chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験) https://www.mental-tofu.com/

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。残念ながら第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。

花咲かママ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/15

arrow_drop_down
  • 東進 数学特待制度 スーパーエリートコース

    こんばんは 花咲かママです。 東進ハイスクールが中1生向けに「スーパーエリートコース」という数学の特待生を募集しています。これは去年からはじまった制度のようで、うちの息子も利用させていただいています。 中3までに、高校の数III・C まで修了しようという野心的なカリキュラムで、入学金以外はすべて無料で、ビデオ授業も受け放題なうえに、毎週有名講師からライブ授業も受講することができます。息子も1年間でいちおう中学の内容は終了したようです。(身についているかどうかはあやしいですけど…) 中学受験を終えたご家庭は、ほっと一息ついているところだと思いますし、お子様も勉強のことは忘れて遊びまくっている(う…

  • 気持ちにどっぷりと浸かる

    こんばんは 花咲かママです。 明日か明後日くらいで、結果が出揃うご家庭が多いと思います。 我が家も去年の今ごろには全日程を終了し、第二志望の学校へと気持ちを切り替えはじめました。 職場の同僚やお友達なども結果を気にしていたので、残念ながら第二志望に進学することにしましたと報告したのもちょうどこの頃です。 するとだいたい「すごいですね〜」とか「そんないい学校に行けるのに残念だなんて贅沢だよと伝えておいてくださいよ」みたいに励ましてくださいました。 でもやっぱり、数年間ずっと目指しつづけてきた第一志望の学校というのは本人にとって特別だったので、たとえ第二志望の学校が偏差値や難関大の合格者数で褒めて…

  • 涙の恵方巻き

    こんばんは 花咲かママです。 今日は多くの学校で合否が判明する日ですね。 まずは、合格した御家庭のみなさま、本当におめでとうございます。 今日は私にとっては、一年前を思い出し、仕事をしながらも12時半を過ぎたあたりから、胸が苦しくなるのを感じる日でもありました。 ちょうど一年前、息子は1日校が不合格となりました。家に帰る道すがら、こんな残酷なことがあるのかと何度も思いながら帰ったものです。 その日は節分ということもあり、不合格で泣いている息子にどんな夕食を用意していいのか頭が回らず、また料理をする気にもなれず、夫が閉店間際ぎりぎり滑りこんで恵方巻を買ってきてくれました。 その恵方巻をまだショッ…

  • 2020年2月中学受験スタート

    おはようございます 花咲かママです。 今日から2月受験スタートですね。 去年はどんな気持ちだったか、ブログを読み返し、あんなに小さかった子がここまでこれたことに胸がいっぱいでした。 2020年組の応援隊の一人として、みなさまを応援しています。 一年前のブログですが、待ち時間の合間にでもどうぞ。 早稲アカの広告は、毎年グッときますね。 今年の広告もすでに山手線や主要ターミナル駅でも見かけましたので、 読んでみてください。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、花咲かママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
花咲かママさん
ブログタイトル
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)
フォロー
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用