chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
プーケットの雑貨屋さんGochapan日記 https://gochapan-phuket.hatenablog.com/

タイのプーケットにあるアジアン雑貨とアロマのナチュラル素材を使用したハンドメイド雑貨屋&お土産。

タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったタイのプーケットにあるお店「ゴチャパン-Gochapan」の新商品、タイ旅行、日常的なことをブログにしました。象さんをモチーフにした衣料、小物、バッグ、アクセサリー、アロマなどおしゃれな商品を豊富に取り揃えているので、お土産に最適です。プーケットにお越しの際は是非お立ち寄りください。http://www.phuket-gochapanshop.com/

ゴチャパン
フォロー
住所
タイ
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/01

arrow_drop_down
  • 感染者60日間ゼロ‼️ちょっとアクセントに♬

    サワディーカー!プーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。 今日のプーケットのお天気は、快晴です。 最近は、快晴なのに、雨雲が押し寄せてくることなく、いきなりスコール。 夫が洗車すると決まって大雨☔️笑 7月26日は、朝から大雨です… タイ🇹🇭は、7月25日から28日まて連休ですね。 4月のタイ🇹🇭旧正月ソンクランが、コロナの影響で延期になって、この連休がソンクランの代替だそうです。 水かけやるんですか⁈ タイ🇹🇭在住の日本人のお客様やその他の外国人、タイ人も🌴プーケットに訪れています。 すごく大勢でもないですが、こうやって来てくれることで🌴プーケットも活気が出てきます! 先日仕上げ…

  • モン族刺繍のシャツ作成

    サワディーカー!プーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。 今日のプーケットのお天気は、朝から暑く快晴だったので、まさか雨が降る☔️なんて思ってもなかったです。 やはり、雨季ですね。 12時ごろ、スコールがあり、その後すぐに止み、良いお天気になりました。 昨日から作成している藍染の生地にモン族刺繍をアクセントにして、素朴なナチュラルな感じですが、モン族刺繍をポケットと袖に使ってみました。 袖なしでも可愛いシャツなので、袖なしも作ってみたいと思います。 袖なしは、着ると短い袖があるの?と思わせるシャツです。 夏の涼しげなエスニックファッションですね。 モン族刺繍を違う柄に変えて作成しま…

  • ティッシュBOXケース出来ました!

    🇹🇭サワディーカー!プーケットからお送りする雑貨屋の🌴ゴチャパン日記です。 今日のプーケットのお天気は晴れ☀️ 一時的に雨☂️が降りましたが、すぐに回復しました。 今日は、午前中にラオス刺繍🇱🇦のポーチを3つ仕上げて、午後からティッシュBOXケース作成にとりかかりました。 ラオス刺繍🇱🇦を半分使用してます。 ラオス刺繍🇱🇦の布地は、薄いので、裏地を付けました。 高さが8.5センチあるタイ🇹🇭のティッシュボックスで作りましたが、日本のは高さがそんなに高くないので、大は小を兼ねると言うことで、大きいサイズで作ろうと思います。 午後、ティッシュBOXケース作成の他にパン🍞も作りました。 子供達が動物…

  • この生地と合体させてティッシュBOXケース

    サワディーカー!プーケットからお送りする雑貨屋の🌴ゴチャパン日記です。 今日のプーケットは快晴です☀️ すごく暑かったです。 今日から当店ゴチャパンは、再開しました。 あ、宝くじの当選日ですね‼️ なので、縁起が良いということで当店の住所の番地の382の番号を夫が購入しました。 当選番号は、こちらです。 なんとなく近い番号でおしいと言えばおしいですかねー⁈ ゴチャパン再開ですので、スタッフ一同、掃除です! かなりの棚の数ですので、ハタキだけでなく、全部取り出し、一つ一つ丁寧に掃除🧹していきます。 私は、ラオス刺繍🇱🇦のポーチ作りの続きで、今日も3個作りました。 薄いピンク、黄緑、青が今日増えま…

  • 色々な色でラオス刺繍ポーチ♬

    サワディーカー!プーケットからお送りする雑貨屋の🌴ゴチャパン日記です。 所用でプーケット県外に出ておりまして、プーケットのお天気はどうだったのでしょうか? プーケットに戻るときの途中の景色が綺麗だったので、写真に収めておきました。 とりあえず、3つ完成しました! ラオス🇱🇦刺繍の内ポケット付きポーチ! 柄を縦にして作ってみました。 ひもをどちらにつけるのかを統一するために、忘れないよう写真も撮っておきました。 元々の刺繍してある布地の大きさも異なるので、出来上がりは、横が23センチ、縦が13センチぐらいになります。 パスポートや銀行通帳🏦が余裕で入ります。 使い勝手が良いポーチだと思います。 …

  • カントリー風?のれん完成♬

    サワディーカー!プーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。 本日のプーケットは、朝からシトシトと雨です。 ですので、涼しい一日となり、夕飯はラーメンと餃子。 ラーメンの上に前の日に作ったチンジャオロースをのっけて食べました。 デザートは、ドリアンです。 久しぶりに食べたドリアン、美味しかったです。 うちは、家族全員、ドリアン好きなんです。 5歳の息子も食べますよ。 のれんが出来上がりました。 まずは、水色と青色の布地から! 娘がパイナップルの生地でも作って欲しいというので、もうワンセット作ります。 キッチンの出入口ののれんとキッチンとお店の境目の窓ののれんを作りました。 洗濯している…

  • ポーチの試作品完成♬

    サワディーカー!プーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。 昨日も寝てしまいましたので、今朝、ブログを書いております。 7月11日のプーケットのお天気は、久しぶりに朝から暑かったです。 朝からエアコン付けるぐらいでした。 夜になると大雨。 日中暑かったので、雨が降るかなと思ってましたので、やっぱりという感じですね。 ラオス刺繍のポーチの試作品ができました。 ちゃんと持ち手もつけましたよ。 これでじゃんじゃん作っていきます。 こうやってただの布地を作り上げて行く感動! 要領がわかったので、色々な色で作ってみますね。 あーーーのれんを先に作るか? 今日2つできればいいのですが! のれんは…

  • ラオス刺繍のポーチを作ろう!

    サワディーカー!プーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。 今日のプーケットのお天気は、良いお天気でしたが、夕方少し雨が降って涼しくなりました。 夕方雨が降ったので、夜は涼しく、ぐっすり眠れそうです。 今日は、パンやお菓子は作っておりませんが、お昼にソムタム(パパイヤサラダ)を娘が作ってくれました。 今回は、ピーナッツを多めにしました。 今日も美味しいソムタム。 今日も節約生活です。 今日は、手芸屋さんに行ってきました。 ラオス刺繍は布地のみ当店で取り扱いがありましたが、ずっと思っていたんです。この布地でポーチを作りたいなと。 ポーチは、もちろん裏地をしますが、ポーチ内にポケットが付…

  • ゴチャパンは、パン屋さんではありません♬

    サワディーカー!プーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。 今朝は、朝から雨で涼しい一日の始まりです。 日中は、晴れてきて少し暑くなりました。 今日もほとんどキッチンにいたので、誰もいない部屋でエアコンを付けっぱなしは電気代の無駄ですね。 娘と息子は、今日分散登校の日なので、2人ともいなくて静かでした。 息子は11時に帰ってきましたが・・・ 今日もパンを作りました。 今日のレシピはこちらの分量で作りました。 この分量、素晴らしいです! こっちのほうがふわふわになりました。 ただ、残念なのはオーブンの温度が高すぎで、少し焦げてしまいました。 190度のオーブンで書いてあったので、うちの…

  • タイのサッカーユニフォーム(プレミアム)入荷のお知らせ♬

    サワディーカー!プーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。 昨夜は、22時に寝てしまいました。 息子と娘が分散登校で学校に朝早く行くため、電気を消して息子を寝かしつけたら、自分まで眠たくなってしまいました。 7月8日のプーケットのお天気は、午後に雨が降ってしまいました。 15時頃ですかね。1時間ぐらい降りました。 なので、眠りやすい夜でした。 今日は、当店の雑誌掲載の依頼がありまして、その資料を作っており、ほとんど一日中それをやっておりました。 特に今日は何も作ることなく終わりましたが、夫が豚肉(最近高い)を2キロほど購入してきて、子供達が大好きなムーフォイ(細く裂いた豚肉の甘煮)を…

  • タイビールのサッカーユニフォーム♪

    サワディーカー!プーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。 今日も暑いプーケットです。 早朝、雨が降ったようで明け方涼しかったです。 今日の夜は、昨日ほど暑くなく快眠できますね。 昨日のブログで予告しておりました新商品を紹介していこうかと思います。 タイのビールと言えば、シンハービール、チャーンビール。 これらのビールグッズはたくさんあるのですが、Tシャツ(サッカーのユニホーム)が届きました。 また、これがかっこいいんですよ! こちらのチャンビールのほうは、上下でセット。 大人用と子供用があり、色はネイビーと黒があります。 親子でジョギング、サッカーなどいいんじゃないでしょうか? ま…

  • プーケットでまるごとマンゴー♬

    サワディーカー!プーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。 今日は、朝から暑い。。。夜も暑いです。。。 座っているだけで、夜なのに汗が出てきます。 今朝は、昨日焼いたパンが朝食でした。 もっちりとして、トーストにするよりも電子レンジでチンしてバターぬって食べてみました。 すっごいお腹にずっしりと来ました。 朝からお腹がいっぱいです! 次、食パンを作るときは、他のレシピでも作ってみたいです。 どれくらい違うのか試して、一番美味しいレシピでブレックファースト(笑) ここのところコンビニ行ってません。 カプチーノマシーン、まじで欲しい。(また言っている) 今日も色々作りましたよ! まるごと…

  • 男が作るタイ料理?!

    サワディーカー!プーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。 そういえば以前のブログではプーケットのお天気がオープニングでしたね。 ずっとブログを書いていないので忘れてしまいました。 今日のプーケットのお天気は、朝から良いお天気でしたが、午後に大雨で、スコールですね。すぐに止みましたよ。 止んだ後、ドアを開けると地面が濡れているので、冷気が入り込んで涼しかったです。 今日は、夫がタイ料理を作ってくれました! 男の料理!豪快ですね! ドーーーーーんと一品一品が量が多いです。 足らない材料買い込んできました。 出来た料理を紹介します! ・エビとイカのカレー炒め ・エビとレッドオニオンのタマ…

  • しまったーATMにキャッシュカード忘れた・・・

    サワディーカー!プーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。 昨夜、重大なことに気が付いてしまいました。 多分、うちの近くのセブンイレブンの前で販売している宝くじを買お ATMでお金を引き出して、キャッシュカード(デビットカード)を取り出すのを忘れてしまったようです。 ちなみに夫は7月1日発表の宝くじ当選しました。3桁当選です。 あーーー物忘れ酷すぎです・・・ それを3日も気が付かない・・・ 危ない・・・危ない・・・ 言い訳ですが、いつも思います。 ATMでお金が出てきた次にキャッシュカードが出てくるのですが、そのカードが勢いよく飛び出てくるわけではなく、本当にちょっとしか出てこないの…

  • NEW♬お店のメンテ・ディスプレイ

    サワディーカー!プーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。 今月に再開ということで、お店のメンテやディスプレイがどんな感じで変わったのか記事にしていきたいと思います。 そして、今日も色々作りましたよ! それも含めて今回のブログもお楽しみ下さいね。 以前、ブログでもお知らせしましたように7月16日から再開します。 そのため、ディスプレイが綺麗に洋服なんかも一目見て分かるようにフックを多めに付けてディスプレイしました。 このフック、ちゃんと売っているんです。 ディスプレイは夫が得意なので、一日中やってます。 これも3日ほどで全部仕上げました。 初心に戻ってまたやり直し。 綺麗になりました…

  • キッチン完成♬ゴチャパン・キッチンでお茶でもいかがですか?

    サワディーカー!プーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。 昨日、ブログで予告しておいたゴチャパンのキッチンが完成したので、それについて今回は記事にしたいと思います。 今までは、はっきりいって、野外炊飯のようなキッチンでした。 屋根はありましたが、水のでかいタンクが食事をしているときに横にあって水タンクに圧倒されながらの食事。 下はじゃりの地面の上にシートだけ被せたごつごつとした感じ。 これをですね。 この臨時休業中に工事をやってしまいました。(工事は約1ヶ月半) いつかはやらなくちゃいけない事ですから。 これ見て下さい! 床もこんな綺麗になりましたよ! まずは、水タンクを屋根の上に…

  • お待たせしました!2020年7月16日再開します!

    サワディーカー! すっかりご無沙汰しております。プーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。 3月30日~の悔しい臨時休業からやっと再開の目処が立ってきました。 臨時休業中は、体調が悪かったので、治療に専念してすっかり良くなり元気になりましたよ! プーケットでは出来ない治療だったので、プーケットロックダウン中もソンクラー県のハジャイ市にある南部一の大病院で治療しておりました。 ロックダウン中は、プーケット県外から出ることは普通許されませんが、特段の理由(診断書)により許可されました。 もちろんハジャイまでバスは運休でしたので、自家用車で約6時間の道のりを夫が運転してくれました。 そして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゴチャパンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゴチャパンさん
ブログタイトル
プーケットの雑貨屋さんGochapan日記
フォロー
プーケットの雑貨屋さんGochapan日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用