chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タカトとにくまるの少年野球奮闘記 https://nikumaru29.hatenablog.com/

中学生になった息子との日々の練習内容や週末のチーム練習・試合内容を日記がてら書き綴ります。

にくまる
フォロー
住所
三原市
出身
三原市
ブログ村参加

2017/04/02

arrow_drop_down
  • 1693.アゲていくぞ〜

    鹿児島でのプロジェクトは明日から1週間が山場です。 チョットお疲れモードに入ってますが、ここからギアを上げていかないといけません。 目の前の仕事に集中しないといけないのですが、また新たに見積依頼のメールが来てました。 提出がゴールデンウィーク明けだったので、とりあえずは後回しです。 タカト達も5月の選手権予選に向けてギアを上げていかないといけませんね〜。 今回のプロジェクトが終わっても、もうしばらくは出張が続きます。なのでなかなか自主練に付き合ってやれませんけど。 春の全国大会が終わって、1ヶ月間実戦から離れています。練習試合も入れてませんでしたし。 この1ヶ月でまたイチから基本を練習してきま…

  • 1692.タイミング悪っ

    今日は早起きをして宮崎のホテルをチェックアウト。鹿児島に戻ってきました。 鹿児島のプロジェクトはここからが山場です。ゴールデンウィークは帰れません。 帰れないけど5/3は愛媛に行かないといけないし、バタバタするのは確定ですね〜。 今日の鹿児島は午後から雨でした。晩には大雨警報が出てましたね〜。 広島も雨だったようで、タカトの自主練はカーポートの下での素振りだったようです。 大雨だったようで、避難勧告が出そうって言ってましたが、大丈夫でしょうか。 先日、タカトがエルボハードが欲しいって言ってきました。 今のもまだまだ十分使えるんですけど。エボシールドの新しいのが欲しいんだそうです。自分の肘の型に…

  • 1691.1ヶ月遅れのお祝い

    昨日、メイが大阪遠征から思ったより早く帰れたので、夕飯にみんなで焼肉に行きました。 先月のメイの誕生日のお祝いが出来てませんでしたからね〜。 ちょうどタカトの全国大会と重なってバタバタしてましたから。 私もすぐに鹿児島に帰らない時だったので、良いタイミングでした。 今日は午後から高知で打合せでした。10月の仕事なのですが、客先の都合で今日しかタイミングがなかったそうで。 せめてゴールデンウィーク後にしてもらえたらラクだったのですがね〜。 打合せ後はすぐに移動です。明日は朝から鹿児島に戻らないと行けません。 11時頃に宮崎のホテルにチェックインしました。明日は早起きして鹿児島に戻ります。 高知か…

  • 1690.22回目の春

    今日は結婚記念日でした。あれから22年が経ちましたね〜。 きっと嫁は忘れているだろうから、ケーキを買って帰りました。 今回はフルーツタルトにしました。 メイは今日、明日と大阪遠征に行ってますので、嫁とタカトと3人なので、あまり大きくても食べ切れないと思って。まぁこれでも十分大きかったですけどね〜。 嫁はやっぱり忘れていたようで、冷蔵庫の入れておいたタルトを見て結婚記念日だと思い出したみたいです。 今回の結婚記念日のプレゼントです。ノックバットを買いました。 嫁が要らないと言ったので大事に使おうと思います。 にほんブログ村

  • 1689.まだ伸びる

    今日、ユメからLINEがありました。『身長がまだ伸びてる』だって。 身体測定があったらしく、0.5cm伸びてたんだそうですが、それって誤差じゃないの〜。朝と晩でも身長は違いますからね〜。 昨年も伸びていたようで、もしかしたらまだ伸びているのかも知れませんが。 ちなみに、『体重は?』って聞いたのですが教えてくれませんでしたね〜。まぁ当然か。 今回の出張に持ってきたタカトのミット。時間がなくて思ったよりピカピカにできませんでした。 今週末に持って帰らないといけないので、ここまでで一旦タカトに返します。 予備のミットですが、ゴールデンウィークは愛媛での大会です。試合には持って行ってるようで。 私はゴ…

  • 1688.3タテと見積

    一昨日からの3日間、ホテルに帰っても仕事でした。急ぎの見積依頼がありました。 何とか終わらせましたが、ギリギリでしたね〜。 ちょうどこの3日間はカープvsジャイアンツ戦をBSでやってました。 いつもならテレビですが、ラジオみたいにBGM代わりにしているのですが。 今回のホテルは、ノートパソコンを置く机のすぐ横にテレビがありましたので、嫌でも目に入ってしまいます。 消せばいい話なのですがね〜。結局はテレビに見入ってしまって、期限ギリギリになってしまいました。 残念ながら我らがカープは3タテ食らってしまいましたね〜。 今日、鹿児島は1日雨でした。広島も午後から雨だったようです。 タカトはナイター練…

  • 1687.ピカピカにできるかな

    今日の仕事中、お得意先から電話がありました。急ぎの見積依頼の電話でした。 チョット寝不足なので、今日こそは早く寝るつもりでいたのですが。 ということで、ホテルに帰っても仕事となりました。 勢いで今日中に終わらせてやろうとしたのですが、力尽きてしまいました。明日に残っちゃいましたね〜。 先週に帰った時に、タカトのキャッチャーミットを持ってきました。 全然手入れがされてなくて、かわいそうなのでキレイにしてあげようと思って。 タカトは今年から新しいミットを使っていますので、以前使っていたこれは予備のミットになります。 試合中に何があるか分からないので、予備として持つようにしています。 以前は練習試合…

  • 1686.サヨナラノックバット

    今日は早起きして熊本のホテルをチェックアウト。鹿児島に帰ってきました。 昨晩は練習後に移動したのですが、熊本に着いたのが12時前になってしまいました。さすがに眠いですね〜。 昨日、タカトは1日練習でした。2年生が本グランドで、1年生が隣の市民グランドで練習試合でした。 なので、3年生は室内練習場を借りての練習でした。 練習の最後は近くの公園に移動してのランメニュー。 坂道ダッシュに階段ダッシュと冬トレさながらでしたね〜。さすがにみんなへばってました。 気温が上がってきてますので、熱中症には気を付けないといけませんぞい。 昨日の室内練習場の練習の時に、ノックバットが折れました。 やっちゃいました…

  • 1685.大きくなあれ

    先日、タカトは身体測定があったそうです。身長166.5cm、体重73kgだったそうです。 身長は1年間で6cm伸びたんだって。体重は増やすつもりがなくても増えてってますね〜。 その前の年は1年で7cmくらい伸びてましたけどね〜。 タカトは寝る前に毎日、身長と体重を測っています。中学校に入ってからは、毎月5〜6mm伸びています。 ここままのペースでジワジワと伸びていくのか、どこかで爆発的に伸びるのか。 チームで朝礼、終礼をする時に、各学年が背の順で2列に並びます。 入団以来、タカトはいつも同じくらいの位置にいます。半分よりもチョット後ろが定位置ですね〜。 入団して2年、一気に背が伸びて前列に行っ…

  • 1684.真夏日間近か

    鹿児島出張5日目、今日も暑い1日でした。昨日も夏日、今日も夏日で4日連続だそうです。 もうチョットで真夏日になっちゃいますね〜。 広島は昨日が雨だったようで、タカトの自主練はカーポートの下での素振りだったって。 その雨のせいか、今日は気温が一気に下がったって言ってました。 一昨日、体調不良で学校を早退したタカトですが、昨日はもう良くなって登校したそうです。 ホント体調管理はしっかりとしないとね〜。 あと1ヶ月チョットで選手権予選があります。そこに向けてこれから上げていかないとねいけませんからね〜。 明日は土曜日ですが、タカトは学校です。もともと参観日だったそうですが。 コロナのせいでしょうか、…

  • 1683.ダメダメ体調管理

    鹿児島出張3日目、スタートからバタバタしております。 昨日、今日と暑い日でした。鹿児島は夏日だったようです。 今日は午前中、雨だったので午後からはムシムシしてましたね〜。 明日は広島も雨のようで、タカトはナイター練習の日なのですが、早々に中止が決まりました。 今日の晩にタカトから『今日、練習できんかった』って連絡がありました。 体調不良で学校を早退したんだそうです。ただの風邪だったみたいで、連絡が来た時はもう元気でしたけどね〜。 まだまだコロナが流行ってますし気を付けないといけませんぞい。 昨晩は暑くて寝苦しかったんだって。それでパンツ1丁で寝たんだそうです。 で、その結果が風邪ですかい。もう…

  • 1682.メリハリ大事

    今日から鹿児島に出張です。GW明けまで約1ヶ月のプロジェクトです。 ということで、朝から移動しました。7時間運転乙〜。 今日の鹿児島は雨でした。道中の桜並木もすでに散ってましたね〜。完全に緑、葉桜になってました。 今回のプロジェクトはゴールデンウィークがメインの仕事となります。 それまでの週末は帰る予定にしていますが、GWは帰れそうにありません。 タカトはGWに愛媛の大会に参加が決まっていますが、残念ながら行けそうにありませんね〜。 春休みも終わり、タカトもメイもユメも新学年が始まりました。 それぞれが最終学年になります。次のステップに向けて大事な1年ですぞい。 タカトの直近の目標は、5月の選…

  • 1681.入団式2022

    今日は入団式でした。昨年同様にグランドで行われました。 天気にも恵まれて、風もなく4月なのに暑いくらいでしたね〜。 グランド横の桜も散り始めてはいるものの、まだまだキレイで、昼食は花見を兼ねてましたね〜。 新入団生の決意表明あり、2・3年生の余興ありと、とても良い式になったと思います。 3年生の余興では、タカトがキャプテンと組んで漫才をしました。 クジ引きで決まったのですが、これがなかなかのコンビで、時間が無い中でジャルジャルのネタを完コピしてましたね〜。 面白かったので、爆笑しちゃいました。野球のプレーで褒めることはあまり無いのですが、今日の漫才は誉めましたよ。 あれを少しでもグランドで表現…

  • 1680.上を目指してね

    今日、タカトは1日練習でした。2年生が本グランドで練習試合でしたので、3年生は近くの高校のグランドを借りての練習です。 3年生は原点に帰って、午前中は体力トレ。冬よりは体力がついてるんじゃないでしょうかね〜。 午後からはバッティングと実戦練習。元気がだいぶ出るようになりました。声が出ると練習の雰囲気もいいですしね〜。 全国大会を経験したのが大きいのかもしれません。キツい練習も楽しんでるようにさえ見えます。 今は夏の選手権予選に向けての準備期間です。練習試合もしばらくは入れないそうなので、今のうちに課題克服に取り組んで欲しいですね〜。 もう1段階も2段階もステップアップして欲しいです。 明日は入…

  • 1679.自己分析できるかな

    我が家から見える桜がすでに半分くらい散ってました。 昨日はナイター練習後の帰宅だったので、真っ暗で見れませんでした。今朝見ると、葉桜で緑っぽくなってました。 ゆっくりと花見をする事もなく、終わってしまいました。今年は一番良い時に出張でしたしね〜。 今日、6時頃に帰宅するとタカトが自主練をしていました。 ちょうどランメニューをしていたようで、大汗をかいていました。 朝晩はまだ冷えるのですが、タカトは半袖でした。もうチョットしたら半ズボンになりますね〜。 『ティーあげて〜』って言ってきたので着替えてすぐに合流です。 ここ最近の試合ではバッティングの調子がいいので、何が良くなったかを話しながらティー…

  • 1678.それぞれの新生活

    今日は午前中で山口の仕事を片付けて帰ってきました。 まだ早い時間だったので、さすがに直帰はできませんでしたので、会社に戻ってひと仕事です。 今日、タカトはナイター練習でしたので、仕事後に合流してきました。 来週からはガッツリと出張が入っていますので、ナイター練習に参加するのも今日でしばらく間があきます。 今日の練習で、帽子を忘れてしまいました。タカトにいつも『忘れ物ないか?』って言ってますが、人のこと言えないですね〜。 昨日、タカトは始業式でした。今日が入学式だったそうです。 担任の先生は3年間同じ先生になったようです。メイの時から5年連続でお世話になります。 ホント我が家はこの先生に頭が上が…

  • 1677.久々の酒

    明日で山口の仕事は終わりです。今回は来年の仕事の前準備で来ました。 来年はここで大きな仕事が決まっています。おそらく過去最大のプロジェクトになります。 来年のことは置いといて、まずは来週からの鹿児島出張です。チョット大変なプロジェクトになりそうです。 今日はお客さんに飲みに誘われました。ホテル近くの海鮮居酒屋に行ってきました。 普段は全くお酒は飲みません。こういう機会でもないと飲まないのですが。 コロナ禍とあって、久しぶりのお酒となりました。 安定の2杯を飲んで帰りましたが、ソッコーで寝落ちしたのは言うまでもありませんね〜。 今日のタカト 夕方:素振り500回 ティーバッティング100球 にほ…

  • 1676.満開です

    今日から山口に出張です。木曜日までの予定ですが、今日来てみると、話が全然違うことがありました。 嫌な予感しかしないです。明日からバタバタしそうですね〜。 今回の出張は4日間ですが、そのあとはずっと出張が入っています。 もう、来年の夏まで仕事が入っています。まだまだこれから入ってくるでしょうから、おそらくパンパンになるんじゃないでしょうかね〜。 ありがたい事なんですけどね〜。やっぱりほどほどが良いですね〜。 我が家から見える桜も満開を迎えましたが、ゆっくりと花見をする時間は無さそうですけどね〜。 メイが写真を撮って送ってきてくれました。 にほんブログ村

  • 1675.心技体+頭

    今日は島根のチームを招いての練習試合でした。このチームとは交流があって、毎年のように行ったり来たりで練習試合をしています。 グランドの桜もほぼ満開で、ちょうど良い時期に練習試合が出来ましたね〜。 帯同した保護者の方々も喜んでくれていました。 試合は2年生が2試合、3年生が1試合の3試合行われました。 2年生は今月末にはジュニアの選手権予選がありますから、しばらくはメインになりますね〜。 タカト達3年生は、今日の練習試合を最後にしばらく実戦から離れて、また1から基礎練です。 今日はアップ前のミーティングで監督から『選手1人1人がもっと考えるように』との話がありました。 次は5月末の夏の全国予選に…

  • 1674.お疲れモードですか

    今日は山口大会でした。開会式があるとの事で、4時前に起きて行ってきました。 4月に入りましたが寒い1日でしたし、全国大会から5日しか経ってませんので、どうなるか。不安と期待とが入り混じる感じでした。 初戦は山口のチームとの対戦です。Bチームで臨みました。 全国大会で出場機会があまりなかったですから、溜まった鬱憤を晴らせるか。 初回に2点を先制するも、3回に逆転を許してしまいました。 5回からは代打攻勢。6回にはほとんどがAチームメンバーになってました。 6回に同点に追いついて、延長サヨナラで勝利して初戦突破です。 2回戦は広島のチームとの対戦でしたが、このチームとは1年生の時から相性が悪いんで…

  • 1673.原点回帰

    今日で3月も終わりです。いよいよタカトもメイもユメも最終学年になります。 忙しい1年になるとは思いますが、後悔のないように良い1年になるといいね〜。 今日はナイター練習でした。私も仕事後に行ってきました。 最初にミーティングがありました。監督から全国大会の反省とこれからの事の話がありました。 野球の技術のこともありますが、まずはチーム方針でもある人間形成の話でした。 『目配り気配り感謝の心』とチーム3指針。今一度原点に帰らないといけません。 入団依頼ずっと言われていることですが、まだまだですからね〜。 この話を選手1人1人がどう受け止めて、行動していくか。楽しみですね〜。 監督の話が効いたのか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にくまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にくまるさん
ブログタイトル
タカトとにくまるの少年野球奮闘記
フォロー
タカトとにくまるの少年野球奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用