searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

yukajiroさんのプロフィール

住所
東京都
出身
愛知県

主に経緯、試したこと、薬、食べ物、効果があるように感じるものを書いていきます。

ブログタイトル
atopic days ~脱ステ完治を目指して~
ブログURL
http://yukajiro.hatenablog.com/
ブログ紹介文
2015年夏の終わり頃…突然肌に異変が。そんな私の奮闘記
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2017/10/28

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、yukajiroさんの読者になりませんか?

ハンドル名
yukajiroさん
ブログタイトル
atopic days ~脱ステ完治を目指して~
更新頻度
集計中
読者になる
atopic days ~脱ステ完治を目指して~

yukajiroさんの新着記事

1件〜30件

  • 冬支度はじめました

    寒くなってきました🍃 アトピーって、これくらいの時期に悪化しやすいから、脱ステ微保湿(ほぼ脱保湿)挑戦中の今はしっかり対策したいところ🌬 あと、顔の赤みや熱があるので(東洋医学ではのぼせ?)身体をしっかり温めて頭は冷やしたい!!身体が冷えると内臓の機能も落ちたり、熱が上にこもったり、ホルモンバランスも乱れたり、アトピーにはよくないかなって考えてて… でもエアコンは乾燥するしボーッとするし、アトピーには良くないしなー…というのも、過去2回の冬場はステロイド使ってたけど、エアコン+加湿器でした🌾 なんか乾燥対策で加湿器使ってたけど、やっぱり風が気になるし乾燥はしてて、インナードライなアトピー肌の私…

  • 黄土漢方よもぎ蒸しに通ってみた

    黄土漢方よもぎ蒸しは簡単にいうと… 粒子が細かい黄土に様々な微生物が作り出す酵素がたくさん含まれていて解毒や浄化、殺菌作用が高く、 さらに黄土の壺を60℃以上で熱すると遠赤外線が多量に出てくるみたいです。 それで、血液循環を良くして、新陳代謝を上げ、免疫や皮膚にも効果があると言われているみたいです。 通常のよもぎ蒸しとの違いは、そんな黄土で漢方を煎じることによって通常の80倍の効果が出ると言う。。 女性ならではだけど、黄土よもぎ蒸しは粘膜から吸収していくので、吸収率が高く、子宮や内臓を温めるので、冷え性対策にもかなりいいし、汗腺ではなく、皮脂腺から蓄積された老廃物や有害物質が出て解毒していける…

  • 希望?絶望?脱ステ開始

    脱ステはじめました。 9月半ばからスタートです。 初めたのと同時に消毒や抗炎症、抗真菌の効果のあるアロマを取り入れていくことに。脱ステした数日後には、くっきりと今までステロイド使ってた場所に赤い爛れや湿疹ができていきました。そして痒い。 ジャーマンカモミールウォーターと真性ラベンダー、ティーツリーの精油をブレンドした化粧水をつくり、痒いときはスプレーするかオーガニックコットンで優しくパッティングすると、痒みはなんとか治りました。 アロマテラピーといって、フランスでは代替医療扱いでもある、アロマの精油をつけたり飲んだりして治していくという療法に興味が出てきて勉強していきたいです。 あとは、Lar…

  • 脱ステを決めた理由

    まず脱ステに踏み切った理由は 1▷最初の超軽度な状態からすぐ治る治ると言われ2年間で大悪化していったから 2▷ステロイドやプロトピックで症状を抑えても完治ではないと感じたから 3▷上記の塗り薬による、副作用(かぶれ、痒み、色素沈着、ニキビ)が気になったから 4▷そもそもアトピーなのか?併発してないのか?違う病気ではないか?など疑問があり、炎症があるとき試しに数日塗らなかったら(プチ脱ステ)、今までステやプロトを塗っていた箇所に塗っていた指と同じような太さのくっきりと境界線のある赤みが出てきたから 番外編▷彼も昔体が弱かったみたいだけど、二十歳くらいの頃に薬や病院に通うことをやめてからは、体が強…

  • 今までのざっくりな薬なんかの流れ

    2015夏ー秋 まぶたのみ▷▷1番弱いクラスのステロイド、市販の化粧水 2015秋ー2017/9月 頭皮、顔、首、腕の関節、ひざ裏、太もも裏 ▷▷ステロイド(ロコイド、アンテベート)、プロトピック、飲み薬の抗アレルギー剤、処方された化粧水&軟膏&クリーム、カスピ海ヨーグルト、キウイフルーツ、コールドプレスジュース ずっとショートや長くてもボブくらいでしたが、髪を縛る為と美容室にかなり調子よくないと行けない為に人生初のロングになりつつあります。だいたいいつも、ゆるく編み込みでお団子とか束ねてアップにして顔につかないようにしてます💇🏻 9月半ばー現在 悪化する一方だし、働けなくなるし、根本的に治さ…

  • アトピーと言われて…

    ちなみに、この頃はまだ薬に頼るだけで、食事療法はしておらず、たまに生スピルリナなど入ったコールドプレスやキウイフルーツとカスピ海ヨーグルトを食べるくらいでした。 最初は、何かのアレルギーで一時だけまぶたが炎症起こしてると言われ…キンタベートを処方されてステロイドデビューしました☠️💊 塗ってたら治ります……ところが、徐々に徐々に広がり、アレルギー検査したら真菌アレルギーになっていたんだけど、それからステロイドを継続しても徐々に徐々に広がり、ついにアトピーと言われた私。。 家族や同棲している彼に話す前にネットでたくさんアトピーについて調べました。ネットの中には心無いことや、恋人がアトピーだったら…

  • アレルギー性皮膚炎

    そう言われて、まぶたにステロイドを使っていました。 真菌(カビ)にアレルギー反応が出ただけで、花粉症とかなかったんだ。(花粉症はこの後発症しました)当時は学校に通いつつフラワーアーティストがやってる花屋併設のカフェで働いていたので、植物に反応あるかと思ってた。接客業だしメイクしなきゃだけど、まぶたのガサガサ酷いし、ちょっと抵抗があったけど、炎症でたときのみステロイドを使って抑えてメイクする。そんな2〜3ヶ月がたったころ。 あれ?なんか範囲広がってない? まぶた以外も、目の下、アゴ、首、頭皮… そしたら、今まで使ってた極薄のよりもっとステージの高いステロイド処方されました。 ちょっと抵抗があった…

  • はじまり

    「肌きれいだね」 「スベスベ」「モチモチ」 …。 今から2年前の2015年夏くらいまでは、よくそんな風に言ってもらうくらい、目の下のクマはあるけど肌トラブルがなかった。写真がちょうどその頃のものです。 夏の終わり頃、異変は突然起きた。 そして徐々に徐々に悪化していった 最初は、瞼が赤く炎症を起こし、痒みもあったので病院へ。 アレルギーとか花粉とかじゃないかということでアレルギー検査とステロイド処方。 後日、アレルギー検査では真菌(カビ)にのみ反応が出たということで、「真菌アレルギーだね。しばらくステロイド塗ったら治ります」とのこと。 これがステロイドでボロボロループで脱ステを試みる今に至るはじ…

カテゴリー一覧
商用