chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KimonoTabi-着物で旅行&着物でワーホリ- https://tripuru.hatenablog.com/

着物を着て世界中を旅してます。現在はアイルランドのダブリン在住。ワーホリビザで来ています。

着物で世界中を旅してます!! 日本出国から帰国まで通して着物です。 現在ワーホリで来ているダブリンの現地情報や、役立つ旅知識、着物について、旅行記や日常などなど、様々なことを日々綴っています。

しぐ
フォロー
住所
アイルランド
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/11

arrow_drop_down
  • 半年間の近況報告!!無事に生きています!!

    ご無沙汰しています!しぐです。 気づけばあっという間に半年以上が経ってしまいました!! 英語では「久しぶり~」という意味合いで「Long time no see!!」と良く言うみたいですね。 11月には着物の着付け体験のボランティア 12月には日本の友人が来愛 1月からアルバイト3つをスタート 2月は週6でアルバイトをしているうちに終わり 3月の頭から日本の友人が来愛して、ドイツとフランスへ旅行 4月の中旬にアムステルダムへ短期旅行、下旬にはポーランドとチェコへ 5月の中旬にはモロッコへ旅行 などと、地味に忙しい日々が続いておりました! 現在はアルバイトは2つに絞り、旅行も一旦落ち着いたところ…

  • 土壇場でのヒッチハイクに挑戦&ライアンエアに乗ってみました!

    こんにちは!しぐです。 ガトウィック空港からダブリンまで、格安航空券の「ライアンエア」を使った感想と、ガトウィック空港に着くまでのトラブルを記します。 過信は禁物なグーグルマップ 基本的に便利に使っているグーグルマップですが、AirBnBの宿からガトウィック空港まで徒歩20分と出たので、少し早めに出発し、お散歩がてら空港に歩いていくことに。 ほんとに合ってるのかな、この道・・・ 片側2車線の、歩道はあって無いようなところでした。 この段階で危険に気づいて引き返していればよかったのですが、ここは乗りかけた船、そのまま進むことに。 スーツケースのキャスターが壊れてしまい、20㎏の荷物を引きずり回し…

  • はじめての天津航空搭乗。羽田→ロンドンが片道37,930円でした!

    こんにちは。しぐです。 今回は東京からロンドンまでの格安航空券「天津航空」の利用レポートです。 LCCではないのに激安な天津航空 中国系の会社は今まで、キャセイパシフィック(東京~ロンドン)(東京~フィレンツェ)(ローマ~東京)、中華航空(東京~台北)、中国東方航空(東京~パリ)の3社のみの利用でしたが、今回は初の天津航空。 ちなみに価格はとても安いですが、JETSTARなどのLCC(ローコストキャリア)ではなく、FSC(フルサービスキャリア)なのです。 なので、機内への荷物預け入れも、20㎏まで無料、機内食もついてきますし、ブランケットも借りられます。 乗ってみてから気づいた点 私が今回利用…

  • 搭乗時刻50分前に空港に着いたものの無事に搭乗できた話※悪用厳禁です

    こんにちは、しぐです。 ここ1か月間、結構な頻度でお友達と会っており、更新もままならずすみません。 ゆったりお付き合いいただければと思います。 日本へ一時帰国しました 友人の結婚式のため、日本に5日間ほど一時帰国していました。 ワーホリ開始前にあらかじめスケジュールはわかっていたので、渡愛の際にはカタール航空の往復航空券を取っておりました。 ダブリン→ドーハ→成田 のルートですが、アイルランド出国間際に起こったトラブルを、教訓がてら記したいと思います。 ダブリン空港での搭乗時刻に遅刻 数年前に飛行機に乗り遅れて、泣く泣く翌日に正規運賃でパリCDG→東京NRTへのANAの直行便を取り直した苦い過…

  • 入居当日にシェアハウスのオーナーに入居を却下された話

    こんにちは!しぐです。 ダブリンにやってきてからおよそ2週間となりますが、はじめの難関「家」についての記事です。 「シェアハウス物件入居日の昼間に入居を拒否される」 結論から言います。本当にこの通りなんです(笑) 「今日からシェアハウスに移ります~♪」と、チェックアウト前のホストファザーに告げた後、携帯を見て絶句。 「I don't think you should come.(貴方は家に来るべきではないと思います。)」 ・・・え? しばらく茫然としてしまいました ひたすら平謝りしてみるも、かいなし。 オーナーとはテキスト(SMS)でやりとりをしていました。 どうやら私が前日に「入居にあたって…

  • 東京からダブリンにやってきて1週間、感じだことのまとめなど。

    こんにちは。しぐです!! ダブリンに来てから、1週間が経ちました。 ここで、この1週間で思いついたことを挙げていってみようかと思います。 治安について 欧州内では比較的治安は良い、と紹介されていますが、実際危ないなと感じたところにはまだ出会っておりません。 もちろん自衛のために、夜間は外出しない、などは守っております。 市内中心部の橋のあたりには乞食が何人かいて、信号待ちの間に小銭をせびられたりはしましたが、ヨーロッパ各国(イギリス、イタリア、フランス、スペイン)どこでも同じような感じだったので、無視すれば問題ありませんし、去っていきます。 滞在先のB&Bのホストに聞いた話では、「summer…

  • 着物deワーキングホリデーにやってきました!!

    こんにちは。しぐです。 去年のベトナム旅行記から既に1年が立とうとしていますが、まだ完了させられておりません・・・ごめんなさい。 去年の12月と今年の7月には沖縄にも行ったのですが、その記事もまだ・・・またいつか!! そんなわけで!! 今年の8月末より、ワーキングホリデーでアイルランドに来ております!! もちろん、着物で! 私のワーホリ生活は名の通り「ホリディ」に焦点を当てております。ゆくゆくはバイトもできたらいいな。 このブログでは今後、アイルランドの情報の更新が多くなってくると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!! しぐ にほんブログ村

  • 着物で海外旅行第二弾inベトナム〜3日目:寝坊しつつもダナン、ホイアン

    こんにちは。しぐです。 長らく更新しないままにしてしまい、すみません・・・ 旅行ノートを見つつ、続きも書いていきますので、どうぞお付き合いくださいませ♪ 1日目:成田空港→マカオ空港で乗り換え→ノイバイ空港→ホテル(空港近辺) 2日目:市場→ランチ→ハノイ市内観光【ホム市場→ハンガイst.(アオザイをオーダー)→ホアンキエム湖散策+夕食】 3日目:ノイバイ空港→ダナン空港→ホテル(空港付近)→ホイアン市内観光【ランチ→旧市街散策→日本橋→ナイトマーケット+夕食】 4日目:ランチ→五行山→夕食 5日目:ダナン空港→ノイバイ空港→ホテル(ハノイ市内)→ハノイ市内観光【カテドラル→アオザイ受取→ホア…

  • 着物で海外旅行第二弾inベトナム〜2日目:ハノイ市内でアオザイオーダー

    こんにちわ!しぐです。 旅行2日目、ハノイ観光編の記事です。 1日目:成田空港→マカオ空港で乗り換え→ノイバイ空港→ホテル(空港近辺)2日目:市場→ランチ→ハノイ市内観光【ホム市場→ハンガイst.(アオザイをオーダー)→ホアンキエム湖散策+夕食】3日目:ノイバイ空港→ダナン空港→ホテル(空港付近)→ホイアン市内観光【ランチ→旧市街散策→日本橋→ナイトマーケット+夕食】4日目:ランチ→五行山→夕食5日目:ダナン空港→ノイバイ空港→ホテル(ハノイ市内)→ハノイ市内観光【カテドラル→アオザイ受取→ホアロー収容所→夕食】6日目:ハノイ市内観光【カテドラル→ホアンキエム湖→ランチ→女性博物館】→ノイバイ…

  • 着物で海外旅行第二弾inベトナム〜1日目:ハノイへ深夜到着、ホテルチェックイン

    こんにちは。しぐです。 実は帰国後ずっと体調をくずしていまして…ニュースでは修学旅行生の集団食中毒の事などやっていまして少々心配になりましたが、回復しました! 今回の動き方(予定) 1日目:成田空港→マカオ空港で乗り換え→ノイバイ空港→ホテル(空港近辺)2日目:ハノイ市内観光①【民俗博物館→ホム市場(アオザイを作る+ランチ)→カテドラル→ホアンキエム湖散策+夕食】3日目:ノイバイ空港→ダナン空港→ホテル(空港付近)→ホイアン市内観光【陶磁博物館→ランチ→フーンフンの家→日本橋→ナイトマーケット+夕食】4日目:五行山→ランチ→レディ・ブッダ+夜景+夕食5日目:ダナン空港→ノイバイ空港→ホテル(ハ…

  • 着物で海外旅行第二弾inベトナム〜持ち物リスト

    こんにちは。しぐです。着物での海外旅行は、昨年末〜今年の年明けまでのスペインに続き、第二弾。 前回の教訓も生かし、持ち物リストをまとめることにします。 預け入れスーツケース編 実際に持っていったもの 寝巻きの浴衣、兵児帯 足袋の変え 手ぬぐい、タオル 地下足袋→山登りの予定があったため ビニール袋&ジップロック数枚ずつ コンタクト用品、制汗剤、整髪料 虫除け、日焼け止め 消毒アルコールスプレー→空のスプレー容器とペットボトルに入れた消毒液 メイクポーチ 青竹踏み→100円ショップのプラ製 サロンパス 洗濯バサミ カメラ&iPhoneの充電器→どちらもベトナムの電圧220V対応だったため、変圧器…

  • 着物で海外旅行第二弾inベトナム〜準備編〜

    お久しぶりです! 長らく更新をしていなくて、すみません……8月は、群馬の大規模なお祭り「桐生八木節祭り」や「桐生天満宮骨董市」などもあったのですが、記事を書かぬまま日々が過ぎていってしまいました。さて、先週から1週間、ベトナム旅行へ行ってきました! 日本ではやや寒くなってきましたが、気温を見てみるとハノイはまだ30度超えの真夏!! 今年の夏の教訓を生かして、準備を始めました。 出発前の記事になります。 真夏の着物選び 今年の夏に購入した紗の着物に絽の帯ですが…真夏日に着たら、かなりしっかりと汗染みがついてしまいました。普段はタンクトップ→ステテコ(綿)→長襦袢(本麻)→長着 といった形で着てい…

  • 桐箪笥を頂きました!着物収納before→after

    こんにちは。しぐです。 念願の桐箪笥をget! 先日、千葉県のあるお宅に、桐箪笥を貰いに行ってきました! 2段・3段・2段と別れていて、積み重ねることの出来るタイプのもの。 いわゆる「整理ダンス」というものです。 お婆さんが、もう不要だということで出品していたものです。 使い込んだ歴史のある素敵なアンティーク品。 古いものなので、背面や引き出しにガタツキや少々の割れがあり、密閉度に難はあります。ただ、現状の収納もあまりいい状態ではないので、それよりはマシかな…というう具合です。いつか余裕が出来たら修理に出そうと思います。(状態や職人さんにもよりますが、およそ13万円〜修理していただけるようです…

  • 縁起達磨の少林山〜高崎市のだるま寺へ行ってきました!

    こんにちは。しぐです。日曜日には群馬県高崎市にある「少林山」へと行ってきました! タイトルは、群馬県民にはおなじみ「上毛かるた」からの一句です。JR高崎駅から車で20分ほど。近くになると、橋の上や道の脇にだるまが沢山居るので、わかりやすいです。 駐車場は広く、私たちが行った午後2時半頃には殆ど車はありませんでした。 早速、本堂へ参拝!本堂の両脇には、お焚き上げのために納められた達磨さんが沢山 車の柄やライオンなど、珍しい柄の達磨さんたちも 本堂の隣には、お焚き上げを申し込んだり、おみくじやお守りを売っている社務所がありました。「だるまみくじ」に挑戦。 結果は…なんと大吉でした! 可愛らしい根付…

  • 着物で3泊4日北海道!!〜万華鏡ミュージアムと道の駅

    こんにちは!しぐです。 北海道旅行レポートも、いよいよ最終日となりました。 1日目:新千歳空港→電車で小樽→小樽泊 2日目:小樽→レンタカーで富良野(ふらのマルシェ&ワイン工房&ハイランドふらの)→富良野泊 3日目:富良野ドライブ散策(ぜるぶの丘&旭山動物園&青い池)→富良野泊 4日目:万華鏡ミュージアムふらび→道の駅→レンタカーで新千歳空港 それでは参ります! 4日目:富良野の外れの万華鏡ミュージアム ホテルをチェックアウトしてからふらのマルシェへ。 夕張メロンとハスカップスムージー ハスカップは苺に近いベリーの味がしました。 友人が食べていたエゾシカジャーキーは「胡椒の味が強くて辛い…」と…

  • 着物を安く手に入れる方法!〜日暮里で夏物をゲットしました

    こんにちは!!しぐです。北海道レポートの合間ではありますが、土曜日に着物を購入したお話。基本的に、私が持っている着物はすべて中古品です。主な入手ルートを以下に挙げます。 骨董市 群馬県の桐生天満宮骨董市には毎月行っています。200円や500円のお着物が山積みになっている中から、掘り出し物を探します!! 桐生市は、織物の盛んな街としても有名です。そのため着物の業者も数多く出店しています。 都内の骨董市ですと、全体的に少し値段が上がり1000円〜のものが多い印象です。靖国神社、新井薬師、大江戸骨董市などがありますが、アンティークの状態の良いものなども多く見かけます。ほとんどが屋外の開催なので、天候…

  • 着物で3泊4日北海道!!〜3日目:旭山動物園

    こんにちは。しぐです。 北海道3日目!雨は止み、天気予報では1日曇りとなっていたので、旭山動物園行きを決行!!1日目:新千歳空港→電車で小樽→小樽泊 2日目:小樽→レンタカーで富良野(ふらのマルシェ&ワイン工房&ハイランドふらの)→富良野泊 3日目:富良野ドライブ散策(ぜるぶの丘&旭山動物園&青い池)→富良野泊 4日目:万華鏡ミュージアムふらび→道の駅→レンタカーで新千歳空港 3日目:ぜるぶの丘&亜斗夢の丘 10時くらいに着きましたが、既に何組かお客さんが来ていました。 綺麗なお花が咲いていましたが、まだ3〜4分咲きといったところ… ガイドブックで見た満開の頃を思って来ると、物足りなさを感じま…

  • 着物で3泊4日北海道!!〜雨の富良野、ワインと温泉

    こんにちは!しぐです。 北海道旅行2日目。朝から強めの雨が降っていたので、動物園は取りやめ、そのまま富良野を目指しました。 1日目:新千歳空港→電車で小樽→小樽泊 2日目:小樽→レンタカーで富良野(ふらのマルシェ&ワイン工房&ハイランドふらの)→富良野泊 3日目:富良野ドライブ散策(ぜるぶの丘&旭山動物園&青い池)→富良野泊 4日目:万華鏡ミュージアムふらび→道の駅→レンタカーで新千歳空港 2日目:小樽→レンタカーで富良野 車で3時間ほど。アイスを食べたり、道の駅に寄り道したりしたので4時間近くかかりました。 2日目:富良野で食べ歩き フラノマルシェという物産館に立ち寄りました。 道の駅のよう…

  • 3泊4日北海道!!〜1日目:硝子の街・小樽!!

    こんにちは!しぐです。北海道から帰ってきたので、今回の旅についてまとめていきたいと思います。 今回の動き方(予定) 1日目:新千歳空港→電車で小樽→小樽泊 2日目:小樽→レンタカーで旭山(北海道伝統美術工芸村&旭山動物園)→富良野泊 3日目:富良野ドライブ散策(花人街道&ワイン工房&チーズ工房&青い池)→富良野泊 4日目:万華鏡ミュージアムふらび→レンタカーで新千歳空港 今回の動き方(実際) 1日目:新千歳空港→電車で小樽→小樽泊 2日目:小樽→レンタカーで富良野(ふらのマルシェ&ワイン工房&ハイランドふらの)→富良野泊 3日目:富良野ドライブ散策(ぜるぶの丘&旭山動物園&青い池)→富良野泊 …

  • 3泊4日北海道!!〜荷物準備編

    こんばんは!しぐです。 6/16〜6/19まで、3泊4日で、初の北海道へ行ってきます!!着ていくお着物 着物:ウールの単衣 長襦袢:本麻 帯:正絹の名古屋帯 足袋:白足袋 下駄:二枚歯塗り下駄 気温は東京とさほど変わらなそう&雨予報なので。北海道らしさ(寒い)イメージで、ペンギン柄の手ぬぐいを半襟に。 右近下駄至上主義な私は、二枚歯の下駄は苦手なのですが…爪革をつけるために。 続いてもっていくもの。 機内用キャリーと迷いましたが、ここはひとつ、風呂敷で行こうと思います!持っていくもの 一眼レフカメラ るるぶ 手ぬぐい 紐 ビニール袋 下着類 ハンドバッグ(お財布、携帯 ティッシュ 浴衣 洗面用…

  • ブログ開設しました・∀・

    2015/12 バルセロナにて はじめまして!しぐと言います。 お着物旅行の魅力を皆に知ってもらいたく、ブログを開設しました。 お着物だけでなく、お料理・ハンドメイド・日常のことなども書いていこうと思っています。 どうぞお付き合いくださいませ! <!-- admax --><script src="http://adm.shinobi.jp/s/3514e2ae1d7f64d0a017325bfe6075a9"></script><!-- admax -->

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しぐさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しぐさん
ブログタイトル
KimonoTabi-着物で旅行&着物でワーホリ-
フォロー
KimonoTabi-着物で旅行&着物でワーホリ-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用