chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 島暮らし幸福論 ~カヌーを漕いで

    ■最近は便利屋さんの仕事で伐採や草刈りが続いています☆昨日は午前に地域の職員住宅の草刈り清掃に混じって(笑)、伐採仕事を頑張ったご褒美に午後はカヌー倶楽部の練習で沖へ行ってきました!!夏休み終盤の土曜日。みんな忙しいのか、いい感じに少人数、久し振りに4人乗りの島カヌーで蓬莱根へ行ってきました。途中のポイントでハシナガイルカの大群と、ツバメウオの群れに出逢って、じっくりと過ごすことが出来ました♪美しい乳房山をバックに100頭を超すハシナガちゃん。いつもSUPで会う時はほとんどスルーされることが多いのですが、今日はカヌーの周りにしばらくいてくれたし、カヌーの下にも来てくれて、水中でもゆっくり見れて幸せな時間でした♡エンジンのない手漕ぎのカヌーで沖に出ると、イルカのジャンプや息継ぎの音がリアルに聞こえてきます♪...島暮らし幸福論~カヌーを漕いで

  • 母島でメアジが20年ぶりに大量死!!

    ■8月24日朝、我が目を疑うほどの光景が母島漁港に拡がっていました。メアジが大量に死んでいて、もの凄い数のメアジが浮いたり、打ちあがっていたりしています。島に住んで約20年、話に聞いたことはありましたが、まさかその光景が目の前に広がっているとは!!もう腐敗も始まっており、あたりは異様な腐敗臭が漂っておりました。漁師さん達と話をして、・これはかなり久々・昨日の夕方はまったくなかったことは確か・今朝から沢山浮かんできた・メアジは夜に群れで一気に沖に行くと思う・ボラやササヨは普通に元気に泳いでるとのことでした。過去の記事を調べてみると、1999年8月、2001年10月にも同じ母島沖港で発生した記録があります。季刊誌iBOにも掲載されています。これまでも小規模のメアジの死亡はあったものの、このように数千匹を超える...母島でメアジが20年ぶりに大量死!!

  • 青の世界へようこそ!! 五能線編(資格取得ツアー⑥)

    ■なんという美しさなのだろう。こんなに綺麗な湖面は観たことがありません。圧倒的なクリア感、透き通るような碧と日差し、静かな佇まい。圧巻でした。僕はこの景色を前から見てみたかったのです。その名も青池。言葉にならないほどの美しい情景でしょう…カナダのルイーズ湖、北海道のオンネトー湖、福島の五色沼などは見ていますが、この色と透明感とロケーションは最高です!ここは人生で初めて訪れた青森県。その青森の西側に世界自然遺産にも登録されている白神山地という大きなエリアがあります。その白神山地の北西部に十二湖があります。この美しい青池は十二湖の一番奥にあります。(JR五能線十二湖駅から5.3km行くと見られます。)僕はこの青池を去年まで本当に全然知りませんでした。しかし、母島にいた友人が、インスタにアップしていて、とても気...青の世界へようこそ!!五能線編(資格取得ツアー⑥)

  • 戦後77年の終戦記念日に

    ■8月15日。終戦記念日。この夕焼けは8月15日のものです。圧倒的なこの焼けを見ながら、色々思うことがありました。今この瞬間もロシアによるウクライナ侵攻で戦争が続いているし、報道されない紛争や略奪、不当な苦しみで過ごしている地域があります。最近ではチベットやウイグルの人たちの祖国と文化を奪われる悲惨な本などを読んだりして、世界は全然平和じゃないと落ち込んでしまったりもします。ロシア、ウクライナについても様々な情報が飛び交い、ロシア側のプロパガンダ的な発信は信用できないと思うし、西側メディアの情報も鵜呑みにできないと思っています。核の保有や軍の配備、どちらかに従う事などで戦争がなくなるワケがないのは百も承知です。でも、やっぱり世界平和は多くの人が強く願っていることだと思うのです。昔、山梨と新潟が本気で戦争し...戦後77年の終戦記念日に

  • “Kwa'layu” コワラユ

    ■母島にはPTA広報誌「万年青(おもと)」というものがあります。これはPTA万年青編集部が企画して、各保護者や教員、その他ご縁のある人に原稿を依頼して、年3回発行の活動をしています。僕は色んな保護者の普段見れない目線や優しさ、その家庭でしか分からないドラマを知ることが出来るこの万年青が大好きなのです。7年ほど前だっただろうか、その時も万年青編集部になったばかりだった僕は、時々真っ白な空ページがあることに気付いて、巻末に特設ページを作ることを提案しました。題して「先輩からの手紙」。その時の第1号が、当時初めて小笠原高校から次世代リーダーシッププログラムに参加となり、オーストラリアに留学している高校生にEメールで原稿依頼をして、素晴らしい原稿を仕上げてもらった記憶があるのです。■今回、なんと編集部でそんな話を...“Kwa'layu”コワラユ

  • 新型コロナ陽性になっちゃいました!!

    ■流行の最前線!!長らく、流行というものに疎い暮らしをしていたのですが、この度、遂に流行の波にテイクオフすることになってしまいました。そうです。母島において、新型コロナ(COVID-19)陽性となってしまいました。現在は熱も喉の痛みもなくなり、ほぼ無症状で保健所から言われている自宅療養最終日の8月6日まで待っている状況です。大好きな友人の優君曰く「精神と時の部屋」の時間です(笑)。結論からいうと、症状はインフルより軽く、社会的影響はインフルよりずっと重いといった印象です。同居の家族は僕の感染と同時に濃厚接触者になっていましたが、現時点で感染することなく、妻と子供は自宅隔離は7/31で終了となりました。感染してから、沢山の友人や知人が声をかけてくれたり、メッセージをくれたり、買い物などのサポート、差し入れを...新型コロナ陽性になっちゃいました!!

  • カブ90の凄さ ハプニング編 (資格取得ツアー⑤)

    ■今回の3200㎞資格取得ツアーでは、有難~いことに一度も事故や怪我に見舞われなかったのですが、少々のマシントラブルはもちろんありました☆今回はそちらの紹介をしたいと思います(#^.^#)スパーカブ90DX、26歳。鉄カブ、キャブ車と言われ、生産が終わって20年以上経過した今でも、人気と信頼がアツい機種らしいです。(今回、旅するまで全然知らなかったのですがw)機械いじりは大好きなので、母島を出発する前にできる限りのメンテも自分自身で行いました。前後のタイヤとブレーキシュー交換、チェーンの張り調整、グリスアップくらいですが…このカブ90を中古で母島まで送ってくれたオートパーツシモムラさん。今回、茨城の土浦に向かう際に取手市のお店に伺って、一気にメンテしていただいたのですが、その時に心配された箇所が幾つかあり...カブ90の凄さハプニング編(資格取得ツアー⑤)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジャイアンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャイアンさん
ブログタイトル
小笠原諸島・母島 宮城自然農園ブログ
フォロー
小笠原諸島・母島 宮城自然農園ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用