chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Aoiのi-smartで快適ライフ https://www.aoiichijou.com/

一条工務店『i-smartⅡ』家づくりの記録・住み心地・シンプルナチュラルインテリア紹介等

Aoi
フォロー
住所
富山市
出身
富山市
ブログ村参加

2017/08/17

arrow_drop_down
  • まだ手書きしてるの?間取り作成ソフト「3Dマイホームデザイナー」のすすめ

    こんばんは。Aoiです。 みなさん間取り考えるの好きですか?私はすごく好きで家建てる前はよく手書きで書いていたものです。 家建ててから2年以上経ちましたが、最近2棟目の家を建てることを夢見ています。といっても、すぐにではなくて子供たちが巣立った後の夫婦2人の家です。25年後ぐらいですかね。 そのため、また最近間取り書くのにはまってまして。手書きだと立体のイメージが余りつかめないため、間取り作成ソフトの「3Dマイホームデザイナー」を購入しました。 これがものすごくよくて、昨夜はゲームに熱中する少年のように朝の3時ごろまでずっと遊んでました。 今回は「3Dマイホームデザイナー」がどんな感じなのか紹…

  • 一条工務店の良い点・悪い点まとめ~これから家づくり検討される方のために~

    こんばんは。Aoiです。 今回は現在家づくり検討されていて、一条工務店が候補に入っている方に向けて、一条工務店の良い点・悪い点を簡単にまとめました。 実際、我が家は一条工務店で建てましたので、建ててない人の上辺だけの情報よりは100億倍参考になるはずです。 良い点 施工面積で価格が決まっているため予算が立てやすい・値引きがない 圧倒的な安定した超性能 標準仕様が充実しておりコスパが良い 各商品による選択肢があり、デザイン性も兼ねそろえている 施主が多いため情報が取りやすい(但し、情報の取捨選択が重要) 悪い点 坪単価が上がり続けており、大手ハウスメーカと遜色なくなっている 間取りの制約があり、…

  • 一条工務店の超性能はどれほど凄いのか?数値から見る他社との電気代比較!~我が家の実例~

    こんばんは。Aoiです。 一条工務店と言えば「家は性能」の謳い文句を思い出しますよね。でもこの性能ってどれほど凄いのか最初はいまいちピンと来ていませんでした。公式で数値は出していますが、他社よりも良いということしかわからず、「実際どうなの?」と感じられている方も多いのではないかと思います。 今回は一条工務店の超性能が他社と比べてどうなのか?ということを我が家の冷暖房費の実例を踏まえて紹介します。 一条工務店の性能数値について Q値について C値について UA値について まとめ:安定した超性能で冷暖房費が大幅に下がる 一条工務店の性能数値について 一条工務店の「i-smart」における、各性能の…

  • 一条工務店は予算が立てやすく、値引きがないところがメリット【見積形態について紹介】

    こんばんは。Aoiです。 「一条工務店って他メーカーと比べて何が良いのだろう」と考えたときにまず浮かんだのは予算が立てやすくて値引きがないところだと思いました。 当初見積と最終見積で差が出てしまい、施主と住宅会社でトラブルになるという話をよく耳にします。これは初回の見積を甘めに出すところが多いのも原因の一つです。 一条工務店ではこのようなことがほとんどないのではと思われます。 今回は一条工務店の見積形態について紹介します。 施工面積で価格が決まっているため予算が立てやすい 基本、値引きがない 紹介割引は展示場に行った後では受けられないため注意! 予算オーバーを解消する方法 最後に 施工面積で価…

  • 【間取りの後悔ポイント】キッチンは対面式ではなく壁付にすれば良かった【理由について紹介】

    こんばんは。Aoiです。 一条工務店の家に住んでから2年以上が経ちましたが、「ここはこうしておけばよかった!」と思うことが多々あります。実際住んでみないとわからないことがこんなにあるのかと驚きと後悔の連続です。きっとこれから家族が成長していく過程でいろんな後悔ポイントが増えていくのではないかと思っています。家づくりは本当に奥が深く、難しいものです。 「家は3回建てないと理想の家にならない」とよく言いますが、きっと本当なんでしょう。むしろ3回で足りなか怪しいものです。 今回は間取りで1番後悔した対面式キッチンに関することについて紹介したいと思います。 対面式キッチンとは 我が家のキッチンの間取り…

  • 住宅ローン繰り上げ返済 vs 資産運用、どちらがメリット大きいのか!?

    こんばんは。Aoiです。 お金に対する将来への不安がつきないご時世です。そんな中で多額の借金をする住宅ローンはかなり重荷になります。 以前、計画的に住宅ローンの繰り上げ返済をして支払利息を少なくしよう!という内容の記事を書きましたが、今では考えが改まり、繰り上げ返済は一切せずに資産運用する方向で考えています。 今回は住宅ローン繰り上げ返済と資産運用どちらがお得になるのか、シミュレーションしてみた結果について紹介したいと思います。 当初考えていた繰り上げ返済シミュレーション 一括投資で資産運用した場合の実績予測 積立投資で資産運用した場合の実績予測 何で投資すればよいのか? まとめ:住宅ローン繰…

  • 我が家のエアコン全館冷房運用方法について紹介

    こんばんは。Aoiです。 高温・多湿な日本の夏を乗り切るために我が家ではエアコンを使用して全館冷房をしています。 これは全館の室温を適温にするだけではなく、除湿を行い適正湿度にを保つことを目的としています。相対湿度60%以下にすることでダニ・カビの発生を防ぎ、非常に快適な生活を送ることが可能となります。 今回の記事では我が家でどのように全館冷房を実施しているのか運用方法について紹介します。 ※デメリットも多く、参考になるかわかりませんのであらかじめご了承ください。 我が家の全館冷房運用方法 2階エアコンを主軸に置き、24時間稼働 1階エアコンは状況に応じて稼働 温室度管理 我が家の全館冷房運用…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Aoiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Aoiさん
ブログタイトル
Aoiのi-smartで快適ライフ
フォロー
Aoiのi-smartで快適ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用