chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Timon
フォロー
住所
オーストラリア
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/11

arrow_drop_down
  • 無料の歯科検診を受ける

    州政府が行っている、子ども向けの無料歯科検診プログラム(Lift the Lip)の順番がようやく来ました!(二度目💧) 前回、紹介状を出してもらってから半年ほど経って連絡があり、何のことだか覚えてもおらず断ってしまったという経緯がありまして。アホですね💦 それで、再度Child Healthで紹介状を出してもらい、今回は3ヶ月ほどで呼ばれました。 一度リストに載ったからか、速い?! どうせ口は開けないだろうし、話を聞くだけでもいいかな ぐらいの気持ちで行くと、 すんごい素直に口開けたー!! ドキドキしながら行ったのに、なんだ、この拍子抜けするお利口さんぶり👏👏👏 ちなみに、1歳半頃、私の通う…

  • 懐かしのライスチョコ

    最近ハマってるお菓子があって👇 シンバも好きでたまに食べるんですが、なんか懐かしい味・・・ と思って調べたら、 あったあった、そういえば!昔こういう駄菓子! ライスチョコって言ったっけ! もう売っていないみたいで画像貼れず。でも、こういう感じと言ったらわかりますかね。 【楽天市場】ネスレ クランチ ミニ×12袋セット【ネスレ公式通販】【チョコレート】:ネスレ通販online shop 楽天市場店 そして、ALDI徘徊中に似たようなチョコがけポン菓子発見! 1枚が結構デカいです。 たま~にセールしてます

  • 息子の初恋

    ジェラシー感じる出来事が… 同じ保育園の同じ組に通う女の子、ナラちゃん(仮名)←ライオンキング縛りでごめんなさい😂 家も近くて、たまに遊びます。 突如 「しんば、ならちゃん、すき。」 😳😳😳 「マミーとどっちが好き?」と一応確認すると、 「ならちゃん!」(即答) なぬーーーーー?!?! しかも、 「しんば、ならちゃん、はぐはぐ2コしたよ。」 とか、 「ならちゃん、だいすきー」 とかまで言うように! 毎日、1日1回は彼女の話をする始末! けど、実際会うとなんだか恥ずかしいのか、シャイ炸裂しちゃって近寄ったり話しかけたりできないタイプ(笑) 彼女のママに確認した感じでは、シンバの片思いのよう。 息…

  • 今気づいた賢いデザイン

    朝晩冷えるようになってきました。 秋かな🍂 私は、実はこの時期が一番好き。 基本年中暑いクイーンズランド州で、季節を感じられる時期だから。 しかし、寒くなってくると手足の乾燥もすごい。 常に爪を短くして、ハンドクリームを塗りまくってギトギトにしていないと、私の危険な癖である「ささくれハント」が開始のゴングを鳴らすのだ〜〜〜〜 hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp シンバの顔もまた然り。 去年もこの4月頃に、顔に謎のしつこいカサカサと、お岩さんの如き目の腫れが現れた。 季節の変わり目ってそうなるんでしょうか? 幼児の敏感で弱い肌には、とにかく保湿が大事なのかも…

  • スピログラフで無になる

    最近、現実を忘れて没頭できるもの スピログラフ 「半分、青い」というドラマで、漫画家志望の主人公がデッサン練習の一環?として無心にぐるぐる描いていたシーンを見て、やってみたいとずっと思っていた。 おもちゃ屋で見つけきれず、結局最近になってダイソーでたまたま見つけちゃって。 百均なだけあってシンプルなので複雑な図形は描けないんだけど、こういうセットになってるやつ⏬だと、曲線だけでなく描けるバリエーションが増えるから、オンラインで買おうか迷い中(安くはない…) 子供 教育 おもちゃ スピログラフ デザインデラックスセット (並行輸入品) メディア: おもちゃ&ホビー こーんな面白い幾何学模様が く…

  • そろそろベッドを買う頃か

    もうすぐ3歳だし、そろそろベビーベッド卒業かなぁ?? 体もだいぶ大きくなったので、ちょっと窮屈なのかな~なんて思ってます。寝るには寝られるけど。 けど、普通のベッドになったら、確実に自分で部屋を出て私の部屋にやって来るだろうな… 最近、おもちゃとみんなで私のベッドに一緒に寝そべる「ねんね」という遊びが彼の中でブームらしいので💧 ママのベッドがだーいすき👐 ♪来ーるー きっと来るー♪ 今は夜中に起きて泣いたりとかないけど、起きてお水飲んでまた寝たりしてるから、そのタイミングで 「ん?ワイ、ベッドから出れるやんけ!」 と気付いてしまったら、味をしめて自由自在に部屋を出たり入ったりしそうだわな…… …

  • 日本のバレンタイン並?

    イースターといえばチョコレート!!みたいな風潮?文化? ここぞとばかりに、ウサギ型や卵型のチョコ、チョコ、チョコ、、、 これは絶対お菓子会社の戦略でしょうね!! 一度、ALDIのレジ列でぐずりだし、レジ横のキンダーサプライズを見つけてその味を知ってしまった以来、 卵型のもの=チョコレート という図式が 彼の中で確立した。 Kinder Surprise (キンダー サプライズ) 20g x 12pcs 【並行輸入品】【海外直送品】 メディア: 何かあれば、「ちょこうぇーと、えっぐ!ほしぃよぉぉぉぉー」連発 いかん、いかんなぁ 2歳にしてチョコレート大好き... イースター前にちょっとBig W…

  • トランポリンを欲しがる息子

    最近、ご近所のお友達の家に2軒遊びに行く機会があって、どちらの家も、 広い庭に割と巨大なトランポリンあり! だった。 ちなみに、どちらも大きなプールもあったよ。大きなお庭にプールとトランポリン!ってオーストラリアではよくあるよね。いいなー で、私は勝手にシンバは体育会系じゃないから、トランポリンとか興味ないだろうと決めつけていた。 が、 めっちゃ食いついてた!!! えぇぇーーーー ありえないぐらいに楽しそう!! もちろん産まれて初めてやるから、両足同時にジャンプというのができないらしく、「タタンッ、タタンッ」みたいなステップになっちゃってるけど、すんごいはしゃいでるわ!! なかなかやめない。 …

  • また鼓膜チューブを入れるのか!

    月曜日に聴力検査を受けに行き、今朝、耳鼻科医の問診でした。 聴力検査の時点でまだ風邪気味が少ーし残っていたので、鼻づまりを心配していたけど、案の定「Mild hearing loss」と聴覚士さんに言われました。 聴力検査の実施方法については、私の中でいまだにモヤモヤする、前回同様あの「聴こえたらぬいぐるみを見る」戦法です。 前回の様子はこちらに詳しく書いています⏬ hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp そして、その検査結果をもとにした耳鼻科医の見解を要約すると、、 またも glue ear(滲出性中耳炎)再発しとる また grommets(鼓膜チューブ)入…

  • またまたコロナ検査

    シンバ、人生二度目のコロナ検査を受けました。 前回の様子は、こちら⏬ hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp 今回なぜ受けるに至ったかというと、しばらく風邪の症状があった彼。 まぁ、よくある熱・咳・鼻水ですが😷 ある時、保育園から 「園内でRespiratory virus infectionの感染児童が出ました。つきましては、諸症状がある児童は必ず自宅待機、園に戻るにはDoctor clearanceの提出を求めます。」 といった内容のメールが来た。 Respiratory virus infectionsというのは、なんだか大事に聞こえるけど要するに普通の…

  • スタバのインスタントコーヒー

    初めて買ってみたこのスタバのインスタントコーヒー 美味しいかも👍 半額だったから手に取る勇気が出た値段 粗い粒のインスタントコーヒーばっかり買ってたけど、このスタバのはサラサラですぐ溶けるではないか〜! アイスコーヒーが作りやすいし、味もなんだかマイルドでクリーミーで甘めでいい感じ。 こういうサラサラタイプを探してたら、スタバの他にこれも見つけました。 LAVAZZAっていうイタリアのコーヒー豆メーカーで、スーパーとかでよく見かけます。 ちなみに、オーストラリアの大型スーパーでのインスタントコーヒー売り場はこんな感じ⏬ ここ一帯がコーヒーコーナー コーヒー大国なだけあって、インスタントだけでな…

  • プレイグループで心救われた言葉

    先日参加したプレイグループで、心折れそうになりました🌧 ・ 毎度の事ながら、シンバは私とくっついていないと何もできない。 何かあればすぐに私にしがみついて、抱っこをせがみ、どんなアクティビティにも興味を示さない。 おろして遊ばせようとすると、足をからませ必死に食らいつく。 そう、まるで コアラ🐨 この日は、大好きな列車のおもちゃがあったので、割と食いついて遊び出したが、やはり他の子とシェアできずにその度に面倒臭い目にあっていた。 しまいには、そのテーブルに乗っかって寝そべってグズるしみんなの邪魔だし、もぉ勘弁してください(꒪⌓꒪)……………………………ってなった。 その流れで、今度は欲しいもの…

  • 最近の息子とバイリンガル状況

    そういえば、このところシンバの成長記録を全然残していなかったです。 とにかく毎日頭抱える、以上! といった感じだったので… 「あい うぉんと 〇〇」 「〇〇ほしいよ」 ただこのフレーズを呪文のように常に唱えている。 もらえるまで。ひたすら泣く。 ナースのアドバイスによる必殺技「無視」はもうとりあえず無効です。トホホ 貞子みたいに追いかけてしがみついてくるんだもん… 目を瞑って石ころのように無と化して座っていても、馬乗りになってきて目をこじ開けてくるんだもん… 癇癪も1日1〜2回は普通。 ただ、朝から機嫌がいい日が増えました。 ダディがお迎えに行くと嬉しいようで。私が行くと泣いて拒否って「のー!…

  • 試行錯誤を重ねた最強ティラミス

    って言っても私がやったわけではないですけど、こちらの番組が⏬ www.americastestkitchen.com America's Test Kitchenというアメリカの番組で、とにかくレシピをテストしまくって史上最高の味(クオリティ?)を導き出しちゃおうぜという趣旨の実験料理番組。 実際放映されるのは、その導き出されたベスト・オブ・ベストの最終レシピだけだけど、そこに至るまで40~60回ほど試作されているという、まさに専門家たちの努力と執念の集大成レシピ👏 現在、シーズン21まで放送されている長寿番組で、ポッドキャストやレシピ本もかなり出されています。 今回の、このティラミスの何が最…

  • 梅酒は今

    去年の10月に仕込んだ梅酒👇🏻 hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp 目で見る移り変わりの様子です ▶1ヶ月後 梅がまだ浮いています さすがに氷砂糖は溶け切りました ▶▶2ヶ月後 だんだんと落ち着いてきました ▶▶▶︎3ヶ月後 色濃くなってきました ▶▶︎▶▶︎4ヶ月後 はちみつ+ラム酒の方(右)なんか濁ってきた ◆◆◆ ちょっと味見をしてみました。 オーソドックスな氷砂糖+焼酎バージョン お、、 おいしい!!!! 今までで飲んだ梅酒の中で、群を抜いてダントツでおいしいではないかー! 自分で作ったからそう感じるだけかもしれないけど。。 待てずに買ってしまった…

  • オーストラリア人の運転

    私は、車の運転が好きではない😕 オーストラリアで運転するようになってから特に苦手になった。 なぜなら、オーストラリア人の運転が荒くて怖いから これまで何度危ない目にあったかわからない。 事故にあっていないのがまるで奇跡のよう! そういう話をすると決まって、「一般的に、運転下手=アジア人女性と思われてるけどね」とオージー夫に言われるのが最高潮に腹が立つ。 私らは下手なんじゃなくて、下手なあんたらに合わせて超慎重な運転にならざるを得ないだけ! 言わせてもらうけど、統計的には自動車事故を起こすのは圧倒的に男性が多いんだが??? ▶日々とにかく思うこと: こいつらはなんでこんなにひょいひょい車線変更を…

  • シーツを替える頻度

    シンバのこの偏った食生活と、ユニークかつやけに細かいところまでこだわって気になる性格、一体誰に似たのかとふと漏らすと、 「君でしょ。」 と秒で返された😃🙂🤨 掃除や家の中を綺麗に保つこと等への細かいこだわりは間違いなくfussyだ、と言われたんですけど??? fussy [fuhs-ee] 1. excessively busy with trifles; anxious or particular about petty details. 2. hard to satisfy or please. (細かいことにやたらこだわりうるさい様。満足のハードルが高い。) dictionary.com…

  • 出た!

    月曜日にかかりつけ医に診てもらい、幼児用の軟腸剤を飲ませるようにということで、 これ👇🏻 主成分は、Movicolと同じMacrogol(ポリエチレングリコール)だが、子供用は塩分フリー。腸内の水分量を増やして、便を柔らかくする働きがあるそう。 これを、 1日目……...1スプーン 2・3日目…2スプーン 4・5日目…3スプーン 6・7日目…4スプーン と、出るまで分量を増やしていくんだけど、出たらその時の分量をキープという感じて言われたかな。 便のゆるさによっては減らす。水のような軟便が出る下痢まではいかせないと。 子供によっては、気分が悪くなったり、排便時に痛みを伴ってさらに排便恐怖症にな…

  • テクノロジーに支配された人間の行く末とは

    Netflixのドキュメンタリー映画「the social dilemma」(邦題:「監視資本主義: デジタル社会がもたらす光と影」)を観てみた。 The Social Dilemma Official Trailer Netflix ソーシャルメディアがもたらす悪影響や弊害について色々言われるのは今に始まったことではないけど、これを観て改めて恐怖を感じてしまった。 昨今の人々のスクリーンへの依存度といえばもうすごくて、今やスマホは私達の生活になくてはならないものとなっている。 分からない事があれば、親や友人ではなくGoogleに聞く。 家から一歩も出なくても、仕事も買い物も他人と会う…

  • うんちを出すのが怖い!

    薬で少し改善したと思われたシンバの便秘、それは一瞬だけだった。。 長期的に使わないようにっていう注意書きに従い、出てから止めていたら、今度は更にひどい便秘に😱 かれこれ10日は全く音沙汰なし。 さすがにこれは深刻なんじゃ?! ものすごーーーく力んでるのに、、、出ないなんて、、、かわいそすぎる、、、 そもそもご飯食べないから、食事療法で改善さすには無理がある。 頼みの綱は、もうサプリと薬しかない。。。 ん??? これまで観察だけしていた夫が何かに気づいてググり出した。 「これって、出そうとプッシュしてるんじゃなくて、出さないように必死で抑えてるんじゃない?」 その記事を見てみると、まさしくシンバ…

  • 3日で変わるのか

    毎日、毎日、食事の時間が憂鬱でたまらない⤵⤵⤵ ご飯を食べたくない、椅子に座りたくない、お菓子を食べたい、と駄々をこね、そこからエスカレートして癇癪に発展。 先日、再びChild Health Clinicへ行ったので、そこでまた話したんだけど、やはりとにかく、 Be comitted(やると決めたら徹底する) Be consistent(その姿勢を崩さない) って感じで、癇癪はひたすら無視 って言われた。 ひたすら無視って・・・ しばらく、床に突っ伏して泣いているのをご飯食べながら見ているが、やがて絶叫に変わり、私の元へ走ってきて、なぜか「マミー!!Go away!!!!」と叫びながらめっち…

  • 宅配ミールキットにクレーム(3回目)

    まただ、 まただよ、、、 宅配ミールキットのDinnerly、 なんと今回はメイン食材の一つ、 牛肉が入っていなかった もぉ、、、 信じられない(꒪⌓꒪) いつも5回分のレシピが来るんだけど、1レシピにつき1お肉(または魚) だから、5つのお肉が野菜達とは別に保冷バッグに入れられている。 ・ ・ ・ 気付くよね?! 検品する時、あっ、4つしかないわって 検品してないの?! バカなの?! 注)食材漏れも、初めてではないです あーあ、、、 結局スーパー行かなきゃだよ。 そして、、、 懲りずに再三クレーム。 今回の返信は速かった。 しかし、やはり、Sorry・今後二度とこのような事が起こらないように…

  • ミソスープ?

    スーパーColesで、ふと気になった「MISO」カップスープ。 60セントと謎の激安(約50円)! Reduce ro clear の場合は、賞味期限が迫って売り切りたいってことが多いので、残念ながら人気がなく売れ残ったかわいそうなミソスープ達なんだろう。。と買ってみて 飲んでみました。 美味しいか美味しくないかで言ったら、確実に美味しくはないかな..... これを初めて飲んだ人が、日本の味噌汁はこんなんだと思われたらものすごく心外というか…… なぜかヌードル入りで、それが粉の味しかしなくて、スープは甘めの濃い醤油味噌味という感じ。 ◆ そういえば、コロナが始まって以来、スーパー独自ブランドの…

  • トーマスに会いに(3回目)

    もはや常連客!ってくらい行っている😂 鉄道ミュージアムのトーマスイベント D199だそうです。こんなのもいるのね! 1回目はダディがいたからまだマシだったが、2回目は割と大変で、もう来んぞ、もう来んぞ、、と心に誓い、結局3回目💧 つぶらな瞳で懇願されると、高速で片道30分以上かけても連れて行かないわけにゃいかんのです。 「まみー?あい うぉんと おーきぃ こーます!🥺🥺🥺」って(←ほんとこういう顔。笑) ★最近の口ぐせ… 「あい うぉんと 〇〇」 「〇〇 ほーしぃねぇ」 「やっだよぉー」 ◆ このTシャツばっか着てるなぁ(笑) 3回目が一番人が少なく感じた。まだスクールホリデーだから、さすがに…

  • ワクチンはいつ?

    オーストラリアでは、いつ頃ワクチンが接種可能になるんでしょう? More Than 46.2 Million Shots Given: Covid-19 Vaccine Tracker 世界のワクチン接種状況が随時アップデートされてる⏫ 1/20時点で、約4,620万本が接種されているようです。主に、アメリカ、中国、イギリスでその大半を占めている模様! オーストラリアでは 2021年2月中旬〜下旬開始予定とアナウンスされていたけど、まだ認可が下りていないのでなんとも…といった感じなのかな。 接種対象者が、5段階に分けてステージ分けされてますね。 www.google.com abc newsよ…

  • シェアできない子

    おもちゃを貸してくれない子っているな~ そうなってほしくないな~ って前から思ってたのに、 まさにうちでした 我が家の息子(2歳8ヶ月)、シェアできない! おもちゃの貸し借り、遊具の順番待ち、などなと全くできない。 というか、すべてを独り占めしようとする。1つでも取られたら、この世の終わりぐらいに泣き狂う。 非常に面倒臭い事態に陥るil li _  ̄ 〇 il li プレイグループや友人宅では、誰のものであろうが、車や列車系のおもちゃは「すべて自分のもの」。 公園では、「滑り台は自分のものだ」「ブランコも自分のものだ」という認識になるらしく、他の子が使い出すと、自分は少し離れた所にいるのにも関…

  • オーストラリアの便秘薬

    シンバが1週間ほど便秘気味だった。 ご飯もろくに食べないのに便通だけはずっと良かった彼が…かわいそう。 何度も何度も、「ゔぅぅぅ~~~ん!!!」と踏ん張っては、硬くて出なくて痛いと泣いて😭 見てるこちらも辛くて、でも何も食べようとせず、どうしたらいいかわからず… ファイバーのサプリや便秘薬を与えた方がいいのかなと友人に聞いてみると、めっちゃ効くよと教えてくれたのがこれ👇 左:大人用 右:乳児~幼児用 お水やフルーツジュースに混ぜて与えると書いてあり、飲み物は水一択で味に超敏感なシンバが気付かないか心配だったけど、キャラメル&チョコレート味だったからか普通に飲んだ! お通じに効果が現れるまで 2…

  • ロックダウン無事終了!

    グッジョブ、ブリスベン! と言いたいほど、州政府の迅速な判断は素晴らしかったし、ブリスベンエリアの230万人が皆一丸となって、一人一人が正しいことをした結果だと思う。 3日間での州内新規感染者ゼロ! と思いきや、たった先ほどのニュースで、もう一人イギリス株の変異種感染者が出たとな! www.abc.net.au ロックダウンの発端となった隔離ホテル清掃員のパートナー?らしいが、そういえばこの清掃員の濃厚接触者(Close contacts)が370人とかってあったけど、370人ってどんだけ接触してんの?って思いません?!仕事上なの?すごい行動的な人なの? まだその全員分の検査結果が出てるわけじ…

  • パニック買い再び!

    18時から、72時間のロックダウンに入ってしまったブリスベンです。 今朝の8時半位にアナウンスされたんじゃないかと思う。 突然すぎる というわけで、はい出た、 パニック買い!! 前回の長期に渡るロックダウンで何一つ学んじゃいない、ブリスベンの民 ◆ 金曜日は保育園なので、午前中に1週間分の買い物をするのが私のルーティン。 まず、9時頃近くのALDIへ行くと、駐車場からなんかもう凄くて探すのに一苦労… 店内稀に見るごった返し状態を突き進み、いつもの定番商品を次々手に取りさぁレジへ・・・って一番奥の冷蔵コーナーまで長〜い直線の列よ! 真ん中の島の週替わりバーゲンワゴンが、み、みえんではないかぁ。 …

  • つわり?

    生理対策のために、ピルを飲み始めた。 2ヶ月ほど前から。 が、、 副作用なのか、どうも飲み始めてしばらくしてから、便秘気味とまるでつわりのような症状が続いている。 地味に辛い😱 ひどい生理痛を取るか、便秘&つわりを取るか… なんか究極の選択なんですが… ピルにも非常にたくさんの種類があるので、ブランドを変えるという選択肢もあるのかもしれないが、このピル、IVF治療中も飲んだことのあるブランドだからって決めたのに… 体質変わっちゃったかなぁ。 ◆ 私、10代の頃から生理痛がほんっとーーーに酷いんです。 学校は普通に休んでたし、社会人になってからも、ありえない量の鎮痛剤を飲んでたと思う。 そのせい…

  • トーマスに会いに行こう!

    あけましておめでとうございます。 なんだかあっという間の2020年でした。 こんな拙い文章と大した内容のない記事を頻度低めで書き続けておりますが、今年もどうぞお付き合い下さいませ🙇‍♀️ ◆ さてさて、元旦からトーマスに会いに行ってきました🙌 鉄道ミュージアムにて、1か月間の期間限定でトーマスイベントを開催中⏬ Day out with Thomas - The Workshops Rail Museum ※要予約(年パス保持者は予約なしでOK!) このイベント、もう1年近くコロナでずーっと延期されていたもの! ようやく!ようやく!! 過去の鉄道ミュージアムの記事はこちらです⏬ hakunam…

  • ズボラ!クリスマスデザート

    毎年、義母が作るトライフルというクリスマスデザートが大好物の夫。 今年は食べられないので、私が作りました。 超適当に(笑) すんごいズボラに作れます! 誰でも作れます! 「ぶっこむだけ」というなんとも簡単なのに、ちょっとオシャレに見えるし、そして美味しい😍 材料は、入れたいもの何でもOK! 私は、 市販のスポンジケーキ 市販のゼリー(なるべくカラフルなもの) 市販のカスタード 市販のチョコソース フルーツ缶詰 生クリーム(これだけ唯一自分で泡立てた) コーンフレーク にしてみました。 スポンジケーキは、味が染み込むように一番下。一口大で。 フルーツ缶詰は、シロップごと投入。 ゼリーは、スプーン…

  • 今年のクリスマスプレゼント

    いよいよ明日はクリスマス❕❕ 今朝は、赤いTシャツにサンタ帽子を被って保育園に登園していったシンバ🎅🏻 最近、やたらサンタ帽子を被りがち(笑) きっと、保育園でクリスマス関係のクラフトや、絵本や歌に親しんでいるのでしょう。 この時期になると、赤い服を着てくる子ども達も多い。ほんと、子ども達が1年で1番楽しみにしている季節なんだなぁ〜 正直なところ、シンバがクリスマスことをどんな風に理解しているのかはよくわからない。 我が家は、夫も全然宗教深くないし、私もそんなにクリスマスに対する想いもなく、ツリーもなければ装飾もなし。クリスマス系の絵本もゼロ💧 シンバには可哀想かなぁ?と思ってるけど… 今年は…

  • Child Health Clinicでのアドバイス

    1年以上ぶりにChild Health Clinicへ。 目的は、無料の歯科検診の紹介状を貰うため! 前回、Lift the Lip という無料の歯科検診プログラムがあることを教えてもらって紹介状を出してもらったのですが、半年以上経って電話があり、何のこっちゃすっかり忘れていたアホな私は断ってしまったのです。 それで今回再度お願いしたが、また半年とかかかるんだろうか、、 ◆ ちなみに、Child Health Clinicというのは、Queensland Health(州政府)が管轄する無料(Medicareがあることが前提)のアドバイスセンターみたいな施設で、ブリスベン内の各地にあります。 …

  • 鼓膜チューブ、ついに外れる

    今年の2月に入れた、glue ear(中耳炎の一種)治療のための鼓膜チューブが、10か月の時を経てついに外れました🙌 hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp 1~2ヶ月前から、白い小さな筒状のものがシンバの耳の中に見えるようになり、なんだかサイボーグ人間のような、人造人間のようだな、、、 と一人でドキドキしながら、出てくるのを待っていました。 「半年~1年位でポロっと普通に出てくるよ。」と耳鼻科医に言われていたので、どんな感じで出てくるんだろう…?と、出てくる瞬間に立ち会えるかと思いきや。 まず、今朝いつものように確認したら、 右耳のほうが無くなっている😱 あ…

  • 子どもの可能性を広げるということ

    先日、セブンルールという番組(我が家は日本のテレビを見られるようにしてます)で、「天才を育てるルール」という特集をやっていました。 独自の教育法で、娘を公立高校からハーバード大学に入れた、廣津留 真理さんというお方。 彼女が仰っていた言葉が妙に心に突き刺さりました。 「心配」というのは「信用していない」ことの裏返しだと。 いやぁ、、よく考えたらホントそうかも、、 まるで私に当てはまってる〜と思っちゃいました。 子どもの事を心配して、何か行動を止めてしまったり、代わりにやってあげたいと思うのは、親として当たり前のことかもしれない。 でも、それって、「できない」って勝手に決めつけて、子どもの未知な…

  • トミカ発見!

    クリスマスショッピングで、お店はどこも人で溢れ返っています。 ソーシャルディスタンスなんてないに等しいくらいです。 「コロナはどこへやら??」ってくらい、人々の意識下に「コロナ」の三文字は薄れている気がする。なんだかもう、普通の日常といった感じ。 まぁ、クイーンズランド州はもう、ほぼコロナフリー州と呼んでも過言ではないくらい、感染者数はいないです。毎日2~3名とか出る感染者は、すべて海外からの入国者。 ついに、明日からニュージーランドからの入州も可能になります。 しかし、どこもクリスマスムード一色ですねぇ。 12月に入った途端、みんなアホみたいにドカドカ買い物するよね。これは日本の師走の感じと…

  • いや〜なクセ

    最近、露呈してきたシンバのクセ。 暇さえあれば、鼻をほじっている ぱっと見ると、高い確率で鼻の中に指を突っ込んでいる! 鼻の中に何か違和感を感じるから(鼻くそとか)突っ込んでいるのだと思われるが、「びっぐ!」(大きな鼻くそがあるよってこと)と言いながら、とても楽しそうなのが気になります。 夫は、毎度の事ながら特に気にしてません。 なんならこの行為を「トレジャーハンティング」とポジティブに呼び、意味不明な温かい目で見守っている(どうでもいいと思っている)のも腹が立つ。 問題なのは、ほじるだけならまだしも、毎朝のように結構な量の鼻血を出していること! シーツと枕カバーが真っ赤になっています。落ちに…

  • 日本からトレーニングパンツが到着したものの

    トイレで用を足せたのは、今のところ1回だけ(小のほう)。 なのに、座ればシールが貼れるということにしちゃったもんで、シールだけがどんどんなくなり、今やシール台紙も3枚目に突入。 トーマスのシールがなかなか見つけられず、台紙と共に手作りしました… 現在の大まかな状況 「あ!ぴーぴー!(おしっこ)」 とオムツを指さし、今出たよってことを教えてくれ、なぜか出たあと張り切った様子でトイレへ行く ↓ 便座に座る ↓ 誇らしげにシールを貼る というよくわからない一連の流れがあります💧 便座に座らなかった時でさえ、なんとかしてシールを貼ろうと画策する始末! 座って1秒で降りるという謎の神業までもやり出してて…

  • シバンムシ撲滅に向けて

    また害虫の話かいって感じなんですが… あのあと、食品棚を完璧なまでに掃除して、整理したので記録させてください👇 Before After 4段目のすべり止めマットの下も、割と凄まじい光景が広がっていて、今後二度と忘れもしないと思います… ただ、一番カオスな最下段には見当たりませんでした。奇跡! これは、おそらくジンサンシバンムシの被害に遭ったことがある人しか分からないかもしれないけど、もう決して二度と同じ目に遭いたくない、同じ過ちを犯したくないという強迫観念のようなものが、今や私の脳裏に絡みついて離れないんです。 ここまで必死になって食品棚を掃除・整理したことなんて今までないです。気付いたら半…

  • オーストラリアの冷えピタ

    昨日の夕飯前に、シンバが40度の熱を出しました💦 それまで、鼻水と咳があるなぁとは思ってたけど、突然こんな高熱を出すとは… 体がヤケドしそうなほど熱いんだけど😱 そうだ!少し前に薬局で見つけた、冷えピタ的なものをおでこに貼ってあげよう! パッケージは捨ててしまいました 案の定、嫌がって1秒で外した💧 私は、小さい頃好きだったけどなぁ。熱を出して、母親が枕の上に置いてくれる冷たいアイスノン。 アイスノンソフト 【冷たさ長持ち10時間】 メディア: ヘルスケア&ケア用品 もったいないので、私がデコに貼りました... そういえば、オーストラリアにも冷却ジェルシートって売ってるんだぁ…と思って、念の為…

  • Japanese Film Festivalが今年はオンライン開催

    特に毎年足を運んでいたわけではないけど、毎年開催されているJapanese Film Festivalが今年は無料でオンライン開催するみたいですよ〜⏬ watch.jff.jpf.go.jp 12/4~12/13の期間中、7カ国(AUS、NZ、USA、カンボジア、インド、インドネシア、韓国)で開催! オーストラリア国内では、コロナ感染者数がほとんどない一部都市では、映画館で観賞できるようですけど…まあ、今年は賢明な判断でしょう。 私、実は映画館で長いことバイトしていたし、昔から映画はかなり観ていた方で、ラインナップだけは気になって毎年チェックしてました。 今年のラインナップは、、、 全てが話題…

  • 肌触り最高!Peter Alexanderのパジャマ

    シンバのパジャマ👕 ここのブランドが大のお気に入りなんです。 www.peteralexander.com.au そう、あのピンクピンクしい、店の前を通っただけで甘い香り漂う、ナイトウェアのお店です。 ずっと、やたら私の苦手な甘いバニラ系の香りムンムンで、見るからにガーリーで花柄フリルなデザインの服屋さんって感じがしていて、敬遠していたブランドだったんですが。 今や、すいませんて感じです! ちなみに、メルボルンで誕生したブランド。 お店のシンボルマークは「ダックスフンド」。パジャマのどこかに犬のマークが入っている。創始者Peterの今は亡き愛犬Pennyだそう🐶 店構えからレディースだけのお店…

  • 人参死番虫の襲来!!

    ※害虫の話題です。虫が不快な方・お食事中の方は、是非読まれないことをお勧めします🙇 ◆ 殺虫剤を撒いてからGの死骸がわんさか出てきたと書きましたが、それに伴い 人参死番虫(ジンサンシバンムシ)という2ミリ程の謎の甲虫が出現し始めました。 時には殺鼠剤や、照明器具の中に誘引されて死んだ昆虫の遺骸から発生していることがある(Wikipediaジンサンシバンムシより) とあるように、もしかしたら、Gの死骸から発生したんだろうか😱😱😱 良かれと思ってやったのに、、 Gより遥かにマシだけど、謎に茶色い点が大量に見えるのも、それはそれでホントに気持ち悪いです。名前も恐ろしいし… 人体に被害はなさそうだけど…

  • 懲りずに再び宅配ミールキットにクレームをつける

    以前、クレームをつけた時の記事はこちらです👇 hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp その後も、私が一サービス利用者として提案までした「野菜を袋に入れる」や、「野菜をすべての他の食材の一番上に置く」といった改善点は全く見られることはなく。 たまに、???と思う怪しいクオリティの野菜たちが届けられてきたが、目を瞑ってきました。 野菜たちに悪気はないのに。モヤモヤします。 しかし、ある時、こんな残念なキャベツとネギがまたも届いてしまったのです。 既に変色しています しなしなです キャベツを開封すると、もう明らかに匂いがヤバい… 結果、使うことなく、キャベツなしでの…

  • オーストラリアのパイの実?

    普通にColesとかのスーパーに売ってるこのお菓子(ヘーゼルナッツ味の方)、なんとなく日本のパイの実っぽい! テレビ見ながらペロッと1袋食べてしまったら、ちょっと気持ち悪いです💧 さすがに、日本のパイの実ほど軽くはなさそう。 このシリーズは他にもいくつかあります。 何だろう、源氏パイのチョコレートがけみたいな感じ?? 1個がかなり大きいんですけど😂

  • 愛情と甘やかしの違い

    この月齢の時期は、どこもそうなのかもしれませんが、最近あまりにも頭を悩ませています。 ◆ 朝起きてきた瞬間からハッピーだったことなんて数える程しかない、うちの百獣の王シンバ。これ普通ですか? 朝は、早い時は5時過ぎから熱唱が始まります 😂 最初のうちは、なんだか調子良く歌ってるんだけど、さすがに6時を過ぎてくるとめちゃめちゃ泣き叫びだします。 朝食をとるのは6時半に決めていて、それまでなんとか頑張ってもらうけど、さすがに酷すぎると迎えに行く💧 ・ さらに、以前は唯一よく食べていた朝食も、今やほとんど口にしなくなりました。 寝起きの機嫌が悪いのもあるだろうけど、朝はあんまり食べたくないみたい。 …

  • 2歳児とサンシャインコースト2泊3日の小旅行④

    生姜を食べすぎたのか、ジンジャートレインにはしゃぎすぎたのか、少し雨に濡れたからか分からないけど、ホテルに戻ってからシンバがなんだか熱いな。。。と熱を測ると38.5℃😱 でも、本人ピンピンしてる だけどなぁ… 昨日は楽しんで入った大きなお風呂(ジャグジー付き!)も今日はやめておき、体を拭いてあげて、パナドールとミルクでそのまま寝せました。 やはり体はきつかったのか秒で寝たけど、その後何度も泣いて起きたので、結局隣に付き添う羽目に。 何度も起きては、私が隣にいることを確認してからまた寝るので、私ほとんど眠れず。 久しぶりに添い寝すると、やっぱりこうなるなぁ😂 🌛 翌朝、熱も引いて元気に5時半ごろ…

  • 2歳児とサンシャインコースト2泊3日の小旅行③

    はてなブログのサイトが不具合なのか、私のネット環境の問題なのか、ここ数日何度も「公開する」ボタンを押してたんだけど、ずっとエラー画面になってました。。。 ようやくアップできたようですね。 ◆ 水族館をあとにし、近くで軽く寿司を食べ、シンバをドライブで寝かせつつ、次なる目的地Ginger Factoryへ。 天気も怪しかったので、ちょうどよかったです。濡れる心配もなし👍 www.gingerfactory.com.au ここでは、たくさんの生姜や蜂蜜関連の製品が買えたり、テイスティングツアーに参加できたり、Ginger Trainやボートライドのアトラクション的なものが楽しめたりします。 もちろ…

  • 2歳児とサンシャインコースト2泊3日の小旅行②

    2日目は、朝からSea Life Sunshine Coastという水族館を予約していました。 この日も終日雨予報ながら、朝から少しだけ晴れ間が見えたりしてなんとかラッキー🙌 ちなみに週末に行く場合、Grouponでチケットを買うと、少し割高になる週末料金関係なく使えてちょっとだけお得です⏬ SEA LIFE Sunshine Coast - Up To 20% Off - Mooloolaba Groupon 開館の9時前に行くと、すでに行列が。30分毎に区切って入館制限されていて、9:30入場者用の列もすでにできていました。 初めて訪れたけど、そんなに広くないので疲れないし、ニモとドリ…

  • 2歳児とサンシャインコースト2泊3日の小旅行①

    泊まりのお出かけは、年末年始のアデレード以来!ということで、とっても楽しみにしていた小旅行。近場のサンシャインコーストにしました。 コロナで自粛していた人々が、今巣ごもりストレスを爆発させてる感じなのか、思ってたより人出が多かった印象。週末を挟んだけど、さすがにひどい渋滞とかはありませんでしたがね。 一日目は、シンバのお昼寝時間に合わせて出発し、ホテルのチェックインの14時前に到着。 うん、長距離ドライブは寝てる間に限る! 今回泊まったのは、Maroochydoreという地域にあるホリデーアパートメントで、目の前はビーチ😍 なのに... ストームが🌧⚡️😱 まぁ、ずっとその週末、天気が悪いって…

  • なかなか進まないトイレトレーニング

    我が家のシンバ、2歳5か月。 そういえば、まったく進みませんが。トイレトレーニング💧 彼より月齢の若い、周りの女の子達がどんどん進めてる話を聞いてるのに。 けど、逆に男の子はまだまだって感じのところが多いかもなぁ。だからかそんなに焦らない私もいけないのか。 早くから、私のトイレにいつも着いてきて眺めていたこともあって、便座に座ることにはかなり意欲的。 ただし、それが何を意味するのかは全く分かっていない様子。 尿意を感じるとか、おしっこを我慢する感覚とか、まだよく理解できていないような感じです。 濡れると不快になる感覚を覚えてもらおうと、Kmartで安くていっぱい入っているパンツを買ってきて見せ…

  • オーストラリアで梅酒を仕込む!

    ノートパソコン(Surface)のキーボードが壊れてしまって、タブレット仕様でタイプしなきゃならないのが面倒くさくて、なかなか書けていませんでした💧言い訳ですね、、、 そんな中、楽しみが一つできました! 梅酒を仕込んでみました🙌🙌🙌 日系スーパーで青梅が入荷しているという話を聞いた友人の間で「梅酒作りた〜い」なんて話が出て、リサーチしてたら頭の中が梅酒でいっぱいになってしまい…… IVF治療を始めてから全く飲まなくなったけど、昔は果実酒やカクテルなどのあまーいお酒をよく飲んでいた。 オーストラリアは、アルコールが高い! 作ってみよう!ってことで さっそく日系スーパーで、青梅1袋(700g)を買…

  • 衝撃のケーキ!

    とある日の朝、夫から、今日宅配便が届くはずだから宜しくと言われて待っていた。 普段、夫の通販商品は職場に届けているはずなのに、なんか変だなと思っていたところ、冷蔵トラックが家の前に止まり、 こんなん来ましたーーー!!! な、何これ いや、明らかにアイスケーキだったから小躍りせずにはいられなかったけどさ… 💃 💃 💃 帰宅した夫に説明を求めると、なんでもオーストラリアeBayの生誕21周年を記念して、メルボルン発の有名ジェラート店Messinaが特別に数量限定で生産したものなんだとか!! しかも、なんと、21周年にちなんで送料込みの$21というから驚き😳 gelatomessina.com 9/…

  • 害虫から家を守れ!

    入居したときから、家の中(&外も)に小さな黒アリがチラホラいて、Ant Ridという屋内アリ退治用の液体を塗布していた。 Combat Ant-Rid Liquid ProductReview.com.au これを塗っても、一瞬だけまぁマシになったかなで終わるんだけど、今回も2〜3日落ち着いたかに見えて、やっぱりすぐ出てきた。 しかも、この液体、蜜みたいなやつだから、うっかり触ったり踏んだりしてしまうとベタついて厄介。 大体、アリなんて大元の巣をやっつけない限り、きっと何千・何万匹とあらゆるところに潜んでいるに違いないですよねぇ😑 この小さな黒アリは、特に無害というか、大量にいれば気持ち悪…

  • 他の子とかぶらない☆プチプラ子ども服

    KmartやTargetなどのディスカウントショップや、CottonOnのセール時に、大体べビ男の服を買います。 子ども服は、長く着られないのに安くもないので少しでも安く済ませたいけど、それだと大体他の子と被ってしまう。 そんな時におすすめなのが、next www.next.com.au イギリスのプチプラアパレルブランドで、子ども服だけでなく、メンズとレディースもあります。 言語と通貨設定を日本に変えれば、日本のサイトになります👍 さすがに値段でKmartには及ばないが、それでもこのデザイン性とクオリティにしては断然安い!なにより、他にはないデザインでカラフルで本当に可愛く一目惚れしてしまう…

  • 無料でコアラに会える!Daisy Hill Koala Centre

    ブリスベンには、無料でコアラが見られる場所があるんです。 それがこちら⏬ environment.des.qld.gov.au 記念写真が撮れちゃう入口🐨 ブリスベン中心地からだと、車で30分程のLoganエリアになります。 前から知ってる人かのように書いてるけど、ごく最近知りました😅 ブリスベンには、Lone Pine Koala Sanctuaryという、コアラが抱っこできたり動物と触れ合ったりできる施設もあるけど、入場料が少し高いです。オーストラリアは、動物園やテーマパークがべらぼうに高い💰 最近、ベビ男がコアラのTシャツを着たがったり、コアラの絵本に興味を示したりと、コアラに食いつきを…

  • トイトレの第一歩を踏み出す

    かなり暑くなってきました。 季節的には春で、鳥たちも気が立っていて迂闊に近付くとアタックされてしまう今日この頃! 春とはいえ、日中は30度近くいく日もあって、早くもタンクトップな毎日です。 そんな気候と共に、少しずつ現実味を帯びてきたトイレトレーニング。 ずっとサトウさんの助言を言い訳に、ベビ男が興味を示しだした頃からでいいでしょと気長に構えてはいるものの、 最近、ベビ男が私がトイレしているのををじーっと観察していて、自分のオムツを指さして何か言っている。興味があるのか? 「座ってみる?」と聞くと、 「うん!」と、元気よくトーマスの補助便座を持ってきました。 そして、 「アップ!(座らせて)」…

  • 息子にぶたれて、母泣く

    このところ、ベビ男の私に対する暴力(?)がエスカレートしています。 外面が良く、家ではやりたい放題の内弁慶の息子。友達に話してもあまり理解してもらえない😭 私の言ってることは大概理解していると思うのに。私が怒れば怒るほど、それが面白いのか、ヘラヘラ笑ってまた繰り返して、叩いたり、髪を引っ張ったり、物を投げたりしてくる。 トーマス類の硬いおもちゃが当たると、とっても痛いです。 怒りながら言葉で伝えても、彼の心に響かないことは分かってるけど、どうしたらいいかよく分からない。 痛いってことを泣きまねでもしながら伝えたらいいというのもどこかで読んだけど、逆効果でしたねぇ。。 受けた痛みを分からせた方が…

  • ALDIおすすめシリーズ

    このところ、記事にするような特筆すべき出来事がなくて...やっぱり何かないと書けないというか...で中々更新が滞ってしまいます💧 それが本来、平凡で幸せなことなのでしょうが。 そこで、再び大好きなALDIのおすすめ商品を列挙してみたいと思います😂 ソーセージ このシリーズは、安いのにハズレがない感じで、とっても美味!我が家は、毎週末ホットドッグを食べるのでヘビロテしてます。 チーズ&クラッカー ベビ男が一時期ハマってました。(今はもう飽きたらしい。) これのクラッカーが、なんともいえない甘辛具合でピンポイントに私好み。このクラッカーだけ大量に買いたいぐらい。 本家には全然劣るけど、ハッピーター…

  • インスタ映えカフェに行ったけど

    先日、私の誕生日で夫がまたまた休みをとってくれ、しかもべビ男が保育園の日だったので、夫婦でカフェってきました。 Googleマップで適当に「Cafe」で検索して、写真だけで決めたのは、 Piggy Back Cafe ブリスベン西部のJindaleeという地域にあって、DFOやショッピングセンターが近くにあるけど、特段用がなければ足を運ばない場所かも(Googleマップの埋め込み方を覚えた🙌) ショッピングセンター群の中に、Jindalee Jungleという屋内プレイセンターがあるので、何度か行ったことはあるけど。Grouponで安く買えるので。 話が逸れましたが、インスタ映えすると噂のカフ…

  • いちご狩りの季節🍓

    先週末は、イチゴ狩りへ。 ベビ男、初めてのイチゴ狩りです。私もオーストラリアで初! 訪れたのは、こちらの農園⏬ Chambers Flat Strawberry Farm Chambers Flat Strawberry Farm Must Do Brisbane ブリスベン中心地からだと南に車で約40分。 9時オープンということで、9時には到着するように行きました。やっぱり遅くに行っちゃうと、よさげな苺たちは摘まれてしまうだろうなぁと思って。 日本のイチゴ狩りってハウスのイメージだけど、オーストラリアは基本外なんですね〜。雨の後は地面がぬかるんで大変だろうし、日差しも強くなってきたから、…

  • 映画デートとIKEAショッピング

    ベビ男がデイケアの日に夫が休みを取ってくれて、夫婦水入らずで映画とIKEAへ。 ようやく、ベビ男部屋に置くタンスやテーブルをゆっくり見ることができました。 彼がいると、ママ抱っこでもう買い物どころではないので… 以前IKEAに行った時の様子👇🏻 hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp 観た映画はというと、、 クリストファー・ノーラン監督の最新作 TENET❕❕ 夫婦2人きりで映画デートなんていつぶりだろう・・・しかも、ゴールドクラスで観客は私達だけだった🙌 こんな時間を作ってくれた夫に感謝🙏 というか、彼自身がこの映画の封切りを前々から心待ちにしていて(コロナ…

  • ALDIのお菓子は中毒性高し!

    以前も記事にした、格安スーパー ALDI⏬ hakunamatata-ivf-diary.hatenablog.jp ヨーロッパ系のお菓子ラインナップが多くて楽しいんです🙌 オーストラリアの甘ったるいだけのチョコレート菓子とはひと味違う感じ?(たまに、日本の甘さ控えめなで上品なお菓子に物足りなさを感じてしまい、とにかく甘ったるいだけのお菓子を欲する私はもう立派なオージー?😂) 今、激リピートしてるのが以下の商品です⏬ Merci Finest Selection メルシーチョコレートって、なんだか日本でも聞いたことがあるような気がしたけど、ALDIの本場ドイツのお菓子メーカーから出されているそ…

  • トーマスミニシリーズにハマる

    通常のトーマスよりも小さくて、いろんなコスプレバージョンのトーマス達が出てくる、 トーマスMINISシリーズ Thomas - Minis Blind Bag Assorted Mr Toys Toyworld 1つ2ドルで、誰が出てくるか分からないこのワクワク感。 なんだか昔やったガチャガチャを思い出して、楽しくなっちゃう。 KmartやTargetなどの大手量販店でしか売っているのを見たことがなく、ショッピングセンターに買い物に行けば必ず何個か買っている。外出先なんかでぐずった時に、パッと出せして泣き止ませ気を引かせる用に重宝してたんだけど、なんやかんやでもう30個近く集まってしまった…

  • グリーンアンツに注意

    オーストラリアって、本当に虫の宝庫ですよねぇ。それも有害で迷惑な。 私は、毎年サンドフライに酷い目に遭わされているけど、今回やられたのはアリ。 アリ?🐜 そうです。このアリんこです! アリはアリでも、Green head antというやつらなんですが。または、Green antとも呼ぶと書いてあるけど、Green antで検索すると、体が鮮やかな緑でアーティスティックなおしゃれなやつが出てくる⬇ これはこれでキモいけど それらではなく、Green head antは、頭と体が濃い緑で、アリのくせにデカくて存在感がうるさく気持ち悪い⬇ 普通のよく見る小さなアリのような可愛らしさの欠片もないでしょ…

  • スーパーの冷凍クロワッサンもなかなかやる

    これ、意外と美味しいです。 Colesに売っている、冷凍クロワッサン⬇ 普通のとチョコクロワッサンの2種類 私はクロワッサンが大好きで、初めて行くパン屋では、まずクロワッサンを食してみる。クロワッサンの味から、そのお店の味が分かるとか言いますしね。 しかし、普通にパン屋でクロワッサンを買うと平気で5ドル位するし、日本の繊細なパンと違ってなんだかこちらのパンは全体的にズッシリ重々しい。 でも、この冷凍クロワッサンは、 メイド・イン・おフランス クロワッサンの本場、おフランスから冷凍されて海を渡ってきたことをやけに強調してます。パッケージもヨーロッパっぽくて可愛いし、しかも、6個入りで7.5ドル也…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Timonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Timonさん
ブログタイトル
ハクナマタタな育児ダイアリー
フォロー
ハクナマタタな育児ダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用