chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たーママ
フォロー
住所
世田谷区
出身
新宿区
ブログ村参加

2017/08/24

arrow_drop_down
  • 合判と学校別の成績解離

    息子が6年の時のブログにも似たようなこと書いたと思いますが、マンスリーや組み分けテスト、合判SO、などのテストは良い成績が取れるのですが、学校別はイマイチという成績の解離がありました。確かに過去問もイマイチでした。受験の合否を左右するのは学校別の方の成績です。合判SOは80%だったけど学校別が50%くらいの場合は急いで対策を! ↓ポチっとして頂けると嬉しいです にほんブログ村

  • covid19

    感染者減ってきましたね。 8月9月と動き回る世代が一気にワクチンを接種したのとマスク等感染対策をきっちりしている人が多いお陰だと感じています。でも海外との行き来が多くなればまた再流行もあるんだろうなあとは思っていますが、内服治療薬が承認されれば状況は違ってくるかな、、と。しかしながらインフルエンザ罹患時のタミフル等の処方のように気軽に出せれば良いのですが、多分量が限られてくるのでなかなか治療薬にいきつけないのではないかというのが不安材料です。現在も治療薬の点滴に辿り着くまでのハードル高いですよね。治療薬は発症して速やかに使用できるのがベストです。老若男女、希望すれば処方できるような世の中に早く…

  • 息子のひと言

    二月の勝者の漫画もドラマも見ている中3の息子が先日言った言葉です。小学生だとタスク管理ができないから親のサポート必要だよね。とのことです笑。中学1年の1学期くらいは定期テストの勉強の仕方をアドバイスしましたが、段々と手が離れて今では自分でやるべき事が分かってきたようです。 たまーに聞かれますが。。あと少しです! ↓ポチっとして頂けると嬉しいです にほんブログ村

  • サピが抜けない?

    現在中3の息子は2人目なので多少心に余裕があり笑。息子の同級生でも鉄緑会に通っている方もいらっしゃるけど、たまにまだサピックス が抜けてない?? という親御様がいらっしゃいます。 中学1年から鉄緑会校内模試の順位をサピックス在籍時のように気にしても、、と思うのですが。 またレギュラークラスだと曜日も決まってくるので、部活より鉄緑優先してしまうとか。。 成績良くても単科の人とか部活の関係でオープンクラスに通っている人もいますしね。高3になると総合順位も結構変わってきますよ。余裕があるなら良いのですけど、鉄の順位が下がってしまったと鉄の勉強を一生懸命している人の話しを聞くと少し心配になってしまいま…

  • この時期

    この時期サピックス の成績はまあまあ良いけど、過去問の点数が取れないって焦りますよね。 我が家もそうでした。間に合うのかい??って。塾のカリキュラムだけでやっているとこんな感じなのではないかと思います。塾のかけもちが増えるのもこの辺りからが多いのではないでしょうか。親の不安からですよね、後から考えると必要だったかは分かりませんが、我が家の場合は必要だったかと笑。サピックス も生徒数が増えてきて 校舎によっては面倒見が良いとは言えないので。かけもちをされる時はザックリではなく何を指導してもらいたいかをこちらから働きかけると効率が良いかと思います。本当に仕上がりがギリギリで私の精神がやられました。…

  • 中学受験で得たもの

    中学受験は親子共々大変ですが、後に中学受験をやって良かったと思うことを挙げておきます。1)開成筑駒用の国語の勉強は読解力、記述力が上がりました。沢山書くので字も綺麗になりました。 読書癖のない子供でしたのでとても役に立ちました。2)勉強癖がつきました。合格後も是非定期的な勉強を!これで終わりにしてしまうのは勿体無いです。先々に役立つ勉強をしておけば例え第一志望に合格できなかったとしても中学受験をしたメリットを最大限に活かせます。国語の選択肢問題について 開成コースで聖光学院もカバーできると言われていますが、国語だけは選択肢の文章が長すぎて慣れが必要です。国語が苦手な方は過去問をきちんとやった方…

  • お久しぶりです

    covid19流行騒ぎでブログとも距離ができてしまいました。今年1月、8月は患者さんの急増でビクビクでしたね。1月はまだワクチンも接種していなかったし。。 受験生が居られるご家庭の大変さは想像以上だと思います。 我が家は中学の息子は割と普通の生活をしておりますが、大学生の長男はほとんど学校に行かないまま2年生中盤になってしまいました。やっと夏休みも終わりましたが殆どオンラインで、お昼も自宅で休み時間にパッと食べるくらいでまた授業開始〜。授業含め多少学校に行く機会増えたような気はしますが笑、今までの大学生活とはかけ離れてますねー。 世代により違いはありますが、皆それぞれ何かしら犠牲にしていますよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たーママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たーママさん
ブログタイトル
2019年中学受験伴走記
フォロー
2019年中学受験伴走記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用