chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あおいの切迫日記 https://aoinikki.hatenadiary.com/

切迫流産〜切迫早産。子宮頸管縫縮術、胎盤早期剥離で緊急帝王切開にて出産。管理入院127日間の記録。

はじめまして、あおいと申します。 夫と二歳の息子がおり、二人目を妊娠中です。 このブログではずっと書きたかった 長かった息子の出産までの記録 (切迫流産での入院から退院まで127日間) や息子の成長記録、私の趣味など いろいろ書いて行きたいと思います。

あおい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/22

arrow_drop_down
  • 二人目の妊娠記録35 出産レポ⑨ 術後四日目

    *病院の治療や手術内容は実際と異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり間違っている可能性があります)その場合はご容赦ください。 手術後四日目。 夜中看護師さんに何度か起こされ授乳に向かいました。 前日張り切りすぎて動いたせいか体がだるく起き上がるのが辛かったです。 起き上がるのにも時間がかかり「フー…フー…」と痛みで声が出て さらに歩行器でガラガラと音をたてて、カーテンの音も・・・ 出来るだけ静かに動いたつもりですが音が出ました・・・ さぞかし同室さん達に迷惑だっただろうな・・・と思います。 気を遣いながら授乳に向かい、帰りはもちろん汗だく・・・ おっぱいは張り熱を持ち、乳首の傷…

  • 二人目の妊娠記録34 出産レポ⑧ 術後三日目

    *病院の治療や手術内容は実際と異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり間違っている可能性があります)その場合はご容赦ください。 手術後三日目。 時間が経つにつれだんだん痛みがマシになってきました。 動かなければ痛みはほとんど無いくらいになりました。 しかしやはり動くとまだまだ痛く、起き上がるときはお腹の傷が 痛くてなかなか起き上がれない状態でした。 前日から3時間ごとに歩行器で授乳室に歩いて向かっていました。 この繰り返しは大変で帰ってきたときは疲れて汗だくでした。 (12月でしたが授乳室は赤ちゃんの為に暖かくしてあり半袖でも暑いくらいでした) 午前1時の授乳を終えかなり疲れてい…

  • 二人目の妊娠記録33 出産レポ⑦ 術後二日目

    *病院の治療や手術内容は実際と異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり間違っている可能性があります)その場合はご容赦ください。 手術後二日目の朝。 夜中に何度か痛み止めの薬を飲みましたが、少し眠ることが出来ました。 まだまだ痛いですが前日の地獄のような痛みに比べると全然マシでした。 やっぱり少しでも眠れると気分も体力も違いました。 前日大泣きしていたこともあったので、 朝から先生やら看護師さんが代わる代わる様子を見に来てくれました。 すっかり落ち着き、なんであんなに泣いてしまったのだろう?と恥ずかしかったです。 同室さん達もいきなり泣き出したのでさぞかしびっくりしたことでしょう・…

  • 母乳トラブル2 授乳後の謎の痛み完治?

    前回から大分経ってしまいましたが・・・ aoinikki.hatenadiary.com これの続きです。 3月末から続いていた授乳後の謎の痛みに苦しめられること 早3ヶ月近く・・・ ようやく・・・ ようやく・・・ 治りました!!! この3ヶ月は本当に辛かった・・・ おっぱいが痛すぎて子供を抱っこするのも辛かったし、 痛いし眠れないし、疲れは全然取れないし、 何もやる気が起きなくて本当に辛い3ヶ月でした・・・ 結局痛みはずっと続き・・・3ヶ月の間中ずっと乳腺炎を繰り返し おっぱいマッサージに病院と桶谷式に週に数回通い続けました。 マッサージ代がかなりかかりました(涙) (病院は保険が効くので少…

  • 母乳トラブル1 授乳後の謎の痛み

    出産レポまだ終わっておりませんが、 深刻な母乳トラブルが起こり、 先にこれを記録しておきたいと思います。 ことの始まりは3月の終わり。 長男の入園式を控え、産後初めて美容院に行くことにしました。 行く前に授乳をすませたのですが、左のおっぱいに若干飲み残しがありました。 普段は搾乳するところですが、予約までに時間が無かったため そのまま美容院へ向かってしまいました。 そして、パーマが終わった3時間後、 当たり前ですが左胸は痛いくらいにカチカチに張っていました。 帰宅後すぐ次男に授乳したのですが、しこりがまだ残っていました。 普段でしたらこのくらいのしこりは頻回授乳で無くなるので あまり気にしてい…

  • 二人目の妊娠記録32 出産レポ⑥ 術後翌日

    *病院の治療や手術内容は実際と異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり間違っている可能性があります)その場合はご容赦ください。 眠れぬまま朝をむかえました。 手術の興奮もすっかり冷め、さらに痛みで一睡も出来なかったので、 もう痛みと疲れでぐったりで喉はカラカラでした。 朝になったので水分がOKになり、飲んだポカリがとてもおいしかったです。 身体中に沁み渡りました。 点滴の方は一晩中(30分ごとに)麻酔を追加していましたが、 なんとか朝まで持ってくれました。 先生によると、この麻酔はもう追加することは出来ないようでした。 少しは痛みがましになってきたとはいえ、まだまだ痛かったので …

  • 二人目の妊娠記録31 出産レポ⑤ 手術当日4

    *病院の治療や手術内容は実際と異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり間違っている可能性があります)その場合はご容赦ください。 腰にしていた痛み止めの麻酔が取れてしまい、 不安しかないまま病棟の部屋に戻って来ました。 夫と実母に出迎えられ赤ちゃんのこと、麻酔が取れたことを色々話をしました。 この頃はまだ麻酔も効いていたので全然痛みも感じず余裕で話が出来ていました。 そして、両手にしていた点滴ですが、手術前に付けた右手の甲の点滴が 痛みの限界がきており少し早いですが、 看護師さんへお願いして外してもらうことにしました。 点滴の針をのけた手の甲は腫れて痛かったですが、 左手の点滴のみ…

  • 二人目の妊娠記録30 出産レポ④ 手術当日3

    *病院の治療や手術内容は実際と異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり間違っている可能性があります)その場合はご容赦ください。 手術室から赤ちゃんがいなくなり、 あとはお腹の縫合が終わるのを待つのみとなりました。 長男を産んだときは、ここからは眠らせてくれてので、 あっという間に時間が過ぎ、目覚めた時は部屋のベッドに移動されるときでした。 しかし、今回は眠らせてもらえないので、終わるのをひたすら待っていました。 痛くはないものの、赤ちゃんはいないので、お腹がどうしても気になります。 お腹の方を見ると、先生二人が、血だらけで必死に処置してくれています。 なるべく考えないようにしてい…

  • 二人目の妊娠記録29 出産レポ③ 手術当日2

    *病院の治療や手術内容は実際と異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり間違っている可能性があります)その場合はご容赦ください。 麻酔も終わり、いよいよ開腹。 もはや無の境地で赤ちゃんが無事に出てくるのを待っていました。 痛みは感じないけれどお腹を切られている感覚が分かり、 想像すると気持ち悪くなりそうなので、 ひたすら無事を祈りつつ麻酔科の先生と話をしていました。 赤ちゃんが気になって何を話したはまったく覚えていません。 (*麻酔科の先生は麻酔の効きを確かめる為なのかずっと話しかけ続けるそうです) 10分~15分くらい経った頃、「出るよ」と先生から声がかかりました。 そして、つい…

  • 二人目の妊娠記録28 ワンオペ育児は辛い

    次男が産まれてからもう2ヶ月が経ちました。 ブログの更新が出来ぬままあっという間に一ヶ月経ってしまいました。 早く出産レポを書いてしまいたいのですが、今回はワンオペ育児についてです。 夫はかなり育児に協力的です。 朝6時に起き、私が朝ごはんを作っている間に、 夜に干した洗濯物を畳んでくれます。 それが終わると長男の幼稚園の準備。 (熱を測ったり、連絡帳を記入、着替えの準備などなど) 仕事から帰ると、夕食後、子供たちをお風呂に入れ、 長男の歯磨きをした後、絵本を読んであげて、寝かしつけをしてくれます。 それ以外でもかなり家事、育児をやってくれていました。 そんな夫が一月の終わりインフルエンザにな…

  • 二人目の妊娠記録27 出産レポ② 手術当日1

    *病院の治療や手術内容は実際と異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり間違っている可能性があります)その場合はご容赦ください。 点滴の痛みもあり、あまり眠れず朝を迎えました。 朝ごはんはもちろん無しですが、水分(水、お茶、スポーツドリンク)は 午前11時まで取っても大丈夫でした。 手術の付添いは夫と実母に来てもらうことになっていましたが、 午後1時からの手術予定の為、二人には12時30分までに来てもらことになって いました。(夫は午前中仕事。実母は離れたところに住んでいます。) 8:30 最後の内診 特に問題なし 9:10 点滴追加(糖分) 9:15 左手にしていた張り止めの点滴…

  • 二人目の妊娠記録26 出産レポ① 手術前日

    先日、赤ちゃんの一か月健診に行ってきました。 赤ちゃんは体重も順調に増え(むしろ増えすぎ)、体の方も問題無く安心しました。 出産してから早一ヶ月・・・。 全然ブログが書けぬまま、 赤ちゃんのお世話に明け暮れ、産後の体の痛み(帝王切開の傷)、謎の腸の痛み、 母乳育児の為の痛み(乳首の痛み、おっぱいの張り、乳腺炎)等々と ひたすら痛みと戦い続けています。 ここで、忘れないうちに(すでにだんだん忘れてきていますが・・・) 出産レポなるものを書いておこうと思います。 当初38週2日で予定帝王切開の予定でしたが、お腹の張りの為35週で緊急入院。 二週間程の入院後37週4日で帝王切開にて出産することになり…

  • 二人目の妊娠記録25 男の子無事出産しました!

    37週4日目 色々ありましたが無事 二人目となる男の子を出産しました! 何だかんだ問題がいっぱいあった出産となりましたが、予定帝王切開になり私の希望通りの日にちで出産することが出来ました。 なりより一番は母子ともに無事で出産が終わったことです。 落ち着いてから詳しいことを書きたいと思います! とりあえずお腹の痛みに耐えつつ入院生活残りを頑張りたいと思います! ↓ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。 にほんブログ村

  • 二人目の妊娠記録24 入院して二週間

    入院して二週間が経ちました。 そしてとうとう妊娠37週に突入です。 もういつ生まれても大丈夫です。 お腹の張りはたまに張りますが、痛みも出血もなく流量4A17のまま手術日目前です。 主治医の先生、麻酔科の先生、助産師さん、手術室の看護師さん、新生児室の看護師さんなど色々な人が来て、手術の説明、その後の説明、各同意書のサインなどがありました。 そして剃毛、おへその掃除?、シャワー、手術用の太い針でルート確保などなど準備が整っていきました。 手術の直前にもう一本ルートを確保するらしく両腕に点滴をするみたいです… 今、左手に点滴していますが細いところに刺しているのでちゃんと持つのか心配です。動かすと…

  • 二人目の妊娠記録23 病院での一日

    入院中病院では基本的に毎日同じことの繰り返しです。 私が入院している大学病院での一日を紹介したいと思います! 6:30 検温、血圧測定、心音確認 7:30 朝食 9:00〜10:00 NST(1回目40分ほど) 10:00 清拭(蒸しタオルで体を拭く)、着替え 12:00 昼食 14:00〜15:00 NST(2回目40分ほど) 18:00 夕食 19:30 検温、血圧測定、心音確認 21:00 消灯 (※日によって多少のズレはあります。) 以上が毎日の流れです。 これ以外に ⚫︎数日に一回内診。(異変があればその都度) ⚫︎点滴差し替え時(4日で交換)、 お腹の張りがなければシャワー。 ⚫︎…

  • 二人目の妊娠記録22 入院して一週間

    入院してから一週間がたちました。 お腹の方は張ったり張らなかったりを繰り返し、 点滴の方は 2A30 → 2A35 へ変更になりました。 ただ私の腕の血管が細い上、折れ曲がっているためか差し替えがなかなか上手くいかず、 細い血管になんとか指しているため、 流量を多くすると血管があまり持たないかもということになり4A17に変更になりました。 入院してまだ一週間ですが、すでに2回差し替えしていて持つかな?と心配になります。 そうは言っても、前回21週で入院した時のあの絶望感に比べると今は天国です。 もう36週に入りこのまま何もなければ37週4日で手術が決まりました。(当初の予定は38週2日) あと…

  • 二人目の妊娠記録21 切迫早産で入院しました

    数日前、妊婦健診と帝王切開の術前検査のため病院に行きました。 予約は10時30分からでしたが検査があるので1時間前に病院へ到着。 今回も母に付き添いしてもらっていました。 検査は尿検査、血液検査、出血検査、心電図、レントゲンでした。1時間10分ほどで終了。 その後、しばらくしてエコー。さらにしばらく待ってNST(ノンストレステスト)をしました。 胎動が激しくなかなか取れず1時間かかって終了。その時点で12時過ぎ。 ぐったりなりながらようやく診察へ。 とここでNSTの結果が、自覚症状は無かったのですが、10分間隔ほどずっとお腹が張っているらしく、もう一度NSTをやり直すことに。朝飲んでから張り止…

  • 入院小話7 入院中の持ち物紹介

    *3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 今回入院中に病院に持ち込んでいた私物を紹介します。 ずっと寝たきりなので少しでも快適に過ごしたいと少しずつ持ち込んでいって 結果的に大量の私物を持ち込むことになりました。 入院生活合計124日間 約四か月過ごすうちにどんどん私物が増えていきました。 部屋移動の際はちょっとはずかしかったのですが、私的にはいるものばかり でしたので、仕方ありません・・・。 まず、大物から紹介します。 ・低反発枕 …

  • 切迫入院日記35 妊娠31週 気分転換をする

    *3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 入院71日目 妊娠31週に入りました。 最近のマイナートラブルで元気もなくただ毎日を過ごしていましたが、 回診の時に先生から 「外に出てはいけないけど、少しなら歩いてもいいですよ! 今ベビーラッシュで赤ちゃんがいっぱいいるから 散歩がてら二階に赤ちゃん見に行ってもいいよ~」 と言われました。 今まで部屋に閉じこもりっぱなしで、ほとんど病院内を歩いたことがなく 気分転換に歩いてみたくなりました。…

  • 二人目の妊娠記録20 胎動表をつける

    前回健診に行ったの際、 常位胎盤早期剥離の原因は特に見つかりませんでした。 しかし、念のため毎日胎動表をつけるように先生から指示がありました。 病院から貰った胎動表は10カウント法で 毎朝9時から胎動を数えはじめ、10回動いたらその時間帯を塗りつぶすというもの。 塗りつぶした時間帯がだんだん遅くなったり、午後1時になっても 10回の胎動が無い場合病院に連絡するというものでした。 1カウントは胎動一回ですが、連続して動いた場合まとめて一回にカウントし、 しゃっくりやもぞもぞとした小さい動きはカウントしないらしく、 明らかに胎動と言えるものだけカウントしています。 しかし、私の場合普段は横になって…

  • 二人目の妊娠記録19 陣痛や破水に備える

    先日、妊娠34週に入りました。 最初のかかりつけの先生には34週になると産まれても正期産で産まれた子と 変わらないくらいに成長できるから少なくとも34週までは産まれないように と言われていた週数でした。 まだまだ産まれてほしくはないけれど、一つの目標週数を過ぎたことはうれしいです。 あと4週、手術日までお腹にいてほしいです。 しかし、その前に陣痛が来たり、破水しないともかぎりません。 入院準備を色々しながら、手術日より先に陣痛が来たり、破水した時の為の 準備をしました。 ネットで調べてみると、破水したときは、家族に送ってもらったり、 タクシーを呼ぶのですが、車を汚さないように腰に巻くタオルや座…

  • 切迫入院日記34 妊娠30週 鉄分不足と便秘

    *やや下の内容がありますので、苦手な方はご注意ください。 *3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 入院70日目 引き続きマイナートラブルが続いていました。 前回は頻尿。 今回は貧血と便秘の悩みが出てきました。 まず、貧血ですが、自覚症状はまったく無く毎週の血液検査で貧血が酷いとわかり、 鉄剤を処方されることになりました。 もともと妊娠初期から貧血気味だったのですが、 ずっと寝てばっかりだったので貧血の自覚症状はあまりなかったです。 …

  • 二人目の妊娠記録18 4Dエコーと頭の大きさ

    前回転院した大学病院の二回目の健診に行ってきました。 今回の健診は前回の出産が胎盤早期剥離になっていたこともあり、 その原因が何かないか調べる為に血液検査をしたのですが、 その結果を聞きに行くため一週間後の健診でした。 (予約の都合上実際は9日後でしたが・・・) 今回は母に付き添いをしてもらいました。 母も初めてなので病院を一度見ておいて欲しかったのと、 病院の売店で入院用品(*マタニティセット・ベビーセット) (*出産で入院の人は全員買わなければいけない用品で結構な量) の購入に付き合って貰うために来てもらいました。 前の健診では初診だったこともあり、かなりの時間がかかったので 今回も時間が…

  • 二人目の妊娠記録17 医療費控除の準備をする

    二人目の妊娠記録16 年末産まれはお得なの? - あおいの切迫日記 の年末調整に引き続き、医療費控除の準備をし始めました。 長男を出産したときは、夫にすべてやってもらっていたので、 今回は自分で準備をしてみることにしました。 三年前に長男を出産した年も医療費が10万を超えていて、 確定申告で医療費控除を受けると所得控除を受けられて、 所得税・住民税が安くなりました。 そして、さらに翌年の長男の保育料が一年間安くなりました。 (うちの場合ですと月9000円程安くなりました) なので、医療費控除を受けられそうな場合はぜひ受けた方がお得かと思います。 だた、私は医療費控除のことを、 「年間の医療費が…

  • 切迫入院日記33 妊娠30週 同室さんが来た

    *3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 入院68日目 入院して初めて同室さんが来ました。 今まで、日帰りで点滴する患者さんなどは隣のベッドに来たことは あったのですが、入院患者さんで同室さんが来るのは初めてでした。 ここ数日ベビーラッシュで赤ちゃんがたくさん産まれたらしく 二階の個室、二人部屋は満室らしく、出産後の患者さんには普段使わない 一階の私がいる二人部屋に来ることになった模様。 二階の個室が空く三日後までいることになりました…

  • 切迫入院日記32 妊娠30週 おしもの悩み

    *やや下の内容がありますので、苦手な方はご注意ください。 *3年ほど前のお話になります。 当時の記憶を出来る限り思い出して書いていきたいと思います。 病院の治療などは実際と多少の異なる場合があるかもしれません。 (うろ覚え部分があり)その場合はご容赦ください。 入院64日目 妊娠30週に入りました。 いよいよ大台に入りうれしかったのですが、 この頃、さまざまなマイナートラブルに悩まされていました。 その一つの悩みを夫に話すはちょっと恥ずかしいので母に電話しました。 その悩みとは・・・ おしもがひりひり痛くて困っているというもの。 原因は病院のトイレットペーパー。 再生紙を使ったよくあるちょっと…

  • 二人目の妊娠記録16 年末産まれはお得なの?

    夫が年末調整の書類を持って帰って来ました。 生命保険や住宅ローンの証明書を用意しているとき、 ふと二人目の予定日が決まったとき産婦人科の先生に言われたことを思い出しました。 二人目の出産予定日はお正月です。 しかし、帝王切開予定なので産まれるのは間違いなく12月になります。 「12月に産まれてきてくれたほうが、 扶養家族が増えるからお金も戻ってくるからよかったね~」 このとき先生に言われたことはあまり理解していなくて・・・ なんとなく「そうなんだ」と思っただけでした。 年末調整の書類に扶養家族を書く欄がありました。 12月中に扶養家族が増えれば確かに還付金が増えるかも!と思い一瞬喜びましたが、…

  • 二人目の妊娠記録15 陣痛タクシーを探す

    現在妊娠9ヶ月。 予定帝王切開で38週2日に手術予定になっています。 産まれるまであと1か月と少し・・・ 前回の妊娠では切迫早産になり、さらに胎盤早期剥離になり、 37週2日で緊急帝王切開になりました。 今回の妊娠は切迫傾向はあるものの、入院にもならず薬を飲みながら 自宅で過ごせています。 しかし、38週までお腹にいてくれるか不安でたまりません・・・ その前に陣痛や破水が起きる気がしてなりません・・・ 前のブログに書きましたが、夫がいないときに 陣痛や破水が起きたとき、どうやった病院へ向かうか悩んでいました。 私の住んでいる地域は陣痛タクシーは無く、 病院の助産師さんへ聞いてみたところ身内が送…

  • 二人目の妊娠記録14 転院レポート

    かかりつけの個人病院の産婦人科から NICUのある大学病院に無事、転院しました。 今までかかったことのない病院だったので、一人で行くのは不安だし、 夫にも病院を見て欲しかったこともあり、 夫に休みを合わせてもらい一緒に行くことにしました。 指定された診察の予約は9時30分から(受付に9時まですませること)とあったので、 子供を幼稚園に送っていき、そのまま病院へ向かいました。 9時前に到着し、まず人の多さに圧倒され迷いながら受付をなんとか済まし、 産婦人科へたどり着きました。 そこでも、待合のイスはいっぱいで付き添いの人も合わせて 何十人と診察を待っていました。 もちろん比べてもしょうがないので…

  • 二人目の妊娠記録13 妊娠9ヶ月に入る!

    とうとう妊娠9ヶ月になりました! まだ、入院することもなく家にいれることに感謝です。 お腹も大分大きくなって、少し動くと苦しくてゼーゼー言いながら 一日を過ごしています。 お腹が大きくなって動くことがここまで大変なんて思ってもみませんでした。 (前回はほぼ寝たきりで料理や掃除、家事も育児もなんにもしなくてよかったので・・・でもそれはそれで辛いのですがね・・・) 元気に家事・育児頑張っている妊婦さん、切迫で寝たきりで赤ちゃんを守っている妊婦さん、すべての妊婦さん尊敬しています! 先週、転院するために、紹介状を今の病院に貰いに行っていました。 今の病院は先生が高齢のため、分娩の取り扱いを辞めてしま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あおいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あおいさん
ブログタイトル
あおいの切迫日記
フォロー
あおいの切迫日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用