chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アクアアスリートって何?? https://aquaathlete.hatenablog.com/

スポーツの可能性を広げる為に 新たなジャンルを開拓するアスリートのブログです!

こんにちは! アクアアスリートの平野修也(なおや)です。 ブログ名にもある、 アクアアスリートって何??と思った方は多いかと思います。 水泳 ライフセービング フィンスイミング 3つの競技のトップアスリートとして 競技を続けています。 競技のこと以外にも僕が感じたこと考えていることを記事にしていますので、 よろしくお願いしますm(__)m

アクアアスリート 平野修也
フォロー
住所
多摩市
出身
多摩市
ブログ村参加

2017/07/11

arrow_drop_down
  • 話題の指導用透明マスクを検証してみました。

    6月に入りスポーツクラブやスイミングスクール、各水泳場の営業が再開となり、どこのスポーツクラブやスイミングスクールでもレッスン時には透明マスクを着用しての指導をしているかと思います。 業界的には透明マスクでも〝プールマスクマン〟と〝手作り透明マスク〟の大きく2タイプが導入されていますが、今回はプールマスクマンと手作りマスクを両方使用して使用感を比較してみました。 どちらも〝飛沫防止〟がコンセプトであり 〝指導者向け〟のアイテムです。 最初に指導する上で このアイテムのコンセプトから外れる〝泳ぐ〟ことは除外とし、サイズについてはプールマスクマンはフリーサイズの1サイズ展開。手作りマスクは100均…

  • カタログ モデル

    水泳をやられたことがあればご存知の方もいるかと思いますが、株式会社タバタがVIEW(ビュー)というブランドで販売している水泳ゴーグル。 VIEWのBladeと言えばカップの下側に 傾斜が付いているタイプのゴーグルです。 いまでは当たり前のように定着しいるレーシングゴーグルの形の一つ。このタイプを最初に開発し販売したのはVIEWのBladeなんです! 初代Blade発売当初より ずーーっと好んで使っていたBladeシリーズですが 愛用しているゴーグルブランドVIEWの2020モデルに起用してもらいました。 好んで使っているアイテムのモデルに起用して頂けるなんて思ってもなかったので、昨年お話があっ…

  • 世界選手権の延期

    突然の知らせ 国際ライフセービング連盟より 2020年9月末に開催の世界選手権が延期(2021年もしくは2020年)との発表がありました。 とても残念ではありますが スポーツとしてのライフセービングは 〝生命を守る〟活動が主であるライフセービングの一部分。 半年以上先の世界選手権をこのタイミングで延期にする。 というのも〝生命を守る〟活動だからこそであると思います。 もちろんスポーツという側面から言えば ○ヨーロッパ諸国は日本より厳しい状況である ○アスリートたちもトレーニングが出来ていない ○各競技のオリンピック選考会を含む国内最高峰の試合が中止になっている ○公平性が保たれていない これら…

  • 巷で話題のASICS Sports Complex TOKYO BAYへ行ってきた

    先日、いつも良くしてくださる小野さんにお誘い頂き、豊洲にあるasicsの施設の体験に行ってきました! 2019年11月にオープンしたばかりの世界最大級・低酸素トレーニングジムで最大標高3000mの低酸素状態でのトレーニングが大都市東京・豊洲で出来るという話題の施設。 プールも低酸素(2250m)で長水路4レーン、短水路3レーンと素晴らしい環境。 asics契約選手もほぼ毎日こちらで練習してるようです! ジムやスタジオ、プールなどではパルスオキシメーターが常時設置されていてSpO2(動脈血酸素飽和度)や脈をすぐに測定可能 視覚的にも体内のヘモグロビンに結合した酸素の値がわかるので、…

  • イタリア遠征🇮🇹 part①

    2月9日 前日に怒涛のレースを繰り広げ疲労困憊の身体を引きずって羽田空港へ。 ライフセービングHPT選抜イタリア遠征の出発日 HPTとは… High Performance Teamの略 日本のライフセービングスポーツにおける強化チーム。 他競技では日本代表候補などと言われているチームで、ライフセービングではHPTから日本代表が選出されます。 2018年にも出場した Italian Age Group Championships(イタリア年齢別選手権大会) イタリア国内でもトップクラスであるプール競技の大会。 2020年9月に開催されるライフセービング世界選手権(Lifesaving Worl…

  • 残すはラスト1試合…

    昨日は辰巳国際水泳場にて開催された東京都冬季公認記録会に出場してきました! 4月の東京オリンピック選考会(日本選手権) に出場する為に参加標準記録を突破する挑戦。 今回のレースを含めてチャンスは2大会! 今回は予選と決勝がある試合で、予選を通過できれば2回目のチャンスが… 気持ちの面では予選で参加標準を突破しておきたいところです。 〝予選〟 ☆50m 自由形 22.60 (PB+0.12) 7位 【東京都冬季 50m自由形 予選】22.60 (PB+0.12) 3レーン12-15 ST / 6-6 UWスタート〜浮き上がりの局面・前半の泳ぎは良かったもののターンが詰まる(ミス+1)によ…

  • 山形出張(スイムレッスン)のお話

    この週末は山形ライフセービングクラブのジュニアユースとマスターズスイマーを対象としたスイムレッスンで山形出張に行ってきました。 金・土・日の3日間レッスン 陸上でのエクササイズやスイムスキル 一つ一つの意味や意識 組み立て方etc... スイム指導をメインに 2週間後に控えた 〝ライフセービング ジュニア/ユース/マスターズ プール競技選手権大会〟に出場するメンバーの練習!  日曜日はマスターズスイマーとして毎年夏に遊佐町の西浜海水浴場へライフセービングスキルを学びに来る酒田消防のお二方も参加してくださりました🙌 遠方からありがとうございます🙇‍♂️ ジュニアユースにしても、マスターズ…

  • ライフセービング プール競技練習会

    昨日はスイマーのサンクチュアリと言われる東京辰巳国際水泳場でライフセービングの練習会に参加してきました! イタリア遠征出発を来週に控えているメンバーも多く参加し良い練習であったように思います。 僕はかなり自由に練習させてもらい笑 最後は50mマネキンキャリーのタイムトライアルを! 新たに取り組んでいるピックアップがなかなか上手くいかず イタリア遠征選考会と同じ失敗をしてしまう…  Total / 32.37 5m頭通過 / 5.53 入水 / 10.08(4.55) 浮き上がり / 4.57 搬送 / 17.72【ライフセービング練習会@辰巳】イタリア遠征の出発を来週に控え、…

  • マスターズ水泳 大新年会

    今年で7回目のマスターズ水泳 大新年会 僕は今年で6回目の参加となりました! 初回はたぶん古賀さんと知り合ってなかった説… というより古賀さんといつ知り合ったのか未だに謎です笑 いつの間にか知り合った感じ。 チームを超えて〝水泳仲間〟の輪を広げられる会 毎年恒例となっている大新年会! いつメンの方もいれば 今回初の参戦💪という方もいらっしゃいます。 どうやら大新年会の存在を知っていても 参加者がマスターズ水泳界では重鎮だったり 区分トップクラスのメンバーが多い… などの理由で 〝私なんか参加しても良いのかしら?〟 と思っている方が思いの外多いようです。 水泳が好きな方が集まってワイワイやる。 …

  • ミズノ ニューイヤーマスターズ 2020

    週末はマスターズ2020年初戦となる試合に出場してきました! 僕の所属しているマスターズチームDIABLO 若いメンバーこそ多くはありませんが、30歳を超えても水泳をこよなく愛するメンバーが多く在籍しています。 今年はマスターズのルールも変わったこともあり新メンバーも多く加入。そんな新メンバー(一部)のデビュー戦でもあった試合でした! Day1 ○100m自由形 ○50m背泳ぎ の2種目にエントリー! 一発目は100m自由形 50.72 (23.92 - 23.80) PB+0.33ミズノ ニューイヤーマスターズ 2020100m自由形 4レーン50.72 (23.92 - 26.80) PB…

  • 異論 反論 賛否両論? 平野的指導について

    今回は僕が現在監督をさせて頂いてる 帝京大学での指導についてお話したいと思います。今回は長くなります(5〜6分程度) ご了承ください🙇‍♂️ さて、タイトルにもあるように なぜ異論、反論あるいは賛否両論があるのか?水泳の指導者(監督)という立場でありながら スイム指導はほぼ行っていないからなんです。 いったい、どのような指導をしているのか? 現時点でこれは指導者なのか?監督としてどうなのか? と感じてる方もいらっしゃるかと思いますが、一つのスタイルとして参考にして頂けたらと思います。 大学水泳で全国を目指す 帝京大学は男子選手がほとんどなので男子ベースで話をします。 関東学生連盟に加盟している…

  • 東京都新春水泳競技大会2020

    新年一発目の試合でした! 4月に開催される競泳日本選手権(オリンピック選考会)出場を目指してのセカンドチャレンジ(自由形)💪 ※チャレンジは2019/12月, 2020/1月, 2月, 3月の4回 2日間で4レース 50m4種目にエントリー 1日目はメインの自由形とバタフライ 2日目は平泳ぎと背泳ぎ 《結果》 ☆50m 自由形 22.74 PB+0.26  ☆50m バタフライ 23.97 PB+0.45☆50m 平泳ぎ 28.83 PB+0.55  ☆50m 背泳ぎ 25.33 PB+0.52 -自由形- 先月から+0.01 選考会標準+0.33 記録だけみれば先月からほぼ変わら…

  • Jaked 新型水着 JK-ONEを履いてみた。

    〝Jaked JK-ONE〟日本国内では待望のJakedの新型水着のサンプルが届きました。  ヨーロッパではJ-kompというモデルが販売されていましたが、日本国内では取り扱いがなかったのでJ-keel以来の新型です!また、新型は撥水面がかなり向上されているということですがサンプルなので何回か使用されているものの、撥水は蓮の葉のような弾き方でした。  サンプルなので新品ではないですが僕なりの使用感を。※比較対象は基本的にJ-keelとします  着た感じとしては… ○履いたサイズはMサイズ(24)○素材ベースはkeelっぽい ※担当者の話だとkatanaとkeelの中間の硬さ…

  • 初詣⛩

    今年も〝スポーツ振興の神様〟を祀る 亀戸 香取神社へ参拝に行きました。 毎年1月3日を目安に参拝に行っていますが今年はめちゃくちゃ並んでました。 地元の方はもちろん、明らかにスポーツやってそうな方も多く参拝に来てましたね!  ↑今年も勝ち守りを 2020年はオリンピックイヤーでもありますし 昨年のラグビーW杯の勢いそのままに今年もスポーツが熱い一年になるのではないでしょうか? 世の中はオリンピック一色で染まる夏ですが ライフセービングやフィンスイミングは世界選手権イヤー 来年開催の〝第二のオリンピック〟といわれるワールドゲームズの選考会にもなる重要な世界選手権になります! 日…

  • アンチ・ドーピング 2020禁止表国際基準

    早くも今年2回目の更新。 アスリートでもあり、指導者でもあるので ドーピングについてはアンテナを高くしています📡📶 毎年1/1に禁止薬物の国際基準が更新されるのですが JADA(公益財団法人 日本アンチ・ドーピング機構)のHPで2020年版の禁止表が更新されているのを確認しました!リンク先 禁止表を見ても成分がズラーっと並んでいるだけで 何が何だかよくわからない… という方がほとんどだと思います。 そんな僕も皆さんと同じ一人。 最近はスポーツ団体などで 使用可能リスト などとわかりやすくまとめてくれたりしています。 日本スポーツ協会 リンク先 https://www.japan-sports.…

  • 2020年 幕開け

    新年を迎え、新たな目標を立てたり気持ちが引き締まった方も多いかと思います。昨年はぜんっぜん更新出来なかったので 今年こそは(頻繁ではないですけど)更新していきたいと思います! さて、2020年元旦は お清め に行ってきました! 今年も素晴らしい一年になる様にと。 プールの話です笑 帝京大学水泳部のホームプールでもあり、僕自身の選手としてのホームプールでもあります。 2018年に帝京大学水泳部のコーチに就任してから恒例にしている個人的な行事。 自身にも言えることですが、選手たちにとっては 当たり前の環境であるプール。 そんな当たり前の環境だからこそお世話になってる施設に感謝を込めて 今年もよろし…

  • 33歳になりました!

    先日、誕生日を迎え 33歳となりました。 アスリートとしては既にベテランと言われるポジションにいますが、常に上を目指してこの一年も頑張りたいと思っています。 さて、アクアアスリートとしての活動を改めてお話したいと思います。水泳ライフセービングフィンスイミング3つの水に関係する競技を行なっているのですが、アスリートとして上を目指し結果を出すことはもちろんのこと。 アスリート活動の先に何を見ているのか?1つは今後の日本における ハイブリッドアスリート(以前はマルチアスリートと言っていました)という新たなアスリートモデルの確立。現状の日本では競技をまたいでの活動が難しい部分もあります。 各スポーツ団…

  • 2019年

    旧年中は多くの皆様に大変お世話になりました。 本年は喪中の為、新年のご挨拶は控えさせて頂きますが この一年どうぞよろしくお願いいたします。 さて、昨年は7月にフィンスイミング世界選手権においてリレー種目ではありますが、自身2度目の世界選手権ファイナリストに。同時に初のアジア記録保持者になりました。 11月は記憶に新しい方もいらっしゃるかと思いますが、ライフセービング世界選手権にておい、4×50m障害物リレーにて日本ライフセービング史上初のプール種目での世界一に。また、2017年ワールドゲームズから同種目での世界大会クラスでの連覇を達成。 SERCでの銀メダル、4×50mメドレーリレーでの銅メダ…

  • 水泳の授業における体育教員に最も必要なスキルとは

    先日、帝京大学 医療技術学部スポーツ医療学科 スポーツ方法実習(水泳)II に外部講師として3週に渡る授業が終わりました。  教職必修の授業ということで、教員を目指す学生たちに泳ぐことだけでなく、指導者としてプールサイドに立つ際に知っておくべきレスキュースキルを紹介/体験してもらい、最終週はライフセービング競技にもあるSERCの簡易版を班ごとに分かれて救助役、溺者役を体験してもらいました。  SERCとほぼ同じように、実施者は簡単な想定のみ伝え 細かい部分は知らせずにやってもらいましたが、少しでも〝救助することは簡単ではない〟〝瞬時に的確な判断をしなければならない〟などと感じ、将来体育…

  • 東京新聞に掲載されました。

    こんばんは! アクアアスリートの平野修也です。 先週のことになりますが、イタリア遠征から帰国後の23日東京新聞の〝知られざる世界ランカー〟というコラムに掲載させていただきました!! 新聞記事でもコラムのイメージはあまり大きな掲載ではないイメージで、スポーツ面や地域面にちょろっと掲載されてるんだろうなぁ〜…なんて思ってたわけです笑 実際に新聞を広げてみたところ… なんと、裏一面(大手新聞社だとテレビ欄が掲載されている面) に どぉーーーーーん!!!!と掲載していただいていました。紙面の上半分。さすがに驚きました笑 ※ホラン千秋さんを差し置いてデカデカと。 マイナースポーツではありますが、 一人で…

  • イタリア遠征 〜Riccione2018🇮🇹〜

    こんばんは! アクアアスリートの平野修也です。 2/11に出発した10日間のイタリア遠征から昨日帰国しました。 応援してくださった皆様、いつも本当にありがとうございます!  調整をかけずに挑んだ今回の遠征。 感覚的にはベスト付近、もしくはベスト更新も出来るという手応えがあったにも関わらず、蓋を開けてみれば惨敗につぐ惨敗…  原因はなんだったのか? まだはっきりと自分なりに答えが出せてはいません。 ただ、その中でもいままで課題としていた部分の強化に手応えを感じている部分もあり、唯一救いとなっています。  《Result》Day1. 100mマネキ…

  • AED啓発プロジェクト - Athlete Save Japan-

    お久しぶりです。 アクアアスリートの平野修也です! 日付は変わりましたが、昨日は日本初のプロライフセーバーの飯沼誠司さんが代表理事を務める〝Athlete Save Japan〟の撮影に参加してきました。 以前、撮影をしたライフセーバー4人衆が今回の撮影で再び集結!!  2020オリパラに向け、AEDを正しく使える為の普及プロモーションの撮影ということで、他競技のアスリートやサッカーの審判、ナショナルチームのトレーナーなど沢山の方が参加していました。  今後、第2弾 第3弾と撮影があるようなので、プロモーションが出来上がるのが楽しみ!  撮影でご一緒した 元バレーボール選手…

  • 2018年ドーピング禁止リスト変更点について ※アスリートは必読!

    こんばんは! アクアアスリートの平野修也です。 アスリートのドーピング騒動は世界的にも大きな話題になります。 今年の競泳 大学選手権 通称インカレにおいてもドーピング検査が実施されました。 先日、ツイッターを含むWebニュースで競泳 国内初のドーピングA検体で陽性反応が出たとの報道がありました。 非常に残念なニュースではありましたが、現在はB検体の調査中とのことで、まだその選手がドーピングをしたかというのが確定していません… ドーピング検査とは? 一般の方にはドーピングという言葉やドーピング検査という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、実際どのような検査なのか?簡単に説明したいと思います。 …

  • 大学競泳界 話題⁉︎の選手にインタビュー(アシスタント)してきたよ。

    こんにちは! アクアアスリートの平野修也です。 この夏、競泳 大学選手権(通称 インカレ)で岡山大学 中尾選手が50m自由形を制した。 昨年のインカレも制した中尾選手ですが、高校時代まで特に目立った選手でもなく、大学進学するも強豪校でない地元 岡山大学でここまでの記録を出せたのはなぜか?フィンスイミング日本代表の柿添さんがインタビューするとのことで、同席させていただきました!(素人キャメラマンですが、撮影担当として取材のアシスタントを。) 詳しい内容はココで公開することが出来ませんが、良くも悪くも!?中尾選手に注目している選手は驚くような答えの数々。 もちろん、聞いていて驚く答えも多い中、僕自…

  • バーンアウトからの再始動。

    こんにちは! アクアアスリートの平野修也です。前回の投稿からかなり期間が空いてしまいましたが、ゆる〜く再開したいと思いますm(_ _)m 先日、ライフセービングの全日本選手権が神奈川県片瀬西浜海岸で開催されました。 この試合をもって、2017年シーズンが閉幕…ワールドゲームズまで突っ走ってきて、メンタル面でバーンアウト、いわゆる燃え尽き症候群になり少しゆっくりしていました。 バーンアウトとは スポーツ選手が絡む記事では、〝バーンアウト〟だったり〝燃え尽き症候群〟という言葉を聞く機会があったりします。 ターゲットレースに向け、全身全霊をかけ、全てをその試合やレースに注ぐ。 終わった時にそのような…

  • 封神演義 再アニメ化!?

    こんにちは! アクアアスリートの平野修也です。 ツイッターのトレンドに封神演義というワードが表示されていて 気になったので ポチ してみました… 僕が小学生〜中学生の時に少年ジャンプで人気だった 封神演義 なんと再アニメ化決定!!とのこと。 以前アニメ化された時は 原作とは違う、アニメ化特有のストーリーだったり キャラ設定で原作の高評価に対して、アニメはかなりの低評価でした。 さて、封神演義を知らない方もいるかと思うので ざっくりとご紹介。・中国 明時代(1368〜1644年)に書かれた小説。・世界は人間界と仙人・道士たちの仙界にわかれていて、 仙界は人間出身の仙人・道士たちの闡教(せんきょう…

  • 第2の〝オリンピック〟 ワールドゲームズ 総括

    こんばんは! アクアアスリートの平野修也です。 7/20〜開幕したワールドゲームズ 僕が出場したライフセービング、フィンスイミングが終了し、 月曜日に帰国しました。結果も含めて総括としての記事になります。 長くなってしまいますが、今大会を迎えるにあたり 僕の気持ちなどまとまりがないかもしれませんが書いてありますので、 最後まで読んでいただけると幸いです。 -ワールドゲームズ2017 総括- まずはじめに、ワールドゲームズ出場するにあたり応援・支援してくださった皆様に多大なる感謝をいたします。 皆様が支えてくれたことが僕の力となり、チームの力となり、最高の結果を出すことができました! ワールドゲ…

  • ワールドゲームズ 本日夜 開幕!!!

    おはようございます! アクアアスリートの平野修也です。 こちらは現在、20日のA.M.1時にまもなくなります。 いよいよ今日はワールドゲームズ全体の開会式が行われます! 昨日は午後から練習。本番のプールで練習するとやはり違います! 勝手に気持ちも入ってきちゃいますね💦 ライフセービングだけでなく、フィンスイミングの選手たちも続々と到着! 知り合いのフィンスイマーからもちょくちょく挨拶してもらえたり。嬉しいですね。こういうの…笑ウクライナ チーム 韓国 チーム ライフセービング日本代表のみんなも良い感じで仕上がってきています!! 練習を終え、夕飯から宿舎の大学施設へ戻ると 昼頃にはなかったゲート…

  • ポーランド・ヴロツワフ到着!!

    おはようございます! アクアアスリートの平野です。 こちらは間もなく0:00になるところです。 さきほど無事にポーランド・ヴロツワフ到着いたしました。 ドイツ・ミュンヘンにて4時間ほどトランジットで空き時間があり、 食事をしたりして休みつつ次のフライトまで過ごしましたが、 約16時間の移動でさすがにみんなもグッタリ… ヴロツワフの空港からはバスで宿舎へ移動!! あと少し…とりあえず、移動が疲れました…笑 しっかりと休んで疲労を残さないようにします。 明日の午前中は移動の疲れを癒しつつ、ゆっくりと過ごし、 午後は会場へ行き、調整練習の予定になっています! No fun , No gain !!に…

  • ポーランドへ行ってきます!

    こんにちは! アクアアスリートの平野です。 さぁ、いよいよ 決戦の地 ポーランド・ヴロツワフへ出発の日となりました。 直行便ではなく ミュンヘンでトランジットをしてから ヴロツワフへ入ります。 日本時間で12:35のフライト時差は7時間とのことで、 向こうの23:00過ぎに到着予定。日本時間では19日の6:00頃にヴロツワフへ到着となります! 時間が出来次第、 更新していきたいと思います!! No fun , No gain !! にほんブログ村人気ブログランキングへ ワールドゲームズに関しての過去記事はこちら↓↓↓ ・知られざるスポーツの祭典!第2のオリンピック〝ワールドゲームズ〟 - アク…

  • Road to World Games 2017 ポーランド・ヴロツワフ その7

    こんばんは! アクアアスリートの平野修也です。 世の中は三連休。 全国の海水浴場も海開きして、いよいよ夏本番になってきました!僕の〝熱い〟夏も間も無く始まろうとしています!! 今日はワールドゲームズ前、最後のケアへ先週も訪れたのですが、 最後の調整ということで本日もマッサージを受けてきました。 ひばりヶ丘にある 〝ワキ整骨院〟 ここは競泳 日本代表やシンクロなどのナショナルトレーナーとして 帯同経験のある先生がいます。記憶に新しい 昨年のリオ五輪 ワキ整骨院の先生方も帯同し、数々のドラマを裏方で支えてくれた立役者の1人。水の中での競技に特化したスポーツマッサージをしてくれる ワキ整骨院ですが、…

  • 町田で食事するならココは行け!創作居酒屋 風燦

    こんにちは! アクアアスリートの平野修也です。 昨日は横浜市内のフィットネスクラブでスイム指導をしてきました。帰宅ルートでは町田駅で乗り換えるのですが、 町田には水泳を通じて仲良くなった板前オヤジがやっている創作居酒屋があります。 風燦 〝ふうさん〟と読みます。町田で乗り換えがそもそも久々だったのですが、 時間帯的にもちょうど夕飯時だったので立ち寄ってみました! 純和風な料理から、和テイストな洋料理も 気さくなオヤジが作り出す料理は絶品。透き通るような雑味のない汁物 大根に出汁が染み込んでで美味しい! 続いて刺身。 ここは魚介類でも有名な居酒屋らしい。 この風燦で最も好きなメニューが春巻き。 …

  • Road to World Games 2017 ポーランド・ヴロツワフ その6

    おはようございます! アクアアスリートの平野修也です。 いよいよ、ワールドゲームズ開幕まで1週間を切りました。 出国まではあと4日。いまさら強度の高い練習などをやっても 疲労が溜まるだけですので、基本的には身体を労わる生活になっています笑 昨日は、ライフセービング ワールドゲームズ日本代表メンバーで 有志の練習会を開催。短水路(25mプール)ですが、 それ以外は本番の会場とほぼ同じ環境で練習をすることができました! ・バックプレート付きスタート台(陸上でいうところのスターティングブロック) ・水深2.5m この2つはかなり重要になります。 バックプレート付きスタート台 競泳でも国内主要大会はも…

  • ライフセーバー界のサムライ! ビーチフラッグス 和田賢一

    こんにちは! アクアアスリートの平野修也です。 みなさん、ビーチフラッグスという競技をご存知でしょうか?ひと昔前、筋肉番付という番組の系列番組で うつ伏せになった状態から起き上がり、20m先の旗🚩を取りに行く競技の 本家がライフセービングのビーチフラッグス🚩 このビーチフラッグスで 先日、福岡ももち海水浴場で開催された 国内唯一のライフセービング国際大会 SANYO CUP で優勝した日本人選手が 和田賢一 日本のお家芸と言われたビーチフラッグス ライフセービング競技におけるビーチフラッグス種目では 世界選手権で幾度となく表彰台に上がり、優勝することもあった。 そんなビーチフラッグス界のサムラ…

  • ウィンブルドン 20秒の直立

    こんにちは! アクアアスリートの平野修也です。 昨日はテニス ウィンブルドンが話題になりましたね!4回戦 ラファエル・ナダル選手(ランキング2位) × ジレ・ミュラー選手(ランキング26位) 4時間48分の死闘の末、 ミュラー選手が勝利したこの試合。 ミュラー選手よりも一足先にラケットやタオルなど 身の回りのものを整え終えたナダル選手。退場するかと思いきや、 ナダル選手はミュラー選手が荷物を整え終えるまで… 20秒 直立していました 伝統と格式を持つ最古の大会 グランドスラムと呼ばれる4大大会で最も伝統がある大会が 全英オープン = ウィンブルドンである。そして、テニスの歴史で最古の大会でもあ…

  • アクアアスリートをより詳しく!スポーツの可能性を広げる新しい方法!!

    こんにちは! アクアアスリートの平野修也です。 徐々にこのブログの購読者が増えてきましたので、改めて ブログ名でもある 〝アクアアスリート〟 について詳しくお話します! The Amazing 7 というyoutube番組に以前出演させていただいた時のものですが、 約7分間のプレゼン番組にてアクアアスリートについてお話をしました。 その時の映像をご覧になっていただいた方がわかりやすいと思いますので ぜひご覧になってください!スポーツでもビジネスでも 考え方としてはヒントになるかと思います。 決して〝才能〟だけでココまで来たわけではありません。経験値の積み重ねが 競技の垣根を超えて足し算からかけ…

  • 東京都実業団水泳競技大会 決勝レース動画

    こんばんは! アクアアスリートの平野修也です。 昨日 出場した東京都実業団の決勝レース動画をアップします! 50mバタフライ 5レーン(青い水着) 24.70 2位 2017年 東京都実業団 50mバタフライ 決勝 50m自由形 5レーン(青い水着) 23.75 2位 2017年 東京都実業団 50m自由形 決勝 今後もこのような動画もアップしていく予定ですので、 よろしくお願いいたしますm(__)m 東京都実業団の詳しいレポートはこちらから↓↓↓ aquaathlete.hatenablog.com No fun , No gain !!

  • Road to World Games 2017 ポーランド・ヴロツワフ その5

    おはようございます! アクアアスリートの平野修也です。 昨日は東京辰巳国際水泳場にて東京都実業団水泳競技大会が開催され、 所属チームである Alpha Sports Lab から出場しました!この大会は8月に開催の日本実業団水泳競技大会の地区予選会となっておりますが、 今年で実業団大会が廃止されるということで競泳日本代表から日本選手権決勝クラスの選手が出場するハイレベルな大会となりました。とは言っても、年齢区分で分けられる大会なので 競泳日本代表レベルの選手たちは一般区分。 僕は30歳区分なので違う区分でのレースです笑 調整期〜フェーズ2〜 ワールドゲームズ前、最後のレース形式でのトレーニング…

  • Poolno VRラフティング体験!!

    こんばんは! アクアアスリートの平野修也です。 本日は過去の記事でも紹介した プール専用エクササイズボード Poolnoの新しい楽しみ方を体験して来ました! 過去記事 aquaathlete.hatenablog.com VRを使用した新しい楽しみ方 Poolnoと言えば エクササイズボードの上でバランスを取ったり、筋トレをしたりと 様々なエクササイズが可能なプール専用のエクササイズボードです。 もちろん水着でなく、 オシャレなファッションで出来るのも魅力の1つ! そんなPoolnoを使用した新しい楽しみ方が VRラフティング VRってみてるだけで色々なものを視覚的に体験するだけのものでしょ?…

  • 大変革の先で、手に入れた希望のカケラ

    こんにちは! アクアアスリートの平野修也です。 普段僕は練習拠点として 帝京大学 水泳部の練習に参加させていただいています。 大学水泳といえば、 大学日本一を決めるインターカレッジが夏のビッグイベントになります。 インターカレッジ 通称インカレと呼ばれるその大会に向け 帝京大学水泳部は奮闘していました。 水泳競技でインカレに出場するには 参加標準タイムを突破する必要があり、個人種目においては各校3名という制約もあるため、 強豪校ではレギュラーになるため、そうでない大学ではインカレ標準を突破することが大きな壁となって立ちはだかります。 帝京大学水泳部は強豪校ではなく、 関東三部に所属するチーム。…

  • Road to World Games 2017 ポーランド・ヴロツワフ その4

    おはようございます! アクアアスリートの平野修也です。 昨日、代々木の岸記念体育会館 日本スポーツマンクラブにて、 ワールドゲームズ2017 日本選手団記者発表 / 日本代表選手壮行会 が行われました! ワールドゲームズについては過去記事参照 ・知られざるスポーツの祭典!第2のオリンピック〝ワールドゲームズ〟 - アクアアスリートって何?? ・Road to World Games 2017 ポーランド・ヴロツワフ その1 - アクアアスリートって何?? ・Road to World Games 2017 ポーランド・ヴロツワフ その2 - アクアアスリートって何?? ・Road to Wor…

  • 泳ぐだけじゃない! これからブレイクする新しいプールの楽しみ方

    こんにちは! アクアアスリートの平野修也です。 今回は新しいプールの楽しみ方ということで、 これからブレイクするであろうプールトレンドを紹介します。 もっとプールを楽しく プール専用エクササイズボード Poolno (プールノ)新しいプールの時代を切り拓く為に開発されたのが、 プール専用のエクササイズボード。 プールといえば水着一枚で泳いだり、歩いたり… それくらいしかやるイメージがないですよね?レジャープールは別ですけれども。そんなプールに革命を起こすアイテムがPoolno。 フィットネスクラブ等では スタジオやジムではオシャレなウェアを着てエクササイズを楽しめたりしますね!しかし、プールで…

  • 臓器移植者のスポーツの祭典! 世界移植者スポーツ大会!!

    こんにちは! アクアアスリートの平野修也です。みなさんは臓器移植者の世界大会があるのをご存知でしょうか?オリンピックと同じ、国際総合競技大会である障がい者の世界大会はパラリンピック。 というのはご存知であると思います。臓器移植者の世界大会が、 世界移植者スポーツ大会(World Transplant Games) ・NPO日本移植者スポーツ協会 ・Welcome to the XXI World Transplant Games Málaga 2017 (世界移植者スポーツ大会HP) 僕自身、アスリートであると同時に 水泳の指導者(インストラクター)としても活動しており、 今回 この世界移植者…

  • 【目標設定】の仕方 〜夢とか目標とか〜

    おはようございます! アクアアスリートの平野修也です。 みなさんは夢や目標ってありますか? あー、夢なんて学生の頃はあったなぁ… 夢はないけど、目標ならある。 なんて思った方も多いかと思いますが、 今回は目標設定をテーマに書いて行きます! ○目標とは ステップする為の 道標(みちしるべ) 多くの方は目標を立てて何かに取り組んでいますよね。 しかし、目標をクリア出来るかどうかはやってみないとわからないし、 目標を立てたものの漠然とやっていても結果は出ないものです。そこで、目標の立て方と目標達成の仕方をご紹介します。 ・大きな目標を立てる ・小さな目標を立てる 目標といっても1つの目標を達成する為…

  • Road to World Games 2017 ポーランド・ヴロツワフ その3

    こんばんは! アクアアスリートの平野修也です。この週末は ライフセービング ワールドゲームズ日本代表合宿が行われました。 メンバー全員で集まれる合宿は今回が最初で最後。リレー種目の引継ぎをメインに 出来る限りを尽くし、技術の修正や安定感を高めることができました。 メンバーも良い感じでパフォーマンスを上げてきているように感じ、 残りの日数はレース当日にピークになるように各自での調整に入ります!僕自身も、体全体の疲労度合い、筋肉各部でどの辺りが特に疲れているか? など 自身の身体の声を聞きながら前月よりも良い状態、良い泳ぎへとなってきている。 いままで、何度か日本代表として遠征を経験してきましたが…

  • 秦基博 × あだち充 のコラボが激アツ‼︎‼︎

    こんにちは! アクアアスリートの平野修也です。先日、秦基博さんが活動10周年となる ベストアルバムが発売されました。秦基博さんの曲を全部知っている訳ではありませんが← ドラえもんや言の葉の庭などのアニメや 映画、ドラマ、CMで聴くことが多いアーティストの1人ですね! 活動10周年を記念して 秦基博さんが大ファンだという あだち充さんとのコラボが実現したみたい。あだち充といえば… タッチ、H2、みゆき、ラフ なんかは多くの方が知っている作品ではないでしょうか?僕個人としては 水泳をずーーーっと続けていることから ラフが一番好きですね! 夏休みはテレビでタッチがよく再放送されてましたけど、やっぱり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アクアアスリート 平野修也さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アクアアスリート 平野修也さん
ブログタイトル
アクアアスリートって何??
フォロー
アクアアスリートって何??

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用