんを晴らせた方も多いのでないでしょうか。私、11月の3、4と270kmほど岐阜方面へバイクパッキングしてまいりました。 その際の報告は次回にでも… さて、振り返りの続きです。BRM128枚方300(白崎)先週の200km 前週の200kmで痛めた左足首の腫れが 引かない状態での出走。 クリート着脱時の痛みには 終始苦労しましたが、何とか無事認定完走いたしました。前半の信号峠を体験してたのは やはりアドバンテージでした。 ゴール受付にて。 BRM304枚方400 ブルベでは初の400k…

  • BRM110 枚方200kmの…

    こんにちは、ちょっくらです。 ここ4~5日続いてた微熱も 収まってきた事もあり、時間も取れたので 110枚方200のトレースをしてきました。 基本オール自走で済むため、 練習がてらよく走ってるコースです。 とは言っても病み上がり、 いける所まで行こうと言う感じです。 スタート地点の枚方大橋付近です。 ここにも台風の爪痕が… 先の路面状況を考えると不安になります。 けど今回はソロなのであまり気にせず 進んでいきます。 枚方をスタートして山科辺りまでは平坦です。チェックポイントのローソンをクリア後、 ガードをくぐって小関峠へ。 「うーん、何かイマイチ…」 違和感ありますがさすがに序盤。 なので進め…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちょっくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちょっくらさん
ブログタイトル
ちょっくら行ってきます♪
フォロー
ちょっくら行ってきます♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用