chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
本と映画と時々語学 https://kleinenina.hatenablog.com/

書評、映画評、時々語学学習や時事ネタなど書き綴りたいと思います。

映画レビューを中心に書いています。ヨーロッパ映画、ハリウッド映画、邦画、なるべく好き嫌いなくご紹介します。

kleinenina
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/29

arrow_drop_down
  • 映画『フォレスト・ガンプ 一期一会』

    年末年始にぴったりの、心温まる映画をご紹介します。 戦後アメリカの歴史を駆け抜けた架空の人物の活躍を軸に、人生や人の出会いについて考えさせられる名作です。 それでいて押しつけがましさが一切なく、爽やかで温かいファンタジーを観たような不思議な感触も特筆すべき作品でしょう。 ネタバレでお送りします。 あらすじ アラバマ州生まれのフォレスト・ガンプは、人より低い知能指数を持って生まれた。 いっぽうで優れた身体能力と純真な心を持ち、彼の温かさに惹かれた人々との関わりの中で人生を切り拓いていく。 それは戦後アメリカの光と闇を辿る旅でもあった。 母への愛や戦友たちとの友情、そして幼馴染のジェニーへの淡い思…

  • 映画『マイ・インターン』

    観終わったときにスカッとして元気がもらえる、ニューヨーク発のお仕事ものコメディをご紹介します。 本作『マイ・インターン』は、同じくニューヨークを舞台としたお仕事ものコメディ、『プラダを着た悪魔』の姉妹編として紹介されることが多いです。 kleinenina.hatenablog.com メインの人物を同じアン・ハサウェイが演じていますが、ストーリーは完全に独立しており、まったく違う人物が主人公となっています(前作は出版社秘書、本作では起業家)。 ネタバレでお送りします! あらすじ 年齢を越えた友情 明るいお仕事コメディ 人生の決断 おわりに あらすじ リタイアして妻も亡き後、穏やかな一人暮らし…

  • ドラマ『ダウントン・アビー』

    英国ドラマの不朽の名作となった『ダウントン・アビー』シリーズについての紹介レビュー記事です。 シーズン1~3について書いていきます。ネタバレします。 なお、最終シーズン後に公開された劇場版のレビューはこちら。 kleinenina.hatenablog.com あらすじ 英国と貴族制 個性的なキャラクター 密度の濃い展開 おわりに あらすじ 1912年、タイタニック号沈没。 大西洋発のニュースは、ヨークシャーのダウントン・アビーに邸宅を構えるグランサム伯爵家を揺るがした。 長女メアリーの婚約者であり、同家の相続人だった従兄パトリックが同事故で亡くなったためだ。 男子しか相続人になれない世で、三…

  • 映画『萌の朱雀』

    『殯の森』に続き、河瀨直美監督作品をご紹介します。 同じく監督の故郷・奈良(こちらは吉野)で撮られた作品です。 短く素朴なストーリーと、現地に身を置いているかのような雄弁な映像が印象的な映画です。 カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞しています。 国立映画アーカイブで上映された際、監督のインタビューを聞くことができましたので、その時聞いたエピソードも交えてご紹介します。 ネタバレしています。 あらすじ 映像へのこだわり 自然な演技 素朴なストーリー おわりに あらすじ 過疎化が進む恋野村で育った田原みちるは、父母と祖母、従兄の栄介との五人暮らし。 みちるの父は、村へ通るという鉄道の新線建設のため…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kleineninaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kleineninaさん
ブログタイトル
本と映画と時々語学
フォロー
本と映画と時々語学

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用